萬田さんが行く

HOME プロフィール
萬田さん飼い主:りん娘
ブログ管理人 :りんパパ
  manda

萬田家
父:りん・母:みるく
仔猫
女の子:きき・つきみ
男の子:おみ・らけ・まん
赤ちゃんねこ5匹
アビシニアン12匹の大家族です。

りんパパ

Author:りんパパ
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事 最新コメント リンク メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ ブログランキング
ご訪問ありがとうございます。
励みになります。
クリックお願いいたします。

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます。

料理 カテゴリーの記事



”ピザを焼こう^^~フライパンで簡単^^~”の巻き #525


皆さまいかがお過ごしでしょうか。
風邪が治ったりんパパです。


ウチの猫さんです!_13ブログトーナメント - 猫ブログ村
ウチの猫さんです!_13ブログトーナメントに参加しています。

ポチッと応援よろしくお願いいたします。m(_ _)m


温かいコメントありがとうございます


>みやびんさま、こんばんは。
ミントって、けっこう養分を摂るんですよね。
虫よけ効果を狙って家でも植えてました。
たまに料理に使ってましたが…
年に1回くらいだたったかなぁ。^^;
お風呂って手もあったのですね。^^

風邪でボ~ッとしながら日記書いていたので。
まんまんが青虫って^^;

>あびぞうさま、こんばんは。
ピザ作りましたよ~。^^

トマト、一回終わりかけたのですが、我が家のトマトはまだ生きています。
植えるのも遅かったしなぁ。^^;

トマトも冷凍保存していろいろ使っています。^^


萬田さんが行く
はじまるよ~ \(#^「」^#)/
manda_bar_1.gif


ピザを焼こう!^^
子供らがまだ小学生の頃にりんママの同僚の栄養士さんにフライパンピザを教えてもらいました。
小麦粉と塩+水だけで生地を練り
フライパンで簡単に美味しく焼くピザを!^^

ブログネタに!
ということで少しがんばっちゃいました。^^

#525_1
教えてもらったものに、スキムミルク、砂糖、ベーキングパウダー、オリーブオイルを足しました。

#525_2
よく練りこみ5分ほどでこんな感じに。

#525_3
25cm級を5枚と12cmを3枚分。

発酵時間の間に…ピザソースを作る。
冷凍保存していたプチトマトです。

#525_4
流水で融かすと、皮の湯むきみたいに簡単に薄皮を剥くことができます。^^

#525_5
凍ったトマトをおろし金ですりおろして

#525_6
トマト、玉ねぎのみじん切り、乾燥バジル、ケチャップ、コンソメスープを入れ

#525_7
グツグツ煮込んでピザソースの完成です。^^

#525_8
煮込んでいる間にピザの具材をカットしました。

#525_9
アルミホイルにオリーブオイルを塗ります。

#525_10
今回は、テフロン加工されたアルミホイルなのでオリ-ブオイルは、少な目にしています。

#525_11
アルミホイルの上で生地を伸ばします。

#525_12
フライパンに少し水を入れます。
これが、焦げ目をつけずピザ生地をモチモチ食感にするコツです。^^

#525_13
フライパンにピザ生地の乗ったアルミホイルを入れます。
ピザソースを塗り、具材をトッピングしていきます。^^

#525_14
アルミホイルの端を内側に曲げ、水滴がピザ生地に回らないようにします。

#525_15
蓋をして強火1分→弱火で8~10分焼きます。

#525_16
ふたを開けて、こんな感じだったら完成!^^

#525_17
生地は、カリッと&モチモチ!
美味しく焼けました。^^

#525_18
明日は、萬田さんネタで。^^




あなたと猫がいつも幸福でありますように。




萬田さんが来る


☆☆☆にほんブログ村☆☆☆
~アビシニアン・猫 お出かけ・お散歩・ハーフ猫へ~
に参加しています。
 
励みになります、下のボタンを足跡代わりにポチッとお願いいたします。 (=^゚ω゚)/

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ にほんブログ村 猫ブログ ハーフ猫へ




”りん息子のバースデイパーティー^^ ~くまさんケーキをアビケーキに^^~”の巻き #514


皆さまいかがお過ごしでしょうか。
今夜、油淋鶏を作ったりんパパです。


温かいコメントありがとうございます


>ニノクミさま、こんばんは。
ペットショップだと犬の無駄吠えがすごくて怖くてたまらないようです。
鳥の鳴き声や見知らぬ動物の匂いとか嫌なものがたくさんありますから。^^;

ホームセンターは、人を怖がらないおみにとっては楽勝なのだと思われます。^^

>みやびんさま、こんばんは。
我が街にもTVのレポーターが来てました。^^;
詳しくは、明日の日記にて。。。

おみは、お散歩上手な猫なんですが、このペットショップは、超苦手なようです。^^;
ホームセンターでは、お利口にショッピングカートでお買い物できます。

>アイシスちゃまのママさま、こんばんは。
北関東ほどではありませんが、あちらこちら道路が、冠水していました。><
詳しくは、明日の日記にて。。。

雨の日でも台風の日でも外に出たがります。
毎日短時間ですが、納得するまで遊ばせています。
そうしないとストレスがたまってしまうので。^^;


萬田さんが行く
はじまるよ~ \(#^「」^#)/
manda_bar_1.gif


りん息子のバースデイパーティー^^

#514_1
本当は、明日が誕生日なのですが…

#514_2
家族みんなが揃うことを考えると今日お祝いをすることにしました。

#514_3
きのう仕込んでおいたローストビーフと油淋鶏、アサリのバター焼きでお祝いしました。^^

04042148_4f7c4312d58fd[1]
ケーキは、お絵描きできる2段のアニバーサリーケーキに
08221034_53f69e15c849a[1]
くまさんをを改造したアビケーキをトッピングしました。^^

#514_4
耳は、湯煎したチョコレート、目玉と鼻は、マーブルチョコ、ひげは素麺です。^^

#514_5
撮影してると萬田さんたちが、寄ってきました。

#514_6
生クリーム好きのりんに少し舐められてしまいました。^^;
まだお祝いの途中です。
今夜は、これにて。<(_ _)>




あなたと猫がいつも幸福でありますように。




萬田さんが来る


☆☆☆にほんブログ村☆☆☆
~アビシニアン・猫 お出かけ・お散歩・ハーフ猫へ~
に参加しています。
 
励みになります、下のボタンを足跡代わりにポチッとお願いいたします。 (=^゚ω゚)/

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ にほんブログ村 猫ブログ ハーフ猫へ



”りんの大好きな駐車場^^~脱走の思い出~ と 百均で見つけた便利グッズ^^”の巻き #498


皆さまいかがお過ごしでしょうか。
消えた桃問題!解決しそうなりんパパです。


温かいコメントありがとうございます

>みやびんさま、こんばんは。
はなが、来なかったので平和に遊べてました。
”カツカツッ”って、エリ・カラの擦れる音が聞こえるだけで
萬田さんたちは固まってしまいます。^^;

いろいろ疲れます…。
きょうも運送屋と話をしました。
詳しくは、明日にでも。^^;

お盆前に、別なトラブルがあったのです。
一段落したら、こちらの処理にかかろうかなぁ~。と思ています。^^;


萬田さんが行く
はじまるよ~ \(#^「」^#)/
manda_bar_1.gif


りんの大好きな駐車場^^
スーパーの駐車場なのですが、草ボーボーのエリアがありバッタやトンボなどがいます。

#498_1
ここは、りんが子猫の頃から散歩している場所です。

#498_2
当時は、ハーネスではなく、首輪にリードで散歩してました。

#498_3
あるとき、首輪が切れてしまいりんが脱走したときがありました。><

#498_4
やんちゃなりんは、逃げる気まんまんで、大変な思いをしました。^^;

#498_5
猫のギリギリ好きな性格が、りん確保に役立ちました。
猫って、壁際ギリギリを走るのが好きみたいです。
追いつめたわけでもないのに、りんは、壁と私の間を突破しようと
全速力で突っ込んできたので何とか捕まえることができました。^^;

8の字ハーネスと出会うまで、似たような脱走劇が3回ほどありました。
冬の田んぼでの脱走のときは、もっと大変でした。
だだっ広い田んぼでりんを捕まえるのは、至難の業でした。
そのときも、なんでかりんは、私のすぐ横をすり抜けようとしたんです。
脱走の追いかけっこもりんにしたら、遊びの一つだったのでしょうかねぇ。^^;


百均で見つけた便利グッズ^^
毎日、大量のサラダを作っています。

#498_9
食事の時間がまちまちなのでサラダボールにオシャレなサラダをっていうわけに行きません。^^;
一人分ずつ分けて盛り付けなければなりません。

#498_10
冷蔵庫にしまうとき、ラップして食器を積み重ねばなりません。
毎日のことなので、ラップの減り方が半端ではありませんでした。
百均に使えそうなものを探しに行きました。

そこで見つけたのが、このレンジでチンできる保存容器!です。
立体的な盛り付けには、制限がありますが、とにかく便利です。
ラップを張る手間が省けるしスタッキングが楽なので冷蔵庫の省スペースにも一役かっています。
小さな取っ手も便利!食べやすいんです。^^


今夜は、チキンのココナッツミルク煮^^

#498_6
今夜は、エスニック料理でした。

#498_7
茄子、冬瓜、オクラ、夏野菜をたっぷり使いました。

#498_8
鷹の爪を3本入れたので、とってもスパイシーに仕上がりました。^^




あなたと猫がいつも幸福でありますように。




萬田さんが来る


☆☆☆にほんブログ村☆☆☆
~アビシニアン・猫 お出かけ・お散歩・ハーフ猫へ~
に参加しています。
 
励みになります、下のボタンを足跡代わりにポチッとお願いいたします。 (=^゚ω゚)/

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ にほんブログ村 猫ブログ ハーフ猫へ



”せんの休日~みんながいると安心^^~ と ゴールデン・ゴーヤ・チャンプル^^”の巻き #496



皆さまいかがお過ごしでしょうか。
モモが、まだ届かないりんパパです。


温かいコメントありがとうございます

>みやびんさま、こんばんは。
まだ、モモ届いていないんですよ~。
リアル母猫の引っ越し?の様子を何度も見ていますが、
迅速で理にかなった作業です。

今回は、育児放棄!ネグレクトですよね。
宅配会社の社名をクロネグレクト宅急便に変えてもらいたいところです。

>アイシスちゃまのママさま、こんばんは。
傷み具合から察するに、こちらの営業所というより
発送元の営業所で傷ついたもののように思われます。
伝票を見なくとも、有名な産地なので段ボール箱を見ただけで中身がモモって分かりそうなものです。

さすがは、アイ・ママさま!
これは、ふくしまのモモで、時期的にもう生産が終わっていて手に入りにくい品種らしいです。
そう思うと尚更たべたくなりますよね。^^;


萬田さんが行く
はじまるよ~ \(#^「」^#)/
manda_bar_1.gif


せんの休日

#496_1
きょうは、人間がたくさんいるので、せんは珍しくソファの上でくつろいでいました。

#496_2
すると、まんまんがやってきて、せんを枕にして昼寝を始めました。^^

#496_3
なんだかなぁ~って顔をしてましたが、それなりに嬉しそうなせんでした。
平和な休日を堪能したせんでした。^^

ゴールデン・ゴーヤ^^
これも流通に乗らない野菜です。

#496_4
なんのことはない収穫時期が遅れたゴーヤです。
ゴーヤは、熟すると黄色に変色して、最後は弾けてしまいます。
熟したゴーヤは、苦みが無くなり甘みが増すといいます。

我が家のゴーヤ料理の肝^^

#496_5
ゴーヤ料理の肝は、苦み対策と水分処理だと思います。
ゴーヤの苦みをマイルドにするのに、カツオ出汁が有効らしいです。
上図のように、顆粒出汁をふって混ぜておくだけで苦みも水気も程よく飛びます。^^

#496_5a
我が家の定番は、ゴーヤ+豆腐の白和え+卵です。

#496_6
調味料は、塩コショウor 醤油+砂糖のどちらかです。
料理サイトを見ると麺つゆが多く使われているようです。
夏だから、冷蔵庫に麺つゆがほぼ確実にあるせいですかね。^^;
ゴーヤに顆粒出汁を振りかけているので、私の場合、シンプルに塩か醤油だけで十分です。
ゴールデン・ゴーヤを使うときは、顆粒出汁の工程が不要になるので
もっと早く美味しくできます。^^




あなたと猫がいつも幸福でありますように。




萬田さんが来る


☆☆☆にほんブログ村☆☆☆
~アビシニアン・猫 お出かけ・お散歩・ハーフ猫へ~
に参加しています。
 
励みになります、下のボタンを足跡代わりにポチッとお願いいたします。 (=^゚ω゚)/

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ にほんブログ村 猫ブログ ハーフ猫へ



”タモさんの焼きハマグリを試してみた ~ハマグリは高いので我が家はホンビノス貝^^;~”の巻き #491


皆さまいかがお過ごしでしょうか。
くしゃみと鼻水が止まらないりんパパです。


温かいコメントありがとうございます

>みやびんさま、こんばんは。
私は、聞きかじりの知識なのですが
星亀って、冬眠しないカメなので
一回、冬眠しちゃうと2度と目を覚まさないそうです。><
温かい気候に住むカメなので
気温管理に気を使っています。^^;

猫は、その点楽ですよね。
可愛いし。^^

>もちゃこさま、こんばんは
カメ、元気です。
長生きですしねぇ、きっと私より余命が長いです。^^;
大きくなっていると思うのですが
毎日見ているせいもあって、成長の度合いは、正直よく分かりません。^^;

萬田さんとは、知恵比べです。
毎日いろんなことやってくるし…
彼らのよりよい生活を考えている毎日です。
凹むことも多いです。^^;


萬田さんが行く
はじまるよ~ \(#^「」^#)/
manda_bar_1.gif


ホンビノス貝をアルミホイルで蒸し焼きに^^

#491_1
とんねるずのTV番組で、ちろっと”タモさんのハマグリの焼き方”が話題になっていました。
映像もちょびっとだけ…
意味の無いカットだったけど、ずっと私の中にしこりのように残っていました。

私が思うに、あの美食家のタモリさんがおすすめの
ハマグリの焼き方だから、きっとスゴイ意味があるのだろう。

2枚貝を焼くとき、もったいないのは、零れ落ちる貝汁。
ぴっちりアルミホイルで巻くのは、できる限り貝汁のロスを防ぐためでは!?^^

#491_2
ホイル焼きを3,4回試してみました。
ハマグリは、お高いので、我が家では、”ホンビノス貝”です。^^;

#491_3
TVでは、”アルミホイルで3回貝を巻く”って言ってましたが
きっちり巻けば1回で十分なようです。
ワニの口を開けさせないのには僅かな力でよい
噛む力を強くする!=閉じる力
ワニの口の筋肉は、閉じるためのもの
口を開くための筋肉は僅かでよいと同じことらしいです。
貝柱は、開くためのものではなく
閉じるための筋肉なんです。(きっと)

#491_4
フライパンに水を張り、アルミホイルに巻かれたホンビノス貝を置き
フタをして火を入れ、5分くらいで出来上がります。
焼き具合は、焼き餃子と同じ要領ですかね。^^;

フライパンにはった水が蒸発しておこげができたら、焼き上がり?^^
火の通り具合が心配なら、アルミホイルで座布を作り
ホイルで巻いていない貝を1個混ぜておいて
その貝が口を開くのを合図にしていいかもです。

実際に、それもやってみました。
そ~するとアルミホイル巻きの良さを実感するんです。
貝が口を開くまでに、どんだけ貝汁が失われるかよく分かりました。
転がらないようにしているんですが
グツグツ言いだすと、貝が開く前にすき間から貝汁の大部分が流失してしまうんです。><

アルミホイル焼き、ジューシーで実に美味しく買いを食べられます。
ぜひお試しあれ。

ホンビノス貝のアルミホイル焼き!おあがりよ。^^




あなたと猫がいつも幸福でありますように。




萬田さんが来る


☆☆☆にほんブログ村☆☆☆
~アビシニアン・猫 お出かけ・お散歩・ハーフ猫へ~
に参加しています。
 
励みになります、下のボタンを足跡代わりにポチッとお願いいたします。 (=^゚ω゚)/

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ にほんブログ村 猫ブログ ハーフ猫へ



検索フォーム
リンク
リンクについて
萬田さんが行く
基本、リンクフリーです
相互リンク、バナーリンクも大歓迎です。
下のバナーや日記中の写真を使っていただいてもかまいません。
リンク後、その旨をお知らせいただけると幸いです。

120x120gif まん

120x90jpg
#mandaバナーa150

150x112jpg
mandaバナーa150

QRコード
QR
アクセスカウンター
ご訪問ありがとうございます。
総アクセス数
 
    現在のご閲覧者数
 
萬田家 紹介
父:りん 母:みるく
子にゃんこ世代  らけ♂ まんじゅ♂ おみ♂ ききょう♀ つきみ♀
チビにゃんこ世代 ふくじゅ♂ だん♂ はな♀ なな♀ らん♀
りんと白ちゃん(仮名)の子 せん♂ 
