萬田さんが行く

HOME プロフィール
萬田さん飼い主:りん娘
ブログ管理人 :りんパパ
  manda

萬田家
父:りん・母:みるく
仔猫
女の子:きき・つきみ
男の子:おみ・らけ・まん
赤ちゃんねこ5匹
アビシニアン12匹の大家族です。

りんパパ

Author:りんパパ
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事 最新コメント リンク メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ ブログランキング
ご訪問ありがとうございます。
励みになります。
クリックお願いいたします。

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます。

カメラ・撮影グッズ カテゴリーの記事

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

”AIXIA フォトコンテスト2016 にエントリーしました ~ギリギリセーフ?~”の巻き #473


皆さまいかがお過ごしでしょうか。
桃がマイブームのりんパパです。


家庭菜園の様子29ブログトーナメント - 花・園芸ブログ村
家庭菜園の様子29ブログトーナメントに参加しています。

神社仏閣史跡巡り26ブログトーナメント - 歴史ブログ村
神社仏閣史跡巡り26ブログトーナメントに参加しています。


温かいコメントありがとうございます

>アイシスちゃまのママさま、こんばんは。
海ぶどう美味しいですよね。
ツルムラサキの花芽も美味しいですよ。^^
モズクも美味しいですよね。
塩漬けが冷蔵庫に常備されています。^^

イタリアンにタコ料理多いですよね。
アイ・ママさまもパスタ作るんですね、ちょっとビックリ。^^;
実は料理好き女子だったのですね。
瀬戸内海のタコは有名ですよね。
瀬戸大橋の近くで食べた明石焼きを思い出しました。^^

皆、網をすり抜けるのが楽しいようです。^^;

>みやびんさま、こんばんは。
猫ネタは、書くのに時間がかかりそうなので
時間が無いときは畑や料理ネタに逃げています。^^;

そう、せんは賢いんです。
せんの処世術をブログに書こうと思っているところなんです。
あからさまにせんにシャーいうのは、ふくだけになりました。^^


萬田さんが行く
はじまるよ~ \(#^「」^#)/
manda_bar_1.gif


AIXIA 極楽ねこカレンダー フォトコンテスト2016
にエントリーしました。^^


昨年は、エントリーしようと思っていたけど
気が付いたら応募期間が終わっていました。
今年も危なかったです。
今日までだったのですね、応募期間は。^^;
時間が無くてHP用に集めていた画像から選びました。

#473_1

カレンダーだから季節感があった方がいいのでは?…ということで

#473_2

#473_3

#473_19
雪の萬田さん

#473_4

#473_5

#473_6
梅と椿の萬田さん

#473_7

#473_8

#473_9

#473_10

#473_11

#473_12
桜や春の花と萬田さん

#473_13

#473_14

#473_15
初夏の萬田さん

#473_16
ハロウィンの萬田さん

#473_17

#473_18
紅葉と萬田さん

とかを選んでみました。^^
いざエントリーフォームに進むと思ったようなカテゴリが無くて…
一度は、#3の”つきみとききの雪のトンネル”を投稿したのですが
センサ(正確にはトランスルーミラー)の傷の影が映りこんでいるのに気付いて
一番最後の木登りの画像に切り替えました。^^;

私がエントリーしたのは、21時過ぎでした。
ブログを書きながらフォトコンテストのページを見に行くと1時間くらいしか経っていないのに
更に50名近く新たにエントリーされていました。
皆さまギリギリまで応募作品を選んでいらっしゃるのですね。

参加することに意義があり
もれなく賞をたのしみに待っています。^^




あなたと猫がいつも幸福でありますように。




萬田さんが来る


☆☆☆にほんブログ村☆☆☆
~アビシニアン・猫 お出かけ・お散歩・ハーフ猫へ~
に参加しています。
 
励みになります、下のボタンを足跡代わりにポチッとお願いいたします。 (=^゚ω゚)/

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ にほんブログ村 猫ブログ ハーフ猫へ



スポンサーサイト

”スンゴイカメラが、出るらしいよ^^ と ないしょのお話し^^;”の巻き #451


皆さまいかがお過ごしでしょうか。
今夜も目がかゆいりんパパです。


温かいコメントありがとうございます

>もちゃこさま、こんばんは。
人間もそ~ですが、性格が顔にでますよね。^^

そ~だと認めたくなかったのですが、
”それって、猫アレルギーだよ”と、りん娘にいわれました。
りんと鼻チュッチュ&顔ゴリゴリをすると必ず、目がかゆくなり鼻水が垂れます。^^;

セロファンのようにパリパリ音がするものを好みますよね、猫は。
卵のケースは強くていいですよ。
穴は、つくね用竹串で開けています。
鋭利な刃物で切って穴をあけるとそこから切れて長持ちしません。
エンドキャップは、調味料の中蓋を使っています。^^

>みやびんさま、こんばんは。
凛ちゃんは、お嬢様だから気高い猫なのでしょうね。
私は、たまにこの子たち自分の名前を覚えているのかしら?と心配するときがあります。
誰かを呼ぶと、たくさんの萬田さんが集まってくるからです。^^;

いろんなシチュエーションで試すと、皆自分の名前を覚えているようです。
そ~思うのは、親ばかなのかなぁ。^^;

>ニノクミさま、おはようございます。
だん、優しい顔つきです。
ちょっと色は濃いけど、ピースくん似のイケメン猫になるかもです。^^

十猫十色で、性格も容姿も皆違います。
自己主張の強いオレオレ猫から、謙虚な性格の猫まで…。
だんは、温厚で優しい心の猫です。^^


萬田さんが行く
はじまるよ~ \(#^「」^#)/
manda_bar_1.gif


スンゴイの出るらしいよ^^

#451_1
昨年は、新製品の噂でにぎわっていたSONYですが
Canonが5060万画素のフルサイズ機を発表したころから静かになりましたよね。

#451_2
そうして発表されたSONYのフルサイズ機は”α7R II”
約4240万画素の裏面照射型CMOSセンサーのフルサイズ!
裏面照射型CMOSが出たころ、カメラ好きの知人(Nikonのフラッグシップ使い)に
”フルサイズも出たらいいね!”と言ったら
”フルサイズは、センサーが広いから必要ない”って言いきってたなぁ。
その頃は、デジ一に10万画素以上はいらない!が定説でしたものね。^^;

SONYの新センサー!
何でも、4K動画に最適化されているらしいです。
N社やP社に供給されるらしいです。
36MPセンサーの時は、N社の発売後1年間はSONYのデジ一に搭載されなかったのですが
今回のセンサーは、逆パターンになるそうです。

#451_3
最近噂されているのは、α7000?
これのセンサーがすごい!(本当だったら…^^;)
オンチップHDRらしいです。
HDR; 明るい部分に合わせた画像と暗い部分に合わせた画像2枚を合成して
最適な画像を自動的に記録できる。ということらしいです。

簡単にいうと人間の目(+脳ミソ)に近い画像が常時簡単に撮れるということらしいです。
更に簡単にいうと逆光に悩む必要が成るということです。
室内にいる人物を撮ると人物が黒くつぶれるか、人物がしっかり写ると屋外の背景が白とびしてしまう
ということが無くなるということです。

その特性を上手に利用して美しい作品を撮られる方には、余計なお世話なカメラでしょうが
私のように片手でパシャパシャ撮る人間にとっては福音です。^^

#451_4
私の使っているαEマウント機:α5rは、独立したAEロックができないので
明るいTV画面で遊ぶまんまんの連続画像は、こ~なります。(カメラのSCN任せ^^;)

#451_5
AEロックがあると同じようなシチュエーションでも簡単に黒潰れを回避できますが
オンチップHDRだと明るい部分も暗い部分も人の目のように美しく撮れるということらしいです。
撮影を楽しむ!というより記録のための撮影が目的の私にはピッタリの撮影機能です。
あとは、お値段ですね~。^^


蛇足^^;
お隣の国でカメラを盗んだとされる水泳選手がいましたよね。
本当に盗んだかど~だか分かりませんが
彼がカメラ(デジ一)に全く興味がないのは、本当でしょうね。
カメラに詳しかったら、本体じゃなくレンズを盗りますよね。
本体;約50万円<レンズ;100~150万円 ^^;
金額もそ~だけど、プロ仕様機は、指紋認証ついているからボディは、本人以外使用不能なんですよね。

指紋認証のことは、友人のプロカメラマンに聞いた話なんだけど…
Can●n>プロユース機>指紋認証でググってもHitしませんでした。
これって、ないしょの機能なんですかねぇ。^^;

彼には、最後まで戦って欲しかったなぁ。
真実は、一つ!ですものね。



あなたと猫がいつも幸福でありますように。




萬田さんが来る


☆☆☆にほんブログ村☆☆☆
~アビシニアン・猫 お出かけ・お散歩・ハーフ猫へ~
に参加しています。
 
励みになります、下のボタンを足跡代わりにポチッとお願いいたします。 (=^゚ω゚)/

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ にほんブログ村 猫ブログ ハーフ猫へ



”鳥vs満田さん~晴れた朝は萬田さんが降る~ と ◆ビデオカメラスタピライザーを作ろう2◆”の巻き #360

風邪だったみたい。
体中が痛い…畑仕事からか
はなが垂れる…花粉症がはじまったか
と思っていたけど、風邪ひいてたみたいです。^^;


晴れた朝は萬田さんが降る
#360_1
掃き出し窓のキャットウォークに萬田さんが集まっています。

#360_2
毎朝やってくる鳥を待っているのです。

#360_3
窓にカーテン代わりにプラべニアを貼りました。

#360_4
部屋中が優しい朝日で満たされます。

#360_5
プラべニアのスクリーンに毎朝やってくる鳥が映し出されます。

#360_6
萬田さんの朝の狩りが始まります。

#360 晴れた朝はまんださんが降る

掃き出し窓は、萬田さんだらけになります。^^

#360_7
いつも2羽やってきます
この鳩の親子だと思います。
昨年の夏頃までは、3羽だったのに1羽減っています。

土鳩の親子、庭の畑で何か食べているんです。
かわいいけど餌付けの予定は無し。
野鳥だし、カラスとかも集まりそうですものね。^^;


ビデオカメラスタピライザーを作ろう2
#360_8
Panasonic AH-100用を作りました。
ダメダメウェアラブルカメラが生まれ変わるのか!?

#360_9
AH-100、スマホで操作します。
写真のように合体させて使うこともできます。
しかし、AH-100は、ハウリングがすごくてこのままでは
ピーピーガーガーうるさすぎて使い物になりません。
スマホにイヤホンを付けると治まりますが…
AH-100、ホント ダメダメウェアラブルカメラです。><

#360_10
家にあったアルミプレートをベース強度を増すことにしました。
水道用塩ビパイプ用品やL字アングル金物を買い足し、こんな感じに。

上下逆さまでも撮影できるように作りました。^^

#360_11
デジ一とも合体できるようにする予定です。
ちょっとは使えるようになるかなぁ、AH-100^^;

Single-Lens Display Module demo: SmartEyeglass Attach!

SONYの最新ウェアラブル端末のデモです。


^^; 今夜は、これにて ^^;
明日から皆さまのところへ…

たくさんのコメントをありがとうございます。
こちらへのレスバックも明日!

m(_ _)m


あなたと猫がいつも幸福でありますように。



☆☆☆にほんブログ村☆☆☆
~アビシニアン・猫 お出かけ・お散歩・ハーフ猫へ~
に参加しています。
 
励みになります、下のボタンを足跡代わりにポチッとお願いいたします。 (=^゚ω゚)/

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアン

にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩 

にほんブログ村 猫ブログ ハーフ猫へ
にほんブログ村 猫ブログ ハーフ猫

”はなとお買い物^^ と ◆ビデオカメラスタピライザーを作ろう^^◆”の巻き #354

夕方、りんママと買い物に出かけました。

今日も良いお天気でした^^
#353_1
ねこ砂やカリカリをりんと買った後

#353_2
はなのショッピングカートの練習をしました。

#353_3
はなは、ショッピングカートの素質もあるようです。^^

#353_4
お店の外は、ともかく。
祝祭日の店内は、いつもより混んでいます。

#353_5
怖がらないか心配したのだけど、はなは、ケロッっとしていました。^^

#353_6
カート置き場にカートを返し、お散歩を再開!

#353_7
りん以外の子は、大体車に一目散なのですが…

#353_8
はなは、余裕綽々^^
犬小屋の展示場を見て歩きました。
はなの肝の据わりっぷり、りん以上かも。^^


ビデオカメラスタピライザーを作ろう!^^
画面が滑らかに移動する動画がありますよね。
映画とかでレールを使って撮影しているようなシーンをよく目にしますよね。
カメラ自体に手ぶれ防止機能が付いているとはいえ
歩きながら撮影すると、酔ってしまいそうな動画になってしまいます。
それを防ぐのが、”ビデオカメラスタピライザー”^^

#353_9
原理は、簡単。
ヤジロベエの上にビデオカメラを置いて前後左右の揺れを軽減するのです。
大がかりなものは、サッカーの試合でピッチわきにいる
エイリアンに登場した重機関銃みたいなシステムのカメラを腰に装備したカメラマン。
よく見かけますよね。^^

#353_10
デジ一用を作るとなると、それなりに強度を確保しないといけないのですが、
軽量のビデオカメラ(ウェアラブル)なら簡単に作れます。(たぶん)

私のカメラ人生(大げさ^^;)で、No.2に糞だったP社のウェアラブルカメラが、
生まれ変わるかもしれません。
せっかく作るのだから、猫目線スタピライザーカメラに!
ウエイトとカメラの位置を上下逆にしてローアングル仕様に作ります。

材料は、揃いました。
ジャンクパーツを多用、新たに買ったのは、”フリープレート 240円也”
低予算で完成予定です。
出来上がったら、もっと詳しくレポートいたします。^^

これもビデオカメラスタピライザーで撮影^^
Assassin's Kittens Unity



にゃんにゃん 第55回 トーナメントブログトーナメント - 猫ブログ村
にゃんにゃん 第55回 トーナメントブログトーナメントに参加しています。



あなたと猫がいつも幸福でありますように。



☆☆☆にほんブログ村☆☆☆
~アビシニアン・猫 お出かけ・お散歩・ハーフ猫へ~
に参加しています。
 
励みになります、下のボタンを足跡代わりにポチッとお願いいたします。 (=^゚ω゚)/

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアン

にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩 

にほんブログ村 猫ブログ ハーフ猫へ
にほんブログ村 猫ブログ ハーフ猫

”満身創痍(T_T) ~りんパパのデジ一事情~”の巻き #202”



私は、SONYのα77を使っています。
#202_1
6月6日に新型がでました。
#202_2
α77Ⅱ
新世代のCMOSセンサー・AFは被写体の追従性能を向上従来機比約2倍の測距エリアらしいです。^^
#202_3
背面のボタンを一から見直し配置を改善しより使いやすくなったとか…
でも正面の見た目の大きな変化は2点のみ
りんママに内緒で買い換えてもばれないかも。^^

私の場合、α77下取りに出しお安く買い換えようとしても
そ~うまくいかない^^;

なぜなら
私のα77は、満身創痍だからです。
#202_4
赤いミサイル状のものは、テポドンではありません。
ヒコヒコの先端部分です。
ゴム制のポンプ部分から飛び出してミラーを直撃したのです。><;
レンズ交換のとき、急いでいたのですっかり忘れて使ってはいけない
壊れているヒコヒコを使ってしまいました。
スプレー式のエアダスターもあったのに…(T_T)

SONYは、透過ミラーを使っています。
一般的なデジ一は、撮影時ミラーが跳ね上がり撮影されますが
SONYのデジ一は、ミラーはそのままでミラーを透過した約70%の光?で撮影されます。
ミラーがそのままということは、撮影した画像にミラーのヒビが悪影響を及ぼすということです。><

透過ミラーの左上隅にヒビが入りました。
ある条件下でヒビは黒いシミになって撮影画像に現れます。
実例をあげますと…
#202_5
いつでも影が現れるってわけではないのです。
順光、逆光、斜光、はたまた気温?
分かったのは、
逆光時内臓ストロボを使うとほぼもれなく影が写ってしまう…くらいでっしょうか。

さほど気を付けなくとも日々の撮影でヒビが写ってしまうことはありません。
AFセンサーと関係ない位置へのヒビなので撮影でこまったことはありません。

ただ下取りになると、値がつかないでしょう、きっと。><

α77レンズキットで購入しました。
レンズ:DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650もお気に入りだったのです。
防塵防滴で堅牢な造りのズームレンズ!
これも壊れましたしねぇ。(T_T)

とはいえ、α77まだまだ使えます。
庭遊びの萬田さんたちを撮るのに50mmでは寄り切れない。
ミノルタの28-200mmのオールドレンズをメインレンズにしてみようかな。
単焦点マクロもあるしね。
しばらくは、これでおとなしくしてましょう。^^;

イメージセンサーの新世紀がやってくる?
#202_13
SONYが、湾曲センサーってのを作り始めたそうです。
お椀の底を切り取ったような曲面のイメージセンサー!
人間の眼もイメージセンサーに当たる部分は曲面だから理に適っているような。^^
湾曲センサー利点は大きく二つ。
・感度が、画面中央で1.4倍、画面隅では2倍高くなる!
・レンズの構造が簡素化できて軽いレンズが誕生する!?
湾曲センサーは、小さいほど威力を発揮するとも聞いています。
モバイル用の小型とフルサイズの製造を開始したらしいです。
この夏発表されるSONYのフラッグシップ機は、α99Ⅱ
真のエースNo. α9が空席です。
α9に湾曲センサーが搭載されるのかなぁ。

CANONにもこの夏イメージセンサーの大型発表があるらしいです。
こちらもとっても楽しみです。

日本のカメラメーカーさんにはどちらも頑張っていただきたい。
新製品のニュースを聞くだけでわくわくしますものね。^^


☆☆☆にほんブログ村☆☆☆
~アビシニアン・猫 お出かけ・お散歩~に参加しています。
 
励みになります、下のボタンを足跡代わりにポチッとお願いいたします。 (=^゚ω゚)/

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアン

にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩 
検索フォーム
リンク
リンクについて
萬田さんが行く
基本、リンクフリーです
相互リンク、バナーリンクも大歓迎です。
下のバナーや日記中の写真を使っていただいてもかまいません。
リンク後、その旨をお知らせいただけると幸いです。

120x120gif まん

120x90jpg
#mandaバナーa150

150x112jpg
mandaバナーa150

QRコード
QR
アクセスカウンター
ご訪問ありがとうございます。
総アクセス数
 
    現在のご閲覧者数
 
萬田家 紹介
父:りん 母:みるく
子にゃんこ世代  らけ♂ まんじゅ♂ おみ♂ ききょう♀ つきみ♀
チビにゃんこ世代 ふくじゅ♂ だん♂ はな♀ なな♀ らん♀
りんと白ちゃん(仮名)の子 せん♂ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。