萬田さんが行く

HOME プロフィール
萬田さん飼い主:りん娘
ブログ管理人 :りんパパ
  manda

萬田家
父:りん・母:みるく
仔猫
女の子:きき・つきみ
男の子:おみ・らけ・まん
赤ちゃんねこ5匹
アビシニアン12匹の大家族です。

りんパパ

Author:りんパパ
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事 最新コメント リンク メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ ブログランキング
ご訪問ありがとうございます。
励みになります。
クリックお願いいたします。

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます。

家庭菜園・萬田さん庭遊び カテゴリーの記事



”家庭菜園、そろろろ始めるようです”の巻き #604


皆さまいかがお過ごしでしょうか。
三日坊主を脱せそうなりんパパです。^^;


温かいコメントありがとうございます

>みやびんさま、こんばんは。
おくは、遊びたくてたまらないようです。
誰彼かまわず戦いを挑んでいきます。
萬田さんたちに遊んでもらえなくなると私の膝の上に来ます。
しばらくはおとなしくしているのですが
かまって攻撃の噛み噛みが始まります。
とっても甘えん坊なおくなんです。^^


萬田さんが行く
はじまるよ~ \(#^「」^#)/
manda_bar_1.gif

そろそろ畑をはじめようかなぁ

#604_1
まんまんは、庭遊びが大好きです。
まんまんは、敷地外が怖いので絶対脱走しません。
まんまんを外に出しておくと
”家に入れてくれ~”って合図をします。
温かくなって来たので庭遊びの時間がだんだん長くなってきています。

#604_2
萬田さんたちも庭遊びさせていますが
まんまんのようにお利口さんではないので
私の監視下で庭遊びさせています。

畑は、荒れ放題です。
イタリアンパセリだけが元気に育っています。
そろろろ2016家庭菜園を始めるようです。
今年は、トマトとスイカに力を入れようかなぁ。




あなたと猫がいつも幸福でありますように。




萬田さんが来る


☆☆☆にほんブログ村☆☆☆
~アビシニアン・猫 お出かけ・お散歩・ハーフ猫へ~
に参加しています。
 
励みになります、下のボタンを足跡代わりにポチッとお願いいたします。 (=^゚ω゚)/

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ にほんブログ村 猫ブログ ハーフ猫へ




”11月の畑 ~ムラサキイモ掘りました^^~ と ◆せんとおく、仲良し兄弟^^◆”の巻き #574


皆さまいかがお過ごしでしょうか。
ホンビノス貝のホイル焼きで一杯やっているりんパパです。


温かいコメントありがとうございます


>みやびんさま、こんばんは。
はなもらんもまだ手放しで喜べる状態ではないんです。^^;
再発しないか注意深く観察しているところです。

ストレスかからないように楽しく遊ばせているところです。^^
お腹のなめ傷を忘れてくれるといいのですが…。

>アイシスちゃまのママさま、こんばんは。
エリ・カラ着けてると、食事も遊びも大変ですものね。^^;
はなもらんも、もうエリ・カラ着けなくて良いのだと理解できたようです。
私がエリ・カラを持っていても逃げなくなりました。


萬田さんが行く
はじまるよ~ \(#^「」^#)/
manda_bar_1.gif


11月の畑
ムラサキイモ掘りました^^

#574_1
試し掘りを兼ねて、一株だけ掘ってみました。

#574_2
食べごろサイズが3本と小さなものがゴロゴロと…^^;

#574_3
一番大きなものはとっといて、残りを蒸かし芋にしました。

#574_4
ハロウィンの時蒸かせばよかったかな、神秘的な色しています。^^

#574_5
遅い朝食^^ホウレンソウのバターソテー・スクランブルエッグ・ムラサキイモ^^

#574_6
大きな芋は、イモご飯に!

#574_7
こちらも美味しくできました。^^

ムラサキイモって糖質を分解しにくくする酵素を持っているんですって
食べても太りにくい芋!
食欲の秋にふさわしい芋です。^^


せんとおく、仲良し兄弟^^

#574_8
おくは、とにかく誰かと居たがります。

#574_9
せんが、テントに逃げ込むと、おくがすぐ入っていきました。

#574_10
おくの毛づくろいをするせん。

#574_11
二匹が仲良ししてると、はなが様子を見に来ました。
緊張する2にゃんズ!
エリ・カラを外したはなは、以前より優しくなりました。
シャー!って威嚇することもなくただただ、せんの顔を見てました。




あなたと猫がいつも幸福でありますように。




萬田さんが来る


☆☆☆にほんブログ村☆☆☆
~アビシニアン・猫 お出かけ・お散歩・ハーフ猫へ~
に参加しています。
 
励みになります、下のボタンを足跡代わりにポチッとお願いいたします。 (=^゚ω゚)/

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ にほんブログ村 猫ブログ ハーフ猫へ



”庭の家庭菜園も飽きの装い^^ ~萬田さん、更に活発に~”の巻き #523


皆さまいかがお過ごしでしょうか。
今年初ブドウを食べたりんパパです。


温かいコメントありがとうございます




萬田さんが行く
はじまるよ~ \(#^「」^#)/
manda_bar_1.gif


庭の家庭菜園も飽きの装い

#523_1
大葉が、花芽をつけだし、サツマイモがこれでもか!と葉を茂らせています。

#523_2
ゴーヤのカーテンも濃い緑にちらほら黄色の部分が出てき始めました。

#523_4
暑さが和らぎ庭で遊ぶ萬田さんたちもさらに元気に。^^

#523_5
皆が庭に出たがって私におねだりすることが多くなった今日この頃です。

#523_6
皆、お気に入りの場所でくつろぎます。

#523_7
はなは、通路のど真ん中で幅を利かせ。

#523_8
らんは、里芋の林がお気に入り。

#523_14
まんださんたちの動きが、にわかに忙しくなりました。

#523_12
皆が、上に視線を集中するようになり。

#523_13
ウニャニャと声を出す子も。

#523_15
この間逃がしたのと同じ蝶々が、庭に迷い込んでいたのです。
すぐ確保して、庭の外に退出していただきました。
同じ蝶々だったのかなぁ。
この家庭菜園に魅力的なものがあるんですかねぇ。^^;

#523_17
蝶々を追いかけて、萬田さんが暴れ出す前に
私は、全員撤収!の合図をだしました。

お笑い芸人が拍手しながらマイクの前に立つように
少し腰をかがめパチパチと拍手!
こえれが撤収の合図です。

#523_11
すると萬田さんは、脱兎のごとく家の中に入ってくれます。

#523_16
でもまんまんとせんは、これからが自分たちの時間だと知っていて家に入りません。

#523_9
家の中に帰る合図をするとまんまんは、必ずここに逃げ込みます。

#523_10
サツマイモ畑のネットの中は、まんまんの秘密基地になっています。
まんまんって頭いいんです。
ドアノブを押してりん娘の部屋から脱出できるし
遊び疲れて家に入りたくなると
キッチンの掃き出し窓に回ってきて”家に入れろー”って騒ぐのです。
この行動は、まんまんの専売特許です。




あなたと猫がいつも幸福でありますように。




萬田さんが来る


☆☆☆にほんブログ村☆☆☆
~アビシニアン・猫 お出かけ・お散歩・ハーフ猫へ~
に参加しています。
 
励みになります、下のボタンを足跡代わりにポチッとお願いいたします。 (=^゚ω゚)/

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ にほんブログ村 猫ブログ ハーフ猫へ



”無農薬農薬で害虫退治^^ ~カメムシにも効果アリ!?~”の巻き #516


皆さまいかがお過ごしでしょうか。
焼き肉では、塩タンが一番好きなりんパパです。


温かいコメントありがとうございます


>もちゃこさま、こんばんは。
ひどい所は、丸二日間冠水していました。
夕方の帰宅ラッシュ時にある程度引いてくれていたので助かりました。^^;

車の中では、私にグル甘のおみなのですが、
この時は外の風景に釘づけでにゃーにゃーないていました。

シャトレーゼなので、3段重ねにしても3、000円以内でした。
お絵描きのチョコレートチューブも付いてくるのでお得感があります。^^

>あびぞうさま、こんばんは。
住んでいる地域は、全く異常無しだったのですが、
駅前やりんママの職場の近くは、激しく冠水していました。
今日は、水もすっかり引いていました。
りんママは、いつも通りママチャリで出社してました。

被災された皆さま、一日も早い復旧をお祈りいたします。

>みやびんさま、こんばんは。
おかげさまで私の周りでは大きな被害を受けた人はいないようです。

おみは、お風呂でも連想したのでしょうか?
これくらいの小雨ではお散歩をやめないのですが。^^;

車がバシャバシャ水を飛ばして走っているのを見て
怖くなったようです、たぶん。^^;

>アイシスちゃまのママさま、こんばんは。
10日、埼玉のせんげん台駅というところが冠水して、東武線が運休したんです。
鬼怒川の水害が出るまでは、関東ローカルの情報番組は、そればっかりやっていたんです。

シャトレーゼ!甲府の会社だと…
沖縄と四国以外は、展開しているように記憶しています。
街のオサレなスィーツ屋さんもいいけど
私は、断然シャトレーゼ派です。^^


萬田さんが行く
はじまるよ~ \(#^「」^#)/
manda_bar_1.gif


無農薬農薬で害虫退治^^

#516_1
ニラとヨモギが手に入ったので、無農薬農薬に再度チャレンジしました。

#516_2
TVでは、すり鉢で材料をすり潰していましたが、私はハンドミキサーでガガガガガ!と^^

#516_3
一晩経った今朝の鍋の様子です。

#516_4
番組では、臭い臭いっ!っと大騒ぎしていましたが…

#516_5
噴霧器に異物が詰まると大変です。

#516_6
ロートに味噌とぎ用ザルをセット!2重にキッチンペーパーを敷きました。

#516_7
冷めたせいか、臭いは全く気にならない程度に落ち着きました。^^

#516_8
噴霧器のサイズに合わせて約4リッター作りました。

#516_9
珍しいもの好きの萬田さんたち、すぐに集まってきました。^^;

#516_10
念には念を!ロートにキッチンペーパーとストッキングをセットして噴霧器に注ぎました。

#516_11
ツルムラサキの花芽です。
毎日、新芽と花芽を収穫しています。
三日に一度まとめて調理してサラダにしていただいています。^^

#516_12
蝶々が、迷い込んでいました。
萬田さんに見つかる前に逃がしてあげました。^^

#516_13
サツマイモやゴーヤの葉っぱに卵が産み付けられています。

#516_14
”ホオズキカメムシ”これが、成虫の姿です。^^;
無農薬農薬を撒くと上を目指して数匹逃げてきました。
無農薬農薬!効いているようです。^^
このままどこか他所に引っ越してくれると良いのですが。




あなたと猫がいつも幸福でありますように。




萬田さんが来る


☆☆☆にほんブログ村☆☆☆
~アビシニアン・猫 お出かけ・お散歩・ハーフ猫へ~
に参加しています。
 
励みになります、下のボタンを足跡代わりにポチッとお願いいたします。 (=^゚ω゚)/

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ にほんブログ村 猫ブログ ハーフ猫へ



”無農薬農薬を作ろう^^ ~アブラムシ退治~”の巻き #508


皆さまいかがお過ごしでしょうか。
あわや萬田さん集団大脱走事件になりそうだったりんパパです。


温かいコメントありがとうございます

>アイシスちゃまのママさま、こんばんは。
らけとだんは、やや太り気味です。^^;
りんは、ガリガリに痩せていてお腹に脂肪が全然ついていません。
冬に向けてもう少し太らさないといけません。^^;

>みやびんさま、こんばんは。
萬田さんでは、つきみが凛ちゃんタイプです。
もうすぐ3歳になるんですけど、見た目、子猫です。

食事も凛ちゃんに似ています。
カリカリ大好きで、おやつも市販品しか食べません。
夏前から、マグロの刺身を食べてくれるようになったので驚いているところです。^^

おみは、中肉中背ってとこですかねぇ。
ダイエット食にしたいのですが、りんがガリガリになってしまうので普通食が中心なんです。^^;

>ニノクミさま、こんばんは。
まずは、直球で。^^;
ニノクミさまもモデル体型の方なのですね!?

普通に食べて普通に体型維持!
マイノリティ?
飽食のこの時代に実にうらやましい。^^;
>りんママさんポッチャリ系?
りんママは、”系”は無くて良い体形です。(T_T)
りんママの浴衣姿を見ると
”ごっつぁんです。”
と心の中でつぶやくりんパパです。^^

ピースくんは、甘えん坊で食いしん坊なんですね。
りんもそ~です。^^


萬田さんが行く
はじまるよ~ \(#^「」^#)/
manda_bar_1.gif

無農薬農薬を作ろう!^^
インゲン豆にアブラムシが大量発生!!!><;

#508_1
アブラムシがいるのには気付いていたのですが
長雨で、アブラムシ退治ができずにいました。
アブラムシには、牛乳が有効と聞きますが…
目に見えて効果があるようでもない。

出来れば無農薬に徹したい私。

#508_2
ダッシュ村観ていたら
”無農薬農薬”というのを作ってました。^^
番組上ではかなりの効き目!でした。
早速、真似して作り始めました。

#508_3
しかし、にらが無い!ヨモギは、すぐ手に入るけど…
今回は、あくまでもアブラムシ対策!
にら、ヨモギ抜きで作ることにしました。^^;

#508_4
牛乳の脂肪分で幕を作り、アブラムシを窒息させる。
ということは…・+(*゜∀゜*)+・
オリーブオイルを乳化させれば、もっと強力なものになるのでは!?

#508_5
オリーブオイルを小さじ1足して煮詰めました。
にらとヨモギ抜きなので、匂いもなんだか美味しそうなものに仕上がりました。
冷蔵庫で保存してたら誰か間違って飲んでしまいそう。^^;

#508_6
小雨の中、一回目の散布をしたのですが、
翌日に確認するとかなりの量のアブラムシが死んでいました。

サツマイモ畑に、カメムシやバッタがいるので
次回は、レシピ通りに大量に作って噴霧器で害虫退治です。
あす、にらを買ってくるようです。^^




あなたと猫がいつも幸福でありますように。




萬田さんが来る


☆☆☆にほんブログ村☆☆☆
~アビシニアン・猫 お出かけ・お散歩・ハーフ猫へ~
に参加しています。
 
励みになります、下のボタンを足跡代わりにポチッとお願いいたします。 (=^゚ω゚)/

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ にほんブログ村 猫ブログ ハーフ猫へ



検索フォーム
リンク
リンクについて
萬田さんが行く
基本、リンクフリーです
相互リンク、バナーリンクも大歓迎です。
下のバナーや日記中の写真を使っていただいてもかまいません。
リンク後、その旨をお知らせいただけると幸いです。

120x120gif まん

120x90jpg
#mandaバナーa150

150x112jpg
mandaバナーa150

QRコード
QR
アクセスカウンター
ご訪問ありがとうございます。
総アクセス数
 
    現在のご閲覧者数
 
萬田家 紹介
父:りん 母:みるく
子にゃんこ世代  らけ♂ まんじゅ♂ おみ♂ ききょう♀ つきみ♀
チビにゃんこ世代 ふくじゅ♂ だん♂ はな♀ なな♀ らん♀
りんと白ちゃん(仮名)の子 せん♂ 
