萬田さんが行く

HOME プロフィール
萬田さん飼い主:りん娘
ブログ管理人 :りんパパ
  manda

萬田家
父:りん・母:みるく
仔猫
女の子:きき・つきみ
男の子:おみ・らけ・まん
赤ちゃんねこ5匹
アビシニアン12匹の大家族です。

りんパパ

Author:りんパパ
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事 最新コメント リンク メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ ブログランキング
ご訪問ありがとうございます。
励みになります。
クリックお願いいたします。

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます。

2013年07月の記事



女帝みるく #33

萬田一家内部抗争勃発
ここ数日、みるくが不安定で皆を襲っています。><;
#33みるく怒る(1)
みるくにそっくりなフォーンの女の子”はな”
怒ってます。^^

すけべ大王まん^^;
#33みるく怒る(2)
みるくは、避妊手術後も♂猫を警戒します。
なのに”まん”だけには、優しいのです。
おみやらけは、近づいただけで”シャーーーッ、フーーーッ!”と威嚇されます。

#33みるく怒る(3)
まんは、みるくによくマウントします。
流石に怒るのですが、怒りの矛先は、”まん”より”おみ”や”らけ”に向けられます。
特に”おみ”へ…><

一度怒りに火が点くと、手当たり次第萬田家全員に襲いかかります。
修羅場~~~><;

#33萬田家相関図みるくの怒りの矛先
”せん”が来てから、みるくが不安定になりました。
以前は、よほどのことがない限りそこまで激しい争いは無かったのですが、今は朝夕2回くらい大騒ぎしています。
せんが庭に出入りするので、余計に緊張するためかもしれません。

みるくは、怒るとりん似の”おみ”と”らけ”に突っかかっていきます。
特におみは、可哀そうなものです。
何もしていないのに怒られるのですから。(T_T)
パニクルと隣同士の猫たちでも、喧嘩が始まってしまいます。
今、おみとらけの仲が険悪で、おみがらけに喧嘩を吹っかけています。
というか、らけがおみが怖くて身構えてしまうからなんですけど…。

そんな、おみとらけも♂猫だけ(みるく抜き)の環境では喧嘩しないんです。
”まん”みるくが怒ってもあまり被害を受けないのでいつもしれ~~っとしています。
みるく、怒ると体毛色より顔立ちで判断するようです。
りんに似ている顔の猫に襲い掛かります。

みるく、自分の顔を知っているんですかね。^^;

               にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

               
アビシニアン ブログランキングへ

Exifデータ消してますか? #32

あなたのブログアップした画像は、大丈夫!?
デジタルカメラで撮影した画像データには、Exifというデータがもれなくついています。
#32(1)
撮影したカメラのメーカーや機種名、シャッター速度や絞り、ISO感度、フラッシュのオン・オフなどの撮影情報などが含まれています。
Exifデータはビューワーソフトをインストールすれば誰でも見ることができます。
厄介なのは、GPSのデータです。
出先のものはともかく、自宅や職場、学校のデータは…^^;
ネットで公開する画像のExifデータは削除しておくことをお勧めします。

というか、カメラのGPSをOFF設定にするのが一番早いかな。

では、ど~やってExifデータを削除するのか?
優秀なフリーソフトも存在します。
Exifデータ削除で検索するとHitしますのでお試しください。
私は、どのソフトもダウンロードしていないので具体的にお勧めできません。(なんと無責任な^^;)
下手にダウンロード&インストールすると変なおまけがついてくることが多々あります、ご注意を。

専用のソフトを使わなくとも、Exifデータを消す方法があります。
画像データの拡張子を変える方法です。
画像処理ソフトでUP画像のリサイズをするとき、ついでに拡張子を「jpg」から「gif」に書き換えます。
するとExifデータは、消えて無くなります。
ほとんどのブログの画像アップローダは、gifに対応しているのでそのままUPできます。
どうしてもjpgでUPしたい方は、画像処理ソフトで、拡張子を変えたとき一度gifで保存して改めてjpg
で保存してください。
保存しないで、jeg→gif→jpgと処理しても、Exifデータはきえない場合があります。

手前味噌になりますが、私はこ~やっています。
萬田さんが行く専用のロゴマスクレイヤーを使っています。
#32(2)
jpgの画像にロゴマスクレイヤーを貼っても、Exifデータはきえません。
でもロゴマスクレイヤーの背面のレイヤーにコピーしたjpg画像を新しいレイヤーとして差し込みjpgで保存すると、拡張子の書き換えが行われてExifデータは、削除されます。
トリミングとリサイズとExifデータ削除が同時に行えるので重宝しています。

ロゴマスクレイヤーの作り方
#32(3)
いつも使う画像の大きさで透明なレイヤーを作ります
ロゴマークをコピーしてそのレイヤーに貼り付けます
画像の大きさを維持するため四隅に薄く色を付けます
(背面に色つきのレイヤーを作るって方法もあります)
そのまま、レイヤーの拡張子の名前で保存
で、出来上がり^^

ロゴマークレイヤーを呼び出し、そのレイヤーの背面にコピーした画像を新しいレイヤーとして差し込むとExifデータは、消えます。^^

きのうの萬田さん
ここ数日雨(夕立)が続いたのでお散歩に行けなかった萬田さんたち。
ストレスがたまって、家の中で小競り合いが…
夕方、りん娘の買い物に付き合わされました。
そのときのスナップ画像です。
#32(4)
萬田家のジャイアン!おみ。
家電屋さんの駐車場で猫じゃらし食べました。

#32(5)
きき、避妊手術後3週間でハーネスを8cm伸ばしました。
ダイエットしないとりんママ化しそうです。><


               にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

               
アビシニアン ブログランキングへ

萬田家にみる猫トイレの考察 #31

日々戦っています猫トイレ問題^^;
一番目のトイレ
#31 トイレ(1)
最初に購入したのは、このトイレです。
りん一人だとなんとかなったけど…
みるくがやってくると破たんしました萬田家のトイレ。^^;

このトイレ、今は上部のカバーのみ残っています。
庭の散歩コースでシェルターとして活躍しています。^^;

2番目のトイレ
#31 トイレ(2)
みるくが生後6週でやって来た時に購入したトイレです。
未だに現役で活躍しています。
今、線の専用トイレになっています。
下手にシステマチックなものより、猫砂オンリーの方が使い勝手がいいかもです。

一番目のトイレ、2頭で限界。
みるくが大きくなるころには、引き出しは無視。
本体底部網の上にアクリル板を貼り、普通の猫砂トイレに改造して使ってました。
それでも破綻。。。
その理由は

空間認識が苦手なのは人間の女性ばかりではない
#31 トイレ(3)
♂猫は、マーキング(スプレー行為)のためか、オシッコにおいてもターゲットを意識するのかもしれない。
去勢手術=スプレー行為の排除というのは、100%保障できるものではないらしい。
(病院で知り合った多頭飼いの飼い主談)

りんは、おトイレに誇りを持った猫!
りんは、当初一人っ子だったので、おトイレ(大小)を完全に把握できました。
大は、約36時間間隔、小は、一日2回でした。
ドライブに連れて行くときもその間隔に注意して出かけていました。
りんが粗相したのは、仔猫時代にドライブ中の2回だけ。
粗相したりんは、とても悔しそうに啼いていました。
彼のおトイレ・ハイに気づいてあげられなかった私たちに責任があります。

車にトイレを常設したのは、みるくがやってきてからです。
みるくは、大、一日2回、小は、一日3~4回の猫です。
代謝が非常に良いらしいです。^^;
みるくは、車に乗るとすぐおトイレしたくなるみたいでした。
まるで人間の赤ちゃんみたいです。
車の振動が心地よいのでしょうか。^^

最初に置いた車載猫トイレは、X'マスケーキの入っていた発泡スチロールの箱でした。

妊娠は猫にとっても大事な事件?
#31 トイレ(4)
みるく、妊娠して体に変化が出てくると自分の体に戸惑っているようでした。
お腹が大きくなるにつれて、みるくのおトイレ作法が、ぞんざいになってきました。
最初に買ってきたシステマチックなトイレでは、体だけ入れて尻尾から後ろはトイレの外~。><;
おトイレの排出物は、ほぼトイレの外にありました。
せめてトイレに入ったら体を180°回ってほしかったです。><
彼女もギリギリだったのでしょう。^^;
立ったままおトイレするので、車載トイレも入り深なものに変えていきました。

三番目のトイレ
#31 トイレ(5)
みるくの立オシッコに対応してこのトイレに決めました。
大きくて広いトイレ、みるくも体を奥まで入れてくれるようになりました。
現在もサブのトイレとして活躍しています。

四番目のトイレ
#31 トイレ(6)
最終的にたどり着いたのは、このトイレです。
動物病院やペットショップで出会った多頭飼いの方々にトイレ事情を聞いてみると衣装コンテナをトイレに使っている方が圧倒的に多かったです。

#31 トイレ(7)
人間と同じように朝は、トイレラッシュで萬田さんたちもトイレの順番待ちしています。
このトイレだと3匹同時におトイレできます。

車載トイレ
#31 トイレ(8)
りんは、基本的にドライブ中におトイレしない猫でした。
お嫁にきたみるくは、車に乗るとすぐオシッコする猫です。
人間の赤ちゃん(うちの子供たち)も車に乗ると振動が気持ち良いのかすぐおしめを濡らしたものでした。
猫もいっしょなんですかねぇ。
みるく用に車にもトイレを置くようになりました。
最初の車載トイレは、X'masケーキの発泡スチロールの箱。
ドライブトイレの気持ち良さをりんも知ってしまいX'masケーキの箱では手狭になり、もう一回り大きなバナナが入っていた発泡スチロールの箱が2番目の車載トイレになりました。
萬田さんの子供たちが大きくなってドライブを楽しむようになったので上の写真の衣装ケースが3番目の
車載トイレになりました。

現在の車載トイレ
#31 トイレ(9)
萬田さん一家7頭がドライブするようになってこの大きな衣装コンテナを積むようになりましのた。
写真のトイレは、少し前のものです。
現在は、床(座席面)とフラットなバリアフリーのトイレになっています。
萬田さんたち、とにかくドライブと車載トイレが大好きです。
いつもきれいなので車載トイレが人気なのかもしれません。
トイレ掃除をするとき、オシッコの塊から鼻を突くようなアンモニア臭がすることがあります。
車載トイレでは、お掃除のときそれが無いのです。
車の中は、室温が高く乾燥しているのでアンモニアがとんでいるようです。
きれい好きの萬田さんたちが、車載トイレを好むのは、私たちでは分からない臭いの問題があるのかもしれません。

庭の特設トイレ
#31 トイレ(10)
萬田さんの中でも”みるく”と”きき”は、外オシッコが大好きです。
家庭菜園で畑を掘り起こすとみるくとききがおトイレします。
植えたばかりの苗を穿り返されるので、畑には萬田さん除けのネットが張ってあります。
そんな萬田さんのために今年”天然砂のねこトイレ”を庭の片隅に作りました。
お散歩コース2のワイヤーにリードをつなぐとこのトイレを使えるようになります。
今は、せんの専用トイレになっています。
せん、室内のトイレをあまり使ってくれません。
雨で濡れていても外の砂トイレがいいようです。


…オシッコテロについては、またの機会に。
今回は、これにて失礼いたします。<(_ _)>

               にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

               
アビシニアン ブログランキングへ

まんだらけVsトイレ #30

萬田家の長男:萬田らけ
萬田家の子供たちで一番の問題児?^^
r2.jpg
父親りんのヘンテコリントイレを唯一継承している猫でもあります。
りんの場合、トイレが狭い場合にトイレのふちに手をかけて
半身をのり出しておトイレします。
らけの理由は、狭さではなく”潔癖症”からです。
みんなで使うトイレが嫌みたいです。
りんの”下半身だけトイレの中ポーズ”に改良を加えたらけは、
トイレに一本だけ後ろ足を入れて用を足す”一本足トイレポーズ”を開発しました。^^

らけが立った!
今朝のらけ・6連発です。
r1.jpg
お母さんのみるくに玄関まで追い詰められたらけの図です。
みるくは、男の子には厳しいのです。
みるくに少しでもちょっかいを出すと、マジ切れ猫パンチが飛びます。

このときは、廊下ですれ違っただけなのですが
何かが気にくわなかったようです。
突然怒り出し、らけを玄関まで追い詰めました。
逃げ場を失ったらけは…
上の写真のようになりました。^^;

らけの方が、体は大きいのに、お母さんはとても怖い存在のようです。^^

今朝のトイレ
ウンチ中のらけです。
r3.jpg
オシッコもウンチもこのポーズでします。^^;
r4.jpg
終わったら
r5.jpg
器用にトイレのふちを歩き
r6.jpg
砂を掛けます。
r7.jpg
納得がいくまでかきつづけます。

らけは、初代おしっこテロリストです。
最初は、らけもちゃんとおトイレ作法を学んでいたのですが、
生後4ヶ月くらいのとき突然テロリストになってりん息子の布団におしっこするようになりました。
みるくは、妊娠してお腹が大きくなるとトイレ作法が超投げやりになります。
トイレに入ったと思うと砂も掘らず立ったままおトイレしてしまいます。
小さなトイレだと、体だけトイレに入っていて、オシッコもウンチも半分以上外にこぼれるんです。
その姿を見たらけは、オシッコは外でもOKと思ったのかも。><

たいへんだったけど、らけにおトイレ作法を再教育・再々教育できました。

きれい好きのらけ、いつテロリストに逆戻りするか分からないので
トイレの清潔には特に気を付けています。
萬田家のトイレ事情!準備中です。
初代テロリスト:らけ 二代目テロリスト:なな についても詳しくお話しする予定です。

らけは、のび太タイプ?
らけ;のび太・まん;出木杉くん・おみ;ジャイアン かな。^^
r8.jpg
らけは、超やんちゃで兄弟の切り込み隊長!ボス的存在だったのですが。
生まれたときから他の男の子より体が一回り小さいのです。
大きくなるにつれて体力差が出てきたのか最近は、ボスの座をおみにとられてしまいました。^^;
そんならけですが、妹たちに好かれています。
特に”らん”は、らけ大好き!
いつもらけと一緒です。
首が噛み傷だらけなのにらけに行ってしまうんです。><

目が大きいお母さん似のレッドの男の子の”萬田らけ”です。
甘えん坊だけど、抱っこは嫌い!のとこもお母さん似かな。^^;


               にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

               
アビシニアン ブログランキングへ

りん、ギブス外れる #29

きょうも病院^^;
りんは、ギブス・らんは、噛み傷・ななは、皮膚病><
萬田家が、病院通いから解放されるのいつ…
#29りんギブス外れる(1)
土曜日の待合室は、さすがに混んでいました。
2度目の病院で、緊張している”らん”と”なな”。

ななは、口元に皮膚病><
#29りんギブス外れる(2)
少し前から気づいていたのですが、お母さん譲りの毛色だと思っていました。
右側だけなのでよ~く見ると地肌が赤くなっていました。

#29りんギブス外れる(3)
薬を処方していただきました。
真菌とかないか、口元の毛を抜いて培養検査することになりました。

#29りんギブス外れる(4)
「たすけて~~~」と私を見ている”なな”
検査結果は、1~2週間で出るそうです。


らんは、首元の噛み傷><
#29りんギブス外れる(5)
らんは、お兄ちゃんのらけにそっくりな女の子です。
性格まで似ています。
超やんちゃだけど、超ビビりです。^^

#29りんギブス外れる(6)
首元に噛み傷がたくさんできています。
喧嘩でできたものではありません。
お兄ちゃんたちが、お父さんごっこでつけた傷です。><;

主な犯人は、らけです。
らんも怒ったり逃げたりしたら他の女の子のように無傷で済むのですが
遊んでもらってると思って、自分から向かっていきます。^^;

診察ではそれほどでもないということでしたが、抗生剤を出してもらいました。
私たちの目の届かない時間帯は、らけ、おみ、まんは隔離することにしました。


りんのギブスが外れました。^^
きょうの萬田家の唯一の朗報です。
#29りんギブス外れる(7)
診察で傷も無くもう大丈夫!!!ってことでした。
りん、昨夜などは、鴨居の高さのキャットウォークからソファーに飛び降りたんです。><

#29りんギブス外れる(8)
話しを聞いた先生は、りんが余りにも元気すぎるので、
いくらか動きを制限できるようにテーピングを残してくださいました。^^;

#29りんギブス外れる(9)
このプレートともお別れです。
約4ヶ月間、りんを守ってくれてありがとう。

プレートも記念に貰いました。
担当の先生、”いいですけど、汚いですよ~。^^;”と、半分引いていました。

               にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

               
アビシニアン ブログランキングへ

2013夏の奇跡 ねこのまゆ毛 #28

きりりとした実に男前なまゆ毛
#28まゆげ(1)
いつもの病院の犬のオブジェに…
#28まゆげ(2)
ある日突然、りりしいまゆ毛が!
#28まゆげ(3)
怒っていたまゆ毛が、笑顔のまゆ毛に!!!
#28まゆげ(4)
まゆ毛の正体!
大きな毛虫でした。><

               にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

               
アビシニアン ブログランキングへ



せんとりんの親子診療  #27

親子そろっての病院^^
きのうのつづきです。
#27りん抜ピンせんワクチン(1)
せんは、萬田さんたちの中で唯一りんにだけ”シャー!フッーーッ!!!”と威嚇していました。
が、りんの優しさに気づいたのでしょう最近は、りんに対して怯えなくなっています。

#27りん抜ピンせんワクチン(2)
病院の診察は、9時からですが、私は、8時に着くように家を出ます。
この日も一番乗り~^^
前日から絶食絶水中のりんを預けました。
いろいろ検査をしたあと、異状がなければ病院のお昼休みの時間に手術です。

せんの診療
まずは、耳掃除。
耳ダニ、完治まで一月半ほどかかるそうです。
#27りん抜ピンせんワクチン(3)
りんママが、せんを押さえるのですが、慣れてないのでせんがどんどん上へ。
あれよあれよという間に、せんはりんママの肩の上によじ登ってしまいました。^^:

#27りん抜ピンせんワクチン(4)
この日は、りんのこともあったからか、院長先生が引き続きせんの治療もしてくださいました。
院長先生が診て、重篤なケースでない場合代診の若い先生に治療の指示をする。
(患者さんの多い土日)
あくまでも私の印象です。
患者さんの飼い主に絶大な信頼を得ている院長先生!
流石の手際の良さです。

#27りん抜ピンせんワクチン(5)
せんは、りんママの肩の上でレボリューションをつけてもらいました。^^;
せんを診察台におろして仕切り直し。
次は、体温測定、胸の音の検査。
異状がなければ、ワクチン接種です。
私の経験では、お尻の穴での体温測定は
いつも大騒ぎで測定の終盤は、猫が大暴れします。
案の定、せんは嫌がって押さえるのが下手なりんママの体をドンドンよじ登っていきます。><

上の写真は、りんママの肩の上で体温測定される、せんの図です。

#27りん抜ピンせんワクチン(6)
私が慌ててせんを押さえつけようとすると。
”ご主人、大丈夫ですよ~、動物は押さえつけられると余計暴れますから。”
”このままで大丈夫です。”と、笑顔で院長先生。

りんママの肩の上という不安定な診察台?の上で
診察の経過を説明しながら、よどみなく作業が続き…
体温測定→胸の音→ワクチン接種まで流れるようにあっという間に終わってしまいました。
あまりの早業にシャッターチャンスを逃してほんの数枚しか撮れていない私でした。
せんもりんママの頭の横で、何!?って表情できょとんんとしてました。^^

家庭菜園の収穫作業
りんを迎えに行く夕方まで時間が空いたので畑仕事~。^^
#27りん抜ピンせんワクチン(7)
甘えん坊のおみに手伝ってもらいました。
超甘えん坊のおみは、庭でも私にべったりくっついて歩くので
脱走の心配が一番少ない猫です。

#27りん抜ピンせんワクチン(8)
せんじゃないけど、今年の畑は、”野良”だらけ。
昨年の採り損ねた実から春に勝手に発芽した野菜たちです。

#27りん抜ピンせんワクチン(9)
野良トマト、野良なすび、野良冬瓜、野良スイカ、野良バジル、野良大葉、野良弦紫、野良唐辛子 
等々

#27りん抜ピンせんワクチン(10)
オクラにトマト
紫色のトマトは、野良トマトです。
味は最高~超甘いトマト、出来は昨年より数段上です。^^

#27りん抜ピンせんワクチン(11)
大葉の青&紫を少量収穫~。
お昼は、冷やそうめんに。
ネギや香草、ハーブが採れると食卓も一気に豪華になります。^^


りん、手術成功^^
夕方、りんを迎えに行きました。
#27りん抜ピンせんワクチン(12)
手術の打ち合わせ時に、埋め込まれたピンを記念にもらえますか?と相談していたところ
ピンをとっていてくださいました。^^
こんなに大きなピンが入っていたのですね。><
16ゲージ(たぶん)、84mmほどありました。
しかも軽い!サージカルステンレスではなく、チタンとかなのでしょうか。

#27りん抜ピンせんワクチン(13)
りんの対応をしてくださったのは、美人の先生(病院のスタッフの皆さま美人揃いです)。^^
手術前の検査の報告とりんの状態を丁寧に説明していただきました。

#27りん抜ピンせんワクチン(14)
この病院、獣医師さん、動物看護士さんともに10名近く在籍しているんです。
Dr.一人っていう町の動物病院とは一味違います。
年中無休で、腕は確か!!!
診察室も4部屋あるので、待ち時間も短い!
とても心強いペットの味方の病院です。
規模は大きいけど、アットホーム。
4月から通い続けているので、いろんな場面に遭遇しました。
あるとき、病院の勝手口の駐車場にスタッフが整列して黙祷。
病院で亡くなったペットを乗せて帰る車を皆さんで見送っていたようです。

特筆すべきは、その明朗会計。^^
りんの退院のときもドキドキ~><;
緊急手術に入院費。
30万くらいかかるのかと思っていたら、約1/3。(ほっ^^;)
みるくの帝王切開のときも15~20万円って言われたけど、実際の支払いは、10万円以内でした。

詳しく書くと営業妨害になりそうなので伏せますが、避妊、虚勢手術もブログで見かける手術代の3~5割ほど安く感じます。
とっても頼もしい病院です。
いつか、特集を組むようでしょうか。^^

#27りん抜ピンせんワクチン(15)
おっと、病院の宣伝で終わってしまうところでした。^^;

麻酔から覚めたりんをキャリーに。
抜ピン後のりんの歩く姿(足運び)を確認して帰ろうと思ったのですが
完全に麻酔が切れておらず、りんはヘロヘロ~~~^^;

手術成功!ってことで、病院の皆さんへお礼を述べて帰りました。
一夜開けて、りんは超元気です。
3ヶ月ぶりにつま先も空気に触れてとても快適に見えます。
ギブスも次の診察で外せるかもしれません。
りんの完全復活も間近です。^^、


               にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

               
アビシニアン ブログランキングへ

りんとせん 病院へ #26

りんは骨髄内ピン抜去手術・せんは耳ダニ治療
りんは、手術が無事終わり自宅で静養中です。^^
今朝のりんの様子です。
#26 りん抜去手術(1)
#26 りん抜去手術(2)
#26 りん抜去手術(3)
#26 りん抜去手術(4)
#26 りん抜去手術(5)
りん、リードを着けて車から降ろしたら嬉しそうに散歩しました。
病院のエントランスに来たら…動きが止まりました。
キャリーバックに入れられていないので、
今日は僕の治療じゃないと思っていたみたいです。

そのあとは、車に一目散~!!!^^;

せんは、耳ダニの治療と3種混合ワクチン接種
#26 りん抜去手術(6)
せん、この一週間で体重が550g増えていました。^^
毛艶も良くなって、どこかのお坊ちゃまネコに見えなくもない。^^

りんとせんの治療の詳しくは、明日の”萬田さんが行く”にて。


               にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

               
アビシニアン ブログランキングへ

明日、りん脱ピン手術 #25

りん、明日足の指の骨に入れたピンを抜きます。
りん、4月 1日 交通事故!左足の指2本を複雑骨折
   4月 4日 手術
   4月11日 退院
   7月24日 骨髄内ピン抜去手術

#25きょうのせん明日りん脱ピン手術(0)

きょうのせん
小玉スイカ3個と冬瓜一個を収穫しました。
#25きょうのせん明日りん脱ピン手術(01)
せんも収穫のお手伝い。^^
#25きょうのせん明日りん脱ピン手術(1)
せんが来るまでは、収穫の記念撮影も室内撮影が主でした。
#25きょうのせん明日りん脱ピン手術(2)
ノーリードで庭遊びできるせんは、とっても頼もしいです。
#25きょうのせん明日りん脱ピン手術(3)
私の庭仕事もはかどります。^^

りん、午後10時より絶食中です。
明日、足に埋め込まれたピンを抜きます。
”骨髄内ピン抜去手術”!
もちろん全身麻酔です。><

#25きょうのせん明日りん脱ピン手術(4)
永かったです。
ギブスがとれるまでは、もう少しかかりそうだけど。
とにかくもうひと頑張りです。^^

#25きょうのせん明日りん脱ピン手術(5)
最後の手術に備えての絶水絶食。
最後の食事は、りんの大好物”焼きささみ”にしました。^^

#25きょうのせん明日りん脱ピン手術(6)
りんだけにこっそりあげようとしたのだけど、
やっぱりみんな集まってきました~。^^;

23日中にブログUPしようと頑張っていたのですが、萬田さんたちが大パニック!!!
たいへんな騒ぎになりました。><

明日に備えて、りんをりん息子の部屋に隔離。
萬田さんたち、私たちのいつもと違う行動と気配にきづいたのかな。^^;
日付が変わるちょっと前、突然玄関付近で大ゲンカが勃発!!!
”ふぎゃーーー! ドッスンバッタン!!! ぎゃーーーーご、ニャン!!!”
お母さんねこのみるくが、喧嘩の張本人かなぁ。
赤ちゃんにゃんこVs子にゃんこVsみるくって感じで3大勢力のぶつかり合い。
みるくを囲んで三つ巴の威嚇大会~~~!><

騒ぎを収めていたら日付が変わってしまいました。

頂いたコメントへのお返事が滞っています。
レスバック、もうしばらくお待ちください。m(_ _)m

               にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

               
アビシニアン ブログランキングへ

みんな投票したぁ? #24

今夜も没ネタからです。^^

萬田家は、もちろん投票所に行ったよ!

#24投票いけよ~ (1)
先週末、とにかく電話がかかってきました。
家電、スマホに。
見知らぬNo.!???

#24投票いけよ~ (2)
電話に出ると、●●の●●です。
”一票お願いします!”
分かる団体は、ともかく。
どっから調べたんだ~~~!?、みたいな団体まで。。。
あと選挙のときしか電話してこない同窓生とか。^^;

#24投票いけよ~ (3)
もちろんりんパパ家は、皆投票にいきました。
でも熱心だったのは、日曜お昼の某ワイドショーのサマージャンボ宝くじの投票電話。
5億と2千万!それぞれ1、000枚もらえるんですって。

「萬田さんが行く」業務連絡
スライドショーの画像を5枚削除、15枚追加しました。^^


               にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

               
アビシニアン ブログランキングへ

せんのトイレ事情  #23

せんって、どんな生活していたのだろう?
せんは我が家に漂着?したときこそ、ドライフードをガツガツ食べていましたが、
今は、あまりたべてくれません。
缶詰とかウェットなご飯が好きなようです。
やはり人間の食べ残し(残飯)をもらっていたのかなぁ。(T_T)
猫じゃらしで遊んであげても無関心というか怖がっていました。
おとといくらいからやっと遊んでくれるようになりました。
りん娘が、”せんちゃん、人間に叩かれてことあるんだね。”と、
りん娘が手をあげて(叩くポーズ?)みせたら、怖がってりん娘から離れていったそうです。

せん、どんな過酷な環境で育ったのでしょう。(T_T)

せんのトイレ事情
せんが我が家にやって来た日は、
まだせんの健康状態(感染症・回虫・蟯虫の類)が分からないので、
一晩屋外の屋根のある夜露の当たらないところに特設ベッドを作ってそこで眠ってもらいました。
庭に萬田さんたちのお散歩コース2本と天然の砂のトイレが作ってあります。
せんは、砂場を見てすぐトイレと分かったようです。
クンクン匂いを嗅いだあと、うんちとおしっこをしました。

# 23せんトイレ(1)
翌日、病院で基本的な検査を済ませ、せんをりん娘の部屋に入れました。
これから数日間りん娘の部屋で生活してもらいます。
砂場にあったせんのうんちを入れたせん専用トイレも用意しました。

# 23せんトイレ(2)
完全外飼いの地域猫みたいな生活をしていたせんは、
部屋に置いたおからの砂のトイレをトイレと認識できないようでした。
猫砂トイレを全然使ってくれないので
朝、昼、夕方、深夜の4回庭に出して、おトイレさせています。

# 23せんトイレ(3)
部屋では、寝ているか、甘えているかのせん。
トイレで庭に出してあげると活き活きとした姿を見ることができます。^^

# 23せんトイレ(4)
庭の天然砂トイレの砂が汚れてきたので、砂を買ってきました。
部屋のトイレにも改良を!
自然の砂に近いものをおからの猫砂の上に敷き天然っぽい猫トイレにしました。

# 23せんトイレ(5)
せんは、右奥の隅っこがお気に入りみたいです。
ウンチはいつもそこにします。
ウンチが終わると少し前に移動してオシッコ!^^
せんの健康チェックが、終わるまで萬田さんたちは、天然トイレのあるお散歩コースは使用禁止でした。
このトイレもせん専用トイレでした。

# 23せんトイレ(6)
”早くお家に入れて~”のせん。
せんは、外に出しても敷地外に出ようとしません。

# 23せんトイレ(7)
外でよほど怖い思いをしたのでしょう。
私が、フェンスの外に出ても近寄ってくるだけで、外に出ようとはしません。
せんは、いつもノーリードで庭遊びしています。^^

# 23せんトイレ(8)
せん、部屋に入れて3日目にやっと部屋でトイレしてくれました。^^
それでも、やっぱり外のトイレがいいみたい、
庭に連れて行ってもらうまでトイレを我慢しています。^^;

せんのうんちに蝶々が…
# 23せんトイレ(9)
せんのうんちに蝶々がたかってました。^^;
# 23せんトイレ(10)
よ~く見ると、うんちを吸ってました。><

ずいぶん近づいて撮影したのですが、私に全く反応しませんでした。
せんのうんち!そんなに美味しいんですかね。^^;


               にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

               
アビシニアン ブログランキングへ

萬田家にせみがやって来た ( =①ω①=) #22

初めて見るセミにおみ大興奮!
7月12日、我が家でもセミの音がきこえるようになりました。
7月13日の事件です。

玄関にセミが侵入、壁にとまっていたので
”カメラ、カメラ、カメラ~”
カメラを持って玄関に返ってくると…
#22おみVsせみ(1)
こんな状況に…
ジジジジジ、セミが悲鳴を上げていました。

#22おみVsせみ(2)
おみとみるくがせみに気づいて

#22おみVsせみ(3)
追い掛け回していました。

#22おみVsせみ(4)
写真を撮っていると、おみがいきなりセミをカプリ~~~~!

#22おみVsせみ(5)
セミを助けてあげようとしたら

#22おみVsせみ(6)
おみ、セミを咥えたまま逃走ーーー!

#22おみVsせみ(7)
部屋の隅に追い詰められて観念したおみ。

セミを保護し、2階の窓から逃がしてあげました。

大所帯の萬田家では、この程度のことは日常茶飯事、過去の没ネタです。
”おみVS昆虫”は、畑編もあったような…^^


               にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

               
アビシニアン ブログランキングへ

ワクチン接種 女の子編 #21

らん・なな・はなのワクチン接種の様子です。
この子たち、帝王切開で生まれたので生まれた順番がわかりません。
萬田家の三女、四女、五女です。

萬田 らん
生まれたときから、超元気な子。
体は小さいけど、やることは一番すごいお転婆娘です。
#21赤ちゃんにゃんこワクチン接種2(1)
診察台をクンクン…
#21赤ちゃんにゃんこワクチン接種2(2)
この子のとき看護士さんが加わりました。
#21赤ちゃんにゃんこワクチン接種2(3)
初めての体温測定><
#21赤ちゃんにゃんこワクチン接種2(4)
イカ耳のらん、胸の音を調べているところです。
#21赤ちゃんにゃんこワクチン接種2(5)
何が起きるのか、ドキドキ~
#21赤ちゃんにゃんこワクチン接種2(6)
ぎゅっと抱きしめられて、初めての注射~!
#21赤ちゃんにゃんこワクチン接種2(7)
やっぱり大暴れしたけど、なんとか終了。^^;
#21赤ちゃんにゃんこワクチン接種2(8)
初めての注射で固まってしまった、らん。^^

萬田 はな
お母さんに超そっくり、お姉さんのつきみにもそっくり。
最近は、お兄ちゃんのまんとよく遊んでいます。
#21赤ちゃんにゃんこワクチン接種2(9)
初めての診察室に興味津々。

看護士さん、また呼ばれて隣の診察室へ
りん娘では、暴れるはなを押さきられないので
私が抑える係に… 
#21赤ちゃんにゃんこワクチン接種2(10)
体温測定が終わり、胸の検査
#21赤ちゃんにゃんこワクチン接種2(11)
検便の結果が出るまで、はなはそわそわ
#21赤ちゃんにゃんこワクチン接種2(12)
体温測定は、怖かったけど落ち着いてきたはな。
#21赤ちゃんにゃんこワクチン接種2(13)
超長いしっぽ!お母さん似の美しい猫です。^^
#21赤ちゃんにゃんこワクチン接種2(14)
はなも注射~!額をカリカリしてあげると落ち着くのだけど…
写真撮りたいので…
はなも無事ワクチン接種終了。

萬田 なな
5兄弟で一番おとなしい子。
この子のハーネスだけ鈴がついています。
理由は、… 後日ゆっくり記事にします。^^;
#21赤ちゃんにゃんこワクチン接種2(15)
体温測定が終わって、胸の検査中
#21赤ちゃんにゃんこワクチン接種2(16)
りん娘によしよしされてるけど、逃げ腰のなな。^^;
#21赤ちゃんにゃんこワクチン接種2(17)
これから何が起こるのか、不安そうななな。
#21赤ちゃんにゃんこワクチン接種2(18)
私が押さえて、りん娘が撮影係に
ななも無事、ワクチン接種終了~。

車の中の萬田さんたち
萬田家でお利口なお兄ちゃんお姉ちゃんを選抜して、赤ちゃんにゃんこに付き添わせました。
ドライブ好きの猫がいっしょだと赤ちゃんにゃんこも落ち着くからです。
お母さんのみるくは、お留守番。
一緒だと赤ちゃん猫を心配してたいへんなんです。
首を咥えて狭い車中をうろうろ歩き回るんです。><
選ばれたのは、
お母さんよりお母さんらしい”きき”
とっても頼もしい”おみ”
優しいお兄ちゃん”まん”の3匹です。
#21赤ちゃんにゃんこワクチン接種2(19)
”きき”特等席のダッシュボードの上で私たちの帰りを待っていました。
運転中の私の膝の上は、おみとききが取り合います。
でもだいたいおみが占領しているので、ききはダッシュボードの上へ。^^;
ダッシュボードの上も争奪戦がくりひろっられます。
席の奪い合いをするのは、つきみ、きき、まんの3匹です。
ダッシュボードの上は体の小さなつきみの定位置なんです。
そこへききとまんが割り込んできます。^^;

きき、暑いのにダッシュボードで待っているので口ひらいています。><

#21赤ちゃんにゃんこワクチン接種2(20)
夏の車中は超危険なので、いたるところに保冷剤を置いています。
もちろん炎天下の日中のドライブはNGです。
万が一車が故障して立ち往生しようものなら、萬田さんたちの命に係わります。

#21赤ちゃんにゃんこワクチン接種2(21)
保冷剤初体験の赤ちゃんにゃんこたち。
ふくは、保冷剤を独り占め~。^^

#21赤ちゃんにゃんこワクチン接種2(22)
涼むおみに甘えるらん。
お母さんと間違えておっぱい探しています。^^

#21赤ちゃんにゃんこワクチン接種2(23)
おっぱい無くても、お兄ちゃん大好き~。の、らん。

#21赤ちゃんにゃんこワクチン接種2(24)
エンジンかけてもダッシュボードから降りないきき。
つきみがいないので特等席を満喫しています。

下手に降りると赤ちゃんにゃんこにおっぱい吸われるし…

みるくがおっぱいあげなくなったら、みんなききにいくようになりました。
痛いだろに!><
それでも優しいききは、優しい小さなお母さんをやってました、つい最近まで。
赤ちゃんにゃんこ、つきみと同じくらいの体つきになりました。
さすがにききもお母さんごっこやめたようです。^^:

               にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

               
アビシニアン ブログランキングへ

ワクチン接種 赤ちゃんにゃんこ #20

3月生まれの仔猫たち
このブログ、この子たちのために立ち上げたのに…
やっとこの子たちの記事が書けます。
生後4ヶ月ともなると、もはや赤ちゃんにゃんこではありませんね。^^;
#20a赤ちゃん(1)
萬田家の4男:レッド
萬田ふくじゅ(通称ふくちゃん)
2回目の出産で唯一自然分娩で生まれた子。
超甘えん坊、初めて一人で病院に行ったとき帰りはずっとりんママの膝の上で眠ってました。

#20a赤ちゃん(2)
フォーンの女の子
萬田 はな
お姉ちゃんのつきみもお母さん似ですが、さらに似ています。
フォーンの子はおしとやか。
遊び方にも気品があります。^^

#20a赤ちゃん(3)
萬田家の5男
萬田 男(だん)
お兄ちゃんのらけにそっくりな子。
遊ぶの大好き!5兄弟では、最強の暴れん坊。

#20a赤ちゃん(4)
レッドの女の子
萬田 らん
生後3ヶ月過ぎくらいまでは、この子が跳びぬけてやんちゃでした。
赤い首輪をつけていたので”赤レッド”と呼ばれていました。
らんって名前をもらってから少しだけおしとやかになりました。^^

#20a赤ちゃん(5)
レッドの女の子
萬田 なな
生後2か月すぎにある日突然、背中に斜めの線が入ってしまいました。
摩擦で毛が一部削れたようなんです。
首輪の色で”ピンクレッド”と呼ばれていましたが、いつのまにか”ななめちゃん”と呼ばれるようになりました
最初、りん娘に”れんげ”という名をつけてもらっていましたが、”ななめ”のイメージを残そうということで”なな”になりました。

二番目の5兄弟 ワクチン接種
#20a赤ちゃん(6)
キャリーバッグを新調しました。
#20a赤ちゃん(7)
女の子たちは、新しいバッグで。
#20a赤ちゃん(8)
男の子たちは、いつものキャリーバッグで。

今夜は、ふくとだん・男の子達の受診の様子をお届けします。
まずは、ふくから…
#20bふく(1)
お尻の穴で検温
#20bふく(2)
ふくは、2回目の病院です。
#20bふく(3)
でも慣れないものは、慣れない。
#20bふく(4)
ふぎゃーーーーっ
#20bふく(5)
注射もイヤ~~~!!!

りん娘が必死にふくを押さえています。
甘えん坊のふくにこんな力があったのね。とびっくりしてました。


次は、だん
#20cだん(1)
だんは、この病院で生まれました。
#20cだん(2)
やはりお尻の穴で検温~^^;
#20cだん(3)
実はふくと同じく大暴れ~、検温直後の安堵の表情のだん。
#20cだん(4)
注射にびっくり!!!
飛び上がるだん。^^;

体温、検便、胸の音を調べてからワクチン接種してもらいます。
どの子も健康、異状なしでした。

明日は、女の子たちの受診風景と帰りの様子を。^^


               にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

               
アビシニアン ブログランキングへ

新しい家族 ”萬田 千” #19

萬田 千
マンダ・セン
萬田家に新しく男の子が加わりました。^^

#19萬田千(1)
7月16日
この子は、りんの子に間違いないから家で引き取ることにしよう!という方向になりました。
さしあたっては、病院で治療&精密検査をしなくては。
カルテのこともあるし、名前を付けなくてはいけない!
いろいろ候補は上がったけど、私の提案が採用されました。
マンダ・セン

萬田家のレッド♂に代々伝わるいいかげんな名前シリーズです。
マンダリン→マンダラケ→マンダダン→マンダセン

#19萬田千(2)
超超甘えん坊のせん。
きのうまで野良猫やっていたとは思えないくらいおとなしくてよい子で診察を受けました。^^

#19萬田千(4)
一番心配していたのは。
猫白血病と猫HIV
お陰様で両方とも陰性でした。
萬田家も里親募集に先駆け猫白血病・猫HIVの検査済みでもちろん家族全員陰性です。

#19萬田千(3)
検便は、今日7月18日に調べてもらいました。
昨日、ノミ取り剤を首につけてもらいました。
ノミ・ダニ・回虫・蚊…に効くやつ!
24時間以内に体についた寄生虫、害虫は死滅するらしいのですが…
彼が、宿主か否かは、心情的に気になるところでした。
きょう出したフレッシュなうんちを持っていき検査してもらいました。
結果は、蟯虫、回虫の存在は確認できず!!!^^
健康的にも良い子でした、マンダ・セン。^^

#19萬田千(5)
7月17日
せんを我が家に迎えるにあたってもう一つの問題がありました。
この子は、迷子猫で真の飼い主がさがしてはいないか!
診察の待ち時間に、保健所に連絡しました。
私たちの住む街では、猫に関してはNPO法人がその手の処理をしているそうです。
係の方に、●●地区で、せんのような迷いネコの情報がないか調べてもらいました。
”該当無し”
とういことでした。

#19萬田千(6)
晴れてせんは、萬田家の一員に。^^

萬田さんたちも”せん”の存在に気づいています。
りん娘の部屋にせんがいるのですが、萬田さんたちは興味津々。
りん娘の部屋の扉の前は、猫であふれています。^^;

何回か突発的に顔を合わせているのですが、本格的なお見合いはこれからです。
お互い円満に家族になれるように時間をかけて調整していく予定です。
今のところ順調かな。^^

萬田家に幸あれ。


               にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

               
アビシニアン ブログランキングへ

速報!涙の謝罪会見

萬田凛さん涙ながらに謝罪
2度頭を下げた。
1_20130717235248.jpg
2_20130717235251.jpg
3_20130717235253.jpg
4_20130717235255.jpg
5_20130717235258.jpg

今ごろ”萬田家”は、修羅場でしょうか。^^;

               にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

               
アビシニアン ブログランキングへ

りんスキャンダル発覚!

不倫!隠し子まで…
おしどり夫婦で有名なビッグダディこと”萬田りん”に不祥事です。
7月16日夕方、りんパパが家庭菜園の手入れをしていると、猫の鳴き声が聞こえてきました。
また誰か脱走したのかしら!?
声のする方を探すと。
茶トラの仔猫が!!!

#17りん隠し子(1)
トラ縞だけど顔は、りんそっくり。^^;

#17りん隠し子(2)
始めて見る私を怖がることなく”にゃ~にゃ~”鳴き続けました。

#17りん隠し子(3)
ガリガリに痩せてやつれているのでとにかくご飯をあげました。

#17りん隠し子(4)
お腹がいっぱいになると私に甘え放題!

#17りん隠し子(5)
顔の模様や額のしわまでりんそっくり。^^;

#17りん隠し子(6)
耳こそ小さいけど体型は、アビシニアン!!!

           #17りん隠し子(7)
決定的だったのは、おしっこ時の変形ポーズ。
りんも変わったポーズでおしっこします。
らけも教わったわけではないけど、りんと似たことします。
この子もやはりりんの子か!?^^;

推定生後6か月。
今、その子は、濡れ縁に作った特設ベッドで眠っています。
目やにをとってあげて、体を拭いて軽くブラッシング。
体中傷だらけ、かさぶたが毛の束になって幾つもとれました。
”父を求めて3千里”
りんの匂いを頼りにやってきたのでしょうか。

りんは、今のところノーコメント。
明日、緊急記者会見を開くらしいです。

               にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

               
アビシニアン ブログランキングへ

うみねこVs萬田つきみ

萬田さんは、TV好き^^
先日、朝のワイドショーで都会に住みついたウミネコの特集やってました。
すると、つきみがやってきて、ウミネコと戦ってました。^^

うみねこ(1)
うみねこ(2)
うみねこ(3)
うみねこ(4)
うみねこ(5)
うみねこ(6)
うみねこ(7)
萬田さんたちTV大好きです。
サッカー>バレーボール>卓球かなぁ~。
とにかく球技が鉱物のようです。

猫が集まる!?と噂のじみんと~の石破茂幹事長のTVには、萬田さんたちは無関心。^^:
選挙近いですね~
ニワトリは3歩歩くと全部忘れるといわれますが、日本人も同じなようで
逆戻り?また政治の暗黒時代が始まるのかなぁ~。
猫にも選挙権与えたらもっと良い日本になるかもです。^^

               にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

               
アビシニアン ブログランキングへ

お誕生会

昨夜の萬田家
1.jpg

今回のバースデー・ケーキは、りん娘が作りました。

2.jpg

カルカンのパウチ・まぐろのたたき・カニカマ・トウモロコシでできています。

3.jpg

お刺身の苦手な子と赤ちゃんニャンコには、まぐろのたたき抜きを。

6.jpg

合わせて12皿作りましたが、いざ食べ始めると大乱戦に!^^

7.jpg

避妊手術以来、ききとつきみの食性が変わったようです。

8.jpg

それほど興味を示さなかったまぐろのたたきにがっついています。

9_20130714162849.jpg

お兄ちゃんお姉ちゃんの食事が終わると、赤ちゃんにゃんこたちが本格的に食べ初めました。
萬田家12匹中7匹が13日生まれです。
赤ちゃんにゃんこたちはこの日でちょうど生後4ヶ月になりました。


               にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

               
アビシニアン ブログランキングへ

とうもろこし #14

この夏、はまっています、萬田さんたち
#14(1)

我が家で採れたトウモロコシです。^^

#14(2)

トウモロコシの美味しさに気づいてしまった萬田さんたちです。

#14(3)

右から”らけ”、”おみ”、”きき”です。
真ん中の”おみ”は、超賢い子です(超甘えん坊)。
ご馳走をもらうときは、”お座り”が基本なのでこのときもお座りして待っています。^^

#14(4)

トウモロコシの皿に群がる萬田さんたち!
赤ちゃんにゃんこも隙をうかがっています。

#14(5)

朝採りのトウモロコシは格段に美味しいです。
トウモロコシの実を食べ終わると芯で遊び始めます。
一日中トウモロコシと過ごしている今日この頃の萬田さんたちです。^^

きょうのりんのバースデーケーキは、りん娘がつくりました。
もちろん大好物のトウモロコシも使いましたよ。^^

               にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

               
アビシニアン ブログランキングへ

きょうは、りんの誕生日

りん、3歳になりました。

#13(1)
7月11日のりんです。

#13(1b)
耳掃除もしてもらいました。

#13(2)
病院の帰りにいつものペットショップに寄りました。

#13(3)
さんぽのできないりんにとって、お買いものは超楽しいようです。

#13(4)
抱っこする私のあごに何度も顔を擦り付けてくるりんです。

#13(5)
りんの好物のカルカンのパウチも大量に買い込みました。

#13(6)
大好物の”まぐろのたたき”も。^^

さて、そろそろバースデー・ケーキを作らないと!^^


               にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

               
アビシニアン ブログランキングへ

本当にあった怖い話 #12

ふくの話、途中でした。^^;
。。。。。。。。。。。。。。。。。。

昨夜もそ~でしたが、その前の日も書いた記事が消えてしまいました。
よくわからないエラー?
gooだと自動的に保存されるけど、FC2だと完全に消えてしまうみたいです。

おとといは、消えてしまって
”ま、いいか明日書き直そう。”で済んだけど
さすがに昨夜はきつかった。
いろいろ書き散らかした長文が、行方不明に…
気を取り直してまた書き直します。

この記事消失が、タイトルの”本当にあった怖い話ではありません。^^;”

。。。。。。。。。。。。。。。。。。

7月11日、りんママも休みだったのでゆっくり過ごしていました。
お昼過ぎに萬田さんたちがお腹が空いたと騒ぎ出したので食事を用意しました。
”パリパリ、パッカン!”
デデデデデェ~~~~!!!
缶詰のあく音で萬田さんたちがすごい勢いで集まってきました。
すると、赤ちゃんにゃんこの叫び声が!?
ききがふくに馬乗りになってじゃれついていました。
でもいつもと少し違う。
”びぇーびぇーー”聞いたことのない悲鳴をあげていました。
ききを引き離したけど、ふくは体が震えて動けない。

#12(1)

ききは、高いところで眠ります。
ふくは、ききが大好きでいつもいっしょに眠っています。
寝ぼけていたふくが、降りるとき左足をくじいたようです。
膝が外れた様子はありませんでしたが、左足をかばって上手に歩けませんでした。
りんを次の日に診察してもらう予定でいましたが、ふくといっしょに病院へ行くことにしました。
エアコンがあるといっても、夏の車中は猫にとって危険な環境です。
気温も35度以上。
いつも涼しい午前中に診察してもらうのですが、そ~も言っていられません。
キャリーバッグに保冷剤を敷きこんで病院へ!
冷凍庫を見ると保冷剤の大きなのが1個しかない!
買い出しを済ませたばかりで、保冷剤大2個は、外に出されていました。
りんに大きな保冷剤、ふくには、ジップロックに保冷剤小と氷水を入れてあげました。
ふくには、特別に”ガリガリくん”をサービス!^^

#12(2)

りんママは、助手席。
後部座席にりんとふくのキャリーバックを積み、急いで病院へ向かいました。
出発前に車に水をかけ、風も入れ替えてなるべく涼しくしたのですが、それでも暑いみたい。
ふくは、口を開いていました。
エアコンの吹き出し口近くにふくのキャリーバッグを移すようにりんママに指示。
ついでに、”ガリガリくんの袋をふくの体に付けてあげるように…”
と言おうとしたら
なんとりんママが、袋をあけてガリガリくんを食べていました。(T_T)

#12(3)

恐るべし りんママ
空気が読めないというか
状況が分かっていないというか
こんな緊急時に私がガリガリくんを食べながら運転すると思っていたみたいです。

”だって、溶けちゃうでしょう! パパが食べないから私が食べたの!”
それって、ふく用に持ってきたんだよ~~~(T_T)

#12(4)

幸いなことにふくは、診察の時にはほぼ普通に歩いていました。
膝も外れていませんでした。
軽い捻挫だったようです。
他に患者さんがいなかったので、待合室で記念撮影しました。

今月末に赤ちゃんにゃんこのワクチン接種の予定です。
一足先に、病院体験したふくでした。
よく考えると、ふく、病院は2回目。
生まれた日にお母さんが、帝王切開の緊急手術になって先に生まれたふくもいっしょに病院に来てました。

ふくちゃん #11

萬田家の4男 ”萬田ふくじゅ”です
#11a


みるくの2度目の出産で唯一自然分娩で生まれた子です。
萬田家で一番美しい猫かもしれません。
お腹のあたりの毛並みのグラデーションは、超美しいです。^^

そんな”ふく”に今日アクシデントが!!!

#11b

風たちぬ

りん!もうすぐ抜ピンです。
9.jpg

複雑骨折した2本の指の骨も固まってきました。
長くかかっていた右足のかかとの傷も小豆大になりました。

9a.jpg

りんに毛づくろいタイムを作ってあげました。
りん、あたま良いです。

9b.jpg

私たちの視界から消えると、すぐエリザベスカラーを着けられるので
カラーを外すとTVの真ん前で、ノンカラー・タイムを楽しみます。^^

”風たちぬ、いざ生きめやも”

そこまで重くないかな^^;
萬田さんたち 一生懸命生きています。

ブログをお休みしている間に
”らけ”の置き去り事件!
”みるく”・”つき”・”きき”の避妊手術!
赤ちゃんニャンコの小事件!
りんの症状悪化?!
”おみ”のブクブク泡吹き大事件!
その他もろもろ…

やっと一息ついたところです。

あと私にもちょっと不具合が…
歳はとりたくないものです。^^;

萬田さんブログ 続くみたいです。
明日は、赤ちゃんにゃんこの近況ですかね。^^
検索フォーム
リンク
リンクについて
萬田さんが行く
基本、リンクフリーです
相互リンク、バナーリンクも大歓迎です。
下のバナーや日記中の写真を使っていただいてもかまいません。
リンク後、その旨をお知らせいただけると幸いです。

120x120gif まん

120x90jpg
#mandaバナーa150

150x112jpg
mandaバナーa150

QRコード
QR
アクセスカウンター
ご訪問ありがとうございます。
総アクセス数
 
    現在のご閲覧者数
 
萬田家 紹介
父:りん 母:みるく
子にゃんこ世代  らけ♂ まんじゅ♂ おみ♂ ききょう♀ つきみ♀
チビにゃんこ世代 ふくじゅ♂ だん♂ はな♀ なな♀ らん♀
りんと白ちゃん(仮名)の子 せん♂ 
