萬田さんが行く

HOME プロフィール
萬田さん飼い主:りん娘
ブログ管理人 :りんパパ
  manda

萬田家
父:りん・母:みるく
仔猫
女の子:きき・つきみ
男の子:おみ・らけ・まん
赤ちゃんねこ5匹
アビシニアン12匹の大家族です。

りんパパ

Author:りんパパ
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事 最新コメント リンク メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ ブログランキング
ご訪問ありがとうございます。
励みになります。
クリックお願いいたします。

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます。

2013年08月の記事



ねこも木から落ちる!? #68

きき、ダイエット中
避妊手術後激太りのききです。><

1_20130830225540af1.jpg

2_20130830225550fbd.jpg

3_20130830225553553.jpg

4_2013083022555546a.jpg

5_2013083022555742a.jpg

6_201308302256384c7.jpg
写真#1~7のききは、太りすぎで木から落ちそうになったのではありません。
撮影日は、避妊手術前です。
リードが木に掛かり、思ったように枝に着地できなかったからです。^^;

8_20130830230818831.jpg
避妊手術後のきき、とっても丸い猫になってしまいました。
胴回りがすごくてハーネスの調整を何回したことか。><;

9_201308302256455bd.jpg
下っ腹をつまむと脂肪の塊が!!!
まるでりんママではないか。><

萬田家、非常事態宣言です。
ご飯の時間以外は、たとえ食べ残しのご飯でも隠すようにしました。
幸い、避妊手術組は、くだもの大好きなので、食事の前後に
”まくわ瓜”を食べさせています。
”みるく”と”つきみ”は、体にシャープさが戻ってきました。
”きき”も問題の下っ腹の脂肪の塊りがほぼなくなりました。
涼しくなったら、大好きな木登りをたくさんさせて筋肉をつけさせねば。^^

あ~、りんママのダイエットですか?
私、も~あきらめています。><


               にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへGO!

               ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫多頭飼い(10頭以上)へGO!

               
人気ブログランキング アビシニアン ブログランキングへGO!

萬田まん #67

本名 萬田まんじゅ
秋の花、曼珠沙華からもらった名前です。
1_20130829232943022.jpg
まんは、実に不思議な猫です。
猫っぽくないというか…^^

2_20130829232945b11.jpg
中性的というか。
普段は、感じないけど
こうやって写真で切り取ると
お母さんのみるくにそっくりです。^^

やることはやっているけど
萬田家で一番穏やかな猫かもしれません。
萬田さんの誰とも争わない猫”まん”です。
マウント行為は、1,2を争うスケベ大王のまんですが、
雌猫が、それほど嫌がらないんです。^^;

萬田家で”シャーシャー”怒っている猫
みるく>おみ>りん>らけ なのですが
その4匹ともなぜかうまくやっているんです。
まんが抗争に巻き込まれているところは見たことがありません。
世渡り上手な”まん”なんです。^^



               にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへGO!

               ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫多頭飼い(10頭以上)へGO!

               
人気ブログランキング アビシニアン ブログランキングへGO!

真夏の散歩 #66

萬田さんの真夏の散歩風景
暑さに弱い猫、真夏の散歩には気を使います。


#66萬田さん真夏の散歩(1)

#66萬田さん真夏の散歩(2)

#66萬田さん真夏の散歩(3)

#66萬田さん真夏の散歩(4)

#66萬田さん真夏の散歩(5)

#66萬田さん真夏の散歩(6)

#66萬田さん真夏の散歩(7)

#66萬田さん真夏の散歩(8)

#66萬田さん真夏の散歩(9)

ついにダウン
頭痛、腹痛、のども痛い ついでに花粉症><;

               にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへGO!

               ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫多頭飼い(10頭以上)へGO!

               
人気ブログランキング アビシニアン ブログランキングへGO!

ニャンゲル係数 #65

萬田さんたちの食事事情
萬田さんたちは、一日4回ご飯を食べます。
#65ニャンゲル係数(1)
りんが小食でお腹を空かすとゲロッピしやすいから今のスタイルになりました。
写真の量で三日分かなぁ、四日は持ちません。><;
#65ニャンゲル係数(2)
前浜x14、マグロ缶x3、パウチ・子猫用x3普通食x3
カリカリ;黄緑・避妊手術猫用、黄・肥満猫用、ピンク・仔猫用、紫・普通食
#65ニャンゲル係数(3)
写真は、ニシン(冷凍一尾98円)や鶏の胸肉、マグロのアラなども2日一回くらいあげています。
#65ニャンゲル係数(4)
1:キャネット(普通食)+缶詰+まぐろのアラの蒸し焼き
#65ニャンゲル係数(5)
2:猫元気(子猫用)+缶詰+まぐろのアラの蒸し焼き
#65ニャンゲル係数(6)
3:猫元気(避妊手術猫用)+缶詰+まぐろのアラの蒸し焼き
#65ニャンゲル係数(7)
最初に1を出し、萬田さんをおびき寄せます。
集まってきたら2を出して腹ペコの萬田さんたちを落ち着かせます。
#65ニャンゲル係数(8)
その隙に、3を廊下に置いて、みるく、きき、つきみに特別食を食べさせます。
最近、他の猫が3の存在に気付いてしまったので厄介なことになっています。
廊下に3を持っていくのをりんママに手伝わせたら、
普通に食器をたたいて猫を呼んでしまったのです。><

私が、2週間かけて作った秘密の食事作戦は、水泡に帰しました。
本来高カロリー大好きの猫のはずなのですが、
グルメな萬田さんたちは、新しい味を求めて3を食べに来るようになってしまいました。^^;

#65ニャンゲル係数(9)
きょうの写真は、2回目の晩ごはんの様子です。
私たちが、マグロのたたき丼を食べたのを知っているりんが、
しつこくマグロのたたきを要求するので、特別に夜食をあげました。
11時ごろのことです。^^

萬田さんたちの食費がかさばり、我が家のエンゲル係数は跳ね上がっています。(T_T)


               にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへGO!

               ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫多頭飼い(10頭以上)へGO!

               
人気ブログランキング アビシニアン ブログランキングへGO!

カシャびょんっぽいもの作っちゃお^^ #64

13匹家族だとおもちゃもたいへんです。
一本のねこじゃらしに萬田さんたちが群がります。><

##64カシャびょんを作ろう(1)
我が家の定番の98円のねこじゃらしです。

##64カシャびょんを作ろう(2)
定番のねこじゃらしに、ヒモやら輪ゴムチェーンをつけて
多頭飼い仕様にして遊んであげています。

##64カシャびょんを作ろう(3)
ねこじゃらしの棒が短いと持つ手を襲われ
ねこじゃらしごと奪われてしまうことがしばしばあります。

##64カシャびょんを作ろう(4)
そこでねこじゃらしの棒を延長して手を守っています。

##64カシャびょんを作ろう(5)
棒と棒のジョイントにヒラヒラをつけると
萬田さんの目標が2個に増え一度に複数のねこと遊んであげられます。

##64カシャびょんを作ろう(6)
さらに改良を加えたのがこの形です。
ねこじゃらしONねこじゃらし。^^
ねこじゃらしの先端にゴムチェーンを幾つもつけその先に透明の羽根が付いています。
羽根を捕まえられてもゴムチェーンなのでビヨ~~ンと伸びて
ねこじゃらし本体は、自由に動かせます。
3匹くらいは、一度に遊んであげることができます。^^

カシャびょんみたいなものを作ってみました。
##64カシャびょんを作ろう(6)
材料は、たまごの保護ケース、ストロー、4mmアクリル棒です。

##64カシャびょんを作ろう(10)
玉子の保護ケースを羽根型に切り真ん中にアクリル棒を通す穴を開けておきます。
ビーズ細工のようにストロー、羽根、ストロー、羽根…と通していき完成です。^^

##64カシャびょんを作ろう(7)
定番ねこじゃらしに透明羽根を着けた形

##64カシャびょんを作ろう(8)
材料を並べただけで

##64カシャびょんを作ろう(9)
萬田さんたちが集まってきます。

##64カシャびょんを作ろう(15)
たまごケースのカシャびょん!いざ出陣!!!

##64カシャびょんを作ろう(16)
新しいもの好きの萬田さんたち

##64カシャびょんを作ろう(17)
喰い付きは、まずまずです。^^

##64カシャびょんを作ろう(18)
右手にカメラ

##64カシャびょんを作ろう(19)
左手にねこじゃらし2本

##64カシャびょんを作ろう(20)
萬田さんたちの生態を記録するのも一苦労です。^^

##64カシャびょんを作ろう(21)
萬田さんの子供10匹が暴れる姿大迫力です。
いつか動画で紹介いたします。^^


               にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへGO!

               ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫多頭飼い(10頭以上)へGO!

               
人気ブログランキング アビシニアン ブログランキングへGO!

すべり台をすべるりん #63

生後11ヶ月、すべり台と格闘するりんです。^^



みるくの生んだ仔猫たちも生後11ヶ月と5ヶ月にになりました。
りんに比べると、過保護に育てられているのかなぁ~。

1_201308241954492fc.jpg
すべり台を登ろうとするりん
2_2013082419545148d.jpg
滑る床に仕掛けがないか裏側を確かめようとしたり
3_201308241954552ec.jpg
床がダメなら手すりから!とすべり台に果敢に挑戦するりんでした。^^


               にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへGO!

               ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫多頭飼い(10頭以上)へGO!

               
人気ブログランキング アビシニアン ブログランキングへGO!

ワイルドりん #61

生後11ヶ月のりんです.^^
良く遊びに行っていた鎮守の杜の原っぱです。


無謀にも当時は、ノーリード散歩に挑戦していました。><

扁桃腺を腫らしてしまい絶不調です。
今夜は、これにて失礼いたします。



               にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへGO!

               ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫多頭飼い(10頭以上)へGO!

               
人気ブログランキング アビシニアン ブログランキングへGO!

ちいさなお母さん”きき” #61

萬田家 長女 萬田ききょう
やさしい性格の女の子です。^^

お母さんのみるくです
10匹のお母さんです。
#61ちいさなお母さんきき(1)
2度目の出産は、帝王切開でした。
手術後、心配した育児放棄もなく
赤ちゃん猫たち5匹は、立派に育ちました。

おっぱい吸われるのは痛いらしい?
みるくは、手術の当日から
赤ちゃんにゃんこにおっぱいをあげてました。
お腹を空かせた赤ちゃんにゃんこの爪が、
傷口にかかっていてとても痛そうでした。
それでも母乳をあげ続けるみるく!
立派なお母さんです。^^
そんなみるくですが、乳離れが早いんです。
赤ちゃんにゃんこが、生後2ヶ月半くらいになると
逃げ回ってあまりおっぱいをあげなくなります。
りんママによると、大きな子におっぱい吸われると痛いらしいです。

#61ちいさなお母さんきき(1A)
赤ちゃんにゃんこから逃げ回っているのに
なぜか、6か月お姉さんの”つきみ”には
おっぱいあげるんです、みるく。^^;

ちいさなお母さん”きき”
みるくが、おっぱいあげずに逃げ回るので
赤ちゃんにゃんこは、ききやつきみに甘えるようになりました。
つきみは、逃げちゃうけど、母性本能たっぷりのききは
赤ちゃんにゃんこにおっぱいあげてました。^^;
#61ちいさなお母さんきき(2)
毛づくろいはもちろん甘えん坊の赤ちゃんにゃんこに押し切られて
おっぱいまで><;

#61ちいさなお母さんきき(3)
首根っこを押さえて毛づくろいするスタイルは
母猫のみるくゆずりのものです。^^

雌猫3匹避妊手術
赤ちゃんにゃんこの成長を待って3匹同時に避妊手術の予定でした。
みるく、きき、つきみを絶食絶水のため手術の前日から入院させました。
手術当日の朝、病院から電話がありました。
みるくは、ストレスのため下痢と嘔吐があり手術延期。と
#61ちいさなお母さんきき(4)
みるくときき、つきみの手術日がずれたのは
結果的にはよかったのかもしれません。

#61ちいさなお母さんきき(5)
ききが、包帯している間、赤ちゃんにゃんこは
みなみるくにおっぱいもらってました。

#61ちいさなお母さんきき(6)
手術後、ききとつきみは、少しやんちゃになりました。

#61ちいさなお母さんきき(7)
避妊手術をしても♂猫どもは、相変わらずマウントしたがります。><;

避妊手術と母性本能の切り離し?は、無いようでした。
#61ちいさなお母さんきき(8)
避妊手術後もききは、おっぱいをあげ続けていました。
一週間遅れで避妊手術したみるくに代わって立派にお母さんしていました。
りん似の雌猫なので、りんの優しさを受け継いでいるのでしょうか。^^

赤ちゃんにゃんこたちももう生後5か月になり
おっぱいを欲しがることも無くなりました。
ちいさなお母さんも卒業した”きき”です。

そんなききですが、最近心配事が…
体重が、体型が、りんママ化しています。
避妊手術組、みなふくよかになったのですが
ききが特に…

ただ今、ダイエット中です。

               にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへGO!

               ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫多頭飼い(10頭以上)へGO!

               
人気ブログランキング アビシニアン ブログランキングへGO!

YouTube第二弾 #60

りんのお買いもの風景です。
りんと猫用シャンプーを買った時の動画です。

大きなペットショップなので、犬や鳥の鳴き声がスゴイです。^^;

りんとお買いもの
話しが前後しちゃいました。
#60りんシャンプーを買いに行く(1)

#60りんシャンプーを買いに行く(2)

#60りんシャンプーを買いに行く(3)

#60りんシャンプーを買いに行く(4)

#60りんシャンプーを買いに行く(5)

#60りんシャンプーを買いに行く(6)

#60りんシャンプーを買いに行く(7)

#60りんシャンプーを買いに行く(8)
シャンプー大作戦、前日の出来事です。



               にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへGO!

               ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫多頭飼い(10頭以上)へGO!

               
人気ブログランキング アビシニアン ブログランキングへGO!

りん 角膜にキズ #59

キズの絶えないりんです。^^;
#58りん目の検査(1)
診察台の隅っこで固まるりん
#58りん目の検査(2)
緊張からか舌をペロペロ
#58りん目の検査(3)
左目に違和感があるみたいです
#58りん目の検査(4)
耳の前の毛の少ない部分に小さな傷が無数に…
#58りん目の検査(5)
みるくのねこパンチのせいです
#58りん目の検査(6)
目に試薬をつけて
#58りん目の検査(7)
生理食塩水で広げて
#58りん目の検査(8)
角膜の傷の検査です
#58りん目の検査(9)
診察終了!試薬を洗い流しました

爪でやられたような、深い傷は、ありませんでした。
が、小豆大の広さの傷が角膜についていました。
りんの瞳に傷をつけた犯人は、みるくかなぁ。
りんが横を通るだけでいきなりねこパンチすることが度々あります。
もしかして、おみ?
先週末から、りんに突っかからなくなっています。
私の知らないところでりんが、おみを懲らしめたのかなぁ。^^;

どちらにしても、軽症でよかったです。
りん、目薬が良く効いているようで、きれいな目になってきています。^^


               にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへGO!

               ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫多頭飼い(10頭以上)へGO!

               
人気ブログランキング アビシニアン ブログランキングへGO!

萬田家世界デビュー^^ #58

You Tube デビューしました。
記念すべき第一弾は、”らけの水飲み”です。



萬田家 長男:萬田らけ
らけの水の飲みかた変わっています。
下あごを水に沈めて水を飲みます。
らけの舌の動きはゆっくり
人間が水を飲むように、のど元まで水をいれて飲んでいるようです。
よだれが、ぼたぼた~~~。><;

器用なんだか、不器用なのか。^^;

この水の飲み方のお蔭で、らけには”あごニキビ”ができません。
萬田家13匹中一番きれいなあごをしています。^^

らけは、萬田家の革命児かもしれません。
萬田家の他の猫が真似できない行動が3つありあす。
■ よだれダラダラの水飲み
■ 一本足トイレ
■ 木を後ずさりして下りる

一本足トイレ #30で紹介済み^^

木を後ずさりして下りる!私は”クルリンパ下り”と呼んでいます。
らけ、生後2か月くらいのとき、キャットタワーを下るとき
人間みたいに後ろ(下)向きに歩いて?降りていたんです。
木登りのときも3mくらいまで登ると、
彼なりに安全な高さまで後ろ向きに木を下りるんです。

萬田さんの中でもこんなことする猫は、彼しかいません。
撮影でき次第、You TubeにUPいたします。^^

参考画像
#57
おみのダイナミックな飛び降り!


               にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへGO!

               ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫多頭飼い(10頭以上)へGO!

               
人気ブログランキング アビシニアン ブログランキングへGO!

りんシャンプー #57

りんのシャンプー風景です。
りんは、病み上がりなのでネットに入れずにシャンプーしました。
#57りんシャンプー(2)
りんとの付き合いも2年半、お互いの信頼関係もバッチリです。
#57りんシャンプー(3)
手を噛まれたり 足を噛まれたり 2,3回、けんかもしました。
#57りんシャンプー(4)
足の親指の付け根を噛まれた時は、痛かったなぁ。まともに歩けませんでした。
#57りんシャンプー(5)
膿んじゃったので全治14日、痛みが完全にとれるまで半年かかりました。^^;
#57りんシャンプー(6)
りんとは友情のようなものを感じます。^^
#57りんシャンプー(7)
りん、車にひかれてから私にいろんなことされたけど
#57りんシャンプー(8)
すべて足を治すためだったと理解しているふしがあります。
#57りんシャンプー(9)
昨年、りんはシャンプーを嫌がってお風呂場中を逃げ回っていました。
#57りんシャンプー(10)
今年は、おりこうさんにシャンプーさせてくれました。^^

りんの左目に黄土色の目やにが!
透明じゃないので悪性の病気ではないみたい…
シャンプー当日は目やにだけだったのですが、
翌日は、左目を少し閉じた感じになりました。
きょう、8月19日 りんを病院に連れて行きました。

明日に続きます。

               にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへGO!

               ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫多頭飼い(10頭以上)へGO!

               
人気ブログランキング アビシニアン ブログランキングへGO!

シャンプー大作戦 #56

せん、ちびにゃんこ、こにゃんこ、みるく編
基本的に水遊びが好きな萬田さんたち
バスタブに半分以上の子は、落ちたことがあります。
萬田さんたちのシャンプーのタイミングを計っていたのですが
8/16金曜日に”らん”が、
お風呂のふたを開けバスタブの中に入って遊ぶ!という事件がありました。
幸いお風呂のお湯は、抜いてあったのですが。><

お風呂場で遊び過ぎ!!!
私のあとをついて歩く萬田さんたちは、
私の入浴中にお風呂場に入ってきて
バスタブのふちを歩いて遊びます。
心を鬼にしてお風呂の怖さを教えてやらねば!
急遽、8/17にシャワーすることにしました。

#56シャンプー大作戦(1)
私が選んだのは、黄色い薬用シャンプー
りん娘が取説読んで却下!
ノンシリコンのシャンプーになりました。^^;

#56シャンプー大作戦(2)
まずは、せんから
野良やってたのに意外ときれいでした。
パニックになることなくお利口さんでした。

一休み
↓↓↓
続きは、進撃の巨人のあとで…

#56シャンプー大作戦(3)
萬田さん、一匹ずつのお話は、割愛します。
#56シャンプー大作戦(4)
皆さんと同じように私も、洗濯ネットの中の萬田さん誰が誰だかわかりません。^^;
#56シャンプー大作戦(5)
洗濯ネットは、目が粗いほうが、窒息の心配がなくてよいかもしれません。
#56シャンプー大作戦(6)
家にある目の粗いネットは、大きすぎて中で暴れてしまうので
#56シャンプー大作戦(7)
目の細かい小さな洗濯ネット中心で洗いました。
#56シャンプー大作戦(8)
シャンプーすると、その子の性格がよくわかります。
#56シャンプー大作戦(9)
すごく暴れる子とそ~でもない子
#56シャンプー大作戦(10)
みるくの性格を受け継いだこは、極端に暴れます。
#56シャンプー大作戦(11)
これ、みるくです。
12番目ということもあり、ついに洗濯ネットに穴が開いてしまいました。^^;
#56シャンプー大作戦(12)
みるくの性格を受け継いだ、らけ、つきみは、大暴れ~!
#56シャンプー大作戦(13)
りんの性格を受け継いだ子は、それほど暴れませんでした。
ちびにゃんこたちは、皆悲鳴を上げていました。^^

シャワーのあと、怖がって私に近づかないのでは!?
と心配していましたが、
今も普通に私の後をついて回っています。^^

明日は、ちびにゃんこの二度目のワクチン接種です。


               にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへGO!

               ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫多頭飼い(10頭以上)へGO!

               
人気ブログランキング アビシニアン ブログランキングへGO!

萬田さんたち13匹 シャンプーしました #55

シャンプー 準備
きょう、萬田さんたちをシャンプーしました。
13匹を一日で洗うとなると一大プロジェクトとなります。^^;

萬田家シャンプー大作戦
#55(1)
お風呂場の光量不足を補うため
壁にレフ版を貼り付けました。

#55(2)
固定カメラで、動画&静止画の自動連続撮影!
デジ一でシャンプー風景を撮影します。

#55(3)
萬田家シャンプー大作戦は、4人がかりになりました。
私が、シャンプー係
りんママが、猫を拭く係
りん娘が、萬田さんたちを捕まえてくる係
りん息子が、デジ一のカメラマン

りんとみるくを除く萬田さんたちは
お風呂場大好きです。
これから何が起こるのか知らない萬田さんたちが
お風呂場に集まってきました。

好奇心の塊の”らけ”と”だん”は、
最前線まで遊びにきました。^^


               にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへGO!

               ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫多頭飼い(10頭以上)へGO!

               
人気ブログランキング アビシニアン ブログランキングへGO!

マーキング #54

りん、4.5か月ぶりのマーキングです。^^
解放後2回目の本格的野外散歩でマーキングしました。^^
1_2013081623183367c.jpg
足腰の筋肉がまだ以前のりんに比べると弱っているようです。
2_20130816231836563.jpg
いっしょに散歩していたききは、りんのマーキングに興味津々!
顔にかかりそうな距離まで近づいて観察していました。^^;

マーキング
人間目線で考えると”スプレー行為”という迷惑行為の一つなのでしょうか。

りんは、家の中では、マーキングしません。
家の庭でもほとんどしないかな。
りん、近所のパトロールを禁止しているので
夜のたのしみは庭の散歩だけになっています。

桜並木の涼しい木陰でお散歩させたら
久しぶりにマーキングしていました。^^
この場所は、定期的に遊びに連れて行っているので
りんのテリトリーになっているようです。

               にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへGO!

               ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫多頭飼い(10頭以上)へGO!

               
人気ブログランキング アビシニアン ブログランキングへGO!

懲りないB型の女 #53

昨夜も危なっかしい手つきで桃切ってました。><
1_20130815120524d4b.jpg

2_20130815120526fe2.jpg

3_20130815120528033.jpg

4_20130815120530f3e.jpg

りんママ、桃の切り方がスゴイですが
携帯メールも斬新です。><;


               にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへGO!

               ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫多頭飼い(10頭以上)へGO!

               
人気ブログランキング アビシニアン ブログランキングへGO!

謎多き猫 せん #52

せんの生い立ちを推理するのですが…
謎が多すぎます。^^;

第一の謎は
#52せんの謎(1)
この人懐っこさ。
#52せんの謎(2)
生粋の野良猫なら、こんなに甘えん坊なわけがない。
#52せんの謎(3)
私たちを全く怖がらないんです。

第二の謎は
#52せんの謎(4)
せんの食事作法
#52せんの謎(5)
お皿に入ったご飯は、警戒してあまり食べてくれません
#52せんの謎(6)
地べたに置いたご飯は、良く食べてくれます。
#52せんの謎(7)
仕方がないので、食器代わりに薄いまな板を使っています。

パウチや缶詰より、ドライフードが好きなせん。
地面にまかれたドライフードでそだったのでしょうか!?

人懐っこいので、もと飼い猫だと思うと
矛盾がいろいろ出てきます。
■猫砂のトイレを知らない。
■猫じゃらしのおもちゃを怖がる。
■食器に入ったご飯を食べてくれない
■手のひらのご飯は食べない
■スープ系のご飯を食べない
■叩くよ!のポーズ、こぶしを顔の高さに構えると怖がる
室内外飼いの猫だったとしても矛盾が…

街の動物保護窓口のNPOに問い合わせても
せんを探している飼い主は未だに現れないようです。

謎だらけのせんですが
確かなことが一つだけ!
それは、
りんの息子だということ!!!
#52せんの謎(8)
体型も、アビシニアンの細長い体なのですが
顔の特徴がりんと複数一致します。^^
顔の模様の特徴は、もちろんなのですが
あごのシャクレ具合まで一緒なんです。
りん、ねこには珍しく下あごが少し前に出ているんです。^^;
今度、そのへんの写真も用意しますね。

外トイレ派のせん
一度だけおもらししました。
#52せんの謎(9)
雨続きの日が続いて、外トイレが使えなかったのです。
#52せんの謎(10)
お散歩コース1のワイヤーに
おしっこされた布団を洗って干しました。
#52せんの謎(11)
お散歩コース2の奥、突き当りに外トイレがあります。

せん、室内のトイレを2,3回使ってくれたのですが
おもらしのこともあり、1日3回外に出してあげます。
庭のパトロールを熱心に行います。
でも、一歩も敷地外に出ないんです。
うちに来たとき体中傷だらけでしたから
外で余程怖い思いをしたのでしょう。

最近、庭でもピョンピョン飛び跳ねるようになりました。
ねこじゃらしのおもちゃでも遊ぶようになり
夜中に遊んでくれ~~~って
りん娘を起こすようになったそうです。
せんもやっと仔猫らしくなってきました。^^


               にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへGO!

               ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫多頭飼い(10頭以上)へGO!

               
人気ブログランキング アビシニアン ブログランキングへGO!

今年も豊作!夏野菜^^ フーイリチーゴーヤチャンプル #51

おふの入ったゴーヤ炒めを作ってみました。^^
Season 2では、初の料理ネタです。
りん娘非公認でやっていた”萬田さんが行くSeason 1”
やたらと料理の写真を撮っているので
良からぬことをやっているのでは!?と疑われたものです。
りん娘公認で始めたSeason 2ですが、
里親探しが中止になった今、りん娘は、”ねこブログ(萬田さんが行く)”
のことをすっかり忘れています。
りん娘に疑われないように
料理の写真を隠れるように撮っているりんパパです。^^;

今年の夏野菜収穫
2013夏 早い梅雨明けと
いきなりの気温30℃越えで野菜もびっくりしたみたいです。
0.jpg
スイカは、ツルが早く終わってしまい
昨年の半分、20個くらいしか採れませんでした。
1_2013081411034084b.jpg
オクラ・トマト・長なすどれも豊作です。
食べきれないトマトは、干しトマトに^^
2_20130814110343865.jpg
ツルムラサキ、お浸しにしたり、炒めたり
パスタや冷やし中華なととも相性いいです。
3_201308141103458cb.jpg
オクラは、特に大豊作です。
3日も収穫しないと大変なことに。><
4_2013081411034839a.jpg
きゅうりは、一日4本は食べないと収穫においつきません。
ゴーヤと米なすは、野良野菜です、勝手に生えてきました。^^;
5_201308141103493da.jpg
ゴーヤを黄色くなるまで放置していました。
黄色いゴーヤは、パプリカ感覚で調理します。^^
6a.jpg
生産者のみの楽しみ;オクラの花
生醤油をちょっとつけてパックっといただきます。
不思議な食感でとても美味しいです。^^

オクラの花を洗っていると
さっそく萬田さんたちが集まってきました。^^;

このピンクのバケツが、萬田さんたちのメインの水飲み場です。
ピンクのバケツ3個用意してあります、
バケツでシンクの排水口を隠しています。
隠していないと排水口に手を突っ込んで遊んだり
ゴムの蓋を舐めたりするんです。><;

フーイリチーゴーヤチャンプル
我が家の定番は、お豆腐のゴーヤチャンプルなのですが
お豆腐を切らしていたので、おふを使って見ました。
お豆腐の場合、水気を切って
表面をこんがり焼いたトーフステーキを先に作っておきます。
お豆腐より、おふの方が、手間いらずかな。^^

最近気づいたのですが、野菜炒め。焼きそば、ペペロンチーノ等々
2種類の動物性蛋白質を混ぜるとうまみが増すように感じます。
お肉・ハム・かまぼこなどを2種類混ぜて使うと美味しいです。
書いてて気づきました、中華ですな、ヒントは。^^
7_201308141104332fa.jpg
豚バラとハム
塩コショウで下味をつけてあります。
8_201308141104352ed.jpg
玉子は、スクランブルエッグの要領で
おふは、だしの素をといたお湯に漬けます。
9_2013081411043898e.jpg
メインのゴーヤは、食べやすい大きさにスライスして
かつおだしの素(顆粒)と鰹節を振り掛けて良く混ぜておきます。
*鰹節に含まれるイノシン酸がゴーヤの苦みを和らげるらしいです。
黄色いゴーヤが入ると見た目も華やかになります。^^

出来上がり~^^
10.jpg
1 冷たいフライパンに、サラダオイル、にんにくを入れ火を点けます。
  フライパンが十分に熱せられたら、豚バラとハムを投入

2 豚バラに半分火が通ったら、ゴーヤを投入
  苦みが苦手な方は、ゴーヤを減らしてもやしを足すのも一つの手です。

3 さっと炒めいー感じに火が通ったら、おふをだし汁ごと投入
  おろしショウガ、醤油、オイスターソースを加え味付け
  火を止めてお皿に盛る直前にスクランブルエッグを足しさっと混ぜます。

短時間でできますし、夏のランチにお勧めです。
味付けが面倒な方は、焼きそばのソースで作ると簡単です。
私も良くやっています、インチキ技。^^;

糠漬け
11.jpg
大量にできる夏野菜。
おすそ分けとかしているのですが、さばききれません。
浅漬けや糠漬けにしています。

定番のきゅり、ナスも美味しいけど
ゴーヤが最高です。
ビールによく合います。^^


               にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへGO!

               ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫多頭飼い(10頭以上)へGO!

               
人気ブログランキング アビシニアン ブログランキングへGO!

だんしっぽ骨折!? なな皮膚病診察3回目 #50

ななとだん病院へ
ななは、はなまわりの皮膚病の診察
だんは、折れ曲がったしっぽの診察
この日も病院へ一番乗り!
#50しっぽ骨折(1)
すっごく無駄吠えをする犬が入って来たので
キャリーバッグの中で緊張している”だん”と”なな”
だんは、りん似
ななは、りるく似
並んでいると顔の特徴が、分かりやすいですね。^^

だん、しっぽを骨折!?
8月8日の夜
だんを撫でていると、しっぽが曲がっている!
それも極端に!><;
#50しっぽ骨折(2)
しっぽの先っちょから4cmくらいのところが
不自然に上向きに折れるように曲がっていました。
触ると痛がるし、ただごとではありません。

#50しっぽ骨折(3)
私たちがいないとき、しっぽに何かが落ちてきた!とか
ドアに尻尾を挟まれた!とか
だん、しっぽを骨折してしまったのでしょうか。

#50しっぽ骨折(4)
りん娘が調べたところ
しっぽの骨折は治しようがない!らしいです。><
先生に診てもらうと
なんとしっぽに噛み傷が!!!

#50しっぽ骨折(5)
腫れもないのでこのままで大丈夫でしょう。
と、いうことでした。

みるく、おみ、らけの抗争に巻き込まれたみたいです。
容疑者としては、らけ>おみかな~。
せんがきたとき、せんのしっぽはジグザグに折れ曲がっていました。
そういう尻尾のねこなんだと思っていましたが
かさぶたが数個とれて、しばらくしたら
真っ直ぐなしっぽになっていました。
だんのしっぽも元通りになるかもしれません。

なな 皮膚病の診察
ななの皮膚病は、素人の私たちでも分かるくらい
日に日に良くなってきています。
#50しっぽ骨折(6)
なな、緊張はしているものの
おとなしく診察を受けました。

#50しっぽ骨折(7)
頭を掴まれギュー!
ななよく耐えています。^^;

#50しっぽ骨折(8)
”毛も生えてきて、良くなってきてますね。
あと2,3週間薬を飲み続けましょう。”

他の子にうつることなくことなく
ななの皮膚病は完治に向かっています。
萬田さんたちの2回目のワクチン接種が終わるころ
ななの皮膚病も治るようです。^^

               にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへGO!

               ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫多頭飼い(10頭以上)へGO!

               
人気ブログランキング アビシニアン ブログランキングへGO!

ねこじゃら シー&ランド #49

萬田さんたちのテーマパーク^^
夏場のお散歩コース、いつも悩みます。
猫の体温に近い気温にゲリラ豪雨…

そんなとき候補に挙がるのが
大型家電量販店の1F駐車場です。
雨風しのげますし、なにより涼しいんです。
昼間行くと、営業マンの車であふれています。
皆窓全開で昼寝しています。^^;

”ねこじゃらし”の名は伊達じゃない!
#49ねこじゃらし(1)
我が家でも栽培?しています、”ねこじゃらし”。^^

#49ねこじゃらし(2)
猫用癒しハーブ!
いろいろ売られていますが

#49ねこじゃらし(3)
猫じゃらしに敵う者はありませんなぁ。

#49ねこじゃらし(4)
大麦にイングランドなんちゃら
大事に育てたけど…

#49ねこじゃらし(5)
ねこじゃらしには、敵いません、あらゆる意味で。
女の子にゃんが、庭に出たがる一番の理由は、イネ科植物を食べること!

#49ねこじゃらし(6)
ペットショップで売っているハーブより
萬田さんたちは、雑草のイネ科植物を好むのです。

#49ねこじゃらし(7)
毎年、ねこじゃらし等の雑草は、排除していたのですが
今年から庭で栽培を始めました。^^

#49ねこじゃらし(8)
ねこじゃらしを清く正しく美しく育てているのですが
それでも天然ものの”ねこじゃらし”の迫力には負けています。

#49ねこじゃらし(9)
ビデオ屋さんの駐車場のねこじゃらしの林に
萬田さんたちは、大喜びしていました。

#49ねこじゃらし(10)
来年は、畑の一部をねこじゃらし畑にして
萬田さんたちに開放するようです。^^

#49ねこじゃらし(11)
最近は、ドライブの目的に合わせて
選抜チームを組んで出かけています。

#49ねこじゃらし(12)
この日は、お散歩が上手で協調性のある子たち
おみ、きき、まんでチームを組みました。

つきみとらけは、ドライブに誘うと
行く行かない~~~ どっちにしようかぁ~ みたいな態度をとります。

二匹とも誰もいない環境で
チビにゃんこたちと思いっきり遊ぶ魂胆なんです。^^;
第一思春期を迎えた人間の子供みたいで
微笑ましくも思えます。^^

萬田さんたち、付き合えば付き合うほど奥が深いです。^^


               にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへGO!

               ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫多頭飼い(10頭以上)へGO!

               
人気ブログランキング アビシニアン ブログランキングへGO!

買(飼)ってはいけない●●● #48

こんなタイトルで記事を書こうものなら…><
でもこんなことが、まかり通っている。
●●●が猫や犬だったら…

「買っては●●●い一眼レフ」
彼らは、何を言いたいんですかねぇ。
「買ってはいけない…」そこまで書くのなら
所属する業界と氏名と顔写真だけではなく
特に、所属する企業名を名乗って欲しいものである。

デジ一、デジカメに関した記事を開くと必ずついてくる広告。
><;
私も興味本位で登録してみたんだけど…
DVD買ってくださいへ誘導~
期限付きなのでほったらかしてたけどきちんとメール届いてました。
でも、最近それが止まっちゃったんです。
まさかの、前倒しの夏休み。^^;

「買ってはいけない●●●」は、やりすぎ。
だって、これから”デジ一”買おうと思っている人が混乱しちゃうでしょ。
広告タイトルは、
「買ってくださいこのDVD!」がふさわしいでしょう。^^

写真を一枚だけUP
#48
”うさんくさいものを見つめるりん”
あ~これ、デジ一じゃなく
コンデジで撮りました。^^

りんが車にひかれたのもここです。
黒猫のみーちゃんの右側でひかれました。><+


               にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへGO!

               ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫多頭飼い(10頭以上)へGO!

               
人気ブログランキング アビシニアン ブログランキングへGO!

萬田さんたちのハーネス #47

萬田さんたちは、跳ぶように走ります。
いつもの公園です。
ここは、動物病院のすぐ近くにあります。
りんの通院が続いたのでこの公園で遊ぶ機会が増えました。
#47(1)
子にゃんこたちは、競争も大好きです。
#47(2)
おみの目指す先は、銀杏の木、木登りも大好きです。
#47(3)
ウサギのようにピョンピョン跳ねながら走ります。
#47(4)
ひとりが走り出すと競争が始まります。
公園では、追いかけっこより
どちらが先に木に登れるかを競っているようです。

萬田さんたちのハーネス
8の字タイプと呼ばれるものです。
非常にシンプルなデザインで
たすき掛けのようになっています。
#47(5)
まんが、突然走り始めました。
#47(6)
リードが伸びきって、大転倒!!!><;
#47(7)
大袈裟にこけても、ハーネスが食い込んで怪我!
なんてことはありません。
ケロッと立ち上がって、また走り始めます。^^

このときのまんは、みんな木に繋がれているので
その間を駆け抜けて… 
カッコよく奥の木に駆け上りたかったようです。^^;

こんなこともできます^^
8の字ハーネスは、コスプレも楽にできます。
#47(9)
天使の羽根のりん
通常の3倍の飛翔距離!
#47(10)
オスプレイりん

みるくのお腹が大きいとき
ワンピースの中にリードを通してハーネスに
#47(11)
画像を探したけどギブアップ、こんな感じです。
肩甲骨にリードが当たらないのでみるく平気でした。
体の固定が甘いので、ちゃんと縫いつけたり改良が必要なようです。



               にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへGO!

               ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫多頭飼い(10頭以上)へGO!

               
人気ブログランキング アビシニアン ブログランキングへGO!

りんのリハビリ? ショピングカートでGO! #46

真夏のりんの買い物風景です。^^
お買いものの前に、公園でひと遊び。^^
りんの左足、どこまで回復するのでしょうか?
#45りんリハビリ(1)
りんをいつもの公園に連れて行きました。
#45りんリハビリ(1a)
余程うれしかったのか りん飛び跳ねてました。^^
#45りんリハビリ(2)
りん、左足をかばいながら歩きます。
#45りんリハビリ(3)
横から見ると、腰が引けているというか、へっぴり腰になっています。
脚の筋肉も細くって、まだまだこれからって感じです。

ショッピングカートでGO!
りんのマイブーム、ショッピングカートでお買いものです。^^
バギーに乗ってお散歩する猫をTVで観たことあるけど
ショッピングカート大好き猫は、そ~いないでしょう。^^

あっ、鞄を持って全国を旅するニャンズがいました。
彼らには、敵いませんなぁ~。^^;
#45りんリハビリ(3a)
大好物のカルカン・パウチにすりすり~。^^
#45りんリハビリ(3b)
焼きささみのバラエティパック!見慣れない形だったのでりんは、スルー^^;
#45りんリハビリ(4)
ギブス生活で唯一の昼間のお散歩がペットショップでした。
#45りんリハビリ(4)
事故以前は、レジカウンターが怖くて途中で逃げ出していたのですが、
今は、へいちゃら!レジ清算後にカートにすりすり^^

りん、カートから降りないので…
ペットショップの荷物を車に積んで、
せんのトイレ用川砂を買いにガーデニングコーナーへ。
#45りんリハビリ(5)
りん、ガーデニング・コーナーに行くのを知っているのかカートから降りません。^^;
#45りんリハビリ(5a)
川砂は、ペットショップのカートには、積めません。カート2台でレジへ^^;
#45りんリハビリ(6)
突然りんが立ち上がりました!視線の先には、フェロモンたっぷりのキューイの苗が…
キューイの匂いを嗅ぐとハイテンションりんに変身するのでそのままスルーしました。^^;

買い物終了!撤収~!!!のはずが。^^;
2台のショッピングカートをゴロゴロ押してペットショップの前にきたとき
りんがカートから飛び降りました。><
そのまま、リードをグイグイ引っ張ってペットショップに逆戻りーーーーー!><;
引っ張っていった先は、ペット用冷感グッズ売り場。
#45りんリハビリ(6)
これ買って~~~って、すりすり。
もしかして、おねだり!?
#45りんリハビリ(7)
こちらのコーナーでもすりすり~~~。
りん、お店に匂いつけしてなかったので戻って来たのかなぁ。^^;
#45りんリハビリ(8)
あちらこちらに、体を擦り付けて満足したのか
店内の人間用ベンチで一休み。^^

この写真に
奥様の買い物に付き合わされて
ベンチにたたずむお父さんの悲哀を感じてしまったのは私だけ…。^^;

               にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

               ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

               
アビシニアン ブログランキングへ

現象には必ず理由がある ~りんママ真夏の方程式~ #45

実におもしろい
などと言っている場合ではありません。
まだ推測の域ですが、
りんママの推理が正しければ
せんは実に過酷な生活を送っていたことになります。><
りんママ真夏の方程式(1)
せんが萬田家の一員になって早3週間!
考えられるすべての検査を受けて
”健康体”のお墨付きを頂いたのですが
せん、とっても食が細いんです。
我が家の庭に迷い込んだ初日こそガツガツ食べていましたが
その後食べてはくれるけど勢いがないというか
萬田さんたちの半分くらいしか食べてくれません。

りんママ真夏の方程式(2)
最初こそ猫缶やパウチを食べていましたが
ウェットタイプよりカリカリが主食になっていきました。
萬田さんたちに不人気だった
”IAMS仔猫用”の試食が大量に残っていたのですが
それがせんの大好物で、喜んで食べています。
しかし、食べる量が一日の摂取量の目安に届くかどうかの小食。><

りんママ真夏の方程式(3)
当初考えていた
”せんは、残飯を食べさせられていたからカリカリは、苦手なんだ!説”
は、見事に外れました。
せんは、カリカリ派なんです。
萬田さんたちの大御馳走、焼きささみ、金のだしスープも
ちょっと口をつけるだけ、ほとんど残してしまいます。
私たちは、せんの食の細さに
血液検査の数値には出ていない何か消化器系の病気に
なってはいないか心配し始めていました。

りんママ真夏の方程式(4)
カリカリおやつのクリスピー・キッスはせんも大好きです。
動きがスローモーなせんが、初めて室内で走ったのは
クリスピー・キッスの袋を破いて開けたときです。
パリパリピーの音を覚えていたみたいなんです。^^
掌にのせて”お食べ~”ってあげても絶対食べません。
食器にいれて、やっと食べるくらい…数粒残すこともありました。
みんな大好きのシーバもそうなんです。
2,3粒食べたら、もういらない。><

りんママ真夏の方程式(5)
8月7日の夜のトイレタイムのお散歩のとき
ポケットにクリスピー・キッスが一袋入っているのを思い出し
せんにあげました。
やはり手のひらからは、食べてくれません。
地面にクリスピーの空き袋を敷いてその上に一粒置くと
人(ねこ)が変わったようにがっつくんです。
袋が小さいのですぐ地面に粒が落ちてしまいます。
それをまた美味しそうにせんは、食べてしまうのです。><;
これはまずいと、庭のプラスチックの物入れコンテナの上にせんを移動させて
コンテナの上にクリスピー・キッスをまくと、本当に美味しそうに食べました。
そのことをりん娘とりんママに話しました。

りんママ真夏の方程式(6)
8月8日
りんママもお休みで、まったりと過ごしていました。
せんにお昼ご飯を持って行ったりんママが嬉しそうに2階から降りてきました。
”せんちゃん、美味しそうに全部食べちゃったわよ^^”
”朝のも残しているし、全然食べてくれないの。”
”きのうパパが、地面に置いたらバクバク食べてくれたってというのを思い出して
フローリングの上にカリカリを置いたらすごい勢いで完食したわよ~^^”
でかした、りんママ!ヾ( ^ω^)ノ

ん。
待てよ…ヽ(;´Д`)ノ
それって、

せんは、手のひらどころか
食器に入ったご飯も食べてはいけなかったってこと!?(T_T)


せんは、完全な野良猫?で
餌付けされた地域猫のおこぼれももらっていなかった。
食器に入ったご飯は、食べてはいけない。
手のひらは、人間が叩いたり追い払う時に使ってくるもの
そんなところにあるご飯は、例え大好物でも怖くて食べられない!
ということなのでしょうか。


りんママ真夏の方程式(7)
夕方、早ジャ●プを買ってきたあと
せんにおトイレ散歩させました。
私も試してみました、”地面ご飯”。
今まで、ほとんど食べてくれなかった”シーバ”を
試しにジャンプの上に2,3粒置くとペロリ!
もっとくれ~とせんが言うので
全部ジャ●プの上にあけました。

なんということでしょう。
お昼にほぼ一日分のカリカリを食べているのに
スゴイ食いっぷりです。^^
本格的に食べ始めたので、蚊取り線香も用意して
お庭で、ディナーでした。^^

上に書いた私の推理があたっているとは言い切れませんが
過酷な生活をせんが送っていたことは、間違いないようです。(T_T)

せん玉、また汚れてる><;
先日、病院でシャンプーしてもらったばかりの
せん玉が、また汚れてきています。
りんママ真夏の方程式(8)
理由は、せんのおしっこポーズが低すぎるからです。
無防備なおしっこタイム、
外敵に見つからないようにできるだけ体を低くする癖がついたのでしょうか。><;

りんママ真夏の方程式(9)
せん専用トイレの砂を入れ替えました。
予備の砂も買ってあります。
せんが用を足すと必ず砂を均します。
ウンチは埋めて、ハエが来ないように!
他の猫が使ったらすぐわかるようにです。

明日は、明るいブログネタを用意しますね。^^;


               にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

               ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

               
アビシニアン ブログランキングへ

ねこにもお互いをいたわる心があるんだね #44

おみ兄ちゃんが、りんパパに怒られた~。><
昨夜の出来事です。
私がPC触っている間、
萬田さんたちは、夜の散歩に行きたくてウズウズ
出入り口の周りに集まって猫会議しています。
おみとらけも喧嘩せずに向かい合っていました。
煙草をとりに私が立ち上がった時
足元の特等席に寝そべっていたりんが
お散歩~!???って感じで部屋からとび出しました。
すると、おみが立ちはだかってりんに連続猫パンチ!!!

コラッ!(病み上がりのりんに何てことするの!)
おみをつかまえて、頭をペチッ!

驚いた萬田さんたちは、蜘蛛の子を散らすように
あちらこちらにとんで逃げました。

こんなに怒られたのは初めて~!
おみは泣きそうな顔をしていました。
”お父さんをいじめたらダメでしょ。!”
と言い聞かして放すと
おみは、すぐ横の棚の上に逃げました。

おみ、突然の出来事で怯えていました。
私は、右手を”鼻チュッチュの形”
(指をグウの形にして人差し指だけ曲げたままとび出させる)
にして、おみに鼻チュッチュを求めました。
おみは、逃げることなく鼻チュッチュに応じました。
”もうやっちゃダメだよ~”
おみのおでこをカリカリしてあげていると

私がもう怒っていないことが分かった萬田さんたちが
おみのところに集まってきました。
つきみやチビにゃんこが代わる代わるおみの顔を舐めはじめました。
いつも怒ってばかりのみるく母さんや
おみにいじめられているらけまで
萬田さん全員でおみを取り囲んでいるんです。
ねこって、お互いを気遣ったり慰めたりできる動物なんですね。(感動)


一夜あけて、萬田さんたちの絆がまた一段と深まったようです。
いつもの朝より、静かな朝です。
みるくやおみの”シャ---ッ”が聞こえてきません。
おみは、いつものようにグル甘で私にまとわりついてきました。^^

みるくの親離れ・子離れの儀式まだまだ続くのでしょうか。
先日家族になった”せん”もまだ隔離した状態です。
萬田家、まだ”波高し”です。^^;

流石に昨夜の躾け&感動シーンは、撮影する余裕がありませんでした。
萬田さんたちのパラメーターを作ってみました。
きょうは、りんと子にゃんこ5匹のものを紹介いたします。
#44萬田パラメーター(1)
萬田家は、この子から始まりました。
12月で我が家に来て3年になります。
おしゃべり大好き!賢くて、優しい猫です。
時間が来ると、散歩に行こう~!って呼びに来ます。
今は、庭だけの散歩にしています。
いつもの散歩(パトロール)コースは誘惑が多いですから…
りんの脱走心に火が点くと厄介なことになりそうです。^^;

#44萬田パラメーター(2)
おしゃべり好きでとても愛くるしい子です。
ちょっと遠慮がちなところがりん
甘えるのは大好きだけど抱っこはイヤ~!は、みるく譲りです。
とっても怖がりなのですが
いつもの公園では元気いっぱい!
木に登っては、”ドヤ顔”を披露します。^^

#44萬田パラメーター(3)
小さい頃は、この子大丈夫かなぁ。
顔もまんだけ犬っぽいし…と心配したものです。
今、松山ケンイチ似のイケメン猫とご近所でも評判です。^^
パニックになりやすくてお散歩も下手だったのに
今では、一番アグレッシブかもしれません。

#44萬田パラメーター(4)
一番頼もしいのは、この子。
パラメーターは、敢えて辛目に採点しました。
私にまとわりついて、指や耳を噛み噛み、
肩に上って髪の毛を毛づくろい!
と、いたずらも多いのですが、すべて甘えの延長に加点しました。
兄弟の中で威張ってますが、脚立が怖いんです。
庭に脚立が組んであるとすぐに家に入りたがります。^^;

#44萬田パラメーター(5)
りん似のきれいな顔立ちの猫です。
すごい甘えん坊です。
寝ながら前足だけ使って匍匐前進して私に近づいてきます。
貞子みたいで何だか怖いです。><;
避妊手術後、一番ふくよかになりました。
3週間で8cmハーネスを伸ばしました。><;

#44萬田パラメーター(6)
お母さんのみるくそっくりな子です。
パラメーターが歪な形ですが、りんを基準にしているからです。
みるくが基準なら、オール5!満点になります。
気の強さもみるく譲り、男の子たちには毅然と立ち向かいます。^^;

お母さんのみるくと一緒であまりお話ししてくれません。
甘えやおねだりの時も、するするする~と無言で近づいてきます。
おねだりのときは、私の足やひじを甘噛み
もしくは、肩をトントン。
やることまでお母さんそっくりなんです。^^

               にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

               ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

               
アビシニアン ブログランキングへ

ななの皮膚病 第二報 #43

7月27日 なな皮膚病の治療始めました。
りんのギブスが外れた日だったので
小さく扱ってしまいました。(汗)

きょうのなな
きょうも病院へ一番乗り~!
暑い屋外は、猫の大敵。
涼しい午前中に診療を終わらせないと!ね。^^
#43なな(1)
なな、もう病院3回目なのに恐怖より好奇心のほうが勝っているみたいです。
#43なな(2)
出して出してと、なき続けます。^^;
#43なな(6)
しょうがないなぁ、キャリーの蓋を開けると”なな”ひょっこり顔を出しました。
#43なな(7)
待合室のルール違反なのだけど、リードにつないでななを外に…
#43なな(8)
なな、私に”ひざだっこ”してもらいたかったみたいです。^^
#43なな(9)
それなりに緊張しているの?イカ耳になっています。^^;

ななの皮膚病の経緯
ほぼ毎日萬田さんの写真撮っています。
写真で見ると細かな特徴も確認できます。
ななの場合、口元の皮膚病を最初は、
みるく譲りの色(模様)と思っていました。><
#43なな(3)
7月17日の口元
#43なな(4)
7月18日の口元

異変に気付いたのはりん娘
7月26日の夜 
私が、”ななの口元は、りんとみるくの両方を受け継いでアシンメトリーだね。”
りん娘が、ほんと~?って言いながらななを見てました。
”あれ、パパ!これ病気じゃない!!!”

!!!本当だ。
私が知っている口元じゃない。><;

#43なな(5)
8月1日
一番ひどい状態の口元です。
真菌があるかないか、培養検査待ちで抗生剤しか投与していないので
状況は好転しませんでした。
1~2週間で結果がでるということでしたが、
受診4日目で、経過を話し培養検査でも僅かですが
陽性の反応が出ていたので、真菌に効く薬を処方してもらいました。

診察室でのなな
#43なな(10)
なな、おりこうさんに診察を受けていました。
Dr.も綺麗になってきましたね~。って^^
皮膚病は、しつこいから根気よく治療しましょう。

上の写真は、衝撃的だけど
きょうのななの口元は、
1~3番目の写真をもう一度見ていただくと分かります。
かなり良くなっていますでしょ。^^


               にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

               ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

               
アビシニアン ブログランキングへ

倍返し いや10倍返しだ! #42

ちいさなお母さん”つきみ”
萬田家には、3匹のお母さんねこがいます。
本当のお母さん”みるく”と
お母さんごっこのお母さん”つきみ”と”きき”^^

きょうは、”つきみ”のお母さんっぷりを紹介いたします。^^
#42倍返しだ(1)
つきみは、兄弟でも一番体のちいさい子です。
#42倍返しだ(2)
お母さんのみるくそっくりな女の子です。
#42倍返しだ(3)
つきみは、(気が向いたとき)赤ちゃんにゃんこの面倒をみます。
#42倍返しだ(4)
面倒をみているというより
#42倍返しだ(5)
いっしょに遊んでいるが。正解でしょうか。^^;

ちいさなお母さん”つきみ”は、大きな赤ちゃん”つきみ”でもあります。
#42倍返しだ(6)
赤ちゃんにゃんこに紛れてちゃっかりおっぱい吸っています。
体も大きいので豪快!
チュパチュパ吸ってる音が聞こえるほどです。
赤ちゃんにゃんこは、乳離れしたのに
一番最後までおっぱいを吸わせてもらっていたのはつきみでした。

他の子には、絶対吸わせないのに。
みるくとつきみ、特別な親子関係なのでようか。^^;

本日より、猫 多頭飼い(10頭以上)へも参加させていただきました。

               ブログランキング・にほんブログ村へ

約半年で、2匹から13匹へと
爆発的に増えてしまった萬田さんたち。><
大家族の猫のこといろいろ学ばせていただきます。
多頭飼いの先輩方々、よろしくお願いいたします。


               にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

               ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

               
アビシニアン ブログランキングへ

爪がない >< #41

また生えてくるのかなぁ
りんの左後ろ足の爪が2本ありません。><;
#41爪が無い(1)
まだ毛が生えそろわないので痛々しいです、りんの左足。

#41爪が無い(2)
治療の途中で何回かりんの傷の具合を見せてもらいました。
#41爪が無い(3)
手術後約一か月、5月5日のりんの足です。
当時は、ずいぶん良くなったなぁ。と、思ったものですが
今見ると、ひどい傷です。
肉球もブドウをつぶしたときのように
はじけていました。><;

#41爪が無い(4)
解放されたとき、真っ黒だった内側の爪も白くなってきました。

#41爪が無い(5)
獣医さんの話では、また生えてくる可能性も大きいそうです。
4か月経っているけど…

りん、左足をかばいながら生活しています。
カラーを完全に外したので、快適なようです。

爪が無いといえば
神隠し(誘拐)のことを思い出します。
#41爪が無い(6)
前後の足の爪が、数本が無くなり
前足の5本指のじゃない肉球が
激しく傷ついて付け根が半分くらい切れていました。

ねこと喧嘩して行方不明になったのなら
噛み傷や、ひっかき傷があってもいいものですが
怪我は、四肢の肉球と爪に集中していました。
リードを引っ張って
りんをひきづって家に持ち帰ったのでしょう。

りんへは、体力が回復した時点でICチップを埋めました。
何かがあって保健所に保護された場合など万が一を考えてです。
みるくもチップが埋めてあります。
子にゃんこたち11匹も考えてあげないといけませんね。


               にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

               ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

               
アビシニアン ブログランキングへ

おもちゃとかぶりもの  #40

珍しく事件が起こらない穏やかな一日でした。
萬田さんたちの誰かの名前を呼ぶと、
ボク!ボク!?って感じで数匹集まってきます。
椅子に座ると膝の上に、
寝転ぶと背中に誰かしら登ってきます。^^
猫の体温39度近いから暑いのなんのって。
我慢大会の日曜日でした。^^;

ペットショップをハシゴしました。^^
3月の没ネタからです。
#40コスプレ(1)
カートから飛び降りようとするらけ
#40コスプレ(2)
年末年始の売れ残り???
#40コスプレ(3)
へびの被り物が、半額になってました。
#40コスプレ(4)
こにゃんこたちには、不人気?
#40コスプレ(5)
みるくは、気に入ってくれたようでした。
桂歌丸・黒柳哲子に見えなくもない。^^
#40コスプレ(6)
りんは、嫌だったみたい。^^;

カシャカシャびょんびょん買いました。
90cmのピアノ線に3個の羽根の着いたタイプです。
#40コスプレ(7)
いつものペットショップには置いていないんです。
#40コスプレ(8)
一番手前が、らけ
#40コスプレ(9)
上段左がおみ
#40コスプレ(10)
上段真ん中がつきみ
#40コスプレ(11)
上段右がきき
          #40コスプレ(12)
萬田さんの子供たちを見ていると
レッドの子が特に活発です。
激しいというか、しつこいというか…
フォーンの子たちは”ついていけないよ~><;”って感じです。

”らけ”すごいやんちゃものです。^^

このカシャびょん!
三日で行方不明になりました。
萬田さんたちの手の届かないところに隠すように置いていたのに。
萬田さんたちのコレクション置き場(お気に入りの隠し場所)にもありません。
未だに出てきません。
こんな長いものをどこに隠したのでしょうか?

家中探しているのだけど…
あとは、手つかずのりん息子の部屋だけです。

カシャびょんで撮れたのはこの写真だけ…^^;


               にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

               
アビシニアン ブログランキングへ

ねこ撮影に向いたデジ一は? #39

100万年早い!と怒られそうですが。^^;
あくまでも私個人の感想です。

アイシスちゃまのママさまが、デジ一購入で迷っておられます。
アイ・ママ(アイシスちゃまのママ)さまが望むデジ一の条件は
予算70,000円
モニターが動き、自分撮りがしやすい機種
イメージ的には…
#39デジ一(1)
パチリ
#39デジ一(2)
こんな感じ?

アイシスちゃまとの2ショットとなると
室内撮影が中心となるので↓のようなシステムを提案しました。
#39デジ一(3)
ミラーレス一眼の可愛くて軽いやつを希望されていましたが
チルトのモニターでは、外着けフラッシュが取り付けられないので
バリアングルのデジ一が良いのでは…と
最近は、WiFiで飛ばしスマホで撮影できる機種も出ているので
たまにしか使わないのであればモニター固定のタイプでもよいかもしれません。
どちらにしても三脚は、必要になりそうな…^^;

ミラーレスorデジ一?
ミラーレス、小さくて軽くて高機能なものが多く出ています。
難をいえば、小型軽量を求められるので、
アクセサリー端子や堅牢さかが犠牲になっているような。^^;
デジ一は、各社エントリーモデルといえども
上位機種に負けないくらいのハイスペックモデルがひしめいています。
重くて可愛くないという女性の声も聞こえてきますが
デジ一もカラフルになっているので
ボディカラーでそのへんは楽しんでくださいませ。^^;

カメラの拡張性や可能性、
そして一眼の一番の楽しみレンズ交換を考えると
バリエーションの多さからデジ一の方が優位に感じられます。

アイ・ママさまの希望の一つに使いやすいカメラ!というのもありました。
カメラを愛して使い込んでいけば
どのカメラも使いやすいカメラになってしまうと思われます。

タッチシャッターとかタッチセンサーの類の
便利そうな機能もありますが…
私的には、う~~~ん^^;
ファインダー覗きながら、カチカチやった方が早くて楽と思います。
液晶は日光に弱いから屋外で晴天の場合見難くて仕方ありません。

SONYマニアの私ですが、お勧めするなら
デジ一ならNikon D5200ですかねぇ。
モニターの可動域は狭まるけどシャッター音がほぼしない
SONY α65もお勧めです。

ミラーレスは、SONY NEXシリーズがお勧めです。
できればNEX-5より上級機種をお勧めします。
いろんな意味で…^^;

アイ・ママさまの候補に”SONY NEX-5R”がありました。
#39デジ一(4)
私も使っています、NEX-5R。
主に動画撮影用といざというときのサブカメラとして使っています。
↑の写真は、ハウジングを自作して
NEX-5RとWGS-3を合体させたものです。
NEX-5Rは、動画・WGS-3は、連続撮影で静止画を撮影します。
萬田さんたちと遊んでいる姿を
この2台のカメラが勝手に撮影してくれます。^^
WGS-3には、”インターバル撮影”というモードがあります。
設定した時間ごとに自動的に撮影をしてくれる機能です。
このカメラは、10秒ごとが最少単位なので
猫の遊ぶ姿を撮影するには不向きかもです。
連続撮影(低)の撮影スピードは、丁度いい感じです。
ただ撮影したい間、ずっとシャッターを押していなければなりません。
そこで、懐かしいメカニカルシャッター用のレリーズを使っています。^^
猫が飛び跳ねる姿を約1秒間隔で撮影できます。
上のNEX-5Rを防水コンデジに置き換えれば
猫の入浴シーンも動画&静止画で撮影できます。(近日撮影予定)^^

NEX-5R
確かに良いカメラです。
でもここ一番では、デジ一使っています。
9:1の割合かな~。
あえてNEX-5Rの弱点を探せば、
ファインダーが無いのとフラッシュが外付けという点ですかねぇ。
フラッシュってなにも夜だけ使うものではありません。
日中の屋外でも逆光時に使うと、
逆光補正のものとまた違った写真が撮れます。
NEX-5Rの付属のフラッシュは、しっかりロックされないので
常時着用とはいきません。(残念><;)

NEX-5Tが近日発表&発売されます。
α58というデジ一は、8月8日に発売開始!
SONYのデジ一α&NEXの新製品ラッシュは来年まで続きます。(たぶん)
αとNEXのどちらも使えるハイブリッドなレンズマウントを持ったカメラや
レンズに撮影素子が着いたレンズカメラ(スマホに脱着可能)など
斬新なモデルも用意されています。
SONYのデジ一は、ミラーを完全に廃止していく方針と聞いています。
私が使っているα77の後継機α79は、ミラーレス、3200画素になるらしいです。

SONYのカメラのいいところ(賛否両論ありますが^^;)
どこにピントが合っているかが
直感的にわかる”ピーキング機能”
#39デジ一(5)
どのメーカーさん(SONYも含む)も↑のうな□で表示されます。
#39デジ一(6)
ピーキングでは、ピントが合っている部分の輪郭が
指定された色で強調されます。
こんな感じ↑↑↑^^
ピントを調整していくと、赤の部分も移動します。
どこにピントが合っているのかピンポイントでわかるので非常に重宝している機能です。^^

SONYのデジ一ほぼミラーレス?なので、シャッター音も静かです。
プレビューボタンも便利です。
これから撮影する画像とだいたい同じものを見ることができます。
”こんなはずでは><”の写真が少なくなると思います。
設定をいろいろ変えて、ボケみや色調の変化を勉強するにも良い機能だと思われます。

あれっ、SONYのカメラって私のような素人にとっても優しいのでは。^^

肥満が気になる猫用カリカリです。
#39デジ一(7)
みるく、きき、つきみに食べさせています。
萬田さんと”ねこ元気シリーズ”は、相性がいいようです。
美味しそうに食べてくれます。
ききとりんママ、どちらが先にダイエットに成功するか!?
競争です。
私は、ききに300ポイントです。^^

せんに爪とぎをプレゼント
#39デジ一(8)
新しいアイテムに興味津々のだん。

手前にあるのが、萬田さんたちのピルケースです。
猫の数と薬の種類が多いので、管理もたいへんです。^^;

               にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

               
アビシニアン ブログランキングへ

緊急速報! TPPな爆弾テロ><;

りんパパのバッグが、爆弾テロの被害にあいました。
本日12時45分ごろ
”ちはやふる”を観ていたりんパパのワンショルダーが
らんのうんち爆弾のテロにあいました。(T_T)

#38(1)
しかもT・P・Pなうんち爆弾!!!
#38(1a)
さっきから、”らん”ミャーミャーないていたんです。
遊んで~~~って意味にとってたけど
”うんちうんちーーー!”だったみたいです。
りん息子が、ドアを完全に閉めて2階に上がったので
”らん”トイレに行けなくなっていたのです。><;

幸運をあらわす予兆^^
#38(2)
早く気づいたのでバッグの中身は、無事でした。
きのう最終日に買った”サマージャンボくじ”も無事!!!

運が着いたし、一等賞が当たったも同然だ。
賞金もらったら らんに大きな猫トイレを買ってあげなくては!^^


               にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

               
アビシニアン ブログランキングへ

緊急速報!りんママ桃(指)を切る ><; #37

緊急ニュースです。
8月2日午後11時45分ごろりんママが桃を切りました。
1_20130803000042eba.jpg
ついでにも。><;
”パパ~、ママが指を切ったよ!”
驚いて見に行くと、桃を切ろうとして指を切ってしまったようです。

桃を見るとすごい切り方!?
やわらかい果肉の果実は、アボカドみたいに先に種をとらないと…

”ママ、どいて!”
りんママは、私が気づかって残りは私が切ってくれると思ったみたい。
ブログネタできたー!!!と桃を撮影する私に呆れていました。^^;

あと、
”包丁研いだから切れ味いいよ~。
気を付けてね”って言い忘れてた。
これは、ないしょにしておこう。^^;

2_20130803000044af9.jpg
きょうのきき
ペットショップで”肥満の気になる猫用カリカリ”を買いました。

これも速報!
ちはやふる1,2 日テレ G+で25話一気放送あります。

見逃した方、すぐ録画予約です。
ちはやふる  8/3 お昼o:30~
ちはやふる2 8/4 お昼o:30~
です。^^

               にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

               
アビシニアン ブログランキングへ

謎解きはカリカリご飯のあとに #36

せんのお母さんと誕生月を推理してみました。
#36謎解きはカリカリご飯のあとに(1)
8月1日は、りん息子の誕生日でした。^^

せんだけお誕生日が分かりません。
いまのところ我が家にやって来た7月16日をせんの誕生日としています。

せんの謎解きの前にりんの縄張りの説明を
#36謎解きはカリカリご飯のあとに(2)
りんの縄張りは、大きな道路に三方を囲まれた島のような地域です。
お散歩も大きな道路は決して渡らず10ブロックの中で行っています。
ピンクで示されたところで、昔ながら(避妊&去勢手術無し)の餌やりオンリーの
無責任な外飼い地域猫が多数います。
りんの散歩中に上のピンクの餌やりおばさんに会ったことがあります。
ちょうど朝食をあげているところでした。
”あら、かわいいねこちゃん!これ食べない~。”
おばさんの手には、ベーコンが!!!
そりゃ猫は喜ぶだろうけど、みんな病気になっちゃうよ~。><

りんの事故現場となったピンク地帯は、強烈です。
猫好きの2軒で飼いネコ(完全室内飼い)もいるのに
無責任な外飼いもしています。
一度も見たことのない同じ模様のねこが
5,6匹いたときはびっくりしました。^^;
りんのライバルの”しまちゃん”もこの地域のねこです。
少し前までご飯をもらいに来ていた
”偽おかあさんにゃんこ”もここの猫です。
しまちゃんは、最近痩せこけていてひどい状態です。
偽おかあさんにゃんこは、最近見かけません。
無事だといいのですが…

ついでに…
りんを車でひいたのは、この猫好きの2軒の内の一軒です。
”たぶん、お宅の猫ちゃんだと思うの
喧嘩かしら、足に酷いけがをしてますよ!!!><”…と
喧嘩!?噛まれどころが悪くて大出血か!!!
教えてもらったところに行くと
この2軒とは全く関係ない家の駐車場が血の海に。
車の下にうずくまるぼろ雑巾みたいな茶色い猫を見たとき
最初はりんと分からないくらいひどい状態でした。
タイヤハウスの中を一回転したのでしょうか
体中が黒く汚れていて、足は血まみれでした。
私ひとりでは手におえないのでりん息子に協力してもらい、
やっとの思いでりんを助けました。
足は、折れていてブラブラ。><

これは、猫の喧嘩でできた怪我ではないのは一目瞭然!
私にりんの怪我を教えてくださった方は、
”猫の喧嘩”をかなり強調してました。

人間の事件や事故も最初に疑うのは”第一発見者”!!!
りんを病院に送った後、家族3人で血だられになった駐車場の掃除に出向きました。
たわしや水タンクを持って行ったのだけど
すでにきれいに掃除してありました。

そこで、お掃除からりんの事故現場の特定へ作業内容を変えました。
血のりは流されているので作業は難航しました。
駐車場の壁にも血がついていたので
このお宅の裏でひかれてここまでやって来たのでは!?
手分けして探していると駐車場の前のアスファルトのくぼみに血が残っていました。
たどっていくと、教えてくださった方の駐車場へ。
駐車場の右奥に、血が数滴残ってました。
りんは、ここの猫に会いに来て車の下にいたみたいです。
朝ご主人が出勤するとき、りんは左側の後輪でひかれたようです。
ひかれた後、家に逃げ帰ろうとして歩いたら
折れた骨が表皮を突き抜けて大出血を起こした!
と、推察されます。
そ~いえば、りんを助けているとき、
お二人ともそれには協力してくださらず、
道路にはみ出したプランターに一生懸命水やりしてたなぁ。^^;

夜、菓子折りを持って、3軒の家にお詫びとお礼を述べに伺いました。
りんの血で駐車場を汚してしまったお宅
”お話は聞いています。
私、血も見ていないし、お気を使わないでください…”
いっしょにりんのことを伝えに来てくださったお宅
”私、猫の悲鳴で外に出て…、
駐車場の掃除もお隣がしてましたよ…” 
私は、何のお手伝いもできなかったと菓子折りも受け取らず仕舞い。
りんの血が残っていたお宅
”喧嘩にしては大きな怪我でしたね…
命に別状がなくて良かったですね…”
私は、早く知らせてくださったこと、
駐車場の掃除をしてくださったことに感謝を述べました。

”あなたの家でひかれたみたいなんですけど!
証拠の写真もあります!!!”なんて言えませんものね。
りんの怪我を早く教えてくださって感謝しています。

私だって車に乗る前に車の下なんて確認しませんし…
原因は、りんを脱走させてしまった私たちにあります。
このときりんは、りん息子がカギをかけ忘れたトイレの窓から脱走しました。
現在は、トイレの窓、クレセントを固定して動かせないようにしてあります。

教えてくださった奥様へは、本当に感謝しています。
まさか”家の車でひいてしまって‥”などとは言えませんしね。
猫好きな方で、りんのことも知っていてくださって、助かりました。
りんが感染症を起こすことなく、無事回復できたのもこの奥様のお蔭です。

せんの母は?そして、せんは、いつ生まれたの???
#36謎解きはカリカリご飯のあとに(3)
7月17日・我が家の庭の特設ベッドで一夜を明かしたせん。
#36謎解きはカリカリご飯のあとに(4)
やつれてはいるけど、幸せそうな顔をしています。^^ (ヨーダじゃないよ~^^;)
#36謎解きはカリカリご飯のあとに(5)
きょうのせん、健康そうでしょう。^^
目の周りの模様、毛色の濃淡、グラデーションまでそっくりです。^^

さて、せんのお母さんは誰?
#36謎解きはカリカリご飯のあとに(6)
第一候補は、この子です。(通称しろちゃん)
りんのことを誘いによく遊びに来ます。
恋の季節になると家の周りで昼夜を問わず三日三晩なき続けます。><;
りんとのデートシーン(脱走時)も2回ほど見たことがあります。

#36謎解きはカリカリご飯のあとに(7)
上の写真は、りんの散歩中に、
”ゴロニャンゴロニャン、ゴロゴロニャ~ン”と
しろちゃんが、りんに言い寄って来た時のものです。^^;

みるくの初産の直前に、しろちゃんがいつものようにりんを誘いに来ていました。
家の外と中で、”ウウン ニャ~~~ン”と大合唱。^^;
その二、三日後、りんは、みるくの出産のどさくさに紛れて脱走~~~!><
愛の唄も終わり、しろちゃんの恋の季節はもう終わったものと思っていたのですが。


可能性としては、その時の子供 ><
2012年10月27日~28日に受精したことになります。
猫の妊娠期間は、約9週間。
せんは、2012年の12月末から2013年1月初旬の生まれになります。
せんの歯は、永久歯に生え変わっています。
ということは、生後6か月以上!
体格も生後9か月のおみ、らけ、まんと比べても一回り小さい。
ふた月遅れの生後7か月と考えるとピッタリである。^^

#36謎解きはカリカリご飯のあとに(8)
薬用シャンプーで洗ってもらって”せん玉”もピッカピカ☆
せん、全ての検査でOK。
耳ダニも駆除できて健康体。
三種混合ワクチンの2回目は、お盆過ぎです。
8月の終わりごろ萬田さんと本格的にお見合いが始まります。^^


               にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

               
アビシニアン ブログランキングへ
検索フォーム
リンク
リンクについて
萬田さんが行く
基本、リンクフリーです
相互リンク、バナーリンクも大歓迎です。
下のバナーや日記中の写真を使っていただいてもかまいません。
リンク後、その旨をお知らせいただけると幸いです。

120x120gif まん

120x90jpg
#mandaバナーa150

150x112jpg
mandaバナーa150

QRコード
QR
アクセスカウンター
ご訪問ありがとうございます。
総アクセス数
 
    現在のご閲覧者数
 
萬田家 紹介
父:りん 母:みるく
子にゃんこ世代  らけ♂ まんじゅ♂ おみ♂ ききょう♀ つきみ♀
チビにゃんこ世代 ふくじゅ♂ だん♂ はな♀ なな♀ らん♀
りんと白ちゃん(仮名)の子 せん♂ 
