萬田さんが行く

HOME プロフィール
萬田さん飼い主:りん娘
ブログ管理人 :りんパパ
  manda

萬田家
父:りん・母:みるく
仔猫
女の子:きき・つきみ
男の子:おみ・らけ・まん
赤ちゃんねこ5匹
アビシニアン12匹の大家族です。

りんパパ

Author:りんパパ
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事 最新コメント リンク メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ ブログランキング
ご訪問ありがとうございます。
励みになります。
クリックお願いいたします。

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます。

2013年12月の記事



2013萬田家重大ニュース #113

なにかと忙しい2013年でした。
萬田家のニュースをまとめてみました。#113(1)
#113(2)
#113(3)
#113(4)
#113(5)
#113(6)
#113(7)
#113(8)
#113(9)
#113(10)
#113(11)
#113(12)

それでは、皆さま良いお年を^^



               にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへGO!

               ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫多頭飼い(10頭以上)へGO!

               
人気ブログランキング アビシニアン ブログランキングへGO!

新しいウインドウが勝手に開いてしまう… どこの不具合??? #112

ご訪問ありがとうございます。
”萬田さんが行く”普通に閲覧できていますでしょうか?

地域猫の白黒にゃん(たぶん”せんのお母さん”)が、りんを誘いに来ていて
家の内外で”ごろごろにゃ~~~~ん”と大合唱しています。
ケロロ軍曹の共鳴のよう。
マルヨンフタマル:AM04:20
りんの大声でとんでもない時間に目が覚めてしまいました。(T_T)

萬田さんが行くを開くといつもと違う!!! (”ロ”;)ゲゲッ!!
”カソールを動かすとドラッグしたみたいになる”
”リンクをクリックするとIEの新しいウィンドウが開いてしまう”


どこの不具合?
私のPC? IE? FC2?
気持ち悪いので、応急処置でIEの設定を変えてみました。
私のように画面が気持ち悪い状態になっていたら下の要領でIEの設定を変更してみてください。

ツール→インターネットオプション
→[全般]タブ→タブ「設定」

→ポップアップの発生時
→「常に新しいタブでポップアップを開く」
にチェックを入れる

#111(1)
#111(2)

もしかしたら私だけ…
きのうマイクロソフトのコーデックをインストールしたのでその影響???
もし皆様のPCが、気持ち悪い状態でしたら
↑を試してみてください。


覚えておくと便利な技^^
Ctrlキーを押しながらリンクをクリックすると新しいタブ
Shiftキーを押しながらリンクをクリックすると新しいウィンドウで開くことが可能です。

今年最後の”萬田さんが行く”編集中です。
余計な仕事(設定変更)が増えたから、年内UP間に合うかなぁ。
とにかくもう一度眠ります。^^、


               にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへGO!

               ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫多頭飼い(10頭以上)へGO!

               
人気ブログランキング アビシニアン ブログランキングへGO!

はなちゃん がんばる^^ #111

かゆみに負けず、はな元気です。^^
痒くてど~しても首元を掻いちゃうので、ハイネックの服を着せています。
#110(1)
片方行方不明のりん娘のハイソックスで作りました。

完成度低いからなぁ
#110(2)
没予定だったサンタ・コスです。

#110(3)
没のわけは、はながまともに着ている写真がこの2枚だけだからです。^^;

サンタOP、24時間経たないのに><
メーテルのスタンドカラーのコートをイメージして
#110(4)
フェイクファーのスタンドカラーOPを作ってみました。

#110(5)
お子ちゃまなデザインが気に入らなかったようです。

#110(6)
はなの大胆な着こなし!

#110(7)
はなも人間に直せば13歳、ちょっと背伸びしたくなるお年頃なのでしょうか。^^;

ハイネックのノースリーブ!
#110(8)
ハリウッド映画に出てきそうなセレブねこになったはな。^^

#110(9)
急に大人っぽくなりました。

#110(10)
これは、気に入ってくれたようです。^^

#110(11)
ハイネックシャツがずり落ちて、患部が露わにならないように

#110(12)
エリザベスカラーの穴にシャツからのびたひもを結んでいます。

#110(13)
エリザベス・カラーも生活しやすいサイズに。^^

はな、この姿で跳んだり跳ねたり、家中を走り回っています。><


               にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへGO!

               ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫多頭飼い(10頭以上)へGO!

               
人気ブログランキング アビシニアン ブログランキングへGO!

エリザベスカラーを作ろう #110

素材は、百均のまな板シートが最適?
前回紹介したカラーの素材は、
”アクリサンデー”という塩ビシートでした。
##110(1)
透明で患部のあご下を確認しやすくて重宝しました。

##110(2)
視界が広がるので萬田さんも活発に活動していました。

着用ねこに優しい作りに
##110(3)
首に触る部分は2重にテープを巻いてあります。
萬田さんの動きが激しくて、カラーが割れてしまいました。><

まな板シートでエリザベスカラー
##110(4)
いつもの百均で2枚組のまな板シートが、見当たらないので
今回は、このまな板シートで作ることにしました。
丸く加工してあるので、一工程助かります。^^
貼りつけタイプのマジックテープも百均のほうがお得です。

##110(5)
サイズ的にも、今回作るカラー”サイズ小”にピッタリでした。^^
サイズ大;一切毛づくろいできないサイズ。(自由がきかないのでとても生活し辛そう)
サイズ小;手足の先は、毛づくろい可能なサイズ。(ご飯も食べやすいです)

おみとまんも真菌症!?
##110(6)
27日にあごに傷が!
真菌症で痒くて掻いたのか、喧嘩で付いた傷か分からないけどとにかくカラーをつけました。

##110(7)
26日、両耳の付け根に赤みが!
カラーを着けた翌日(27日)には、赤みが引きました。
はなといっしょで首の付け根、ハーネスの当たるところにも掻き傷がありました。

2匹とも真菌症の疑い有り?
予防の意味も兼ねて薬を飲ませています。
今のところ、おみは、白・まんは、グレーです。


               にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへGO!

               ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫多頭飼い(10頭以上)へGO!

               
人気ブログランキング アビシニアン ブログランキングへGO!

はなちゃん がんばれ  #109

11月のはな
真菌症もほぼ治りいつ薬をやめてもよい状態でした。

公園デビュー
#108(1)
11月7日 車から降りて固まっているところ^^

#108(2)
11月14日 木登り大好きになりました。

#108(3)
つるつるの藤の木だって、デデデデデェーーーー!

#108(4)
藤棚まで登る勢い! ドヤ顔のはな^^

#108(5)
もう登らないで~STOP~~~!><

#108(6)
満足したのか、地上へジャ~ンプッ!^^;

12月のはな
真菌症の再再発(T_T)
#108(7)
ねこ一倍かゆみに敏感なはな。
気が付いたときには、あごの下が傷だらけになってました。><

#108(8)
真菌症撲滅作戦展開中の萬田家です。

エリザベスカラーも薬のひとつ!
#108(9)
かゆみに敏感なはな専用の服やカラーを作って治療中です。

#108(10)
エリザベスカラーも薬の一種と心を鬼にして萬田さんたちにカラー生活してもらってます。
りんが、4ヵ月間カラー&ギブス生活していたのを思うと2,3週間なんてあっという間です。
ねこって順応力あるからカラー生活にもすぐ慣れてくれるのでちょっとだけ心が楽になります。

ただ、ご飯やうんちをカラーに着けて歩き回ることがあるので、それなりにお世話する人間は大変です。^^;


               にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへGO!

               ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫多頭飼い(10頭以上)へGO!

               
人気ブログランキング アビシニアン ブログランキングへGO!

萬田さんのお皿  #108

萬田さんたちへのX’masプレゼント?
萬田さんたちにお皿とトレーをプレゼントしました。
#107(1)
一匹1トレーに1皿でもいいのですが、
食事場が狭いし絶対一匹ずつお皿に着かないので、2匹で1トレー1皿にしました。

#107(2)
予想通り、萬田さんたちは一枚のお皿に群がります。^^;

#107(3)
空いてるお皿は、この通り…^^;

#107(4)
女の子(避妊手術組)と♂萬田さんは、食事の内容と場所を別々にしているのですが
写真のように、女の子のご飯を食べにやってきます。

”●●玉、もげるぞ~!”って言って追い払っています。^^

#107(5)
せんは、いっしょに食べることもあるのですが、
だいたい皆が食べ終わったころにやってきて食事します。

#107(6)
新しいものを用意したり、せん専用を用意するのですが、皆と同じ皿のほうが好きみたいです。^^

萬田家の♂もだんだんせんを認めてきています。
まだまだ心配なところもありますが、以前のように喧嘩腰の威嚇は、無くなってきました。


               にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへGO!

               ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫多頭飼い(10頭以上)へGO!

               
人気ブログランキング アビシニアン ブログランキングへGO!

萬田さんのお歳暮  #107

お歳暮もって萬田さんがやって来た。
##106(4)

##106(5)

##106(6)

堺雅人似のせん
##106(7)
ヅラ的に生瀬勝久似とも
##106(8)
将来の夢は、銀行員か弁護士になることらしいです。^^



               にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへGO!

               ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫多頭飼い(10頭以上)へGO!

               
人気ブログランキング アビシニアン ブログランキングへGO!

薬嫌いになったきき #106

萬田家真菌症撲滅キャンペーン
つきみとななは、完治しました。
現在、りん、みるく、らけ、きき、だん、はな、らんの7匹の治療中です。

飲み薬は、3種類
##106(2)
皮膚病に効く抗生剤;オレンジの大きな錠剤
          大きい猫は、1/2錠・小さい猫は、1/4錠
          一日二回

真菌症に効く抗生剤;白い小粒な錠剤
          大きい猫は、1/4錠・小さい猫は、1/6錠
          一日一回

かゆみ止め;白い小粒な錠剤・1/4錠
          一日一回

錠剤の飲ませ方の失敗
オレンジ色の1/2の錠剤は、人間でも飲みにくい大きさです。
キャットフードのカリカリに比べたら小さいので大丈夫かな。
と思っていたのですが、3日目くらいでききが、すごく嫌がってくすりを飲んでくれなくなりました。><

直接口に入れるのをあきらめて、ご飯に混ぜてみたけれど
勘のいいききは、一口も食べてくれませんでした。(T_T)
ききに1/2錠は、大きすぎたみたいです。
体重があって体が大きく思えても、カラーのサイズ(首まわり)は、小さい猫と変わらないんですもの。
1/4錠x2個でよかったのです。><
人間は、水とかで薬をのどに流し込みますよね、ねこはそれができません。
もっとねこの立場で考えてあげるべきでした。(T_T)

薬嫌いになったきき
#106
上手に薬を吐き出します。><
薬を飲むとき、犬のようによだれを、カニのように泡を吹くこともあります。
朝夕、私がタオルを持っているとよだれを垂らすようになりました。(T_T)
あごの真菌症が完治するまであと3週間くらいかな。
もうちょっとで治るから、我慢してね、きき。

オレンジの大きな錠剤は、私が1/4にカットしています。
薬のコーティングも剥いでいます。
そのとき薬の角を爪でつぶして少しでも飲みやすい形にしています。

萬田さんのチェック表
##106(3)

萬田さんたち、薬を飲むため並んで待っていてくれるわけではありません。
薬セットと消毒セットを持って、萬田さんたちを探しながら薬をあげています。
数も多いし途中で誰に飲ませたか分からなくなることもしばしばありました。

ヒビテン消毒の優先順位、患部の位置もそれぞれ違います。
最初、消毒は、消毒液っていうくらいだから、
感染防止の意味も含め全員同じように感染しやすい”あご・手足・しっぽの付け根”をあまり考えずに定期的にやってました。
あごに感染者が続出!消毒液とガーゼの使いまわしが原因みたい!!!><;
やり始める前にDr.に聞いた話では、真菌は、感染力弱いから神経質にならなくていいって、聞いていたけど。
過ぎたるは及ばざるがごとし
結果、真菌症を広げることになってしまいました。(T_T)

萬田さんの患部を示す図と投薬と消毒を管理する表を作りました。
これで、萬田さんたちの健康状態がすぐわかるようになりました。^^

もうすぐ完治の子たち、軽い順に紹介すると…
みるくは、完治したもよう、今週末まで薬を飲んだらOKかな。
だんは、患部もきれいです、念のためもう2週間薬を飲んでもらおう。
らんは、あごがきれいになるまでもう少し…もうひと月頑張ってもらおうかな。
りんは、あごはきれい、しっぽの付け根もきれいに、もしかしたら完治している?次回病院で診てもらおうかな。
らけは、あごに米粒大の傷?あり、もう少し様子を見守ります。
ききは、あごに米粒2個大の傷?あり、もう少し様子を見守ります。
はなは、ひどかったあごと額は、とってもきれいになりました。
こまっっているのは、カラーのすぐ下の傷。
痒くてカラーをこすっているのですが、我慢できずにカラーの無いところを掻いて傷になっているんです。
その患部が真菌によるものかは不明。><
首ガードの丈夫な服を作ってあげないと!!!

萬田さんのもらった薬袋
##106(3a)
今年、7月ぐらいからの薬袋です。^^

来年は、動物病院のお世話にならない年にしたいものです。


               にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへGO!

               ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫多頭飼い(10頭以上)へGO!

               
人気ブログランキング アビシニアン ブログランキングへGO!

サンタなんて信じない! >< #105

届かなかったプレゼント

りんパパは、サンタさんに
#105(1)
SONY α7

#105(2)
細いりんママをお願いしていました。


クリスマスの朝、目を覚ましたらどちらも届いていませんでした。
#105(3)
りんパパ、良い子にしてなかったからかなぁ。






りんパパ、今度は
”ドラゴンボール(ナメック星)を7個集めるんだ!”ってはりきってました。
サンタさんの次は、神龍だそうです。(=TェT=)



               にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへGO!

               ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫多頭飼い(10頭以上)へGO!

               
人気ブログランキング アビシニアン ブログランキングへGO!

クリスマス・イヴ始末記  ~みるく実家へ帰る?~  #104

みるくが、家出!? ^^;

それは、りん娘の
”パパ、ミーコにゃん(みるく)っている???”
から始まりました。
#104(1)
みるくが行方不明。
#104(2)
家中探したけどいない。
#104(3)
子どもをおいて、実家に帰ってしまったのか!?
#104(4)
庭も探し回りました。
#104(5)
家の中から”いたよ~、”ミーコにゃん!”
#104(6)
どこにいたのか分からないけど、大騒ぎしていたら
自分から出てきたそうです。

イヴの夜もドタバタから始まった、りんパパ家でした。^^;

今年は2回クリスマスパーティー
家族全員が揃わないので、24日と25日の両日クリスマスパーティーをすることになりました。

ローストビーフ・ローストチキン・カニをメインに考えていたのだけど
二日に分けて料理することになりました。

イヴの夜の料理
#104(7)
ローストビーフとエビのクリスピーのシーザーサラダ

”ローストビーフって、電気釜で簡単にできるんだって”
牛肉のブロックを買ってきたのだけど、
りん娘に作る気配無し…。
結局私が作りました。

#104(8)
定番の鶏のから揚げ^^

今回は、隠し味に自家製やきとりのたれを使ってみました。
これが、また美味しい。^^

鶏のから揚げ!
一年ほど前までは、中華屋さんの二度揚げを真似してやってましたが、
今は、人気から揚げ店の揚げ方を真似しています。
後者の揚げ方の方が簡単でおいしく揚がるようです。

上の料理、詳しくは料理ネタで…^^


2回やるってことでケーキは、小さめに
#104(9)
みるく行方不明騒ぎで、萬田さんたちも疲れたみたい。
ほとんどが、眠っていて静かなクリスマス・イヴの夜になりました。

今夜は、ローストチキンを作りました。
美味しかったです。^^



               にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへGO!

               ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫多頭飼い(10頭以上)へGO!

               
人気ブログランキング アビシニアン ブログランキングへGO!

りん、帰ってきました。 #103

22時ごろ、ハイテンションで帰ってきました。^^;
#103(1)
にゃごーにゃごーーーぉっ! 
家の外から、猫のすごい声がきこえていました。
りんの帰還を知らせる雄叫びです。^^;

りんだ!
私が、玄関の戸を開けると、やっぱりりん。^^
りん、私と目が合うと…一瞬動きが止まりました。
次の瞬間猛ダッシュ~~~!><

二イ二イマルマル時、りんの身柄確保ー!
#103(2)
逃げるりんを庭隅の天然砂猫トイレに追い詰め、身柄を確保いたしました。^^

こんな寒い時期にうろうろしている女の子にゃんはいないのでしょう。
予想外の早いご帰還でした、りん。^^;

すぐ、体をチェック!
怪我は、無いみたい。

みるく大激怒!(?`・ω・´)っ=
#103(4)
よくわからんけど、帰ってきたりんにみるくが怒ってました~。
しゅ、修羅場~~~!^^;
”あんた、どこほっつき歩いてたの!”
”なに?この匂いは!!!(○`ω´○)”
だったのかしら… クワバラクワバラ><;

萬田家健康チェック表
#103(3)
真菌症の状況をDr.に説明するために作った表です。
よ~くみると、りんの生年月日間違っていました。
2010年7月13日生まれです。^^;

今回の脱走騒ぎでも役立ちました。
萬田さんたちの数を数えるのですが、萬田さんたちも移動するし
数えていても途中でわけが分からなくなるんです。><

りんが無事帰ってきて一安心のりんパパです。
皆さま、お騒がせして大変申し訳ありませんでした。m(_ _)m


               にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへGO!

               ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫多頭飼い(10頭以上)へGO!

               
人気ブログランキング アビシニアン ブログランキングへGO!

◆緊急事態◆ りん脱走 ><;  #102

りん脱走中です。><;
早く帰ってこ~い!
#102(1)
ミヤネ屋見ながら動画編集してたら、
”パパ~、りんちゃんいる?”とりんママ。
家中探したけど、いない!
それどころか、萬田さんの数が少ない!!!

萬田家チェック表にをつけながら萬田さんの点呼をとったら…

みるくも脱走!?
#102(2)
りんとみるく!
手に手を取って駆け落ちか!?

きょう私は、家から一歩も出ていません。
りん息子にくっついて脱走したのか?
いやいや、それは無い。

怪しいのは、りんママ!!!
りんママが、2階のベランダに洗濯物を干してたっけ…!
りん夫婦の脱走ほう助でりんママを厳しく追及すると
”そんなはずはない!しっかり窓は絞めてたよ!!!”
言い訳をするりんママ、
普段から窓を開けたままで洗濯物を干しているので
何度もりん娘に怒られているのです。
きょうもやったなぁ、りんママ。(?`・ω・´)っ=

外を探しに行ったりんママが、すぐ帰ってきました。
”屋根の上にねこがいるよー!”
逃走経路は、やっぱり2階のベランダからでした。
屋根の上にいたのは、みるくでした。
出るに出たけど、ど~しましょう。みたいな感じでした。

みるくの場合、逃げ出しても敷地外にはいきません。
ただ草を食べたいだけなのです。
ベランダの手すりの端っこでみるくを確保!!!
みるくの体、少し冷たかったです。
窓を閉められて、2,3時間外にいたみたいです。><


りんの場合、2Fベランダ→1F下屋→カーポートの屋根→地上 と移動して脱走するのです。
昨年最後の脱走(10月)も同じコースです。
そのときできたのが、”せん”です。

りん、また外で子づくりしてるのかなぁ。^^;

とにかく無事に帰ってきてくれ~~~~。(T_T)


りんの匂いつけ ~木苺編~
上手に手を使って匂いつけしています。




               にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへGO!

               ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫多頭飼い(10頭以上)へGO!

               
人気ブログランキング アビシニアン ブログランキングへGO!

ふくの恩返し #101

黒豆を煮ました。
準備してたら萬田さんたちが大集合。
#101(1)
豆の袋の音、パリパリに反応したようです。

#101(3)
おやつをもらえると集まってきてしまいました。^^;

#101(2)
金時豆と黒豆を300gずつ煮ることにしました。

ふくの水遊び><
#101(4)
黒豆の発色をよくするために、錆びたカッターの刃をボールに入れました。

#101(5)
ふくから逃げて和室の角の撮影ポイントへ逃げてきました。

#101(6)
それでも服の水遊びは止まりません。><(動画参照)

#101(7)
豆を洗い直してお皿でふたを!この状態で一晩おきました。

#101(8)
圧力鍋でグツグツ~。^^
#101(9)
黒豆、おいしくできました。^^
金時豆も残っているし、料理ネタで改めて…

りんばあちゃんの椎の実
#101(10)
お歳暮の中に椎の実が、入っていました。
トトロじゃあるまいし、こんなに食べないよ~。^^
母にとっては、いつまでも子供は子供なんですね。
りんばあちゃんのクリスマスプレゼント?かな。^^


黒豆をふくが洗ってくれました。^^



               にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへGO!

               ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫多頭飼い(10頭以上)へGO!

               
人気ブログランキング アビシニアン ブログランキングへGO!

おでんシチュー#100

残り物のおでんをシチューにリメイク。^^
人気の牛筋やたまごは、売り切れ~。
#100(1)

おでんをシチューにリメイク
ホワイトソースを作らなくてよい
簡単シチューの作り方を応用しました。
#100(2)
0 下ごしらえ
残ったおでんを具とスープにわけます。
おでんの具を食べやすい大きさにカットします。
(そのままでもOK)

お肉を足したい場合は、一口大にカットして塩コショウします。
玉ねぎ(くし切り)、ジャガイモ、にんじんを食べやすい大きさにカット

ブロッコリー、インゲンとか緑黄色野菜入れる場合は、下ゆでします。
発色を良くするためシチュー完成後鍋に投入。
(めんどくさい方は、火を止める5分ほど前に鍋に投入)

1 なべの中で下味をつける
カットしたお肉や野菜をすべて鍋に入れます。
コショウ(塩コショウでもOK)
バターを一かけ(電子レンジで30秒ほどチンすればなおOK)を鍋へ

2 材料を小麦粉まるけに^^
小麦粉(薄力粉)を材料に振り掛けます。
よ~く混ぜて、野菜やお肉にまんべんなく小麦粉を絡めます。
小麦粉の量は、材料が小麦粉まるけになったときお鍋の底に少し小麦粉が残るくらいがいいようです。
とろみ重視の方は、大目に。
サラサラ派は、少な目に。
小麦粉が、小さなダマになっていても気にする必要はありません。
材料が、小麦粉まるけになっていたらOKです。^^

3 簡単ホワイトソース
1と2の作業で、ホワイトソースは、7割がたできています。
鍋を弱火にかけ、焦げ付かないようにへらでかき混ぜます。
鍋が温まってきたら、おでんのスープを具がひたひたになるように入れます。
小麦粉がのり状になり、とろみがつき始めたら残ったおでんスープを入れます。
牛乳をお玉一杯ほど入れます。
シチューのスープの量が足りないときは、水や牛乳を足します。
ゆっくりと混ぜていると…あら不思議!? 
いつのまにかシチューっぽくなっています。^^
あくをとります。

,5 おでんの具を足します。
中火~弱火でグツグツと煮込みます。
ジャガイモに火が通ったら、おでんの具を投入~。

 味付け&風味付け
牛乳を好みの量足しシチューをクリーミーにします。
あまり早い段階で牛乳をたすと牛乳の風味がとんでしまいます。
下ゆでした緑黄色野菜などがあれば、このタイミングで投入です。
塩、コショウで味を調えます。

出来上がり~^^

#100(3)

おでんスープをコンソメやブイヨン、鶏ガラスープに替えて
ワインやお酒、ローリエをくわえて
3,5のおでんの具を入れるを省けば、
”ホワイトソースを作らなくてよい 簡単シチュー”になります。^^

こんにゃくやちくわの入ったシチュー^^
#100(4)
大根やこんにゃくも相性いいです。
そばやさんの和風だしのカレーが美味しいのといっしょかも。^^

また、シチューにカレー粉とガラムマサラを足して煮込めば
クリーミーなカレーになります。^^

シチューの素?あれ使っていません。
うちの子たち、箱で売っているシチュー味をしらないかも…。^^;

カニが届いたド~~~!^^
#100(5)
昨夜9時過ぎにカニが届きました。
えーーーー!
冷凍庫、鶏の刺身に占領されているのに。><
大急ぎで冷凍庫の断捨離を!!!
萬田さんたちが、カニと戯れる時間をつくる余裕がありませんでした。

りん娘と深夜ちょっとだけ味見(酒の肴)。
美味しかったです。

だんは、せんを家族の一員と認めたようです。^^
#100(6)
心優しいだん、らけに続きせんと仲良しになりました。^^

#100(7)
だんは、よく他の子の毛づくろいをします。
だん、でかいです。
生後9か月ですが、体長と体重は、萬田家一です。
優しさも一番かな。^^

色調が緑っぽいので、この写真のだんは、ルディに見える。^^;

               にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへGO!

               ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫多頭飼い(10頭以上)へGO!

               
人気ブログランキング アビシニアン ブログランキングへGO!

新種発見!ゕ 猫のなる木 #99

猫のなる木
あったらいいなぁ^^
#99(0)
萬田さんたち木登り大好きです。

自然たっぷり、郊外の公園でお散歩。
#99(1)
お散歩デビューから3回目のお散歩でこの余裕です。^^

#99(2)
萬田さんたちは、木登り大好きです。

#99(3)
我先にと木へ登ります。

#99(4)
猫は、やっぱり高いところが好きなんですね。^^

#99(5)
ときには、こんなことも…順番争い!?

#99(6)
ふくを飛び越して、はな更に上へ。^^;

#99(7)
枝から枝に飛び移る荒業を開発したのは、らんです。

#99(8)
地上3mでの大空中戦!見ているこちらが、ハラハラします。><;

#99(9)
萬田さんの中で一番高いところが好きなのは、まんかなぁ。
木につないでいるといつも木に登っています。^^;

#99(10)
子にゃんこ兄弟中一番子供っぽいらけ。
おみやまんは、臭いかぎに夢中なのですが、らけは木登りしたりじゃれあうのが好きです。


               にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへGO!

               ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫多頭飼い(10頭以上)へGO!

               
人気ブログランキング アビシニアン ブログランキングへGO!

ア シ ビ ニ ア ン ??? #98

言いまつがい^^;
萬田さんたちとお散歩や買い物をしているとよく声を掛けられます。
#98(1)
ここは、某病院のよこの道です。
車もあまり通らないし萬田さんのお散歩コースにもってこいです。

#98(2)
萬田さんたちが、お尻を向けている方向に霊安室があるそうです。
りん娘は、壁から白い人が出てきたのを見たらしいです。><;

#98(3)
お散歩ねこの萬田さんたちは、人気者です。
話しかけられたり、写真を撮られたりします。^^

ホームセンターやペットショップでも人気者^^
#98(4)
ねこ好きのマダムにもよく声をかけられます。
”あら可愛い ニアン
年に2,3名そのような方に巡り会います。

#98(5)
小さなことにこだわらないサッパリした性格と思い込みの激しさ。
きっとB型の方なのでしょう。^^;

#98(6)
そ~いえば、りんママもB型でした…。^^;
りんママの場合、言いまつがいというより大雑把ですかね。
勉強机もダイニングテーブルも”つくえ”と呼びます。^^;

掛布団がいつも表裏反対にかけてありました。
布団カバー、表地は、ストライプのエンボス加工、裏地は、同色の無地で少し薄い生地。
気が付く度、”ママ、表裏逆だよ。”て言っていたのですが、
あるとき”これが正しいの!”と逆切れしてきました。

布団カバーの生地の説明、ファスナーまわりの縫製の仕上がりの意味を
こんこんと説明したのに、りんママは、まだ納得がいかない様子…。
最後に”ニトリのディスプレイもこっちが上だったでしょ!”
で、りんママは、恥ずかしそうにしょんぼりしました。
生地の説明より、え~~、そっち!?
ニトリで納得しちゃったのぉ~^^;

りんママは、よく分かりません。><

記事(悪口)書いてたら、いろいろ思い出したぞー!
”ほんとうにあった怖い話”シリーズ復活の予感が…。^^


。。。。。。。。追記。。。。。。。。

サブタイトル、”言いまつがい”より”B型のマダム”のほうが良かったかしら。^^;


               にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへGO!

               ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫多頭飼い(10頭以上)へGO!

               
人気ブログランキング アビシニアン ブログランキングへGO!
THEME: | GENRE:ペット |

奇跡!? ねこの神さま ありがとうございます。^^ #97

萬田家に一足早くサンタがやってきました。^^
ねこの神さまからりんにプレゼントが。^^
#97(1)

交通事故から、7か月
#97(2)
右足は、裂傷・左足は、複雑骨折。
全治4ヵ月の大怪我でした。

#97(3)
ギブスがとれて肉球が自由になったとき、
あれっ!爪が二本無い!!!><;

”また生えてくる可能性もありますよ。”とDr.。

#97(4)
いやいや、4ヵ月も経っているのに…
これからまた生えてくるって、ナイナイ。^^;

そ~思っていたら
#97(5)
壊死して2度と生えてこないと思われたりんの左後ろ足の指に爪が生えてきました。

#97(6)
一本だけだけど、有ると無いとでは大違いですものね。

#97(7)
爪の無い指は、大地をしっかり掴めるように肥大変形しています。

#97(8)
ねこの神さま、新しい爪と大きくなった肉球をありがとうございます。

りん、事故の後遺症もなく、普通に生活しています。^^



               にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへGO!

               ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫多頭飼い(10頭以上)へGO!

               
人気ブログランキング アビシニアン ブログランキングへGO!

ああ無惨、りんパパ・デジカメ譚 #96

デジ一でさえ萬田さんのおもちゃになります。><
#96(1)
激しく使い込まれています。
私の愛機”α77”
私の撮影スタイルにどストライクのカメラです。

片手(両手)に萬田さんのリード、
斜め掛けショルダーストラップでデジ一をぶら下げて散歩しています。
動きの速い萬田さんたちの撮影!
ファインダーどころか、液晶も見ないで片手でパチパチやってます。^^;

α77は、防塵防滴で堅牢なカメラです。
車から萬田さんたちを下す時はいつも大騒ぎです。
斜め掛けのショルダーストラップといえども
α77は、車にガツンガツン当たることが多いです。
Sonyの人が見たら泣くかも。^^;
一度などは、ストラップを肩にかけたつもりで、
α77を背中にポイッ!
1mくらいの高さからアスファルトへーーーー!!!><;
レンズフードとレンズプロテクターのお蔭で奇跡的にレンズ&本体は無傷でした。^^;

萬田家にもイノベーションの波が
りんパパ家、最初に生まれた5兄弟の萬田さんたちまでは
見られなかったことがいろいろ起こっています。

そして、デジ一も萬田さんの標的に。。。><;

ある日気が付くと、α77のアイピースキャップのゴムが切れていました。
よ~く見ると小さな穴がブツブツあいていました。
萬田さんにやられた~!><
しょうがない、いつかブログの記事にしよう。
ブログネタ1個もうけた…などとポジティブに考えていました。^^;

が!アイピースが行方不明!!!
#96(2)
アイピースカップを萬田さんに持ち去られたようです。

#96(3)
#96(4)
税込みで1、050円かぁ。
アイピースカップ!高いおもちゃになっちゃいました。><

容疑ねこは、この5匹!
#96(5)
お兄ちゃんお姉ちゃんに鍛えられているのでやることなすこと激しいんです。
チビにゃんこたち”アイピースキャップ持ち去り”という新しい遊びを発見してしまったようです。><

      #96(6)
α77を抱き枕代わりに使うらけ。

家の中で今まで誰も登らなかった高いところもこの子たちが開拓しました。
レンジ台の棚の上は、紅茶やカップ麺置き場になっていたのですが、
全て床に落とされ彼らのお昼寝場になっています。
そればかりか、レンジ台の棚の上から家電の子機や
スマホの充電機置き場になっている籐家具の上へ大ジャンプ!!!
家電の子機は充電不能。
スマホも引っ越ししました。^^;

NEX-5Rのキットレンズ大破!
#96(7)
購入後1か月も経たないのに、レンズが大破!
小さい軽いといってもショルダーストラップが細いので
薄着の季節は首が痛くなります。
首からストラップ外して散歩していたら
NEX-5Rが落下、地上30cmくらいだったけど…
ズームリングが変形!
SONY(NEX-5R)の場合キットレンズといえどもプロパーと変わりないので
修理にだしました、修理代は、25,000円也。(T_T)

水没や盗難、火災などでも保障してくれる長期保証ありますよね。
以前CANONのデジ一を使っているとき似たような故障が起きました。
保険を使おうと思ったら…キットレンズは対象外と!
保険って意外と使えないのよね…。

デジカメの賞味期限は、約2年???
今は、長期保証付きで販売されている場合が多いしオプションの長期保険入っていません。

ご苦労様、TX-20
#96(8)
水中用コンデジの名機だと思います、SONYのTXシリーズ。
写真のTX-20は、TXとしては、4台目。
TX-20として2台目です。
1台目は、私が車でひいてしまい液晶がヒビだらけに。><
Pa社、Or社の似たようなコンセプトのカメラも買いましたが、
TXシリーズが私に一番合っていました。
水中では、ワイド端28mmでは狭すぎ。
TXの24mmは、室内、水中でも大活躍です。
今では当たり前になった裏面照射型CMOSセンサーもSONYの大発明ですしね。^^

浮気はNG?
TX-20、スイッチを兼ねたスライド式レンズカバーもガタガタ。
それでも使い続けていたのだけど…ついに液晶にひびが入ってしまいました。><

そこで、頑丈さではピカイチに思えるSONY製CMOSの緑のやつを買いました。
う~~~~ん、使えん。><
丈夫さ以外にインターバル撮影とか連続撮影のいい感じの遅さに期待して購入したのだけど。
私には、最悪の相性のカメラでした。
左でも右でもいいから片手で起動&撮影できないと意味がないんです、私の場合。^^;
シャッターも起動スイッチも三脚用のねじ穴は特に片方に寄りすぎ!
三脚に固定すると片方に跳ね上がるし…サブカメラ(サブサブカメラ)としても使いづらい…
お店で散々触り倒して選んだんだけど、お散歩サブカメラとしては。><
Pe社のデジカメは、初めてだけど、
分かりやすいアイコンはいいけど操作のもっさり感がど~も。^^;
浮気しないで、TX-30を買っとけばよかったなぁ。



               にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへGO!

               ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫多頭飼い(10頭以上)へGO!

               
人気ブログランキング アビシニアン ブログランキングへGO!

お正月の準備^^  #95

ホームベーカリーでうどん^^
ちょっと前までマイブームでした。
#95(0)
スーパーでよく見かけていた”高級特選強力粉”
2Kgで798円でよく見かけます。
なんとこれが、一袋198円!^^
賞味期限切れ間近で超お買得になっていました。
これは、買いだ!!! 5袋買っちゃいました。

#95(1)
晩酌しながらホームベーカリーでうどんつくり~。^^
レシピ通りに強力粉300gで生地をこねます。
機械でこね上がったうどん生地に強力粉を適量足して少し硬めに調整します。
パスタマシーンで切るので、やや硬めにしたほうが切れがいいのです。

#95(2)
硬めに調整した生地をジップロック(大)に入れタオルでくるみます。
あとは、こしが出るように足で踏みます。(焼酎を飲みながら^^)
いい感じになったら、伸し餅みたいに形を整えて冷蔵庫へ。
一晩寝かすと、美味しいうどん生地のできあがりです。^^

#95(3)
パスタマシーンで切ったうどんは、さっとゆでて冷水でしめます。
食べる分だけまたゆで直してうどんにしたり、
そのまま水炊きやすき焼きに入れて美味しくいただいています。^^

誕生日プレゼントでりん娘にもらったパスタマシーン。
最初は、一大行事で家族3人で大騒ぎしながら麺を作っていました。
今は、一人でスイスイと麺作っています。

パスタマシーンって基本水洗いできないので衛生面がちょっと心配。><
いろいろ考えた末、マシーンの掃除の〆を除菌ウェットティッシュでやっています。
生地を伸ばすローラーや、綿を切るローラーにウェットティッシュを通してきれいにしています。
ウェットティッシュって、ローラーの刃では切れないんです。
付属の刷毛で掃除!で終わるよりかなり清潔が保たれていると思います。

もうすぐお正月ですね^^
ホームベーカリーでお餅をついてみました。
#95(4)
12月7日のお昼ご飯は、この餅でした。
辛み大根があったので、おろして餅を和えたら美味しいこと美味しいこと^^
おろし納豆餅も絶品でした。^^

お正月の準備第一弾!
金時豆と黒豆くらいは煮ようかな。と
#95(5)
お豆2種類ともち米を買ってきました。

#95(6)
先ほどブログUP用の撮影を始めると、らんがやってきました~。

#95(7)
この直後、らんにお豆の袋が食いちぎられました。
今夜も萬田さんたち元気いっぱいです。^^;

お正月の準備第二弾!
昨夜、ネットでカニを注文しました~。^^
#93 ノンストップのやきとりで触れた”ノンストップ”の通販で扱っているものです。
今回で3回目の注文になります。
過去二回は、惜しまれながら打ち切りになった^^;
”知りたがり”で紹介だったかな。
dinos蟹(1)
Dinos(フジテレビ)の通販です。
番組で紹介されると、送料・代引き手数料が無料になるんです。
12月に入ってから、毎晩HPをチェックしてました。
今年は、このままいくのかなぁ~、って思っていたら
昨夜、期間限定で送料・代引き手数料が無料になっていました。^^
即注文!!!^^

TVで今朝やっていたそうです、カニの通販。
松本いよとか美味しそうに食べていたそうです。

dinos蟹(2)
今年の初め2回目の注文したとき、段ボール箱(2重に梱包)ごと測ったら
”わけありズワイガニ5kg”とありますが、7kgオーバーの重量でした。
段ボール箱やカニのしずくが凍った氷を差し引いても十分5kg、もしくは6kg以上だと感じました。

肝心なお味は?
私、産地でズワイガニを頂いたことがないので本物の味を知りませんが
とっても美味しく感じました。

明後日くらいに届くのかなぁ。
冷凍庫の大掃除しなくっちゃ!
カニ三昧の年の瀬&お正月を送れそうです。^^

私、アフェリエイト一切やっていません。
カニ好きの方へ、参考までに
ワケありズワイガニの脚5kg (3L限定)


               にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへGO!

               ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫多頭飼い(10頭以上)へGO!

               
人気ブログランキング アビシニアン ブログランキングへGO!

エリザベス作戦  #94

真菌症撲滅大作戦
年内に真菌症を治さなくっちゃ ><
萬田家13匹中9匹が治療中です。
11月中旬、7匹治療中でどの子ももうちょっとでなおりそう…。
皆に広がらないように”ヒビテン消毒”を開始しました。
朝と夜2回消毒してました。
すると、あごに真菌がある子が多発!!!
ヒビテン消毒で真菌を拡散してしまった。
消毒液を塗る布の使いまわしが原因のよう…
あごの脂肪の出る部分に感染したようなのです。><;

あごの真菌症
痒いので後ろ足で描いてしまい、毛が抜け始めていました。
薬や消毒だけでは、ダメみたい。

消毒シャンプー後ヒビテン消毒!を同時に萬田さん全員に実施。
ヒビテン消毒は、乾くまで猫に有害らしい…ので全員にエリザベス・カラーを着用させる。
この消毒作戦を”エリザベス作戦”と呼称する。

エリザベス・カラー作り開始
萬田さんたち全員にエリザベス・カラーがいきわたるように6個作りました。
#94
萬田さんたちを追い出してカラー作っていると
だんとらんがやってきました。
ハサミで塩ビ板をチョキチョキしていると、
ハサミに向かって飛び掛かってきます。><

そ~いえば、写真撮ってなかったなぁ、で休憩もかねて塩ビ板と2匹をパチリ。
定規代わりに使っていた割り箸で遊ぶだん。
萬田さんたちなんでもおもちゃにしてしまいます。

りん
#94(1)
もともとあごに真菌症があったのは、りんだけでした。

だん
#94(2)
不適切な消毒で、あっという間に、はな、きき、らけ、だんに感染。><;
りん、はな、きき、らけ、だんの患部の毛をバリカンでそりました。
この5匹は特に気を付けて消毒しています。

はな
#94(3)
一番大変なのは、この子です。
避妊手術のときかゆみに敏感で自分でカラーを外して
患部を舐めたり引っ掻いたりしてました。^^;

#94(4)
前足首の真菌症も消え、念のため薬を投与している状態。
真菌症完治宣言も間近だったのですが、あごに発症!><;

#94(5)
消毒を繰り返していたのですが、いっこうに良くならない。
あご下の毛を剃って見たら、広範囲にうすくかさぶたみたいなのが貼りついていました。
それまでは、ご飯のときはカラーを外していたのですが、
私たちの目の届かないところであごをかいていたみたいなんです。><

#94(8)
今は、投薬と消毒時以外24時間着けっぱなしです。
カラーを着けていてもカラーのすぐ下を掻きむしってしまうので
はな専用のハイネックシャツを作りました。

はなは、敏感というか激しいというか
とにかく手のかかる子です。^^;

きき
#94(6)
ききもはなといっしょで、完治宣言直前にあごに真菌症が発生してしまいました。

#94(7)
太い大きいと噂のききですが、実は女の子らしい体型のねこなんです。^^
太って見えるのは、フォーンの明るい毛色のせい?
夕闇で撮影したら、スリムな美猫に。^^


               にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへGO!

               ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫多頭飼い(10頭以上)へGO!

               
人気ブログランキング アビシニアン ブログランキングへGO!

ノンストップのやきとり #93

フライパンでやきとり! 絶品です。^^
バナナマン・設楽統MCの遅い時間の朝の情報番組「ノンストップ」(関東ローカル?)
で紹介していたやきとり美味しいです。^^
我が家の定番メニューになりました。
月二回は、やきとりの日かなぁ。^^

予約困難の人気店「俺のやきとり」のやきとりのタレ
を簡単レシピで再現していました。
#93(1)

やきとりのたれ簡単レシピ
材料 しょうゆ 540cc
   みりん  大さじ6
   酒    大さじ6
   ザラメ  150g(ザラメがなければ、上白糖でもOK)
  *鶏肉の脂肪

*鶏肉の脂肪は、鶏皮の裏にある脂肪をこそぎ取ったものです。
これを加えるのが、お店の味に近づけるポイント!^^

全部の材料を混ぜ、ザラメが溶けるまで10~15分煮る。

鶏の下ごしらえ
鶏皮 
1 鶏皮の裏についている脂肪をこそぎ取る。(取り除いた脂肪はタレに使います。)
2 沸騰したお湯に鶏皮を入れ、火を止める。
3 箸で全体をかき回して火を通し、すぐに氷水にとる。流水で洗いし余分な脂を落とす。
4 ペーパータオルで水気を拭き取る。
5 鶏皮を4cm角に切り、竹串で皮を覆うように刺す。

鶏レバー
1 氷水に10分間入れ、血抜きをする。
2 ザルに上げ、ペーパータオルで水気をしっかりと拭き取る。
3 脂肪や筋の部分を取り除き、ひと口大に切って竹串に刺す。

鶏肉
1 脂肪や筋の部分を取り除き、3cm角に切る。
2 竹串に刺す。
 (鶏皮付きの場合、肉の部分を皮で包むようにして竹串に刺す。)

焼き方
これも「ノンストップ」でやっていた”弱火調理法”をアレンジしてやっています。^^
1 フライパンに焼き鳥を並べ入れる。
2 弱火で片面に焼け焦げができるまで焼く。
3 片面に焼け焦げが付いたら裏返す。
4 余分な脂が出ていたら、キッチンペーパーでふき取る。
5 フライパンにフタ(アルミの落し蓋がBESTらしい…)をして、鶏肉に7,8分目火が通るまで蒸し焼きにする。
6 5のやきとりをたれに浸ける。(たれにうまみを足す意味もある。)
7 6のやきとりをフライパンに戻す。
8 フライパンのやき鳥にたれをかけ中火で煮切ります。
  やきとりのたれがよく絡むように途中でやきとりを裏返す。
  たれが、トロンとして来たら出来上がり~。^^

お皿に盛りつけ、フライパンに残ったたれを焼き鳥にかけます。
たれが少し焦げるくらいが美味しいですよ。^^

萬田さんたちにもやきとりを!
#93(2)
にゃんこ用 とりの白焼きです。^^

きのうの晩御飯
#93(3)
レシピに無かったけど、砂肝です。
食べやすく加工して串に刺し塩コショウしたものを焼くだけです。
このままバターでソテーしても絶品です。^^

#93(4)
これもレシピに無かった、鶏ねぎです。
同じように見えますが…
胸肉・ネギ・胸肉・ネギ・胸肉
もも肉・ネギ・もも肉・ネギ・もも肉
胸もも・ネギ・胸皮・ネギ・胸肉
…の3種類作りました。^^

#93(5)
レバーはさっと水洗いだけでも大丈夫?です。
私の場合、切り分けるとき、きも~~ッって感じのところを省くくらいです。^^;

#93(6)
たれにつけたレバーをフライパンに並べたところ
たれにつけるのは、次回たれをより美味しくするためです。
必ずしもたれにつける必要はありません。

#93(7)
やきとりにたれをかけ煮切っているところ
お砂糖たっぷりなので時間との戦いです。
火加減に注意してください。
たれの水分がとび、たれの端っこが少し焦げたらすぐ火を止めます。

できあがり~^^
#93(8)
レバー、血抜きとか厳密にやっていないけど臭味ゼロです。
弱火の低温調理とたれに入っている隠し味の鷹の爪のお蔭かな。^^

#93(9)
やきとり屋さんに負けない美味しさです。
やきとり食いて~~~!ってときありますよね。
そんなとき作っています。
たれさえ作っておけば、30分くらいでできちゃいます。
これも時短の手抜き晩ごはんの一つかなぁ~。^^;

#93(10)
萬田さんの写真を一枚だけ…
おみを映画館の入口で、パチリです。



               にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへGO!

               ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫多頭飼い(10頭以上)へGO!

               
人気ブログランキング アビシニアン ブログランキングへGO!

attack on milk   #92

進撃のみるく
最近のみるく、実にアグレッシブです。^^
#93(1)
2度の出産を終え
10匹の子どもたちも成長して子離れしたみるく

#93(2)
お母さんのみるくより体が小さいのは、らんくらいでしょうか。
左側が、みるく。
右の大きな猫が、ききです。

#93(3)
ガリガリに痩せていたみるくでしたが
避妊手術後いくらかふくよかになりました。^^

#93(4)
みるくの性格が穏やかになってきました。
”シャーーーーっ”と他のねこを威嚇する回数が明らかに減りました。
というより、最近怒っていません、みるくは。^^

#93(5)
子どもに帰ったというか、テンション高い日が多いです。
一人で部屋の中を駆け回ったり、子にゃんこたちと大暴れしています。

#93(6)
お散歩中もアグレッシブです。
駆け足に全力疾走!!!

#93(7)
木登りも子にゃんこたちより積極的かもしれません。
一度登るとなかなか降りてくれません。><;

#93(8)
木登りは、”見て見て!わたしすごいでしょ~!^^”
みたいな意味があるようです。

#93(9)
ドヤ顔や、意味深な目で私を見つめます。
みるく、言葉より目で訴えてくる猫です。^^


               にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへGO!

               ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫多頭飼い(10頭以上)へGO!

               人気ブログランキング アビシニアン ブログランキングへGO!

きき!危機一髪  #91

猿は木から落ちるけど、ききは落ちないみたい。^^
木登り大好きのきき
リードが引っかかって…><
#91(1)
#91(2)
#91(3)
#91(4)
#91(5)
#91(6)
#91(7)
#91(8)
#91(9)
#91(10)
木登りがききのダイエット成功に貢献したのは間違いありません。
#91(11)
りんママにも木登りさせようかなぁ。^^;


               にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへGO!

               ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫多頭飼い(10頭以上)へGO!

               人気ブログランキング アビシニアン ブログランキングへGO!

変顔の神降臨^^ #90

やっぱり親子ですね~。
”せん”変顔の素質まで”りん”から受け継いだようです。^^
#90(1)
キャットウォークは、せんのお気に入り。^^

#90(2)
8月25日、真菌症で最初に病院に行った時の写真です。

#90(3)
萬田さんの家族になるにあたって、せんはいろいろな検査を受けました。
お尻の穴での体温測定、血液検査、耳掃除と耳ダニの駆除、3種ワクチン接種等々
怖い思いをした診察室なのでせんは逃げようと必死でした。

「どれどれ、左目の上ですね。」
#90(4)
「良く見せてくださ~い。」
#90(7)
ムギュっ
#90(6)
ほげーーーーーぇっ
#90(5)
せんにも、変顔の神が降りるようです。^^

りんとせん、目の周りの模様がそっくりです。
#90(8)
目の上の2つの点々、鼻筋の点々は、全く同じ所にあります。
猫にしては、下あごが出っ張っているところも似ています。

変顔の神が降りるのはりんがダントツです。^^
#90(9)
狙って撮っているのではありません。

#90(10)
りん、笑える写真が多いんです。^^


               にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへGO!

               ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫多頭飼い(10頭以上)へGO!

               人気ブログランキング アビシニアン ブログランキングへGO!

手術着作ってみました^^ #89

2013年 6匹の避妊手術を経験しました。^^; 
           #88手術着(1)

5月~10月の約半年で6匹です。
3月にみるくの帝王切開、
4月は、りんの交通事故と2013年は、手術続きの年でした。^^;

           #88手術着(2)

帝王切開のときは、お腹を開いたのに授乳のため手術着も着れず”みるく”たいへんでした。
おっぱいを探す赤ちゃんにゃんこの爪が傷口に刺さっていてとても痛そうでした。

#88手術着(3)
5月18日、”みるく”、”きき”、”つきみ”3匹の避妊手術。
絶水絶食のため、前日の夜から入院させたのですが、
”みるく”は、ストレスのため嘔吐&下痢で手術中止、一週間後に入院無しで手術しました。
”みるく”、病室で帝王切開のこととか思い出したのでしょうか。

最初に手術した”きき”と”つきみ”は、背中で数か所結ぶタイプの手術着で退院しました。

#88手術着(4)

3日も経つと汚れやほつれが気になったので、タオルを使って手術着を作りました。

           #88手術着(5)

手術しても元気いっぱい!
タオルの手術着もあっという間に汚れてしまいました。><

           #88手術着(6)

タオル地は、ほつれが気になるので次は、布地の端切れで手術着を作りました。
このタイプの手術着は、計6着作りました。^^

#88手術着(7)

一週間遅れで”みるく”も手術着姿に。
筒状のストレッチ生地に手足の穴が開けてあり、
尻尾の付け根を結べるように2本ひも状に残してありました。
こちらのデザインの方がスッキリしてますね。^^

”みるく”に甘える”おみ”^^
#88手術着(8)

生まれたときから体が大きかった”おみ”は、離乳してしばらくすると”みるく”に近づけなくなりました。
まだ生後4か月、甘えたい盛りなのですが、
”おみ”が近づくと「シャーーーッ!!!(近づくなーーーっ)」と
”みるく”は、”おみ”を威嚇するんです。
”おみ”以外の兄弟猫は、皆甘え放題!なんです。
”みるく”は、”おみ”と”りん”の区別がつかないようでした。(T_T)

手術後少しおとなしくなった”みるく”にそっと寄り添う”おみ”。
お母さんを毛づくろいしたり、思いっきり甘えていました。

#88手術着(9)

上の写真でも、微妙な距離感で”おみ”甘えています。^^
りんママのレギンスのお古で、”みるく”の手術着を作ってみました。

対マウント用首ガードシャツ
#88手術着(9a)

♂猫どもが色気づいて女の子にゃんにマウントしてきます。
♂猫どもは、避妊手術済の”みるく”、”きき”、”つきみ”にもしばらくつきまとっていました。
いい匂いがしなくなったのか、激しく威嚇されるせいか
今では、この3匹には手を出しません。^^;

チビ女の子にゃんが成長するにつれ♂猫どものマウント行為が激しくなりました。
”らん”>”はな”>”なな”の人気?でした。
特に”はな”の首元は、怪我だらけ、♂猫どもが、マウントしては、噛みつくんです。><

そこで作ったのが、”対マウント用首ガードシャツ”です。
レギンスやタイツを使って、シャツを作り、カラーに布ガムで固定したものです。
首筋にも布ガムテープを貼り、牙が通りにくくしてあります。

チビにゃんこも避妊手術!
10月に入って、”はな”がヒート!!!
”はな”が、♂猫の前でくねくねし始めました。><

11日”はな”、18日、”なな”と”らん”避妊手術しました。

対マウント用首ガードシャツなども作っていたので手術着作りも手慣れたものです。^^
病院では、様々な大きさの犬猫に対応できるように、
しっぽのところを結ぶように加工しているのだと思われます。

手術着には、レギンスが最適!^^
           #88手術着(10)

上の写真のようにレギンスをカットすると簡単に手術着を作れます。
手足の穴を真ん中から少し上に開けるのがコツでしょうか。
しっぽを縛るリボンも必要ありません。^^

           #88手術着(11)

”はな”激しいんです。
カラーを着けていても手術着がボロボロ、手術したお腹の傷もピンク色に…
”はな”が、手術着を脱いだのは、
一週間遅れで手術した”なな”、”らん”が手術着を脱いでから一週間くらいあとでした。^^;

この3匹用に作った手術着は、12,3着…^^;
調子に乗って作っていたら、”あ~、そのレギンス高かったんだから!!!”
りん娘に怒られてしまいました。^^;

それでドンキへ、りん娘は大量にレギンスやタイツを購入してました。^^;
萬田さんたちには、特売になった夏用レギンスを…。

           #88手術着(12)

避妊手術組は、廊下で特別食を食べます。
美味しいんですかねぇ、♂猫どもも自分の分を食べ終わるとここにやってきます。

♂猫の去勢手術も検討中です。
とりあえず、”せん”、”だん”、”ふく”かなぁ。


               にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへGO!

               ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫多頭飼い(10頭以上)へGO!

               人気ブログランキング アビシニアン ブログランキングへGO!

お散歩デビュー ~はな、なな、せん~ #88

9月1日の出来事です。
#88(1)

この頃すでに”真菌症”と戦っていました。^^;
”なな”から”らん”、”はな”にうつり、”らん”が治ったころ
”つきみ”、”らけ”、”せん”へと伝染しました。><

3種混合ワクチンの1回目が終わったばかりの”せん”でしたので、ちょっと心配。
”せん”中心の選抜チーム組んで病院に行きました。
9月1日の段階では、”せん”と仲良くできるのは、”なな”、”はな”、”らん”の3匹だけだったのです。
”真菌症”に早めに気づいた”らん”は、このとき完治していました。

そこで、”なな”、”はな”、”せん”と3匹でお出かけ~~~^^
診察のあと、病院の近くをお散歩させました。

#88(2)

お兄ちゃん、お姉ちゃんのお散歩を車の中から見ていた”なな”、”はな”は、勢いよく車から飛び出しました。
初めての地面です。
出たのはいいけど2匹とも固まってしまいました。^^

#88(3)

超おてんばの”はな”は、”なな”にくっついてはなれません。
”なな”ちょっと迷惑そうでした。^^

#88(4)

”はな”、”なな”の2匹も今では、お散歩&ドライブ大好きです。
庭のお散歩システムでも全力疾走しています。^^

”せん”もリードを付けて^^
#88(5)

ノラ猫時代に怖い思いをしたのか、庭で散歩させても
家の敷地外に絶対でないせん。

#88(6)

リードを付けてお散歩させると、それなりにお散歩を楽しんでいました。^^

#88(7)

ハーネスにリード!
何処から見ても立派な飼い猫!!!
”せん”の場合、お散歩とお坊ちゃまの同時デビューの日でした。^^


               にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへGO!

               ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫多頭飼い(10頭以上)へGO!

               人気ブログランキング アビシニアン ブログランキングへGO!

りんママ りんに噛まれる >< #87

日曜日の朝、りんママの手が赤ちゃんの手みたいに
##87(1)

布団から出ていたりんママの右手が、赤ちゃんの手みたいにパンパンなっていました。
”ありゃ~ りんママここまで太ったか!?”
よ~くみると手の甲に見慣れた傷が!!!
りんの噛み傷… です。(T_T)

##87(2)

りんは、ほぼ毎晩りん息子と散歩します。
土曜日の夜は、りん息子が遊びに行っていて散歩の時間になってもりんは散歩出来ずにいました。
りんは、我慢の限界!
いろいろいたずらをはじめてしまいました。

##87(3)

仕方なく私が、りんの散歩へ…

私が、動くと萬田さんたち全員が動きます。
静かにりんだけを散歩に連れ出そうとしたのですが…
りん、うれしくて”ミャ~オ!ミャ~オ!ゴロニャ~~~オ!!!”

萬田さんたち全員が玄関に集まってしまいました。><

##87(4)

仕方なくと書きましたが、私もほぼ毎晩りんと散歩しています。^^;
りん息子が、りんを散歩させている間に”らけ”、”まん”、”おみ”の順で散歩します。
りんの場合、私との散歩は別腹で、最後に私と散歩しないと気が済まないようなんです。^^;

##87(5)

りんをリードにつないで、玄関を出るとき”おみ”も一緒に出てしまいました。
そ~です、おみの脱走!!!です。><;

何とか敷地内で捕まえられましたが、一歩間違うとたいへんなことです。

##87(6)

おみとりんを連れて家に入り
”おまえらも、ちょっとは手伝えよな、散歩は出るだけでも大変なんだから!”
”少しは協力しろ!!!”
私が、ブチ切れていると、りんがいない!?
りんママがりんを散歩に連れて行ったみたいなんです。

##87(7)

あ~~、また余計なことを!
りんを連れて行っても、最後にまたりんは、私に散歩をせがむのだから…
散歩しやすい”おみ”か”まん”を連れて行ってくれれば助かるのに。

りんママの散歩は長かったです。
散歩ルートもよく知らないはずだし、りんの好き勝手やらせていたら1時間以上かかります。

私が、”らけ”、”まん”、”おみ”の散歩を済ませてもまだかえっていませんでした。
女の子にゃんとチビにゃんこたちを庭のお散歩システムでお散歩させている間に帰って来たみたいです。
お散歩システムの順番待ちする萬田さんたちの中に突然”りん”がいました。^^;

萬田さんたち全員の散歩を済ませ、最後の〆のりんとの散歩。
私が、家に入ったときりんママは、も~眠っていました。

で、日曜の朝…
眠っているりんママの布団からはみ出している右手を見ると、手首から上ががパンパンにむくんでいました。
よく見ると、りんに噛まれた痕が…
指などは、赤ちゃんの指みたいにぱっつんぱっつんで、関節が谷になっていました。(T_T)

私、りんに左手を3回、右足の甲を1回噛まれているので、よく分かるんです。
猫の噛み傷って、ひどい鈍痛が2週間ほど続くんです。^^;

散歩中動かなくなったりんの移動方法は、家族全員が知っているのですが、りんママは、不注意にりんをだっこしたらしいのです。
散歩中いい匂いを嗅いだりんは、野生に戻ります。
不用意に手を出すと大変危険です。><

りんママ、きょう病院で診てもらいました。
熱が38度以上あり、点滴をしてもらったそうです。
特別な塗り薬と抗生剤を2週間分処方してもらいました。

先月私も噛まれましたが、イソジンと気合で治しました。
猫を病院に連れて行っても自分が病院に行く時間がないりんパパです。^^;


               にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへGO!

               ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫多頭飼い(10頭以上)へGO!

               人気ブログランキング アビシニアン ブログランキングへGO!

集合写真 #86

萬田さん全員集合!!!
#86(1)

少し前の日曜日に萬田さんたちの集合写真を撮りに行きました。
せんは、まだ完全に仲良くなれていないのでお留守番でした。^^;

#86(2)

チビにゃんこたちにとっては、3回目のお散歩でした。
今でこそお外大好きのチビにゃんこたちですが、この頃はまだおどおどする子もいました。

きょう、動物病院へ行きました。
萬田さんたちに見つからないようにそ~っと準備して気付いた4,5匹だけ連れて行く予定でしたが、りんママが玄関で笑ってしまって作戦はぶち壊し~!><
結局12匹連れて動物病院&お買いものをしました。
萬田さんたちの薬を2週間分処方してもらいました。
合計25,000円強!!!

8匹分の薬代、馬鹿になりません。^^;

               にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへGO!

               ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫多頭飼い(10頭以上)へGO!

               人気ブログランキング アビシニアン ブログランキングへGO!

兄は”松山ケンイチ似”・弟は”渡部篤郎似” #85

萬田ふくじゅ 萬田家4男
渡部篤郎似の猫です。^^
##85_1

ふく、ひょうひょうとしていてどことなく”渡部篤郎”に似ています。

##85_2

萬田家のフォーンの中で一番美しいグラデーションの毛並みの猫です。

##85_3

ふくもだっこ大好きにゃんです。

##85_4

もちろん、木登りも大好きです!^^

##85_5

木の上で枝から枝に飛び移るので監視もたいへんです。

##85_6

萬田家のフォーンの男の子は、独特な雰囲気を持っています。
能天気なレッド組に比べてミステリアスなところがあります。
お兄ちゃんお姉ちゃんに揉まれて育ったのでとてもたくましい猫です。
お兄ちゃん世代が登らなかった高いところ”レンジ台の上”を最初に征服したのがふくでした。
私が料理を作っているとレンジ台の上か冷蔵庫の上からじ~~~っと眺めています。
ねこご飯を作り始めると一番先にやってきて、調理台にピョン!
お皿のまわりをうろうろしていつも怒られています。
でもめげないんです、毎回やってきます。^^;

               にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへGO!

               ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫多頭飼い(10頭以上)へGO!

               人気ブログランキング アビシニアン ブログランキングへGO!

きき ダイエット成功 (*^ω^*) #84

きき痩せました。^^
#84a
避妊手術後ききは、とっても太くじゃなくて、大きくなりました。
この写真の頃は、体重も4,13kg><

#84b
初夏くらいまでは、おみより一回り小さな猫だったのですが…

現在のきき
どんどん大きくなって…
#84c
威風堂々
お散歩する姿もどこかのゴン太にゃんみたいです。^^;

#84d
兄弟の♂猫は、遊びに夢中であまりご飯に執着しません。
同世代の兄弟で一番重たい猫になってしまいました、きき。^^;

体長は、おみが一番、ききが2番です。

タヌキじゃないですよ^^;
#84e

総毛立って膨らんでいるだけです。
#84f

ききの視線の先には…
#84fa

公園の地域猫です。


ききの好物は、既製品のペットフードです。
私の手作りごはんやお刺身にはあまり興味を示しません。
そんなききですが、意外とベジタリアンです。
きゅうりやメロンを好んで食べます。

我が家で作ったまくわ瓜、小さなものはねこのおやつに!^^
#84g

まくわ瓜は、ききはもちろん萬田さんたちの大好物です。
#84h

高カロリーのご飯に飛びつくききですが、まくわ瓜にも目がないようでした。^^

避妊猫組と♂猫の食事の場所を分けるのに成功して
♀猫のダイエットは、順調にすすんでいます。

ききの体重は、3,7kgになりました。
下腹部にあった脂肪のかたまりも今ではありません。
ひとまずダイエット成功です。^^

りんママもダイエット中なのですが、三段腹に変化なしです。
ききの爪の垢でも煎じて飲ますようでしょうか! ><;

アイラインを引いたような目元はみるくゆずり^^
#84i

体の骨格はりんゆずり。
でかいねこです、きき。^^
毛並みは、レッドのつやつやを引いたフォーンです。
フワフワしていて抱き心地は最高です。

性格は、みるく似ですかねぇ。
ドライブ中車の中を牛耳るのが、みるくからききに代わってきました。
萬田家の次期女帝は、ききになるかもしれません。^^;


               にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへGO!

               ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫多頭飼い(10頭以上)へGO!

               人気ブログランキング アビシニアン ブログランキングへGO!

ねこ侍 #83

ねこ侍…猫好きの心をくすぐるドラマです。^^

#83

詳しくは、こちらをど~ぞ。^^;


”萬田さんが行く”
またもや、お休みモードへ…
危ない危ない^^;

萬田さんで手一杯のところへ
家庭菜園に手をつけてしまい悪戦苦闘中です。
連日の野良仕事で体が悲鳴をあげています。^^;

にんにく(ホワイト六篇)、そらまめ、えんどう豆、ブロッコリー、セルリーを植えました。
遅ればせながら、春菊も計画中です。^^

きょう、亀水槽の模様替え(冬仕様)をしました。
保温ライトを動かす前に亀の環境を整えていたら
右手首が、ライトに接触!

ジュゥッ!!!

やけどしてしまいました。><

左手首は、11月17日にりんに噛まれて”流血&化膿”。
やっと治って来たところなのに…(T_T)

筋肉痛と両手首の負傷で芋虫状態のりんパパです。


               にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへGO!

               ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫多頭飼い(10頭以上)へGO!

               人気ブログランキング アビシニアン ブログランキングへGO!

みるくの真菌  #82

わたしも真菌><の追記です。
昨晩は、寝落ちしてしまいました。^^;

10月29日
病院で検診してもらった直後のみるくです。
#81

10月26日
みるくの鼻っ面に縦に5,6mmのひっかき傷ができていました。
日が経つにつれてかさぶたの範囲が広がっていく!
萬田さんたちの顔のひっかき傷は見慣れていますが、少し様子がおかしいので病院に連れて行きました。

”Dr.の見立てでは、ただのひっかき傷のかさぶたでしょう。”ということでした。

ちょっと安心しました。

しかし、一向に良くならない。
みるくの鼻にしみのようなものができたままです。

11月26日
ひと月経つのに変化がない!
#81d
病院で再検査!
真菌の培養検査もしてもらいました。

結果”陽性”><
#81e

ヒビテン(消毒薬)を11月19日に処方されたので、萬田さんたち全員を一日二回消毒しています。
もちろんみるくの鼻も!
その甲斐もあってみるくの真菌症が悪化して広がらなかったようです。

多頭飼いなので治療も難しいものがあります。

萬田さんたちが通っているクリニックは、良い病院なのですが、代診のDr.が大勢いらして診ていただくたびにDr.が違う…どなたも良いDr.なのですが、症状を継続して把握しているわけではない?(たよりはカルテだけ)ので…
分かりやすい怪我とかは兎も角、皮膚病や長引く内臓疾患などは、担当のDr.を決めてもらった方が良いのかな。と思う今日この頃です。

言葉を話せない萬田さんたちなので
健康状態には細心の注意が必要なんですね。
薬を与えたり、体を消毒したり、スキンシップも格段に増えています。
ゴロゴロいって体を拭かせてくれる子もいれば、私の顔を見ただけで逃げ出す子。
いつもは、ねこの方からすり寄ってくるのに…
勘のいい子っているんですよね。^^;

               にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへGO!

               ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫多頭飼い(10頭以上)へGO!

               
人気ブログランキング アビシニアン ブログランキングへGO!

わたしも真菌>< #81

みるくの培養検査の結果が出ました。
#81a

#81b

#81c


               にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへGO!

               ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫多頭飼い(10頭以上)へGO!

               
人気ブログランキング アビシニアン ブログランキングへGO!

続きを読む

検索フォーム
リンク
リンクについて
萬田さんが行く
基本、リンクフリーです
相互リンク、バナーリンクも大歓迎です。
下のバナーや日記中の写真を使っていただいてもかまいません。
リンク後、その旨をお知らせいただけると幸いです。

120x120gif まん

120x90jpg
#mandaバナーa150

150x112jpg
mandaバナーa150

QRコード
QR
アクセスカウンター
ご訪問ありがとうございます。
総アクセス数
 
    現在のご閲覧者数
 
萬田家 紹介
父:りん 母:みるく
子にゃんこ世代  らけ♂ まんじゅ♂ おみ♂ ききょう♀ つきみ♀
チビにゃんこ世代 ふくじゅ♂ だん♂ はな♀ なな♀ らん♀
りんと白ちゃん(仮名)の子 せん♂ 
