萬田さんが行く

HOME プロフィール
萬田さん飼い主:りん娘
ブログ管理人 :りんパパ
  manda

萬田家
父:りん・母:みるく
仔猫
女の子:きき・つきみ
男の子:おみ・らけ・まん
赤ちゃんねこ5匹
アビシニアン12匹の大家族です。

りんパパ

Author:りんパパ
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事 最新コメント リンク メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ ブログランキング
ご訪問ありがとうございます。
励みになります。
クリックお願いいたします。

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます。

2014年01月の記事



”萬田さんは、木を駆けるように下る”の巻 #143

萬田さんたちは、とにかく木登りが好きです。^^
ほっておくと、頂上まで登ってしまうので、3mくらいでやめさせています。
小鳥が、萬田さんたちをからかいに来たので
萬田さんたちが一斉に木登りを始めました。><;

SONY α77の通常連写8/秒なので、
木を下る萬田さん!0,5秒前後の出来事です。^^

ききの木下り
kiki_g.gif
体が重いので降りるのもたいへんそう^^;
#143(1)
着地に失敗したので恥ずかしそうにしていました。

まんの木下り
#143(2)
下りるとき、180度回転!体は、木から離れています。

man_g.gif
男の子の木登りは、迫力が違います。^^

#143(3)
木から離れる瞬間、野生のまん。^^

おみの木下り
#143(4)
一瞬を切り取ると、木を逆さまに走っています。

omi_1_g.gif
小鳥が逃げると、次の木へ高速移動!

小鳥って頭がいいんです。
ギリギリ近づいて、ちょんちょんと枝を移動しては、萬田さんたちを挑発するんです。

12月のおみ
このとき、地上4mまで登らせました。
#143(5)

斜めに立っている下りやすそうなクヌギの大木!
おみ登らないかな、と思った瞬間 でででででーーーー!
あっという間に4mくらい登ってしまいました。><

カメラ、カメラ…
ききとおみのリードをまとめている間に
これ以上登らせてくれないと分かったおみは下り始めてしまいました。
moi_2_g.gif

4mの木登りは、結局降りる途中からしか撮影できませんでした。
もう一回登ってくれないかなぁ。
カメラを構えてしばらく待っていたのですが、おみの興味は他に行ってしまいました。^^;

りんは、木の頂上まで登ったことがあります。
地上14、5mくらいの高さ?
割り箸くらいの太さの枝数本にまたがってカラスと戦っていました。
カラスがいなくなって我に戻ったりん。
降りれなくなって樹上で、にゃーごにゃーごなくばかり><;
もう少しでレスキュー呼ぶとこでした。
その事件以来、木登りは、3mまでと決めました。^^;



☆☆☆にほんブログ村☆☆☆
~アビシニアン・猫 お出かけ・お散歩~に参加しています。
 
励みになります、下のボタンを足跡代わりにポチッとお願いいたします。 (=^゚ω゚)/
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアン

にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩 

”猫の目にハートを入れてみよう”の巻 #142

愛猫の瞳にが、入っていたら可愛いですよね。^^
いわゆる”アイキャッチ”というものです。

#142(1)

プロもレフ版やディフューザーを使ってやっている撮影テクの一つです。

SONYのフラッシュには、キャッチライトシートというものが付いています。
#142(2)

フラッシュをバウンス(天井で反射)させたとき、瞳に光を入れるパーツです。
大手2大メーカーさんもこの機能を取り入れるのか?って思ったけど未だに付いてなさそうです。
デジ一で外付けフラッシュのユーザーさんは、それくらい自力で工夫してるってことかな。^^;

#142(3)

瞳に光点がないと、もの悲しい表情になりがちですよね。

#142(4)

ただの丸い光点でも良いのですが、ハート型は、やはりかわいいです。

#142(5)

瞳孔が開いていると”埴輪顔”になりやすいフォーンの子もカワイイお目目に写ります。^^

#142(6)

明るいレンズで猫を撮るのもいいですが、外付けフラッシュも一味違ったものが撮れます。

#142(7)

フラッシュを天井にバウンスさせれば、猫の目へのストレスも少ないです。

#142(8)

ハート形のキャッチライトシートは、面積が広いのでストレス的には小<大ですかね。

#142(9)

ま、たまに撮るくらいなら許してくれないかなぁ、萬田さんたち。^^;

#142(10)

話しは変わりますが
某カメラメーカー勤務のブロガーがやっているという
デジ一難民を救うみたいな、買わないほうがいいデジ一みたいなタイトルのやつで
ちょうどフラッシュについてやっています。
美容室経営の方から、カットモデルの撮影でフラッシュ撮影の質問があったらしいです。
フラッシュ撮影の専門家の先生が、彼に代わって丁寧に説明されておりました。
続きを読んでいくと…
あらまあ、なんというタイミングの良いことでしょう。
今度、フラッシュ撮影のDVDがでるらしんです。><

私の田舎には、”自作自演”っていう言葉があります。

いい加減”このDVDを買え!”ってタイトルで商売してくれないかなぁ。


☆☆☆にほんブログ村☆☆☆
~アビシニアン・猫 お出かけ・お散歩~に参加しています。
 
励みになります、下のボタンを足跡代わりにポチッとお願いいたします。 (=^゚ω゚)/
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアン

にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩 

”萬田さんは、エリザベス・カラーをものともしない”の巻 #141

ききのしずく遊び
萬田さんたち流し台の混合水栓が大好きです。
#141(1)
しずくをポタポタ垂らしていると
#141(2)
萬田さんたちが集まってきます。
#141(3)
この日は、ききが一番乗り。^^
#141(4)
顔にしずくが落ちてきようが
#141(5)
お構いなしで遊びます。^^

ききとしずく


萬田さんは、エリザベス・カラーをものともしない
見ているこっちがヒヤヒヤするくらいアグレッシブに動き回ります。
キャットタワーに登ったかと思うと
キャットウォークや冷蔵庫の上からベンチソファーの上にダイブします。><

エリザベス・カラーを着けていても全部屋のドアを開けられます。
引き戸などは、エリザベス・カラーがついているときの方が早いくらいです。
頭を後ろにそり返してエリザベス・カラーの端を扉の隙間にクサビのように入れます。
あとは、思いっきり首を縦に振ると扉が開いちゃうんです。
りんにしかできなかった技なのですが、今は萬田さん全員ができます。^^

我が家では、エリザベス・カラーをいろんなとき使っています。
病気や怪我の時はもちろん
薬を飲みたがらず暴れる子
ヒートしてやたらとマウントする子
気が立って他の子にシャーシャーいう子

きょうの萬田さんたち、久しぶりに大喧嘩してました。
らけ、おみ、みるくの3匹は、エリザベス・カラーをつけました。^^;
いつものように、らけとおみが軽くシャーいってたのですが、
そこにみるくが加勢に入って大シャー合戦に!><
とばっちりをくったのは、りんとまん。
ただ近くにいただけなのに

#141(6)
りんは、みるくにひっかかれ><

#141(7)
まんは、らけとおみ2匹に襲われていました。><

最近強気ならけ
#141(8)
おみと体力差がなくってきたのでしょうか
らけの下剋上がはじまっています。^^;

☆☆☆にほんブログ村☆☆☆
~アビシニアン・猫 お出かけ・お散歩~に参加しています。
 
励みになります、下のボタンを足跡代わりにポチッとお願いいたします。 (=^゚ω゚)/
 
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアン

にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩 

”ご閲覧者の中に アビシニアンに詳しい方はいらっしゃいませんか?~教えてください~”の巻 #140

見た目はレッド、血統書ではルディの萬田りんです。

愛知県生まれ 父;ルディと母;サファイア
我が家に来た当日のりん
#140(1)

ペットショップやネットで見かけるアビシニアン・ルディとりんとでは、かなり違和感があります。
りんは、ルディではなく、レッドなのでは?
みなさまは、どう思われますか?

#140(2)

ブリーダーさんが血統書に記したりんの体毛色は、ルディ
お母さんの体毛色は、サファイア。
サファイア???
今はあまり聞き慣れない名前です。
ブルーのことをサファイアって呼んでいた時代もあったみたいです。
毛色 サファイアでググるとやたらとハムスターがHitします。^^;

りんのブリーダーさん、情報が古いというか勉強不足?
愛情不足ってのは無しでいてほしい…
ネットで、アビシニアンの種類を検索しても被毛の色どまりであまり詳しい情報は得られませんでした。

#140(3)

ネットで見つけたルディとレッドの毛色の特徴をまとめると次のようになります。
ルディは、赤褐色、黒色または黒褐色のティッキングがみられます。
レッドは、ルディと比べて、もう少し薄い色合いの、赤褐色をしています。
付け加えるとしたら、ルディは、やや緑色を帯びています、かなぁ。
濃い色目のレッドもいるし
ルディは、黒いと言えばそ~なんだけど色の3原色からいっても緑が正解だと思うのですが…

私的に、他の特徴をあげるとしたら”肉球の色”と”くちびるの色”です。
ルディは、ブラック ・ レッドは、ピンク
だと思うのですが、いかがでしょうか?

りんの子供たち
#140(5)
お母さん似のレッドの兄弟

#140(6)
お父さん似のレッドの兄弟

#140(7)
らんは、お母さん・おみは、お父さん似です。

#140(4)

みなレッドだと思うのですが。^^;

下にアンケート投票ボックスを用意いたしました。
りんやりんの子供たち らけ、おみ、だん、なな、らんの体毛色
あなたは、レッドorルディのどちらだと思いますか?
皆さまのご意見をポチッとお願いいたします。

りんは レッド or ルディ ?アンケート


ご協力ありがとうございます。
できれば下のボタンもよろしくお願いいたします。

☆☆☆にほんブログ村☆☆☆
~アビシニアン・猫多頭飼い(10匹以上)~に参加しています。
 
励みになります、下のボタンを足跡代わりにポチッとお願いいたします。 (=^゚ω゚)/
 
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへGO!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫多頭飼い(10頭以上)へGO!

”りん娘、女子会に沈む ~ほぼ真実~”の巻 #139

土曜の夜のおはなしです。^^;

#139(1)

#139(2)

#139(3)

#139(4)

#139(5)

#139(6)

#139(7)

#139(8)

#139(9)





いいよ~~~!




#139(10)

#139(11)

#139(12)










!!!



#139(13)

#139(14)

#139(15)

#139(16)

#139(17)

#139(18)

#139(19)

土曜日の夜から日曜日の朝までの出来事です。
起こった事象は、すべて真実です。

・りん娘 女子会に行ったまま戻らず
・せん  はじめて萬田さんたちの群れの中で食事をとる
・せん  うんPを着けた足で歩き回る
ただし、せんがうんPの足で歩き回ったのは、私たちの部屋ですけど。><

せんは、みんなとご飯が食べられたことが、余程うれしかったらしく
食後に私に報告にきました。
PCルームの前で”にゃーーーご にゃーーーご”大声でお話ししてました。^^


怒れるせんのくだり
萬田さんが行く、ご閲覧中の女子で
冷や汗かいたり、心が痛くなった方はもちろんいませんよね。^^


☆☆☆にほんブログ村☆☆☆
~アビシニアン・猫多頭飼い(10匹以上)~に参加しています。
 
励みになります、下のボタンを足跡代わりにポチッとお願いいたします。 (=^゚ω゚)/
 
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへGO!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫多頭飼い(10頭以上)へGO!

”奇跡の生還 USBメモリ”の巻  #138

約2年ぶりに行方不明だったUSBメモリを発見しました
ある日突然USBメモリが行方不明になりました。
私は、萬田さんたちの仕業だと直感しました。
しかし、家中を探せど探せど出てきません。
物忘れの激しい私、どこかに忘れてきたのかなぁ
萬田さんたちを疑って悪かったなぁ。
なんて思っていたら
萬田さんたちの秘密のコレクション置き場に、USBメモリがありました。^^;

#138(1)

私のPCルーム(縁側)のプチ模様替えをしました。
本棚代わりの木箱を動かしたら、木箱の下からいろいろ出てきました。^^;
木箱と床の隙間は、4cmくらいの高さです。
行方不明当時には無かったはずの木箱の下から出てくるとは!?
イリュージョン???
はたまた、異次元の扉が開いたのか???
現実的に考えると犯人は、萬田さんでしょうね。^^;

#138(2)

出てきたのは良いけれど、この変形っぷり。><
発見当時は、スライドレバーが動かず使用不能の状態でした。
歪に凹んだUSB端子をマイナスドライバーやラジヲペンチで直して
写真の状態まで回復させ使用可能になりました。^^

お着換え中のはな
#138(3)

むぎゅ~~~~う

#138(4)

耳は、シャツの中

#138(5)

ラッコみたいです。^^



☆☆☆にほんブログ村☆☆☆
~アビシニアン・猫多頭飼い(10匹以上)~に参加しています。
 
励みになります、下のボタンを足跡代わりにポチッとお願いいたします。 (=^゚ω゚)/
 
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへGO!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫多頭飼い(10頭以上)へGO!

”亀&超亀レスバックでたいへん申し訳ありませんでした”の巻  #137

コメント頂いていた皆さま、本日レスバックいたしました.
いつも温かいコメントありがとうございます。
レスバック遅くなって申し訳ありませんでした。m(_ _)m

きょうは、萬田さんたちが事件を起こさず静かに一日が終わりそうです。

ねこちがい?
#137(1)

萬田さんたち、私たちの部屋でくつろいでいます。

#137(2)

私が、出掛ける気配を見せたら、すぐにあとを追う体勢です。^^;

#137(3)

ちがうことを書こうと思っていたのですが

#137(4)

写真を加工していたら…

#137(5)

ねこちがいに気付きました。^^;
ききはなみるくつきみりんおみだん、みなそっくりなんです。
ハーネス着けていない裸ん坊の姿では、見分けがつきません。^^;

写真加工 もうやり直す気力もないし…
今夜はこれで良しとしよう。^^;

なんと投げやりな。。。


☆☆☆にほんブログ村☆☆☆
~アビシニアン・猫多頭飼い(10匹以上)~に参加しています。
 
励みになります、下のボタンを足跡代わりにポチッとお願いいたします。 (=^゚ω゚)/
 
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへGO!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫多頭飼い(10頭以上)へGO!

”単焦点マクロレンズ^^”の巻 #136

やっとわが手に^^
SONY DT 30mm F2.8 Macro SAM SAL30M28

室内でちょっとだけ撮ってみました。
デジ一では、初のマクロレンズです。
望遠で狙うUP画像と一味違います。^^
#136(1)

なぜマクロレンズを選んだのか?
大きな理由は、萬田さんたちの”真菌症”かな。^^;
手持ちのカメラで萬田さんたちの患部を撮ってみたけど、サッパリだったんです。><

コンデジのTXー30って手もあったのだけど
たぶん春に新型TX-40が発売されるでしょうし
なにせ、お高い。^^;
最安で2,1000くらいまでいっていたのに
今は、2,3000円台…
TX-40を値段がこなれた夏前に買うとすると、たぶん2,7000円台。

16,000円でおつりがくるマクロレンズのほうが賢い買い物になるのでは!^^

肉球を撮ってみました。^^
#136(2)
縮小した画像では味も半減ですが…
猫の肉球をアップでじっくり見る機会は、ほぼ無いのでこれはこれで楽しいです。

さっそくりんが、新しいレンズに気付きました。^^
いつものように確認に…

臭いをかぐりん
#136(3)

レンズに鼻を着けたりん
#136(3a)

実にたのしいレンズです。^^
画角30mmも正解だったみたいです。
グイグイ寄ってくる萬田さんを撮るにはピッタリみたいです。
引きの写真も一味違うものが撮れそうです。^^

2014年のカメラ事情ど~なるんでしょう。
今日SONYが、α5000を国内でも発表しました。^^
#136(4)
Eマウント=NEXシリーズを本当にやめたみたいです。
Eマウント=α■000となるみたいです。
NEXー7の後継機、α77の後継機も順次発表されるらしいです。
今、一番元気が良いのは、撮影素子屋さんでもあるSONYかな。
今後発表されるデジ一には、サプライズが盛り込まれているとか。
斬新な機能&スペックに期待大の私です。

その昔、銀塩時代に、AEやAFが出たとき、邪道だ!!!
って騒いでいたような、
今では当たり前の機能ですものね、二つとも。^^

ファインダーは必要だけど、ペンタプリズムは…^^;
技術が進めばミラーの必要性も無くなるだろうし
ミラーレスって単語自体が無くなるかもです。^^;

私が欲しいのは、”猫でも撮れるデジ一”かな。
AFだってアイキャッチセンサーみたいになっていくのでは、
人が見つめている部分にピントが合うやつ^^

戦闘ヘリのバルカン砲も人間の瞳に連動してるんじゃなかったっけ…
見つめているところを写真に撮れたら便利そう。^^

最後の2枚は、NEX-5Tで撮ったものです。
#136(5)
やっぱり、ファインダーはほしいですね。
明るい場所では、自慢のピーキング機能も見づらくていけません。

晴れた日に、萬田さんとマクロレンズを連れて散歩に行こうかなぁ。
たのしい写真が撮れそうです。^^

☆☆☆にほんブログ村☆☆☆
~アビシニアン・猫多頭飼い(10匹以上)~に参加しています。
 
励みになります、下のボタンを足跡代わりにポチッとお願いいたします。 (=^゚ω゚)/
 
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへGO!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫多頭飼い(10頭以上)へGO!



"電子レンジ壊されました(T_T)”の巻 #135

萬田一家の事件簿 ~その2~
#133 ”萬田家の事件簿”をUPした翌日 
1月21日に電子レンジが壊れました。

袋物をそのへんに置いておくと萬田さんたちが襲うので
その手のものの仮置き場に電子レンジを使っています。

#135(1)
りん娘が食パンを出そうと電子レンジのドアを開けたところ
電子レンジ台の棚の最上段からはなが降ってきたそうです。

そのまま、ドアの上にドン!!! 

#135(2)
美味しいものが入っているのを知っているはな
何かもらおうとしたのでしょうね。

電子レンジは、写真のように大破です。
萬田さんたちが、入らないようにトロ箱でフタしています。

#135(3)
生後10か月のはな体重は、3,7kgあります。^^;
カラーをつけて生活しているのにアグレッシブです。><

#135(4)
うち、洗濯機がヤバイんです。
おちっこテロが続いたとき、毎日のように布団をあらっていました。
連日の大物洗いで洗濯機に高負荷が!

現在、洗濯機は節水快速モードのみ動いてくれます。
それもいつ止まることやら…。
消費税UPの前に、洗濯機を買い替えようかなと思っている矢先の出来事に
りんパパ家のお財布も悲鳴をあげています。^^;

#135(5)
電子レンジは、ヤマダの保険に入っているのでそっちで対応かなぁ。
修理代が3万円以上だったら、買い替え。
温めとオーブンさえあれば、機能としては十分なのですが
電子レンジって、今どのくらいするのでしょう。^^;

#135(6)
メールボックス開いたら
カメラのキタムラから商品準備できましたのメールが届いてました。
あすは、新レンズの日記かな。^^


☆☆☆にほんブログ村☆☆☆
~アビシニアン・猫多頭飼い(10匹以上)~に参加しています。
 
励みになります、下のボタンを足跡代わりにポチッとお願いいたします。 (=^゚ω゚)/
 
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへGO!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫多頭飼い(10頭以上)へGO!

”未来ブログ???”の巻  #134

”萬田一家の事件簿”に多くの温かいコメントありがとうございます。

未来日記だったのか、
暴露記事に対する萬田一家の報復か
昨日、りんパパ家でまた大事件がおこりました。><;

詳しくは、明日…

みるくジャンプ

萬田さんの仕業ではないのですが、
PCが、絶不調です。
画像処理ソフトが開きません。
旧バージョンは開くのですが、一部の機能しか使えません。

超凹んでます。(T_T)


☆☆☆にほんブログ村☆☆☆
~アビシニアン・猫多頭飼い(10匹以上)~に参加しています。
 
励みになります、下のボタンを足跡代わりにポチッとお願いいたします。 (=^゚ω゚)/
 
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへGO!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫多頭飼い(10頭以上)へGO!

”萬田一家の事件簿 ~じっちゃんの名にかけて~”の巻  #133

萬田さんの悪行の数々
いつもは、かわいい萬田さんです
#133(1)
しかし、恐ろしい事件をいくつも起こしています。
きょうは、その中から3つほど紹介させていただきます。

事件ファイル #13 オリーブオイルまるけ事件
#133(2)
ある朝、キッチンの床が濡れていました。
慌てて拭くと、オイリーな感じが…
たどっていくと、お歳暮でもらったオリーブオイルのボトルが
食い破られていました!><

2/5くらいがこぼれたみたいです。
量的には大したことないのですが、被害は広範囲に。
キッチンマットはもちろん、家具の下までしみこんでいました。

犯人は、たぶん”きき”^^;
ききは、サラダオイルのボトルを食い破り現行犯逮捕の前科があります。

事件ファイル #07 お米を猫砂代わりに事件
#133(4)
萬田さんたち、ビニール袋があると、かじらずにはいられないようです。
菓子パン、こんにゃく、お豆腐、サラダオイル等々
食べ物に限らずいろんなものをかじります。
猫砂もストック置き場に隠していないと
袋を破って袋の中の猫砂にオチッコやうんPをしていまいます。
精米したてのお米30kgを10kgだけおひつに移して
残りは、米袋(厚手の紙袋)のまま廊下に一晩置いていました。
翌朝、米袋は猫トイレに化していました。
紙袋は、食い破られ二つに小分けされたお米の入ったビニール袋は
跡形もなくお米とうんPに埋もれていました。

2袋入れていたので、下の袋は大丈夫かなぁ
と思っていたのですが
トイレ掘り掘り魔人のりんの仕業か、袋は全て破られ
お米は、おちっこまみれになっていまいた。(T_T)

”新米の栃木産こしひかり”20kgは、畑の肥やしにしました。
まんださんのおちっこも染み込んでいるので、良い肥料になりました。


事件ファイル #28 消火器ぶちまけ事件
#133(3)
萬田さんの犯罪史上、最悪の事件です。
階段下に粉消火器を設置しています。

萬田さんたちは、いつものように家中を走り回って運動会していました。
ででででで
ドカドカどっすん!

なんだぁ~?扉を開けると
萬田さんたちとピンクの煙が部屋に入ってきました。><

シャーーーー
玄関で聞き慣れない音がしています。
消火器がピンクの粉をふきだしているんです。><;
粉消火器って、一度噴射すると粉を出し切るまでとまらないんですね。
階段も廊下もピンクのこなだらけ
止めようとした私も(T_T)

さ~、後片付けが大変です。
マスクしても喉は痛いし、掃除機で吸うと排気口からピンクの煙が!!!><
ホウキとチリトリでお掃除、仕上げは雑巾がけ

これらの惨劇は、写真に収めていません。
とてもそんな余裕はありませんでした。
消火器の写真は、事件後1か月以上あとに撮ったものです。
それでも地面には事件の傷跡が…^^;

噛み噛み魔のきき
#133(5)
りん似のフォーン女の子です。
抱き心地は、この子が最高かな。^^
フォーンとレッドのいいとこ取りのにゃんこです。

温厚な性格なのですが、ドライブ中は主張します。
女の子が助手席を意識するのといっしょなのかな。
一番いい席をききが独占したがります。
ちょっと前までは、みるくの仕事だったのですが…
女帝の座も世代交代みたいです。^^


☆☆☆にほんブログ村☆☆☆
~アビシニアン・猫多頭飼い(10匹以上)~に参加しています。
 
励みになります、下のボタンを足跡代わりにポチッとお願いいたします。 (=^゚ω゚)/
 
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへGO!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫多頭飼い(10頭以上)へGO!






”単焦点レンズ買ったど~”の巻  #132

正確には、注文しました。です。^^;
ねこ撮り専用レンズかな。^^

#132(1)

SONYのデジ一なのでレンズ選びもポジティブに考えると楽です。
SONYのレンズは、サードパーティ製を含め
トップを走る2大メーカーさんのレンズラインナップには遠く及びません。

注文したのは、
ソニー DT 30mm F2.8 Macro SAM

ディスコンになっている製品です。
発売から約5年経っているので、中古品と価格差が2,000円ほどしかありません。^^
この手のレンズは、SONYのレンズ群にはこれしかないのです。
新品が無くなる前にGetだぜ。^^

狙うは こんな感じ^^
#132(2)
何か描くと癒されます。
レンズの前にペンタブだったかな。^^;

α77の後継機α79?が発表されるという噂ですが、
APS-Cサイズのデジ一は、もう買わないかな。
次のデジ一は、フルサイズでしょう。
まぁ当分買えないでしょうけど。(T_T)

今のデジ一は、ほぼ完成の域に達しているのであと2、3年は現役でいられるのでは…。


☆☆☆にほんブログ村☆☆☆
~アビシニアン・猫多頭飼い(10匹以上)~に参加しています。
 
励みになります、下のボタンを足跡代わりにポチッとお願いいたします。 (=^゚ω゚)/
 
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへGO!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫多頭飼い(10頭以上)へGO!

”目の回る忙しさ><”の巻  #131

野生児の萬田さんたち><
昨夜、就寝中に ”ドッスウゥーーーン”とすごい音が!
地震か!?

#131(1)

音の発信源は、萬田さんたちでした。
萬田さんたちが、レンジ台の上の棚を落としたのです。><

g1_2.gif

10匹以上でGifアニメのようなことをやっているんですもの。
その破壊力ときたら、半端ではありません。

g2.gif

きょうは、ななが2回ほどゲロッピしてました。
ななは、ケロッとしています、元気です。
ゲロッピも猫の仕事だし?日常茶飯事の出来事…^^;

月に1,2度は、ねこゲロッピしますものね。
ただその頻度が13倍となると 大変です。

萬田さんのお世話で目が回りそうなりんパパです。><


☆☆☆にほんブログ村☆☆☆
~アビシニアン・猫多頭飼い(10匹以上)~に参加しています。
 
励みになります、下のボタンを足跡代わりにポチッとお願いいたします。 (=^゚ω゚)/
 
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへGO!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫多頭飼い(10頭以上)へGO!

”家族割引きのある動物病院^^~真菌症撲滅作戦2014 経過報告2~”の巻” #130

薬の代金が約半分に!
萬田さんたちの治療頑張ってます。
#130(1)
日に日に良くなる萬田さんたち
#130(2)
まん、はな、らんの3匹はもうひと月かかるかもしれません。

まんを診てもらいました。
ベテランの女医さん^^
#130(3)
治療中の動画や写真を見直すとこのDr.すばらしいです。
あ、他のDr.もすばらしんですよ。
美人の女医さんばかりだし…^^;
男性のDr.は、誠実ですし。
ノッポのDr.には、お礼を言い忘れたまま
Dr.の人数多すぎてなかなかお会いできないんです。

#130(4)
まんの首筋に赤みとしこりがあるんです。
毛が抜け落ちたわけではありません。
私が、バリカンで刈ったんです。

Dr.の見立てではそれほど心配はない。
しばらく様子をみてみましょうということでした。

とっても痒がりん坊のはな
#130(5)
あごは、もうちょっと。
首は、少し赤みが残っているかなぁ。

#130(6)
毎日2回消毒して、洗濯済の新しいシャツを着せています。

薬代の家族割?
#130(7)
今回の処方から、薬代が約半額になりました。^^

少しでも薬代安くならないものか相談してたら
動物病院のご厚意で安くなりました。
毎月5万~8万円の治療費は、さすがに痛いです。(T_T)

タブレットを割ったり、一匹2種類の薬を
一匹ずつ猫ごとに薬袋を分けていた手間を大幅カット!
大きな薬袋にど~んと豪快に薬が入っていました。^^
医局会議でいろいろ考えてくださった結果です。
動物病院は、ボランティアではないので逆に申し訳なく感じたりもしています。><

浮いた治療費の行先は、もう決まっています。

5種混合ワクチン
#130(8)
りんのワクチンが、今月で切れるんです。
今回は、5種混合ワクチンを打つってもらいます。

萬田さんたちの治療費馬鹿になりません。
一流メーカーのフルサイズデジ一が、何台買えたことか。><

CP+も近いし、カメラ業界にぎやかになりそうですね。
(カメラ関係のCM来~い、買わなくていいデジ一みたいな名前のDVDの広告は来なくて良し)


             ☆☆☆にほんブログ村☆☆☆
~アビシニアン・猫多頭飼い(10匹以上)~に参加しています。
 
励みになります、下のボタンを足跡代わりにポチッとお願いいたします。 (=^゚ω゚)/
 
               にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへGO!

               ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫多頭飼い(10頭以上)へGO!

”りんパパの憂鬱”の巻  #129

ありがたいと言えばありがたいような^^;
私のPCでは、こんなことが起こっています。

#129(1)

文字にすると、もっと増えそうなので…
写真に書き込んでみました。

#129(2)

風邪がぶり返したかな、
縁側のPCルームは寒いんです。^^;

             ☆☆☆にほんブログ村☆☆☆
~アビシニアン・猫多頭飼い(10匹以上)~に参加しています。
 
励みになります、下のボタンを足跡代わりにポチッとお願いいたします。 (=^゚ω゚)/
 
               にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへGO!

               ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫多頭飼い(10頭以上)へGO!

”世紀の大発見???~猫のつむじ見つけました~”の巻  #128

2月8日にビッグフッド発見の正式記者会見が米国であるそうですが、
私も発見しちゃいました。^^
みなさん、猫のつむじ何処にあるかご存じですか?
私、見つけちゃったんです。
おへそのあたりでグルグルしてる子いるけど、あれじゃないんです。
ちゃんと頭にあるんです。
#128(1)

デコしわじゃないですよ。

#128(2)





















#128(3)
両耳の横です。

以前から気になっていたんです。
萬田さんたち、耳の横が同じようにハゲテているので、
確かめたら”つむじ”でした。^^

#128(4)

フォーンの子は、猫っ毛なので分かり辛いですが
確かに同じところにつむじがあります。
Mixのせんも^^

#128(5)

皆さまの愛猫さまは、ど~ですか?
両耳の横につむじありませんか?

ねこ<つむじねこ<つむじ<耳の横 でググってみたけど
耳の横のつむじに関しては記述がありませんでした。
猫学会に報告しようかなぁ。
ニャーベル賞ものの大発見かもしれません。^^

皆さまの検証レポート楽しみにしています。
愛猫さまのつむじの有り無し是非教えてください。
よろしくお願いいたします。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

皆さまの研究レポートありがとうございます。
つむじの渦巻きの方向は、ど~でしょうか?
皆、萬田さんと同じ向きなのでしょうか。

皆さまのご協力に感謝いたします。<(_ _)>



             ☆☆☆にほんブログ村☆☆☆
~アビシニアン・猫多頭飼い(10匹以上)~に参加しています。
 
励みになります、下のボタンを足跡代わりにポチッとお願いいたします。 (=^゚ω゚)/
 
               にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへGO!

               ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫多頭飼い(10頭以上)へGO!

”ハーネスはげをなくそう”の巻  #127

ソックスでシャツを作る
一年中ハーネスを着けている萬田さんたち
首回りが微妙にハゲています。
#127(1)
ハーネスで毛が擦れているんです。

#127(2)
そこで、厚手の生地のシャツを作ることにしました。

#127(3)
真菌症の治療にも有効なものを作りました。

#127(4)
選んだ素材は、カラフルな軍足です。

#127(5)
足の甲をしめるゴムもずれ防止でいい仕事をしてくれます。

#127(6)
萬田さんたちに着てもらいました。
活発に動いているので、違和感は無いようです。^^

#127(7)
銀のスプーン・ハッピークランチ!
種類も豊富で、一袋95円。
萬田さんたちには、低カロリーなものをあげています。



             ☆☆☆にほんブログ村☆☆☆
~アビシニアン・猫多頭飼い(10匹以上)~に参加しています。
 
励みになります、下のボタンを足跡代わりにポチッとお願いいたします。 (=^゚ω゚)/
 
               にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへGO!

               ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫多頭飼い(10頭以上)へGO!

本田圭佑ACミラン入団記念” ~おみもサッカー好きなのだ~”の巻 #126

おみ乱入!^^
公園でサッカーしている少年たち
#126(1)
いきなり おみが乱入~!
#126(2)
胸にカエルの少年
#126(3)
びっくりしてました。

おみも仲間に加わって
#126(3)おみサッカー
豪快なシュートを放ってました。


風邪ひいたみたいです。
きょうは、一日中寝ていました。



             ☆☆☆にほんブログ村☆☆☆
~アビシニアン・猫多頭飼い(10匹以上)~に参加しています。
 
励みになります、下のボタンを足跡代わりにポチッとお願いいたします。 (=^゚ω゚)/
 
               にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへGO!

               ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫多頭飼い(10頭以上)へGO!

”真菌症撲滅作戦2014 経過報告1”の巻 #125

真菌症撲滅作戦2014展開中です
萬田さんの薬&消毒チェック表
#125(1)
薬の飲み忘れや消毒の状況を確認するのにとても便利です。
投薬の開始日も分かりやすく、投薬スケジュールも組みやすくなりました。

萬田さん健康チェック表
#125(2)
萬田さんの健康状態を書き込んでいます。
#125(3)
色分けやアイコンで直感的に状況が分かるようにしています。
#125(4)
電子カルテじゃないけどPC上で管理する手もあるけど、
萬田さんをケアしながら書き込むので紙が一番かもしれません。
この3日間で萬田さんたちの症状もかなり良くなっています。

今使っている除菌グッズです
#125(5)
いろいろ試しましたが、今はこのアイテムを使っています。
#125(6)
■動物病院で処方されたもの■
ノルバサン シャンプー0,5
キッチンの流し台でシャンプーしています。
泡立ちが悪いのでスポンジにシャンプーをつけてよく泡立たせてから、消毒したい部位を集中的に洗っています。
淡い流すのもスポンジで、ぬるま湯でジャバジャバやってます。

ヒビテン
一時期は、良く使っていたのですが、”乾くまで猫が舐めるのはNG”ということで最近はあまり使っていません。
使用後大きなサイズのカラーが必要になるし、何より萬田さんたちが絶対舐めないという保証がありません。
薬用シャンプー後に使うようにしています。

■市販されている消毒・除菌アイテム■
イソジンうがい薬
あごニキビの消毒に前から使っていました。
Dr.に真菌に対してイソジンは効果がないと言われたけど、ネットで調べると賛否両論ありました。
Dr.が言いたかったのは、イソジンでは治療にならない。という意味で受け取っています。
イソジンは、医学界でも、最高の消毒剤と改めて評価が上がっていると聞いています。
その昔、アポロ計画で回収した着陸用カプセルをイソジンで消毒していたそうです。
NASAが、地球外生物に対して使用したくらいだから強力な殺菌能力があるのでしょうね、きっと。^^
イソジンのHPで調べるとQ&Aで、
”うがい専用ですので傷に使用しないでください。うがい専用に成分が調整してあります。”とありました。
エタノールが含まれていて傷にしみるとも…
萬田さんたち、真菌以外にあごニキビの可能性もあるのであごの消毒に使っています。
唇ギリギリまで消毒したいので、あえてうがい用を使っています。

LION ペットキレイ ペット用 除菌できる ふきとりフォーム
これは、優れものです。^^
ただ、名前が長すぎてどこまでが商品名だか分からないのが欠点です。(検索し辛い^^;)
真菌に効果があるのかはわかりません。
簡単除菌シャンプー的な使い方をしています。
ムース状の泡で部位を包み込むので猫の皮膚や指の間まで確実に薬液が届いています。
ほんのりローズマリーの香りが…萬田さんたち嫌がるかなぁと思ったけど全然平気です。
気持ちいいんですかね、手足を洗っているとき喉をゴロゴロいわす子もいます。^^
ペット用ウェット・ティッシュより嫌がりませんし、一人で除菌するときとても楽なんです。
洗いからふき取りまで片手でOKです。
私は、素手で扱っていますが、手荒れの心配はないようです。
ヒビテンは、人間の手の消毒に以前使っていたものですが、3日目で手荒れしました。
ホームセンターで598円、コスパ的にも優れているので遠慮なく使っています。

バクテレス
私の知る限り最強の除菌剤(市販品)です。
ペットへの安全性もピカイチです。
無味無臭、まるで水です、除菌水とも言うらしいです。
”除菌力は、次亜塩素酸ソーダの約6倍もあり、除菌効果に優れています”
ガンダム的に表現すると、シャー専用モビルスーツが通常の3倍だから
シャー専用モビルスーツの2倍のパワーゲインということですね。
口臭予防剤としてねこに飲ませている飼い主様もいるようです。(いいのかしら?^^;)

バクテレスの殺菌効果試験結果
ど~見ればよいのか正直分かりません。
各菌に対して効果大ということでしょう、たぶん。^^;
#125(7)
某タレントカップルがお正月に買い物していたことで
全国的に有名になった”ホームセンター島忠”で980円で売っています。
詰め替えパックが680円、ペット専用としては、コスパ的にも優秀かもです。^^

萬田さんたちの日々の除菌、現在は、バクテレスが中心になっています。
湯飲み茶わんにカットしたコットンを入れて、スプレー。
患部を中心にたっぷり染ませたコットンで拭いてあげています。
顔から遠い部位には直接スプレー!^^
使い勝手も後始末もこれが一番楽だったりします.

おまけ
#125(8)

#125(9)

#125(10)

#125(11)

萬田さんたちの真菌治療は、順調に進んでいます。
今週の飲み薬の代金;2万円弱でした。
明日は、病院へ行く日です。
また2万円コースかなぁ。><


             ☆☆☆にほんブログ村☆☆☆
~アビシニアン・猫多頭飼い(10匹以上)~に参加しています。
 
励みになります、下のボタンを足跡代わりにポチッとお願いいたします。 (=^゚ω゚)/
 
               にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへGO!

               ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫多頭飼い(10頭以上)へGO!

”スマホをほんズワイガニでデコってみました”の巻 #124

スマホをデコってみました
#124(1)
超簡単、慣れれば5分で作れるかな。^^
#124(2)
材料は、なるべく薄いものをチョイス
#124(3)
カリカリの袋で作ったものを型紙代わりに
#124(4)
魚肉ソーセージの帯もいい感じ
#124(5)
切り取った紙をスマホケースに挟むだけです。

きょうは、ピザーラの折り込みチラシで行こう。^^
本たらばガニと本ズワイガニのスマホケース、美味しそうです。^^
#124(6)
スマホケースに絵を描くなら、昔のアニメのセル画みたいに
スマホケースの内側に描くときれい&長持ちします。^^


             ☆☆☆にほんブログ村☆☆☆
~アビシニアン・猫多頭飼い(10匹以上)~に参加しています。
 
励みになります、下のボタンを足跡代わりにポチッとお願いいたします。 (=^゚ω゚)/
 
               にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへGO!

               ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫多頭飼い(10頭以上)へGO!

”萬田さんは、コタツで丸くならない”と”ねこはカビる”の巻 #123

寒いところが好きな萬田さん
りんパパ家にコタツがないので萬田さんたちはコタツに入れません。^^;
甘えん坊の萬田さんたちですが、人間のいる暖かい部屋が好きな子
暖房のきかない寒い部屋が好きな子の2タイプがあるようです。

寒々とする居間のベンチで眠る萬田さん
#123(1)
寒そうなので温かい部屋に招き入れるのですが、最終的にはここで眠ります。

#123(2)
ベンチで眠る子は、日替わりで代わったりします。

仲良しな萬田さん
#123(3)
仲がいいことは良いことなんだけど…真菌症が。><

#123(4)
痒いけど掻けないらんが、ななを毛づくろい

#123(5)
お礼にななが、らんを毛づくろい^^;

ねこはカビる
真菌(皮膚糸状菌)のことをいろいろ調べていくと
”ねこと言えば、真菌”・”真菌と言えば、ねこ”の関係みたいです。
ど~やら、ねこはカビが生える生き物のようです。><
真菌は浮遊菌でどこにでも存在しているらしいらしいです。

#123(6)
真菌は、温度と湿度の条件が満たされているときに
たんぱく質に付着すると約2時間で発芽してしまうそうです。
そんな真菌に対してねこには、真菌に打ち勝つための"免疫"があります。
運悪く体力が落ちているとき真菌が付着すると発症してしまうそうです。

真菌は弱い菌?
真菌は本来は弱い菌らしいです。
健康な状態ならばシャンプーで洗う程度で除菌できるらしいです。
しかし、一度発症すると、皮膚に根を張るのでやっかいなことになるようです。

萬田さんたち、毎日でもお風呂に入れてあげたいところですが
冬の真っただ中!
シャンプーして風邪でもひかせたら、本末転倒です。
萬田さんたちには、部分的に集中的にシャンプー&除菌しています。
薬用シャンプーの日→除菌ムースの日→除菌液の日でローテーションを組んでいます。

皆さまの愛猫もいつ真菌症になるか分かりません。
ねこが体調をくずしたり、ワクチン接種の前後には簡単な除菌を行った方が良いかもです。

私なりに考えた消毒ポイントをまとめてみました。
#123(7)
そ~心配することもありませんが
ペット用ウェット・ティッシュでフキフキのときも、背中やお腹より
上の図のポイントを重点的に拭いてあげるとねこは真菌症にかかりにくくなるかもです。



             ☆☆☆にほんブログ村☆☆☆
~アビシニアン・猫多頭飼い(10匹以上)~に参加しています。
 
励みになります、下のボタンを足跡代わりにポチッとお願いいたします。 (=^゚ω゚)/
 
               にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへGO!

               ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫多頭飼い(10頭以上)へGO!

らけの必殺奥義 ~うんPネタです、お食事中の方はご注意を~ #122

だれに習ったのか?
らけとせん、アクロバティックなうんPスタイルをとります。^^;
#122(1)

#122(2)

#122(3)

#122(4)

#122(5)

#122(6)

潔癖症のねこなんですかねぇ、2匹とも。。。
その割には、せんはよく後ろ足でうんPを踏んづけています。><

実生活でも らけは、子分ができてうれしいみたいです。
せんによくちょっかい出しています。
せんは、迷惑そうにしていますけど。^^;

ねこたちのせんへの態度が変わってきました。
かなり友好的に。^^
変わらないのは、ふくかなぁ。
せんに出会うといつも威嚇しています。
ふくの威嚇は迫力がないので、せんも怖がっているふうにありません。
もうすぐみんな仲良くなりそうです。^^


            ☆☆☆にほんブログ村☆☆☆
~アビシニアン・猫多頭飼い(10匹以上)~に参加しています。
 
励みになります、下のボタンを足跡代わりにポチッとお願いいたします。 (=^゚ω゚)/
 
               にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへGO!

               ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫多頭飼い(10頭以上)へGO!

My Cat From Hell ~ねこを飼うって本当に難しい~ #121

なんと大仰なタイトル^^;
”My Cat From Hell”アニマルプラネットでの邦題は、
”猫ヘルパー~猫のしつけ教えます~”だったりします。
#121(1)
幸せな萬田さんライフを過ごしている頃は、全く興味のない番組でした。^^;
が、萬田さんたちの起こす数々の問題で悩んでいる頃
ブログUPをサボってよく観ていました。

#121(2)
当時萬田一家は、骨肉の争い&仁義なき戦い&おちっこテロの真っ最中でした。
女帝みるくが、ちょっとしたきっかけで大暴れ!
室内に毛の束が舞い散ることが度々ありました。
みるくがブチ切れるのは、本当にちょっとしたことからでした。
人間に直すと目があったからとか、肩が触れたとか…

萬田さんたちは、野次馬体質?
みるく、怒りモードになると、誰彼かまわず襲い掛かります。
萬田さんたち騒ぎが始まると、”何だ何だ~?”って集まってきます。
2,3匹の騒ぎが10匹ぐらいの大喧嘩に!
2,3か所でマジ喧嘩が同時に勃発!!!><;

その中でも、おみは、特に可哀そうでした。
みるくは、体の大きなおみをオス成猫と思いこみ近づくだけで牙をむきます。
”シャーーーーっ”
おみは、生後4ヶ月くらいから、母親に近づくことさえできなくなりました。
#121(5)

みるくの仁義なき戦い!その真っ最中に勃発したのが、長男らけと三男おみの骨肉の争いです。
体格&体力差のある兄弟でしたが、とても仲良し!^^
生後5,6ヶ月くらいまでは、らけが大将!
体ができてくると、いつのまにかおみがイニシャティブをとるようになりました。
いつも2匹で一緒に行動してました。

#121(3)
ところが、ある日突然顔を合わすたびに大ゲンカ!!!(T_T)
女帝みるくの誰彼かまわず大暴れするのとちょっとわけが違います。
きのうまで仲良しだった兄弟が、いっしょの部屋にいるだけで喧嘩するのですから…
とても悲しい状態でした。

その頃、藁をもすがる気持ちで観たのが
”My Cat From Hell”でした。
#121(4)
My Cat From Hell、スキンヘッドのTattoo男がギターケースを持って
悩める猫の飼い主を訪ね、飼い主を幸せな猫ライフに導く…って内容の番組です。
ギターケースには、いろんな猫グッズが入っているのですが…
使うのは、いつも決まってロッドのさきにひもがついているネズミのおもちゃ。^^;
人間(飼い主)を襲う猫、どこでもおちっこする猫、ある日突然超険悪な関係になった2匹の猫の仲直り…
米国の猫事情をそのまま萬田家に当てはめることは難しいですが、いいヒントはもらいました。

#121(6)
萬田さんたちの親子喧嘩、兄弟喧嘩の理由が少しわかりました。
My Cat From Hellによると、猫は環境の変化などちょっとしたことが
きっかけになっていがみあったりすることがあるそうです。
らけとおみがいがみ合いだした理由は、なんとなく分かっていましたが、
やはりあの日の出来事でした。
日時までわかります。
とても臆病ならけと天真爛漫なおみを一緒にお散歩させているとき、
突然犬が現れたのです。
萬田さんたちを散歩させるとき、曲がり角に来たら止めて私が交差点の先を確認してから
萬田さんたちを交差点内に入れます。
その犬と飼い主は、普通に散歩していたのでしょう。
犬だけが、ブロック塀の角から急に出てきました。
距離は、2mくらい?
おみは、固まっただけだったけど…
らけはパニックに!!!すぐ近くにいるおみに襲い掛かってしまいました。
”フギャーーーーっ”
わけもわからないおみは、一方的に”らけのマジ猫パンチ”を連打で食らってしまったのです。
止めに入った私も流血~。

#121(7)
その事件が、らけとおみの関係に変化をもたらせたみたいです。
おみは、無関係な自分を一方的に攻撃してきたらけに恨み?を持ったようです。
おみは、らけを見つけると威嚇。
らけは、体を小さく丸めて威嚇。
おみに追い詰められて、最終的に手を出すのは、らけ。
一日中それが続くのですから、何もできない私たちは悲しい日々を送ってました。

#121(8)

My Cat From Hellで学んだ対処法は、
猫が隠れ場所にしている低い場所(家具の下とか、ベッドの下の隙間とか)をなくし
高いところへ逃げ場所(観察場所)を作ってあげる。
閉じこもって、追い詰められるスペースを作らない。ということでした。
なるほど!
それを実践しつつ、らけには、特別メニューを。
引っ込み思案のらけを萬田さんたちにないしょで連れ出して思いっきり甘えさせる。^^
私を独占できて、らけもだんだん自分に自信がついたようです。
らけ、甘えで自己主張してくるようになりました。
ドライブ中の私の膝の上は、おみのものだったのですが、
膝好きランク2位のききや、1位のおみを押しのけてやってくるようになりました。
最初は、揉めていたけどそれぞれうまく住み分けできるようになりました。

#121(9)
いろいろありましたが、らけとおみ。
今は、一緒に寝たり毛づくろいしあうまで関係は修復されました。

病気はともかく、いろんな意味で多頭飼いって本当に難しいですね。^^;

小さい頃の5兄弟
#121(10)
このころは、皆天使のようだったのですが…^^;

みるくが暴れるのは、激減しました。
交通事故の怪我から復活したりんが、おみやらけに力の差を見せつけボスの威厳を回復。
萬田さんたちの小競り合いも最近は見かけなくなりました。^^

せんも萬田さんたちになじみ始めたし、真菌症が治れば安らかな萬田さんライフが復活できそうです。

  
               にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへGO!

               ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫多頭飼い(10頭以上)へGO!

みるくのフェロモン放出? #120

みるくと畑仕事しました。
昨年植えた野菜たちスクスク育っています。
#120(1)
りん娘お勧めのブロッコリー。
八百屋さんで売っているように大きな塊で芽を収穫しないで
使う分だけちょびちょび採ると長い間収穫できるらしいです。

#120(2)
セルリーも初挑戦です。
サラダはもちろん、セルリーのキムチも作る予定です。^^

#120(3)
豆類のうねです。
手前が、”そら豆”奥が、”えんどう豆”です。
一昨年の倍の株数を植えました。
収穫がたのしみです、あっ、その前にアブラムシとの戦いが…。^^;

みるくは畑仕事の監督中
#120(4)
みるくは、畑大好きです。
土がむき出しだと耕してくれます。
まだ苗の状態の畑に入れると踏み潰すか苗を食べちゃうかなので
お散歩システムにつないで畑の外で遊ばせています。

みるく、フェロモン放出中!?
#120(5)
散歩に出ると女の子にゃんたち全員が背中の毛が逆立って背びれのように盛り上がります。
オスの萬田さんたちは、あまりなりませんが、女の子萬田さんは、皆↑写真のみるくのようになります。
そしてしっぽの付け根は、もっとスゴイことに。^^

#120(6)
フェロモンとか出しているんですかねぇ。
しっぽ付け根の毛が、タンポポの綿毛のように膨らんでいます。

#120(7)
しっぽをピ~ンと立てて腰を小刻みにフリフリします。
オス猫がマーキングするのと同じ動きです。
避妊手術しても女の子萬田さん全員が見せる行動です。
幼いチビにゃんこたちもやります。
発情してヒートすることは無くなりましたが、フェロモンをまき散らす行動は別物なんですかね?^^

  
               にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへGO!

               ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫多頭飼い(10頭以上)へGO!

ハーネス #119

ハーネスも消毒
萬田さんたちの健康管理リストです。
#119(1)
胸に傷がある子がいます。
はな・おみ・まんの3匹です。
おみとまんは、ハーネスのあたりが痒くて掻きむしったようなのです。
おみは、真菌が原因だったようです。
まんは、赤みが引くと真菌症の症状は見られませんでした。
シャンプー時に、ハーネス外して除菌ウェットティッシュで拭いていたのですが、消毒が不完全だったようです。

毎晩散歩しているりんは、首の周りの毛がハーネスで擦れてハーネス・ハゲができています。
おみ・まん・ききもかなぁ。^^;
そこで思い切って萬田さん全員のハーネスを外しました。
しばらくは、ハーネス無しで生活してもらいます。

外したハーネスは、漂白剤で塩素消毒&ファンヒーターで高温乾燥!

萬田さんたちのハーネス
#119(2)
14着写ってますが、全部で15着あります。
1着は、りんが着用中です。
りんだけは、いざというとき(脱走未遂)、捕まえやすいようにハーネスを着けました。
ハーネス・ハゲができているりんには、シャツの上からハーネス着けています。

#119(3)
ハーネスを外した萬田さんたち、誰が誰だか瞬間的には分かりません。^^;
体毛色とハーネスで萬田さんたちを見分けていたからです。

萬田さんたち、全裸の子・カラーだけつけている子・カラーとシャツを着けている子の3種類に分かれていますが、洗濯や消毒でころころ入れ替わるし、症状によっても代わるので目印にならないんです。
一目で分かるのは、ハーネス着けているりんくらいかなぁ。
りんが、今つけているハーネスは、だんのお下がりなのでだんと見間違える家族もいます。^^;

ご飯のときが大変です。
女の子にゃんに紛れている♂にゃんを探すとき、しっぽを吊り上げて玉の有る無しで確認しています。^^;


  
               にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへGO!

               ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫多頭飼い(10頭以上)へGO!

真菌症撲滅作戦2014  #118

お正月休み返上でやってます。
萬田家13匹中10匹が治療中です。
#118(12)

萬田 りん
#118(1)
ほぼ完治
ハーネスハゲができているのでシャツを着せています。

萬田 らけ
#118(2)
12月4日にあごに再発。
食事中にカラーをはずしたら、引っ掻いてしまって悪化。><

萬田 まんじゅ
#118(3)
唯一感染していなかったまん。
私の不適切なヒビテン消毒で12月27日に発症してしまいました。(T_T)

萬田 おみ
#118(4)
おみも私の不適切なヒビテン消毒で12月27日に再発してしまいました。(T_T)

萬田 ききょう
#118(5)
ききも再発組です。
オレンジ色の1/2にカットした薬が飲みにくくて、大の薬嫌いに。
私にダッコされるだけで、よだれを垂らすようになってしまいました。(T_T)
時間をかけてよしよししながら投薬していたら、嫌がって暴れる事が無くなりよだれの量もタオルがいらないくらいになってきました。
可哀そうで一番早く治って欲しいのはこの子です。><

萬田 ふくじゅ#118(6)
ふくの再発に気付いたのはつい最近12月29日です。
消毒も適切にやっていたはずなのに!?
念のために薬を飲ませ始めたのだけど…やっぱり感染していました。(T_T)

萬田 だん
#118(7)
だんも再発組です。
12月8日に再発に気付きました。
早期発見で順調に治ってきています。
ほぼ完治!念のためくすりを飲ませています。

萬田 なな
#118(8)
萬田家の真菌症はこの子から始まりました。
可哀そうに再々発です。(T_T)
発見が早かったので悪化していません。
今度こそ完治です。

萬田 はな
#118(9)
痒がりん坊のはなも再々発組です。><
はなとらんは、ヒビテン消毒が始まる前”避妊手術”で体力が落ちたところで再発してしまいました。
はなは、かゆみに敏感な子なので、気付いた時にはあちらこちら引っ掻きまくってたいへんな状態に。><;
カラーを着けてもカラーの下を引っ掻いて更に悪化!
引っ掻き防止の服を着せてかゆみ止めの薬で落ち着かせました。
ステロイド系の薬は評判が悪いので最小限を与えています。
今は、カラーも服もいらないくらい回復してきています。^^

萬田 らん
#118(10)
一番体が小さい子。
真菌症は、はなと同時期に同じ部位手首にできました。
一度は治ったのですが、はなと同じタイミングで再発しました。

このチビにゃんこ世代の女の子は、3種混合ワクチン、避妊手術と体力を消耗させるイヴェントが続いたのが一番いけなかったのかも。

生活環境も厳戒態勢!
#118(11)

・真菌症撲滅作戦その一
ほぼ治りかけたので、萬田さん全員に薬を投与! … 失敗
失敗理由;萬田さんたちの体力を奪うワクチン接種や避妊手術のタイミングを見誤った?

・真菌症撲滅作戦その二
ほぼ治りかけたので、萬田さん全員にヒビテン消毒を実施! … 失敗
失敗理由;希釈したヒビテン消毒液とガーゼの使いまわしで、感染症を広げていまった。
最悪の結果に。(T_T)

・真菌症撲滅作戦2014(その三) 現在作戦展開中!
その一に近い、萬田さん10匹に薬を投与中!
その二で失敗した。消毒液の使いまわしを禁止!
コットンも細かく交換してヒビテン消毒。
ヒビテン消毒は、3日に一回、一日おきに薬用シャンプーで患部と手足を洗浄。
毎日、ペット用ウェットペーパーで毛並みのお手入れ。

萬田さんのお気に入りの場所は、ファブリーズをシュッシュッ。
1F2F、プラズマクラスター24時間運転だけでは不十分?
↑写真のクレベリン・ジェルを全部屋に設置。

これでど~だ。><
真菌症撲滅作戦2014!
聖バレンタイン・デーの真菌症撲滅宣言!を目指して展開中です。
成功してほしいなぁ~。><

萬田さんたちを観察していると、仲良しだし頭いいんです。
カラーつけていて痒くても自分で毛づくろいできないと、他の子を毛づくろいするんです。
毛づくろいしてもらった子は、お礼に”毛づくろい返し!”^^;

朝の鼻チュッチュの挨拶もあるし…

ゴールは近い!
”真菌症撲滅宣言!!!”目指してがんばります。


  
               にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへGO!

               ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫多頭飼い(10頭以上)へGO!

巨大ねこ? 萬田だん #117

だん、でかいです。
だん 萬田家5男 2013年3月13日生まれ
#117(1)
おみ 萬田家3男 2012年10月27日生まれ

ちょっと前までは、おみが一番でかかったのですが
だん、どんどんでかくなっています。
体長、体重ともお兄ちゃんのおみを追い抜きました。

食欲もすごいんです。
お兄ちゃんのレッド”おみ”と”らけ”は、ご飯より遊び優先で
ご飯にあまり執着しないタイプでした。
レッドってそんなもんだと思っていたのですが、だんは違います。
良く食べよく遊ぶ猫です。

温厚な性格なのですが、いずれは萬田家のドンになる猫かもしれません。^^

  
               にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへGO!

               ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫多頭飼い(10頭以上)へGO!

りん不倫猫と復活愛!?  #116

りんの彼女を激撮
2013年12月29日深夜撮影
#116(1)
せんのお母さんと思われる猫が毎晩現れるようになりました。
#116(2)
りんを誘いに来ているんです。
#116(3)
愛の歌は、夜から朝方まで続きます。

りん愛の歌



矢■につづき、りんも不倫愛復活!?
ケーブルTVのインタビューに答える”りん氏”
#116(4)
するどい質問にたじたじのりん氏

#116(5)
どこかで聞いたような釈明をするりん氏 目が泳いでいます。

#116(6)
りん氏の開き直りともとれる大胆発言。

多くの女性を敵に回したりん氏、お正月から大変な萬田家です。^^;


               にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへGO!

               ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫多頭飼い(10頭以上)へGO!

お年賀 #115

萬田さんたちにお年玉^^
##115(1)
##115(2)
##115(3)
##115(4)
##115(5)
##115(6)
##115(7)

ぽち袋を13個用意しました。
一番大きな6個入りは、みるく。
萬田家の力関係、わかりやすいです。^^;


               にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへGO!

               ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫多頭飼い(10頭以上)へGO!

謹賀新年 #114

あけましておめでとうございます
#114

今年もよろしくおねがいいたします。


               にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへGO!

               ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫多頭飼い(10頭以上)へGO!
検索フォーム
リンク
リンクについて
萬田さんが行く
基本、リンクフリーです
相互リンク、バナーリンクも大歓迎です。
下のバナーや日記中の写真を使っていただいてもかまいません。
リンク後、その旨をお知らせいただけると幸いです。

120x120gif まん

120x90jpg
#mandaバナーa150

150x112jpg
mandaバナーa150

QRコード
QR
アクセスカウンター
ご訪問ありがとうございます。
総アクセス数
 
    現在のご閲覧者数
 
萬田家 紹介
父:りん 母:みるく
子にゃんこ世代  らけ♂ まんじゅ♂ おみ♂ ききょう♀ つきみ♀
チビにゃんこ世代 ふくじゅ♂ だん♂ はな♀ なな♀ らん♀
りんと白ちゃん(仮名)の子 せん♂ 
