萬田さんが行く

HOME プロフィール
萬田さん飼い主:りん娘
ブログ管理人 :りんパパ
  manda

萬田家
父:りん・母:みるく
仔猫
女の子:きき・つきみ
男の子:おみ・らけ・まん
赤ちゃんねこ5匹
アビシニアン12匹の大家族です。

りんパパ

Author:りんパパ
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事 最新コメント リンク メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ ブログランキング
ご訪問ありがとうございます。
励みになります。
クリックお願いいたします。

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます。

2014年05月の記事



”破壊王 萬田”の巻き #177

家電連続大破!!!
りんのノーパソ破壊に始まり
はなの電子レンジ破壊は、このブログで紹介いたしました。
ブログをサボっていたのは、萬田さんのお世話に追われて…ばかりではありません。
萬田さんたち、他にもいろいろやってくれています。(T_T)

液晶テレビ大破!!!
#177_1
ある日、液晶テレビの右上隅に綺麗な模様が!
saiがハッキングして”右上スミ小目”でも打ったのでしょうか!?
いやいや、そんなわけはない。
きっと萬田さんが暴れて液晶を割ったのでしょう。><;

買い換えてまだ3年経ってないよーーーーー!
リモコンの電池さえ交換したことないのに…
2日間我慢して観ていたけど、ひび割れが広がっていくし
ひび割れた部分を触るとかなりの高熱!
留守中に自然発火!!! なんてことがあると大変だ。

次の買い替えは4Kだ!
#177_2
と決めていたのに、突然のTVクラッシュ…
PC買い換えて、あと電子レンジも…だよなぁ~。

予算もないので、そこそこの(クラッシュしたTVの一個下のモデル)TVを買いました。

#177_3
はちゃ~~~っ
画が綺麗!!!
2年そこそこでこんなに変わるのーーーーー!

デジカメの進化もすごいけどカタログスペックだけで実際触るとそれほどの進化は感じられない。
家電業界ってすごいことになっているんですね。
今まで観ていたTVよりはるかに美しい映像!
TV画面に奥行きが感じられます。

#177_4
誰が液晶を割ったのかわからないけど、TVを買い換えられてちょっとラッキーだったかな。
ワールドカップを美しい画面で見られるようです。^^

~~~~~ 二日坊主が続いたので ~~~~~
無理くり記事書きました、これで三日坊主だ。^^;

タイトル”家電連続大破”とありましたが
壊れたのは液晶テレビで終わりではありません。
続きは、#178にて

☆☆☆にほんブログ村☆☆☆
~アビシニアン・猫 お出かけ・お散歩~に参加しています。
 
励みになります、下のボタンを足跡代わりにポチッとお願いいたします。 (=^゚ω゚)/

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアン

にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩 

”萬田さんといちご狩り”の巻き #176

今年は、いちごも豊作^^
いちご作りも3年目になりました。
一年目は、りん娘が中心に
二年目は、ほぼ放置状態、野良いちごが少量採れました。^^;

いちご狩り農家のいちご畑を参考にしました。
#176_1
今年は、私もいちご作りに本格参戦しました。
いちご作りは、アブラムシとか害虫との戦いです。
でも一番厄介なのは、”ナメクジ”です。
ナメクジが這いまわったいちごの実は不衛生で食べる気はしませんものね。

#176_2
いちご狩り農家のような長い鉢を作りました。
でもお金をかけ過ぎて、いちご狩りに行ったほうが安くあがっては意味がない。
苗は、我が家で作ったものを使用。
家で揃う材料をリサイクルして、お財布にも地球にも優しいいちご棚を作りました。

ナメクジ対策!
#176_3
ごみバケツと鉢を組み合わせて土台を作りFRP製グレーチングを乗せその上に長いいちご畑を作りました。
土は熱湯消毒したものに堆肥を混ぜました。
土台の途中に水を張りナメクジが侵入できないようにしました。
害虫対策は、不織布で!
これは、萬田さん対策でもあります。^^;

#176_4
いちごに実がつき始めたので、アルミ保護シートを張りました。
このアルミ保護シートも昨年使ったものの端切れなどです。

#176_5
いちご棚が宙に浮いているので、いちごの手入れがとっても楽になりました。
何より萬田さんたちがいちごにいたずらできないのが一番良かったりして…^^;

#176_6
いちご棚の下には、萬田さんたちのおやつ”小麦”を植えました。
いちご棚の日陰は、萬田さんたちに好評です。
暑い日差しを避け誰かしらここで昼寝しています。^^

今年は、豊作!
#176_7
まめに世話をしたので、今年はたくさんいちごが実りました。
ナメクジやアブラムシの被害がほぼ無かったので、つやつやの綺麗な形のいちごが出来ました。^^

#176_8
今年のいちご収穫はもう終わってしまいました。
一週間ごとにこれくらい採れました。
美味しかったし手入れも楽、来年もいちご頑張ろうかなぁ。^^

脱走直後のりんが写っています。
派手にケンカしたらしく、頭がハゲ散らかしています。^^;

☆☆☆にほんブログ村☆☆☆
~アビシニアン・猫 お出かけ・お散歩~に参加しています。
 
励みになります、下のボタンを足跡代わりにポチッとお願いいたします。 (=^゚ω゚)/

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアン

にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩 

続きを読む

”七転八倒 アビシニアンって皮膚炎を起こしやすいの???”の巻き #175

はなが皮膚炎でかわいそうなことに…

またまた、”萬田さんが行く”の更新をサボってしまいました。
実は、萬田家で”皮膚炎が大流行”しそうなのです。><
昨年は、”真菌症”に悩まされました。(T_T)

萬田家は、非常事態宣言!
#175_1
はな 1歳2か月
はなは、生まれてからエリザベスカラーを着けての生活が長いかもです。
避妊手術でエリ・カラ着けて、真菌症でエリ・カラ着けて…
今年の4月にやっとエリ・カラが外れたました。

#175_2
今回の皮膚病騒ぎでもはなが一番重症です。
最初は、喉元だけだったのですが、あご下から首回り、さらに両耳まで炎症が広がってしまいました。
写真は、耳掃除してもらっているはなです。
はなは、ゴロゴロ喉を鳴らしながら気持ちよさそうにしていました。

#175_3
最初は、喉元だけだったので、シャツを着せて舐められないようにしてました。
同時期にななも同じ症状 らんは、お腹に舐め傷ができてました。
避妊手術からホルモンバランスが崩れたりしたのでしょうか。
萬田さん全員を毎日消毒しはじめました。
皮膚病の子には、ヒビテン消毒!

#175_4
体重も4kgを超したはな^^;
缶ビール半ダースのカゴにすっぽりはまっています。
少し良くなってきたので、エリ・カラだけで過ごす日も。^^

#175_5
姉のききと濃厚接触!?
萬田さんたち仲がいいのでこういうのは日常茶飯事です。
はなの皮膚炎のあたりをききが毛づくろい><
ききはあごニキビができていて、あごには黒いぶつぶつが…

#175_6
数日後、はなの喉元が大変なことになりました。
毛が抜け落ち、傷の周りに黒いブツブツが出来始めました。><
小さなエリ・カラでは耳を守ることができず、耳まで傷だらけに!><;

#175_7
はな専用のエリ・カラを作りました。
シャツを毎日取り換えて、幹部の清潔も保っています。

抗生剤とステロイドを含む複合剤をひと月ほど飲ませましたがあまりよくなりません。
一頃よりはいいのですが、患部の赤みが引きません。
耳は、ボコボコに腫れて、首元には500玉大のハゲができたままでした。
バリカンで傷の周りの毛を刈ってみると大変なことがわかりました。
焦げ茶色に変色した皮膚の部分がどこまでも続くんです。
あご下から首回り、耳の傷ともう少しでつながるくらい耳の付け根まで黒く変色した部分が続いていました。

頓服薬とヒビテン消毒だけでは、良くなるどころか皮膚病が広がっていました。(T_T)
以前萬田家で猛威を振るった”真菌症”の再来か!?
真菌の培養検査をしてもらいました。 …結果が分かるのは2週間後です。
1週間目の途中経過では、まだ真菌の反応は出ていません。
真菌症の疑いのある”はな・らん・りん・おみ”の4匹には前倒しで真菌の薬を飲ませているところです。

ストレス解消!?
#175_8
萬田さんたち、毎日庭でノーリード散歩を楽しませています。
リードをつけてのお散歩時は、はなのエリ・カラは外しています。

はなは、エリ・カラ生活が長いのでエリ・カラをつけていても普通に暮らしています。
ノン・エリ・カラの子たちよりアグレッシブだったりします。
父親のりん譲りの体に、母親のみるくのクリクリお目目。
姉のききより美人かも^^
性格は、超甘えん坊病院でも誰彼かまわず甘えています。
治療も行いやすい良い子です。
みるく譲りの攻撃的な性格も併せ持っているので、萬田家のガウガウ騒ぎでもイの一番に駆けつけます。
ケンカのとき皆怖がる”みるく”に食って掛かるのは、はなかなぁ。^^;
体も大きいし、萬田家の次期女帝は、”はな”ですかね。

先日、真菌の頓服と一緒に”ビクタスS MTクリーム”というのを処方してもらいました。
どちらが効いたのかはっきりしませんが、はなの症状がドラスティックに良くなりました。
皮膚の赤みや黒く変色した部位がどんどん減っています。
毛も伸びてきたので今夜あたりまたバリカンでしょうか。
クリームが皮膚に届くようにしてあげなくては!

毎晩、萬田さん全員の消毒と治療を続けています。
庭の散歩も雨の日以外毎晩やっています。
いろんな事件もたくさん起こっています。
萬田さんたちのお世話が、少し楽になってきたのでまた猫ブログに帰って来られそうな今日この頃です。



☆☆☆にほんブログ村☆☆☆
~アビシニアン・猫 お出かけ・お散歩~に参加しています。
 
励みになります、下のボタンを足跡代わりにポチッとお願いいたします。 (=^゚ω゚)/

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアン

にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩 

”萬田さんと猫会議”の巻き #174

庭で萬田さんと猫会議をしよう^^
萬田さんたちが庭で散歩をしたがります。
昨年までのお散歩システムだと一匹一匹リードにつないで大変な騒ぎでした。
そこで今年は、お散歩システムを一新しました。

庭をネット(網)で囲んでノーリードでお散歩させる!
ドッグランのねこ版というところでしょうか。^^

春先の庭は荒れています。^^;
#174_1
元々張り巡らされていた10cm角のネットを利用しました。
#174_2
道路側は、とりあえずフェンスの高さに防鳥ネットを張りました。
#174_17
外に興味津々のらん
ネットが低すぎ~!ここから3匹同時に脱走しました。><;
#174_3
10cm角のネットでは網目が大きすぎるみたい
#174_6
ハーネスが引っかかるので脱走は未遂に終わるのですが
#174_7
萬田さんたちから目が離せませんでした。
#174_8
そこで周囲を高さ2mの防鳥ネットでぐるりと取り囲み以前より脱走しにくくなりました。。
#174_5
次は、作物を萬田さんから守らないと!
ニンニクは、猫には毒ですものね…
#174_9
萬田さんたちも自由に遊べるようになりました。
#174_4
ただ、土がむき出しだと家の中がホコリっぽい、雨の次の日は、大変なことに!^^;
#174_10
土の上を歩き回るだけでなく、ゴロゴロもします。><
#174_11
萬田さんたちの足が泥だらけにならない方法を考えないと…
#174_12
萬田さんたちの目の高さに寒冷紗を張り外へ興味が行かないように工夫しました。
#174_13
地面に雑草防止シートを敷き詰めました。
#174_14
畑のうねの間の通路には、ピカピカのシートを!猫にも植物にも優しいです。
#174_15
玄関と勝手口には、前室を作りました。
#174_16
玄関や勝手口から脱走しても直接外へ出られなくなっています。^^

萬田さんのお世話&家庭菜園&お散歩システムを作っていたので
ブログUPどころではありませんでした。^^;

夢は、萬田さんたちと庭で深夜の猫会議!^^
途中経過をブログでと思うと…
問題発生!脱走~!大脱走~!!同時多発大脱走~~~!><;
お散歩システムもほぼ完成しました。

毎晩萬田さんたちと庭で遊んでいます。
皆若いので、猫会議って感じではなく、ハイテンションで庭中を走り回っています。
猫会議は、もうしばらくはむりかなぁ。^^;

☆☆☆にほんブログ村☆☆☆
~アビシニアン・猫 お出かけ・お散歩~に参加しています。
 
励みになります、下のボタンを足跡代わりにポチッとお願いいたします。 (=^゚ω゚)/

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアン

にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩 

”大変身!? ビフォー・アフター!!!”の巻き #173

おみとらけ生まれ変わりました!^^

去勢手術大成功のようです。
#173_1
手術後皆元気でしたが、皆声が枯れていました。
長時間泣きっぱなしだったのでしょう。^^;

玉とり後、一夜明けて…
#173_2
みな、すっかりお利口ニャンコに変身していました。^^

#173_3
昨日までの大騒ぎはなんだったのでしょう。><

Before :おみ
#173_6

After:おみ
#173_7

Before :らけ
#173_4

After:らけ
#173_5

Before and After :まん
#173_8
良い子のまんは、手術しても良い子でした。^^

☆☆☆にほんブログ村☆☆☆
~アビシニアン・猫 お出かけ・お散歩~に参加しています。
 
励みになります、下のボタンを足跡代わりにポチッとお願いいたします。 (=^゚ω゚)/

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアン

にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩 

”らけ・まん・おみ 玉とり手術”の巻き #172

今日は、3匹の手術日です

萬田家は、りんを残し皆、避妊・去勢手術をすることになりました。
スプレー癖の悪いらけとおみもやっときょう手術になりました。^^;

萬田らけ
#172_1
おめめクリクリでとても愛嬌のある顔立ちのらけ
スプレー癖は… とても悪いです。><

萬田まんじゅ
#172_2
犬っぽい風貌は、大きくなった今も健在です。
この子は、りんと一緒で、スプレーは屋外でのみのお利口さんです。^^

萬田おみ
#172_3
超甘えん坊だけど、気が強い子…萬田家のジャイアン!?
スプレー癖は、らけに勝るとも劣らない凶悪さです。><

#172_4
萬田家は、荒れています。
らけとおみが超仲悪くって、いがみ合っています。
顔を合わす度”シャーシャー”言っている始末です。(T_T)
去勢して少し温和な性格になるといいのですが。

#172_5
病院に電話したら、手術は大成功!!!
ということらしいです。
いつもだと、”病院の終業時間ぎりぎりにお迎えに来てください”
と言われるのですが、”今回は、いつでも大丈夫です、すぐ迎えに来てください!”
”特におみ君が元気で…”と。^^;
おみは、とても大きな声でなくので皆さん困っているのかも…です。^^;

これから3匹を迎えに行きます。^^


・・・;・;・きょうからブログ復活となると良いのですが…・・・・・・
長いことブログブログ休んでいてすみません。
温かいコメントをくださったみなさま、レスバックできずに本当に申し訳ありません。


☆☆☆にほんブログ村☆☆☆
~アビシニアン・猫 お出かけ・お散歩~に参加しています。
 
励みになります、下のボタンを足跡代わりにポチッとお願いいたします。 (=^゚ω゚)/

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアン

にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩 
検索フォーム
リンク
リンクについて
萬田さんが行く
基本、リンクフリーです
相互リンク、バナーリンクも大歓迎です。
下のバナーや日記中の写真を使っていただいてもかまいません。
リンク後、その旨をお知らせいただけると幸いです。

120x120gif まん

120x90jpg
#mandaバナーa150

150x112jpg
mandaバナーa150

QRコード
QR
アクセスカウンター
ご訪問ありがとうございます。
総アクセス数
 
    現在のご閲覧者数
 
萬田家 紹介
父:りん 母:みるく
子にゃんこ世代  らけ♂ まんじゅ♂ おみ♂ ききょう♀ つきみ♀
チビにゃんこ世代 ふくじゅ♂ だん♂ はな♀ なな♀ らん♀
りんと白ちゃん(仮名)の子 せん♂ 
