萬田さんが行く

HOME プロフィール
萬田さん飼い主:りん娘
ブログ管理人 :りんパパ
  manda

萬田家
父:りん・母:みるく
仔猫
女の子:きき・つきみ
男の子:おみ・らけ・まん
赤ちゃんねこ5匹
アビシニアン12匹の大家族です。

りんパパ

Author:りんパパ
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事 最新コメント リンク メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ ブログランキング
ご訪問ありがとうございます。
励みになります。
クリックお願いいたします。

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます。

2014年06月の記事



”S・T・A・Pから揚げはあります と ~ねこは本気で怒ると口をくちゃくちゃいわす~”の巻き #205

”S・T・A・Pからあげ”とは
     冷め
     ても
   あげたて
プリプリ食感の
 から揚げである。

小●方さんを信じている私です。
りん娘にもあったんですよ。
院生のとき、足を引っ張られたり、陰湿な手柄横取りとか…
S・T・A・P細胞あるといいなぁ。

S・T・A・Pから揚げを作ってみよう^^
#205_1
TVで観た美味しいから揚げの作り方の中からいいとこどりして
から揚げを作っています。

冷めても美味しいから揚げ
↓夕べ作ったから揚げの残りです。^^↓
#205_2
翌日残ったから揚げをお弁当で持っていくと、カチカチパサパサでちっとも美味しくない。
そんな経験ありますよね。
ひと手間多くかけただけで美味しいから揚げが出来ます。^^

ポリ袋にお肉と調味料を入れてクチュクチュ!
あれ、私嫌いです。
ゴミは増えるし、安全な袋を使うとなるとコスパ的にももったいない。
ということで、2つボールを用意します。

材料
鶏肉(お安い胸肉でも十分美味しくできます。)
調味料
すりおろしのニンニク・生姜
一味唐辛子
味付け塩コショウ
料理酒
醤油
ごま油
から揚げ粉材料
薄力粉
片栗粉
味付け塩コショウ

お好みで、大葉や焼き海苔を^^

Step1 I・P・Sから揚げの下ごしらえ
#205_3
・鶏肉を食べやすい大きさにカットします。
胸肉の場合、さきっちょを切り落とし、残りを2等分にして、厚さ2cm位にカットすると揚げやすいです。
・カットした鶏肉を10分ほど真水に浸します。
鶏肉に水分を取り込ませることによりプックリしたから揚げが出来ます。
・ボールに合わせ調味料を作ります。
料理酒 大さじ2・醤油 大さじ1 すり下ろしたニンニクとショウガ 一味唐辛子 味付け塩コショウを混ぜておきます。
・よく水を切った鶏肉をボールに入れて鶏肉全体に合わせ調味料を馴染ませます。
漬け置きの時間は、ほんの気持ちでOKです。(自作から揚げ粉に工夫有り^^)
 仕上げにごま油を回しかけます。

これでも十分美味しいから揚げが出来ます。^^

Step2 S・T・A・Pから揚げの下ごしらえ^^
#205_4
S・T・A・Pのキモは、溶き卵です。
卵が鶏肉をコーティングして冷めても美味しいから揚げになります。

・I・P・Sから揚げのボールに溶き卵を加えてよく混ぜます。
胸肉1、5枚に対して卵1個がベストかな。
・よく乾燥したボールに、薄力粉と片栗粉を1:1の割合で入れます。
味付け塩コショウを多めに入れます。(白い粉にコショウの色が分かるくらい)
・よく混ぜたら、から揚げ粉の完成です。
つけ汁に一晩冷蔵庫で寝かせた鶏肉のから揚げもいいけど、そんな時間はない。><
から揚げ粉に味付け塩コショウでうまみと美味しさを着けてやります。
あら不思議~、これだけで味のしっかりしたから揚げになります。^^
鶏肉をやや薄目にカットしてあるので
コンスターチや片栗粉だけでは、揚げ色が十分つかず見た目的にBAD。
薄力粉が美味しそうなきつね色を演出します。^^
・大葉を洗い水気を取っておきます。
鶏肉を包みやすく、揚げたとき大葉が開かないように
大葉の葉脈を折るようにくしゅくしゅにします。

準備OK てんぷら鍋に火を入れます。^^
油の温度は、180℃
てんぷら鍋の近くから空の皿、から揚げ粉のボール、S・T・A・Pのボール、大葉の順番に並べます。
てんぷら鍋で一度に揚げられる数の鶏肉をから揚げ粉のボールに入れ万遍なく衣をまとわせます。
大葉をS・T・A・Pのボールにいれ葉の裏側につけ汁をつけます。
大葉で鶏肉を包みます。
おにぎりの要領で作ると大葉が馴染みます。
大葉が開くときは、くしゅくしゅが弱いときです。
空の皿に、大葉に巻かれた鶏肉を並べていきます。

油が180℃になったら、順次鶏肉をあげていきます。
割り箸を油につけて、先っちょから泡が出たら160℃、油につけた箸全体から泡が出たら180℃です。
から揚げの2度揚げ、中華料理の技ですが
難しいし、ギトギト油の洗い物が増えてしまいます。
私が、今やっているのは、行列のできるから揚げ店のパクリです。
穴あきお玉で時折から揚げをすくって空気にさらすのです。
鶏肉を入れて次の鶏肉を大葉に包みながら
一個の鶏肉に対して3回ほどすくい上げます。
油の音とか、鶏の揚げ色で揚げ時を見極めます。
分からないときは、1個試食するといいかもです。^^

大葉や焼き海苔で包むのは、風味はもちろん材料の無駄が出にくいからです。
鶏皮や小さな肉片が残りがちですよね。
そんな時、大葉と鶏肉の間に挟んじゃうんです。
ノリの代わりにもなるので、どうしても大葉が開いてしまうとき便利です。^^

このS・T・A・Pから揚げの研究論文、画像の切り貼り、他者の技のパクリ等ありますが、
ねつ造はありません。
レシピの態はなしていません、微妙なコツもあります。
S・T・A・Pから揚げ、再現できないときはコメント欄にてご質問ください。

超仲悪いときのらけとおみです。^^;
おみ、”その所業、下衆の極み…”とか言ってそうです。^^

皆さんは、こんなアビシニアンを見たことありますか?
一触即発、こんな時不用意に手を出すと確実に噛みつかれます。><;
今は、良い思い出?
こんな萬田さん、めったに見られませんものね。^^;

あの事件の前はこんなに仲良しだったのですが…
#205_5
今は、らけとおみは仲良しです
2匹のケンカはほとんど見られません。



↑もしかしたら、らけとおみの名前が逆かも。^^;


☆☆☆にほんブログ村☆☆☆
~アビシニアン・猫 お出かけ・お散歩~に参加しています。
 
励みになります、下のボタンを足跡代わりにポチッとお願いいたします。 (=^゚ω゚)/

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアン

にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩 

”猫の記憶力は? ~猫は成功体験を大事にする生きもの?~ ”の巻き #204

猫の思考回路はど~なってるの?
今年の春 いろいろと考えさせられました。 

らけは、カエルを待っている。
#204_1
らけは、スイカ畑その1(黄色すいか)に入りたくてたまりません。
スイカ畑の植物が、茂りだすと気がつけばらけは、スイカ畑の近くにいるようになりました。
他の萬田さんたちは、それほどでもないのにらけだけが、この場所に執着しています。
昨年の晩夏、ここは、カエル天国だったことを思い出しました。
らけは、にゃーにゃー声を出し、カエルを探し回って遊んでいました。
らけは、そのことを思い出してスイカ畑その1にいたのです。
春先に畑を総合的にリニューアルしたので、カエルは住みにくくなって
我が家の敷地内には、2,3匹しかカエルはいません。
ここが、昨年のように茂ってくるとカエルが帰ってくると思っているようです。
らけは、成功体験をしっかり覚えているんですね。^^

らけ自信を取り戻す^^
らけとおみは、去勢手術後ドンドンお利口さんになっています。
#204_2
昨年の春、この写真のころまでらけとおみは、大の仲良しでした。
この二匹で動物病院の近くでお散歩したとき急に犬と出くわし
らけが、パニックを起こしておみをボコボコに攻撃したことがありました。
その日から、おみは、らけのことを嫌いになったようです。
おみは、らけを見つけると威嚇するようになりました。
らけはらけで、おみを怖がるようになり
おみが近づくだけでシャーシャーいうようになってました。
一日中兄弟ケンカ、そこにみるくが加わるともう大変!
萬田家の大ケンカ大会が始まってしまうのです。
この兄弟、一生仲が悪いままなのかしらと心配したものです。

今では、”戦いごっこ”ができる仲良し兄弟に戻りました。^^#204_3
兄弟仲が悪いとき、どちらかというと過剰反応で、らけが悪い印象がありました。
らけが卑屈になっている!って感じ。
らけに自信を持ってもらおうと、私とらけだけの時間を作って思いっきり甘えさせたりもしました。
去勢手術後、らけの体もおみに負けないくらい大きくなってきました。
体力的にも自信がついてきたのでしょうか、らけも堂々と行動するようになりました。

#204_4
卑屈さがなくなってきたらけは、だんだん大胆になりました。
車の中でも、我先に降りたいとおみを押しのけ私にべったり寄り添います。
一度、膝の上にきたら引っぺがすのも大変!
私にしがみついて梃子でも動かない状態になります。
イの一番に車から降りるらけなのですが、ビビりくんなので
車から降りて初めての場所だと固まってしまい一歩も動けないことがたびたびあります。^^;

お昼寝の場所も、だんだん大胆に
#204_5a
猫密度の高い我が家、萬田さんたちは各々お気に入りの場所でお昼寝します。
落ちっこテロやスプレーで怒られ気味のらけやおみは
2階のりん息子の部屋で眠ることが多いんです。

PCルーム!らけとおみは、スプレー癖があるのでまず入れてももらえない場所です。
#204_6
萬田さんたちの憧れのお昼寝場所は、私のPCルームの椅子です。
りんのお気に入りで私が腰かけていないときは、だいたいりんが眠っていました。
最近は、一番強いはなが、寝ていることが多くなりました。

#204_7
そんなPCルームの椅子にらけが、お昼寝するようになりました。
私に見つかると、気まずそうな顔をしますが、また眠り始めます。
私の椅子でお昼寝、萬田家の王になった気分なのかなぁ。^^

新シリーズ ~萬田さんを紹介します~
第二回目は、萬田らけです。
#204_8
萬田らけ 萬田家の長男です。
生まれたときから一番元気で動きも素早い子でした。
オッパイ争いも激しく他の子を押しのけ一番いい場所をいつも確保してました。

#204_9
萬田家の切り込み隊長!
とにかく元気な子で、新しいことを真っ先にこなすリーダー的な子でした。
お父さんのりんのやんちゃモードのときの顔にそっくりな子です。

#204_10
性格は、母親のみるくによく似ています。
超甘えん坊なんだけど、抱っこは大嫌い。^^;
みるくと違うのは、ドライブ中私の膝の上に上がると梃子でも動かないところでしょうか。
らけ的には、抱っこしてもらったじゃなく、快適な場所確保!なんでしょう。^^;

らけは、賢い子です。
小さい頃キャット・ツリーで猫には珍しい”クルリンパ降り”を唯一してました。
”クルリンパ降り”;一定の高さまで後ずさりして安全な高さになると体を回転させ飛び降りる
サッシュを開けるのも、鎧戸を開けるのもらけが最初に成功しました。
サッシュのクレセント錠を開ける技もらけが開発したみたいです。
らけは、クレセント錠のレバーに逆立ちしてカギを開けるそうです。^^;

去勢手術後、スプレー行為がほとんどなくなりました。
しかし、ここ2週間ほどおちっこテロが頻発!
犯にゃんは、みるくとらけ!
私たちの懸命な捜査により、どちらも現行犯逮捕済みです。
らけは、りんママの枕が大好きです。
スプレーではなく、座ってしっかりおちっこしています。><;

5角形パラメーターが、いびつな形をしています。
ちっこスプレーもだんだん治まってきています。
もう少し時間が経つとふく並みの綺麗なパラメーターになるかもです。

おまけ 昨年8月のらけのパラメーターです。
#44萬田パラメーター(2)
約一年経って、一番の悩みの種は解消されています。
なんだかんだ言って良い方向に成長してるんですね、らけ。^^


☆☆☆にほんブログ村☆☆☆
~アビシニアン・猫 お出かけ・お散歩~に参加しています。
 
励みになります、下のボタンを足跡代わりにポチッとお願いいたします。 (=^゚ω゚)/

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアン

にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩 

”超知能犯 ~クレセント錠を開ける猫~”の巻き #203

萬田さんたち油断も隙もありません。

今朝、目が覚めるとこんな風に…><
#203_1
しっかり戸締りして眠ったはずなのですが…。
#203_2
ついにサッシュのクレセント錠を開けられる猫が出現しました。^^;

犯にゃんは!?
りんママによるとらけも開けられるそうだが
今朝は、ふくみたいでした。
#203_3
再度、戸締りした後ふくがクレセント錠の上に登り何回も落っこちていました。^^;
どこで覚えたんですかねぇ。
キャットツリーがすぐ横に置いてあるので
ガラス越しに外を見るとき偶然クレセントに足がかかり開いてしまったのでしょうか?

新シリーズ ~萬田さんを紹介します~
第一回目は、萬田ふくじゅです。
#203_4
ふくじゅは、ふくちゃんと呼ばれています。
萬田さんの中で一番美しい猫かもしれません。
#203_5
みるくの2回目の出産で唯一自然分娩で生まれた子です。
大きくて元気な赤ちゃんでした。
#203_6
萬田家に5匹のフォーンがいますが
毛並みのグラデーションがぴか一の美しさです。

顔立ちは、みるく似かなぁ。
性格もややみるく寄り?

萬田さんパラメーター
#203_7
ふくは、育てにくいところがほとんどなくとても良い子です。
難点を強いて挙げれば、大ケンカ大会が始まった時
争いに自ら加わってしまう可能性があるところかな。
萬田さんは、女系家族ではな>なな>みるくの順でケンカが強いです。
他の子は、野次馬になって離れて見守るか、無関心かです。
ふくは、男の子の中で唯一ケンカに参加しようとする猫です。
ただ上にあげた3匹に比べるとかわいいものです。^^;



☆☆☆にほんブログ村☆☆☆
~アビシニアン・猫 お出かけ・お散歩~に参加しています。
 
励みになります、下のボタンを足跡代わりにポチッとお願いいたします。 (=^゚ω゚)/

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアン

にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩 

”満身創痍(T_T) ~りんパパのデジ一事情~”の巻き #202”



私は、SONYのα77を使っています。
#202_1
6月6日に新型がでました。
#202_2
α77Ⅱ
新世代のCMOSセンサー・AFは被写体の追従性能を向上従来機比約2倍の測距エリアらしいです。^^
#202_3
背面のボタンを一から見直し配置を改善しより使いやすくなったとか…
でも正面の見た目の大きな変化は2点のみ
りんママに内緒で買い換えてもばれないかも。^^

私の場合、α77下取りに出しお安く買い換えようとしても
そ~うまくいかない^^;

なぜなら
私のα77は、満身創痍だからです。
#202_4
赤いミサイル状のものは、テポドンではありません。
ヒコヒコの先端部分です。
ゴム制のポンプ部分から飛び出してミラーを直撃したのです。><;
レンズ交換のとき、急いでいたのですっかり忘れて使ってはいけない
壊れているヒコヒコを使ってしまいました。
スプレー式のエアダスターもあったのに…(T_T)

SONYは、透過ミラーを使っています。
一般的なデジ一は、撮影時ミラーが跳ね上がり撮影されますが
SONYのデジ一は、ミラーはそのままでミラーを透過した約70%の光?で撮影されます。
ミラーがそのままということは、撮影した画像にミラーのヒビが悪影響を及ぼすということです。><

透過ミラーの左上隅にヒビが入りました。
ある条件下でヒビは黒いシミになって撮影画像に現れます。
実例をあげますと…
#202_5
いつでも影が現れるってわけではないのです。
順光、逆光、斜光、はたまた気温?
分かったのは、
逆光時内臓ストロボを使うとほぼもれなく影が写ってしまう…くらいでっしょうか。

さほど気を付けなくとも日々の撮影でヒビが写ってしまうことはありません。
AFセンサーと関係ない位置へのヒビなので撮影でこまったことはありません。

ただ下取りになると、値がつかないでしょう、きっと。><

α77レンズキットで購入しました。
レンズ:DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650もお気に入りだったのです。
防塵防滴で堅牢な造りのズームレンズ!
これも壊れましたしねぇ。(T_T)

とはいえ、α77まだまだ使えます。
庭遊びの萬田さんたちを撮るのに50mmでは寄り切れない。
ミノルタの28-200mmのオールドレンズをメインレンズにしてみようかな。
単焦点マクロもあるしね。
しばらくは、これでおとなしくしてましょう。^^;

イメージセンサーの新世紀がやってくる?
#202_13
SONYが、湾曲センサーってのを作り始めたそうです。
お椀の底を切り取ったような曲面のイメージセンサー!
人間の眼もイメージセンサーに当たる部分は曲面だから理に適っているような。^^
湾曲センサー利点は大きく二つ。
・感度が、画面中央で1.4倍、画面隅では2倍高くなる!
・レンズの構造が簡素化できて軽いレンズが誕生する!?
湾曲センサーは、小さいほど威力を発揮するとも聞いています。
モバイル用の小型とフルサイズの製造を開始したらしいです。
この夏発表されるSONYのフラッグシップ機は、α99Ⅱ
真のエースNo. α9が空席です。
α9に湾曲センサーが搭載されるのかなぁ。

CANONにもこの夏イメージセンサーの大型発表があるらしいです。
こちらもとっても楽しみです。

日本のカメラメーカーさんにはどちらも頑張っていただきたい。
新製品のニュースを聞くだけでわくわくしますものね。^^


☆☆☆にほんブログ村☆☆☆
~アビシニアン・猫 お出かけ・お散歩~に参加しています。
 
励みになります、下のボタンを足跡代わりにポチッとお願いいたします。 (=^゚ω゚)/

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアン

にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩 

”夏の畑を作る ~ここ掘れにゃんにゃん お手伝い猫だん~”の巻き #201

りんパパ家の家庭菜園も夏の衣替え^^

豊年満作!そら豆とえんどう豆畑は、萬田さんの良い遊び場でした。
#200_3
どちらも豊作でした。
#200_1
採りたてのそら豆とえんどう豆は、萬田さんのおもちゃになったりもしました。
#200_2
特にえんどう豆は、食べきれないくらいの豊作でした。^^

夏の畑を作ろう^^
#200_4
畑のお手伝いと言えば、だん!
#200_5
だんは、土を掘るのが大好きなのです。
#200_6
スイカ畑をホリホリ!
#200_7
夏のメインの畑作りでも
#200_8
だんは、お手伝いしました。^^
#200_9
掘ると周りの土がこぼれてきます。
それを取り除く!の繰り返し。^^;
だんは、オチッコやうんPのためではなく、掘るのが楽しいようです。

夏の畑 その1の完成
#200_10
畑の手前へ萬田さんの天然砂トイレをつけました。
#201_11
とりあえずナスを4本と冬瓜を植えました。

夏の畑 その2を作る
#201_12
梅雨の長雨でジャガイモの収穫が、予定より10日遅れてしまいました。
#201_13
晴れ間をぬって、突貫工事で”夏の畑 その2”が完成!^^
#201_14
ジャガイモもそれなりに採れました。^^

夏の畑 vs 萬田さん
#201_15
萬田さんの遊び場になったナス畑、葉がポロポロもげていきます。
#201_16
とどめは、はながエリ・カラでポキッ!
#201_17
その2に植えたオクラは、なながポキッ!

#201_20
ナスは、ねこには毒!><

#201_18
畑をネットで覆いました。

#201_19
苗が萬田さんに襲われてもびくともしないくらいに育つまで、夏の畑は萬田さん進入禁止です。^^;

~~~~~日本ブログ村 ブログトーナメント~~~~~

ご自慢のペット集合4 トーナメント 決勝戦
投票受付中です。
応援よろしくお願いいたします。<(_ _)>

トーナメント結果
応援ありがとうございました。

好きなアニメ トーナメント 準々決勝敗退

付き添わないとトイレしませんトーナメント 優勝


☆☆☆にほんブログ村☆☆☆
~アビシニアン・猫 お出かけ・お散歩~に参加しています。
 
励みになります、下のボタンを足跡代わりにポチッとお願いいたします。 (=^゚ω゚)/

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアン

にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩 

”うなだれるな日本 ~萬田さんは、戦っています。~ ”の巻き #200

ブラジルW杯、残念でした。(T_T)
#200_1
ザック・ジャパン 悔しい結果になりました。

#200_2
世界の壁は、厚くて高いですね。

#200_3
決勝トーナメントのザック・ジャパンを見たかったです。

#200_4
侍ブルー!
4年後のロシア大会目指してGoですね。

W杯、日本はグループリーグで敗退したけど
萬田さんは、戦っています。
~~~~日本ブログ村 ブログトーナメント~~~~

準々決勝戦
好きなアニメ トーナメント

準決勝戦
自慢のペット集合4 トーナメント

決勝戦
付き添わないとトイレしません トーナメント

応援よろしくお願いいたします。<(_ _)>


☆☆☆にほんブログ村☆☆☆
~アビシニアン・猫 お出かけ・お散歩~に参加しています。
 
励みになります、下のボタンを足跡代わりにポチッとお願いいたします。 (=^゚ω゚)/

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアン

にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩 

”りんセクハラ疑惑 ~またまた謝罪会見~”の巻き #199

今、すっげー怒られてる議員さんいますよね。

りんもよく怒られています。^^;
#198_1
だいたいりんが悪いんですけど…
#198_3
みるくの手が速いのも確かです。><

男の子たちにはパワハラ
#198_4

女の子たちにはセクハラ
#198_5

りん、謝罪釈明会見する
#198_2
りんが人間だったら、謝罪会見くらいでは許されないでしょうね。^^;

#198_6
萬田家は、悪さをするとエリ・カラをつけられます。
よくエリ・カラをつけられる子
りん・ふく・みるく・なな・(はな)…
小一時間も経つと、冷静になるようです、萬田さん。^^;

#198_7
りんの場合、玉ついたままだから老いるまでこの調子なのかなぁ。
まっ、いいかぁ。^^;


☆☆☆にほんブログ村☆☆☆
~アビシニアン・猫 お出かけ・お散歩~に参加しています。
 
励みになります、下のボタンを足跡代わりにポチッとお願いいたします。 (=^゚ω゚)/

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアン

にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩 

”朝どりきゅうりに群がる萬田さん ~冷やし中華やめました~”の巻き #198

萬田さんは、野菜好きです。
日曜日の朝、萬田さんと庭遊び。^^
立派なきゅうりが2本なっていました。
ミニトマトも3個くらいが食べごろに。^^
そうだ、お昼は、冷やし中華にしよう!

朝どり超新鮮きゅうり^^
#198_1
水洗いして水を張ったステンレスのボールにきゅうりを浮かべました。
きょうは、のたり松太郎もダイアのAもないんだねぇ。
まったり過ごしていると流し台の上がなんだか騒がしい…

#198_2
きゅうりが萬田さんに襲われていました。><
ボールからはみ出した部分はきれいに食べつくされていました。
仕方がないので、洗いなおして萬田さんのおやつにしました。^^;

#198きゅうりに群がる萬田さん

きゅうりがなくなったので、冷やし中華は中止!
冷ソーメンにしました。
大葉も茂って来たし、我が家の家庭菜園に夏野菜の季節がやってきました。^^

#198_3
萬田さんたち、畑でもいろいろやらかしています。
そのお話しは、また後日…。

☆☆☆にほんブログ村☆☆☆
~アビシニアン・猫 お出かけ・お散歩~に参加しています。
 
励みになります、下のボタンを足跡代わりにポチッとお願いいたします。 (=^゚ω゚)/

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアン

にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩 

”みるく血の涙 ~マウントランキング1位は誰?~ と のんきな父さんりん”の巻き #197

リアル血の涙のみるく ><;

せんの去勢手術の朝
それは、突然やってきました。
ふぎゃぎゃぎゃぎゃーーーー!!! ≡(#`pω´)=O 猫パ─ンチ
#197_1
らけが、みるくのお尻の匂いを嗅ごうとすると … みるくが、シャーーーーっ ヾ(#`Д´)ノ
#197_2
騒ぎを聞きつけたはなが、どどどどどーーー!!!  
#197_3
らけvsみるくvsはなのはずが、はなのターゲットはみるく! ☆(#ФωФ)≡≡≡○)`ω゚).:∵
#197_4
いつものように、みるくは、はなにこっぴどくやられてしまいました。 <(|||´皿`|||)>
萬田家で下剋上が起こりました。
はなが、萬田家のTOPなんです。
廊下ではなに出くわすと皆道を開けます。^^;

せんといっしょにみるくも病院へ行くことになりました。

みるくの怪我は大したことありませんでした。

#197_5
いつものことですが、診察を受けるときには、もう治っていました。
診察というよりDr.によしよししてもらいに来たって感じで終わりました。^^;

みるくもはなも喧嘩っ早いなぁ~。

#197_6
はなは、いつおしとやかな猫になるのでしょう。(T_T)

そんなさなか…
のんきな父さんりんは
#197_7
ショッピングカートで気持ちよく ゴロゴロ~ゴロゴロ~~。^^

~~~日本ブログ村 トーナメント参加中~~~
出ると負け、一回戦敗退の”萬田さんが行く”
珍しく勝ち進んでおります。
皆さま、応援よろしくお願いいたします。<(_ _)>

ご自慢のペット集合4トーナメント 第3回戦 投票受付中

にゃんにゃん 第39回トーナメント 第4回戦 投票受付中

付き添わないとトイレしませんトーナメント 準々決勝戦 総当たり戦 投票受付中

↑↑↑付き添わないとトイレしませんトーナメントは、参加ブログが少なくバトルロイヤルになってます。

☆☆☆にほんブログ村☆☆☆
~アビシニアン・猫 お出かけ・お散歩~に参加しています。
 
励みになります、下のボタンを足跡代わりにポチッとお願いいたします。 (=^゚ω゚)/

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアン

にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩 

”せん 玉とりました”の巻き #196

せんの去勢手術終わりました。^^

萬田さんの行きつけの動物病院の避妊手術代は
女の子;2万円台前半 男の子;1万円台前半と非常に良心的な手術料金です。
前日入院をしても同じ料金です。

#196_2
萬田家初の避妊手術は、母親のみるくときき、つきみの娘3匹同時手術から始まりました。
前日夜からの絶食が難しいと思い夕方から入院させました。
翌朝、動物病院から”みるくの体調が思わしくないので迎えに来てください><”と電話がありました。
みるく、極度のストレスから嘔吐と下痢になって手術不可能になってしまいました。
お母さんがいたら、娘たちも心強いのでは!?
…みるく、お手本になりませんでした。^^;

そのこともあり萬田家は、術前入院をしないことに決まりました。
もちろん、せんも同じです。

せん病院へ
#196_1
せんは、朝、キャリーバックに入れられてからず~っと鳴きっぱなしでした。

#196_3
キャリーバッグから引っ張り出されてせん。

#196_4
手術前の健康診断も終わりいよいよ手術へ…
せんは、我が家に来た時から鼻の頭が汚れているので
眠っている間にきれいにしてもらうようにお願いしました。
気が付くたびに拭いてあげているのですが、今一つきれいにならないのです。^^;

ピカピカになって帰ってきたせん^^
#196_5
せんの去勢手術は、何事もなく大成功のうちに終わりました。
お願いしていた鼻の頭もピカピカです。^^

珍しく朝ごはんを食べるせん。^^
#196_6
普段のせんは、明るいうちに出された食事は、食べません。^^;

#196_7
せんは、野良時代に染みついた習性か、真夜中に2回食事をとります。
夜12時と明け方の4時
他の猫が寝静まって危険がないときご飯を食べていたのでしょうか。
りん娘は、毎晩4時ごろ”ご飯くれ~~~!”とせんに起こされているそうです。^^;

~~~オヤジに完徹は厳しい~~~
W杯でハイになっていたのか、PV作りながら朝まで起きてました。
年には勝てぬ><;
体調がなかなか戻りません。
眠くって眠くって…

☆☆☆にほんブログ村☆☆☆
~アビシニアン・猫 お出かけ・お散歩~に参加しています。
 
励みになります、下のボタンを足跡代わりにポチッとお願いいたします。 (=^゚ω゚)/

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアン

にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩 

”ニャドニアの騎士 ~萬田家紹介PV~”の巻き #195

PV作ってたら徹夜してしまいました。^^;

シドニアの騎士ってアニメやってます。


それっぽく作ってみました。^^;
上のシドニアの騎士のOPと同時再生で音を同期してみていただければ幸いです。


誰が誰だかわからないということでしたので
萬田家の参考になれば^^
#195(1)
#195(2)
#195(3)
#195(4)
5aおみb
#195(6)
#195(7)
#195(8)
#195(9)
#195(10)
#195(11)
#195(12)
#195(13)
#195(14)
#195(15)

W杯2戦目まで1時間を切りました。^^

☆☆☆にほんブログ村☆☆☆
~アビシニアン・猫 お出かけ・お散歩~に参加しています。
 
励みになります、下のボタンを足跡代わりにポチッとお願いいたします。 (=^゚ω゚)/

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアン

にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩 

”明後日は、せんの玉取り日 ~ムーンウォーカーせん!歩き方が変なんです~”の巻き #194

もうすぐ去勢手術です。><
せんが我が家にやってきて11か月になります。

6月20日:去勢手術
#194_1
せんは、推定1歳6か月です。
#194_2
女の子のお尻の匂いが気になってしょうがないお年頃です。
#194_3
顔が、益々りんに似てきました。
DNA検査の余地もありません。^^;

せんは、変わった歩き方をします。^^;
#194_4
歩くときは、水たまりの中を歩いているように、腰が据わってないというか
フラフラぴょんぴょんと歩きます。
速足のときは、月面か水中を歩いているみたいに見えます。
体の上下動が、大きいんです。

地面を踏むのが申し訳なくて
地球に”ごめんなさい、ごめんなさい…”って言いながら歩いているようにも見えます。^^;

せんは水中を歩くように地上を歩く

この動画しかみつかりませんでした。
上から俯瞰のほうが分かりやすいかもです。

#194_5
玉とったら、バランスが良くなって普通に歩くようになったりして…^^


☆☆☆にほんブログ村☆☆☆
~アビシニアン・猫 お出かけ・お散歩~に参加しています。
 
励みになります、下のボタンを足跡代わりにポチッとお願いいたします。 (=^゚ω゚)/

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアン

にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩 

”らけ左目負傷・はな皮膚病完治まであと僅か ~おまけ・グル甘はなの爪切り~”の巻き #193

萬田家、なかなか動物病院と縁が切れません。^^;
朝、らけの左目が腫れてうるうるになってました。
りん娘が、5時くらいに見たときは何ともなかったらしいです。
とりあえず傷に効く抗生剤を飲ませ夕方に動物病院へ連れていきました。

らけ左目がうるうるに><
#193_1
萬田さんたちは、よく目を怪我します。
4月は、りん 5月はつきみ ><;
らけの左目は、どの子の症状より重いものでした。

#193_2
試薬をつけて眼球の検査をしました。

#193_3
結果は、瞳に傷無しでした。^^
瞼が赤みをもっているのでひどいケガに見えただけでした。

りんとつきみは、瞳に傷があったので2種類の目薬を使いましたが
らけは、1種類で済みました。
目薬は、家の冷蔵庫に保管してあります。
それを使ても大丈夫ってことでした。
頓服も飲み残しがたくさんあるので^^;
それを飲ますことに…^^;

臆病でお調子者のらけですが
目薬だけは、誰よりも静かに上手につけさせてくれます。^^

はな みるみる良くなっています。^^
#193_4
昨日のはな
#193_5
今日のはな
#193_6
診察台の上でもグル甘モードのはな
Dr.や看護士さんへもなでなでして~の猛アピール!
頭を下げてお尻を上げて一回転しそうになるくらい甘えてました。^^

#193_7
エリ・カラ生活しているのですが、ねこ一倍暴れまわっているはな
体重が4kgを切ってました。
食事と運動で200gダイエット成功です。^^

爪切りだってお利口さん^^
#193_8
萬田さんの爪切りは、基本私がやります。
しかし、自己流なのでDr.にお手本を見せていただきました。
切りすぎると爪先から血やリンパ液が出てくるんです。><

はなの爪切り
りん娘とりんパパの声が入っています。^^;

なるほど
爪の色のついている部分には、血が流れているんですね。
白いところを切ると良いそうです。


☆☆☆にほんブログ村☆☆☆
~アビシニアン・猫 お出かけ・お散歩~に参加しています。
 
励みになります、下のボタンを足跡代わりにポチッとお願いいたします。 (=^゚ω゚)/

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアン

にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩 

”ヤマビル?コウガイビル?六本木ヒルズの森ビルは関係ないよ ~アライグマ注意報~”の巻き #192

畑は、生きものがいっぱい!^^

萬田さんは、庭や畑で遊ぶのが大好きです。
#192_1
早朝と夜、一日2回屋外で遊びます。

行方不明だった”ガシャブン”の1個は、なんと庭で発見!!!
#192_2
ガシャブン2個が、行方不明になってました。
ある日突然、畑の中にガシャブンが!
萬田さんが畑に持ち込み遊んでいたようです。
いちご棚の上に隠しておいたのですが、ふくに見つかってしまいました。^^;

萬田さんは、畑の中が大好き!^^;
#192_3
作物の間は特にみんな大好きです。
#192_4
隙あらばトンネルの中にも入り込みます。
#192_5
ビニールハウスにも通気口から入り放題です。><
#192_6
畑の萬田さんは、生き生きしています。
#192_7
とても楽しそうです。^^

なぜ萬田さんは、庭の畑が好きなの?
畑には、いろんな生きものが住んでいるからです。^^;
#192_8
庭の掃除をしていたら、あしなが蜂の巣が出てきました。
排除したはずなのですが、冬瓜の棚のどこかで巣作りしてたみたいです。><;

りんは、ハチが怖い虫と知っています。
小さなハチに2回刺されたことがあります、口の中を。
ハチを見かけると脱兎のごとく逃げ出します。^^;

#192_9

みるくをはじめ他の萬田さんは、ハチの怖さを知りません。
ミツバチが萬田さんに襲われました。
羽根を痛めて飛べなくなってました。
(撮影後、ミツバチは安全な場所に移動させました。)

~アライグマ注意報~
今春、私たちの住むブロックでアライグマの目撃が相次ぎました。
アライグマの被害も耳に入ってきました。
家庭菜園の作物が荒らされたり、外で飼っていたメダカが襲われ1匹残らず食べられたり
アライグマが水槽の蓋をあけバシャバシャやっていたそうです。><
市のアライグマ・ハザードマップで、私たちの住んでるところも
野良アライグマの生息地になっているのは知っていましたが、
実際に被害が出てびっくりしました。

近くに猫を完全外飼いしている家が2軒あります。
そこの食べ残しを求めてアライグマが現れていたかもしれません。
ゴミの収集所がその2軒のすぐ近くにありますが、カラス除けネットの痛みが激しいんです。
三重四重に網がかかっているのですが、幾つかの網に大きな穴が開いています。
猫の仕業と思っていたのですが、ど~もアライグマが真犯人のようです。

我が家は、萬田さんが遊ぶ範囲をネットで覆っているので
アライグマの直接的な被害は、今のところありません。

ヤマビル出現!???
#192_10
萬田さんを遊ばせながら私は、畑の世話をします。
5月のある夜、いちご棚の台の部分(大きなごみバケツ)に、ナメクジのようなものが貼り付いていました。
ナメクジ退治も大事な仕事です。
いつものように懐中電灯と消毒用エタノールを持っていちご棚へ行きました。
”ナメクジめぇ”と光を当てると、ナメクジのようなものは、自らポロリと下に落ちていきました。
!!!
ナメクジじゃない!><;
さ~それからが大変です。
バケツの口の裏にあるポケット状のところにいるのを見つけて
とりあえず消毒用エタノールをかけて様子をみました。
ナメクジだとキュウっと縮こまって白くなりますが…
こいつは、違う。><

でも消毒用エタノールは、ある程度ダメージを与えたようです。
動きが鈍くなりやがて動かなくなりました。
復活されるとたいへんなので、ナメクジ用ピンセットで捕まえて焼酎のペットボトルに隔離しました。

謎の生物は、ヤマビル?
神奈川県の一部でヤマビル拡散のニュースを聞いた覚えがあります。
あれと同じようにアライグマが、ヤマビルをまき散らしているのでは!?
萬田さんを遊ばせる前に、庭の点検が必要になりました。
ビーサンに半ズボン姿で、畑の見回り~!
もしヤマビルがいたら私の足に吸い付くはずです。
何日続いたでしょうか。
見回りで不思議な生きものを3匹捕まえました。
上の写真の姿の小さな生きもの1匹と
冷麺みたいにビヨ~~~ンと長い生きもの2匹
冷麺みたいな生きものの1匹目は、あまりの気持ち悪さに捕まえるとすぐ捨ててしまいました。
2年前の夏、りんが誘拐されたとき、りんを探して鎮守の森を歩き回りました。
その時私の足首に貼り付いたやつと同じ生き物だったからです。
吸血性の生き物…?
2匹目は、ナメクジがいそうなビニールの下で発見しました。
地面に落とした冷麺って感じで微妙に絡まった状態でした。
消毒用エタノールを持っていたので冷麺みたいな生きものにかけてみました。
すると、あっという間に縮んで上の写真のようになりました。
ヤマビルと思って捕まえた生きものと瓜二つです。

血が吸えずやせ細ったヤマビルと思っていた生きものの正体は何???
冷麺から上の写真のように変身するやつ
”コウガイビル”という生きものでした。
コウガイビルは、人間に一切悪さをせず。
ナメクジやカタツムリを食べるイイヤツでした。
畑の味方だったのです。^^

畑の味方と言えば、もう一種類をりん娘が見つけました。
セルリーの葉っぱに内臓が透けて見えるジェル状の生きもの!
見るからに怪しい…
りん娘は、職場の生物に詳しい人に正体を教えてもらいました。
ヒラアブの幼虫だそうです。
ヒラアブは、ハチみたいな姿をした小さな虫です。
畑でよく見かけます。
この幼虫は、成虫になるまでにアブラムシを5,6百匹食べるそうです。
すごい畑の味方です。^^

知らないうちに、我が家の畑にも素晴らしい食物連鎖が構築されていたようです。
アブラムシ<ヒラアブ<カエル・カナヘビ<萬田さん
食物連鎖ピラミッドの頂点には、萬田さんが君臨しています。^^


☆☆☆にほんブログ村☆☆☆
~アビシニアン・猫 お出かけ・お散歩~に参加しています。
 
励みになります、下のボタンを足跡代わりにポチッとお願いいたします。 (=^゚ω゚)/

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアン

にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩 

”W杯萬田さん予想を外すも2連発 ~破壊王伝説はまだまだ続く~”の巻き #191

W杯、黒星スタートになりましたね。><

萬田さんたちの応援風景
##191_1
萬田さんたちは、後半からTV観戦しました。
##191_2g1
なぜかというと、キックオフ直前に蜘蛛の子を散らすようにどこかに逃げて行ったからです。

SONY α77 大破!><;
##191_6

ドラゴンボール改を見ながら三脚を据えてカメラをセッティング!
マニュアル撮影でピント・シャッタースピード・絞りを設定!
設定完了!!!^^
TVを180度回転~キッチン側に向けて遅い朝食をとりました。
ワンピースが終わったので、TVを元の向きに戻すと…
カメラが三脚ごと倒れている!!!
準備していたミルクティーや灰皿もトレーから飛び出してカーペットがすごいことに!!!(T_T)

いつもは、HEX-5rなのに本戦ということでα77で気合を入れてました。
三脚がミスマッチ…萬田さんのこと忘れてた~><
ズームを望遠のままにしていたので、ズームリングが馬鹿になってしまいました。><
レンズを指で引っ張り出すと望遠に…ズームリングを回すと広角に戻ります。
でも広角から望遠へは、指で引っ張り出さなければなりません。(T_T)

私の”あ~~~っ”って声で萬田さんはどこかへ逃げていきました。
犯にゃんは、わからずじまい
萬田さん 恐るべし!

それで終わる萬田さんではない!><;
##191_3
後半が、始まると萬田さんが恐る恐るTVの前に集まってきました。
##191_4g2
全員入れると危ないので、きき・らけ・ふくの三匹とTV観戦…
##191_5g3
らけとふくは、落ち着きがない^^;
##191_6g4
と、思っていたら
ふくが、TVを引き倒してしまいましたーーーーーっ!

液晶は、大丈夫!?
割れちゃったな、こりゃ。
TVを起こすと、ちょびっと傷が入っただけで済んだようです。
転倒防止のワイヤーがクッションになったのかな。
あ~~~っ 良かった。

それにしても
萬田さん、スゴ過ぎます。><;

~~~二週連続でネット回線が不通に~~~
先週は、日曜日~二四時間謎の通信障害
今週は、昨日の20時から今日の11時までつながらなかった。
こう頻繁に起こっては困ります。
明日プロバイダに文句言っとこう。

☆☆☆にほんブログ村☆☆☆
~アビシニアン・猫 お出かけ・お散歩~に参加しています。
 
励みになります、下のボタンを足跡代わりにポチッとお願いいたします。 (=^゚ω゚)/

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアン

にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩 

"頑張れ!ニッポン!!!~萬田さんも応援しているにゃん~"の巻き #190

いよいよですね。

明日のキックオフを待てない萬田さんたち^^
g1_201406141912400de.gif
自作TV台です、360度回転します。
g2_20140614191243f69.gif
優しいだんは、お兄ちゃんを毛づくろい。^^
g3_20140614191242f41.gif
ザンビアの猛攻にじっとしていられないまん。
g4.gif
劣勢の日本を応援する萬田さんたち。
g5.gif
萬田さんの祈りが通じたのか、本田が反撃ののろしをあげました。
#190_6
萬田さんの予想では、
日本 2-1 コートジボワール
だそうです、^^


☆☆☆にほんブログ村☆☆☆
~アビシニアン・猫 お出かけ・お散歩~に参加しています。
 
励みになります、下のボタンを足跡代わりにポチッとお願いいたします。 (=^゚ω゚)/

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアン

にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩 

”してして魔人・とんとん魔人・かみかみ魔人”の巻き おまけ~木登り萬田さん~ #189

萬田さんの甘え方は、大きく3タイプに分けられます。^^

してして魔人;オーソドックスな甘え方
g1.gif
せんもしてして魔人です。
こんな風に甘えてきます。^^
萬田さん全員がこの資質を持っています。

してして+かみかみ魔人;してしてを無視していると甘噛みします。
#189_4
萬田さん一の甘えん坊のおみ
膝にのってきては、ここをよしよししろ、こっちをカリカリしろと要求してきます。
ちょっと違ったり、無視すると私の体のどこかを強めに甘噛みします。^^;

#189_7
ななは、してしてが強い甘えん坊です。
気持ち良くってゴロゴロ喉を鳴らしだすと甘噛みしてきます。^^
この顔。別に怒っているわけではありません。
私に話しかけているところです。^^;

してして+かみかみ+とんとん魔人
何かを要求するとき私の体を前足でとんとんします。
無視すると甘噛みします。^^;
#189_1
かみかみととんとんは、みるくが元祖です。
みるくは、あまりしゃべらない猫です。
私に話しかけない代わりに近寄ってきては、背中や腕をとんとんします。
気付かないでいると腕や肘を甘噛みします。^^

#189_2
つきみは、見た目もお母さんのみるくそにっくりな子です。
もちろん行動もそっくりです。
抱っこは嫌いだけど、とんとんしてはよしよしをおねだりします。^^
違うのは、つきみはおしゃべりも好きってところでしょうか。
そのへんは、りんに似たのでしょう。^^

#189_5
らんは、かみかみよりしてしてが大きい子です。
私が横になると必ずやってきて、顔を擦り付けてきます。
よしよししてあげないと最終的には甘噛みします。^^;
らんは、私に話しかけてきますが、私が無視していると背中に回ってとんとんします。

#189_3
ふくも超甘えん坊です。^^
ふくのとんとんは、無視できない痛さがあります。
とんとんの力も強いし、爪も他の子より出しています。
薄着になったこれからの季節はたいへんです。
甘噛みもおみより優しいけどやっぱ痛いです。^^;

おまけ
こんな”してして”もありました。

SONYの12/秒の世界です。^^
g2_2014061314122902a.gif
木登り大好きの萬田さん

g3.gif
勢いよく銀杏の木にのぼったつきみ。
降りれなくなって、”にゃーにゃー”
いつもなら降りれる高さなのですが…
いつまで待っても下りないので私が抱っこしておろしてあげました。^^;


☆☆☆にほんブログ村☆☆☆
~アビシニアン・猫 お出かけ・お散歩~に参加しています。
 
励みになります、下のボタンを足跡代わりにポチッとお願いいたします。 (=^゚ω゚)/

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアン

にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩 

”鬼が来るぞ! ~おみ、鬼の顔になる~”の巻き #188

突然、下あごに大きな牙が生えました!><

画像は、イメージです。
#188_1
4月5日午後6時30分
りん娘が”おみちゃんの顔が変!?”と伝えにきました。

↓モデルはりん
#188_2
おみの左の口元のぷっくりがペッチャンコになっていて
下あごの牙が飛び出していました。
上あごの牙が、口の中でぷっくりの部分に刺さっているようでした。><;
口を開けて中の様子を見ようとしてもおみが暴れて口を開けてくれません。

急いで動物病院へ
#188_6
診療時間は。夜7時まで!
動物病院へ電話連絡して時間外でも診ていただけるようになりました。

よくあることですが…
病院に着くとおみの口は、治っていました。^^;

#188_7
とりあえず診察していただき、化膿止めのお薬を頂きました。
診察もほぼ定時に終わったので夜間診療代はいりませんということでした。

ケガの原因は
#188_3
直前に3,4匹の萬田さん遊んでいるりん娘を見てました。
りん娘がよくやっている”ぴょんぴょん遊び”が原因だったようです。
空中で輪を描くと萬田さんが一回転するので
それをやらしていたのでしょう。

おみは。顔面着地したのかなぁ。^^;

#188_4

帰りの車の中でそれを指摘すると
りん娘、”もうおみちゃんと遊んであげない!”と逆切れしてました。^^;

#188_5



☆☆☆にほんブログ村☆☆☆
~アビシニアン・猫 お出かけ・お散歩~に参加しています。
 
励みになります、下のボタンを足跡代わりにポチッとお願いいたします。 (=^゚ω゚)/

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアン

にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩 

”ありがとうワールドカップ ~エリ・カラは薬~”の巻き #187

はなの症状 良くなりました。^^
ここ半年のエリ・カラ作りをまとめてみました。

はなの後姿
#187_1
しっぽを短くしたらうさぎそっくりです。

#187_2
萬田さんの負担が少ないエリ・カラを求めて少しずつ改良を加えました。

#187_3
少し前にほとんどの萬田さんの耳が、赤くなりだしました。
昨年の”真菌症”のように、全員に蔓延すると大変です。
急いで全員分のエリ・カラを作りました。
素材は、100均の薄型まな板2枚セットと10cmx10cmのマジックテープです。
どちらも2ケ分なので、エリ・カラ1個あたり100円です。^^

#187_4
ななは、首に舐め傷が出来ていました。
耳は、関係なかったのでこの時は小さなエリカラをつけていました。
小さなエリ・カラだと生活にほとんど影響ないようです。

#187_5
りんの交通事故もあり、私たちの心に猫がエリ・カラをつけて生活する姿を悲しまない耐性ができたようです。
エリ・カラ=薬 と割り切っています。
萬田さんたちエリ・カラに慣れれば普通に生活できます。

エリ・カラに工夫を^^
#187_6
#187_7
エリ・カラで一番困るのは、重さで接合部が下に降りてくることですかね。
飲み水で濡れたり、ご飯やうんPだってついてしまいます。><
マジックテープは、洗いにくいので不潔になってしまいます。

エリ・カラの回転を止めよう
#187_8
#187_9
#187_9a
避妊手術後のらんとはな。
お腹を舐められないギリギリの大きさのエリ・カラと手術着をつないでエリ・カラが回転しないようにしました。

エリ・カラの固定方に工夫を
#187_10
最初は、シャツに付けたリボンやゴムひもをエリ・カラにあけた穴に通して固定していました。

#187_11
マジックテープの粗いほうと、ゴムひもの相性がいいことに気付きました。

#187_12
マジックテープで挟むとまず外れることはありません。

ななの耳だけが、治りが遅い!><
#187_13
これでも、一番ひどいときよりかなり良くなっています。
しかし、この状態が1週間以上続いています。

最初は、痒くてはなが、後ろ足でひっかいてしまうのが原因と思っていました。
でも大きなエリ・カラにしても一向に良くなりません。

#187_14
耳の腫れの原因は、ブルブルっ!と首を振る猫の習性でした。
皆様も経験あると思います。
あのブルブル!当たるとすごく痛いですよね。^^;

#187_15
小さなエリ・カラのときは運よく耳がエリ・カラに触れていなかったようです。
はなは。首を振る度にエリ・カラの接合部で耳を傷つけいたのです。

エリ・カラを柔らかい布で包もう!^^
#187_16
お古のタイツをマフラーにして首から先にはさみを入れます。
よ~く伸びるので、エリ・カラの約半分を覆うことができます。^^
見る見るうちに耳が綺麗になっていきます。
↑↑2日目↑↑

#187_17
↑↑3日目↑↑

エリ・カラの固定方法
#187_18
この頃は、シャツやマフラーにつけたゴムひもではなくハーネスに直接エリ・カラを固定していました。

#187_19
100均で見つけた靴紐でハーネスをリメイクしています。
これまた、マジックテープと相性がいいのです。

ハーネスに固定だとエリ・カラの回転幅が微妙に大きいんです。
何か良い方法はないものか…

ありがとうワールドカップ!^^
#187_20
ワールドカップの応援用に買ってきた パチ・レプリカユニホームが役に立ちました。^^
レプリカユニホームに直接エリ・カラを固定しています。

#187_21
エリ・カラにマジックテープを追加しました。
レプリカユニホームもマジックテープと相性抜群です。^^

#187_22
はなは、ユニホームの下にマフラーをつけています。

#187_23
激しく動いても大丈夫!

#187_24
エリ・カラは、ハーネスのときより確実に固定されています。^^

快適なエリ・カラ生活^^
#187_25
はなとらん、どちらも完治までもう少しです。

#187_26
頭を上げているし、歩きやすいようです。

#187_27
今日のはなです。
耳もほんと綺麗です。^^

エリ・カラ作りのポイント^^
#187_28
エリ・カラの下(口がくる)方を1cmくらい短くします。
水やご飯を口にしやすくなります。
また、歩くとき床や障害物に当たりにくくなります。
下方の視野も広がるのでしょうね。

☆☆☆にほんブログ村☆☆☆
~アビシニアン・猫 お出かけ・お散歩~に参加しています。
 
励みになります、下のボタンを足跡代わりにポチッとお願いいたします。 (=^゚ω゚)/

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアン

にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩 

”天然砂トイレ始めました~”の巻き #187

新しい屋外トイレを作りました。^^
お散歩システムの廃止に伴い、取り壊しになった天然砂トイレが復活しました。

旧天然砂トイレ
#185_1
せんのお気に入りでした。

#185_2

以前の天然砂トイレは、萬田さんの脱走ポイントになっていました。
トイレの角っこの網を破って5匹同時に脱走したこともありました。
きき、つきみ、らけ、だん、ふくの5匹です。><
家の外が怖くてリードをつけてのお散歩さえ出来ないらけまで脱走していたのにはびっくりしました。
りんとおみは、一度脱走すると半日以上帰ってこないのですが
この5匹は、怖くて1時間ほどで皆帰ってきました。^^;

#185_3

せんの熱いリクエストに応え、夏の畑作りに合わせ”天然砂トイレ”を復活させました。

新天然砂トイレ^^
#185_4
冬瓜やナスを育てる畑のうねの一部を”天然砂トイレ”にして萬田さんに開放しました。

#185_5
6月8日 あいにくの雨の日のお披露目になりました。

#185_6
それでも、萬田さんたちに大好評でした。

トイレホリホリ魔人のりん
#185_7
これでもかとトイレを掘り返すりん。
屋内のねこトイレだと超迷惑なんだけど
砂も掘り放題!
屋外の天然砂トイレだと砂がこぼれても問題なしです。^^

☆☆☆にほんブログ村☆☆☆
~アビシニアン・猫 お出かけ・お散歩~に参加しています。
 
励みになります、下のボタンを足跡代わりにポチッとお願いいたします。 (=^゚ω゚)/

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアン

にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩 

”ききスフィンクスからなぞなぞ”の巻き #186

スフィンクス座りのきき^^
ききがよくとるポーズです。
前足を前に投げ出す姿勢でききは休みます。

#186_1
私は、”スフィンクスのポーズ”と呼んでいます。

#186_2
猫が、お腹をつけて座ると普通上のような形になりますよね。
手首を内側に折りたたんで実に猫らしいポーズ。

#186_3
どの子も普通のポーズ

#186_4
他の子が、ききのように前足を投げ出す時は、
腰をひねって後ろ足はだらりと伸ばしています。

#186_5
ききの場合、後ろ足はきちんとお座りして、前足は前方にピーン!
犬だとよく見られるポーズかな。^^:

スフィンクスのポーズ
萬田家では、ききだけです。

ききスフィンクスから皆様になぞなぞを^^
#186_6
問題
オニヤンマは、時速280kmで空を飛びます。
では、オニヤンマの子供は時速何kmで空を飛ぶでしょうか?

間違えたらききに食べられちゃいますよ。^^

☆☆☆にほんブログ村☆☆☆
~アビシニアン・猫 お出かけ・お散歩~に参加しています。
 
励みになります、下のボタンを足跡代わりにポチッとお願いいたします。 (=^゚ω゚)/

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアン

にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩 

”不倫!? いや異種交流です ~愛に生きる猫 りん~”の巻き #185

りんは、博愛主義猫^^

いつものペットショップにヤギが仲間入りしました。
#185_1
りんにとってにゃん生2頭目のヤギです。
#185_2
つくしちゃんっていう、幼い女の子ヤギです。
#185_3
りんは、ヤギを怖がりません。
#185_4
まさかと思ったけど、つくしちゃんと鼻チュッチュしてました。
#185_5
それもかなり長い間…^^;
#185_6
だんもつくしちゃんに興味津々!
#185_7
つくしちゃんの積極さに圧倒されて、だんはビビってしまいました。^^;

つくしちゃん 負傷する (T_T)
#185_8
犬や猫って!? ここに来る猫は、萬田さんくらいだものなぁ。
#185_9
つくしちゃんの鼻先に小指の爪大のかさぶたが出来ていました。
写真は、傷が治ったつくしちゃんです。
#185_10
傷の大きさ形状から、犬ですな、犯人は。(たぶん)

ドッグラン
#185_11
ドッグランの中にドーベルマンがいました。
犬をそうそう怖がらないりんですが、この日は違ってました。
野生の勘がそ~させるのでしょうね。
”こいつはやばい”
よく訓練されたドーベルマンでしたが、精悍な体からただならないオーラを感じ取ったのでしょう。
りんは、固まってしまいました。
軍用犬ですものね、ただの大型犬ではない。^^;

#185_12
ペットショップには、いろんな犬がやってきます。
良い子も多いけど問題のある子も見かけます。
無駄吠えする子には、いつも悩まされます。
”キャンキャン キャンキャン!”、人間の私でさえ頭が痛くなるくらいの大きな鳴き声。
特にミニチュアダックスフントに多く思えるのは私だけ…
動物病院のDr,と話したことがあります。
ミニチュアダックスフントが流行る前までは、お利口さんが多かったそうです。
”流行後のミニチュアダックスフントは、元気な子が多くなりましたねぇ。”とDr.
ミニチュアダックスフントって賢い犬ですよね、確か。
犬に罪はなく、問題なのは飼い主なのかな。^^;

ドッグランの柵にスリスリ
#185_13
どこでもドッグランって思っている人がいますよね。
このペットショップの中にノーリードの犬がいたことがありました。
私は、飼い主を見つけて注意しました。
飼い主は、犬を卸しにきた業者でした。
”この子は、お店のアイドル犬ですから!^^”
開いた口が塞がらない
お店側の人がそんな意識でいいのかしら…お客さんが真似したらど~するの!?

TV番組で、ある女性タレントが愛犬とお散歩してました。
近所の児童公園に着くや否やリードを外してお散歩~!><
”特別に許可をとってノーリードでお散歩させています”なんてテロップなど無し
女性タレントも番組スタッフも意識低すぎます。

う~ん、わかりますよ、愛犬を広々とした場所で思いっきり遊ばせたい気持ち。
でもルールはルール。
愛犬のためにもルールを守っていただきたい。と思うりんパパです。



☆☆☆にほんブログ村☆☆☆
~アビシニアン・猫 お出かけ・お散歩~に参加しています。
 
励みになります、下のボタンを足跡代わりにポチッとお願いいたします。 (=^゚ω゚)/

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアン

にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩 

”うさ耳はな と 巨大毛玉吐きました”の巻き #184

梅雨ですねぇ
雨の中でも萬田さんは散歩します。^^;

6月6日のはな
#184_1
雨の合間をぬってお散歩
はなの皮膚病は、だいぶ良くなっています。

#184_2
エリ・カラ生活も慣れたものです。
金魚のように頭とお尻を同じ方向に振って歩きます。

うさ耳はな^^
#184_3a
#184_3cbaa
はな、耳が痛々しいのでうさぎの耳を移植してみました。^^;

うさぎの耳は、”アイシスちゃまのスイート日記”から拝借いたしました。

6月5日 午後10時ころ誰かが毛玉を吐きました。
#184_3
見つけたとき最初は、うんPかと思いました。
このところ萬田さんたちゲリ気味だったので、ついにうんPをおもらししちゃったか!
よ~く見てもゲリうんPっぽい…
りん娘を呼んで臭いを嗅いで確かめてもらいました。
謎の物体は、”毛玉”でした。

こんなに大きな毛玉は見たことないので、記録をとらねば。
カメラを持ってきて撮影を始めると、足の裏がひんやり…!?
りん娘、胃液を拭き忘れていました。
超ブルーな気持ちで毛玉を撮影しました。

毛玉を吐いた子は、誰???
毛玉の色から、フォーンの子?
この時部屋にいたのは、まん・ふく・つきみ・きき・はな。
はなは、エリ・カラつけているから違う。
まん・ふく・つきみ・ききの誰かです。

もう少しで萬田さんのゲリが収まりそうなので
治り次第”スッキリン”を食べさせにゃきゃ。(=^・・^=)
萬田さん、今までこんなに大きな毛玉を吐いたことはありません。
毛玉ケアのカリカリは、食べてたけどひと月以上スッキリンを与えていませんでした。
ということは…スッキリンって効いていたんですね。(=^・^=)


☆☆☆にほんブログ村☆☆☆
~アビシニアン・猫 お出かけ・お散歩~に参加しています。
 
励みになります、下のボタンを足跡代わりにポチッとお願いいたします。 (=^゚ω゚)/

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアン

にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩 

”へそ天祭り”の巻き #183

りんは、へそ天が多いねこ(=^・^=)
あとひと月ちょっとで、りんは。4歳になります。
特集記事用に昔の写真を集めていたら、へそ天が複数出てきました。

りんには、へそ天の素質があるみたい^^
#183_1
我が家に来て20日目のりん

#183_2
りん娘の机の上で初へそ天^^

寝返りうってへそ天
#183_3
#183_4

りんは、私の椅子が大好きです
#183_5
私がかけていないと
#183_6
へそ天で眠ります
#183_7
骨折しているときも、私の椅子でへそ天^^

変形へそ天^^;
#183_9
強制へそ天

#183_10
万歳へそ天

もう少しでへそ天
#183_11
腰の回転が…

#183_12
りんママと昼寝

砂浴びでへそ天^^
#183_8
これは、砂浴びとは違い”匂い付け”ですかね。

#183_13
萬田さんたちを観察していると”砂浴び”にはいくつかの意味があるように思えます。

#183_14
1、動物の習性でダニなどの寄生虫を落とすための行為

#183_15
2、砂に自分の匂いをつける若しくは、自分の体に砂の匂いをつける。
脱走猫が帰ってくると、萬田さんたちは寄ってたかって脱走猫の体を嗅ぎまくります。

#183_16
3、アピール
萬田さんたちは、お散歩できてうれしいとき、急に砂浴びを始めます。
私を見つめながらゴロゴロ~!
”どう?ぼくすごいでしょう^^”みたいな。

4、3のアピールに近いのですが、”勝利の舞”
おみがらけを威嚇して、部屋の隅に追い詰めると
らけの目の前でゴロゴロ砂浴びと同じ行動をとります。
どうだ 俺強いだろう!
”勝利の舞”をらけに見せつける!って感じなんです。

おまけ
#183_17
生後1か月のふくです。^^


☆☆☆にほんブログ村☆☆☆
~アビシニアン・猫 お出かけ・お散歩~に参加しています。
 
励みになります、下のボタンを足跡代わりにポチッとお願いいたします。 (=^゚ω゚)/

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアン

にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩 

”お買い物猫 りんの後継者は?”の巻き " #182

りんは、ショッピングカート大好き猫です^^
普段は、抱っこを嫌がるのですが、買い物中は抱っこ大好き猫に変身します。
車を降りた途端、グル甘猫になります。
抱っこしていてもカートに乗っていても私と目が合うとりんは、鼻ちゅっちゅしてきます。

#182_a
あご、鼻、額にぐりぐりとかなり強めに鼻や口を押し付けてきます。

#182_b
買い物が終わるころ私の顔は、りんの毛やりん汁でかゆくなります。^^;

りんやりたい放題^^;
gtf2.gif
レジカウンターが怖くてレジに近づくと逃げ出していたりんでしたが、今は、へっちゃらです。
気が向くとカートからレジカウンターへ移動します。
お気に入りの店員さんとかあるのかもしれません。^^

犬のトリミング受付カウンターへジャンプ!
ドヤ顔を決めた後、犬のトリミングを眺めます。

#182_c
ここは、暑い時期のりんのお気に入りの場所です。
無料のペット用体重計、ひんやりして気持ちがいいんでしょうね。
体重計の設置場所は、ころころ変わるのですが自分で見つけて涼んでいます。^^

第二のお買い物大好き猫候補
#182_1
子にゃんこ世代の5匹の中で可能性がある子は、おみ・まん・ききです。
チビにゃんこ世代の5匹は、お兄ちゃんお姉ちゃんのあとになるのでお買い物の練習をほとんどしていません。
あるときりんがお留守番でいないときがありました。
試しにだんをペットショップに抱っこで連れて行ったら今までのどの子よりもお利口さんでした。
静かにしていても小さくブルブル震えているものなのですが
全く動じないというか初めてのペットショップを楽しんでいるようでした。

2回目のペットショップの練習は、ショッピングカート!
ゴロゴロ、ガタガタ大きな音がするので、ダメな子は乗ってもくれないのですが
だんは、ショッピングカートもすんなりクリアしました。^^
お買い物猫2代目は、だんになりそうです。

gtf1.gif
りんとだんを一緒に乗せたのですが、
終始、りんはご機嫌ななめでした。
自分以外の猫がいたので、私に甘えられなくて怒っていたのかなぁ。

その他の候補者
#182_d
おみ・まん・ききは、ペットショップは、無理だけどホームセンターは大丈夫です。
犬や鳥の鳴き声や匂いがダメなのでしょうか、ペットショップはいやみたいです。

#182_e
チビにゃんこ世代の子は、だん以外はまだ試していないけど
ふく・はな・らんは、お買い物大好き猫になる可能性があります。

みるく母さんの性格を受け継いでいる、らけ・つきみ・ななは、ペットショップは、無理かなぁ。
みるくと一緒にエクステリアコーナーでお散歩ですかね。^^;


☆☆☆にほんブログ村☆☆☆
~アビシニアン・猫 お出かけ・お散歩~に参加しています。
 
励みになります、下のボタンを足跡代わりにポチッとお願いいたします。 (=^゚ω゚)/

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアン

にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩 

”萬田さん 歯磨き始めました”の巻き (おまけ”猛禽”付き) #181

今日から”歯の衛生週間”ですね。
掛かりつけの動物病院に猫の歯磨きに詳しい看護士さんがいます。
”はなの皮膚病 第2報 ~脱走劇も有り~”の巻き #180
写真#180_4の右下・萬田さん健康リストを持つ親指の方です。
飼い猫の歯磨きを毎日されているそうです。
スタッフの紹介で”猫の歯磨きご相談ください”とあったので猫の歯磨き法を教わってきました。

幼児用の歯ブラシがベストらしいです。
#181_01
とはいっても、歯ブラシで猫の歯を磨くのは至難の業だそうです。

とっつきやすく簡単なのは綿棒
#181_1
水で湿らせた綿棒で歯を磨くのが一番楽な方法らしいです。

#181_2
まずは、綿棒に慣れさせて、口の中を触らせてくれるようにするのが、肝心とのことでした。

#181_3
ねこじゃらしで遊ぶようにして口の中へ綿棒を入れても嫌がらないようにだんだんと慣らすそうです。

看護士さんの体験談
#181_4
ちょっと急ぎすぎて口の中を見せるのを嫌がる子が1匹いるそうです。

#181_5
水の代わりにささみ汁を吸わせた綿棒で猫を慣らせたところ、嫌がらずに歯を磨かせてくれるようになったそうです。

#181_6
ただ1匹は、綿棒を食べる癖がついてしまったとか…。^^;

萬田さんたち綿棒に慣れさせているところです。
綿棒を口に入れても嫌がらないようになったら、歯の裏側にも挑戦します。
萬田さんたちは皆、綿棒大好きなので綿棒を襲ってきます、ついでに手も。
萬田さんの歯磨きは、爪が通らない手袋と長袖のシャツが必須のようです。^^;

おまけ
#181_7
ちょっと前(ブログをさぼっているころ)、動物病院の帰りにいつもの大きな公園に行きました、
きじが住んでいる林がある田園地帯を抜け公園に行きます。

#181_8
桜並木の道路脇に何かがうずくまっているのに気付き、ゆっくり車を進めました。
4,5mまで近づいても逃げない。
小鳥が、怪我でもしたのかと近づくと

ハヤブサでした。
#181_9
しかも、食事の真っ最中!!!
鳥類最速のハヤブサをこんなに近くで見られるなんて。^^

写真も数枚撮れました。
手を伸ばせば届く距離まで近づいても逃げません。
UP画像もパチリ!^^

車で5分も走れば豊かな自然があります。
住みよい環境です、萬田家は。^^

☆☆☆にほんブログ村☆☆☆
~アビシニアン・猫 お出かけ・お散歩~に参加しています。
 
励みになります、下のボタンを足跡代わりにポチッとお願いいたします。 (=^゚ω゚)/

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアン

にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩 

”はなの皮膚病 第2報 ~脱走劇も有り~”の巻き #180

はなの真菌培養検査の結果が出ました。

4月のはな
#180_1
のど元に10円玉大のハゲが出来ました。
抗生剤と痒み止め(ステロイド剤)をを飲ませて
ヒビテン消毒も始めました。
ひと月ほど続けたけど症状があまり良くならない><
そこで、真菌症の頓服とクリーム(ステロイド剤入り)を処方してもらい
はなの症状が劇的に良くなったところまで前回お話ししました。
そのときの真菌培養検査の正式な結果がでました。

真菌:陰性
#180_2
2週間たってもはなのあごの毛を入れた
培養材は、全く変化がありませんでした。
真菌がいると培養材がピンク色に変化します。
また当然カビも生えます。

#180_3
↑昨年の真菌症騒ぎのときの培養検査の結果です。

#180_4
毎晩のヒビテン消毒の効果か、カビ一つ生えていません。
きれいなものです。

#180_5
とはいえ、はなが皮膚病なのに違いはありません。
引き続きヒビテン消毒とクリームで治療していきます。

#180_6
クリームが届くようにバリカンで毛を短くしています。
はな、前衛的な髪形になってしまいました。^^;

#180_7
培養検査のビンにスリスリするはな。
あごのモフモフを刈ったのでお母さんのみるくそっくりなにゃんこになっています。^^

そっくりといえば!
#180_8
まんそっくりな

#180_9
マメシバがいました。
飼い主さんに許可をもらい”パチリ”

そのあと、帰る準備をしていると大事件が!?
#180_10
はなを車に入れていると、キャリーバッグをを持った女性が駐車場を出ていきました。
”にゃ~~~”おびえる猫の声も聞こえていました。
キャリーバッグの中は猫だなぁと後姿を見送っていると
ガシャン!んん!!!
すごい音がしたと思ったら、扉の金網がすっ飛んで
中から大きな黒猫がぴゅーーーーっ!!!

飼い主さんは、キャリーバッグを車道に置いたまま黒猫を追いかけました。
脱走した猫を一人で捕まえるのは至難の業です。
投げ出されたキャリーバッグを安全な場所に移して私も猫を追いました。
脱走した黒猫は、すぐ近くの学校の植え込みに逃げ込んでいました。
他人の私は、脱走猫にとって怖い存在です。
車道に飛び出させない壁というか追い出す係りで私は、道路側に陣取りました。
猫は、飼い主さんのほうに向かったかと思うと
飼い主さんすり抜けて&振り切って学校と公園の境の小道を
トットコトトットトォーォーーーォーーーーーーーぉ!!! ><;」
私は、迂回して公園の端へ!
猫も飼い主さんも見当たりません。
しばらくすると飼い主さんが駐車場に帰ってきました。
猫はさらに1ブロック先へ逃げていってしまったそうです。
飼い主さんは、意外とサバサバしています。
家に帰って行ったのだろうということでした。
”野良だったから、きっと大丈夫でしょう。”ってことでした。

逃げた猫のお家だいたいを聞きましたが、線路の向こうらしいです。
大丈夫かなぁ、そんなに近くないような…。
無事帰り着くといいですね。

りんも病院の駐車場から脱走したことがあります。
家まで6,7kmあります。^^;
りんもここで迷子になったら大変と分かっているみたいです。
いつも散歩している公園のお気に入りのマーキングポイントで私がくるのを待っていました。
簡単に捕まったし…”早く散歩させろ!”のアピールだったようです。^^;

萬田さんたち、油断もくそもありません。^^;


☆☆☆にほんブログ村☆☆☆
~アビシニアン・猫 お出かけ・お散歩~に参加しています。
 
励みになります、下のボタンを足跡代わりにポチッとお願いいたします。 (=^゚ω゚)/

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアン

にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩 

”まんぷく兄弟”の巻き #179

仲良しフォーン兄弟です。^^

まんとふく生まれが半年違うフォーン♂の兄弟です。
正式な名前は、”萬田 まんじゅ”・”萬田 ふくじゅ”です。

#178_1
お母さんの遺伝子を色濃く持っているまんは、体が小さめです。
自分が大きいことに気付いたのでしょうか、
ふくが、まんにマウンティングしはじめました。

#178_2
まんは、女の子にはマウントするけど
権力闘争のオス同士のマウントはしません。

#178_3
まんは、去勢前でも自分からケンカを吹っ掛けることもなく
中性的な魅力をもつ不思議ちゃんねこでした。

#178_4
ふくは、お父さん似で大きな猫になりそうです。
一歳になる前に体格的にまんやらけを追い抜きました。

#179_5
まんもふくも基本心優しい猫なので、マウンティングのあと大ケンカってことはありません。
じゃれついてくるふくにまんが付き合っているって感じかな。^^;

#178_6
萬田さんを見ていると、オス猫は大人になるとしっぽを立てず
しっぽを水平にして(警戒態勢?)お散歩します。
まんは、いっしょに生まれたおみ・らけに比べて精神的に幼い印象がありました。
去勢した今、更に子供返り?
しっぽを立ててお散歩しています。
まんとふく、お散歩でも息ぴったりです。
仲良く2匹で散歩できます。^^

☆☆☆にほんブログ村☆☆☆
~アビシニアン・猫 お出かけ・お散歩~に参加しています。
 
励みになります、下のボタンを足跡代わりにポチッとお願いいたします。 (=^゚ω゚)/

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアン

にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩 

”破壊王 Vs シロモノ家電”の巻き #178

洗濯機 逝く

昨年の冬、オチッコテロが頻発していました。
お布団におちっこするのが萬田さんたちの間で流行っていたのです。><;

#178_1

掛け布団、敷布団、毛布にシーツ。
毎日のように誰かの蒲団がテロの犠牲になっていました。
オチッコテロが収まるまで何度蒲団を洗ったことか…
オチッコテロが、治まったころ洗濯機に異変が起こりました。
最後の脱水を残してエラーが出て停止してしまうんです、排水もしないで。^^;

それでもしばらくは何とか動いてくれていました。
が…5月に入ってエラーが続出!
一回の洗濯に丸一日かかってしまう始末!!!
そしてその日はやってきました。
再起動してもうんともすんとも言わなくなりました。
ヤ●ダ電機の家電保険に入っているので、交換した部品代だけで修理がきくのですが
製造年月日を見ると18年ものの洗濯機でした。

寿命ですね。
長い間ご苦労様でした。
しかし、この洗濯機の寿命を縮めたのは間違いなく萬田さんのオチッコテロです。

洗濯機置き場が狭いので、斜めドラムはあきらめました。
新しい洗濯機は、HITACHIのビートウオッシュにしました。
使い勝手が良くて非常に助かっています。

冷蔵庫 小破!
#178_2
TOUSHIBAの冷蔵庫、ワンタッチでドアが開きます。
忙しいとき、手が濡れているときとか非常に重宝する機能です。

#178_3
冷蔵庫の上でオチッコテロ発生!
なんとかしなくては!と思っている矢先に、ワンタッチでドアが開かなくなりました。
普通の冷蔵庫のように手で開ければ済むので まっ いいかぁ。^^;

早く冷蔵庫の上を萬田さん立ち入り禁止にしなくては!

お布団のオチッコテロ犯にゃん
#178_4
#178_5
#178_6
上の3匹です。
みるくは、妊娠中オチッコ作法が乱れました。
今はないと思うのですが。

らけとおみ、スプレー癖が今一つ治まらないようです。
頻度は、かなり減っては来ています。
このままゼロになってくれるとよいのですが…やっぱ無理かなぁ。(T_T)


☆☆☆にほんブログ村☆☆☆
~アビシニアン・猫 お出かけ・お散歩~に参加しています。
 
励みになります、下のボタンを足跡代わりにポチッとお願いいたします。 (=^゚ω゚)/

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアン

にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩 
検索フォーム
リンク
リンクについて
萬田さんが行く
基本、リンクフリーです
相互リンク、バナーリンクも大歓迎です。
下のバナーや日記中の写真を使っていただいてもかまいません。
リンク後、その旨をお知らせいただけると幸いです。

120x120gif まん

120x90jpg
#mandaバナーa150

150x112jpg
mandaバナーa150

QRコード
QR
アクセスカウンター
ご訪問ありがとうございます。
総アクセス数
 
    現在のご閲覧者数
 
萬田家 紹介
父:りん 母:みるく
子にゃんこ世代  らけ♂ まんじゅ♂ おみ♂ ききょう♀ つきみ♀
チビにゃんこ世代 ふくじゅ♂ だん♂ はな♀ なな♀ らん♀
りんと白ちゃん(仮名)の子 せん♂ 
