萬田さんが行く

HOME プロフィール
萬田さん飼い主:りん娘
ブログ管理人 :りんパパ
  manda

萬田家
父:りん・母:みるく
仔猫
女の子:きき・つきみ
男の子:おみ・らけ・まん
赤ちゃんねこ5匹
アビシニアン12匹の大家族です。

りんパパ

Author:りんパパ
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事 最新コメント リンク メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ ブログランキング
ご訪問ありがとうございます。
励みになります。
クリックお願いいたします。

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます。

2014年07月の記事



”再始動!せんの仲良し作戦^^ ★せんは、お尻マニア?★”の巻き #235

せんの仲良し作戦始めました~。^^
はなの”シャーシャーッ!!!”がおさまってきたので
せんを1階に降ろしてみました。
#235_1
せんは、2階のりん娘の部屋で暮らしています。
#235_2
りん娘の部屋へ毎日らけがドアを開けてパトロールに行くので萬田さんたち面識はあるんです。
#235_3
せんに対して”シャーシャー”いうのは、つきみ・ふく・らんかなぁ。
#235_5
らけは、りん娘の部屋では威張っていてたまにせんをいじめているらしいです。
#235_6
萬田さんに囲まれて私の膝の上から降りれなくなったせん。^^;
#235_4
らんが、寄ってきてしっぽでせんを誘惑!?
#235_7
はなの怖さを知らないせんは、お尻の匂いをクンクン><;
#235_8
私の膝から降りてしまったせんは、ミーヤキャットのポーズで固まってしまいました。^^;
#235_9
TV台の上に逃げて一安心のせん。
つきみに一度だけ”シャーっ”言われましたが、同じ部屋に長いこといても大丈夫でした。
また、機会を見つけてせんを一階に連れてこようと思います。

せんは、とってもいい子^^
#235_10せん5角形パラメーター
せんは、去勢手術後やっと太り始めてがっちりした体形になってきました。
なかなかお肉が付かず頭でっかちでマッチ棒みたいな猫だったのです。
温和な性格なので、萬田さんたちと一緒にしてもせんからケンカを仕掛けることはありません。
早く一緒に遊べる仲になるといいのですが。
少しずつ慣らしていこうと思います。^^


☆☆☆にほんブログ村☆☆☆
~アビシニアン・猫 お出かけ・お散歩~に参加しています。
 
励みになります、下のボタンを足跡代わりにポチッとお願いいたします。 (=^゚ω゚)/

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアン

にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩 


”つきみシャンプー ★永遠の赤ちゃんにゃんこ つきみ★”の巻き #234

シャンプー、大嫌い (○`ω´○)
#234_1
つきみもシャンプー大嫌い猫です。^^;
#234_2
ななのように、口で訴えるより行動で示すタイプのねこ?
#234_3
お風呂場中を逃げ回りました
#234_4
得意の立ちポーズ!
#234_5
と思いきや
窓枠の上が安全と分かるとすぐにジャンプ!!!^^;
#234_6
つきみは、窓枠の上でシャンプーを洗い流すことにしました。
#234_7
シャンプー中のつきみは、ハーネスもないしみるくと見分けがつきません。^^;

萬田家次女のつきみ^^
お母さんのみるくにそっくりな女の子にゃんです。
#234_8
容姿は、みるくの完全コピー!
みるくより若干しっぽが短いのが唯一違うとこです。
#234_9
↑の写真!
みるくかつきみか、どちらなのか写真だけでは私も見分けがつきません。^^;
#234_10
口を開けると般若の顔になるところもいっしょです。
別に怒っているわけではありません、ただ”にゃ~~~”と鳴いているだけです。^^;
#234_11
産まれたときから体が小さく、鳴き声もか細くてTHE女の子にゃんっていう感じの子でした。
レッド組のらけ・おみの動きについていけず、
まん・きき・つきみのフォーン組で仲良くそ遊んでいました。

大きな赤ちゃん つきみ^^;
#234_12a
チビにゃんこのふくが生まれたとき
つきみは赤ちゃんにゃんこといっしょにおっぱいを飲み始めてしまいました。><
#234_13
みるくも嫌がらず、どちらかというと積極的におっぱいをあげていました。^^

つきみとみるくで大きく違うところは
つきみは、争いを好まないところでしょう。
みるくやはなが大ケンカ大会を始めるとすぐ高いところに避難します。

つきみのお気に入りのおもちゃ
#234_14
つきみは、しょうゆや料理酒のペットボトルの中蓋が大好きです。
私のPCルームにも常時2,3個は落ちてます。
毎日、咥えてきては、いっしょにあそぼ~と催促しに来ます。^^
つきみも無口なほうの猫でしたが、1歳半くらいからよくしゃべるにゃんこになりました。

午前中、つきみはハイになって家中を走り回っています。
しっぽをボンバらせて、きき・だん・ふくと追いかけっこしています。

一人遊びも上手なつきみ

えんどう豆のふさでたまとって遊ぶのが好きでした。
収穫のときバケツから盗んでは走り回っていました。
えんどう豆のふさの無い時期は、醤油の中蓋で遊んでいます。^^

5角形パラメーターつきみ
つきみも、これといった問題のないお利口にゃんこです。
抱っこだけは、小さいときから苦手なようです。
抱っこ嫌いも、みるく母さん譲りです。

当のみるくは、はなが大暴れするようになってから、
避難も兼ねて私に抱っこされることが多くなり、抱っこ嫌いを克服できそうなんです。^^
10秒も抱っこできない猫だったのに…
ねこっておもしろいですね。^^


☆☆☆にほんブログ村☆☆☆
~アビシニアン・猫 お出かけ・お散歩~に参加しています。
 
励みになります、下のボタンを足跡代わりにポチッとお願いいたします。 (=^゚ω゚)/

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアン

にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩 

”曼珠沙華植えました ★まんのお散歩デビュー★”の巻き #233

まんの初七日に紅白の曼珠沙華を植えました。

球根がやっと届きました。^^;
#233_3
だんが、アルミプレートでお昼寝していたので
#233_4
いっしょに記念撮影しました。^^
#233_5
ポーズを決めるだん。^^
#233_6
荷をほどくと…ポットの土もこぼれていません。
#233_7
白と紅の球根が1個ずつ
#233_8
袋を開ける音に反応して萬田さんたちが集まってきました。
球根に挨拶?
まんも喜ぶことでしょう。^^

植え直すとき、ポットの中にぎっしり根が張っていました。
今年のお彼岸に花が咲くかもしれません。^^

まんのお散歩デビュー
#233_1
まんたち子にゃんこ世代は、2013年3月9日にお散歩デビューしました。
#233_2
まんは、怖がりで少しだけお散歩しました。


☆☆☆にほんブログ村☆☆☆
~アビシニアン・猫 お出かけ・お散歩~に参加しています。
 
励みになります、下のボタンを足跡代わりにポチッとお願いいたします。 (=^゚ω゚)/

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアン

にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩 

”なな 今年2回目のシャンプー ★ネットは使わなかったよ★”の巻き #232

きのうは、シャンプー・デイ^^
予定より1週間遅れで萬田さんをシャンプーしました。
萬田さん、大人数なので、シャンプーのスキルもどんどん上がります。
昨年は、洗濯ネットに入れて萬田さんを洗っていたのですが
今年は、ノン・ネットで洗いました。
他にも進化したのは、人数です。
洗い係りx1、撮影係りx1、ふき取り係りx2の
4人体制でシャンプーしていたのですが
今回は、りんママと二人でこなしました。^^

#232_1
ノルバサン0,5が少量残っていたので
ノルバサンシャンプーでプレシャンプーしました。
隅々まで消毒されるように、15分ほど時間を置き
お風呂場で肌に優しい子猫用シャンプーで本格的にシャンプー!^^

ななのシャンプーは、大騒ぎ!^^;
#232_2
トップバッターは、ななでした。

#232_3
風呂場に入るや否や、ず~っと鳴きっぱなしでした。

#232_4
デジ一をビニール袋で対シャンプー使用にして撮影しました。

#232_5
逃げ回るなな!
コンデジよりは楽しい写真になったかも。^^

萬田 なな
#232_6
お母さんのみるくにそっくりなレッドの女の子です。

#232_7
↑らけ兄ちゃんにそっくり!
ということは、らけもみるく似のレッドなのかなぁ。

#232_8
ななも手のかからないお利口にゃん子です。

#232_9
スマホ遊びが好きにゃんです。
私のスマホは、2回保護フィルムをはがされました。

#232_10
スマホが、見たこともない動きをする挙動不審スマホになったこともありました。
ななのよだれのせいかなぁ。><

#232_11
萬田家の大ケンカ大会が始まると、渦の中心にいるのがはなとななでした。
はなとななは、共闘しているように見えていたのですが、
はなにとっては、自分以外はすべて敵のようです。
ななもはなに数回こっぴどくやられました。><
ここひと月ほど、大ケンカ大会の数がめっきり少なくなりました。
ななが、おとなしくなったのも一つの原因かもしれません。^^;

#232_12
顔つきで性格がある程度決まるのでしょうか?
みるく・つきみ・らけ・ななは、よく似ています。
その中でななが、違うところは”おしゃべり”だってことでしょう。
とにかくおしゃべりなにゃんこです。
私によく話しかけてきます。^^

#232_なな5角形パラメーター
はなは、だいぶお淑やかなにゃんこになってきました。
しっぽをボンバらせて、ケンカの渦に飛び込んでいく姿を見なくなってきました。
ケンカ好きの性格が直りそう。
もう少しで満点にゃんこかな。^^

☆☆☆にほんブログ村☆☆☆
~アビシニアン・猫 お出かけ・お散歩~に参加しています。
 
励みになります、下のボタンを足跡代わりにポチッとお願いいたします。 (=^゚ω゚)/

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアン

にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩 

”なな、母の大人の魅力に勝てず ★りん娘が折り紙もってやって来た★”の巻き #231

猫用モテ☆リング^^
制作;6時間の大作?らしいです。
#231(1)
みるくの首にかけたら
#231(2)
♂萬田さんが集まってきました。
#231(3)
みるく、すごいモテようです。^^
#231(5)
どさくさに紛れて
#231(4)
らけは、お母さんに猛アタック。^^;
#231(6)
娘のききまで…
#231(7)
リングについたせんのにおいに集まったと思っていたけど
皆、みるくの顔を舐めていくんです。

ななにリングをつけてみた
#231(8)
サイズ的に、顔の小さな子だけがリングを首につけられます。
#231(9)
ななの首にかけてみました。
#231(10)
♂萬田さんは、集まってきません。^^;
#231(11)
ききが、しきりにリングの匂いを嗅いでいます。
#231(12)
ききもリングをつけたかったの?
もう一サイズ大きくしてもらわないとききには無理かな。^^;

☆☆☆にほんブログ村☆☆☆
~アビシニアン・猫 お出かけ・お散歩~に参加しています。
 
励みになります、下のボタンを足跡代わりにポチッとお願いいたします。 (=^゚ω゚)/

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアン

にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩 

”どんだけ好きなの? ★きゅうりに恋するふく★”の巻き #230

巨大きゅうりと戯れるふく
ふくの野菜好きは#198でも紹介いたしましたが、きょうもきゅうりをやられました。^^;
#230_1
ふくの胴と同じくらいの長さの巨大きゅうりをテーブルの上に置いていたところ
#230_2
ふくが、抱き枕のように抱え込んできゅうりを食べていました。^^;
#230_3
頭とお尻を食べられて巨大きゅうりは、5,6cm短くなっています。
#230_4
きゅうりの95%は、水 熱中症対策には持って来いです。^^
#230_5
元々は、タイルの上に置いてあったきゅうりですが、ずい分移動しています。
#230_6
エビぞりで、スリスリ、ペロペロ^^
#230_7
ふく、巨大きゅうりが気に入ったようです。
#230_8
つきみも食べにやって来たのですが、ふくが独り占めしてしまいました。
#230_9
巨大きゅうりにほおずりするふく!
とても幸せそうです。^^

☆☆☆にほんブログ村☆☆☆
~アビシニアン・猫 お出かけ・お散歩~に参加しています。
 
励みになります、下のボタンを足跡代わりにポチッとお願いいたします。 (=^゚ω゚)/

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアン

にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩 

続きを読む

”はな皮膚病と格闘中 ★食物アレルギーじゃないみたい★”の巻き #229

ノルバサンシャンプー(強力版)すごく効いているみたいです^^

温かいコメントありがとうございます。
カラ元気といえば、カラ元気^^;
萬田さんのお世話をしているときが、一番気が休まるかな。
そ~言うことで、今夜は、はなの皮膚病治療のことを書きます。

エリ・カラのリハビリを始めました。^^
エリ・カラから解放されると
激しく毛づくろいして皮膚を傷める子がいます。
そ~、はなです。

急に外すより、一日15分くらい毛づくろいタイムを作ってみては!?

シャンプーの準備を始めます。
#229_1
シャンプーの口にガーゼを当て薬ビン逆さまにして、
ガーゼにシャンプーをしみこませます。
#229_2
約60ccのぬるま湯にガーゼをつけます。
#229_3
サージカルスクラブというくらいだから、泡立てます。
#229_4
薬用シャンプーは、とにかく泡立ちにくいです。><

そして、毛づくろいタイム^^
#229_5
はなは、私がシャンプーの準備を始めると隠れてしまいます。
#229_6
これじゃまずい!ということで
#229_7
シャンプーの前に、ご褒美の”毛づくろいタイム”を!^^
#229_8
皮膚病が完治した暁に、ノン・エリ・カラ・ショックを避ける意味もあります。
#229_9
@@; はなの口から謎の生命体が!!!
#229_10
はなが、地球外生命体に見えてきた。^^;

GIFアニメで見ても、はなの毛づくろいは…
#229_11
はな、やっぱりかゆいところがあるんですかね。
#229_12
りんの毛づくろいと異質なものを感じます。

はなのシャンプー風景です。


はなは、皮膚病をこじらすタイプの猫???
#229_13
はなって、本来丸顔のにゃんこなんです。
#229_14
あご下に、皮膚病発見!!! ><;
#229_15
同時期に、同じ症状でななも発症!
らんは、お腹に舐め傷が!
#229_16
ななも、らんも治ったのに
はなだけ悪化
治ってはいるのですが、範囲が広がっていきます。

耳が、ボロボロに!><
原因は、エリ・カラでした。
首をブルブルするたびにエリ・カラのジョイント部が当たってしまい
傷だらけになり、そこから細菌が入ってしまったようです。
エリ・カラの改良で耳は治りました。

あご下の皮膚病は治りましたが、後頭部に向けて皮膚病が広がっていく!><
原因は、ヒビテン消毒?
寝たきりのお年寄りの床ずれの消毒とかにも使われる消毒剤なのですが
乾くまで猫が、舐めてしまうといけない代物です。
ついつい使用範囲が限定されて
今思うと、一定時間置いたら水で洗い流してやったほうがよかったのかも
障子紙に水をたらすと、
真ん中は、真っ白、周りに汚れがたまって輪になりますよね。
というイメージ
結果ヒビテン消毒をすればするほど、細菌のコロニーが広がっていきました。><;

#229_17
様子がおかしいので、きれいな皮膚が見えるところまで毛を刈ると…
こんな姿に!
マレフィセントなんて言っている場合ではありません。

頓服だけではなく、クリームを処方してもらいました。
ヒビテン消毒+クリームで、はなの症状は劇的に良くなりました。

人間でも、皮膚病だからといって頓服で治すのは稀ですよね。
毛が邪魔なら刈ればよい話。

はなの場合、手遅れ???
皮膚病の範囲が広がりすぎて
クリームを塗っても本当に患部すべてに届いているのか分からない!
そこで紹介してもらったのが、
ノルバサンシャンプーの強力版!!!
消毒薬扱いで処方していただきました。

ノルバサンシャンプー強力版、はなと相性抜群!!!^^
はなの皮膚病は、加速度的に快方に向かっています。

文面では、なんてことないですが
動物病院のDr.方と
あ~でもない、こ~でもないと相談して
治療方法をいろいろ考えていただいて
やっとはなもここまで治りました。

他の子たちは、ここまでひどくならず、
簡単に治っているのですから、はなが難しい患者なのでしょう。

はなだけ、治らないのでいろんなことを考えました。
食物アレルギー?
Dr.に質問すると
それは、まずありません。と即答

人間でもそ~ですよね。
食物アレルギーが続くとじんましんとかじゃすみませんものね。
アナフラシキー・ショックとかで命にかかわりますものね。
猫は、胃腸が敏感なのでカリカリを替えただけでもゲリするくらいですから…
はなは、女の子萬田さんにゃんにしては珍しく
魚や鶏のお刺身が大好きなんです。
食べると軽いゲリPになりますが、生もの好きなようです。^^;
お兄ちゃんのおみは、超お刺身好きな猫でしたが
最近、お刺身を食べなくなりました。
お刺身を食べる→ゲリP 彼なりにそれを理解して食べなくなったのでしょう。
食に関する危機管理能力を生まれつき持っているんですかね、猫は。^^
おみは、ただの食べ過ぎだと私は思いますけど。^^

これでもきれいになっているんです。><
#229_18
見慣れない方は、”…”でしょうけど^^;
#229_19
細菌のコロニーが消えつつあるんです。^^

エリ・カラは、薬!
私の座右の銘にしようかしら^^
#229_20
猫に優しいエリ・カラを考えました。
病気やケガで苦しんでいる猫を看病している方々の参考になれれば幸いです。



☆☆☆にほんブログ村☆☆☆
~アビシニアン・猫 お出かけ・お散歩~に参加しています。
 
励みになります、下のボタンを足跡代わりにポチッとお願いいたします。 (=^゚ω゚)/

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアン

にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩 

”真夏のドライブ&お散歩”の巻き #228

夏のドライブ^^
暑さに弱い猫、夏場のドライブにはかなり気を使います。

夏のドライブ&散歩の危険信号><
夏場は、真昼間のドライブは避けています。
朝か夕方に出かけています。
目的地も駐車場に日陰があるところを選んで出かけています。

暑すぎると猫は、口を開けて呼吸します。
危険信号なのでしょうね。
速やかにに暑さを解消してあげなくては!

アイスノン^^
#228_1
夏のドライブを経験した萬田さんは、アイスノンを上手に使います。

#228_2
今年の新アイテム、アルミプレート+アイスノンは、萬田さんに大好評です。^^
お散歩直後の子は口を開いています。^^;

#228_3
アルミプレートの下にアイスノンを敷き込みます。
一度に萬田さん4,5匹がひんやり環境を得られます。^^

真夏は、暑さ対策で3~6匹の選抜チームでドライブに出かけています。

ドライブ先でお散歩
#228_4
はな、ドライブにほぼ100%参加しています。
はなを置いて出ると、だれかが怪我をする可能性があるからです。^^;

#228_5a
つきみ、みるくに瓜二つです。
体が小さくて、永遠の子猫にゃんです。^^

#228_6
長雨でお散歩できない日が続いたときや、真夏日が続いて十分なお散歩ができないとき

#228_7a
お世話になるのが、家電の大型店舗です。

#228_8
1Fが、駐車場なので日陰のある萬田さんに優しいお散歩コースなのです。

#228_9
萬田さんの口が開きだしたらすぐ店舗下の日陰に移動します。^^

#228_10a
木陰は、一年を通じて萬田さんたちの良い遊び場です。^^

~~~”まんの風にのせて”の巻き #227~~~
たくさんの温かいコメントありがとうございます。
毎日、まんにお祈りしています。
皆さまのお言葉も届いていると思います。
ありがとうございました。

☆☆☆にほんブログ村☆☆☆
~アビシニアン・猫 お出かけ・お散歩~に参加しています。
 
励みになります、下のボタンを足跡代わりにポチッとお願いいたします。 (=^゚ω゚)/

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアン

にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩 

”まんの風にのせて”の巻き #227

去る7月20日に”萬田まんじゅ”は、永眠いたしました
ここに謹んでご通知申し上げます

#227_1
日曜日の朝、車にはねられました
#227_2
まんの遺品のハーネスをビニール袋に入れ床に置くと、きき、なな、だん、らけが集まってきました。
#227_3
取り乱した私にビックリしていなくなった萬田さんたちが再び集まりだしました。
#227_4
袋の匂いを一生懸命嗅いでは、私を見つめるきき
#227_5
まんの異変に気付いたのかもしれません。
#227_6
だんも
#227_7
らけも潤んだ目で私を見つめます。

まんとのお別れ
#227_8
まんの形見は、着けていたハーネス以外に”まん専用のエリ・カラ”もあります。
エリ・カラを出すとななが、遊び始めました。
きっとまん兄ちゃんの香りがするのでしょう。
#227_9
まんのハーネスを外したので天国でお散歩できないかもしれません。
新しく用意したハーネスと使い慣れたリードを持たせることにしました。
#227_10
紙袋に入れ、お気に入りの猫じゃらしもいっしょに。

その夜
萬田さんたちは、そわそわと落ち着かない様子でした。
#227_11
特に、みるくは、リビングを何回も歩き回っていました。
まんを探していたのかもしれません。
#227_12
まんは、今も私たちと一緒にいます。

萬田まんじゅ
#227_13
まんは、とても不思議な猫でした。
萬田家風紀委員長のはなに戦いごっこを挑むのはまんくらいでした。
誰とでも楽しく接しられるまん。
まんが絡んでも誰も怒らずマジケンカにならないんだから不思議です。
7月10日に撮影した動画です。

私が大好きな猫の仕草、ピコピコ毛づくろいをしているまんが偶然撮影されていました。
いつか撮ろうと思っていた風景です。
まんのピコピコ毛づくろいが残っていたのには感激しました。
いっしょに戦いごっこをしていただんも心優しい猫です。
まん、一人ぼっちでさみしくないかな。
家族みんなが、まんのこと忘れないようにこの動画を見せてあげるね。

何をやっても罪のない猫、まん
#227_14
#206でまんのことを紹介しようと思っていました。
しかし、エピソードが多すぎてこの日まとめるのを断念しました。
まんは、トイレ作法もしっかりしていて
私たちが困るような悪いことをほとんどしない猫でした。
悪いことはしないけど、変なことをする猫?
いろいろやってくれたけど、何をやっても罪のない猫でした。
それは、りんパパ家と萬田家の共通の印象だと思います。

2913/8/8 ねこにもお互いをいたわる心があるんだね #44 より
#227_15萬田パラメーター(3)
母猫のみるく譲りの抱っこが苦手なまんでしたが
#227_16_5角形パラメーターまん
私がPCに向かっていると甘えにやってきて、
膝の上でのどをゴロゴロいわす抱っこ大好きにゃんになっていました。

不思議猫のまん
風になって消えていきました。
姿が見えなくなってもまんは、いつも私たちと一緒にいます。

これからも時々まんの記事を書こうと思っています。

~~~コメント欄を再開いたします~~~
大変申し訳ないのですが
レスバックは、少しの間できないかもしれません。
m(_ _)m

☆☆☆にほんブログ村☆☆☆
~アビシニアン・猫 お出かけ・お散歩~に参加しています。
 
励みになります、下のボタンを足跡代わりにポチッとお願いいたします。 (=^゚ω゚)/

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアン

にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩 

”壁紙 替えました”の巻き #226

萬田まんじゅ
#スライドショー3


#m(1)
#m(2)
#m(3)
#m(4)
#m(5)
#m(6)
#m(7)
#m(8)
#m(9)
#m(10)
#m(11)
#m(12)
#m(13)
#m(14)
#m(15)
#m(16)
#m(17)
#m(18)
#m(19)
#m(20)
#m(21)
#m(22)
#m(23)
#m(24)
#m(25)
#m(26)
#m(27)
#m(28)
#m(29)
#m(30)
#m(31)
#m(32)
#m(33)
#m(34)
#m(35)
#m(36)
#m(37)
#m(38)
#m(39)
#m(40)
#m(41)
#m(42)
#m(43)
#m(44)
#m(45)

スライドショー3



”萬田 まんじゅ”の巻き #225

萬田 まんじゅ

萬田 まんじゅ

”りん抜糸終了^^”の巻き #224

無事、完治いたしました。^^;

もはや確信犯!
#224_1
りん、キャリーバッグに入りません。
キャリーバッグに入ると診察室に連れていかれるのが分かっているのです。
またまた、このポーズで固まってしまいました。^^;

#224_2
逃げるそぶりも見せないし
たくさん写真を撮りました。
前より滑らかに回っています。^^

診察台のりん
#224_3
診察台にたたずむりん。
香箱座りだけど、顔は不安そうです。^^;

#224_4
りんも診察台の上でおとなしい猫です。
看護士さんにあごを撫でられてゴロゴロ言ってます。^^

#224_5
手術着の下だけ脱がされて

#224_6
絆創膏を長時間貼っていたので少しかぶれがあるくらいで
傷は、非常にきれいでした。^^

#224_7
よしよししてもらって
ご機嫌が直ったところで、あおむけに…
りん自分から転がって倒れてました。^^;

#224_8
暴れることもなく
あっという間に抜糸が終わりました。

#224_9
怖かったんですかね。
りん、丸くなってました。^^;

#224_10
抜いた糸です。

#224_11
キャリーバッグに入ったりん。
変な格好で固まっていました。^^

#224_12
りんを車まで歩いて帰らせました。
車の屋根にかけ上りリラックスするりん。
車の上は、安全だと思っているようです。^^

#224_13
2週間近く、エリ・カラ生活していたので
毛づくろいしたかったのでしょうね。
このポーズでしばらく毛づくろいしてました。^^


☆☆☆にほんブログ村☆☆☆
~アビシニアン・猫 お出かけ・お散歩~に参加しています。
 
励みになります、下のボタンを足跡代わりにポチッとお願いいたします。 (=^゚ω゚)/

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアン

にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩 

”クララもビックリ!つきみが立った と ★りん娘、コンデジを買う^^★”の巻き #223

つきみはよく立ち上がりポーズをします。

プレーリードッグやミーアキャットがよくやるポーズです。
#223_1
こんなのや
#223_2
こんなつかまり立ちではありません。

つきみが立った!^^
#223_3
つきみは、小さい頃からこのポーズをよくとっています。
#223_4
体が小さなつきみは、遠くを見たくて立ち上がっているのだと思います。
庭に出るとほぼ毎日やっています。^^

チビにゃんこ世代の女の子は、全員立ちます。
つきみお姉ちゃんのたちポーズを見てまねているのかもしれません。
#223_5
らん、なな、はなの立ちポーズも良く見かけます。
体の小さな子ほどよくやるのかな。

#223_6
立ちポーズ、予告無しで始まるのでカメラにおさめるのが大変なんです。
物音をたてると、こんな風にポーズが終わってしまいます。^^;

#223_7
アングルが悪いとせっかくの立ちポーズもうまく伝わりません。
この時シャッター切りながらカメラを移動したけど
はなはすぐ立ちポーズをやめてしまいました。

庭の散歩のとき立ちポーズをする条件があります。
自転車や犬が近くを通ると誰かしらこのポーズをとります。

らけとみるくも極稀に立ちポーズをとることがあります。
体の小さな子ほどやるのかなぁ。

★りん娘、コンデジを買う^^★
2,3日前から、りん娘がデジカメが欲しいと言い出しました。
仕事で使うらしいのですが、職場のデジカメは、4,5年前のモデルで使いたくない。と

予算は、3万円。
α6000を薦めたいけど予算不足^^;
TX-30を買うことに決まりました。^^
#223_8
↑の写真は、TX-5(3世代前の機種)で撮影したものです。
パナ●ニックとオリ●パスの防水コンデジも同時期に使っていましたが、
裏面照射型CMOSのSONYと比べると室内撮影では見劣りがしました。
裏面照射型CMOSセンサ、今ではコンデジの標準装備になりましたものね。

防水防塵のTXシリーズは、TX-5TX-10TX-20TX-30とバージョンアップしています。
他社からも多数防水コンデジが発売されていますが、
裏面照射型CMOSメーカーでもあるSONYが、一歩抜きんでている感があります。
(りんパパ個人の感想^^;)
画素数はもちろん、広角26mmもうれしい画角です。
28mmと26mm撮影するとビックリするほど違います。
狭い室内や海やプールでの水中撮影で威力を発揮します。^^
28mmだと泳いでいる子供の全身を撮影しようとすると
どんだけ~ってくらい離れないと全身が入りません。
離れる分、水の透明度が下がるとサッパリ^^;の写真しか撮れませんし。^^;

TX-30!フラットなデザインも^^
スイッチオンと同時にレンズがせり出してくるコンデジが、多いですよね。
私は、壊れにくいフラットなタイプのコンデジが好きです。
日常使いなら尚更かな。
ねこ撮りにはとても便利なスタイルです。
カメラを構えていたら、ねこが近づいてきてレンズに鼻をこすり付けてきた。><;
ねこ撮りのあるあるですよね。
フラットタイプの場合、猫はレンズではなく持ち手にゴリゴリしてきます。
レンズにゴリゴリされてもフラットタイプは
掃除が楽だからそんなに気にすることもありません。

3世代前のTX-5で撮影した動画です。
薄いボディなので、狭い場所に潜り込ませて
産まれたばかりの赤ちゃんにゃんこの撮影にも成功しています。^^

みるくの初産

新しい命の誕生は、いつ見ても感動します。
ネットで猫の初産を調べたら
初産で生まれる子猫は、1ないし2頭とありました。
1,2頭なら、いいかぁ~でみるくに妊娠を体験させてみました。
んがっ、産まれてきたのは、5頭!^^;
里親探そうか!としたものの…
かわいすぎてどの子も手放せない!!!><;

赤ちゃんにゃんこが、オッパイ飲むのをやめたら
みるくは、避妊手術だね!
赤ちゃんにゃんこが、オッパイを卒業する前に
みるく!2回目の妊娠!!! ><;
みるくのヒートが始まったので完全に隔離したはずなのに。
りんど~やって妊娠させたの???

という経緯で、萬田家は一気に大家族に。^^;
次の子たちは、里親に出さないとね!
って言ってたのに…

萬田さんが行くSeason 2 は、里親募集ありきで始めたブログです。
ページの一番最後に、その名残も残っています。^^;

しかし、どの子も手放せませんでした。
萬田家は、12匹の大家族に!><

さらにりんの隠し子が発覚して、
萬田家は、13匹の大家族になりました。><;

りん玉健在です…
りん玉、もう仕事しないでね~~~。


~~~りんの抜糸は、明日か明後日になりました。~~~

ワンちゃんとお出かけ、お散歩8ブログトーナメント - 犬ブログ村
ワンちゃんとお出かけ、お散歩8ブログトーナメント

猫ブログやってます(7)ブログトーナメント - 猫ブログ村
猫ブログやってます(7)ブログトーナメント

☆☆☆にほんブログ村☆☆☆
~アビシニアン・猫 お出かけ・お散歩~に参加しています。
 
励みになります、下のボタンを足跡代わりにポチッとお願いいたします。 (=^゚ω゚)/

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアン

にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩 

”みるく ★S・1グランプリ★ ~しっぽの長い美ねこ~”の巻き #222

萬田家みんなのお母さん^^

みるくは、ちょっと気の強いお母さんです。^^;
#222_1
子宝に恵まれて10匹のお母さん。^^
#222_2
生後60日になる前に我が家にやってきました。
#222_4
好奇心の塊のような子にゃんこでした。
#222_3
天使のようにかわいく育ちました。^^
#222_5
お散歩や木登り大好きのおてんばにゃんこでした。
#222_6
りんをお兄ちゃんのように慕い…
#222_7
生後9か月で、りんの赤ちゃんを身ごもり…
#222_8
1歳のお誕生日を迎えて2週間後にお母さんになりました。><

母は強し!!!
#222_9
出産後、みるくは萬田家のリーダーになりました。
りんは、怒られてばかり…^^;

2回目の出産で、みるくの女帝っぷりは、さらに過激になりました。
母猫の習性からくるのでしょうね。
みるくの暴力による粛清が始まりました。
#222_10
当時のみるくの様子を示した図です。><;
おみと何故かききに攻撃の矢先が集中!
りんは、上手に逃げているんですが
甘えたいおみやききは、どうしてもみるくに近づいてしまうんです。
みるくは、りん似の子を嫌がったみたいです。
ききは、女の子だってみるくも気付いて途中で優しくしてもらえましたが
おみは、ずっと今に至るまでみるくに避けられています。(T_T)
おみ、去勢手術したから、もう少ししたらみるくが優しく接してくれるかな。^^;

★S・1 グランプリ★
みるく、★しっぽ長いにゃん グランプリ★があったら、たぶん上位入賞です。
#222_11
みるくのしっぽ長いんです。
#222_12
しっぽを立ててお散歩するみるくの姿は、とてもかっこいいです。^^
#222_13
みるくのしっぽを受け継いだ子は、おみ・きき・だん・はなの四匹かなぁ。
でも比率的には、みるくにまけちゃうな。^^;

かなり甘めに評価しました。^^;
#222_14
妊娠出産が無ければ、みるくも満点だったかも…
出産って、すごく大変なことなのでしょうね。
みるくの場合、性格や習性に変化がありました。

はなに天下を取られたせいか
子にゃんこ世代、チビにゃんこ世代が大人になった?のためか
最近、みるくの行動が穏やかになってきました。
もしかしたら、すごくお利口にゃんになるかもです。^^

~~~~~明日は、りんの抜糸です。~~~~~

ワンちゃんとお出かけ、お散歩8ブログトーナメント - 犬ブログ村
ワンちゃんとお出かけ、お散歩8ブログトーナメント

猫ブログやってます(7)ブログトーナメント - 猫ブログ村
猫ブログやってます(7)ブログトーナメント


☆☆☆にほんブログ村☆☆☆
~アビシニアン・猫 お出かけ・お散歩~に参加しています。
 
励みになります、下のボタンを足跡代わりにポチッとお願いいたします。 (=^゚ω゚)/

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアン

にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩 

”きょうは、せんが我が家にやってきた記念日です。^^  ~せん、ききの猫パンチに沈む~”の巻き #221

せん!きょうで 萬田家一員1周年^^
お誕生日が微妙なせんにとって
きょうは、大切な記念日です。^^

とってもおぼっちゃまなせん
#221_1
せんは、萬田家で一番いい生活をしているかもしれません。
#221_2
いつも、専用の部屋の出窓でお昼寝しています。

せん!初レーザーポインター!!!
#221_2a
せんだけと遊んであげたかったのですが、萬田さんがぞろぞろついてきてしまいました。^^;
#221_3
せんをあまりいじめない きき・なな・らんの3匹だけ残して
せんといっしょに遊ぶことに。^^

始めて見るレーザーポインターの赤い点に
せんは、ピンと来なかったみたいです。

#221_4
レーザーポインター本体へは、興味を示すのですが
赤い点より、萬田三姉妹が気になってしょうがないせんでした^^;

#221_5
せんのお気に入りは、ききみたいです。

ききのお尻の匂いを嗅ぎたくてたまらないせん。
仕舞いには、ききに猫パンチされてしまいました。><;

早くみんなと仲良くなってね。^^
#221_6
萬田家で家庭内暴力が頻発しだしたので
せんの仲良し作戦は、中断されています。
今の状態では、萬田さんの中にせんを入れられません。(T_T)
はなが、もう少しおとなしくなったら
仲良し作戦再始動かな。^^

せん、もう少し待っててねぇ~。

只今、トーナメント参加中
ブログトーナメント!すてきな記事がいっぱい!!!
萬田さんが行くも ポチッと応援よろしくお願い致します。
ご自慢のペット集合7ブログトーナメント - 犬ブログ村
ご自慢のペット集合7ブログトーナメント

にゃんにゃん 第42回トーナメントブログトーナメント - 猫ブログ村
にゃんにゃん 第42回トーナメントブログトーナメント

ワンちゃんとお出かけ、お散歩8ブログトーナメント - 犬ブログ村
ワンちゃんとお出かけ、お散歩8ブログトーナメント

猫ブログやってます(7)ブログトーナメント - 猫ブログ村
猫ブログやってます(7)ブログトーナメント

☆☆☆にほんブログ村☆☆☆
~アビシニアン・猫 お出かけ・お散歩~に参加しています。
 
励みになります、下のボタンを足跡代わりにポチッとお願いいたします。 (=^゚ω゚)/

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアン

にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩 

”りんのバースデー・パーティー と ~だめよ~!ダメダメ! りん、石碑に登る~”の巻き #220

りんの誕生会は、特設会場段ボールの間で行われました。^^

当然、立食パーティーです。
#220_1
焼きささみ・パウチ・ビーフの猫缶!萬田さんの好物です。^^
#220_2
好き嫌いのある子にも人気のキャットフードでお祝いのご馳走を作りました。
ケーキの形をとろうとしていたのですが
待ちきれないに萬田さんたちが、ケンカを始めだしてしまいました。
血のお誕生会になっては大変だ!><
急がなくっちゃーーー!!!
結局、いつものお皿に盛りつけて終わりになりました。^^;

パーティー会場は、せんの部屋・キッチン・メイン会場の段ボールの間の3か所^^
#220_3
りんは、食い散らかす猫なんです。
#220_4
パーティー会場には、洗濯機の段ボール箱を敷き詰めました。
#220_5
予想通り、りんの周りには食べこぼしが…^^;
#220_6
痩せ気味のりんには、特別に子猫用パウチを!^^
#220_7
パーティー会場は、大賑わい
#220_8
キッチンで食べいたはなとななも合流!
萬田さん入り乱れて、会食を楽しみました。^^
#220_9
りんがいた場所は、食べこぼしが目立ちます。^^;

ほぼ完食!
いつまでも食べ続けているのは、だん。
大きくなるはずです。^^

生後11か月のりんです。

約一か月後
りんは、この神社に併設する公園で誘拐されました。
行方不明になったのは、ここから直線で200m位のところです。
約32時間後に猫ボラさんに発見されました。
動画の撮影場所のすぐ近くでした。

りんを探し回っているとき
挙動不審なおばさんがいたんです。
私たちが、神社を取り巻く一帯に配ったりんのチラシを見て
誘拐拉致をあきらめて
りんをここに捨てたのでしょう。
りんは、それ以来”小太りのおばちゃん恐怖症”になりました。
りんママ以外のふくよかな女性が近づくとおびえます。><;
この神社と公園が、大好きだったりんですが、
誘拐以来一年近く、ここに来ても車から降りませんでした。
よほど怖い思いをしたのでしょう。(T_T)


☆☆☆にほんブログ村☆☆☆
~アビシニアン・猫 お出かけ・お散歩~に参加しています。
 
励みになります、下のボタンを足跡代わりにポチッとお願いいたします。 (=^゚ω゚)/

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアン

にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩 

”はなは、毎日シャンプー! ~アンジーやめてエマ・ワトソン 目指します^^~”の巻き #219

はなの皮膚病完治までカウントダウン開始!?^^
一歩ずつゆっくりと治ってきているはなの皮膚病。
いっしょに発病した、なな・らんは、ひと月前後で完治しているのですが
はなは、そ~いきません。
昨年もはなだけ手こずりました。><;

今回、はなの治療は、大きく分けて3つの壁にぶつかりました。
対策を立てるとその都度ドラスティックに良くなるのですが、
それ以上良くならない、皮膚病の範囲が広がった?(新たに発見した?)
薬を替えたり、頓服に塗り薬を足したりして
2つの壁を乗り越えました。

そして3つ目の壁もついに乗り越えそうです。^^

はな!どんだけ病院好き~!!!^^
#219_1
キャリーバッグから出たはなは、Dr.と看護士さんにナデナデを要求~!^^
#219_2
少し前、はなの具合が良くなったので、お腹や手足の毛づくろいできるように
エリ・カラを少し小さなものに替えました。
そしたら…
右わき腹の毛を自分でむしりとっていました。
噛んでは引きちぎり!噛んでは引きちぎり!><;
はなは、ヒステリックな性格なのかな~。

#219_12
マレフィセントのアンジーみたいになったのも
家具の角とかで、あごを掻いて、皮膚病を悪化させたからなんです。(T_T)

はな、髪形がベリーショーツに!
#219_3
後頭部にコロニーが出来てしまったので
ピンク色のきれいな皮膚が、見えるところまで毛を刈ったら…
こんな風になってしまいました。><;

新アイテム:ノルバサンシャンプー強力版!
#219_4
はなの主治医?は二人の女医さんです。
皮膚病の治療なので、経過を分かっていただけるよう
なるべく同じDr.をお願いしていたら
このお二人のDr.に自然と決まってきたようです。

他の萬田さんと違って、治療が長引くはなにとって頼もしい限りです。
いろいろ相談してその都度はなの症状が劇的に良くなっていくんです。^^

はな、ノルバサンシャンプー強力版でシャンプー!^^
#219_5
シャンプーの方法も事細かに教えていただきました。
#219_6
直シャンは、人間といっしょでNG。
水に1,2滴入れ、ガーゼでクシュクシュして泡立ててシャンプー!

ノルバサンシャンプーは、昨年も処方していただいていたのですが
ホームセンターで売っているものより少し強いもの?だったみたい…(たぶん)
今回のは、すごいです。
たった一回使っただけなのに
翌日はなの患部を見たら、細菌のコロニーが消えていました。@@
ゴシゴシ洗ったわけではなく
女性が、化粧水をひたひたと肌に浸すようにしただけです。

患部が広すぎてクリームだけでは、これ以上良くなる兆しもなく
困り果てていたところでしたが
はなの完治も見えてきたみたいです。
かぶれとかでないか確認しつつ
慎重にシャンプー&治療を続けていきます。^^

りん娘も納得!?
萬田さんの治療は、98%(あえて100%とは言わない^^;)私がやっています。
傍から見ているりん娘の目には、もどかしく映っているのかもしれません。
たま~に、セカンドオピニオンだ!って言い出します。
写真の診療のとき、りん娘は、待合室で
12軒目でこの動物病院に出会えた犬の飼い主さんを知ったそうです。
ステロイド剤やら何やらいろいろ飲んだけど
動物病院を替えたりしたけど
飼い犬は一向に良くならなかったそうです。
この動物病院に来て
初めて症状が安定して、さらに良くなってきたそうです。^^
りん娘は、自慢げに話していました。
そ~いう飼い主さんなら、私の方がたくさん出会っています。^^;

私が、この動物病院が好きなのは
があるからなんです。
医院長先生も代診の先生も決めつけないんです。
代診のDr.も複数いらっしゃいますし
それこそ、一病院内で、セカンドオピニオン!?^^

私が、この動物病院に萬田さんを任せている意味を
りん娘も少し分かってきたみたいです。
あっ、わたくし
伊藤動物病院の回し者ではありません。^^

はな、ショッピングカートの練習をする。^^
#219_7
エリ・カラをつけていても堂々とした歩きっぷり!
#219_9
痒みが消えたのでしょうか、はながエリ・カラを後ろ足でカリカリ掻く回数が激減しました。^^
#219_8
怖いもの知らずのはな
お買い物猫2代目に一番近いかも^^

日本ブログ村のアバターを替えました。
#219_10
今までの
#219_11a
試作です
#219_11
今のアバターです。

ちょっと怖い
真ん中のやつと合わせたようなかわいいやつを作らねば。^^;


☆☆☆にほんブログ村☆☆☆
~アビシニアン・猫 お出かけ・お散歩~に参加しています。
 
励みになります、下のボタンを足跡代わりにポチッとお願いいたします。 (=^゚ω゚)/

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアン

にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩 

”りん 4才になりました。~今年も、手術姿でお祝い><~”の巻き #218

7月13日は、りんのお誕生日です^^

#218_1

あんなこと、こんなこと ありました^^
#218_2

#218_3
#218_4

きのう、手術跡を消毒してもらいました。
#218_5
う~~~ん
引っ掻かれたのは1か所じゃなかったのね。><
傷口はきれいでした。^^

#218_6
#218_7
#218_8
急いで、バースデーケーキを作らなくっちゃ。^^


☆☆☆にほんブログ村☆☆☆
~アビシニアン・猫 お出かけ・お散歩~に参加しています。
 
励みになります、下のボタンを足跡代わりにポチッとお願いいたします。 (=^゚ω゚)/

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアン

にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩 

”いや~んランちゃん困っちゃう ~らんは、萬田家のアイドル~ と ~らん舐め傷治りました~”の巻き #217

らんのエリ・カラ生活 終わりました。
らんは、舐め傷で約4か月エリ・カラ生活していました。(T_T)
舐め傷自体は、1か月ほどで治りました。
エリ・カラは、薬!ということで、エリ・カラつけて
ヒビテン消毒しながらお腹の毛が生え揃うのを待ちました。

エリ・カラを外すタイミングが難しい>< 
#217_1
エリ・カラを外したのは、これで3回目なのです。
#217_2
約1か月半でノン・エリ・カラ生活始めたらまた舐めちゃってお腹に赤みが…><
#217_3
お腹のモフモフが、生え揃うのを待っていて、もう大丈夫と思っていたら
誰かにお腹を蹴られてひっかき傷が出来てしまったり…と
#217_4
なんだかんだで、4か月近いエリ・カラ生活に…
3回目の挑戦でやっとエリ・カラを完全に外せました。^^
エリ・カラを外して、1週間!もう大丈夫です。^^

らんは、萬田家♂のアイドル!^^
らんを襲うまん><
#217_5
らんは、小さいころから人気者でらけ・まん・おみによく襲われていて
マウンティング遊びの被害にあい首筋がかさぶただらけになっていました。
#217_5
首筋をガードするシャツやエリ・カラを作っていました。
その頃から、エリ・カラやシャツの研究が始まったのかなぁ。^^;

とにかく、らんが一番人気!
#217_6
なんでか、皆らんを襲うんです。><
よっぽどいい匂いをさせていたのでしょうか。

#217_7
避妊手術をしたあとも、萬田家の♂は、皆らんを狙っています。
去勢手術後は、マウンティングこそなくなりましたが
戦いごっこの相手としてもらんが一番人気なんです。^^;

らんは、快活な女の子にゃん^^
#217_8
萬田さん全員にいえることですが、エリ・カラをあまりいやがりません。
トイレと食事のあとが少し散らかってしまうので、人間は、お世話が少し大変になります。^^
症状により、エリ・カラのサイズや形状を変えているので
その点も以前よりはかなり良くなっています。

新シリーズ ~萬田さんを紹介します~
第四回は、萬田らんです。
#217_9
らんも木登りとお散歩をこよなく愛する猫です。

#217_10
木登りでは、空中で枝から枝に飛び移る大技を見せます。><

小鳥やカラスにも大人気!?

らんが、散歩を始めると鳥たちが、モビングを始めました。><

生後1か月のらん
#217_11
体の小さい女の子にゃんでした。

#217_13a
待望のレッドのおんなの子にゃんが2匹^^

#217_12
らんのオッパイのポジション!?
のみ難そうです。
子猫といえども、弱肉強食の世界なんですね。^^;

らんのお気に入り^^
#217_14
らんは、ピンクの猫じゃらしがだいすきです。
私のところへ咥えてきては甘えます。^^

とても甘えん坊で、抱っこ大好きの噛み噛みにゃんです。

チビにゃんこ世代の女の子にゃんで唯一穏やかな性格の子?
ケンカにも加わりません。^^;

ただ、みんなによくちょっかい出されています。><;
#217_15
他の女の子にゃんが気が強いせいか、
らんは、小さいときから♂萬田のアイドル的存在です。

#217_16
戦いごっこでお腹を蹴られたときに出来た傷が舐め傷の原因だったりします。
でもらんが、一方的な被害者ってわけではないのです。
↑のらんの証言とは裏腹に
らんから、♂萬田に戦いごっこを仕掛けたりもするんです。^^

#217_17らん5角形パラメーターm
性格も良く、とてもかわいい子です。
おしゃべり好きで、にゃーにゃーとよくお話しします。^^
体の小さな子で、つきみと同じく永遠の子猫体型!と思われていましたが、
ここ3か月で急激にでかく(太く)なりました。
エリ・カラが外れたので、ダイエットを始めたところです。^^


☆☆☆にほんブログ村☆☆☆
~アビシニアン・猫 お出かけ・お散歩~に参加しています。
 
励みになります、下のボタンを足跡代わりにポチッとお願いいたします。 (=^゚ω゚)/

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアン

にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩 

”りんばあちゃんとはなの女王っぷり ~マレフィセントなはな~と~イナダの兜煮~”の巻き #216

りんばあちゃんから、宅急便が届きました。^^
鮭を送ったとは聞いていましたが…
きのう大きな保冷箱が届きました。
開けたら

萬田さんは、大喜び~!^^
#216_1
大きな真鯛が!
#216_2
保冷箱に群がる萬田さんたち!!!><
#216_3
初めて見る巨大魚に恐る恐る手を出すまん。^^
#216_4
慣れてくると、萬田さんたちの行動が大胆に…
ついに保冷箱の中に入る子まで!><;

風紀委員長 はな
#216_5
突然はなが、風紀委員長っぷりを発揮しました。
”こら、みんな調子ブッコイてんじゃございませんわ!”
とかいったのでしょうか?
保冷箱から萬田さんが離れました。
逃げ遅れたななは、固まってしまいました。

はなの萬田家の支配は、完了しているのかしら。^^;

アンジーはな
#216_6
皮膚病の治療で毛を刈ったはなは、”マレフィセントのアンジェリーナ・ジョリー”にそっくりです。

毛を刈る前は、真ん丸顔のお嬢ちゃまでした。
#216_7
女猫は、皆女優なのかな。^^

りんばあちゃんの荷物には、魚がたくさん入ってました。
真鯛の下は、鮭にイサキ、イナダ、あと見たことない魚…
天候不良で食材の買い出しできなくてよかったです。
小さな魚は、水を入れたポリ袋入れて水ごと冷凍保存。
冷蔵庫にやっと収まる量でした。^^;

真鯛とイナダをさばきました。
萬田さんには、イナダの荒煮を作りました。
#216_8
子にゃんこ、チビにゃんこ世代は、大きな塊の食べ方が分からないみたいです。
#216_9
そこへりんが登場!
#216_10
大物の食べ方をレクチャーしました。^^
#216_11
食べ方が分かると
当然、萬田さんたちが群がりました。
イナダの兜煮の撮影のはずが、お食事会に!!!
カーペットの上だよ!!!
みんな~!こぼさないでね~~~!><

☆☆☆にほんブログ村☆☆☆
~アビシニアン・猫 お出かけ・お散歩~に参加しています。
 
励みになります、下のボタンを足跡代わりにポチッとお願いいたします。 (=^゚ω゚)/

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアン

にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩 

”伊藤通信で紹介されました^^ と ~萬田さんが行くは、りん娘非公認のブログです><;~ と ~絶対ピンボケが無いカメラ~”の巻き #215

”萬田さんが行く”は、りん娘に内緒で運営されてます。^^; 
たぶんまだ、りん娘は気付いていません、萬田さんが行くのこと。^^;

伊藤通信さまで萬田家のことを記事にしていただきました。^^
萬田一家がお世話になっている動物病院のスタッフさんが運営しているブログです。
猫の歯磨きでもお世話になりました。^^
#215_1
交通事故で後ろ足を複雑骨折したりんを治療していただいたり

#215_2
難産で苦しむみるくの出産を緊急手術で助けてくださったのもこちらの動物病院です。

#215_3
院長先生、代診の先生方、動物看護士の方々、萬田さんの住む地域では大きな規模の動物病院です。
大所帯だけどアットホーム!
萬田家と一緒です。^^

ほぼ年中無休!
何かと怪我の多い萬田家にとって心強い動物病院です。^^
若い代診の先生が多く在籍しているのも頼もしく思えます。
私、歯医者関係の仕事をしていたことがあるのですが、
個人経営(オヤジと息子みたいな)の歯医者さんと医療法人の歯医者さん
それぞれいいところはあるのでしょうけど
やる気のある医療法人の歯医者さんは、一味違います。
若い代診の先生がいっぱい。
院長や事務長が”うちは、道場です!技術や大切なことを叩き込み、巣だって開業してもらいます!”

”若い先生”ということは、新しい技術と情報を持っている!?ってことですものね。
大いに期待しているりんパパです。^^

事故当時、りんは片足無くすものと覚悟してました。
それが今、事故前と同じように普通に暮らし、脱走する元気もあります。><
みるくの帝王切開にしても、健診のとき代診の先生のアドバイスがあったからこそです。
自宅でオロオロしていたら、みるくはもちろん、チビにゃんこ世代はふくだけで
だん・はな・なな・らんは、この世にいなかったことでしょう。><;

~~~個人的なコメント~~~
新しい待合室ができました。
早速、新しいもの好きの萬田さんを3匹ほど入れてみました。
萬田さんたち、喜んで入ったものの



すぐ外に出ちゃいました。
たぶんですけど、臭いのせい?
新築特有の化学物質的な臭いを嗅いでイヤだったのでは?
梅雨でしょうがないのかなぁ。
できれば臭いが抜けるように積極的に換気を…^^;

あそこ、無駄吠えする子とか、ノーリード主義の飼い主さんの子をいれてほしいなぁ。
あと、大型犬と軍用犬専用とか。

私的には、喫煙OKの待合室だと非常にうれしいです。(汗)

褒めてばかりじゃ、なんなんでこんなこと書きましたが
~~~個人的なコメント~~~の削除はもちろんOKです。
その時は、内緒でお知らせください。^^;

ピンボケ無し!夢のカメラ?(手ぶれは有りです^^;)
Lytro ILLUM
前衛的でシャープなデザインもいいですよね。^^
#215_4
撮ったあとで、ピントを自由に選べるんです。^^
ど~いうことかというと
#215_6
手前の柵にピントを合わせたり(*注;これは、単なるピンボケです><)
#215_7
柵の奥のりんにピントを合わせたり、撮影後にピントの位置を自由に選べるんです。^^

ライトフィールドという技術らしいです。
#215_5
SONYも先日これに関する特許を申請したみたいです。^^
ただ、特許申請=製品化とならないところがもどかしい…です。
SONY味のライトフィールド・カメラが誕生するといいですね。

SONYのイメージセンサ、N社やP(R)社のデジ一で採用されているのは有名?ですが
1インチセンサが、ついに国内各大手のP社やF社も採用したとのこと
多国籍企業のお隣の国のS社も採用に踏み切った!???
らしいです。

今の時代、1社で完結製造はないですしね。
同じセンサで違う味付けの写真が楽しめるのはいいことですね。^^

そ~言えば
21世紀だというのに領土拡大を目論む某国のD600のニュースは悲しかったですね。
D600の不具合は、メーカーも認め期限を限らず無償修理を宣言してました。
新製品のD610を発売し、D600は当然ディスコン!
D610の発売から数か月…
某国のTVで、D600の●国国内発売禁止にしましたぁ~(中古を含む)。
みたいなニュース
Webに遅れること数週間で日本のTVニュースで流れてました。
しかも解説無し!で!!!
D600を発売禁止といってもすでに新型が出てますし…
某国の単なるいやがらせでしかない。
日曜の夜やっていたドラマの”ミツヤ電子”とおんなじだ。><

ききの目つきが怖い
というコメントを頂きましたのでので…

確かにききの目つき怖いときがあります。
お散歩中、子供たちに”目が怖い”と言われたこともあります。(T_T)
#215_8
りんとみるくの間に生まれた”きき(ききょう)”

#215_9
みるく母さんの眼とりん父さんの毛並み&骨格を譲り受けました。^^

#215_10
ききは、昼間の屋外では
光が眩しいのか、三白眼になります。
まつ毛が長いせいだと思われます。

室内や薄暗い屋外では、自然な目つき!になります。
本当は、お目目パッチリの美人猫なんですよ。^^

全てのアビシニアン・オーナーに触っていただきほど
ききの触り心地はいいんです。

ふかふかぽよぽよ…
春の陽だまりのような毛並みなんです。^^



☆☆☆にほんブログ村☆☆☆
~アビシニアン・猫 お出かけ・お散歩~に参加しています。
 
励みになります、下のボタンを足跡代わりにポチッとお願いいたします。 (=^゚ω゚)/

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアン

にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩 

”りんうるうるにゃんになって帰って来た”の巻き #124

りん元気です。

きのう、病院から連れ帰るときりんは、こんな感じでした。
ウルウルまなこで私を見つめるりん
#214_2
りんを車に乗せて、キャリーバッグから出してあげると
他の猫を押しのけて私の膝の上にやってきました。
グルグルゴロゴロ~~~
私に体を押し付けて超グル甘にゃんこ。^^;
これじゃ運転できないなぁ。
りんの気が済むまで抱っこしてあげました。
しばらくすると私の膝の上で落ち着いたのでエンジンをかけました。
そんなりんに助手席のりん娘は、私に焼きもち焼いてました。^^;

家に帰り着くまで、りんはずっと私の膝の上にいました。

今日も、うるうるのりん
#214_3
りん、私のすぐ近くにいます。
いつもにもまして、ずっと私を見つめています。^^

#214_1
他の萬田さんたちが、避妊去勢手術したときは
お腹すいてないかなぁ
のど乾いてないかなぁ
と心配したものですが、りんに対してはそ~いう心配はありませんでした。
りんは、体力もあるしお利口にゃんだからです。

朝、りん娘の部屋から解放されたりんは、真っ先に私のPCルームにやってきました。
誰かに占領されてないか心配だったのかな。^^;

断食明けのりん
今夜は、ごちそう^^
#214_4
りんの誕生日用に買ってきていた冷凍カレイを前倒しで料理しました。
にゃんこ専用カレイのムニエル
小麦粉をまぶしたカレイをオリーブオイルでソテーしました。
今夜は、特別に”久保田”でフランベ!^^

#214_5
他のにゃんこにばれないようにテーブルの上でムニエルを食べさせました。
りん、ここで食べていいのぉ?って感じで最初は、戸惑っていました。
今日は、いろいろ特別な経験をしたりんでした。^^

はなにばれちゃった~^^;
#214_6
はなに気付かれたので、いつものところへお皿を移動しました。

#214_7
はなは、カラーを上手に使ってムニエルを独り占めしました。

#214_8
りんも必死に食べようとしています。^^;

りんの定位置^^
#214_9
キッチンのごみバケツの上は、りんの特等席です。
私の椅子に最も近く、料理をする私を見守るのに一番良い場所なんです。^^

りん、今は、ブログ更新している私の足元で眠っています。
私が、席を立ったら椅子を独り占めするつもりなんでしょう。
りん、抜糸と途中経過とあと2回動物病院へ行かないとなりません。
病院に行くと心細くなるりん。
りんの私へのストーカー行為、しばらく続きそうです。^^;


☆☆☆にほんブログ村☆☆☆
~アビシニアン・猫 お出かけ・お散歩~に参加しています。
 
励みになります、下のボタンを足跡代わりにポチッとお願いいたします。 (=^゚ω゚)/

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアン

にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩 

”手術直前のりん ~マーキング3連発^^~”の巻き #213

昨夜8時からの絶食・絶水のりんの体調は?

今朝のりんの様子です。^^
昨夜から、りん娘の部屋に閉じ込められていたりんをキャリーバッグに入れて
そのまま、動物病院に行きました。
受付を済ませると、りんと朝の散歩をしました。
#213_1
りんは、脱走時飲まず食わずで36時間過ごしたこともあります。
12時間くらいは、へのカッパのようです。^^

りんは、お散歩中に葉っぱを食べない猫なので
お散歩で絶食を台無しにすることもありません。

歩き始めると、すぐにマーキングポイントへ!
フィギュアスケートでいうところの
ショートプログラム

りんは、より高くより遠くへ飛ばすためにお尻を上げてマーキングします。
後ろ足は、つま先立ちに
そして最後は、後ろ足を宙に浮かせてマーキング!
羽生結弦選手ばりの美しいフォームです。^^

そして、
フリー・マーキング
#213_2
しっぽのアーチと猫背が相まったとても美しいポーズでマーキング!
左足の角度もナイスです。^^

上位入賞者のみに許された
エキシビション
#213_4
りん、つつじの植え込みの上に登っていきました。
りんは、熊笹とかつつじの植え込みの上を歩くんです。
木登りすると梢の先まで行きます。
ポキッと折れて落ちてしまうのでは!?
と心配するくらい細い枝の束を上手に歩き回ります。^^;

幻のマーキング!?
りん、久しぶりに大技を披露しました。

一日一回うんPのりん。
いきなりキャリーバッグに詰め込まれて、動物病院へやってきました。
車搭載のトイレも使えず、おトイレ作法に厳しいりんは、
ずっとうんPを我慢していたようです。
りんは、オス猫のマーキング心をくすぐる絶好のマーキングポイントを見つけて即実行しました。

ねこばばにならないよう、後でうんPは回収いたしました。^^;

お散歩コースを隅々までパトロール!
#213_3
ドアに映った自分の姿にうっとりしていたりして…^^

もうすぐ開診.時間です。

りん固まる^^;
#213_6
病院へ入るため、りんをキャリーバッグに入れようとすると
りん入ってくれません。
かといって、逃げようともしません。

せっかくなのでいろんな方向から記念撮影!!!^^
#213_5
野生の勘で、これから嫌なことが起こるのが分かるのでしょうか。
りんは、このポーズで固まってしまいました。^^;

強制収用!^^
#213_7
病院慣れしているりんですが、
いつもと雰囲気が違うのに気付いています。

診察台で、おでこスリスリを要求するりん
#213_8
嬉しいときとか、緊張しているとき
りんは、私におでこスリスリを要求します。
(おでこスリスリとは、りんの鼻やおでこを私のおでこでスリスリしてあげる、である。)
2度ほどおでこスリスリをしてあげました。
診察台でのおでこスリスリは、私もはじめてでした。
りん、入院していた時を思い出して不安になったのかも…。

りん娘が、もうすぐ帰ってきます。
6時半には、りんを迎えに行きます。
電話で確認したところ
手術は成功で、りんも麻酔から目覚めて元気だそうです。^^


☆☆☆にほんブログ村☆☆☆
~アビシニアン・猫 お出かけ・お散歩~に参加しています。
 
励みになります、下のボタンを足跡代わりにポチッとお願いいたします。 (=^゚ω゚)/

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアン

にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩 

”明日、りん緊急手術!><; ~りん玉問題は!?~”の巻き #212

りん、お腹の手術をすることになりました。(T_T)

はなのついでにりんも診てもらおうと軽い気持ちで動物病院に行きました。
#212_1
#212_2
#212_3
#212_4
#212_5
#wide
お腹のど真ん中だし
蒸し暑い季節だし
感染症とか怖いですものね。^^;

消毒して包帯を巻いてもらいました。


りん玉問題 再び

明日、血液検査にレントゲン等々手術に必要な検査もします。
せっかくだから玉もとってもらえば!
Dr.に相談しました。
同時に去勢手術は、可能です。
明日、来院時に教えてください。とのこと

りん娘に伝えたら…
”りんちゃんは、そのままにしときたいんだよね。”
りん娘の意志は固い。
りん玉、生き残るようです。

~~~~~~~~~~~~~
ドタバタの日々が続いております。
頂いたコメントへのお返事、皆さまへのコメント
おろそかになっていて申し訳ありません。m(_ _)m

☆☆☆にほんブログ村☆☆☆
~アビシニアン・猫 お出かけ・お散歩~に参加しています。
 
励みになります、下のボタンを足跡代わりにポチッとお願いいたします。 (=^゚ω゚)/

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアン

にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩 

”号泣記者会見 ~はなの暴力被害者の会作りました~”の巻き #211

りんのお腹に穴が!? ><;
今朝、りん息子が、お腹から血が出ていると言ってりんを抱っこして2Fから降りてきました。
#211_1
数日前に引っ掻かれた傷が膿んでいて、今日になってはじけたみたいです。><
#211_2
バリカンとハサミで傷口の周りの毛を刈りました。
#211_4
傷口をイソジンで洗い、抗生剤を飲ませました。
猫の怪我の処置も慣れたものです。^^;
水曜日に薬が切れるのでそれまでに病院に行くようです。

りんのお腹に傷をつけた犯にゃんは
やはり、はなでしょう。^^;
#211_5
風紀委員長はなの指導は厳しいんです。
容赦なく体罰を与えます。><

それに猫のケンカの作法というか、手順を踏んでいないんです、はなは。
普通猫は、戦国時代の武将のように、まず名乗りをあげにらみ合った後合戦を始めますが
はなの場合、誰かが”ふぎゃっ”って声を出すとミサイルのように飛んで行って
いじめたであろう猫に問答無用で猫パンチを浴びせます。
しかも、相手が逃げ回ろうとも気が済むまで攻め続けます。><;

#211_6
りんは、最近脱走もしていないしお腹を怪我するはずがないんです。
あるとすれば、はなしかありません。
はなVsりんは、見たことないけど留守中になにかあったのでしょう。(T_T)

先日のらけの流血事件で新発見がありました。
当初、その凶行は、廊下で行わえれたと思っていましたが。
#211_7
TV画面の左上に4滴の血のりがついていました。
リビングではなに襲われたらけは、TVを飛び越えて廊下に逃げて行ったようです。
はなミサイルには、自動追尾機能も備わっているんです。
目標をどこまでも追い詰めます。><;

はなには、悪気はないと思います。
いつもは、甘えん坊でおとなしい猫なんです。
いじめられている声をきくと黙っていられない姉御肌の猫なのでしょう。
たぶん^^;


☆☆☆にほんブログ村☆☆☆
~アビシニアン・猫 お出かけ・お散歩~に参加しています。
 
励みになります、下のボタンを足跡代わりにポチッとお願いいたします。 (=^゚ω゚)/

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアン

にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩 

”ブルーレイ・レコーダー壊れました。(T_T) ~YAMA●A電気と萌え萌えアニメ~”の巻き #210

家電は、一つ壊れると続けて壊れるといいますが、本当ですね。
(T_T)


例の影写っています。^^;
#210_1
梅雨の曇天
#210_2
小雨まじりの中撮影しました。
#210_3
プログラムモードで撮影
#210_4
だからですかねぇ。
#210_5
影が写ったのは。
#210_6
シャッタースピードが遅いと写りやすいのかしら。^^;

動画撮影では、ミラーのヒビ影響ありません。
静止画は、3:2 動画は16:9 
ヒビの位置、センサーの使用範囲をギリかわせているのみたいです。^^;

ききの鳴き声とチョコチョコ走りかわいいです。^^

我が家の家電製品、壊れまくっています。><
1月電子レンジ、デジ一
2月ノーパソ
5月TV
6月洗濯機、ズームレンズ
7月ブルーレイ・レコーダー
なんだかんだ言って、30万円近い出費です。

ブルーレイ・レコーダーは、HDDは無事なのですが
ブルーレイディスクに焼けないのです。
新番組ラッシュの7月なのにHDDに空きがありません。
修理に出すとしても
しばらくの間、何も録画できなくなってしまいます。

YAMA●A電気に行きました。
りん息子のPCの下見も兼ねてです。
二人でPCを見ていると、販売員さんがやってきました。
”どのようなPCをお探しですかぁ?
一番の使用目的は何でしょうか?”

私が、りん息子に代わって答えました。
”萌え萌えアニメのブルーレイディスクを見れて、オフィスがついているPCです。”
すると、販売員さんは、
”萌え萌えアニメのブルーレイディスクを見れて、オフィスがついているPCですね。”
と一言一句間違えずに復唱しました。
冗談半分で言った私の言葉に、真面目に対応する販売員さん
りん息子は、私のいい加減な発言にムッとした顔をしてましたが、
私の言葉を復唱する販売員さんに吹き出しそうになってました。
いやぁ、悪いことしたなぁ。
あまり口にしない単語”萌え萌えアニメ”
彼の一生分を数時間で言わせたかも。
ブルーレイディスクでいいのを萌え萌えアニメのブルーレイディスクとあえて何回も言っていたのは
彼も遊んでいたのかしら…。^^
接客マニュアルでそうしていたのなら申し訳ないことをしてしまったです。<(_ _)>

ききはイヤホンが大好き
#210_6a
#210_7
#210_8
イヤホンは、萬田さん全員の大好物なので
100均で必ず2個買い求めています。
イヤホン遊び早く飽きてくれると良いのですが。^^;

☆☆☆にほんブログ村☆☆☆
~アビシニアン・猫 お出かけ・お散歩~に参加しています。
 
励みになります、下のボタンを足跡代わりにポチッとお願いいたします。 (=^゚ω゚)/

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアン

にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩 

”血の惨劇 ~粛清 二代目萬田家風紀委員長 萬田 はな~”の巻き

早朝の流血騒ぎ><;
今朝、おみとだんが戦いごっこをしてました。
はなは、私の足元で丸くなってました。
ででででで…走り回るおみとだん。
すると
誰かが”ふぎゃッ!”
そんなに大きな声ではありません。

次の瞬間!
はなが、声の方へ猛ダッシュ!!!

”ふぎゃゃっふぎゃぎゃーーー!”
”ふぎゃっふぎゃぎゃつ!”、”ふぎっふぎゃ!!!”、”ふぎゃーゃーっふぎゃぎゃ!”、”ふぎゃっふぎゃゃー!”
同時多発的に大ケンカ大会が勃発しました。><;

リビングで、しっぽをボンバらせているなな・らん・みるくを捕まえてとりあえず落ち着かせました。
あれ?はなは???

廊下を見に行くと、血が点々と…
#209_1
#209_2
#209_3
階段中央にはなが仁王立ち!
男の子にゃんは、皆二階へ
階段上で固まってこちらを見つめています。^^;

#209_4
ケガした猫は、らけでした。
イソジンで消毒!!!
傷口を確認したら小さな傷が一つ。
肉球のほうに傷がないので噛まれてはいないみたいです。

やさしい猫たちが、お見舞いに
#209_5
イソジンの匂いは嗅ぎ慣れているはずなのに、らけの傷にだんとまんが集まってきました。
#209_6
なかでもだんは、傷口を舐めてました。
怪我とかわかるんですかね。^^;

全治一週間?
#209_7
エリ・カラに抗生剤
4,5日はエリ・カラ生活かな、らけは。(T_T)

二代目 風紀委員長 萬田 はな
#209_8
#209_9
#209_10
たぶんですが…
おみとだんの戦いごっこのどさくさに紛れて
らけが、らんにちょっかい出したのでは。(よくあるパターン^^;)

いつものようにはなが、仲裁?へ!!!
だと思われます。
追い詰められたらけが、反撃!
はなの猫パンチがカウンターでらけの左手にヒット!!!
だったのでは。(T_T)

はな、大きなサイズのエリ・カラ着けているのに
誰にも負けないスピードと破壊力を持っています。><


☆☆☆にほんブログ村☆☆☆
~アビシニアン・猫 お出かけ・お散歩~に参加しています。
 
励みになります、下のボタンを足跡代わりにポチッとお願いいたします。 (=^゚ω゚)/

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアン

にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩 

”歩く姿がSexy過ぎるねこ だん  と ~亀遊び~”の巻き #208

だんは、でかい猫です。
一歳になる前に萬田家で一番大きな猫になりました。

だんは、りんそっくり^^
#208_1
子供の頃のりんにそっくりです。
顔も似ていれば、性格も似ています。

#208_2
お父さんのりんの性格、”一歩引いたアピール”?
りんは、がつがつ自分を主張しないんです。
だんもその点がいっしょなんです。

#208_3
お兄ちゃんのおみも大きな猫だったのですが、オスに目覚めてからやせ始めて
いつの間にかだんの方が大きくなりました。

#208_4
あと2匹のお兄ちゃん、らけとまんに比べると
だんは、明らかにでかいんです。
だからと言って、萬田家のジャイアンにならないところがだんのいいところです。
争いごとを好まないだん
他の子とマジケンカしているところを見たことがありません。

歩く姿がSexy過ぎる猫だん^^
#208_5
この写真は、公園でノーリード(脱走)散歩中のだんです。^^;
一度に散歩できる猫は1~3匹です。
散歩の猫の入れ替え中にだんは、脱走してしまったのです。
勝手に車を降りただんは、景色を楽しみながらゆっくりと歩きます。
本人的には、悪いことしてるって自覚がないんでしょうね。
逃げるって気持ちがないので私は写真を撮りながらゆっくり近づいて
だんをリードにつなぎます。^^;

ウォーキングのカリスマ デューク萬田! 
#208_6
レオタード姿がSexyなだん^^
去勢手術のとき出べその手術もやってもらったのです。
その時の自作手術着姿です。
お散歩慣れしていてパニくらない猫なら
シャツとリードをつなぐだけでも安全にお散歩できます。^^

黒い手術着は、私の長袖Tシャツの袖です。
お腹を舐めにくくする手術着は、筒状の布があればハサミ一個ですぐ作れます。
興味のおありの方は、手術着作ってみました^^ #89をご覧ください。

だんは、高いところが大好き
#208_7
だんは、この春覚えているだけで3回大脱走をしています。
だんの場合、畑のアブラムシ避けのネットを張った柵を利用して脱走するんです。
写真の位置からさらに上の段に上り
つる科植物用に作った棚の竹を渡り屋根に上ります。
屋根の上に登る猫は、だん・ふく・まん・きき・ななの4匹が似たような行動をとります。
だんが他の猫と違うのは、屋根から屋根へ飛び移って脱走するところです。
隣の家の屋根との距離は、直線で2m位あります。
それを助走なしでピョンと飛んでしまうのだから大した身体能力です。^^;
脱走さきが屋根なので、高すぎて飛び降りることもできず
屋根の上をウロウロして最終的には、我が家の屋根に帰ってきます。
だんの身柄を確保するのは、屋根の上か2Fベランダになります。^^;

#208_7e
この写真でだんがつけているエリ・カラは、治療の意味はなく
動きを制限する拘束具みたいなものです。
汎用人型決戦兵器人造人間のプロテクターと思われていたものが実は拘束具だったのと同じ意味です。
萬田さんの身体能力と知恵はすごいのでエリ・カラつけていても脱走は可能です。
少しだけ脱走に時間がかかる程度、脱走にもたついている間に捕まえます。

庭の脱走防止柵の脆弱な部分を改善出来たので
今は病気の子以外は、ノン・エリ・カラで庭遊びできます。

だんのお気に入り
#208_9
萬田さんの中には、特定のモノに執着する子がいます。
だんの場合、ロイカナについてきたネズミのおもちゃです。
私たちが、特にネズミで遊んであげたわけではありません。
自分で見つけてきて遊び始めました。
毎日飽きるまでネズミで一人遊びしています。^^

萬田さんに大人気の”亀遊び”
#208_11
萬田さんは、大家族なので、猫じゃらしで普通に遊べません。
いろいろ工夫をするのですが、1本の猫じゃらしで遊べるのは、3,4匹が限界です。
猫じゃらしに熱中しすぎると事故も起きますし… ”鬼が来るぞ! ~おみ、鬼の顔になる~”の巻き #188

亀遊び
段ボール箱を伏せ、猫じゃらしを箱の下に滑り込ませ萬田さんの狩り心をくすぐる遊びです。
この遊びだと、参加したい萬田さん全員を一度に相手できます。^^

猫じゃらしは、特別なものを使います。
普通の長さでは、猫じゃらしを持つ手も狙われて傷だらけになるからです。
最初は、4mm丸アクリル棒でした。
事故防止に先っちょを熱で丸くしたものを使っていましたが、萬田さんにおられてしまいました。^^;

現在使っているじゃらしは、CB無線のアンテナ(ステンレス製)です。
リサイクルショップで300円でGETしました。
先っちょは元々丸く仕上げてあるし、ちょっとやそっとじゃ折れもしません。^^

亀遊びのとき、萬田さんの性格が出ます。
箱に入って中から遊ぶ子 …きき・つきみ・まん
箱に乗ってじゃらしを待ち受ける子 …だん、らん
走り回って、とにかくじゃらしを襲う子 …おみ・らけ・ふく・はな・みるく
少し離れたところから、亀遊びを眺めている子 …なな・りん

引っ込み思案なななも箱の中に入れると楽しく遊びます。
遊びたくてたまらなくなったりんは、時々飛び込んできて、子にゃんこたちの顰蹙を買います。^^;

じゃらし遊び全般に言えることですが、体の大きなだんが大暴れすると
他の萬田さんは、徐々に遊びをやめます。
最後は、だんが一人で遊びます。
だんに悪気はないのですがだんの遊び方が
ダイナミック過ぎるのでみんなビビってしまうのです。^^;

新シリーズ ~萬田さんを紹介します~
第三回目は、萬田だんです。
#208_12
だんは、生まれたときから体の大きな子でした。
2回目の出産のみるく母さんは、ふくを生んだ後4時間経っても次の子が出てこず
帝王切開で、残りの4匹を産みました。
自然分娩でも6時間が限界、ギリギリセーフで生まれた子たちです。
4匹中2匹は弱っていて、Dr.にダメだったときは淘汰ということで覚悟してくださいということでした。
2匹は、すぐオッパイを飲み始めましたが、弱っている子は動き自体が鈍いんです。
オッパイさえ飲んでくれれば助かります。
体を温めて乳首の近くに口を持っていくのですが、それでも乳首を見つけられない。><
だんが、一番最後でしたが、吸い付くと元気よくオッパイを飲みはじめました。
一夜明けると、何事もなかったように皆元気になってました。

#208_13
だんは、小さいときから元気な子でした。
お兄ちゃんお姉ちゃんに鍛えられるので、いろんな意味で成長も早かったです。
チビにゃんこ世代皆に言えるのですが、どの子も甘噛みが上手です。
力加減が絶妙、痛くないように本当に甘噛みなんです。^^

気は優しくて力持ちのだん^^
#208_11
どの子とも仲良くできる優しいねこのだん。
りんの子供時代みたいな猫です。
みるくやはなが大ケンカ大会を始めても、遠くから見ているか高いところへ逃げていくだんです。
ケンカの仲裁でだんを捕まえたことがありません。
というか、ケンカ自体見たことない、穏やかな性格の猫です。
戦いごっこは好きですね~。
いろんな子と戦っています。
圧力が違うんですかねぇ、最後はだんが勝ってます。^^
甘えん坊で日に何度かニャーニャー話しながら私に甘えに来ます。
これといった問題がなくとてもお利口さんな猫です。
5角パラメーターは満点!^^

あ、脱走癖ももうなくなりました。
現在は、安心して庭遊びができる猫になりました。


☆☆☆にほんブログ村☆☆☆
~アビシニアン・猫 お出かけ・お散歩~に参加しています。
 
励みになります、下のボタンを足跡代わりにポチッとお願いいたします。 (=^゚ω゚)/

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアン

にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩 

”りん娘、ボーナスで猫グッズを買う  と~ロイカナのプレゼントキャンペーン~”の巻き #207

アベノミクス効果か、りん娘ボーナスがたくさん出たらしい。
りん娘、日ごろ我慢していた猫グッズを大量購入しました。
カリカリや猫缶もキャッシュバックキャンペーンやってたのでいつもの倍以上!
太っ腹だなぁ、りん娘。^^;

ひんやりアルミプレート^^
#207_1
昨年から欲しかったアルミプレート!
購入後すぐ車の中で使いました。
萬田さんたち全員が気に入ったようです。
夏のドライブは萬田さんにとって危険もいっぱいです。
日中はなるべく避けるのですが、動物病院とかありますし保冷材は欠かせません。
ただ萬田さんの中に、噛み噛み魔がいるので、ジェル状のひんやりシートは使えません。
暑くなったらアイスノンや保冷材をアルミプレートの下に入れて冷却効果を上げる予定です。
ひんやりアルミプレート!もう一枚あってもいいかもです。^^

#207_2
撮影で家に持ち込んだら…
気持ちいいんですね、代わる代わるプレートの上で遊んでいました。
萬田さんたち使い方まちがっているような。^^;

りんが選んだ、ブラシと毛玉取りおやつ^^
お買い物ねこのりんがいるので、商品選びに困りません。
りんの意見を参考にお買い物しています。
#207_3
ブラシが傷んできたので、新しいブラシを!
お試しブラシで、りんの意見を聞いてみました。
今まで使っていたブラシより、この大型犬用ブラシが気持ちが良いそ~です。
豚毛とメタルのハイブリッド・ブラシ!りんがいなければ絶対選ばなかったアイテムです。

りん娘が、以前から欲しかった手袋
#207_4
パッケージの状態でも萬田さんに大人気!
その正体は、お掃除グッズ。^^

#207_5
売り場のデモVでは、サイクロンでおなじみの超一流メーカーの掃除機で掃除したカーペットや
コロコロで入念に掃除したカーペットをこのグローブをつけた手で撫でると
あれよあれよと恐ろしい量の抜け毛が毛玉になって取れていくんです。><

#207_6
みんなをブラッシングしたブラシを爪楊枝と掃除機で掃除しました。
豚毛の部分にどうしても取れないアンダーコートが…><

#207_7
完全ではないけど面白いようにアンダーコートが浮いてきました。

#207_8
いつも気になっている、キャリーバッグの中敷きシートで試してみました。

#207_9
確かにとれます。
でも、ガムテープ程の威力はないかな…
あれば便利!ってとこかなぁ。^^;

りんのお誕生日も近いので^^
パウチを買いました。
人数が多いのでいつも箱買いです。
この日は、新製品が2個おまけについていました。

”避妊・去勢した 子猫用”!!!
もっと早く欲しかった。^^;
#207_10
アルミプレートやブラシの撮影やっている間にパウチはかじられていました。(T_T)

#207_11
去勢していないりんや一部の萬田さんが暴れすぎで痩せてきているので
ちょうど高カロリー食材を探しているところでした。
みんなが庭遊びをしているすきにりんに与えています。

試食コーナーでりんががっついていた、毛玉ケアおやつ^^
#207_12
ペットショップで犬用の試食コーナーは、よく見かけます。
いつものペットショップに猫用もできたんです。
りんに試食させたら、予想以上のがっつきようでした。^^

ロイカナのキャンペーン!^^
#207_13
みるく・きき・つきみの避妊手術のとき、動物病院でロイカナのキャンペーンを教えてもらいました。
ロイカナ500gと読本(マンガ付)などが送られてきます。
手術した猫1頭につき一口応募できるそうです。
昨年は、ロイカナのロゴ付ネズミのおもちゃがついていましたが、今年はおもちゃがなくなっていました。

萬田さんの一人遊びの人気アイテム^^
#207_14
ねずみ、3匹いたのに今は、1匹行方不明です。^^;
ロイカナのネズミ!だんの超お気に入りおもちゃでもあります。
↑のアイテムがいつの間にか私のPCルームに集まってきます。
らんは、猫じゃらしを咥えてきます。
体よりずっと長いのに口にくわえて嬉しそうにやってきます。
つきみは、しょうゆや料理酒の中蓋が大好き!
せっせと私のところへ運んでは、ニャーニャーお話しします。^^


☆☆☆にほんブログ村☆☆☆
~アビシニアン・猫 お出かけ・お散歩~に参加しています。
 
励みになります、下のボタンを足跡代わりにポチッとお願いいたします。 (=^゚ω゚)/

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアン

にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩 

”お疲れ~”の巻き #206

萬田さんのお世話は、疲れます。^^;
チビにゃんこと遊ぶまん
#206_1
次から次にとびかかってくるチビにゃんこ
#206_3
萬田さんのお世話はほんとこんな感じです。

私もちょっと疲れ気味
今夜はこれにて…^^;


☆☆☆にほんブログ村☆☆☆
~アビシニアン・猫 お出かけ・お散歩~に参加しています。
 
励みになります、下のボタンを足跡代わりにポチッとお願いいたします。 (=^゚ω゚)/

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアン

にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩 
検索フォーム
リンク
リンクについて
萬田さんが行く
基本、リンクフリーです
相互リンク、バナーリンクも大歓迎です。
下のバナーや日記中の写真を使っていただいてもかまいません。
リンク後、その旨をお知らせいただけると幸いです。

120x120gif まん

120x90jpg
#mandaバナーa150

150x112jpg
mandaバナーa150

QRコード
QR
アクセスカウンター
ご訪問ありがとうございます。
総アクセス数
 
    現在のご閲覧者数
 
萬田家 紹介
父:りん 母:みるく
子にゃんこ世代  らけ♂ まんじゅ♂ おみ♂ ききょう♀ つきみ♀
チビにゃんこ世代 ふくじゅ♂ だん♂ はな♀ なな♀ らん♀
りんと白ちゃん(仮名)の子 せん♂ 
