萬田さんが行く

HOME プロフィール
萬田さん飼い主:りん娘
ブログ管理人 :りんパパ
  manda

萬田家
父:りん・母:みるく
仔猫
女の子:きき・つきみ
男の子:おみ・らけ・まん
赤ちゃんねこ5匹
アビシニアン12匹の大家族です。

りんパパ

Author:りんパパ
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事 最新コメント リンク メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ ブログランキング
ご訪問ありがとうございます。
励みになります。
クリックお願いいたします。

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます。

2014年08月の記事



”はなの皮膚病のその後”の巻き #256

一回りしたって感じ…^^;
萬田さんの皮膚病は、沈静化しつつあります。
一番たいへんだったはなもほぼ治りました。^^

今日、ちょっとした事件が!
#256_2
今日、7匹の選抜チームの萬田さんを連れてドライブに出かけました。
はなは、いつも選抜チームに入っていたのですが、今日はお留守番組にしました。
#256_1
皮膚病もおさまったし、何よりはなから凶暴性が消えたからです。
はなを置いていくと大ケンカ大会がいつ起こるかわからない状態だったので… 
いつも最優先はなをドライブに連れて出ていたのです。^^;
#256_3
はな、エリ・カラを外し経過を観察しているところです。
毛の生えそろわなかった耳の裏も順調に毛が生えてきています。^^
#256_4
はな特有のなめ傷は、両手首に出来ていますが
それほど心配しなくてよい範囲です。
#256_6_はな
きのう、8月28日のはなの状況です。
あごニキビもコロニーの黒い汚れが消えて良い方向に向かっています。

ところが!><
#256_5
ドライブから帰ってくると、はなに異常が!
わずか2時間半で、目の上や首に血がにじんでいます。><
#256_7_はな
置いてきぼりをくらってイライラしたはなが自傷行為!?
はなの体を消毒して、体が乾くまでエリ・カラを付けました。
#229_14
今は、エリ・カラを外して、シャツを着せています。
一回転して、今年の春先の状態に戻ったって感じです。^^;

他の皮膚病の子
#256_8_らけ
らけ;あごの腫れが完全にひきました。
細菌のコロニーも消え毛が生えそろうのを待っているところです。^^
#256_9_おみ
おみ;ほぼ完治!
らけと同じく念のため消毒中です。
#256_8_つきみ
つきみ;悪化することもなく、完治までもう少しです。
毎日消毒中です。
#256_10_らん
らん;あごニキビは、ほぼ完治!^^
心配なのは、お腹のなめ傷です。
以前のようにひどくはないのですが、
気になってど~しても舐めてしまうみたいです。
エリ・カラつけるか、お腹を覆う服を着せるか悩み中です。
明日の朝の状況を見て決まます。


☆☆☆にほんブログ村☆☆☆
~アビシニアン・猫 お出かけ・お散歩~に参加しています。
 
励みになります、下のボタンを足跡代わりにポチッとお願いいたします。 (=^゚ω゚)/

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアン

にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩 

”萬田さんが行くの夏休み終了?^^; ~萬田さんは全員元気です~”の巻き #255

PCもほぼ復活いたしました。^^;

OSを8→8.1にするだけでも大騒ぎ
ど~してアップグレードできないか分かるまでだけでも…^^;
データは、無事だったし
セキュリティーソフトをトレンドマイクロに替える良いきっかけになったのかなぁ。
今回のウィンドウズ・クラッシュは。^^;
マ●フィーをアンインストールしたら、以前はじかれたアプリもすんなりインストールできました。^^

萬田家皆元気です。^^
#255_1
せんは、一階にいる時間が長くなってきています。^^
#255_2
まんの月命日、8月20日は、ウィンドウズ・クラッシュで終わってしまいました。
#255_3
それなりに写真を用意していたのですが、残念でした。
#255_4
月命日に曼珠沙華が2輪咲きました。
#255_5
今も一本つぼみを付けた茎が伸びているところです。^^

☆☆☆にほんブログ村☆☆☆
~アビシニアン・猫 お出かけ・お散歩~に参加しています。
 
励みになります、下のボタンを足跡代わりにポチッとお願いいたします。 (=^゚ω゚)/

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアン

にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩 

”Windows 8奮戦記 ~憤怒の河を渡れず~”の巻き #254

りんパパPC 只今、漂流中です。(T_T)

1;OSのリカバリ完了!
2;データ完全復旧!
3;セキュリティーソフトをマ●フィーからトレンドマ●クロへ換装!
4;マ●フィーにブロックされたであろうapplicationをすべてインストール!^^
ここまでは、良かったのですが…
mw_16.jpg
巨大な壁が出現しました。
◆Windows8から、Windows8.1にアップグレードできない。
◆プレインストールの画像&動画編集ソフトが行方不明。
りんパパのアナログ脳は、既に飽和状態です。(T_T)

カムバック!マイPC!
カムバック!マイPC生活!!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~
明日は、萬田さん情報に戻れる?
戻れるかな?
いや、戻そう!
^^;

PCってなんで不完全のままなんでしょうね。
普通の家電だったらOUTですよね。

D8100の輝点問題どころではない。^^;


☆☆☆にほんブログ村☆☆☆
~アビシニアン・猫 お出かけ・お散歩~に参加しています。
 
励みになります、下のボタンを足跡代わりにポチッとお願いいたします。 (=^゚ω゚)/

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアン

にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩 

”ウインドウズ・クラッシュ><; ~OS逝きました(T_T)~”の巻き #253

二日掛でリカバリしました。(T_T)

月曜日、PCが立ち上がらない。
いろいろ試したのですが…
リカバリーディスクの出番です。
OSを修復、データは無事でした。
3日分の萬田さんのデータをバックアップしてなかったし…
助かりました。(=´∇`=)
moonwork_2.jpg

只今のPCの環境は、工場出荷時!
超使いにくいWindows8のままです。(T_T)
オフィスや画像処理ソフトなどは、これからインストールです。

引っ越して使えなくなったソフトを生き返らすため、セキュリティーソフトを変えようかなぁ。
せっかくだから、PCの大掃除も!
完全復旧まで時間がかかりそうです。><;


☆☆☆にほんブログ村☆☆☆
~アビシニアン・猫 お出かけ・お散歩~に参加しています。
 
励みになります、下のボタンを足跡代わりにポチッとお願いいたします。 (=^゚ω゚)/

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアン

にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩 

”亀遊び”の巻き #252

萬田さんたちに人気の遊びです。^^
この時は、萬田さんのお昼寝タイムに亀遊びをしたので
1階にいた”きき”、”おみ”、”ふく”、”だん”の4匹っが、参加しました。
#252_1
段ボール箱を用意すると、誰かが入って亀のようになります。
#252_2
萬田さんたち5,6匹と同時に遊べるます。
#252_3
猫密度の高い萬田家では、猫じゃらし遊びが大ケンカ大会のきっかけになったりもします。
#252_4
亀遊びは、その点安心なのです。
#252_5
ききやつきみ、はな、らんの女の子にゃんこは、特に中に入りたがります。
#252_6
引っ込み思案でいつも少し離れて猫じゃらし遊びを見ているななを箱に入れてあげるととても楽しく遊びます。
#252_8
大きなお兄ちゃんたちがどっすんばったん暴れまくるので、引いっちゃってるだけみたいです。
#252_7
亀遊びだと、体格差がなくなるのでどの子も主人公になれます。^^
#252_10
箱に入り続けていたききは、疲れたみたい、一休み中です。
#252_9
中に入りたいだんが、ききを襲います。
んん!?
ききじゃなくて、ふくかなぁ。^^;、
#252_11
おみ、体が大きすぎて段ボール箱に入りきっていません。
ふくが激しくおみを攻撃!
思いっきり爪を出しています。
ケガをしないところをみると、甘引っ掻きなんでしょう。^^;

☆☆☆にほんブログ村☆☆☆
~アビシニアン・猫 お出かけ・お散歩~に参加しています。
 
励みになります、下のボタンを足跡代わりにポチッとお願いいたします。 (=^゚ω゚)/

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアン

にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩 

”すいか”の巻き #251

頂き物の巨大スイカ^^
アルミプレートの幅が72cmです。
スイカの大きさが分かっていただけるかな。^^;
冷蔵庫の整理をしないととてもじゃないけど入りません。
冷蔵庫に入れる前に萬田さんと記念撮影しました。

せんが1階にいる時間が長くなりました。
#251_1
私にお願いするとご飯がもらえるのも理解しているようです。
#251_2
せんは、スイカに興味を示しませんでした。
#251_3
他の子たちも、せんが1階にいるのに慣れてきました。
#251_4
ふくが、未だにシャーシャーいいますが、前より少しましになりました。
#251_5
せんにも少し余裕ができたように思えます。
#251_6
せんが一番好きなのはらんです。
#251_7
お尻の匂いを嗅ごうと虎視眈眈と狙っています。^^;
#251_8
きゅうり好きのふくがやってきました。
これが大好きなあのスイカだと分かってないようでした。^^
#251_9
お兄ちゃん、お姉ちゃんは、分かっているのかスイカにいたずらを始めました。
#251_10
つきみは、スイカに猫パンチを雨あられ。^^;
#251_11
おみは、においをクンクン。
#251_12
スイカに興味津々。^^
#251_13
らけもやってきました。
#251_14
臭いを嗅いだり、舐め回したり^^;
#251_15
らけは、スイカを敵とみなしたようです。
スイカに激しく攻撃してました。^^

☆☆☆にほんブログ村☆☆☆
~アビシニアン・猫 お出かけ・お散歩~に参加しています。
 
励みになります、下のボタンを足跡代わりにポチッとお願いいたします。 (=^゚ω゚)/

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアン

にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩 

”はなのエリ・カラ外しました(=´∇`=)”の巻き #250

はなのエリ・カラを外して半日経ちました。
このまま外したままでいられると良いのですが。
#250_1
はなは顔と首回りの毛が短いので
首から先が小さなアンバランスなプロポーションになっています。^^;
#250_2
この顔になれてしまったけど…
#245_11
本当は、真ん丸顔のにゃんこです。^^;

リハビリの効果か!?
#250_3
毎日、エリ・カラを短い時間ですが、外していました。
ツルツルだった、耳の先と耳の裏にも薄らと毛が生え始めました。^^
#250_4
心配していた舐め傷は、左手首だけです。
顔の毛づくろいで一番使う部位なのでしょうがないかなぁ。
#250_5
心配していた皮膚病だったところに、舐め傷がないので一安心です。
このままいけば、エリ・カラ外しのリハビリも完了!となります。\(=^‥^)/

はなのエリ・カラ外し、今夜が山場です。^^;

☆☆☆にほんブログ村☆☆☆
~アビシニアン・猫 お出かけ・お散歩~に参加しています。
 
励みになります、下のボタンを足跡代わりにポチッとお願いいたします。 (=^゚ω゚)/

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアン

にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩 

”一年前のまん^^”の巻き #249

高いところが大好き^^
まんは、ねこ一倍、木登りが好きな猫でした。

当時、まんは、ききとお散歩の相性がいいねこでした。
#249_2
競争大好きで
#249_3
デデデーーーと走っては、気に登っていました。^^
#249_4
おらが、一番~~!
#249_5
木に登っては、ドヤ顔していました。^^

☆☆☆にほんブログ村☆☆☆
~アビシニアン・猫 お出かけ・お散歩~に参加しています。
 
励みになります、下のボタンを足跡代わりにポチッとお願いいたします。 (=^゚ω゚)/

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアン

にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩 

”まんだらけ ~素顔公開?~”の巻き #248

こちらの萬田らけは、モザイクいりません。^^
抗生剤が効いてあごの大きな腫れは引きました。
#248_1
でもまだ、しこりのようなものは残っています。
#248_2
抗生剤のストックが、半日分に!
明日は、久しぶりに動物病院に行くようです。

#248_3
#248_4
#248_5
#248_6

お盆ですね。
明日は、まんの特集を。^^

☆☆☆にほんブログ村☆☆☆
~アビシニアン・猫 お出かけ・お散歩~に参加しています。
 
励みになります、下のボタンを足跡代わりにポチッとお願いいたします。 (=^゚ω゚)/

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアン

にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩 

”せんの仲良し作戦 ステップ2へ”の巻き #247

毎日夕食会^^
せんの仲良し作戦!順調です。
#247_1
りんは、私のPCルームでぐったり^^;
#247_2
ふくは、PCルームの入り口でのびのびごろりん^^
#247_3
ききは、アルミプレートで涼み中^^
#247_4
ななは、きき姉ちゃんのすぐ横でお昼寝^^
#247_5
そこへ、せんがやってきました
#247_7
せんに一番きつく当たるふくが、シャーーーーっ!
#247_6
ななが、近づいてきてシャーーーーッ!
#247_8
ふくは、シャーシャー言いながらも、手は、出しませんでした。

この後、なんだなんだ~?と萬田さんがたくさん集まってきました。
一番安全な亀遊びをしましたが、
せんは、仲間に入ることができませんでした。
亀遊びの様子は、また後日…^^

2階のりん娘の部屋でらけとせんだけのときは、2匹で仲良く遊ぶらしいです。
らけは、せんを子分と思っているのかな。^^

せんの仲良し作戦 ステップ2 ~いっしょにご飯^^~
#247_9
アニマルプラネットで見た猫を仲良しにする方法は、
”ご飯をいっしょに食べられるようにする”でした。

#247_10
せんは、みんなと同じものをいっしょに食べたいらしいです。

#247_11
シャーシャー言われながらも、皆に混ざって食事したがります。

#247_12
らけとだんは、優しく迎えてくれました。^^

#247_13
みるくは、シャーーーー!^^;

萬田 せん
#247せん5角形パラメーターmjpg
萬田家が荒れていたので、みんなと仲良しになるのに少し時間がかかっています。^^;
せんは、優しく攻撃性が皆無のねこなので
とても育てやすい子です。
食が細くて心配したこともありましたが、
ただ、みんなと一緒に食べたかったのかなぁ。
最近は、そ~いう心配はなくなりました。
りん娘の話では、らけと猫じゃらしで遊ぶらしいです。
そのときは、積極的でらけを突き飛ばしたりしているそうです。
萬田さんが、ケンカ大会を始めない限り、せんは萬田家に溶け込んでいます。
もう少しで、せんも家中で遊べるようになれそうです。^^

☆☆☆にほんブログ村☆☆☆
~アビシニアン・猫 お出かけ・お散歩~に参加しています。
 
励みになります、下のボタンを足跡代わりにポチッとお願いいたします。 (=^゚ω゚)/

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアン

にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩 

”台風被害 と ~まんへの準備、精霊馬を作る~ と ★萬田家今日のエリ・カラ事情★ ”の巻き #246

皆さまの地域、台風被害ありましたか?

我が家は、ヘチマと冬瓜の棚が折れました。
#246_1
支柱の数が少なかったので、冬瓜の重さに耐えられなかったようです。
台風が来なくてもいずれにせよ折れていたことでしょう。^^;

#246_2
棚の応急修理のついでに、ヘチマ・オクラ・ナス・きゅうりを収穫しました。

#246_3
今日の晩御飯は、うな丼とヘチマの味噌汁にしました。

精霊馬
#246_4
ちょっと早すぎましたかね、きゅうりとナスで精霊馬を作りました。

#246_5
精霊馬を玄関先に飾り、まんへ大好きだったパウチと焼きささみを。^^
仏教的には、香りを楽しんでもらえるように開封したほうが良いとのことですが
大変なことになるので今日は目で楽しんでもらいましょう。

#246_6
精霊馬を作っていたらふくがやってきて
きゅうりを食べ始めました。^^

★萬田家今日のエリ・カラ事情★
#246_7
つきみもあごニキビ!><
大事をとってエリ・カラつけました。

#246_8
らけのあごが腫れちゃいました。><
1週間くらいエリ・カラ生活かな。

#246_9
らんのエリ・カラを外しました。
お腹を気にしないようなのでこのまま様子を見ます。

#246_10
はなは、変わらずリハビリ中です。
シャツ無しのほうが、生活しやすそうです。

☆☆☆にほんブログ村☆☆☆
~アビシニアン・猫 お出かけ・お散歩~に参加しています。
 
励みになります、下のボタンを足跡代わりにポチッとお願いいたします。 (=^゚ω゚)/

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアン

にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩 

”はな、治りました、あごニキビ以外は。^^;★リハビリ開始~!^^★”の巻き #245

はなの皮膚病治りました。^^
新たにあごニキビができていますが^^;

リハビリのノン・エリ・カラ散歩
#245_1
はなのお散歩風景です。
#245_2
エリ・カラを外してお散歩^^
#245_3
大好きなお散歩中は、毛づくろいのことをすっかり忘れています。
#245_4
はなは、お姉ちゃんのききによく似ています。
#245_5
容姿もそうですが
#245_7
物怖じしない性格もそっくりです。^^
#245_6
人や車の多いところを平気でお散歩できるのは、すごいことです。
#245_8
はなは、神経質な性格なので、一度気になるとその部位を
とことん舐めたり引っ掻いたりしてしまうようです。
#245_9
はなのベロが、ねこ一倍大きいのも皮膚病を悪化させる一因になっているのかもしれません。
萬田さんたちのベロの写真たくさんありますが、はなのベロ!
確かに大きいです。
#245_10
はなにあった細菌のコロニーが消えて、2週間になりました。
ボコボコに腫れあがった耳も毛が無いこと以外は、非常にきれいです。
#245_12
今回の皮膚病で耳がボコボコになってしまったのは、エリ・カラのせいです。
#245_11
2枚の写真を見比べると、右耳にエリ・カラの淵の位置にぽつぽつが出来ているのがよく分かります。><
#245_13
エリ・カラでこすれて耳が腫れていることに気付くまで少し時間がかかってしまいました。
2,3日放置しているだけで、症状は劇的に変化してしまいます。
#245_14
エリ・カラでこすれないように工夫しましたが、
ストッキングやタイツで作ったシャツでエリ・カラの回転を止める作戦も今となっては疑問符が付きます。
#245_15
はなの耳の腫れをひかすのには有効でしたが、
シャツに触れている部分になかなか毛が生えてきません。
#245_16
ムダ毛バッファーみたいにこすれる度に、はなの毛をこすり取っていたかもしれません。
はなのエリ・カラの固定方法を、シャツから、ハーネスに切り替えてみました。
48時間以上経ちましたが、はなの耳に異常は見られません。
#245_17
エリ・カラのなかで、ねこの耳はいろんな動きをしているんですね。
やっぱりシャツが、はなの毛をこすり取っていたのかなぁ。

注意深くはなを見守って早くエリ・カラ生活を卒業させてあげたいです。
今でもすぐ外せる状態なのですが、外した直後に毛づくろいに夢中になり
皮膚が腫れあがって元の木阿弥ということを何回も経験しています。
特にはなは、その可能性が高いので少しづつ、ノン・エリ・カラ生活に慣れさせていかねばなりません。

萬田 はな
#245_20
超甘えん坊なにゃんこです。
大好きなおもちゃは、紐のついた鈴です。
気が付けばこの鈴で一人遊びしています。
4~6月、はなのマイブームは、風紀委員長でした。
萬田さんの誰かが、”ふぎゃ!”と声を出すとはなが飛んで行って懲らしめていたんです。
毎日のように萬田家大ケンカ大会!!!><;
”萬田家血の百日”と呼ばれた時期です。
はな、お母さんのみるくの真似っ子、風紀委員長ごっこは、飽きちゃったのかなぁ。
最近は、別猫のようにおとなしいです。^^

#245_18
はなは、みるくの2度目の出産、帝王切開で生まれました。
この世に生を受けたのですが、虫の息で一番危険な状態で誕生しました。
↑の写真で一番大きく写っているのがはなです。
はなが、皮膚病になる度に一匹だけ重症化するのは
産まれたとき苦労したので免疫機能が落ちているのでは?
というのが、りん娘の意見です。
そ~なると、同じ状態だっただんもそ~なります。
はなは、皮膚病はそうですが、それ以外はいたって健康です。
はなに責任があるのか、私たち人間に責任があるのか。
たぶん後者だと思います。
いや、そ~あってほしいものです。

#245_20はな5角形パラメーター
はなは、エリ・カラ生活が長いので、エリ・カラを上手に使います。
エリ・カラへの対応力は、りんよりはるかに高いです。
賢さは、りん以上かも。^^
はなが一時期萬田家を恐怖による支配をしていましたが^^;
それでよかったようにも思えます。
それまでの女帝みるくが、すっかりおとなしくなりましたもの。
はなが、大暴れすることが無くなったので、萬田家は平和になりました。
せんも、毎日1階で遊んだり食事できたりしています。
せんから、1階に下りたがるのですから、せんの仲良し作戦完了も近いかもしれません。^^

g5_201408102115488e7.gif
今年のお花見の頃ははなは、ノン・エリ・カラだったのです。
桜の花の香りをたのしみ
桜の花を食べて遊んでいました。^^
はなは、もうすぐ、またノン・エリ・カラになれそうです。
ゆっくりリハビリしながら、はなを見守っていきます。^^

☆☆☆にほんブログ村☆☆☆
~アビシニアン・猫 お出かけ・お散歩~に参加しています。
 
励みになります、下のボタンを足跡代わりにポチッとお願いいたします。 (=^゚ω゚)/

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアン

にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩 

”今夜は”の巻き #244


夏バテかなぁ

#244
今夜は、これにて^^;

☆☆☆にほんブログ村☆☆☆
~アビシニアン・猫 お出かけ・お散歩~に参加しています。
 
励みになります、下のボタンを足跡代わりにポチッとお願いいたします。 (=^゚ω゚)/

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアン

にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩 

”~あごニキビ注意報~ 猫の皮膚病は、恥ずかしい病気ではない ★ポロリもあるよ^^★”の巻き #243

萬田家で、あごニキビが流行りそうです。><
毎日、ストーカーの皆さんが、私の行動を見張っています。
#243_1
私は、写真を撮りながら萬田さんの健康状態を見張っています。^^

らけ、あごニキビ
#243_2
8月2日から、らけは、エリ・カラ生活しています。

#243_3
俗にいうあごニキビが、悪化したからです。
はな、らんの消毒のとき、あごニキビのできているらけとおみも重点的に消毒していました。

#243_4
8月1日までは、らけのあごはそれほどひどくなかったのです。
翌日、気が付いたらあごにパチンコ玉大のハゲが!
痒くて後ろ足で引っ掻いたのでしょう。
ばい菌も入ってしまったのか、傷口が少し腫れていました。

#243_5
今日のらけの状態です。
黒ゴマのような細菌のコロニーはかなり少なくなりました。

#243_6
あと2週間ほど根気よく消毒したら大丈夫かな。
らけには、エリ・カラ着けてもうしばらく辛抱してもらいます。^^

おみもあごニキビ
#243_7
おみは、唇の横にあごニキビができていましたが、一度きれいに治っていたのです。
あご全体に小さなコロニーが複数できだしました。

#243_8
毎日消毒しているんだけどなぁ。
きのう見たときは、ギリギリでエリ・カラ無しに決めていたのですが

#243_9
おみ、ど~も引っ掻いている様子。
きのうより微妙にコロニーが大きくなっています。><

#243_10
消毒するとコロニーの黒い汚れが無くなりました。

#243_11
大事をとって、おみも今日からエリ・カラ生活です。

どの子も同じ食事をして、同じ環境で生活しているのですが、皮膚病になることならない子がいるんです。
萬田さん同士の毛づくろいが、原因なら”きき”と”だん”が皮膚病になる可能性が大きいはずなのですが…
同年代の♂萬田さんだけ!?
ホルモンバランスとかあるのですかねぇ。

らんは、真菌症?
#243_12
お腹の赤みもなくなり、一見健康そうに見えるのですが、お腹の毛の生え方がおかしいのです。
俳優の温水さんの頭のような生え方なんです。><;

#243_13
毎日、お腹をノルバサンシャンプーで消毒しています。
毛もだいぶ生えそろってきています。

はなは、ほぼ完治かなぁ
#243_14
はなの体から、細菌のコロニーをほぼ無くしました。
両頬に少しだけ赤みを帯びて毛が少ない部分があるくらいです。
何かの角っこで、頬をカリカリしているのでしょう。^^;

#243_15
全体的に、かなり良くなっています、はな。^^
消毒しづらい、唇の横に、小さなあごニキビが!!!
エリ・カラ外してあげたいけど、もう少し我慢かなぁ。

猫の皮膚病は、恥ずかしい病気ではない。
萬田さんたちのお世話をしていると、そう思えてきます。
昨年は、真菌症に苦しめられました。
その経験から、今年は、かなり気を使って萬田さんのお世話をしています。
1階のプラズマクラスターを2台に増やしたりしてるんですけどねぇ。
それでも、皮膚病になる子は、なっちゃうし
治る子は、短期間で治っちゃうし
はな、みたいに毎回重症になるこも…(T_T)
猫の個体差もあるみたいです。

昨年は、ノイローゼになりそうなくらい神経質になりました。
除菌!除菌!除菌!
とにかく清潔に!!!
でも、皮膚病になる原因菌は、普通にそこらへんに存在しますし…
あるDr.が、ポロリと一言
”真菌症、自然治癒する病気なんですよ…”
えーーーーつっ
何だったの?
今までの苦労は!
でも、肩からす~っと力が抜けて、気が楽になりました。

真菌症ではないかもしれませんが、皮膚病が自然治癒した例を知っています。
#243_16
しっぽの毛が抜け落ちて、ドブネズミのしっぽみたいだった子が
一冬でしっぽの皮膚病が治っていました。^^

今年は、ノルバサンシャンプーの力を再確認できたので
気楽に萬田さんの消毒ができています。
目に見えて効果もありますし
何より萬田さんの体の負担が少ないのがうれしいです。


☆☆☆にほんブログ村☆☆☆
~アビシニアン・猫 お出かけ・お散歩~に参加しています。
 
励みになります、下のボタンを足跡代わりにポチッとお願いいたします。 (=^゚ω゚)/

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアン

にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩 

”熱愛発覚!? いえいえお母さんごっこのききなんです^^”の巻き #242

実の母、みるくよりお母さんらしいきき^^;
ききは、母性本能があふれる猫なんです。^^
#242_1
率先してみんなの毛づくろいをするんです。
#242_2
この日は、ふくを毛づくろい^^
#242_3
ふくも気持ちよくって、ききに身を預けています。
#242_4
甘噛みを時折織り交ぜて毛づくろいするのがみるく母さんから教えてもらった毛づくろいです。
#242_5
恍惚のふく^^

小さなお母さんきき^^
#242_9
生後3か月のふくとだんをあやすききです。^^
#242_10
ふくを毛づくろいしながら、だんにオッパイあげています。><
#242_8
同時期の写真です。
みるくに甘えるきき
みるくのオッパイを飲むつきみ^^;
同じ日に生まれたのに、大きな赤ちゃんつきみと小さなお母さんきき
全く正反対の姉妹です。^^;
#242_6
お母さんからオッパイをもらえなくなっただん。
#242_7
ききからオッパイもらってます。^^;

小さいときからフカフカ毛並みのきき^^
#242_11
ききは、未だに赤ちゃんの時と同じフカフカの触り心地です。
#242_12
物怖じしない肝っ玉の据わりっぷりは、萬田家の女子中一番です。
#242_13
好奇心も旺盛です。
#242_14
気の強いところもありますが、自分からケンカを吹っ掛けることはありません。
#242_15
お散歩中もアグレッシブです。^^
#242_16
りん似の女の子です。
穏やかな性格もりん譲り。^^
#242_17きき角形パラメーター
萬田家女子で一番お利口さんかな。


一時期、薬のタブレットを飲めなくなった時がありました。
粒が大きすぎて、ある日突然大の薬嫌いになったのです。
薬を見ただけで、口から泡を吹くようになってしまいました。(T_T)

今は、薬大嫌いを克服して、何とか薬を飲めるようになりました。
その辺のこと、機会がありましたら記事にいたします。

☆☆☆にほんブログ村☆☆☆
~アビシニアン・猫 お出かけ・お散歩~に参加しています。
 
励みになります、下のボタンを足跡代わりにポチッとお願いいたします。 (=^゚ω゚)/

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアン

にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩 

”ねこじゃらしランド と ★リンク!テンプレートを触りました^^★”の巻き #241

家庭菜園、草ボウボウです。^^;
まんの事故以来家庭菜園はほったらかしです。
#241_1
庭の家庭菜園は、雑草が生い茂っています。><
#241_2
でも、萬田さんたちは、うれしいみたい。
#241_3
庭のあちらこちらにねこじゃらしーランドが出来ています。
#241_4
らけとおみも仲良く遊びます。
#241_5
以前、いがみ合っていたのがウソみたいです。
#241_6
天然砂トイレは、萬田さんたちの遊び場になってます。^^


~~~久しぶりにテンプレートをいじくりました。~~~
まず、リンクの整理を

萬田さんが行くのリンク先様のブログです。^^

アイシスちゃまのスイート日記

アイシスちゃま120_90 


萌葱色。

 


アビ猫ピース

アビ猫ピースj 


猫のおーちゃんの日々

猫のおーちゃんの日々 


りん・凛・鈴

#りん・凛・鈴 



リンクの順番は、gooブログのSeason1からの古い順です。

一番最後のページも少し編集致しました。


☆☆☆にほんブログ村☆☆☆
~アビシニアン・猫 お出かけ・お散歩~に参加しています。
 
励みになります、下のボタンを足跡代わりにポチッとお願いいたします。 (=^゚ω゚)/

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアン

にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩 

”りん、駄々をこねる と ★極楽極楽りんの休憩所★”の巻き #240

ホームセンターへ曼珠沙華の球根を買いに^^
久しぶりにりんと二人っきりで買い物に行きました。

#240_1
暑いので、目的のモノだけ買って

#240_2
急いで帰ろうとすると

#240_3
りんが、車に乗るのを断固拒否!
仕方がないので、エクステリア売り場を一周しました。^^;

#240_4
さすがの暑さにりんは、バテバテ~。

#240_5
併設のペットショップで涼むことにしました。

#240_6
一年ぶりに4,5kgに!
健康体の体重に戻りました。^^

#240_7
りん以外の萬田さんは、皆去勢・避妊手術済みです。
去勢・避妊ねこ用のカリカリを食べ続けたりんは、4,2~3kgにまでやせ細ってしまっていたのです。><

りんだけ特別食を与えていたのですが
他のお皿にど~しても行ってしまうんです、りん。><

ねこも隣の芝生がきれいに見えるのでしょうか?
子猫用パウチを2日に一回、ないしょでりんにだけ食べさせていました。
成果が出たのでしょうか
りんの体重が4,5kgにまで戻りました。
4,5~7kgがりんのベスト体重みたいなので
調整しつつご飯をあげようと思います。


☆☆☆にほんブログ村☆☆☆
~アビシニアン・猫 お出かけ・お散歩~に参加しています。
 
励みになります、下のボタンを足跡代わりにポチッとお願いいたします。 (=^゚ω゚)/

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアン

にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩 

”ねこ密度高過ぎ><; ★個室レーザー始めました^^★”の巻き #239

レーザー遊びも大変です。^^;
萬田さんと遊んであげるのも大変です。
#239_1
楽しいレーザー遊びのはずが
気を付けないとケンカの原因になったりします。

個室レーザー^^
#239_2
エリ・カラ生活しているはなとらんは、思いっきり遊べません。
#239_3
そこで、レーザー遊び用の個室を作りました。
#239_4
誕生日会で使った洗濯機の段ボール箱をレーザー遊びの部屋にしました。^^
#239_5
エリ・カラで視界が悪く、十分に遊べないはなとらんを心置きなく遊ばせることができます。^^
#239_6
ピョンピョン!ピョンピョン!!!
はなもらんも大喜びです。^^

お邪魔虫;らけ
#239_7
らけも遊びたくてたまりません。
#239_8
怒られても怒られても、部屋に侵入してきます。
#239_9
いつまでもお子ちゃまのらけです。^^;


☆☆☆にほんブログ村☆☆☆
~アビシニアン・猫 お出かけ・お散歩~に参加しています。
 
励みになります、下のボタンを足跡代わりにポチッとお願いいたします。 (=^゚ω゚)/

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアン

にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩 

”せんシャンプー ★せんは、みんなと一緒が大好き^^★”の巻き #238

せんもシャンプーしました^^
はな・らん・らけの治療のシャンプーもいっしょに。

#238_1
せんもノルバサンシャンプーでプレ・シャンプー!
#238_2
薬剤がいきわたるまでそのまま放置^^
#238_3
振る舞いに余裕が…せんも1Fに慣れたようです。

せん お風呂場へ!
#238_4
去年は、ネットに入った状態でここに来たので
#238_5
これから何が起こるのかあまりピンと来ていないみたいでした。^^;
#238_6
シャンプーの泡をつけられても、それほど暴れません。
#238_7
シャワーを出したら…ここが何処だかわかったみたいです。^^;
#238_8
泣き叫んで逃げ回るせん!
#238_9
泡だらけのまま、お風呂場中を逃げ回りました。^^;
#238_10
シャンプーするとすっかりお坊ちゃまにゃんこになりました。^^

今日は、都合3回1Fに降りたせんでした。
シャワー後に2回、自ら1Fに降りて来たんです。
シャワーは、怖かったけど他のみんなといっしょにいるのが楽しいんですかね。
いつもは、階段の手前で固まってしまうのですが
きょう、初めて自分の足で1階までおりました。

せんの仲良し作戦!
せんも望んでいるのかもしれません。^^

☆☆☆にほんブログ村☆☆☆
~アビシニアン・猫 お出かけ・お散歩~に参加しています。
 
励みになります、下のボタンを足跡代わりにポチッとお願いいたします。 (=^゚ω゚)/

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアン

にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩 

”おみシャンプー と ★木陰で猫じゃらし★”の巻き  #237

萬田家一甘えん坊なおみ^^

#237_1
おみも扱いやすい猫です。
#237_2
一時期らけと険悪な関係にありましたが
#237_3
去勢したら、前と同じくらい仲良しになりました。
#237_4
手術後、スプレー癖も完全に収まったようです。
#237_5
萬田家オス猫では、No.2的存在です。
#237_6
小さいときから物怖じしない子で、散歩も積極的です。
#237_7
お買い物は、島忠が大好きです。
#237_8
お利口にショッピングカートに乗ってます。
#237_9
ペットショップは、少し苦手みたい、いろんな動物の声や匂いがするからでしょうか。
#237_10
パニクらないので、シャンプーも他の子に比べたら楽な方です。

真夏の散歩
#237_11
暑い日が続きますね。
#237_12
真夏の散歩は、なるべく日陰で
#237_13
口を開けて呼吸しないように気を付けています。
#237_14
日陰で猫じゃらし遊び^^
#237_15
コンクリートが冷たくて気持ちいいのか寝転んだまま遊んでいます。
#237_16
遊びの激しさと顔の表情が豊かなのもおみの特徴です。^^



はな・らん・らけ・おみのシャンプー治療しなくては。
はなは、もうすぐ完治^^
らんは、再発しそうで
おみは、初期のあごニキビ
らけは、きのうからあごニキビが悪化、パチンコ玉大の赤みとハゲ有りです。

☆☆☆にほんブログ村☆☆☆
~アビシニアン・猫 お出かけ・お散歩~に参加しています。
 
励みになります、下のボタンを足跡代わりにポチッとお願いいたします。 (=^゚ω゚)/

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアン

にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩 

”困ったものだ”の巻き #236

PCルーム=トイレ><;
萬田さん♂のスプレー被害は、ほぼゼロになりました。
らけ&おみのスプレー癖は、去勢手術後無くなりました。
#236_1
もう安全ということで、萬田さんたちにPCルームを解放しました。
#236_2
スプレーは、無いんだけど誰かが床にオチッコをします。
#236_3
犯にゃんは、予想通りみるくでした。
みるく用にPCルームにもトイレを用意しました。
新トイレ!
予想通り大人気で、萬田さんたちが寄って集ってオチッコやうんPしていきます。
もはやPCルームから、萬田さんのトイレルームに。><;

☆☆☆にほんブログ村☆☆☆
~アビシニアン・猫 お出かけ・お散歩~に参加しています。
 
励みになります、下のボタンを足跡代わりにポチッとお願いいたします。 (=^゚ω゚)/

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアン

にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩 

検索フォーム
リンク
リンクについて
萬田さんが行く
基本、リンクフリーです
相互リンク、バナーリンクも大歓迎です。
下のバナーや日記中の写真を使っていただいてもかまいません。
リンク後、その旨をお知らせいただけると幸いです。

120x120gif まん

120x90jpg
#mandaバナーa150

150x112jpg
mandaバナーa150

QRコード
QR
アクセスカウンター
ご訪問ありがとうございます。
総アクセス数
 
    現在のご閲覧者数
 
萬田家 紹介
父:りん 母:みるく
子にゃんこ世代  らけ♂ まんじゅ♂ おみ♂ ききょう♀ つきみ♀
チビにゃんこ世代 ふくじゅ♂ だん♂ はな♀ なな♀ らん♀
りんと白ちゃん(仮名)の子 せん♂ 
