萬田さんが行く

HOME プロフィール
萬田さん飼い主:りん娘
ブログ管理人 :りんパパ
  manda

萬田家
父:りん・母:みるく
仔猫
女の子:きき・つきみ
男の子:おみ・らけ・まん
赤ちゃんねこ5匹
アビシニアン12匹の大家族です。

りんパパ

Author:りんパパ
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新記事 最新コメント リンク メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ ブログランキング
ご訪問ありがとうございます。
励みになります。
クリックお願いいたします。

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます。

2015年02月の記事



”鳥vs満田さん~晴れた朝は萬田さんが降る~ と ◆ビデオカメラスタピライザーを作ろう2◆”の巻き #360

風邪だったみたい。
体中が痛い…畑仕事からか
はなが垂れる…花粉症がはじまったか
と思っていたけど、風邪ひいてたみたいです。^^;


晴れた朝は萬田さんが降る
#360_1
掃き出し窓のキャットウォークに萬田さんが集まっています。

#360_2
毎朝やってくる鳥を待っているのです。

#360_3
窓にカーテン代わりにプラべニアを貼りました。

#360_4
部屋中が優しい朝日で満たされます。

#360_5
プラべニアのスクリーンに毎朝やってくる鳥が映し出されます。

#360_6
萬田さんの朝の狩りが始まります。

#360 晴れた朝はまんださんが降る

掃き出し窓は、萬田さんだらけになります。^^

#360_7
いつも2羽やってきます
この鳩の親子だと思います。
昨年の夏頃までは、3羽だったのに1羽減っています。

土鳩の親子、庭の畑で何か食べているんです。
かわいいけど餌付けの予定は無し。
野鳥だし、カラスとかも集まりそうですものね。^^;


ビデオカメラスタピライザーを作ろう2
#360_8
Panasonic AH-100用を作りました。
ダメダメウェアラブルカメラが生まれ変わるのか!?

#360_9
AH-100、スマホで操作します。
写真のように合体させて使うこともできます。
しかし、AH-100は、ハウリングがすごくてこのままでは
ピーピーガーガーうるさすぎて使い物になりません。
スマホにイヤホンを付けると治まりますが…
AH-100、ホント ダメダメウェアラブルカメラです。><

#360_10
家にあったアルミプレートをベース強度を増すことにしました。
水道用塩ビパイプ用品やL字アングル金物を買い足し、こんな感じに。

上下逆さまでも撮影できるように作りました。^^

#360_11
デジ一とも合体できるようにする予定です。
ちょっとは使えるようになるかなぁ、AH-100^^;

Single-Lens Display Module demo: SmartEyeglass Attach!

SONYの最新ウェアラブル端末のデモです。


^^; 今夜は、これにて ^^;
明日から皆さまのところへ…

たくさんのコメントをありがとうございます。
こちらへのレスバックも明日!

m(_ _)m


あなたと猫がいつも幸福でありますように。



☆☆☆にほんブログ村☆☆☆
~アビシニアン・猫 お出かけ・お散歩・ハーフ猫へ~
に参加しています。
 
励みになります、下のボタンを足跡代わりにポチッとお願いいたします。 (=^゚ω゚)/

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアン

にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩 

にほんブログ村 猫ブログ ハーフ猫へ
にほんブログ村 猫ブログ ハーフ猫

”バレンタインデー 萌葱ちゃんがやって来た^^~猫のプレゼント~ と カニ届きました^^”の巻き #359

萌葱ちゃんがやって来た!?
*特別友情出演 萌葱ちゃん 
#359_1
萌葱ちゃんに、友おやつをもらいました。
らけは、初めての兄弟以外の女の子にゃんに緊張気味。^^

#359_2
らけは、固まっているのに


#359_3
おやつに群がる萬田さんたち!^^;

#359_4
キャンディーパウチ!美味しくいただきました。^^

リアルな猫のプレゼント~ききがチョコを持ってきた^^~
#359_5
バレンタインデーも終わろうとする頃、、ききがチョコを咥えてきました。
いつもは、のど飴なのに…
今までに貰ったどのチョコよりうれしかった。^^

突然のことで写真を撮る前にききは、スタスタとどこかに行ってしまいました。
写真は、後日撮りなおしたものです。

カニが届きました。
#359_6
冷凍庫は、再びカニだらけに。^^

#359_7
空き箱には、つきみとななが

#359_8
二匹並んで入っていました。^^


にゃんにゃん 第55回トーナメント 第1回戦
にゃんにゃん 第55回ブログトーナメント - 猫ブログ村
にゃんにゃん 第55回ブログトーナメントに参加しています。

"ウチの猫さんです!_06ブログトーナメント 第1回戦
ウチの猫さんです!_06ブログトーナメント - 猫ブログ村
ウチの猫さんです!_06ブログトーナメントに参加しています。


あなたと猫がいつも幸福でありますように。



☆☆☆にほんブログ村☆☆☆
~アビシニアン・猫 お出かけ・お散歩・ハーフ猫へ~
に参加しています。
 
励みになります、下のボタンを足跡代わりにポチッとお願いいたします。 (=^゚ω゚)/

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアン

にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩 

にほんブログ村 猫ブログ ハーフ猫へ
にほんブログ村 猫ブログ ハーフ猫

”忙しい日曜日 ~りんの耳掃除・萬田さんに春の虫対策・お昼はパエリア・エンドウ豆とソラマメ植えました~”の巻き #358

畑は大変、腰痛いっす。^^;

あれやり、これやり、忙しい日曜日でした。><
夕べ遅くりんが、右耳を激しく掻いていました。

#358_1
耳が悪化しないように、とりあえずエリ・カラを着けて就寝。

#358_2
朝一にりんの耳掃除と治療をしました。

#358_3
目の怪我もあり、りんに靴下で作ったシャツを着せています。

#358_4
一年以上みんなで使い回しているので、ボロボロです。^^;

#358_5
シャツの傷み具合、”真ゲッターロボ”の”竜馬”を思い出してしまいました。^^

熱いアニメでした。
全編フルスロットル!
真ゲッターロボ 世界最後の日 OP2『HEATS』(HD)

声優さんの血管切れないか心配してしまうアニメでした。^^

#358_6
昔の劇場版アニメで”Vs”ものってありましたよね。

#358_7
”マジンガーZVsデビルマン”とか、Vsってあるけど

#358_8
マジンガーZとデビルマンが戦うわけじゃないんですよね。

#358_9
力を合わせて、Dr.ヘルやデーモン軍団と戦うんです。

ということで…
”りんVsスピードワゴン”
りんとスピードワゴン財団が戦うわけではありません。^^;
#358 りんVsスピードワゴン

りんの颯爽としたショッピングカート乗り!^^

萬田さんの防虫対策
#358_10
萬田さんたち、お散歩するので、虫・ダニ対策をしないといけません。
まだちょっと早いかなぁと思いつつ薬を点けました。

#358_11
いざつけると、薬を舐めてしまう子が、続出しました。
反応も様々、らけは、ケロッとしています。

#358_12
逆に、おみは、ヨダレダラダラ。><:
おみには、体を直接舐めないように服を着せました。^^;

#358_13
ききにも少しヨダレが…洋服を着せました。
はなの服を着せたのだけど、ちょっと大きかったみたい、らんの服を着せました。

#358_14
ななもらんの服を着せました。
ななには、異常がなかったけど念のため。^^:

今日薬を点けた子たち、ゲリしないといいなぁ。
3日後くらいに他の子たちにも点ける予定です。

日曜日の昼ご飯は、もちろん手抜き料理です。^^;
猫に畑に予定がいっぱい><;
#358_15
昨夜、TV番組でパエリア作っていたので、真似しちゃいました。
カニも届くし、冷凍庫の掃除にも一役かいました。
ちょっと前にスーパーで生のシーフードセットが半値になっていたので買ってきてすぐ冷凍したやつがあったのです。
カニのポーションもトッピングして冷凍庫の空きをさらに広げて…
中華丼とおもっていたのですが、イタリアンに。^^
家族には、好評でした。
短時間でできるので、日曜日のお昼のメニューに加えようかな。^^

#358_16
先日買ってきた、エンドウ豆とソラマメをやっと植えました。
ききやおみも少しだけお手伝い。
畑をホリホリしてくれました。^^



にゃんにゃん 第55回 トーナメント 第三回戦
にゃんにゃん 第55回 トーナメントブログトーナメント - 猫ブログ村
にゃんにゃん 第55回 トーナメントブログトーナメントに参加しています。

にゃんにゃん 第55回トーナメント 第1回戦
にゃんにゃん 第55回ブログトーナメント - 猫ブログ村
にゃんにゃん 第55回ブログトーナメントに参加しています。

"ウチの猫さんです!_06ブログトーナメント 第1回戦
ウチの猫さんです!_06ブログトーナメント - 猫ブログ村
ウチの猫さんです!_06ブログトーナメントに参加しています。



あなたと猫がいつも幸福でありますように。



☆☆☆にほんブログ村☆☆☆
~アビシニアン・猫 お出かけ・お散歩・ハーフ猫へ~
に参加しています。
 
励みになります、下のボタンを足跡代わりにポチッとお願いいたします。 (=^゚ω゚)/

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアン

にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩 

にほんブログ村 猫ブログ ハーフ猫へ
にほんブログ村 猫ブログ ハーフ猫

”春畑はじめました。 と ◆萬田さんプチ脱走!><◆”の巻き #357

畑を耕しています。

#357_1
エンドウ豆とソラマメを植えるべく、畑の準備を始めました。^^

#357_2
今年は、家庭菜園から花壇へと考えていました。

#357_3
エンドウ豆とソラマメの苗見たらやっぱり畑も。^^;

#357_4
一畝を、畑にすることにしました。

萬田さんのお散歩システム2015も始動!
まんのこともあるし、
脱走不可能な、難攻不落なお散歩システムに!!!
ということで、畑造りと同時進行で、庭を網で囲い直しました。
高さ2mでぐるりと!
まだ完全ではありません。
天井も網で覆わないと。

#357_5
採り忘れのじゃがいもが10個ほど出てきました。
あと、冬眠中のカエルが2匹。^^;

ここまでは、よかったのですが。。。

今日、6にゃんズをつれて、りんママを送りながら畑用品の買い物をしました。
11時くらいに家に帰ると
りん息子が騒いでいました。
脱走騒ぎがあったそうです。><

#357_6
りん娘、りん息子をあごで使っています。
りん娘は、出勤時に家の鍵をりん息子に掛けさせたそうです。
いつもそ~なんです。
”行くから、鍵かけてね~。”
そこにいるものなら、親だって使います。^^;
りん息子、無理やり起こされて頼まれたものの
実際鍵を掛けるまで20分くらい時間が空いたそうです。
玄関に降りたら、扉が開いていたそうです。
庭に出たら萬田さんが3匹!
とりあえずみんな家に入れたけど
私が、何匹連れて出ているか分からない。
私が帰ってくるまで、心配で堪らなかったみたいでした。

前日に網を張り直していたので、
萬田さんたちは、敷地外に出なくて済んだみたいです。

何事もなくプチ脱走騒ぎは終わりました。


疲れました。
今夜は、これにて…
皆さまへのコメント、レスバックは明日。^^;


にゃんにゃん 第55回 トーナメント 第三回戦
にゃんにゃん 第55回 トーナメントブログトーナメント - 猫ブログ村
にゃんにゃん 第55回 トーナメントブログトーナメントに参加しています。

にゃんにゃん 第55回トーナメント 第1回戦
にゃんにゃん 第55回ブログトーナメント - 猫ブログ村
にゃんにゃん 第55回ブログトーナメントに参加しています。



あなたと猫がいつも幸福でありますように。



☆☆☆にほんブログ村☆☆☆
~アビシニアン・猫 お出かけ・お散歩・ハーフ猫へ~
に参加しています。
 
励みになります、下のボタンを足跡代わりにポチッとお願いいたします。 (=^゚ω゚)/

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアン

にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩 

にほんブログ村 猫ブログ ハーフ猫へ
にほんブログ村 猫ブログ ハーフ猫

”レッド3兄弟 と ◆我が家のガスストーブ◆ と 4K空中撮影できるドローン”の巻き #356

だんだんりんに似てきたレッドの息子たち^^

りんにも似てきたけど、レッド3兄弟は似すぎています。^^;
#356_1
私でも写真一枚だけでは、判別できないくらい似てきました。

#356_2
ハーネスが写っていないと超分かりにくいです。

#356_3
らけとだん、らけはちょっと丸顔なんです。

#356_4
あと、らけだけあごの下の白い部分が広いんです。

#356_5
#356_6
2枚のGIFを見比べてもあまり差が無い…同じ猫に見えないこともない。^^;

らけの見分け方、決定的なものがあります。
#356_7
水を飲んでいる姿とその直後の口元です。

#356_8
らけは、下あごを水に沈めて水を飲むので、こんな風になります。^^;


らけは、食べるように水を飲む


レッド3兄弟の早見表を作ってみました。
#356_11
これで、あなたもレッド3兄弟を簡単に見分けられるはず。^^
*参考になんない~って声が聞こえてきそう。^^;


我が家のガスストーブ
萬田さんたちは、ストーブ大好きです。
ストーブを消して寝ると、
”ストーブが消えたよ”って教えに来ます。(激しく! ><)
仕方ないから、毎晩ストーブつけて眠っています。
設定温度を低くしてエコモードで
エコモード;一時間ごとに設定温度を一度ずつ下げてくれるありがたい機能です。

#356_9
萬田さん、よくガスストーブの上に上ります。
チャイルドロックもついているんですが、すぐ解除されてしまいます。

#356_10
上がるのをやめさせることができないので、
操作パネルの上にカバーをつけました。
ウーロン茶のペットボトルをカットしたものを張り付けています。



4K空中撮影できるドローン
ドローンと聞くとスターウォーズを連想するのは古い
空撮メカ?第二弾が発売されています。
CP+にブースもあるとか。
カメラのCMOSは、SONY製です。

DJI Inspire 1 – “Soar”

ニコ・キャノのフラッグシップ機のボディよりは、お安いそうです。


にゃんにゃん 第55回 トーナメント 第二回戦
にゃんにゃん 第55回 トーナメントブログトーナメント - 猫ブログ村
にゃんにゃん 第55回 トーナメントブログトーナメントに参加しています。



あなたと猫がいつも幸福でありますように。



☆☆☆にほんブログ村☆☆☆
~アビシニアン・猫 お出かけ・お散歩・ハーフ猫へ~
に参加しています。
 
励みになります、下のボタンを足跡代わりにポチッとお願いいたします。 (=^゚ω゚)/

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアン

にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩 

にほんブログ村 猫ブログ ハーフ猫へ
にほんブログ村 猫ブログ ハーフ猫

”りん涙目 ◆おみの逆襲◆ と ~冷蔵庫はカニだらけ2~”の巻き #355

りん、また目を怪我しました。^^;

#355_0
自分で目をこすれないようにエリ・カラをつけました。

#355_1
目薬を点されて、ちょっと凹んでいるところです。

#355_2
りんは、エリ・カラをつけられると超甘えん坊になります。

#355_3
ず~っと私の近くにいて鼻チュッチュを要求してきます。^^:

#355_4
今回、りんをやっつけたのは、(たぶん)おみです。
ろ~かで、フギャギャギャーーーー!ってりんにおみが襲われてました。
その時、おみの反撃でやられたのでしょう。^^;

りんのヒートが慢性化しています。
誰彼かまわず、マウンティングしようとするんです。
らんなどは、りんが近づいただけで
フ”ギャーーーーッ!(ะ`♔´ะ) と言ってます。^^;


今日、カニを注文しました。^^
#355_5
冷凍庫のカニが、1kgの袋一つに。

#355_6
ディノスからメールが届いてました。

#355_7
いつもの”訳ありズワイガニ5kg”^^
なんでも今シーズン最後らしいです。
迷わず買い物かごにIN!!!
ポーションのカニは、調理が楽でいいのですが、
殻を外す醍醐味がなくてちょっと物足りない。^^;

いつ届くのかなぁ。
急いで冷凍庫を空っぽにしなくては。^^


にゃんにゃん 第55回 トーナメント 第一回戦
にゃんにゃん 第55回 トーナメントブログトーナメント - 猫ブログ村
にゃんにゃん 第55回 トーナメントブログトーナメントに参加しています。

あなたと猫がいつも幸福でありますように。



☆☆☆にほんブログ村☆☆☆
~アビシニアン・猫 お出かけ・お散歩・ハーフ猫へ~
に参加しています。
 
励みになります、下のボタンを足跡代わりにポチッとお願いいたします。 (=^゚ω゚)/

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアン

にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩 

にほんブログ村 猫ブログ ハーフ猫へ
にほんブログ村 猫ブログ ハーフ猫

”はなとお買い物^^ と ◆ビデオカメラスタピライザーを作ろう^^◆”の巻き #354

夕方、りんママと買い物に出かけました。

今日も良いお天気でした^^
#353_1
ねこ砂やカリカリをりんと買った後

#353_2
はなのショッピングカートの練習をしました。

#353_3
はなは、ショッピングカートの素質もあるようです。^^

#353_4
お店の外は、ともかく。
祝祭日の店内は、いつもより混んでいます。

#353_5
怖がらないか心配したのだけど、はなは、ケロッっとしていました。^^

#353_6
カート置き場にカートを返し、お散歩を再開!

#353_7
りん以外の子は、大体車に一目散なのですが…

#353_8
はなは、余裕綽々^^
犬小屋の展示場を見て歩きました。
はなの肝の据わりっぷり、りん以上かも。^^


ビデオカメラスタピライザーを作ろう!^^
画面が滑らかに移動する動画がありますよね。
映画とかでレールを使って撮影しているようなシーンをよく目にしますよね。
カメラ自体に手ぶれ防止機能が付いているとはいえ
歩きながら撮影すると、酔ってしまいそうな動画になってしまいます。
それを防ぐのが、”ビデオカメラスタピライザー”^^

#353_9
原理は、簡単。
ヤジロベエの上にビデオカメラを置いて前後左右の揺れを軽減するのです。
大がかりなものは、サッカーの試合でピッチわきにいる
エイリアンに登場した重機関銃みたいなシステムのカメラを腰に装備したカメラマン。
よく見かけますよね。^^

#353_10
デジ一用を作るとなると、それなりに強度を確保しないといけないのですが、
軽量のビデオカメラ(ウェアラブル)なら簡単に作れます。(たぶん)

私のカメラ人生(大げさ^^;)で、No.2に糞だったP社のウェアラブルカメラが、
生まれ変わるかもしれません。
せっかく作るのだから、猫目線スタピライザーカメラに!
ウエイトとカメラの位置を上下逆にしてローアングル仕様に作ります。

材料は、揃いました。
ジャンクパーツを多用、新たに買ったのは、”フリープレート 240円也”
低予算で完成予定です。
出来上がったら、もっと詳しくレポートいたします。^^

これもビデオカメラスタピライザーで撮影^^
Assassin's Kittens Unity



にゃんにゃん 第55回 トーナメントブログトーナメント - 猫ブログ村
にゃんにゃん 第55回 トーナメントブログトーナメントに参加しています。



あなたと猫がいつも幸福でありますように。



☆☆☆にほんブログ村☆☆☆
~アビシニアン・猫 お出かけ・お散歩・ハーフ猫へ~
に参加しています。
 
励みになります、下のボタンを足跡代わりにポチッとお願いいたします。 (=^゚ω゚)/

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアン

にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩 

にほんブログ村 猫ブログ ハーフ猫へ
にほんブログ村 猫ブログ ハーフ猫

”なめ傷女王はな と 猫まみれ ”の巻き #353

おとといの私の膝の上です。^^;

過酷な猫環境で生きてます。><
#352_1
ブログアップもままならない。

#352_2
誰かしら私の膝の上にいるのですが、この日は2にゃんズが。。。
この日は、2にゃんズを抱っこしながらブログ書いていました。^^;

#352_3
エリ・カラつけられたり、なめ傷防止服を着せられたりと
私のこと嫌いになったりしないの?

今夜は、はなが私の膝を独占しています。^^;

#353_3
はなは、エリ・カラつけていても器用に体を舐めてしまうんです。
前後の足の指先を舐められない大きさで
食事や水飲み、おトイレが自分でできるギリギリの大きさのエリ・カラを付けています。
それでもはなは、膝をなめてしまいます。><
エリ・カラつけていても、はなは、なめ傷防止服も着ていないと
膝がボロボロになってしまうんです。
するとなめるっていう行為をしなくなるんです。
皮膚病とかで痒ければ、この二つで舐めることをやめることはないですよね。(たぶん)

はなは、激しい性格なんです。
いろんな意味で。。。

甘え方も激しいです。
多頭飼いに向かない性格の猫かもしれません。
愛情も独り占めしたい猫かもしれません。
膝の上にいるだけで、満足してぐっすり眠るんです。^^

#353_4
私が、PCルームと呼んでいる場所は、広縁なんです。
1,4ッ畳くらいの狭い場所です。
エアコンとかの恩恵にあずかれないばしょなので、冬は寒く、夏は暑いです。(T_T)

#353_5

そんな劣悪な環境なのですが、萬田さんには人気のスポットになっています。
抱っこ大好きにゃんは、だっこの順番待ち
噛み噛みは、足元をウロウロ、ナデナデしろ~って噛み続けます。
抱っこは嫌だけどナデナデして欲しい子は、ノーパソや椅子の上で待機。
りんは、お散歩の催促でいつもの場所で仮眠中…^^;

猫まみれの日々を送っているりんパパです。^^



あなたと猫がいつも幸福でありますように。



☆☆☆にほんブログ村☆☆☆
~アビシニアン・猫 お出かけ・お散歩・ハーフ猫へ~
に参加しています。
 
励みになります、下のボタンを足跡代わりにポチッとお願いいたします。 (=^゚ω゚)/

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアン

にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩 

にほんブログ村 猫ブログ ハーフ猫へ
にほんブログ村 猫ブログ ハーフ猫

”はなのなめ傷防止服 ~最新~”の巻き #352

はなのなめ傷防止服を急いで作りました。

デニム生地、ノリが効いているのか、曲がりにくい。
ということで、一度洗濯したものを使っています。

#252_1
出来立てホヤホヤです。

#252_2
背中にファスナーを。^^

#252_3
はなを採寸し直してピッタリサイズにしました。
ピッタリ過ぎかなぁ。
なめせば大丈夫?
一晩着せて、はなの体になじませてみます。

ろ~眼鏡かけての縫い物作業とても疲れます。
も~目がシバシバ。(=;ェ;=)
今夜は、これにて。。。

たくさんのコメントありがとうございます。
目が楽になったらレスバックいたします。m(_ _)m


あなたと猫がいつも幸福でありますように。



☆☆☆にほんブログ村☆☆☆
~アビシニアン・猫 お出かけ・お散歩・ハーフ猫へ~
に参加しています。
 
励みになります、下のボタンを足跡代わりにポチッとお願いいたします。 (=^゚ω゚)/

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアン

にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩 

にほんブログ村 猫ブログ ハーフ猫へ
にほんブログ村 猫ブログ ハーフ猫

”なめ傷戦線異常あり(T_T) ~はなは、とても難しい子~”の巻き #351

なめ傷との戦いまだ続いています。

#351_1
なめ傷の2にゃんズ、はな と らん

#351_2
なるべくエリ・カラを外して、なめ傷防止服で対応しているのですが

#351_3
ちょっとした油断で、なめ傷は、一気に広がってしまいます。><

#351_9
2にゃんズを観察してより良いなめ傷防止服を作っているところです。

#351_4
脚の筒の法制が甘くて、一晩で膝の内側になめ傷ができてしまいました。

#351_5
そこで、この服に一つ工夫を施しました。

#351_6
ダミーのプロテクターを付けてみました。

#351_7
破けやすい生地で、縫製部分を隠しました。

#351_8
予想通り、はなはプロテクターを食いちぎるのに夢中で本来の縫目に気が回っていませんでした。^^

はなとらんのなめ傷、皮膚病とかからくるかゆみがあるわけではない、
ストレスからなめ傷を作ってしまうのでは?と、考えています。

事実、2にゃんズなめ傷の位置を執拗になめたりはしていないんです。
らんは、ふくを食いちぎるってことあまりやりません。
ただ、洋服を脱ぎ捨てる天才なので脱げにくい工夫が必要になります。

はなは、食いちぎる派なんです。
そこで、縫目を食いちぎられてもいいように、四重にお腹を守るようにつくりかえました。

#351_10
これが、新作のなめ傷防止服です。

#351_11
万が一、表から縫目を開けられても、内側にもう一枚デニムが縫い付けていて
直接お腹を舐められないようになっています。

#351_12
やった-!ついにできたー!!! ^^


#351_13
スヤスヤ眠るはな。^^

#351_14
三日目、はなの右ひじの内側になめ傷が増えてました。><;

袖の長さが悪かったのかなぁ。
反省点が幾つか分かりました。
より良いはな専用なめ傷防止服を作っていくようです。

#351_15
らんは、落ち着いてきています。
このまま良くなってくれることを祈るばかりです。


あなたと猫がいつも幸福でありますように。



☆☆☆にほんブログ村☆☆☆
~アビシニアン・猫 お出かけ・お散歩・ハーフ猫へ~
に参加しています。
 
励みになります、下のボタンを足跡代わりにポチッとお願いいたします。 (=^゚ω゚)/

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアン

にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩 

にほんブログ村 猫ブログ ハーフ猫へ
にほんブログ村 猫ブログ ハーフ猫

”7にゃんズと便利グッズのあるコンビニへ^^”の巻き #350

犬用リードフックがあるコンビニ^^

萬田さんとコンビニへ行きました。
#350_1
このコンビニ、住宅街にあります。

#350_2
駐車場が広くて、何よりリードを固定できるポールがあるんです。^^

#350_3
ポールにつながれ慣れているりんは、お利口さんです。

#350_4
でも、やっぱり歩き回りたい…^^;

#350_5
お日様が気持ちいいのかふくはごろりん。^^

#350_6
りん、ふくを車に入れて、お散歩猫の入れ替えを…待ちきれないおみが脱走~!^^;

#350_7
おみは、パニクらないので、まあ安心なんです。
私の顔を見ながらゴロゴロゴロゴロ。^^

#350_8
おみをポールにつないで、はなとらんも。

#350_9
はなとらんは、新しいなめ傷防止服です。^^

#350_10
リードを高い位置で固定できるのでリードがもつれません。

#350_11
一度にたくさんの猫をつなげます。^^

#350_12
ここが気に入ったみたい、くつろぐ萬田さんたち。

#350_15
アビ萬田さんが、落ち着いているので、まんまんもお散歩。^^

#350_13
コンビニ散歩の〆でりんを単独散歩。^^

#350_14
らけが、自分だけ時間が短かったと私に訴えていました。
それもそうだなとらけを単独散歩に。
路線バスにびっくりするらけ、怖くなったみたいです。
お調子者だけどビビりのらけ、すぐに車に戻りました。

自分が〆でなかったと、今度はりんがへそを曲げていましたが、
無視~~~^^;
ここで一日過ごすわけにはいきません。



あなたと猫がいつも幸福でありますように。



☆☆☆にほんブログ村☆☆☆
~アビシニアン・猫 お出かけ・お散歩・ハーフ猫へ~
に参加しています。
 
励みになります、下のボタンを足跡代わりにポチッとお願いいたします。 (=^゚ω゚)/

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアン

にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩 

にほんブログ村 猫ブログ ハーフ猫へ
にほんブログ村 猫ブログ ハーフ猫

”間違っているんじゃないの甘え方 ^^;”の巻き #349

らけの”抱っこ甘え”デビュー^^

昨年末くらいから、らけが膝に乗って甘えるようになりました。

#349_1

らけは、超甘えん坊だけど、抱っこは嫌にゃんこだったのです。
そのらけが、今は、私の膝の上でゴロゴロ言ってます。

#349_2
PCチェアの上で寝ているらけを膝の上に置いてPCを開こうとするのですが
”抱っこは嫌にゃんこ”のプライドが許さないのでしょうか
私の肩に乗りかなり無理な体勢でゴロゴロ言ってました。

#349_3
せんをいじめるおみをこっぴどく怒ったときくらいかな。
らけが、私の膝の上でゴロゴロいうようになりました。^^

#349_4
2歳の誕生日を目前にしての、らけの抱っこ甘えデビューです。
抱っこは絶対イヤ!のらけが、抱っこ大好きにゃんになりました。^^

#349_5
生まれてからこの方抱っこを拒否し続けていたらけ。
甘え方が分からないみたいです。

#349_6
甘えたい自分の心を悟られるのいやなのでしょうか。
フミフミでもないんです。

#349_7
指だけをグーパーグーパー
ついでに爪でギュギュッ!ギュギュッ!

喉をゴロゴロ言わせながら、これを繰り返しています。


あなたと猫がいつも幸福でありますように。



☆☆☆にほんブログ村☆☆☆
~アビシニアン・猫 お出かけ・お散歩・ハーフ猫へ~
に参加しています。
 
励みになります、下のボタンを足跡代わりにポチッとお願いいたします。 (=^゚ω゚)/

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアン

にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩 

にほんブログ村 猫ブログ ハーフ猫へ
にほんブログ村 猫ブログ ハーフ猫

”りんの子供たち、お買い物の練習をする。^^”の巻き #348

りんもこのペットショップ出身です。^^

りんは、3兄弟でこのお店にきて最後まで売れ残って2ヶ月くらいここにいました。

#348_1
ベンガルの子猫が、リンと同じように長いこといます。
ベンガルの生後二か月の子が、入ってきてるので
もうこの子は、誰かの新しい家族になったものと思っていました。
早く飼い主に出会うといいですね。

#348_2
ペットショップでの買い物が終わるとりんは、
エクステリアコーナーに行きたがります。
エクステリアコーナーもりんの縄張りなので
入念にパトロールします。

#348_3
この日は、ソラマメとエンドウ豆の苗を買いました。^^

りんは、ココの散歩は、私と一緒じゃないと気が済まないようです。
私以外と散歩すると、機嫌が悪くなるらしいです。

#348 りんとお買い物 ソラマメ・エンドウ豆編



子にゃんこ、チビにゃんこ、お買い物の練習を再開しました。^^
#348_4
↑の事情で、私がりんのお散歩している間に
りん娘が、ペットショップ内に子にゃんこ、チビにゃんこを連れて行っていたのです。

#348_5
一番すごいのは、はなです。

#348_6
物怖じしない子なので、ペットショップ内でも堂々としています。^^

#348_7
2番目は、だんです。

#348_8
りんは、お風呂を連想してしまうのか、金魚・熱帯魚売り場はNGなんです。

#348_9
その点だんは、大丈夫なのです。

#348_10
犬と小鳥の鳴き声ですごい騒音なのですが、だんだんそれに慣れてきたようです。

#348_11
店内でもリラックスできるようになりました。^^

#348_12
ききは、昨年数回お買い物の練習をしていました。、

#348_13
久しぶりの店内に最初は、ビビっていました。

#348_14
お店の雰囲気に少し慣れたみたいです。
練習を続けたらりんみたいにいっしょにお買い物ができそうです。^^

#348_15
子にゃんこ世代で一番お買い物猫になれそうだったのがおみです。

#348_16
島忠だと、ショッピングカートでお買い物できるのですが
ここは、怖いみたいです。
たぶん犬の無駄吠えのせいだと思います。

#348_17
この日は、おみもがんばりました。
お客さんの女性に話しかけられて、5,6分お話しをしたのですが
その間、おみはお利口さんしてました。^^

今日紹介した4にゃんズは、お買い物にゃんになれそうです。^^
りんは、縄張り意識が強いから
ショッピングカートに他の子が乗ると途端に機嫌が悪くなるんです。
りん抜きでショッピングカートの練習をするようです。



あなたと猫がいつも幸福でありますように。



☆☆☆にほんブログ村☆☆☆
~アビシニアン・猫 お出かけ・お散歩・ハーフ猫へ~
に参加しています。
 
励みになります、下のボタンを足跡代わりにポチッとお願いいたします。 (=^゚ω゚)/

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアン

にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩 

にほんブログ村 猫ブログ ハーフ猫へ
にほんブログ村 猫ブログ ハーフ猫

”朝のキャットウォークは大賑わい(=^・^=) ~明日の天気予報 雪ときどき萬田さん^^;~”の巻き #347

萬田家のキャットウォーク事情^^

毎朝、天井に映る光を追って
キャットウォークは、満員御礼です。^^

#347_1
厚さ20mmの栂の板なので、萬田さんが真ん中に集中したら折れちゃうかも。^^;

#347_2
らけとふく似たような性格のにゃんこです。
らけがNo.2、ふくがNo.3ってとこかなぁ。
左側に怪しい猫影が…

#347_3
我が家のジャイアン。
萬田 おみ No.1です。

#347_4a
おみとらけ、一頃のような真剣ケンカはなくなりましたが。
ちょこちょここんなことをやりあってます。^^;

りんとキャットウォーク
#347_5
りんは、遊び自体を卒業しているので、
あまりこのキャットウォークに登りません。

#347_6
キャットウォークに登るのは、白ちゃん(仮名)が来てる時と
私に怒られて逃げ場がないときくらいです。^^;

#347_7
萬田さんたち、こんな風にキャットウォークから降ります。
ギリギリ好きなので、私たちの目の前を横切って飛び下ります。
萬田さんたち遠慮なく降ってくるんです。^^;

明日の天気は、雪になるそうですね。
りんパパ家の天気は、雪ときどき萬田さんかなぁ。^^;



あなたと猫がいつも幸福でありますように。



☆☆☆にほんブログ村☆☆☆
~アビシニアン・猫 お出かけ・お散歩・ハーフ猫へ~
に参加しています。
 
励みになります、下のボタンを足跡代わりにポチッとお願いいたします。 (=^゚ω゚)/

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアン

にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩 

にほんブログ村 猫ブログ ハーフ猫へ
にほんブログ村 猫ブログ ハーフ猫

”アビシニアン極太巻きを作りました。^^ と ◆りん、恵方巻を食べる◆ と ~70,000Shot^^;~”の巻き #346

今日の晩御飯は、恵方巻でした。^^

↓は、まだ帰ってこないりん息子の分です。

#346_0
具は、余り物を詰め込みました。^^
かなりの太さに
りん息子食べきれるかなぁ。^^;

#346_1
恵方巻、昨夜から仕込んでいたんです。
かんぴょうと干しシイタケを水で戻してました。
そして、酒の肴につぶ貝の旨煮を作りました。
この煮汁でかんぴょうと干しシイタケを煮込んでつぶ貝が隠し味になるようにしました。^^

玉子焼き、きゅうり、ホウレンソウ、かんぴょう、干しシイタケ、さくらでんぶ、マグロのたたき&赤身、ズワイカニのほぐし身。
けっこう贅沢な太巻きを作りました。^^

アビシニアン飾り巻き寿司を作ろう!^^
#346_2
ねこの飾り太巻き、実は一度失敗しているんです。
今回は、そのリベンジでもあります。

この動画を参考に作りました。^^
ネコ飾り太巻きの作り方


アビシニアン極太巻き^^;
#346_3
出来たは出来たのですが、アビシニアンの超極太巻きになってしまいました。^^;
太さ10cm強!のり2枚で巻いてあります。><;

作例は、目がきゅうりで、ピンクの鼻と耳の部分は、”梅酢の酢飯”でしたが、
目は薄焼き卵をロールにしたものx2の間にかんぴょうを挟んでのりで巻きました。
ピンクの部分は、マグロのたたきにゆずこしょうを溶かした醤油で軽く味付けしたものを使いました。
茶色い酢飯は、醤油で炊きままず、かんぴょうの煮汁にお酢とさくらでんぶを足して茶色くしました。

#346_4
因みに、↑が、70,000shotめ、DSC00001です。
ふた月強で10,000枚撮影。
シャッターボックスの摩耗が進みます。^^;

#346_5
この直径10cmのアビシニアン寿司は、明日の朝ごはんorお弁当になるのかな。^^

りんにも恵方巻を!
”毎年、怪我ばっかり。
りんちゃんこそ恵方巻を食べるべきだよ”
と、りん娘。

#346_6
りんの恵方巻を作りました。^^

#346_7
記念撮影していると。。。!?

#346_8
りん、恵方巻を咥えたと思ったら、床に降りて食べ始めました。
流し台の上で食べると怒られるというのは分かっているみたい。^^;

りんの向かっている方角が、偶然にも”西南西”!^^
ここは、怒らずそっとしておきました。
今年の恵方を向いて無言で恵方巻を食べる凛。
今年は、何事もなく健やかに暮らしてね~。^^



あなたと猫がいつも幸福でありますように。



☆☆☆にほんブログ村☆☆☆
~アビシニアン・猫 お出かけ・お散歩・ハーフ猫へ~
に参加しています。
 
励みになります、下のボタンを足跡代わりにポチッとお願いいたします。 (=^゚ω゚)/

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアン

にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩 

にほんブログ村 猫ブログ ハーフ猫へ
にほんブログ村 猫ブログ ハーフ猫

”いつもの百均へ ~7にゃんズとお買い物^^~”の巻き #345

この間の買い忘れを買いに行きました。

今回の選抜メンバーは、りん・おみ・きき・つきみ・だん・はな・らんの7にゃんズです。

お散歩は、2にゃんズのペアで^^
#345_1
つきみのお散歩が上達したので、おみと良いペアになりました。

#345_2
りんの子供時代によく似ているおみです。

#345_3
しっぽの先が切れた写真では、みるくとつきみ、見分けが付きません。^^;

#345_4
だんとおみもよく似ています。
性格が引っ込み思案のほうがだん。
オレオレの性格が、おみです。

#345_5
気の強さはピカイチのはな。
いったい誰に似たのでしょう。^^;

#345_6
だんとはなも良いお散歩ペアでした。
連れて歩くのが楽でした。^^

#345_7
らん、ちょっとビビりなんです。^^;

#345_7a
パニクッたりは、しないんですけど、最初の一歩まで時間がかかります。

#345_8
きき姉ちゃんは、もっと先まで行きたいんだけど…
ききにとっては、ちょっと物足りないお散歩になったかも。^^;

#345_11
りんは、マイペース。

#345_10
実は、りんと私ケンカしてまして、24時間ぶりに私に優しくされたりんは、超グル甘だったんです。

#345_12
必要な物10アイテムを買いそろえました。

#345_13
買い忘れの無いように今回は、メモ書きして出かけました。^^;
デニム端切れx3、起毛端切れx1、ベルクロテープx2、ヘアゴムx1set、ボタンx1、ミシン糸白黒setx1、女性用下着洗濯ネットx1
ほぼ女子の買い物内容です。^^;

#345_14
百均の袋、帰ったらこの有様です。

#345_15
食べ物が、入ってないから大丈夫!って思っていたのですが…
噛み噛み摩のききが乗っているのを忘れてました。^^;



あなたと猫がいつも幸福でありますように。



☆☆☆にほんブログ村☆☆☆
~アビシニアン・猫 お出かけ・お散歩・ハーフ猫へ~
に参加しています。
 
励みになります、下のボタンを足跡代わりにポチッとお願いいたします。 (=^゚ω゚)/

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアン

にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩 

にほんブログ村 猫ブログ ハーフ猫へ
にほんブログ村 猫ブログ ハーフ猫

”女の子にゃんは、プレゼントをもってくる^^”の巻き #343

それぞれ、好みの品があるようです。^^

萬田さんたち、お気に入りのおもちゃを咥えては、私のところへやってきます。
猫を研究している学者さんの意見では
”猫は、母親の立場で、「さ~これを食べなさい」、って意味で小動物とか咥えてくる。”
らしいです。
よく考えるとお気に入りのおもちゃを咥えてくる行為も、「さ~これで遊んでなさい」ってことで、
「これで遊んで~」って意味じゃないような気もします。
実際、咥えてきたおもちゃで遊んであげても食いつきの悪いことが多々あります。
猫じゃらしをパタパタさせてるのを
私が猫じゃらしで遊んでいるって思っているのかも。
半分当たっているけど。^^;

一番よく持ってくる子は、らんです。
#344_2
猫じゃらしを咥えては、”ニャーニャー”言いながら持ってきます。

#344_3
↑の巨大猫じゃらしも咥えて持ってきます。

#344_4
自分の体の2,3倍の長さでとても重たい猫じゃらしです。^^;
元々は、車用のアンテナです。
萬田さん一番人気の猫じゃらしです。^^
らんも、私に持ってくる時と玄関に持って行って独り占めするときと2パターンあります。
普通の猫じゃらしは、ほぼ100%私に持ってきます。

#344_5
ききも最近、頻繁にプレゼントを持ってきます。

#344_6
ききのお気に入りは、↑の3品です。
どこに隠し持っているのか私には分かりません。
ききは、何処からともなくこれらを咥えて持ってきます。^^;
のど飴は、ききが持ってきたものを
実際に目の前で開けて食べています。
「さ~これをお食べ」っていみなのかしら。^^

#344_7
まんまんは、お兄ちゃんお姉ちゃんのおもちゃならどれでも好きです。^^
よく咥えて歩いていますが私にプレゼントというより
おもちゃを独り占めしたくて
玄関に咥えていくことが多いです。^^;

#343_1
萬田さんたちそれぞれのお気に入りのおもちゃです。
♂萬田さんでは、だんだけがプレゼントを持ってくるかなぁ。
だんは、ききに似ていて小袋系が好きです。
ただ、私に持ってくるというより独り占めタイプで
咥えては、どこかに持っていくことが多いです。^^;
女の子萬田さんは、よくプレゼントを持ってきます。
最近の傾向は、
らん>きき>つきみ>はなの順です。
はなのお気に入りの鈴は、まんまんの大のお気に入りになってしまって
まんまんが独り占めしているせいです。
つきみのペットボトルの中蓋は、マニアック過ぎて
まんまんでもあまり興味を示しません。^^;

深夜アニメを見ているとよく出てくるシリーズ
#344_8
何なんですかねぇ。
スポンサーつかないから流しているのかなぁ。^^;

これには、おやじも喜んだ?^^;
ごはんかいじゅうパップ
だんみつーンとくべつへん マイマイ

なぜうなぎなのか???



あなたと猫がいつも幸福でありますように。



☆☆☆にほんブログ村☆☆☆
~アビシニアン・猫 お出かけ・お散歩・ハーフ猫へ~
に参加しています。
 
励みになります、下のボタンを足跡代わりにポチッとお願いいたします。 (=^゚ω゚)/

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアン

にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩 

にほんブログ村 猫ブログ ハーフ猫へ
にほんブログ村 猫ブログ ハーフ猫
検索フォーム
リンク
リンクについて
萬田さんが行く
基本、リンクフリーです
相互リンク、バナーリンクも大歓迎です。
下のバナーや日記中の写真を使っていただいてもかまいません。
リンク後、その旨をお知らせいただけると幸いです。

120x120gif まん

120x90jpg
#mandaバナーa150

150x112jpg
mandaバナーa150

QRコード
QR
アクセスカウンター
ご訪問ありがとうございます。
総アクセス数
 
    現在のご閲覧者数
 
萬田家 紹介
父:りん 母:みるく
子にゃんこ世代  らけ♂ まんじゅ♂ おみ♂ ききょう♀ つきみ♀
チビにゃんこ世代 ふくじゅ♂ だん♂ はな♀ なな♀ らん♀
りんと白ちゃん(仮名)の子 せん♂ 
