萬田さんが行く

HOME プロフィール
萬田さん飼い主:りん娘
ブログ管理人 :りんパパ
  manda

萬田家
父:りん・母:みるく
仔猫
女の子:きき・つきみ
男の子:おみ・らけ・まん
赤ちゃんねこ5匹
アビシニアン12匹の大家族です。

りんパパ

Author:りんパパ
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事 最新コメント リンク メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ ブログランキング
ご訪問ありがとうございます。
励みになります。
クリックお願いいたします。

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます。

2015年05月の記事



”肉球祭り! ~猫にムダ毛ってあるの?~”の巻き #411


皆さまいかがお過ごしでしょうか。
今夜は、餃子!焼き餃子とあげ餃子を作ったりんパパです。


温かいコメントありがとうございます

>アイシスちゃまのママさま、こんばんは。
急に暑くなったからこたえますよね。
今日は、日差しが強すぎたので畑はしませんでした。^^;

チェーンのステーキ屋さんだから、ペット同伴は無理です。
萬田さんたちはお散歩だけでした。^^

カナヘビ、毎年新しい子が生まれています。^^


>みやびんさま、こんばんは。
まんまんは、畑で飛び跳ねて遊んでいます。
夜は、より活発になります。^^;

萬田さんのおかげで、出産時から子猫を観察できたので、生後60日前後だと思いました。
Dr.の意見も同じでした。
歯は、生え変わっていましたが、ききにオッパイをもらいたがっていました。
ききもあげる気まんまんでした。^^
でも、まんまんには、ノミがいたんです。><
その他に、感染症とか不明だったので、まんまんは隔離生活でした。
まんまんの検査結果が完全に分かるまで1ヶ月近くかかったので
その間にまんまんは、自然と乳離れできました。


萬田さんが行く
はじまるよ~ \(#^「」^#)/
manda_bar_1.gif

肉球祭り! 
猫といえば肉球!
モフモフと並ぶ猫の魅力の二大巨頭ですよね。^^

#411_1
まんまんの肉球は、黒色です。

#411_2
萬田さんの中で唯一の黒肉球~。^^

#411_3
はなの肉球~。

#411_4
まんまん以外の子は、大体こんな感じです。^^

猫にムダ毛は、あるの???
#411_5
足の指、肉球の間にモサモサと長~い毛が生えています。

#411_6
いつもコメントいただいているみやびんさまのブログで気になる記述がありました。^^;

#411_7
この長い毛は、切った方が良いというコメントをいただいたと…

#411_8
私には、そういう概念が無かったので大変びっくりしました。^^;

#411_9
ググってみたら、確かにその毛を切った方が良いというのが、ちらほら見受けられました。

#411_10
肉球のグリップを邪魔するので切った方が良い…みたいな。^^;

#411_11
私の個人的な意見ですが、その毛は大切な毛なので切らない方が良いのでは。

#411_12
最近抜け毛が多くなった私が異常に毛に愛着を持っているからではありません。^^;

#411_14
猫がフローリングで滑るのは、爪が立てられないからで、
その毛が肉球のグリップを邪魔しているからではないと思います。

#411_13
その毛は、肉球のグリップを邪魔する位置に生えていませんものね。^^

#411_15
雨の日の萬田さんの足跡を見ると、肉球だけきれいにスタンプされています。
水やほこりから足の指を守っている”大切な毛”なのではないのでしょうか。^^

20140301233237e88_20150531234545c58.jpg
りんは、交通事故で複雑骨折したとき、左後ろ足の爪が一つなくなりました。><

20140301233240942_20150531234547e8c.jpg
無くした爪の代わりに肉球が変形肥大して大きくなっています。
それと、肉球の横にもう一つ肉球が出現して、爪のグリップを補強しているようです。
猫の体って、本当に不思議です。^^





あなたと猫がいつも幸福でありますように。




☆☆☆にほんブログ村☆☆☆
~アビシニアン・猫 お出かけ・お散歩・ハーフ猫へ~
に参加しています。
 
励みになります、下のボタンを足跡代わりにポチッとお願いいたします。 (=^゚ω゚)/

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ にほんブログ村 猫ブログ ハーフ猫へ




”夜の庭は、神秘的 ~萬田さんVsカナヘビのかなちゃん~”の巻き #410


皆さまいかがお過ごしでしょうか。
かき氷には、練乳が必須のりんパパです。


第二回戦敗退 >< 
ねこさん(写真・イラスト付き)blog _ 10ブログトーナメント - 猫ブログ村
ねこさん(写真・イラスト付き)blog _ 10ブログトーナメント
準々決勝戦!
茶太くん、キジ太くん、marieさまが、勝ち進んでいます!
みんなで応援を!^^

第一回戦
美味しいもの作ったよ60!ブログトーナメント - 家族ブログ村
美味しいもの作ったよ60!ブログトーナメント
懲りずにこんなところにも…^^;
ポチッと応援宜しくお願いいたします。 m(_ _)m


温かいコメントありがとうございます

>もちゃこさま、こんばんは。
にゃんにゃんトイレ、一日で8リットルの汚物が出ますから。^^;
オチッコの1/3が減るだけでも大助かりなんです。

お店で食べるステーキは美味しいですよね。
我が家は、明日のお昼が冷やし中華の予定です。^^


>みやびんさま、こんばんは。
私は、ランプ肉をベーコンで巻いたやつを食べました。^^
猫好き的には、肉球の日が正解だったのですね。
今夜、肉球のこと記事にしようと思ったけど…
時間的に間に合わないかなぁ~。^^;

川砂トイレ、大人気です。^^


>marieさま、こんばんは。
第三回戦突破!おめでとうございます。
準々決勝戦!!!もがんばってください。
ポチッと押してきましたよ~。^^

川砂トイレ、毎年作っています。
今年は、トイレの広さ、砂の量、過去最大です。^^


萬田さんが行く
はじまるよ~ \(#^「」^#)/
manda_bar_1.gif

今夜は、サクッと^^;

夜の庭は、いろんな生き物が活発になります。
もちろん、萬田さんも^^

#410_1
虫や小動物を探して、皆うろうろします。

#410_2
何かを発見すると、ハイになって走り始めます。^^;

#410_3
はなは、家の中では怒りっぽいけど、庭では優しいお姉さんです。^^

#410_4
まんまんは、もうすぐ一歳です。
たぶん6月生まれです。

誕生日がハッキリしない子は、
萬田家にやって来た日をお祝いしてあげています。^^

夜の畑は神秘的^^
#410_5
エンドウ豆は、成長が完全に止まりました。
明日、最終の収穫をして畑を更地にする予定です。

萬田さんたちが上を見上げていました。
何かいるの?

カナヘビのかなちゃんが、こんなとこまでやってきていました。

蛾でもおいかけてきたのかな。^^




あなたと猫がいつも幸福でありますように。




☆☆☆にほんブログ村☆☆☆
~アビシニアン・猫 お出かけ・お散歩・ハーフ猫へ~
に参加しています。
 
励みになります、下のボタンを足跡代わりにポチッとお願いいたします。 (=^゚ω゚)/

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ にほんブログ村 猫ブログ ハーフ猫へ



”きょうは、肉の日^^ と 天然川砂トイレ2015を作ろう!^^”の巻き #409


皆さまいかがお過ごしでしょうか。
最近、レンズを一本壊してしまったりんパパです。

第二回戦敗退 >< 
ねこさん(写真・イラスト付き)blog _ 10ブログトーナメント - 猫ブログ村
ねこさん(写真・イラスト付き)blog _ 10ブログトーナメント
三回戦!
茶太くん、キジ太くん、marieさまが、勝ち進んでいます!
みんなで応援を!

第一回戦
美味しいもの作ったよ60!ブログトーナメント - 家族ブログ村
美味しいもの作ったよ60!ブログトーナメント
懲りずにこんなところにも…^^;
ポチッと応援宜しくお願いいたします。 m(_ _)m


温かいコメントありがとうございます

>ニノクミさま、こんばんは。
いえいえ、私は、まだ猫好きのはんちゅうです。^^;
猫ボラさんには、本当に頭が下がります。

話しを聞くと公園の地域猫でも体調の悪い子は、
自宅で引き取っている方が多いです。
りんが誘拐されたとき、りんを見つけてくれた猫ボラさんは、
34匹飼っているって言ってました。

萬田さんが行く
はじまるよ~ \(#^「」^#)/
manda_bar_1.gif

今日は、肉の日^^
29日は、ステーキ屋さんで肉の日フェアやっています。

#409_1
萬田さんたちも連れて行きました。^^

#409_2
お父さん、お母さんに感謝の日!らしいです。
親子で行くと、全品29%オフなんです。

#409_3
りんママは、仕事中!
りん娘、りん息子、家族3人んでランチを食べに行きました。^^


天然川砂猫トイレ2015を作ろう!^^
萬田さんたち、本当の砂のトイレが大好きです。

#409_4
今年も”天然川砂猫トイレ”を作りました。

#409_5
今年は、天然川砂砂トイレにも一工夫!

#409_7
トイレを、土→小石→網戸のネット→川砂の四層構造にしました。
砂をジャバジャバ水洗いしてオチッコが地中に染み込みやすくしました。^^


”りん”と川砂を買いに行きました。^^

#409_6
”天然川砂猫トイレ2015”完成!^^

#409_8
深夜の庭遊びのとき、萬田さんたちに開放しました。

#409_9
萬田さんたちは、すぐに天然川砂トイレに気付きました。

#409_10
新しいもの好きな萬田さんたち!
新しい川砂トイレも気に入ってくれました。^^




あなたと猫がいつも幸福でありますように。




☆☆☆にほんブログ村☆☆☆
~アビシニアン・猫 お出かけ・お散歩・ハーフ猫へ~
に参加しています。
 
励みになります、下のボタンを足跡代わりにポチッとお願いいたします。 (=^゚ω゚)/

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ にほんブログ村 猫ブログ ハーフ猫へ




”しまちゃんの生存確認! ~猫の飼い方を考える~”の巻き #408


皆さまいかがお過ごしでしょうか。
ゆで卵は、11分派のりんパパです。

第二回戦敗退 >< 
ねこさん(写真・イラスト付き)blog _ 10ブログトーナメント - 猫ブログ村
ねこさん(写真・イラスト付き)blog _ 10ブログトーナメント
三回戦!
茶太くん、キジ太くん、marieさまが、勝ち進んでいます!
みんなで応援を!

第一回戦
美味しいもの作ったよ60!ブログトーナメント - 家族ブログ村
美味しいもの作ったよ60!ブログトーナメント
懲りずにこんなところにも…^^;
ポチッと応援宜しくお願いいたします。 m(_ _)m

温かいコメントありがとうございます

>みやびんさま、こんばんは。
浜辺を”あははは、あははは…”って駆けるやつですね。
せんは、それをやりたかったみたいです。
ロマンチェストなせんです。^^

せんは、作物をかじったりしないからたすかっています。
家でも庭でも、アビ萬田さんがいると、借りてきた猫のようにおとなしくなります。^^

>アイシスちゃまのママさま、こんばんは。
せんは、我が家でも人気があります。
せんの困り顔は、りん譲りかもです。^^
せんは、太りやすい体質みたいです。
結構ポチャってます。^^

萬田さんの似顔絵、パーツ、パーツの体系化は、頭の中ではできているんです。
いつPCで作業を始めるか!?
畑の夏の衣替えが終わってからかなぁ。^^;


萬田さんが行く
はじまるよ~ \(#^「」^#)/
manda_bar_1.gif


◆しまちゃんの生存を確認しました。◆
”しまちゃん”(じろう)に約2年ぶりに会いました。
#407_12
私たちは、この猫を”しまちゃん”とよんでいます。
こちらに引っ越してきて、”りん”の一回目の脱走のとき、当時の”りん”は、1歳1ヶ月くらい。
”りん”は、猫はみんな友達と思っていて”しまちゃん”のことをつけまわしていました。><;
そのときは、何も起こらなかったのですが、
数日後、”りん”と夜散歩をしていたら、建物の陰から”しまちゃん”が飛び出してきて
”りん”を突き飛ばして逃げていきました。
「オレの縄張りでなにやってんだ!」ってことなんでしょう。
ご近所の方に聞くと、”しまちゃん”は、気が荒くこの辺では有名なゴンタにゃんだそうです。
ここ2年ほどすっかり姿が見えなくなり
”しまちゃん”ど~したんだろう。と。我が家でも心配していたところでした。

#407_13
2年ぶりに見た”しまちゃん”は、ガリガリにやせ細り、薄汚れていました。
飼い主さんが、出したご飯を出したところに私も”しまちゃん”もこの家の前を通ったって感じになりました。
”しまちゃん”は、完全外飼いの猫なんです。
飼い主さんとも約2年ぶり、りんの事故以来久しぶりに話しました。

”しまちゃん”は、本名を”じろう”といいます。
13歳になるそうです。
去勢済みで、病院にも連れて行っているらしいです。
ご飯は、もらえているけど屋外での生活は、大変みたいです。
”しまちゃん”のやつれようは、半端ではありません。
今年の冬を、否、今年の夏の暑さを乗り切れるのかな。
と心配するくらい弱って見えました。(T_T)

#407_14
"しまちゃん"には、弟分がいます。
”こじろう”といいます。
最初は、3匹飼っていて(完全外飼い)残っているのが2匹ってことらしいです。

”こじろう”は、しばらくりんパパ家でご飯をあげていました。
最初見た”こじろう”は、毛艶も悪くガリガリにやせていました。
その頃は、”りん”と”みるく”だけだったので、
食べてくれないカリカリとかが大量に残っていました。
そのカリカリをあげたところ、食べる食べる!
”りん”と”みるく”の一日の分量を一回で食べてました。
2週間ほどで、見違えるようにきれいな猫になっていきました。
完全な野良だと思っていたら、”しまちゃん”といっしょにご飯をもらっているところを見て
”え~~~、この子が、噂の”こじろう”だったの!?(*_*; ”でした。

朝夕、ご飯を待っているようになったので、そのまましばらくご飯をあげていました。

#407_15
”こじろう”にご飯をあげなくなったのは、この写真の日からです。
脱走して、一日半ぶりに帰って来た”りん”が、”こじろう”と鉢合わせ!!! Σ(`Д`;≡;゜Д゜)!!
”りん”と”こじろう”の大ケンカが始まってしまいました。 (((( ;゚д゚)))アワワワワ

何とか、”りん”を捕まえることができてよかったけど、2匹で走っていかれると
”りんの脱走part2”になってしまうところでした。^^;

その日以来、”こじろう”にご飯を用意しなくなりました。

そ~いえば、”こじろう”もしばらく見てないなぁ。
元気にしているのかしら。
"しまちゃん"が、あの様子だから”こじろう”も以前のようにやつれているかもしれません。
”しまちゃん”の家、完全室内飼いでもう1匹いるんです。
なんで”しまちゃん”や”こじろう”は、家に入れてもらえないのかいつも不思議に思います。
てか、公園にいる地域猫たちの方が、よっぽど良い食生活を送っているような。
中途半端な飼い方で、2にゃんズとっても可哀想です。

いつも行く公園の地域猫たち
#408_3
ここの子たちは、皆マルマルと太っています。
猫ボラさんたちが組織立っていて、
曜日ごとに係りが決まっているそうです。

でも、最近公園の管理会社の
”野良ネコに餌をあたえないで!”みたいな看板が立ちました。

猫ボラさんたち、食べ残しとかで公園が汚れないように
猫たちが食べ終わるときれいに清掃して帰っているようです。

花見で行った公園の地域猫
#408_4
ここの子もマルマルと太ってました。
ただ…、この猫ボラさん、”近づかないで!!!”オーラをハンパ無く発していました。 

このあたりの地域猫情報とか聞こうとしましたが、ほんと無口で暗いおばさんでした。┐(’~`;)┌
猫に餌やりしていて、嫌な思いをしたことがあるのでしょうね、きっと。
そ~でも思わないと仕方がない。^^;
(りんパパの持論;猫好きに悪い人はいない。)

#408_5
”せん”も

#408_6
”まんまん”も
萬田家に来てよかったね。^^




あなたと猫がいつも幸福でありますように。




☆☆☆にほんブログ村☆☆☆
~アビシニアン・猫 お出かけ・お散歩・ハーフ猫へ~
に参加しています。
 
励みになります、下のボタンを足跡代わりにポチッとお願いいたします。 (=^゚ω゚)/

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ にほんブログ村 猫ブログ ハーフ猫へ



”せんの庭遊び ~せんの夢 りんパパと追いかけっこ^^~ の巻き #407


皆さまいかがお過ごしでしょうか。
老眼鏡は、+2をかけているりんパパです。

(首の皮一枚つながっての^^;)
第二回戦 
ねこさん(写真・イラスト付き)blog _ 10ブログトーナメント - 猫ブログ村
ねこさん(写真・イラスト付き)blog _ 10ブログトーナメント
に参加しています。
ポチッと応援宜しくお願いいたします。 <(_ _)>


温かいコメントありがとうございます

>みやびんさま、こんばんは。
以前飼っていた”片桐くん”という猫も肩乗りにゃんでしたが、
”らけ”より上手に肩に乗っていたので痛い思いをした記憶がありません。
”らけ”も”せん”も修業が必要みたいです。^^;

猫のひっかき傷、消えませんよねぇ~。
私の両脚には、子にゃんこ世代、チビにゃんこ世代が、子猫のころ
”ご飯くれ~!!!”って引っ掻いた傷が未だに無数に残っています。(T_T)

萬田さんが行く
はじまるよ~ \(#^「」^#)/
manda_bar_1.gif


せんの庭遊び
#407_1
”せん”は、半日以上庭にいてもあきません。

#407_2
”せん”が、本格的に遊びだすのは、アビ萬田さん全員が家に入ってからです。

#407_5
”せん”を特別いじめない”きき”がいても、いつもの位置から動きません。

#407_6
”せん”余程アビ萬田さんが怖いようです。^^;

#407_3
庭からアビ萬田さんの姿が消えると、”せん”は、いきいきと動き出します。^^

#407_7
”せん”は、特別悪さをしないので、私は、自由に畑仕事をすることができます。

#407_8
アスパラガス畑など、萬田さん制限区域にも”せん”は、出入り自由です。^^

#407_4
”せん”は、”まんまん”を探し回ります。

#407_9
”まんまん”を見つけると一安心。

#407_10
鼻チュッチュしたら、追いかけっこや戦いごっこが始まります。^^

#407_11
”せん”のもう一つの楽しみは、私との追いかけっこのようです。
私がアビ萬田さんを家に入れるとき一部の萬田さんと追いかけっこのようになるのを見ていた”せん”は、
遊んでもらっていると思ったのかもしれません。
うらやましく思ったのでしょうか。
ある頃から、”せん”も逃げ回るようになりました。^^;


アビ萬田さんは、捕まると家に入れられるので本気で逃げ回りますが、
”せん”は、ある程度追いかけっこをすると甘えに来ます。^^
私と追いかけっこして遊ぶのも庭遊びのたのしみみたいです。^^




あなたと猫がいつも幸福でありますように。




☆☆☆にほんブログ村☆☆☆
~アビシニアン・猫 お出かけ・お散歩・ハーフ猫へ~
に参加しています。
 
励みになります、下のボタンを足跡代わりにポチッとお願いいたします。 (=^゚ω゚)/

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ にほんブログ村 猫ブログ ハーフ猫へ



”りんパパは、夏日だというのに”ボア付きベスト”で外へ出る ~肩乗りにゃん らけ~”の巻き #406


皆さまいかがお過ごしでしょうか。
買うなら国産鶏肉と決めているりんパパです。

第一回戦
ねこさん(写真・イラスト付き)blog _ 10ブログトーナメント - 猫ブログ村
ねこさん(写真・イラスト付き)blog _ 10ブログトーナメント
に参加しています。
ポチッと応援よろしくお願いします。<(_ _)>

温かいコメントありがとうございます

#406_0
だんもアスパラガスが好きみたい。^^;

>アイシスちゃまのママさま、こんばんは。
萬田さんの深夜の庭遊びは、見ていて癒されますよ~。
焼酎片手に毎晩の楽しみでもあります。^^

アスパラガスは、人気があります。
畑だけではなく、エコバックの中に入れっぱなしだと萬田さんにがぶりとやられます。><;

萬田さんたちの似顔絵を考え中です。
顔の輪郭・目・鼻・あご・額の模様etc… 
りんとみるくの特徴をそれぞれ受け継いでいるので体系化できそうです。^^

>チャオママさま、こんばんは。
アスパラガスは、複数の萬田さんが好きです。
近隣にアライグマやハクビシンが生息していますが、
近所の畑のアスパラガスは、猫じゃないかと思っています。
食い荒らし方が家のアスパラガスと一緒なんです。><

ななは、問題行動が少ないので、ついつい相手してあげる時間が少なくなってしまいます。
はなが、怒るとみんな飛んで逃げるのですが、ななだけ立ち向かっていくんです。><
いたずらは、女の子にゃん版らけ(お調子者)って感じです。^^


>ニノクミさま、こんばんは。
ピースくんもアスパラガスが好きなんですね。
え~!ピースくんは、いんげん豆やトマトを食べるんですか!?(@_@)
体に良さそうですね。
萬田さんも試してみます。^^

確かに、レッドの子はフォーンより見分けがつけにくいです。
UP画像でみ切れてる子などは、前後の画像を見て判断しています。
以前のようにハーネスが固定されていないので余計に難しくなっています。^^;


>みやびんさま、こんばんは。
りん以外は、みんな葉っぱが大好きなんです。
ふくは、きゅうり大好きですし。
きゅうりも大事にしまってないと食べられちゃいます。^^;

凛ちゃんは、ペット小麦とか食べないんですか?


>あびぞうさま、こんばんは。
萬田さんたち、いろんなことをやってくれます。
野菜も例外ではありません。><
食べられた後、毒にならないか調べて大丈夫なら食べさせています。
大体の子が、メロンやスイカも隙みたいです。
ふくは、特に野菜が好きで、きゅうりは抱っこしてスリスリしながら食べます。^^


萬田さんが行く
はじまるよ~ \(#^「」^#)/
manda_bar_1.gif

肩乗りニャンのらけ ~私は、夏日でもボア付きベストが欠かせない~
萬田家長男の”萬田 らけ”です。

#406_1
らけも庭遊びが大好きです。

#406_2
庭に出るとき、玄関は萬田さんで大混雑します。

#406_3
そこで、らけが考えた方法は、”私の肩に乗る!”です。^^;

#406_4
らけは、上るときと肩の上にいるとき、思いっきり爪を出しています。><

#406_5
不用意に玄関に近づくとらけが肩に飛び乗ってきます。

#406_6
薄着のこの季節でも、ボア付きベストを着ていないと上半身は、傷だらけになってしまいます。><;

#406_a
玄関ドアの最前線にいるのは、”はな”、”らん”、”なな”、”りん”、”まんまん”です。

#406_b
”はな”が怖い、”おみ”、”ふく”、”だん”は、わざわざ遠回りなる下駄箱の上のカメ水槽の上で待機しています。^^;

#406_9
らけの肩乗り作戦、置いてきぼりをくらうこともないのでいい方法みたいです。
誰かが真似しないか心配なりんパパです。
これ以上は、体が持ちません。><

もう一人の肩乗りにゃん!せん。^^;
#406_10
せんは、怖くなると肩に上って降りなくなります。
これまた、爪を思いっきり出してしがみつくので、らけより始末が悪いかもしれません。^^;








あなたと猫がいつも幸福でありますように。




☆☆☆にほんブログ村☆☆☆
~アビシニアン・猫 お出かけ・お散歩・ハーフ猫へ~
に参加しています。
 
励みになります、下のボタンを足跡代わりにポチッとお願いいたします。 (=^゚ω゚)/

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ にほんブログ村 猫ブログ ハーフ猫へ



”なな、アスパラガスを喰らう ~猫は、アスパラガス好き^^~”の巻き #405


皆さまいかがお過ごしでしょうか。
きょう、お芋を蒸かしたりんパパです。

第一回戦
ねこさん(写真・イラスト付き)blog _ 10ブログトーナメント - 猫ブログ村
ねこさん(写真・イラスト付き)blog _ 10ブログトーナメント
に参加しています。
ポチッと応援よろしくお願いします。<(_ _)>

温かいコメントありがとうございます

>みやびんさま、こんばんは。
萬田さんたち、踏み倒したり、成長点をかみ切ったりするんです。
蛾などの虫をみつけると苗も作物も関係なく飛びかかるのです。
それも数匹が一弾となって!><;

私は、夏大好きです。
旅行に行くのも南の島が断然多いです。^^


>もちゃこさま、こんばんは。
”クサギ”そもそも栽培するような植物ではないかもです。
栽培しているもの好きは、私くらいかも。^^;
味は、飲んだことないけど昔の”青汁”を”せんぶり茶”で割った感じかなぁ。
独特の青臭さと苦みがあります。
癖になる味ですが、それをおかずにご飯を食べようとは思いません。
ビールにピッタリの酒の肴です。^^

もちゃこさまのところは、豊作ですかぁ。
いいなぁ~。^^


>あびぞうさま、こんばんは。
エンドウ豆、気温27度が2,3日続くと成長が止まるって聞いています。
確かに、ピタって止まるようです。><
今年は、豊作の予定だったのに…(T_T)


萬田さんが行く
はじまるよ~ \(#^「」^#)/
manda_bar_1.gif


萬田 なな
↑↑↑のバーの猫は、ななです。^^

#405_1
お母さん似のレッドの女の子にゃん

#405_4
萬田家の五女です。(帝王切開だったので雰囲気で^^;)

#405_2
体型は、みるくにそっくりです。^^

#405_3
チビにゃんこ世代の女の子にゃんの中では一番おとなしい猫です。

#405_5
キャットツリーの上から2段目によくいて、私が通る度に話しかけてきます。^^

#405_6
他の萬田さんとも仲良くしています。

#405_7
♂萬田さんと毛づくろいをよくやっています。^^

#405_8
気の強いところもあります。
はなが、怒ったとき歯向かうのは大体ななです。
ななVsはな、らん連合軍ということも良くあります。^^;

#405_10
庭でのななのお気に入りの場所は、ここです。
敷地外が良く見えるところが好きなようです。

#405_11
ななは、萬田さんの中でも好奇心旺盛な方です。
一番先に外へ飛び出して一番後まで庭にいるのがななです。

#405_12
入ってはいけないところや、上がってはいけない高いところに行ってしまうのもななです。

#405_13
萬田さん同士では、あまり問題を起こさないのですが
ちょこちょこ悪さを働いています。^^;

なな、アスパラガスを喰らう


近所の家庭菜園です。
#405_14
ここ、地域猫が多いんです。
アスパラガスが食べられちゃってます。
萬田さんに限らず、猫ってアスパラガスが好きみたいです。^^;




あなたと猫がいつも幸福でありますように。




☆☆☆にほんブログ村☆☆☆
~アビシニアン・猫 お出かけ・お散歩・ハーフ猫へ~
に参加しています。
 
励みになります、下のボタンを足跡代わりにポチッとお願いいたします。 (=^゚ω゚)/

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ にほんブログ村 猫ブログ ハーフ猫へ



”畑の模様替えしました。 と ニガ・不味・美味い野草の変態王”クサギ””の巻き #403


皆さまいかがお過ごしでしょうか。
トイレットペーパーは、シングルよりダブルが好きなりんパパです。


温かいコメントありがとうございます

>みやびんさま、こんばんは。
はな、私に見つかったとき、”しまったー”って感じで、ごまかすように前脚をなめてました。
でも逃げ回らずにお利口にしてました。
いつも毛づくろいタイムは、私の膝の上かすぐ近くでやっています。
ちょっとでも逃げるそぶりを見せると毛づくろいタイムは、終了となります。
このときも、私が見ているから大丈夫と思ったのでしょう。
おかげでかわいい写真をたくさん撮ることができました。^^

お粥もたまに食べると美味しいですよね。^^


>kana*さま、こんばんは。
りんママは、すっかりよくなりました。^^

タラコパスタ!一鍋でできちゃうんで洗い物も楽ですよ~。
応用すれば、ペペロンチーノだってカルボナーラだってできちゃいます。^^
kana*さまは、食にうるさくないんですね。
りん娘は、いろいろメンド~クサくて^^;
我が家では、りん娘が晩御飯食べない日はカレーになります。
りん娘、カレーを食べるとお腹が痛くなるんですって。^^;

エリ・カラは、動物病院で使っているやつが一番良さそうなんですが…
13匹分となると、自作しないとねぇ~。^^;


萬田さんが行く
はじまるよ~ \(#^「」^#)/
manda_bar_1.gif


畑の模様替えしました。^^
すいか、プチトマト、ひまわりを植えました。

#403_1
苗を植えると、必ず”萬田さん除け”を作らねばなりません。^^;

#403_2
スイカは、島忠で売れ残りの苗を買ってきました。
元気に育ってくれれば良いのですが。

#403_3
とりあえずの萬田さん除けでも、”猫が乗っても大丈~夫!”な作りにしなければなりません。

#403_4
ひまわりは、鉢やポットで対応。

#403_5
まだ芽が出たばかりだから、萬田さんがかじったらひとたまりもありません。^^;

そこで
畑の模様替えしました。^^

#403_6
エンドウ豆、ソラマメゾーンを萬田さんに開放して
代わりにスイカ、ひまわりの畝を”萬田さん制限区域”にしました。

#403_7
ネットで囲んだので、萬田さんにかじられる心配はなくなりました。^^

#403_8
萬田さんは、アスパラガスと違ってトマトの茎はかじらないと思っていたら

#403_9
もうすでに、かじられてました… まんまんかなぁ~。^^;

#403_11
模様替えした畑に萬田さんたちを放すと大喜びしてました。

#403_12
特に、手つかずだった小麦レストランは大人気でした。^^

#403_13
この通りがメインの遊び場になりそうです。^^


きょう、いくつか収穫しました。^^
ニガ・不味・美味い野草の変態王”クサギ””

#403_14
”クサギ”です。
ダッシュ村で、クサギパスタなどできる!って言ってましたが。
たぶん、罰ゲームみたいなパスタになることでしょう。

#403_15
若芽を摘んで、良く水洗い

#403_16
サラダ油で炒めて、出汁、醤油・酒・みりんを1:1:1の割合で入れ5~10分ほど煮込みます。
ハイ!できあがり~^^
う~ん、苦い!まずい!?><

でも、これがいいんですよ~。
癖になる、ニガ・不味さ!^^

#403_17
ソラマメは、軽く茹で、サラダやおつまみに。^^

#403_18
エンドウ豆は、豆ご飯にしました。^^

#403_19
↑これは、近所の畑のエンドウ豆(たぶんさやえんどう)です。
5月だというのに連日の夏日!!!
花をつける前に成長が止まってこんな感じに。><
我が家のエンドウ豆もしかり。
GWの頃は、大豊作の予感でしたが…
昨年の半分くらいかなぁ。(T_T)



あなたと猫がいつも幸福でありますように。



☆☆☆にほんブログ村☆☆☆
~アビシニアン・猫 お出かけ・お散歩・ハーフ猫へ~
に参加しています。
 
励みになります、下のボタンを足跡代わりにポチッとお願いいたします。 (=^゚ω゚)/

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ にほんブログ村 猫ブログ ハーフ猫へ



”はな、いったいど~やったの??? ~エリ・カラを外す~ と りんママにお芋の梅粥作りました。”の巻き #403


皆さまいかがお過ごしでしょうか。
キーボードに三日月マークのボタンがあるのに最近気付いたりんパパです。
いったい何のキーだろう…^^;


温かいコメントありがとうございます

>アイシスちゃまのママさま、こんばんは。
りんママ、だいぶ元気になりました。
りんとみるくあまりいっしょにいないんですよねぇ~。^^;
タラコパスタ!一人前は、簡単ですよ~。

忙しいお昼の定番メニュー
~~~~~簡単、タラコパスタレシピ(一人前)~~~~~
鍋か、フライパンに500ccのお湯を沸かし
塩小さじ一とパスタを100gを半分に折ったものを入れ
アルデンテまで茹でます。
その間にバター5~10gとタラコを片腹(みをほぐしたもの)を用意します。
パスタが、アルデンテになったらバターを投入!
良く混ぜバターが、乳化したらコンソメ小さじx2を投入!
更に混ぜ混ぜしたら、すぐ火を止めます。
タラコの2/3を投入し、タラコが麺に絡んだら味見!
(タラコの塩加減が分からないので薄味にしています。)
塩気が足りなければ塩を足し味を調整します。
お皿に、盛り付け鍋に残ったスープをパスタに掛けます。
残りの1/3のタラコをパスタに飾ります。
完成!!!^^
タラコパスタ!超手抜き時短料理の代表料理です。
調理時間15~20分の超お手軽料理です。
明日にでもお試しあれ。^^

>みやびんさま、こんばんは。
りんママが、もっと若ければ”つわり”と間違えたかもしれません。^^
女性の体は、複雑ですものね。
その夜は、いろいろ心配しましたが、胃腸炎ですんでホッとしたところです。
ウィルス性胃腸炎もこじらせると大変なんですね。><
りんママ、3連休がとれたのでゆっくり養生しているところです。

市販のパスタソースたくさん出てますよね。
〇の洞窟シリーズだったかなぁ。
りん娘が買ってきたけど、そ~美味しくなかったような。
↑にタラコパスタの簡単レシピ書きました。
みやびんさまもお試しあれ。^^


萬田さんが行く
はじまるよ~ \(#^「」^#)/
manda_bar_1.gif


はな、ど~やってエリ・カラを外したの???
きのうは、たくさんの事が起こりました。^^;

#403_1
新しいエリ・カラを21日に作りました。

#403_2
主材料となる100均まな板が1枚しかありません。

#403_3
はなとらん、どっちの子のにしようかなと思いながら作りました。

#403_4
エリ・カラを固定するマジックテープの四隅をカットするとはがれにくくなります。

#403_5
今回は、首回りを保護する部部のビニールホースをシリコンで固定することにしました。

#403_6
カットしたビニールホースにシリコンを充填してエリ・カラを挟むように固定します。
シリコンが硬化するまで一晩置くと完成です。^^

さて誰のにしようかなぁ~。^^

5月22日 朝
はなが、エリ・カラを被っている!?><;
#403_7
いったいど~やったら、こんな風になるのでしょうか?^^;

#403_8
お腹は、なめ傷は、大丈夫???

#403_9
やっぱり、なめちゃってます。(T_T)

#403_10
お腹が赤くなっています。><
はなの完治また延びました~。><;

#403_11
新しいエリ・カラは、はなに着けることに!

#403_12
はなは、激しいのでビニールホースが外れないように更にテープも!^^;

#403_13
新しいエリ・カラ良く似合っています。^^

#403_14
着け心地もいいようです。
はな、リラックスしていました。


りんママの朝ごはん
#403_15
サツマイモをさいの目切りにして梅干しと煮込みました。
お芋が柔らかくなったら、お米を足して、お粥に~。^^

#403_16
梅の香が効いた、さっぱり芋粥ができました。^^
明日は、お粥卒業かなぁ、りんママ。




あなたと猫がいつも幸福でありますように。




☆☆☆にほんブログ村☆☆☆
~アビシニアン・猫 お出かけ・お散歩・ハーフ猫へ~
に参加しています。
 
励みになります、下のボタンを足跡代わりにポチッとお願いいたします。 (=^゚ω゚)/

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ にほんブログ村 猫ブログ ハーフ猫へ



”りんママ、寝込む><; と 一鍋で完結[インチキ]クリーミーパスタ と りんもパスタ好き^^”の巻き #402


皆さまいかがお過ごしでしょうか。
きょうスイカを買ってきたりんパパです。


温かいコメントありがとうございます

>アイシスちゃまのママさま、こんばんは。
はな、怒ると怖いですよ~。
玄関にはながいると、萬田さんたちは怖がって家の中に入れません。><;

らんもはなもりん似の丸顔にゃんこです。
らんは、体か小さいにゃんこみたいです。^^

>>アイシスちゃまのママさま、こんばんは。
今日パスタを作ったのでレシピのせますね~。^^

>みやびんさま、こんばんは。
今も萬田さんたちが足元で夜の庭遊びを待っています。
膝の上に乗れないように体育座りでキーボードを叩いています。^^;

上の子たちは、おとなしくそだったのですが…
らん、ななにはなのが、うつっちゃったのかなぁ~^^;


萬田さんが行く
はじまるよ~ \(#^「」^#)/
manda_bar_1.gif


りんママ寝込む><;
昨夜、出張先より夜遅くに帰って来たりんママ。
疲れたと言って晩御飯も食べずに眠ってしまいました。
深夜、むくっと起きたと思ったら、トイレに直行ーーー!
吐き気がして、ぐったりしてました。

#402_1
今日の午前中にりんママを病院に連れて行きました。

#402_2
はなも連れて行きました。

#402_3
診察が終わるまで、はなと庭を散歩しました。^^

#402_4
りんママは、”ウィルス性の胃腸炎”だそうです。
今日明日は、安静にしていましょうとのことでした。^^;

ドライブも夏仕様に。
#402_5
夏日が続きますね。
今日から、アイスノンとアルミプレートを後部座席に積みました。^^


一鍋で完結する[インチキ]クリーミーパスタ
今日のお昼は、パスタにしました。^^
最近TVで、”お店で食べる生パスタを乾燥パスタで作る~”みたいなのをやってました。
それを試してみました。^^

#402_6jpg
番組ど~りに作ってもよかったのですが、
いつものインチキ作戦も取り入れて
”一鍋で完結する[インチキ]クリーミーパスタ”にしました。

”お店で食べるモチモチ食感の生パスタ”を作るには
乾燥パスタを2時間水に浸けたものを
浸け汁も利用して煮込むそ~です。
そ~することで、モチモチ食感が生まれるらしいです。

そのアイディアをいただいて、いつものインチキパスタにひねりを加えてみました。^^

#402_7
① パスタを2等分にへし折って鍋に入れる。
② 小麦粉をお玉1杯をパスタに掛ける。
③ 400gのパスタを使うので、水を1800cc入れる。
(普通のパスタだと100g:500cc この場合2ℓになるのだけど、牛乳の200cc分を差し引いています。)

りんママを病院に送る前に、ここまでの工程を済ませました。^^

#402_7
病院から帰ってくると、こんな感じに。^^

ここから先は、中華料理のように一気に行くので
野菜やサラミを食べやすい大きさにカットしておきます。

#402_9
パスタの入った鍋をよく混ぜコンロに火を入れます。
煮立ってきたら、コンソメを大さじx2、バター、牛乳を加えてよく混ぜます。
あっという間に、インチキホワイトソースができてきます。
”別鍋にバター引いて小麦粉を炒めてダマにならないよう少しずつ牛乳を足して良く混ぜる”
なんて、面倒な工程は一切いりません。
小麦粉を2時間も水に浸けているのだからダマができるはずもありません。^^

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
タラコパスタ
小麦粉カット。
茹でるときの塩の量を3~5割カット。
↑の1,4の牛乳を入れずに
5のタイミングでタラコを投入!
トッピング用にタラコを少量残しているのがミソ!
納豆や刻みオクラをのせるとさらにGood!^^


#402_8
火を止める直前に残りの牛乳を投入します。
牛乳の風味を残すため、2回に分けています。
火を止めて、ホウレンソウとサラミを投入!
(サラミがふやけた食感が嫌いなので後に入れました。)
最後に塩コショウで味を調えて完成です。^^
生クリームがあればもっと濃厚なクリーミーパスタになることでしょう。

TV番組では、パスタ(二つに折らない)を別容器で麺を水に浸し
パスタ専用鍋にたっぷりな水(浸した水を加えた)に塩を加えて鍋を沸騰させてから
麺を茹でていました。
普通のパスタ作りと一緒でしたが、
今回、ずぼらな私は、洗い物を増やしたくないということで
同じ鍋でイモや大根を煮るようにパスタを水の状態から茹でました。
茹ですぎになるかなぁ、麺同士がくっついたりしないかなぁ、
心配したのですが。
鍋が沸騰し始めて溶かした小麦粉がデンプンのり(トロトロ)の状態になってから3分ほどで
麺は、アルデンテになりました。
結果、茹で時間の短縮にもつながりました。^^

食感は、”お店で食べる生麺パスタ”と言えるまでではなかったですが、
それなりに美味しく仕上がりました。^^
乾燥パスタを水に浸ける作戦!意外といけるかもです。
いつもとちょっと違った食感!
冷製パスタとかにも合いそうな調理法でした。^^


りんママは、お腹の調子がXなので、牛乳はNG!
梅干しのお粥さんを作ってあげました。^^


萬田さんもパスタ好き!^^
#402_10
特にりんは、パスタに目がありません。

#402_11
みるくの誘いを無視するりんの図。^^;

#402_12
萬田さんに3本乾燥パスタをとっておきました。

#402_13
りんは、乾燥パスタを見ると子供に帰ってしまいます。^^

#402_16
猫じゃらしの中で、乾燥パスタが一番好きかもしれません。

#402_15
他の萬田さんを寄せ付けない迫力で、パスタ遊びするりんでした。^^

りんが、待ちきれないようです。
庭遊び&夜散歩に出かけてきます。



あなたと猫がいつも幸福でありますように。




☆☆☆にほんブログ村☆☆☆
~アビシニアン・猫 お出かけ・お散歩・ハーフ猫へ~
に参加しています。
 
励みになります、下のボタンを足跡代わりにポチッとお願いいたします。 (=^゚ω゚)/

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ にほんブログ村 猫ブログ ハーフ猫へ



”らんも未だにエリ・カラ生活 と ◆ 積み木くずしな らん ◆”の巻き #401


皆さまいかがお過ごしでしょうか。
遅まきながら、昨日トマト、今日スイカを植えたりんパパです。


温かいコメントありがとうございます

>みやびんさま、こんばんは。
カルボナーラも良く作りますよ~。
タラコパスタ、ジューシーに作ってもパサつきますよね。^^;
そこで、納豆を混ぜると食感がチュルリンとなって美味しんです。
夏場は、畑で大量に採れるオクラのみじん切りも併せてトッピングします。
タラコパスタにオクラはぜひ試してくださいませ。^^

姉の子にゃんこ世代は、優しい子ばかりなのに、
チビにゃんこ世代の女の子にゃんは、皆気が強いんです。
特に、はなは。。。><;

>もちゃこさま、こんばんは。
タラコパスタwith納豆は、ぜひ試してくださいませ。
混ぜると納豆臭さは、どこかに消えてしまいます。
あと、オクラのみじん切りもとても良く合いますよ~。^^

一ヶ月以内には…と思っているのですが。
エリ・カラ外して再々発ってことがないように気長に構えているところです。^^;


萬田さんが行く
はじまるよ~ \(#^「」^#)/
manda_bar_1.gif

らんもエリ・カラ生活 ><

#401_1
らん、お腹は治ったのですが、後足の付け根に舐めハゲがあります。

#401_2
はな同様、一度は完治したのですが、またすぐ舐めハゲができてしまいました。^^;

らんもはなも、抱っこ大好き猫です。
#401_3
PC触っているとき2匹を抱っこしている写真です。
さすがにこれでは、作業になりません。
足元には順番待ちのききとおみがいます。^^;

#401_6
らんとはなは、仲良しです。
エリ・カラ猫同士、気が合うのかもしれません。

#401_4
エリ・カラを外すといつまでも毛づくろいしてしまいます。

#401_5
なめ傷が治ったときに備えて、
エリ・カラを外したときあまり舐め過ぎないように訓練しているところです。


積み木崩しならん (;´д`)ゞ
#401_7
らんは、はなほど乱暴な猫ではありません。^^;

#401_10
萬田さんたちが、らんを怖がるということもありません。

#401_11
はなと違い、小麦のプランターを独り占めすることなく仲良く小麦を食べています。^^

#401_9
らんは、はなの次に強い猫かなぁ。
ななとも仲が良いので、はなと違いバランスがとれた強さなのかもしれません。^^

しかし、らんには、困ったところがあるんです。><;
毎日というわけではありませんが…
何かの拍子に
らんは、母であるみるくを襲うんです。 (((( ;゚д゚)))アワワワワ

#401_13
はなとらんに挟まって、逃げ惑うみるくの図 ><;

乳離れの時、みるくが近づく子に”シャー!”言って追い払っていた時に
はなが、みるくを襲うようになりました。
それを見ていたらんが真似するようになったのかなぁ。><
みるくに対しては、はなよりらんの方がわだかまりを持っているように思えます。



どこにスウィッチがあるのか分かりませんが
たまに見かける光景です。 アタヽ(´Д`ヽ ミ ノ´Д`)ノフタ

#401_14
怯えるみるく。(T_T)

#401_15
らんの威嚇の舞い ^^;


#401_8

お姉ちゃんの子にゃんこ世代のききとつきみはとってもおとなしい猫なのですが、
チビにゃんこ世代の女の子にゃんは、皆気が強いんです。><;



あなたと猫がいつも幸福でありますように。




☆☆☆にほんブログ村☆☆☆
~アビシニアン・猫 お出かけ・お散歩・ハーフ猫へ~
に参加しています。
 
励みになります、下のボタンを足跡代わりにポチッとお願いいたします。 (=^゚ω゚)/

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ にほんブログ村 猫ブログ ハーフ猫へ



”はな、未だにエリ・カラ生活>< と ◆ 喧嘩上等!萬田はな ◆”の巻き #400


皆さまいかがお過ごしでしょうか。
タラコパスタには、納豆をトッピングする派のりんパパです。^^

#400_14
いんげん豆が1週間ぶりに帰って来たので
さっそく”タラコパスタいんげん豆を添えて”を作りました。^^


温かいコメントありがとうございます

>みやびんさま、こんばんは。
連日いんげん豆が食卓に上っています。^^

凛ちゃんも塀の上とかすきだとおもいますよ~。^^
白線の上や塀の上を歩いて遊んでましたよね。
猫も遊び心いっぱいなんでしょうか。^^


>あびぞうさま、こんばんは。
猫転送装置!家でもやってみたけど、反応は芳しくなかったです。
リードとかで、紐を見慣れているせいですかね。^^;
でも、あれに気付いた人はすごいですよね!^^
猫は、好奇心で出来ているともいいますものね。
実に不思議な生き物です。^^


萬田さんが行く
はじまるよ~ \(#^「」^#)/
manda_bar_1.gif

はな、未だにエリ・カラ生活 (;´Д`)

#400_1
はな、なめ傷がまだ治りません。><

#400_2
エリ・カラ生活が長いので、こ~いう不安定な高いところへも難なく登ってしまいます。^^;

#400_3
お腹のなめ傷が、気になるんでしょうね。

#400_4
エリ・カラつけていても、毛づくろいしています。^^;

#400_5
毎日、エリ・カラとシャツを脱がして”毛づくろいタイム”を作ってあげています。

#400_6
お腹を舐めてしまわないように十分に気を付けています。

#400_7
庭遊びのときも時間があれば毛づくろいタイムを!^^
もう少しで毛が生え揃いそうなので、もう少しの辛抱です。
リハビリも兼ねての毛づくろい、お腹以外は、気が済むまでやらせています。


喧嘩上等!萬田はな

その佇まいに威厳あり。
#400_8
はな、一日に一回は、”シャーッ!!!”って誰かにケンカ売ってます。><;

#400_9
誰かが、”シャー”って言おうものなら、飛んで行ってケンカの仲裁をしようとします。

#400_10
はなが生まれたころ、母親のみるくが近いことやってました。
それを見て覚えたのでしょうか?^^;
はなが、仲裁に行くと小競り合いが
大ケンカ大会に発展してしまうことがしばしばです。(T_T)

#400_11
はなに歯向かえる子は、ななだけです。
そのせいか、突然ななにケンカをしかけるときがあります。 (°◇°;)ゲッ

#400_12
このときも、唐突に。
なな、普通に日向ぼっこしていただけなのに… (;゚д゚)ァ....

#400_13
なな以外の子は、迎え撃つとか反撃するってことはなく
大体逃げ回ります。
エリ・カラを付けたはなが来れないところに身を潜めるか
高いところへ逃げていきます。^^;

はなの恐怖の支配体制!
気に入らない猫は、粛清されてしまうのです。><;

はな、いつもは、甘えん坊な猫なんですよ。^^;



あなたと猫がいつも幸福でありますように。




☆☆☆にほんブログ村☆☆☆
~アビシニアン・猫 お出かけ・お散歩・ハーフ猫へ~
に参加しています。
 
励みになります、下のボタンを足跡代わりにポチッとお願いいたします。 (=^゚ω゚)/

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ にほんブログ村 猫ブログ ハーフ猫へ



”いんげん!帰ってきました。^^; と 猫は白線の上を歩く! ((≡^⚲͜^≡))”の巻き #399


皆さまいかがお過ごしでしょうか。
最近、がんばろう茶という怪しい名前の健康茶を飲み始めたりんパパです。

温かいコメントありがとうございます

>kana*さま、こんばんは。
萬田さんたちも悪いことしている子だけ、ビックリして逃げていきますよ~。
萬田さんを叱るとき以外にも使っています
特に玄関を出入りするとき!
脱走防止の攻防では、家族全員が使っています。^^

萌葱ちゃんのいたずらは可愛いイメージがあります。
ちょっとしたいたずらもたのしそう。^^


>みやびんさま、こんばんは。
凛ちゃんのアピールの舞い!
ふくがよくやります。
私を先回りして足元で横になってクネクネ舞います。^^

犬のクラッカーを使ったしつけと同じでしょうね。
その音に条件付けすると、犬が理解するやつ。^^
凛ちゃんは、”シャー派”なんですね。^^


>もちゃこさま、こんばんは。
おみ、目もいっちゃってますから…
完全な威嚇です。
おみやふくは、威嚇で済むんですが、らけは知らないところでせんをいじめているようです。
らけに対してせんの反応を見るとよく分かります。><;
せんが、もう2ヶ月早く家に来ていたら、まんまんのようにすぐ馴染んでくれたことでしょう。
せんは、まんまんととっても仲良しです。
まんまんとは、じゃれあったり、戦いごっこしたりできるんです。^^

萬田さんが行く
はじまるよ~ \(#^「」^#)/
manda_bar_1.gif



いんげん豆、たくさんもらいました。(汗)

いんげんを買ったら、袋の中にナメクジがいた件決着が付きました。^^;
#399_1
きょう、1週間ぶりにお店に行きました。

#399_3
商品のレシートは捨ててしまっていたものの、商品の袋をとっておいたいたのですが、

#399_4
家を出てしばらくしてそれを忘れてきたことに気付きました。^^;

#399_5
ダメもとでお店の方に事情を話して、萬田さんが行くでUPした画像、2枚を見てもらいました。

#399_2
対応した青果担当と電話に対応した方が同じ人だったので、話がすぐ通じて助かりました。
お詫びに…ということで
↑のようにたくさんのいんげんをいただきました。^^;


猫は白線の上を歩く (*Φ∇Φ*)

猫って、高いところが好きですよね。
#399_6
萬田さんも例外ではないようです。
おみも一段高くなった花壇のへりを歩き回っていました。^^

#399_7
平坦な駐車場などでは、白線の上を歩いたりします。
雨の日に白線の上は、地面より少し濡れていなかったり
水たまりが無いことを知っているからか!?
からかなぁ~と思っていましたが
余り経験の無い萬田さんも白線の上を歩くことが多いです。
猫って白線があるとその上を歩きたくなる生き物なのでしょうか。
そ~いえば、子供が白線の上を歩いて遊んだりしますよね。
あれといっしょなのかなぁ。^^




あなたと猫がいつも幸福でありますように。




☆☆☆にほんブログ村☆☆☆
~アビシニアン・猫 お出かけ・お散歩・ハーフ猫へ~
に参加しています。
 
励みになります、下のボタンを足跡代わりにポチッとお願いいたします。 (=^゚ω゚)/

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ にほんブログ村 猫ブログ ハーフ猫へ



”おみ 威嚇の舞いを舞う と 皆さんは、どんな風に猫を叱ってますか?”の巻き #398


皆さまいかがお過ごしでしょうか。
萬田さんが足元にまとわりつくので日に3回くらい転びそうになるりんパパです。

いつもコメントありがとうございます。
コメントしてくださる方々に非常に失礼なことをしてしまっていると
心を痛めているりんパパです。
今回から頂いたコメントへの返事を翌日の本文中に記載することにしました。

きのうの記事
”バルサン焚きました と 星亀のカメ。”の巻き #397”
へ頂いたコメントへのレスバック^^

>ニノクミさま
ニノクミさま、こんばんは。
星亀、可愛いですよ~。^^
家にきて9年目じゃないのかなぁ。
草食の亀なので、そう臭わないと思います。
うさぎより獣臭はないです。
亀、長生きですものね~。
私より長く生きるんじゃないですかねぇ。^^;

カメもいたので、萬田さんたちも退屈しなくて良い庭遊びになりました。^^

>みやびんさま
みやびんさま、こんばんは。
日差しが強すぎて、萬田さんたち少しばてたようです。
日陰で冷たい地面を見つけてグタ~としていました。
萬田さんたちの数匹は、途中で家にいれろ~!って
要求していました。^^;

カメ水槽の位置が高過ぎてりん娘は、踏み台が無いと餌もあげられないんです。
いつの間にか、子分のりん息子がカメ係りになっていました。^^;

萬田さんが行く
はじまるよ~ \(#^「」^#)/
manda_bar_1.gif


おみ威嚇の舞いを舞う

いつもってわけじゃないんですが…
#398_1
この日もおみがせんを威嚇していました。

#398_2
おみは、ど~してもせんが気になるようです。

#398_5
自分の力を鼓舞する”威嚇の舞い”をせんの目の前で踊ります。

#398_4
私がいても舞います。

#398_3
私にも”ボクの方が、せんより強いんだよ~”って教えたいんですかねぇ。^^;

皆さまは、猫をど~やってしかってますか?
#398_おみ威嚇の舞いでりんパパに怒られる

大声で萬田さんたちを毎回叱るのもつかれるので^^;
私は、破裂音を発して萬田さんたちを叱ります。
最初私は、猫同様”シャーっ!”って、いってました。
しかし、猫ほどの迫力がありません。
頑張りすぎると疲れるし…
今では、動画中にあったように”カウッ!”って言っています。
これは、意外と迫力があって萬田さんたちに効果覿面です。
大体は、この”カウッ!”で萬田さんたちは私が怒っていることを分かってくれます。
でもこの発声法、喉への負担が大きいようです。
私がよく扁桃腺を腫らすのもこのせいでしょうかねぇ。^^;



あなたと猫がいつも幸福でありますように。



☆☆☆にほんブログ村☆☆☆
~アビシニアン・猫 お出かけ・お散歩・ハーフ猫へ~
に参加しています。
 
励みになります、下のボタンを足跡代わりにポチッとお願いいたします。 (=^゚ω゚)/

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ にほんブログ村 猫ブログ ハーフ猫へ




”バルサン焚きました と 星亀のカメ。”の巻き #397


皆さまいかがお過ごしでしょうか。
炎天下に動画撮ってたら、オーバーヒートで撮影できなくなったりんパパです。^^;

萬田さんが行く
はじまるよ~ \(#^「」^#)/
manda_bar_1.gif


きょう予定通りバルサン焚きました。
きょうも暑かったですね。
#397_1
萬田さんと一緒に4時間近く庭にいました。

#397_2
最初は喜んでいた萬田さんたちも、この暑さで日陰を探してだら~んとしてました。^^;

#397_3
お昼を挟んでのバルサンになったので、萬田さんの昼ご飯も用意しました。^^

#397_4
萬田さんたち、ピクニック状態です。^^

#397_5
日差しが強かったので数か所日陰を増やしました。

#397_6
アビ萬田さんたちが休みだすとせんが行動的になりました。

#397_7
でも、その隙にせんのいつもの休憩場所をおみが乗っ取ってました。^^;


”かめ”の庭デビュー^^
星亀のカメも屋外に避難させないといけません。
#397_8
萬田さんと同じくカメもりん娘が飼い主になっています。
でもカメの面倒をみているのは、99%りん息子で、残り0,9999…が私です。^^;

#397_9
名前もまだないに等しい…
亀だから、カメって呼んでいるだけで、命名”カメ”っていうわけでもありません。^^;

#397_10
カメは、りんより先に我が家にやってきています。
猫を(水槽の中から)見慣れているので、萬田さんたちをちっとも怖がりません。

#397_11
カメは、自ら萬田さんたちに向かっていってました。
カメなりにあいさつ回りしてたのかな。^^

#397_12
萬田さんたちも1時間くらいカメに付きまとってましたが、
慣れると誰もカメを相手にしなくなりました。
涼んでいると、カメが突進してきて、萬田さんが逃げる!というのが続きました。^^;
らんなどは、体の上をカメが歩いてビックリしていました。




あなたと猫がいつも幸福でありますように。




☆☆☆にほんブログ村☆☆☆
~アビシニアン・猫 お出かけ・お散歩・ハーフ猫へ~
に参加しています。
 
励みになります、下のボタンを足跡代わりにポチッとお願いいたします。 (=^゚ω゚)/

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ にほんブログ村 猫ブログ ハーフ猫へ



”萬田さんのベッド と 動画~[閲覧注意]萬田さんの"なきごえ&ゴロゴロ"集 と謎の音~”の巻き #396


皆さまいかがお過ごしでしょうか。
天気予報で今夜は雨と聞いて喜んでいたのに雨は降らずじまい。
萬田さんたちが散歩の催促で足元に集まってきているりんパパです。

萬田さんが行く
はじまるよ~ \(#^「」^#)/
manda_bar_1.gif


萬田さんのベッド?^^

萬田さんたちお気に入りの段ボール箱です。
#396_2
縦横35cm高さ15cm位の大きさです。

#396_1
いつも萬田さんの誰かしらがこの箱の上で寝ています。

#396_3
片づけるのが可愛そうになり、未だに床に置いています。^^;

#396_4
一番良く使っているのがだんです。

#396_5
体が大きいから箱からはみ出しています。

#396_6
まんまんも大きくなりました。
6月がまんまんの誕生月と思われます。
アビ萬田さんのどの子より早いペースで成長しています。^^

#396_7
座っている状態では分かりませんが、せんとほぼ同じくらいの体長になっています。^^

きのう、まんまんのなきごえを収録できました。
その動画と萬田さんたちのなきごえやゴロゴロをまとめてみました。

Tou tubeシステムが変わったのかなぁ。
アップロードに時間がかかるし…
サムネイルが表示されません。><;


あなたと猫がいつも幸福でありますように。




☆☆☆にほんブログ村☆☆☆
~アビシニアン・猫 お出かけ・お散歩・ハーフ猫へ~
に参加しています。
 
励みになります、下のボタンを足跡代わりにポチッとお願いいたします。 (=^゚ω゚)/

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ にほんブログ村 猫ブログ ハーフ猫へ



”ふくのアピール と 日曜日バルサン焚きます ”の巻き #395


皆さまいかがお過ごしでしょうか。
今日、まんまんの鳴き声の収録に成功したりんパパです。^^

萬田さんが行く
はじまるよ~ \(#^「」^#)/
manda_bar_1.gif


萬田家で一二を争う美猫のふくです。^^

#396_1
顔立ちが雌猫系、体毛色のグラデーションがとても美しい猫です。

#396_2
ふくは、庭に出るといつもここでゴロゴロします。

#396_3
家の中では、私がPCルームに向かうと先回りして

#396_4
PCルームの前でゴロゴロを始めます。

#396_5
ここでのゴロゴロも私へのアピールなのかなぁ。^^


網登り!これもアピールなのかな。^^;
#396_6
鳥や虫を追いかけてってわけでもなく
テンションが上がって網を上る子が数匹います。

#396_7
私の目を盗んでというわけでもないんです。
私の見ている前でわざとやっているんです。
”もっとかまって~!”のサインなのかしら。^^;



今度の日曜日に”バルサン”を焚くことにしました。
#396_8
毎年、梅雨入り前の晴れた暑い日にバルサンやってます。
家にいる生き物全員の避難が必要です。

#396_9
家にいる星亀が風邪をひかない環境が必要になります。
日曜日も夏日だといいのですが。

昨年の萬田さんとカメです。^^




あなたと猫がいつも幸福でありますように。




☆☆☆にほんブログ村☆☆☆
~アビシニアン・猫 お出かけ・お散歩・ハーフ猫へ~
に参加しています。
 
励みになります、下のボタンを足跡代わりにポチッとお願いいたします。 (=^゚ω゚)/

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ にほんブログ村 猫ブログ ハーフ猫へ

”りん息子専用リード ~りん散歩~”の巻き #394


皆さまいかがお過ごしでしょうか。
ブログの仕様を少し変えてみたりんパパです。^^

萬田さんが行く
はじまるよ~ \(#^「」^#)/
manda_bar_1.gif

りんは、興奮するとカジカジします。 ヽ(ヾ;´Д`)))

りんの夜の散歩、りん息子の役割になっています。
6、7割くらいかなぁ。、りん息子。
#394_1
りんは、良い匂いを嗅ぐとリードをかじる癖があります。
りん息子専用のリードは、ちぎれる寸前になっていたので
傷んだ部分を切り捨ててリメイクしました。
ついでにりんが噛んでも痛まないようにシリコンパイプを被せました。^^

#394_2
ゆうべは、私が散歩に連れて行きました。
りん、やっぱりリードをカジカジしました。^^;

#394_3
よく使う3個のリードは、同じように平帯の部分が痛んでいます。

りんが、リードをカジカジしているときにりんに触ると
思いっきり噛みつかれます。(たぶん)
それくらい野生に戻ってカジカジしています。^^;

#394_4
雨の日にTUTAYAに行った時の様子です。
少々の雨では、りんの散歩心はなえません。><;

昨夜のりん散歩から、カジカジシーンとゴロゴロシーンを抜粋しました。

暑くなってきたのでお気に入りの場所でゴロゴロ&一休みが増えてきた今日この頃です。

萬田さんたちが待っているので
ちょっと庭遊びさせてきます。^^;



あなたと猫がいつも幸福でありますように。


日本ブログ村のバナーを作ってみました。^^

☆☆☆にほんブログ村☆☆☆
~アビシニアン・猫 お出かけ・お散歩・ハーフ猫へ~
に参加しています。
 
励みになります、下のボタンを足跡代わりにポチッとお願いいたします。 (=^゚ω゚)/

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ にほんブログ村 猫ブログ ハーフ猫へ



”萬田さんの環境清潔強化月間!(=`ω´=) と ◆ナメクジ急襲! アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!◆”の巻き #393



皆さまいかがお過ごしでしょうか。
昨夜は、3回も夜の庭遊びに付き合わされたりんパパです。^^;

萬田さんが行く
はじまるよ~ \(#^「」^#)/
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

まな板ををはうナメクジ ((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

#393_1
きのうの夜、買い物に出かけました。
萬田さんのご飯や、人間用食材も^^

今夜の献立、きのう買ってきたいんげんと
我が家で採れたアスパラガスを肉巻きにしようかな。^^

いんげんを小袋から今日使う分だけまな板の上へ出して…

#393_2
んんん~~~ん???
何かが動いている。
…アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

#393_3
清潔強化月間中の我が家のキッチンにまさかのナメクジが!><
ゴキブリさえいない家なのに(((( ;゚д゚)))アワワワワ
まな板に光るヌメヌメが。
いんげんの周りにナメクジがはった跡…
ど~やら、いんげん豆の中にいたようです、ナメクジは。><
急いで冷蔵庫からいんげんの小袋を出して、全量検査!!!

国内産の美味しい安全なものを選んだはずなのに!><
袋の中に1匹だけナメクジが混入していたようです。
いんげんに見たことない小さなゴミがたくさんついていました。
なめくじの糞なのかな。><
2本には、明らかに食害の痕がありました。><;

とりあえず、ブログネタGETだぜ!^^
α77で動画と静止画を撮影。
(α77は、35mmマクロレンズなんです、いつも。)
撮影&ナメクジの処理を済ませ
献立の再考~
面倒くさいから、今夜は焼き肉だーーー!^^

問題が解決したから…
とりあえずお店へ電話。
#393_5
いんげん、食べられないことはないけど、ナメクジが這いまわったものはど~も^^;
青虫くらいならど~ってことないけどなぁ。^^;
私もほぼ毎年いんげん作っているから分かるんです。
いんげんって、アブラムシとかはつくけど、なめくじはなぁ。><

#393_6
お店の担当の方へ事情を話すと…
平身低頭
丁寧に対応してくださいました。
商品の交換or返金
”お困りでしたら、代わりのいんげんを今からお届けしましょうか?”

(;・∀・)
もしかして、私のことDQNな人と思ってるの?^^;
”あ~、今電話したのは、○○さん(母体)と○○さん(小売店)さん、好きだからこんなことありましたよ~。
ってお知らせしただけです。
1週間以内にお伺いするのでよろしくお願いいたします。”

このご時世、クレーム入れる方も受ける方も大変だなぁ~と思ったりんパパでした。^^;

ナメクジと戦う男りんパパ!
#393_4
私、日夜畑のナメクジと戦っています。
きのうもそこで、ナメクジ退治の詰め替え用を買ってきたばかりです。
青い袋のやつ、ペット対応で、犬猫に優しいやつです。
でも、万が一を考えて、萬田さんの遊び場以外で使っています。
”消毒用エタノール”
これが一番安全です。(コスパ的には↑だけど T_T)
一吹きで、翌日ナメクジはカラカラに干からびています。^^

ナメクジにお困りの方…お試しあれ。^^
(いないかぁ^^;)


違うお店の看板だけど
#393_7
食品を扱っているお店には萬田さんは入れません。

#393_8
いつも、車の中で待っていてもらってます。

#393_9
買い物が終わると、萬田さんのお散歩タイムの始まり~。^^

#393_10
グル甘のおみ。
散歩より私にヨシヨシの要求!!!
きのうのおみは、超甘えん坊でした。^^



あなたと猫がいつも幸福でありますように。



☆☆☆にほんブログ村☆☆☆
~アビシニアン・猫 お出かけ・お散歩・ハーフ猫へ~
に参加しています。
 
励みになります、下のボタンを足跡代わりにポチッとお願いいたします。 (=^゚ω゚)/

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアン

にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩 

にほんブログ村 猫ブログ ハーフ猫へ
にほんブログ村 猫ブログ ハーフ猫

”雨天決行! ~萬田さんは、それでも庭遊び^^;~”の巻き #392

今夜の萬田さん地方、大荒れです。

#392_1
庭遊び大好きの萬田さんたち^^

#392_2
ポツポツ雨が落ちてきても、全く気にしません。

#392_3
まんまんは、おやつの”芝生”を食べ続けます。

#392_4
はなは、通路の真ん中で毛づくろい中!? ^^;

#392_5
少し雨粒が大きくなってきても、畑の萬田さんに動く気配はありません。

#392_6
つきみもまんまんも小雨など全く気にしません。

#392_7
遊ぶのに夢中です。^^;

#392_8
ポツポツポツと雨音が大きくなってきました。

#392_9
萬田さんたちが遊ぶのをやっとやめました。

#392_10
でも、まんまんは、畑の中で濡れにくい場所を見つけて動く気はないようです。^^;

雨宿り^^
畑から逃げ出した萬田さんたち
それでも家の中に入らない子がいました。
#392_11
軒先に逃げ込んで遊び始めています。^^;

#392_12
らけは、せんの避難場所を横取り。

#392_13
ふくは、棚の間に逃げ込んで恨めしそうに空を眺めています。

#392_14
まんまんも、軒下に避難!
まんまんは、雨を私が降らしていると思っているみたい
”いい子にする”からって私を見つめています。^^;

萬田さんたちは今夜も、庭に出ました。
本降りの雨にさすがの萬田さんも二の足を踏みました。
それでもらけとふくは、勢いよく庭にダッシュ!
らけは、すぐ引返してきたけど
ふくは、軒下のどこかに隠れて呼んでも帰ってきませんでした。
仕方がないので私は、ブログの更新作用に戻りました。
私のPCルーム、庭の様子がよく分かるんです。^^
15分くらい経ったら、ふくがなき始めました。
ひとりぼっちでふくは、心細くなったようです。
傘をさして私は、ふくを迎えに。

いつもだと、今の時間帯は私のところは萬田さんだらけになります。
待ちきれない子が集まってくるんです。
抱っこやヨシヨシでだませなくなってくると
萬田さんたちは、”早く散歩~!”って
トントンしたり、甘噛みしたりも~大変なんです。

今夜は台風の影響で萬田さんたち、とても静かです。
(家の中では、暴れてますが。^^;)
今夜は、落ち着いて皆さまのところへ訪問できそうです。^^



あなたと猫がいつも幸福でありますように。



☆☆☆にほんブログ村☆☆☆
~アビシニアン・猫 お出かけ・お散歩・ハーフ猫へ~
に参加しています。
 
励みになります、下のボタンを足跡代わりにポチッとお願いいたします。 (=^゚ω゚)/

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアン

にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩 

にほんブログ村 猫ブログ ハーフ猫へ
にほんブログ村 猫ブログ ハーフ猫

”母の日 ~もう一人のお母さん^^~”の巻き #391

きのうは、母の日でしたね。^^

我が家では、盛り上がることもなくなんとなく終わりました。^^;
#391_1
子供たちも大きくなると、それほど重要な日と思わなくなり^^;

#391_2
私も料理に凝ることもなく^^; 
晩御飯は、手抜きの”親子丼”にしてしまいました。^^;
よく考えると、りんママの”大好物”と”得意料理”って知らないんだよなぁ。^^;

萬田家の母の日^^
#391_3
萬田家の”お母さん”は、みるくです。

#391_4
らけ・まん・おみ・きき・つきみのお母さん^^

#391_5
ふく・だん・はな・なな・らん・大きな赤ちゃんつきみのお母さんです。^^
つきみは、いつまで経っても赤ちゃんでした。
チビにゃんこに混ざって、オッパイを飲んでました。
チビにゃんこたちは、乳離れしても
つきみだけは、いつまでもみるくにオッパイをもらってました。><

母の日のプレゼント
みるくには、特別に”おやつカリカリ”をあげました。^^

#391_6
萬田家には、もう一人お母さんがいるんです。

#391_7
小さなお母さん”きき”です。^^

#391_8
みるくがチビにゃんこたちにオッパイをあげなくなると
ききが代わりにお母さんやってました。^^

#391_10
毛づくろいしたりオッパイあげたり^^

#391_11
チビにゃんこたちは、ききがお母さんと思っているのかもしれないくらいお母さんしてました。^^;

#391_12
まんまんが来たときも、ききはオッパイをあげたかったみたいでした。
まんまんの検査が終わるまでききの小さなお母さんは、おあずけになりました。^^;

みるくのあとに、小さなお母さんききにも”おやつカリカリ”をあげました。^^




あなたと猫がいつも幸福でありますように。



☆☆☆にほんブログ村☆☆☆
~アビシニアン・猫 お出かけ・お散歩・ハーフ猫へ~
に参加しています。
 
励みになります、下のボタンを足跡代わりにポチッとお願いいたします。 (=^゚ω゚)/

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアン

にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩 

にほんブログ村 猫ブログ ハーフ猫へ
にほんブログ村 猫ブログ ハーフ猫

”三つ子のエンドウ豆の花 ~グリンピースとエンドウ豆 何処が違うの?~”の巻き #390

エンドウの弦が2mを超えました。^^;

エンドウ豆、今年も豊作の予感^^です。
#390_1
今年のエンドウ豆、一枝に3つのはなをつけています。

#390_2
昨年は、一枝に2つ実が付いて豊作でした。
今年は、3つ!単純計算だと1,5倍の大豊作になりそうです。^^

こないだTVの料理番組で、”グリンピースは、エンドウ豆の未成熟なもの”って言ってました。
え~~~、そ~だったの!?
家では、さやにシワ(葉脈)?ができた完熟のものを収穫していました。
今年は、グリンピースも採ってみようかな。^^

えんどう・ソラマメ畑は、せん専用遊び場に!?
#390_3
せんは、アスパラガスを食べないので萬田さん制限区域に入れます。

#390_7
せんだけだとアスパラガスもすくすくと成長しています。

#390_8
4,5日に1回2本ずつ収穫しています。^^

#390_4
せんは、甘えてくるだけなので畑作業もはかどります。^^

まんまんは、更に><;
#390_5
萬田さん禁止なのに、ちょっと油断すると
畑が萬田さんだらけになります。

#390_6
りんとまんまんがバトル!!!
まんまんのあまりの激しさに写真を撮っている場合ではない!><
急いで2匹を追い出しました。><;




あなたと猫がいつも幸福でありますように。



☆☆☆にほんブログ村☆☆☆
~アビシニアン・猫 お出かけ・お散歩・ハーフ猫へ~
に参加しています。
 
励みになります、下のボタンを足跡代わりにポチッとお願いいたします。 (=^゚ω゚)/

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアン

にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩 

にほんブログ村 猫ブログ ハーフ猫へ
にほんブログ村 猫ブログ ハーフ猫

”病院通いの楽しみ^^ ~あの日見た木の名前を僕はまだ知らない~”の巻き #389

先月~5月初旬まで病院通いの日々でした。^^;

かかり付けの病院で検査やらいろいろと…

#389_1
初日、りんを連れて病院へ。^^

#389_2
検査結果が出るので
4日後にまた来てくださいとのこと

この病院、緑がいっぱいなんです。^^
#389_3
病院裏の駐車場の周りはジャングルみたいに緑がたくさんあります。^^


この木何の木不思議な木
2回目の時は、はなとまんまんと。^^
#389_4
不思議なかっこいい木があるんです。
壁のような小山のような小さな葉っぱの塊です。

何ていう名前の木なんですかね。

#389_5
まんまんは、大喜び!
小山のような木に登っていました。^^

#389_6a
はな、まだなめ傷の治療中なんです。^^;

#389_6
お散歩中は、エリ・カラを外すのですが…

とてもよく似た2にゃんズ兄弟 おみとだん
#389_7a
弟のだん

#389_7
体は萬田家一の大きさです。

#389_8a
兄のおみ

#389_8
2番目に体の大きな子。
目つきが弟のだんより鋭い。

2にゃんズの違い分かりますぅ? ^^;

正面玄関前の花壇もきれいです。^^
#389_12a
お散歩好きのききとはな。^^
女の子にゃんでは、一二を争うお散歩上手な2にゃんズです。

#389_11
♂萬田さんは、臭い嗅ぎ熱中してしまうときがあるので
女の子にゃんとの散歩の方が楽しいです。

#389_12
2にゃんズとも、少し歩いては私にヨシヨシしてもらいに近づいてきます。^^

#389_9
臭い嗅ぎ王;りん

#389_10
ききは、はなが苦手なんです。^^;

#389_13
はなの怖さを知っているので、逃げ場の少ない室内では
私の近くか高いところにいることが多いんです。

#389_13
お散歩中は、はなが激昂することが無いので
ききもはなと仲良くできるみたいです。^^;

#389_14
りんは、らけやおみと一緒に散歩すると機嫌が悪くなる時があります。

#389_14
だんは、早い時期に去勢したので、リンはだんをオス猫って思っていないのかもしれません。

だん、体は大きいのにビビりなんです。^^;
#389_wide
お散歩中におばあちゃんが
”あら!?かわいいにゃんこちゃん!”
大きな声を出しながらよってきたら。

#389_15
だん、脱兎のように跳んでにげました。
りんも女の人がにがてなので、一緒になってにげてました。^^;

短期間で計4回、病院へ行きました。
しばらくは、病院通いもないようです。
退屈な病院通いも萬田さんのおかげで退屈しないで済みました。^^



あなたと猫がいつも幸福でありますように。



☆☆☆にほんブログ村☆☆☆
~アビシニアン・猫 お出かけ・お散歩・ハーフ猫へ~
に参加しています。
 
励みになります、下のボタンを足跡代わりにポチッとお願いいたします。 (=^゚ω゚)/

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアン

にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩 

にほんブログ村 猫ブログ ハーフ猫へ
にほんブログ村 猫ブログ ハーフ猫

”愛の逃避行ゕ! ~無断外泊の2にゃんズ~”の巻き #388

萬田さん地方、昨夜小雨が降ったようです。

庭がしっとり濡れていました。
#388_1
たくさんの萬田さんがいますが
2匹の萬田さんは、朝ごはんの真っ最中です。^^;

なぜそこに???
#388_2
今朝玄関を開けるとこの2にゃんズが外で玄関が開くのを待っていました。(°◇°;)ゲッ

#388_3
この2匹、一晩庭で過ごしたようです。(((( ;゚д゚)))アワワワワ

扉に鍵を掛けるとき、外に萬田さんが隠れていないか確かめたのに!

#388_4
萬田さんを庭から家に入れるとき
おみは、研ぎ出しの奥に隠れます。

#388_5
まんまんは、どこかの角っこへ身を潜めます。

いつものように萬田さんがいないのを確認して、家にはいったのに…(ノ∀`)タハー
入れ忘れの猫がいると”ニャーニャー”なくので就寝前には、気付くのですが。。。
2にゃんズだったので、心細さが無かったのでしょうか。
朝まで全く気づきませんでした。^^;
幸い昨夜から小雨が降ったようで、2匹は敷地外への脱走は考えなかったようです。

何事もなく、一安心した朝でした。 ε=( ̄。 ̄;)



2にゃんズには、説教しました。
#388_6
まんまんは、神妙に聞いていました。

#388_7
”合図をしたら お家に入るんだよ!”

#388_8
”いい子にしていないと もう遊んであげないよ。”

#388_9
”いい子にできるね!”

おみもまんまんも、反省したようです。

#388_10
てか
舌の根も乾かぬうちに
暴れまわっている2にゃんズでした。 ┐(’~`;)┌

何事もなく、今回のプチ脱走は終わりました。
今夜から、ちゃんと点呼をとってから眠らないと!



あなたと猫がいつも幸福でありますように。



☆☆☆にほんブログ村☆☆☆
~アビシニアン・猫 お出かけ・お散歩・ハーフ猫へ~
に参加しています。
 
励みになります、下のボタンを足跡代わりにポチッとお願いいたします。 (=^゚ω゚)/

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアン

にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩 

にほんブログ村 猫ブログ ハーフ猫へ
にほんブログ村 猫ブログ ハーフ猫

”夜ノ萬田サン ~猫ビアガーデン始めました。^^~”の巻き #387

萬田さんたちの夜の生態です。^^;

#387_1
静かな庭も

#387_2
萬田さんたちが集まると

#387_3
大騒ぎになります。^^;

#387_4
虫をさがしているんですかねぇ。

#387_5
萬田さんたち、とにかく歩き回ります。

#387_6
萬田さんたちの様子を酒の肴に晩酌するのはとても癒されます。

#387_7
猫カフェならぬ猫ビアガーデンです。^^

#387_8a
ホタルのように幻想的な風景も^^

萬田さんたちがおとなしいときはいいのですが。^^;

油断していると↑のようなことが起こります。><;

夜の庭で一番アグレッシブなのは、まんまん。

#387_8
はなは、相変わらず激しいです。^^;


~~~~~~~~~~~~~~~
明日は、エコーの検査です。
夜9時から絶食絶水中です。
手術前の萬田さんの気持ちが分かります。^^;


あなたと猫がいつも幸福でありますように。



☆☆☆にほんブログ村☆☆☆
~アビシニアン・猫 お出かけ・お散歩・ハーフ猫へ~
に参加しています。
 
励みになります、下のボタンを足跡代わりにポチッとお願いいたします。 (=^゚ω゚)/

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアン

にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩 

にほんブログ村 猫ブログ ハーフ猫へ
にほんブログ村 猫ブログ ハーフ猫

”マンダサーン戦記 ~エンドウ・ソラマメーン王都炎上~”の巻き #386

エンドウ豆・ソラマメ畑があわや大惨事に! ><;

家庭菜園も春真っ盛り^^
#386_1
名も知らぬバラの花も咲きました。

#386_2
萬田さんのおやつの芝生と同じ鉢に植わっているバラです。

#386_3
弦ボケの巨大エンドウ豆は、弦の高さが180cmを超えました。^^;

#386_4
昨夜ブログUP中に発見したアブラムシを今日退治しました。
アブラムシってあまり移動しないんですね。
きのうとほぼ同じ位置にいました。

#386_5
アブラムシ退治に熱中しているといつの間にかまんまんがエンドウ畑に侵入してました。

#386_6
よ~く見ると、ソラマメ・ゾーンにななが!!!><;

#386_7
2匹を畑の外に出そうとしていると、更にだんが侵入! ><;

#386_8
えんどう畑は、萬田さんたちの遊び場になってしまいました。

まんまんは、大暴れ!!!

まだ新しい芽が出ている最中です。
お願いだから暴れないでぇ~~~ぇ。 (;′Д`)ノ



あなたと猫がいつも幸福でありますように。



☆☆☆にほんブログ村☆☆☆
~アビシニアン・猫 お出かけ・お散歩・ハーフ猫へ~
に参加しています。
 
励みになります、下のボタンを足跡代わりにポチッとお願いいたします。 (=^゚ω゚)/

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアン

にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩 

にほんブログ村 猫ブログ ハーフ猫へ
にほんブログ村 猫ブログ ハーフ猫

”今日の午前の萬田さん ~小麦プランター出しました^^~”の巻き #385

小麦のプランターは大賑わい^^

今日も暑い一日でした。
日差しが強かったので、萬田さんは日陰でグダ~っとしてました。

#385_2
畑をうろつく子も少ない。

#385_3
今がチャンス!

#385_4
萬田さんがいないうちに、
エンドウのネットから元気になった小麦のプランターを出そう!!! ε=ε=ε=┌(; ・_・)┘

エリ・カラ着けているはなとらんが食べやすいプランターの小麦を出しました。

#385_1
はなの目の前にお居たのだけど、はなは小麦の気分じゃなかったみたい…。

#385_5
怖いはながいなくなると、萬田さんたちが小麦に群がりました。^^;

#385_6
ここでも萬田家のパワーバランスの縮図を見て取れます。

#385_7
No.2のらんが、一番いい位置をとっています。

#385_8
この4匹の中では、2番目に威張っているらけが中央を
上位2匹の邪魔にならない位置で、つきみとだんが食べています。^^;

油断も隙もない><;

私が目を離したすきに、ネットのすき間からエンドウのネットの中に
萬田さんが数匹侵入していました。

#385_9
みるくは、いつも小麦のプランターのある位置に来ていました。^^;

#385_10
畑を荒らされないようにやさしく萬田さんたちをネットの外に追い出すのですがイタチごっこです。

#385_11
畑の中は涼しいし珍しい場所だし、あとからあとから萬田さんが侵入します。
みんな遊んでもらってると思っているんでしょうね。(⌒_⌒; タラタラ

ブログUPの画像を加工していたら
#385_12
アブラムシがいたのを発見しました。

#385_13
肉眼では確認できなかったのに(萬田さんで手いっぱい><)

#385_14
気付いてよかったです、アブラムシに!
2,3日ほっとくと、↑写真のように増殖します。
明日は、アブラムシ退治から始まるようです。^^;



あなたと猫がいつも幸福でありますように。



☆☆☆にほんブログ村☆☆☆
~アビシニアン・猫 お出かけ・お散歩・ハーフ猫へ~
に参加しています。
 
励みになります、下のボタンを足跡代わりにポチッとお願いいたします。 (=^゚ω゚)/

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアン

にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩 

にほんブログ村 猫ブログ ハーフ猫へ
にほんブログ村 猫ブログ ハーフ猫

”まんまんの一日の始まりは~生後約10ヶ月のまんまん~”の巻き #384

まんまんは、ドアを開けられる猫なんです。^^

せんは、りん娘の部屋で眠ります。
まんまんは、レバーハンドルにぴょんぴょんするとドアが開くことを知っています。
りん娘の部屋にまんまんを入れているといつの間にかドアが開き
部屋がアビ萬田さんだらけになります。^^;
せんがいじめられる可能性もあるので、まんまんはりん娘の部屋で眠ることができなくなりました。^^;

#384_1
せんと同じ部屋で眠らないまんまんは、庭散歩のときその日初めてせんに会います。

#384_2
同じような境遇で我が家にやって来たせんとまんまんは
アビ萬田さんたちとは一味違う仲良し兄妹です。^^

#384_3
まんまんの一日は、匂い嗅ぎから始まります。

#384_4
ぴょんぴょん跳ねまわりながら

#384_5
みんなのお尻の匂いを嗅ぎます。

#384_6
気が済んだら次の萬田さんへ。^^

#384_7
匂い嗅ぎが終わったら、いたずら~!><

まんまん、一日たのしく過ごしています。



あなたと猫がいつも幸福でありますように。



☆☆☆にほんブログ村☆☆☆
~アビシニアン・猫 お出かけ・お散歩・ハーフ猫へ~
に参加しています。
 
励みになります、下のボタンを足跡代わりにポチッとお願いいたします。 (=^゚ω゚)/

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアン

にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩 

にほんブログ村 猫ブログ ハーフ猫へ
にほんブログ村 猫ブログ ハーフ猫

”庭散歩~せんの夢~”の巻き #383

せんもほぼ毎日庭散歩しています。

せんが一番長く庭にいることもしばしばです。
#382_1
アビ萬田さんがいるときのせんは、私のすぐそばにいます。
私の椅子の下にいたのですが、
最近涼しい椅子の下は大人気でアビ萬田さんが3匹ほど寝そべっていることが多くなり
せんは、背もたれの後ろにいることが多くなりました。

#382_2
せんの歩き方がふつうに、なめらかになってきました。
去年の今頃は、ぴょんこぴょんこ跳ねるように歩いていました。

おみ、せんにいじわるする。^^;
#382_3
庭では、アビ萬田さんもあまりせんをいじめないのですが…

#382_4
最近せんが調子に乗っているので〆ようと思ったのかなぁ。^^;

#382_6
私が見ているのを知っているおみは、手こそ出しませんでしたが

#382_7
せんに”俺の方が強いぞ!”アピールしてました。^^;

#382_8
萬田家一の”りんパパ大好き・甘えん坊”のおみとしては、せんに嫉妬しているのかもしれません。^^;

#382_9
せんも歩き回らなければ、怖い思いをすることもないのですが。

#382_10
せんは、ちょっと前、らけにこっぴどくやられたことがありました。
怪我は無いと思っていたのですが、あれだけの大ケンカ?
無傷とはいかなかったようです。
せんの背中にカサブタがぶら下がっていました。><

きっとせんの夢は、アビ萬田さんと仲良く庭散歩することでしょう。
ドライブ先の散歩ではみなせんを普通に受け入れているんです。

#382_11
せんは、庭では良く甘えてきます。
畑をするとき、せんだけ庭に出しているのですが、
ヨシヨシして~って近づいてきては私の手を止めます。^^

#382_12
庭散歩の終わりの時、アビ萬田さんは、終了の合図で家の中に入ってくれます。
いうことを聞かない子は、私と追いかけっこのようになります。
せんは、それがうらやましかったのでしょうね。

庭散歩おしまいの合図をせんにするとうれしそうに逃げ回ります。
さっさと捕まってくれるとありがたいのですが、
楽しそうなのでしばらくせんの鬼ごっこに付き合っている、りんパパです。^^

おにごっこもせんの夢だったのかな。



あなたと猫がいつも幸福でありますように。



☆☆☆にほんブログ村☆☆☆
~アビシニアン・猫 お出かけ・お散歩・ハーフ猫へ~
に参加しています。
 
励みになります、下のボタンを足跡代わりにポチッとお願いいたします。 (=^゚ω゚)/

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアン

にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩 

にほんブログ村 猫ブログ ハーフ猫へ
にほんブログ村 猫ブログ ハーフ猫

”新しいヤギ と ◆MonPetitのお客様相談室に電話してみた◆”の巻き #382

いつものペットショップに新しいヤギがやって来た。^^

ヤギ的には、家畜扱いよりペットのほうが幸せなのかしら?
#382_1
今回の子も活発です。

#382_2
りんにとっては、3頭目のヤギくんになります。

#382_3
猫は、好奇心の塊のような生き物ですが、ヤギも負けず劣らず好奇心旺盛のようです。^^

#382_4
お買い物練習中の”はな”

#382_5
肝の据わっているはなは、ヤギにもたじろぎません。

#382_6
大きなヤギに近づいて行って

#382_7
鼻チュッチュをしそうに!

#382_8
はなは、店内でも堂々としています。

#382_9
店内は、犬の無駄吠えと鳥の鳴き声で大変騒がしいので
怖がってお買い物できない萬田さんが多い中ではなは、ヘッチャラなんです。^^

#382_10
お買い物の練習の後は、毛づくろいタイム。^^

#382_11
おみは、ペットショップは、無理なんです。

#382_12
でも島忠では、ショッピングカートに乗ってお買い物できます。
店内は、BGMやお客さんでざわついているのですが…。
犬の鳴き声が怖いのかな。^^;

#382_13
おみは、ペットショップ以外は、りんについでお散歩できる猫なんです。

#382_14
甘えてくるのと私の言うことをよく聞いてくれるのでお散歩のパートナーとしては最適です。^^

#382_15
らけは、パニクリ癖があるので、お散歩でもロケーションを選ぶ猫です。


MonPetitのお客様相談室に電話しまた。

萬田さんたちの”カリカリおやつ”の定番は、
MonPetitのCRISPY KISS(シーフード・セレクト)
どの萬田さんも大好きで食べない子はいませんでした。
しかし、3月に買ったときから
数匹の萬田さんが、匂いを嗅いだだけでそっぽを向くようになりました。
CRISPY KISSシリーズの中では、一部の子が食べないものもありましたが
↑写真のシーフード・セレクトは、皆好んで食べていたのです。

#382_16
最近は、カリカリおやつとしては、猫福を買い与えています。
これらの中でも、特定の粒を食べてくれない子がいます。
口に入れても、器用にその粒だけ掃き出します。^^;

CRISPY KISS、袋には何も書いてないけど
微妙に中身が変わったの???
ということで、”MonPetitお客様相談室”に電話してみました。
”あの~、家で13匹猫を飼っていて、今までどの子もCRISPY KISS(シーフード・セレクト)が大好きで残さず食べていたのですが、3月に買った徳用袋から急に食べてくれない子が出てきました。
商品の内容に変わったところとかあるのでしょうか?”

MonPetitお客様相談室のオペレータの方は、
大変親切でいろいろ教えてくださいました。
CRISPY KISS(シーフード・セレクト)に関しては、リニューアルは一切行っていないということでした。
ただ、新鮮な魚を原料にしているので季節によっては魚の脂肪とか味に微妙な変化があるかもしれない。
という回答でした。

MonPetitお客様相談室に電話したら、私までCRISPY KISSが好きになってしまいました。
次、ペットショップへ行ったらCRISPY KISSを買ってこようかなぁ。^^



あなたと猫がいつも幸福でありますように。



☆☆☆にほんブログ村☆☆☆
~アビシニアン・猫 お出かけ・お散歩・ハーフ猫へ~
に参加しています。
 
励みになります、下のボタンを足跡代わりにポチッとお願いいたします。 (=^゚ω゚)/

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアン

にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩 

にほんブログ村 猫ブログ ハーフ猫へ
にほんブログ村 猫ブログ ハーフ猫
検索フォーム
リンク
リンクについて
萬田さんが行く
基本、リンクフリーです
相互リンク、バナーリンクも大歓迎です。
下のバナーや日記中の写真を使っていただいてもかまいません。
リンク後、その旨をお知らせいただけると幸いです。

120x120gif まん

120x90jpg
#mandaバナーa150

150x112jpg
mandaバナーa150

QRコード
QR
アクセスカウンター
ご訪問ありがとうございます。
総アクセス数
 
    現在のご閲覧者数
 
萬田家 紹介
父:りん 母:みるく
子にゃんこ世代  らけ♂ まんじゅ♂ おみ♂ ききょう♀ つきみ♀
チビにゃんこ世代 ふくじゅ♂ だん♂ はな♀ なな♀ らん♀
りんと白ちゃん(仮名)の子 せん♂ 
