萬田さんが行く

HOME プロフィール
萬田さん飼い主:りん娘
ブログ管理人 :りんパパ
  manda

萬田家
父:りん・母:みるく
仔猫
女の子:きき・つきみ
男の子:おみ・らけ・まん
赤ちゃんねこ5匹
アビシニアン12匹の大家族です。

りんパパ

Author:りんパパ
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事 最新コメント リンク メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ ブログランキング
ご訪問ありがとうございます。
励みになります。
クリックお願いいたします。

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます。

2015年06月の記事



”おみを連れてリサイクルショップへ^^”の巻き #441


皆さまいかがお過ごしでしょうか。
イタリアンパセリを植える予定のりんパパです。


第二回戦 (準々決勝^^;)
保護猫さんってこんなにカワイイ!第一回ブログトーナメント - 猫ブログ村
保護猫さんってこんなにカワイイ!第一回ブログトーナメントに参加しています。
応援よろしくお願いいたします。<(_ _)>


温かいコメントありがとうございます

>ニノクミさま、こんばんは。
カメも庭遊びが気に入っているようであっちこっち探検しています。^^
萬田さんたちは、活発に動くカメに興味津々です。^^

ふくが、きゅうりに気付いたら大変なことになりそうです。
庭は、萬田さんの脱走防止を兼ねてネットで3つのエリアに仕切られています。
きゅうりの植えてあるエリアは、私がネットを開けない限り萬田さんは絶対に入れません。^^

>みやびんさま、こんばんは。
カメは、猫も人間も全く怖くないようです。
萬田さんに突進していくし。^^

萬田さんたちが入れないようにしていたつもりが…
ネットの脆弱な部分からするりと入っていました。
ぱっと見では、完全に閉じられているんですが…。
ホントよくやってくれます。^^;

>もちゃこさま、こんばんは。
長雨で成長が鈍化したものもありますが、今のところ順調です。^^

夏になったら今年こそカメは、庭で買う予定です。
草食なんですが、葉っぱを食べてくれないんです。
カリカリを水でもどしたやつしか食べません。
カメは、日陰というか暗いところへ入りたがるので
エノコロのジャングルは良い茂り具合かもしれません。^^;

>アイシスちゃまのママさま、こんばんは。
カメは、女の子なんです。
旦那さんになる子カメを一緒の水槽に入れていたのですが、カメがいじめて殺してしまいました。(T_T)
そのあと、トカゲを同じ水槽で飼おうと思ったのですが、
ペットショップの人にカメは意外と獰猛なので進められないと言われました。
しっぽとかすぐかみ切られてしまうそうです。^^;


萬田さんが行く
はじまるよ~ \(#^「」^#)/
manda_bar_1.gif


おみを連れてリサイクルショップへ!

電気がまの調子が芳しくないので、買い換えることにしました。
調理家電は、リサイクルショップで新古品をよく買います。
次々に新製品が出ていますが、シンプルな使い方しかしないし
レシピ本とか付いていても1,2回使うかどうかですものね。^^;
象印の電気がまの新古品をGet!
今夜のご飯は美味しく焚けました。^^

#441_1
ここも萬田さんたちのお気に入りの場所です。

#441_2
近くに公園もあって、去年はお花見をしました。

#441_3
この間、おみだけドラッグストアに連れて行ったのが余程うれしかったのか
おみ、私にべったりで、どこに行くのでも後をピッタリついてきます。
暑いので萬田さんたちは留守番のつもりでしたが
、私より先に玄関を飛び出したので特別に連れてきました。^^;





あなたと猫がいつも幸福でありますように。




萬田さんが来る


☆☆☆にほんブログ村☆☆☆
~アビシニアン・猫 お出かけ・お散歩・ハーフ猫へ~
に参加しています。
 
励みになります、下のボタンを足跡代わりにポチッとお願いいたします。 (=^゚ω゚)/

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ にほんブログ村 猫ブログ ハーフ猫へ




”カメ!萬田さんに大人気^^ と ~アスパラガス SOS! ><;~”の巻き #440


皆さまいかがお過ごしでしょうか。
2015夏アニメ何が面白そうか調べ中のりんパパです。


第一回戦
保護猫さんってこんなにカワイイ!第一回ブログトーナメント - 猫ブログ村
保護猫さんってこんなにカワイイ!第一回ブログトーナメントに参加しています。
応援よろしくお願いいたします。<(_ _)>


温かいコメントありがとうございます


>みやびんさま、こんばんは。
暑いと萬田さんたちが、日陰で休んでくれるので私的には楽です。
暑くても雨が降っていても、萬田さんたちは、庭がいいそうです。
家の中の方が過ごしやすいのに…^^;

みやびんさまは、煮魚NGですかぁ。
下処理さえしっかりやればこれほど美味しいものはありません。^^
中途半端なお店のいわし料理やアジフライは、私NGなんです。
某ファミレスで日替わりが、アジフライで食べたら不味かったこと不味かったこと。
今でもトラウマになっています。^^;

>アイシスちゃまのママさま、こんばんは。
高級魚とされていますが、地方によってはお安く手に入りますよね。^^
私が頂いたのは、サイズが小ぶりだったのもあり、一尾120円くらいのモノでした。
でも味は最高~!
とっても美味しかったです。。^^


萬田さんが行く
はじまるよ~ \(#^「」^#)/
manda_bar_1.gif


カメ!萬田さんに大人気^^
#440_1
気温が十分に上がったので、カメにも庭遊びさせました。^^

#440_2
相変わらずカメは人気者です。

#440_3
萬田さんたち、カメに攻撃とかしないのですが

#440_4
カメのことが、気になってしょうがないようです。

#440_5
かなりの速さでカメは移動します。

#440_6
萬田さんたちは、ジャングル状態の庭でカメを探し回ります。^^



カメと遊ぶ萬田さんたちです。^^


アスパラガス畑 SOS!><;
#440_7
アスパラガスが、また萬田さんにやられました。^^;
犯にゃんは、ななのようです。
私が想定していなかった場所から侵入していました。><
再度ネットの補強をしました。
今度こそ萬田さんは入れないはずです。^^;

#440_8
サツマイモ畑も萬田さん禁止に!

#440_9
土が見えているので萬田さんの掘り掘り心に火を付けてしまうようです。

#440_10
マルチで畑を覆い、ついでに唐辛子を植えました。^^

#440_11
2週間前に植えたきゅうりです。
病気に強く初心者向けのヴィクトリーという品種です。

#440_12
さきに植えたきゅうりに2つ雌花が咲きました。
何本収穫できるかなぁ。
低い位置のきゅうりは、萬田さんに十分に気を付けないと!
特にふくには!!!^^;




あなたと猫がいつも幸福でありますように。




萬田さんが来る


☆☆☆にほんブログ村☆☆☆
~アビシニアン・猫 お出かけ・お散歩・ハーフ猫へ~
に参加しています。
 
励みになります、下のボタンを足跡代わりにポチッとお願いいたします。 (=^゚ω゚)/

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ にほんブログ村 猫ブログ ハーフ猫へ



”日曜日の萬田さん と ~のどくろ三昧 萬田さんはあら汁を~”の巻き #439


皆さまいかがお過ごしでしょうか。
のどくろよりアカムツのほうがなじみのあるりんパパです。


第一回戦
保護猫さんってこんなにカワイイ!第一回ブログトーナメント - 猫ブログ村
保護猫さんってこんなにカワイイ!第一回ブログトーナメントに参加しています。
応援よろしくお願いいたします。<(_ _)>


温かいコメントありがとうございます

>marieさま、こんばんは。
スイカは、4年連続で作っています。
萬田さんの食べるし、栽培中は見ていて楽しい作物の一つです。^^

雨だというのに外ではしゃぐ萬田さんたちでした。
らけは、トマトの木に猫パンチでしたが…
写真に収められなかったけど、つきみとまんまんは、ハイになってスイカ畑ネットによじ登って遊んでました。><

>みやびんさま、こんばんは。
りんもエノコロをはじめ葉っぱを食べない猫なんです。
小さい頃、買い与えたペット用グラス(えん麦)は、食い散らかすというより
引っこ抜いて遊んでいました。^^;

りんも凛ちゃんもストレス解消法を別に持っている猫なんでしょうね。^^;


萬田さんが行く
はじまるよ~ \(#^「」^#)/
manda_bar_1.gif


日曜日の畑と萬田さん

#439_1
きょうもスイカの雌花咲いていました。

#439_2
スイカの玉が大きくなったのでネットをかけました。

#439_3
オクラが花をつけました。^^

#439_4
種から育てたバジルの苗を3本植え替えしました。^^

暑さにへばる萬田さん^^;
初夏を思わす日差しに萬田さんたちは、ぐったり

#439_5
日陰に集まって昼寝していました。^^

#439_6
まんまんは、スイカの陰で一休み。

#439_7
陸ガメ用バリケードのグレーチングにあごをのせて休むまんまん。

#439_8
私と目が合うとあごをこすりつけて、ヨシヨシしろのアピール。^^

#439_9
せんは、アビ萬田さんと離れた日陰で一休み。

#439_10
まんまん、いつの間にかせんのすぐ横の里芋畑に移動していました。

#439_11
まんまんは、萬田さんの中でせんが一番好きみたいです。
アビ萬田さんの激しさにビビり気味です。
はな・らん・ななのチビにゃんこ世代3姉妹には、困ったものです。^^;

晩御飯は、のどくろ三昧^^
錦織選手のせいですかねぇ、アカムツという名よりのどくろのほうが聞こえが良いですよね。

#439_12
親戚が冷凍で送ってくれたアカムツをきょう調理しました。^^

#439_13
うしお汁にしようととっておいたあらを萬田さん用にしました。
アカムツのあらの水煮です。
新鮮だったので、肝もいっしょに煮てあげました。^^

#439_14
人間は、から揚げと煮付けにして美味しく頂きました。^^




あなたと猫がいつも幸福でありますように。




萬田さんが来る


☆☆☆にほんブログ村☆☆☆
~アビシニアン・猫 お出かけ・お散歩・ハーフ猫へ~
に参加しています。
 
励みになります、下のボタンを足跡代わりにポチッとお願いいたします。 (=^゚ω゚)/

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ にほんブログ村 猫ブログ ハーフ猫へ



”きょうも雨だというのに萬田さんは大はしゃぎ!^^; ~らけ、雨だれと闘う~”の巻き #438


皆さまいかがお過ごしでしょうか。
トマトの雨除けを作ったりんパパです。


温かいコメントありがとうございます

>あびぞうさま、こんばんは。
うちの子たちも食べますよ~。^^
でも食べるのは、穂じゃなくて葉っぱです。
穂は、食感が嫌らしく吐き出しています。
ストレス発散で庭では、葉っぱを積極的に食べさせています。^^

>みやびんさま、こんばんは。
ホント、そ~いう意味では人間の兄弟と一緒ですね。
○○ちゃん専用の物って少ないです。^^;

おもちゃは、皆お気に入りがあります。
エノコロは、皆好きです。
りん以外は皆飛びつきます。^^

>もちゃこさま、こんばんは。
子にゃんこたちが、大きくなって来たころから”特別な時間”というのを作ってきました。
庭散歩も最初は、リードにつないでやっていたので、一人ずつお散歩する時間を作っていました。
甘え方にも個性があるし、何より1対1の時間は、絆が生まれるようです。^^

エノコロは、種が飛び散るので穂をカットした方が良いかもです。
細い若竹の葉っぱ付も喜びますよ~。
葉っぱを食べちゃうので除草剤や農薬には注意が必要です。
みんな喜びますよ~。^^


萬田さんが行く
はじまるよ~ \(#^「」^#)/
manda_bar_1.gif


きょうも雨だというのに萬田さんは大はしゃぎ!^^;

#438_1
まんまんは、いつの間にかスイカ畑のネットの中に!><;

#438_2
ききは、やぶに入ってエノコロ食べ始めました。

#438_3
つきみは、はしゃぎまわり

#438_4
ふくと追いかけっこ!^^

#438_5
りんとおみは、熱心に庭のパトロール。

#438_6
美味しいんですかねぇ?

#438_7
ききは、ツルムラサキの葉っぱに溜まった雨粒をペロペロ。^^;


雨の中、スイカの受粉作業!

#438_8
今朝も雌花が花を咲かせていました。^^

#438_9
受粉作業でネットを開くとあっという間に萬田さんがなだれ込んできました。^^;

#438_10
オクラの苗も萬田さんたちに倒されることもなく大きくなりました。^^

#438_11
畑に入っても怒られることが無くなったので、萬田さんも余裕で歩き回ります。

#438_12
つきみは、自転車の上がお気に入り。

#438_13
道路がよく見えるのでいつもここに上ります。

らけ、雨だれと闘う。^^
トマトに雨除けのビニールを張りました。
ビニールの広さが足りなかったみたいです。
トマトは依然雨にぬれ放題です。

#438_14
らけが、上を見つめています。

#438_15
ビニールから落ちる雨だれが気になるようでした。
立ち上がったと思うとトマトの木に猫パンチ!
撮影やめてらけを追っ払いました。^^;

水道の雫で遊ぶのは知っていたけど、まさか雨だれまでも…。
あのポツポツは、猫心をくすぐるんですかねぇ。^^;




あなたと猫がいつも幸福でありますように。




萬田さんが来る


☆☆☆にほんブログ村☆☆☆
~アビシニアン・猫 お出かけ・お散歩・ハーフ猫へ~
に参加しています。
 
励みになります、下のボタンを足跡代わりにポチッとお願いいたします。 (=^゚ω゚)/

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ にほんブログ村 猫ブログ ハーフ猫へ



”おみとエノコロ遊び ~萬田家は、猫じゃらしで遊ぶのも楽じゃない^^;~”の巻き #437



皆さまいかがお過ごしでしょうか。
今夜は雨、萬田さんのお世話が少し楽なりんパパです。


温かいコメントありがとうございます

>ニノクミさま、こんばんは。
ここは、行きつけのドラッグストアです。^^
以前せんがゲロPしそうになったところです。^^
萬田さんたち全員のお気に入りの場所でもあります。
おみには、特別にエノコロ遊びをさせてあげました。^^

りんの子だから、ピースくんににていますね、おみも。^^
ピースくんに、一番似ている子は、だんになるかもです。
タテガミが長くなって顔が丸くなるとピースくんそっくりになるかもです。^^

>みやびんさま、こんばんは。
おみは、散歩中私の言うことをよくききます。
少々じゃパニクラないし、私が呼ぶたびにナデナデをしてもらいに近づいてきます。^^

お散歩好きの猫。
こればかりは、凛ちゃんの気持ちしだいですよね。
外を怖がるようになったら、元も子もないし…
凛ちゃんも早く自分で歩けるようになるといいですね。^^


萬田さんが行く
はじまるよ~ \(#^「」^#)/
manda_bar_1.gif


おみとエノコロ遊び^^
萬田家では、じゃらし等で遊ぶのも大変なんです。^^;

#437_1
猫密度が高いためおもちゃを独り占めすることもできません。

#437_8
独り占めしちゃうのが、この子↑はなです。><
りんまで飛びつく新しいおもちゃを作ったのですが、
はなが来ると、みんな怖くて逃げてしまいます。
不用心にはなのじゃらし遊びに加わってしまうと
はなから痛いお仕置きを受けてしまいます。
はなの恐怖支配については、いずれゆっくりと…^^;

#437_2
そんなこともあり、室内でのじゃらし遊びは非常に危険を含む遊びです。

#437_3
この日、おみは単独お散歩だったので、心置きなくじゃらし遊びを堪能できました。

#437_4
遊び疲れて横になっても手だけはじゃらしに…^^

#437_5
少し休むと、また全力でじゃらし遊び!^^

#437_7
家では、こんなに自由にじゃらし遊びができません。><

#437_6
せん、おみと一人ずつ連れてきました。
萬田さん全員にこの楽しさを教えてあげなくては。
皆を順番にここに連れてくるようです。^^




あなたと猫がいつも幸福でありますように。




萬田さんが来る


☆☆☆にほんブログ村☆☆☆
~アビシニアン・猫 お出かけ・お散歩・ハーフ猫へ~
に参加しています。
 
励みになります、下のボタンを足跡代わりにポチッとお願いいたします。 (=^゚ω゚)/

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ にほんブログ村 猫ブログ ハーフ猫へ



”おみは、お散歩上手^^”の巻き #436


皆さまいかがお過ごしでしょうか。
”搾りたて生醤油”はいいなぁと思うりんパパです。


温かいコメントありがとうございます

>みやびんさま、こんばんは。
みるくは、カリカリ大好きにゃんなんです。
猫缶やパウチは食べるけど、お刺身や私が作ったご飯は食べません。^^;
りんは、葉っぱや野菜類に興味を示しません。
キューイの弦や根っこは大好きです。


萬田さんが行く
はじまるよ~ \(#^「」^#)/
manda_bar_1.gif


おみとドラッグストアへ^^

#436_1
この間、らけとまんまんと行ったドラッグストアへ、おみと行きました。

#436_2
おみは、らけと違い駐車場を縦横無尽に歩き回ります。

#436_3
壁沿いに歩くこともあるけど、らけのように壁にへばりつくようには歩きません。^^

#436_4
らけよりかなり広い範囲をパトロールします。

#436_5
お店の入り口も念入りにパトロール!^^

#436_6
遊んだり…

#436_7
集まってくる小鳥を見つめたり…

#436_8
おみの興味を引くものがたくさんあるようです。^^

#436_9
おみの大好きなエノコロもたくさん生えています。

#436_10
おみのお散歩は、とっても楽なんです。

#436_11
とても甘えん坊で賢いので、散歩中に呼ぶとうれしそうに近づいてきます。

#436_12
とっても聞き分けのよい猫なんです。^^




あなたと猫がいつも幸福でありますように。




萬田さんが来る


☆☆☆にほんブログ村☆☆☆
~アビシニアン・猫 お出かけ・お散歩・ハーフ猫へ~
に参加しています。
 
励みになります、下のボタンを足跡代わりにポチッとお願いいたします。 (=^゚ω゚)/

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ にほんブログ村 猫ブログ ハーフ猫へ



”アスパラガス危機一髪! と 畑がにぎわってきました。^^ ”の巻き #435



皆さまいかがお過ごしでしょうか。
調味料入れの砂糖が固まるのは、乾燥のせいと最近知ったりんパパです。


温かいコメントありがとうございます

>みやびんさま、こんばんは。
らけは、ビビりだけどお調子者なんです。
いの一番に車外に出たがるのですが、出た途端に固まって一歩も動けないことがあります。^^;
まんまんは、やっと外に慣れてきたって感じです。

抱っこ散歩のとき、凛ちゃんはブルブル武者震いのように震えませんか?
りんも最初は、そ~でした。
お買い物の練習のときもそ~だったかな。^^


萬田さんが行く
はじまるよ~ \(#^「」^#)/
manda_bar_1.gif


アスパラガス危機一髪! ><
アスパラガスを守るためネットで萬田さん除けを作りました。

#434_1
そのネットの中に萬田さんが!!! ><;

#434_2
中に入っていたのは、みるくでした。
みるくは、アスパラガスをかじらない猫なので助かりました。^^;

#434_3
新しく生えてきた2本の細いアスパラガスは、無事でした。^^
萬田さんが入れないように急いでネットの補強をしました。


畑がにぎわってきました。^^
アスパラガスの近くにツルムラサキやアサガオが勝手に生えてきています。^^;

#434_4
サツマイモも順調に育っています。

#434_5
通路は、小麦やエノコロといった、萬田さんの大好物以外に大葉が数本生えてきました。
通路がやぶになって来たので少し整備しないといけません。^^;

#434_6
トマトも実が付き始めました。

#434_7
アイコも萬田さんにやられることなく、大きくなってきました。^^
もう少しで萬田さん除けを外せそうです。

#434_8
ゴーヤは、勝手に生えてきたもので現在4株育てています。
昨年は、レイシ(長い)とあばしゴーヤ(丸っこい)のハイブリッドが生えていたけど
今年は、どんなゴーヤが成るのでしょうか?^^

#434_9
これは、何者か分からない勝手に生えてきた苗です。
双葉を食い荒らされていたので、畑に植え直して更に萬田さん除けを作りました。

#434_10
生えていた場所からして、たぶんヘチマです。
ヘチマの味噌汁にヘチマの油いため!たのしみだなぁ。^^




あなたと猫がいつも幸福でありますように。




萬田さんが来る


☆☆☆にほんブログ村☆☆☆
~アビシニアン・猫 お出かけ・お散歩・ハーフ猫へ~
に参加しています。
 
励みになります、下のボタンを足跡代わりにポチッとお願いいたします。 (=^゚ω゚)/

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ にほんブログ村 猫ブログ ハーフ猫へ



”らけとまんまん ドラッグストアに行く ~ビビりの猫は、端っこを歩きたがる^^;~”の巻き #434


皆さまいかがお過ごしでしょうか。
入ったラーメン屋が、細麺だけだとがっかりするりんパパです。


温かいコメントありがとうございます

>もちゃこさま、こんばんは。
マルちゃんもいたずらっ子なんですね。^^
萬田さんたちもいろいろやってくれるので大変です。
きゅうりやアスパラガスは、見えないところに置いています。^^;

私の作る料理は、薄味だと思っていたのですが確認できてよかったです。^^


>ニノクミさま、こんばんは。
ボイルしたアスパラガスも喜ぶと思ったのですが、萬田さんたちには不人気でした。^^;
ピースくんも野菜好きなんですね。
家のりんは、野菜も葉っぱも食べてくれません。^^:

ゴーヤは、大好きです。
勝手に生えてきたゴーヤが4株ほどあります。
今年は、積極的に育てるようです。
たくさん採れそうだからゴーヤー茶もつくってみようかなぁ。^^


>みやびんさま、こんばんは。
生だと食べるだんもななも食べてくれませんでした。^^;
誰も食べないから撮影をやめていたら、いつの間にかふくが食べ始めてました。
食べたらいつもと違ったのでしょうね。
柔らかい美味しいところだけ食べていました。^^;

TVで”長野県の味噌汁Gメン”をりん娘と観てたことがあります。
ボランティアの方が家々を回って味噌汁の塩分濃度を抜き打ちチェックする人たち。
あれを覚えていたのでしょうね、りん娘。^^


>アイシスちゃまのママさま、こんばんは。
アイシスちゃま、かまってほしいのでしょうね。^^

高血圧には、バナナがいいというので毎日バナナを食べています。
ゴーヤもいいんですって!
ニノクミさまが教えてくださいました。^^

>でもアスパラって食べ過ぎるとオシ〇コが独特の匂いになりません?
私は、そんなことありません。
またまた~、ご冗談を…気になったのでググってみたら。
アスパラガスを食べて反応する人としない人がいるんですね。
私は、反応しないタイプのようです。
一体どんな臭いなのでしょう。^^;


萬田さんが行く
はじまるよ~ \(#^「」^#)/
manda_bar_1.gif


らけとまんまんといっしょにドラッグストアに^
#434_1
珍しい組み合わせで買い物に出かけました。

#434_2
どちらもちょっとビビりなところがあリます。

#434_3
まんまんは、”車に乗る=病院”という考えがなくなってきました。
最近は、ドライブ中も楽しくあそんでいます。

#434_4
ここは、らけも大好きなところです。

#434_5
のっしのっしと縄張りのパトロールを始めます。

らけとまんまんは、これでもかというくらい壁側を歩く。^^;
#434_6
まんまんは、ここは、はじめてかなぁ。

#434_7
ちょっと緊張しているのかしっぽを下げて歩いています。

#434_8
らけもまんまんも壁に体が付いちゃうくらい思いっきり壁側を歩きます。
何かにビビっているのでしょうか。

らけもしっぽを下げて歩いていました。
りんも大人になってからは、しっぽを下げて歩きます。
でもらけのは、そ~でもないように思えます。
ホームセンターや公園ではしっぽをピーンと立てて歩いていますから…^^;
ちょっとビビりならけとまんまん。
それでもどんどん前に進む2にゃんズでした。^^

#434_9
夕方とはいえ、気温が高いです。

#434_10
歩き疲れたらけは、一休み。
ドラッグストアでのお散歩に満足したようです。^^




あなたと猫がいつも幸福でありますように。




萬田さんが来る


☆☆☆にほんブログ村☆☆☆
~アビシニアン・猫 お出かけ・お散歩・ハーフ猫へ~
に参加しています。
 
励みになります、下のボタンを足跡代わりにポチッとお願いいたします。 (=^゚ω゚)/

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ にほんブログ村 猫ブログ ハーフ猫へ



”ふくの野菜好きは、筋金入り^^ と ~父の日のプレゼント~”の巻き #433


皆さまいかがお過ごしでしょうか。
ボールペンは、細字より太字が好きなりんパパです。


温かいコメントありがとうございます

>もちゃこさま、こんばんは。
ビニールハウス!とってもシステマティックにできているんです。^^
萬田家地方は、地方都市なので都内よりは住環境がゆったりしていますが、
それほど広いわけではありません。^^;

猫密度が高過ぎるので庭遊びやお散歩でストレス軽減を図っています。
屋外の萬田さんたちは、のびのびしていますよ~。^^

>みやびんさま、こんばんは。
そ~なんですよ、もっと早く気付いていれば…
同じ予算でとっくに完成していたような。^^;
脱走防止には、ビニールハウスのノウハウがピッタリでした。

肉球の記事たのしみにしています。^^


萬田さんが行く
はじまるよ~ \(#^「」^#)/
manda_bar_1.gif


ふくの野菜好きは、筋金入り (*^ワ^*)
高血圧対策で毎日山ほどサラダを作っています。^^;

#433_1
特売のアスパラガスを売っていたので大量に買い込みました。

#433_2
ボイルしたアスパラガスを1本萬田さん用にとっておきました。^^

#433_3
畑のアスパラガスを食い荒らす ふく、なな、だんにすすめてみたのですが…

#433_4
どの子も、臭いだけ嗅いで…プイっ。
でもふくだけは、ちがいました。
しばらくすると戻ってきてムシャムシャとアスパラガスを食べ始めました。^^
しかし、食べたのは美味し穂先だけでした。


猫的には、生のシャキシャキしたアスパラガスが好きみたいです。
ボイルしちゃうと違う食べ物になってしまうようです。^^;


父の日のプレゼント^^#433_5
りん娘がくれたプレゼントは、塩分濃度計でした。
日曜の晩御飯の味噌汁の塩分濃度をさっそく計測してみました。

結果は、”0,5 薄”でした。
私の作る味噌汁が、高血圧の原因ではないようです。^^
高血圧対策…頑張るようです。




あなたと猫がいつも幸福でありますように。




萬田さんが来る


☆☆☆にほんブログ村☆☆☆
~アビシニアン・猫 お出かけ・お散歩・ハーフ猫へ~
に参加しています。
 
励みになります、下のボタンを足跡代わりにポチッとお願いいたします。 (=^゚ω゚)/

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ にほんブログ村 猫ブログ ハーフ猫へ



”萬田さんと支柱を買いに^^ ~シノ竹<イボ竹<農業用単管~”の巻き #432


皆さまいかがお過ごしでしょうか。
”奈落の落とし穴”!これはいけると思うりんパパです。


温かいコメントありがとうございます


>みやびんさま、こんばんは。
里芋がまだ小さいので、まんまんがトトロのように大きく見えます。^^
サツマイモ畑にもよく侵入しています。
サツマイモも灰汁が強いですよね。
萬田さんたち、これから灰汁だらけになるかもです。^^;

凛ちゃんのお気に入りの場所もいろいろあるんですね。^^


萬田さんが行く
はじまるよ~ \(#^「」^#)/
manda_bar_1.gif


萬田さんと支柱を買いに^^
#432_1
家庭菜園を始めて早4年!

#432_2
支柱を立てて萬田さんが脱走できないようにネットを張っています。

#432_3
予算もあり、最初はシノ竹を多用していました。

#432_4
だんだんイボ竹に交換していったのですが…

#432_5
もっとシステマチックにできないものか?

#432_6
いつも行くホームセンターには、ガーデニングコーナーと別にプロ用の農業資材売り場があります。

#432_7
どちらもかなりの広さ!しかも道路を隔てての立地です。

#432_8
最近は、プロ用の農業資材売り場に入りびたりです。^^
ビニールハウスなどで使う支柱は、堅牢でしかも安価!
シノ竹やイボ竹をガーデニングコーナーで買う前にこちらに先に来ていたら…
もっと簡単に萬田さんの遊べる畑を作れたのでは。
と、つくづく思うりんパパです。




あなたと猫がいつも幸福でありますように。




萬田さんが来る


☆☆☆にほんブログ村☆☆☆
~アビシニアン・猫 お出かけ・お散歩・ハーフ猫へ~
に参加しています。
 
励みになります、下のボタンを足跡代わりにポチッとお願いいたします。 (=^゚ω゚)/

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ にほんブログ村 猫ブログ ハーフ猫へ



”まんまんのお気に入りの場所”の巻き #431


皆さまいかがお過ごしでしょうか。
ちょっとお疲れのりんパパです。^^;

第2回戦
第60回にゃんにゃんブログトーナメント - 猫ブログ村
第60回にゃんにゃんブログトーナメントに参加しています
応援よろしくお願いいたします。<(_ _)>


温かいコメントありがとうございます


>みやびんさま、こんばんは。
凛ちゃんは、育てやすいお利口にゃんこですね。^^
萬田さんでも、私の作った猫飯にちっとも関心を持たない子がいます。
先日、チキンカツを作ったところ、いつもは食べないないつきみが食べてくれました。^^
ふくに至っては、一口食べたらビックリして目を真ん丸にしていました。
”なんだこれは!? うまいうますぎる!!!”って感じでした。^^


萬田さんが行く
はじまるよ~ \(#^「」^#)/
manda_bar_1.gif


まんまんのお気に入りの場所
#431_1
まんまんは、里芋畑が大好きです。

#431_2
怖いはな姉ちゃんが、入ってこれない、というのもあるかもしれません。^^;

#431_3
里芋畑の端っこは、不織布がめくれているので、外が見えやすいところです。

#431_4
まんまんは、遊び疲れるといつもここで休みます。^^




あなたと猫がいつも幸福でありますように。




萬田さんが来る


☆☆☆にほんブログ村☆☆☆
~アビシニアン・猫 お出かけ・お散歩・ハーフ猫へ~
に参加しています。
 
励みになります、下のボタンを足跡代わりにポチッとお願いいたします。 (=^゚ω゚)/

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ にほんブログ村 猫ブログ ハーフ猫へ



”スイカ畑と萬田さん ~雌花が開花しました^^~”の巻き #430


皆さまいかがお過ごしでしょうか。
きょう、釣り具で萬田さんのおもちゃを作ったりんパパです。

第一回戦
第60回にゃんにゃんブログトーナメント - 猫ブログ村
第60回にゃんにゃんブログトーナメントに参加しています
応援よろしくお願いします。<(_ _)>

温かいコメントありがとうございます

>みやびんさま、こんばんは。
萬田さんたちの野菜好きにも困ったものです。
油断してるとすぐかじられてしまいます。^^;

畑でもアスパラの茎が被害にあってます。
丁度良い噛みごたえなんですかねぇ。
歯磨き代わりになっていいのかもしれないけど…
りんパパ家では、アスパラガスは、絶滅危惧種に入りました。^^;


萬田さんが行く
はじまるよ~ \(#^「」^#)/
manda_bar_1.gif


スイカ畑^^
#430_1
きのう、スイカの雌花が一気に3つ咲きました。

#430_2
雄花を摘んで、受粉作業^^

#430_3
この内何個が、受粉に成功することやら…

#430_4
スイカも萬田さんたち大好きです。

#430_5
たくさん実るよう頑張らないと!^^

昨年のスイカ畑
#430_12
去年の今頃は、実がこんなに大きくなっていました。
まんもスイカ畑で遊んでいました。^^

侵入猫><;
#430_6
スイカの世話でネットを開けていると、スイカ畑にさっそく侵入されました。

#430_7
まだ細いオクラが危ない!

#430_8
だんがいなくなっても、みるくが!

#430_9
だんは、ひまわりの下が気に入ったみたいです。

#430_10
だんは、あまり悪さをしないから…ま、いいかぁ~。^^

#430_11
って、思っていたら
まんまん怪獣までひまわりの下に!!!><
一枚だけ記念撮影したら、大急ぎでだんとまんまんを外に出しました。^^;

オクラが、もう少し大きくなるまで
スイカゾーンは、萬田さん制限区域なんです。^^;




あなたと猫がいつも幸福でありますように。




萬田さんが来る


☆☆☆にほんブログ村☆☆☆
~アビシニアン・猫 お出かけ・お散歩・ハーフ猫へ~
に参加しています。
 
励みになります、下のボタンを足跡代わりにポチッとお願いいたします。 (=^゚ω゚)/

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ にほんブログ村 猫ブログ ハーフ猫へ



”萬田さんは、どんだけアスパラガス好きなの!?”の巻き #429


皆さまいかがお過ごしでしょうか。
今朝スイカの受粉作業をしたりんパパです。


第一回戦
第60回にゃんにゃんブログトーナメント - 猫ブログ村
第60回にゃんにゃんブログトーナメントに参加しています
応援よろしくお願いします。<(_ _)>


温かいコメントありがとうございます

>みやびんさま、こんばんは。
私も凛ちゃんは、切らなくてよいように思います。
神様が作った体に手を加えない方がいいですよね。^^

萬田さんたち、外がいいみたいです。
土砂降りでもひさし伝いに外へ出ていきます。^^;

地域猫たち、どこで雨露をしのいでいるのでしょうね。
沖縄の離島にいたとき、夏場の昼間は猫をほとんど見かけませんでした。
夜になると、あちらこちらに猫が出没していましたよ。^^

>アイシスちゃまのママさま、こんばんは。
庭の改造いいですね。
ゴルフ練習ネットで庭の一部を囲えば完璧でしょうね。
いろいろ試しましたが、農業用のパイプで組むとさびにくく丈夫なものができるようです。^^

らんは、お利口に目薬を点させてくれるので助かっています。
肉眼では、もうすっかり良くなったように見えます。^^

長いひげ、きょうも1本ゲットしました。
長いひげ、101本です。^^

>もちゃこさま、こんばんは。
岩ムカデ、大ムカデ、ナメクジムカデというのがいるみたいですね。
庭では、見かけないけど床下とか分かりませんものねぇ。
萬田さんたちが、集まって騒いでいるときには、何が原因か見に行くのですが、
大体、カエルかカナヘビです。><;

りん娘は、ひげコレクションに協力的です。
りん息子の部屋を探したらたくさん出てきそうな。^^


萬田さんが行く
はじまるよ~ \(#^「」^#)/
manda_bar_1.gif


また萬田さんにアスパラガスを食べられちゃいました。
(((( ;゚д゚)))アワワワワ

#429_1
収穫したアスパラガス2本を冷蔵庫にしまったつもりが…

#429_2
流し台に置きっぱなしだったようです。

#429_3
アスパラガスの残骸が床に散らばっていました。

#429_4
洗い直して、改めて萬田さんに食べさせました。^^;

#429_5
柔らかい部分は、あっという間になくなりました。
まだまだ食べたそうだったので固い皮をむいて食べさせました。

萬田さんは、アスパラガス好き^^

バリバリと音を立てながら萬田さんは、アスパラガスを食べます。^^

アスパラガス畑も再び大惨事! (((( ;゚д゚)))アワワワワ#429_6
まんまんが、アスパラガス畑で遊んでいました。><

#429_7
見に行くと、萬田さんに内緒にしていたアスパラガス2本が、
見事に食い散らかされていました。Σ( ̄ロ ̄lll)

#429_8
10cm角のネットをこんもり小山のように置いていたのに
ネットの半分が萬田さんに掘り起こされていました。
ネットのかかった大葉の変形した成長具合から
2,3日前にすでに掘り返されていたみたいです。(T_T)
恐るべし萬田さん!
アスパラガスの匂いとか分かるんですかねぇ。




あなたと猫がいつも幸福でありますように。




萬田さんが来る


☆☆☆にほんブログ村☆☆☆
~アビシニアン・猫 お出かけ・お散歩・ハーフ猫へ~
に参加しています。
 
励みになります、下のボタンを足跡代わりにポチッとお願いいたします。 (=^゚ω゚)/

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ にほんブログ村 猫ブログ ハーフ猫へ



”雨の日の萬田さん ~いい加減家に入ろうよ~”の巻き #428


皆さまいかがお過ごしでしょうか。
スイカの枝目を摘心したりんパパです。

第一回戦
第60回にゃんにゃんブログトーナメント - 猫ブログ村
第60回にゃんにゃんブログトーナメントに参加しています
応援よろしくお願いします。<(_ _)>


温かいコメントありがとうございます

>ニノクミさま、こんばんは。
らん今日は、更に良くなっています。^^

萬田さんたちも長いです。
アビシニアンは、切らなくても良いような…。
フローリングの上をカツカツ爪の音を立てて歩くようだと
肉球のグリップが効かないのかなぁ。
せんが、そんな感じですが、
今のところ、せんも切る予定なしです。

ひげ!フィギュアに埋め込む計画があります。^^


>みやびんさま、こんばんは。
らん、目の傷を気にすることもなく元気です。^^

凛ちゃんは、せんやまんまんと同じタイプ?になるのでしょうねぇ。
Dr.が言うには、肉球を覆い隠すような状態を言ってました。
まんまんは、遊ぶ時にすべって獲物を捕らえたりしています。
アビ萬田さんは、絶対やらない行動です。
あの毛を上手に使っているのでしょうか。^^
私個人の意見ですが、”毛を刈った方が良い”
この考え方、室内飼いの小型犬から来ているのでは?
猫の場合もフローリングは、苦手ですものね。
猫の身から考えるとツルツルで固いフローリング対策としては、
毛を刈るより滑りにくい敷物を敷くが正解のような気がします。


>あびぞうさま、こんばんは。
ひげコレクション!写真を撮り直しました。^^
#428_11
家族の協力もあるのでいっぱい貯まっています。^^

傷自体が爪によるものではなさそうなので治りも早いようです。

Dr.が、サプリメントを与えると良いかもとこれを紹介してくれました。
ヒルズのc/dって、ストロバイト対策用ですよね。
ストレス軽減の成分も入っているらしいです。
はなとらんのなめ傷が治る物なら何でも試したいりんパパです。^^;


萬田さんが行く
はじまるよ~ \(#^「」^#)/
manda_bar_1.gif


雨の日の萬田さん^^;
#428_1
雨空を恨めしそうに眺めるきき。

#428_2
しかし、少々の雨には、へこたれない萬田さんたちです。

#428_3
雨の中でも萬田さんたちは、遊び始めます。^^;

#428_4
カメラが濡れないように気を付けて萬田さんを撮影しました。

#428_5
玄関先にたむろしていた萬田さんたち、小雨なので庭遊びを始めました。^^;

#428_7
濡れた地面を気にすることもなく…庭に広がっていきます。^^;

#428_8
葉っぱを食べたり、走り回ったり

#428_9
お気に入りの場所で雨宿りしたり

#428_10
萬田さんたちにも限界があるみたいです。
降りやまない雨に嫌気がさしたのか、急いで家に帰りだしました。

と思ったら、ひさしの下に全員集合!^^;
意地でも家には、入りたくないようです。
仕方がないので私も、雨の中しばらく外で萬田さんに付き合うことに。
私のたばこタイムが終わるまで萬田さんと一緒に庭にいました。^^;




あなたと猫がいつも幸福でありますように。




萬田さんが来る


☆☆☆にほんブログ村☆☆☆
~アビシニアン・猫 お出かけ・お散歩・ハーフ猫へ~
に参加しています。
 
励みになります、下のボタンを足跡代わりにポチッとお願いいたします。 (=^゚ω゚)/

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ にほんブログ村 猫ブログ ハーフ猫へ



”◆らんのその後◆ と  動物病院でいろいろ相談!~~あの毛は、切った方がいいの???  と ◆萬田さんのひげコレクション◆”の巻き #427


皆さまいかがお過ごしでしょうか。
好きな色は、みかん色のりんパパです。


温かいコメントありがとうございます

>ニノクミさま、こんばんは。
らんは、三日目の夜を迎えました。
かなり良くなって目やにがでなくなりました。^^

らん、はなは、りん似の女の子にゃんだと思います、性格はともかく。^^;
切ない声をだしてますが、
キャリーから出すと逃げるそぶりは見せないんです。
ただ単に、外を歩き回りたいみたいです。^^;

>みやびんさま、こんばんは。
凛ちゃんもお散歩しているから、家以外の空間に慣れているんでしょうね。^^
らん、出せーーー!って、キャリーのネットに顔をこすりつけてくるので
やむなく何回か外に出しました。

動画編集中に萬田さんが集まってくるときがあります。
せんのときが、一番人気のようです。^^


萬田さんが行く
はじまるよ~ \(#^「」^#)/
manda_bar_1.gif


らんのその後
#427_1
昨夜のらんです。

#427_2
見た目何ともないらんですが、目薬をつけると大量の目やにが出てきました。><

#427_3
一日3回、2種類の目薬を点しています。
今日は、目やにも出なくなりました。
快方に向かっているようです。^^

癒しサプリメント入り?
#427_4
らんとはなのなめ傷を相談したところ
↑の試供品のパウチをもらいました。
猫のストレスを和らげる2種類の成分が含まれているそうです。
なめ傷やサプリメントに詳し方、アドバイスありましたらよろしくお願いいたします。

らんも、はなもエリ・カラとるとどうしてもお腹を舐めてしまうんです。><


肉球の間に生える長~い毛問題!?
あの毛は、切った方がいいの???
#427_5
Dr.に聞いてみました。
長毛種の猫で、肉球のグリップを妨げるように長くなった毛は、
切ってあげた方が良いそうです。
萬田さんたちは、外遊びするし
コンクリートやアスファルトの上を歩くので、
あの毛が伸びすぎてしまう心配はないようです。^^

萬田家ひげコレクション^^
#427_6
アイシスちゃまのママさまが、
アイシスちゃまの抜け落ちたひげをコレクションしている記事を読んで
私も萬田さんたちのひげを密かにコレクションしていました。^^

そろそろ、100本だろうと思って
きのう並べてみたら146本ありました。
きょうも4本ゲット!!!
切りの良い150本で撮影しようと思ったけど
とってもメンドクサイ作業なので…
きのうの画像で、UPです。^^;




あなたと猫がいつも幸福でありますように。




萬田さんが来る


☆☆☆にほんブログ村☆☆☆
~アビシニアン・猫 お出かけ・お散歩・ハーフ猫へ~
に参加しています。
 
励みになります、下のボタンを足跡代わりにポチッとお願いいたします。 (=^゚ω゚)/

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ にほんブログ村 猫ブログ ハーフ猫へ



”らん 右眼を怪我する と ~らんの出してぇの声~”の巻き #426


皆さまいかがお過ごしでしょうか。
晩御飯に海鮮玉子春巻きを作ったりんパパです。


温かいコメントありがとうございます

>アイシスちゃまのママさま、こんばんは。
まんまん、とっても愛嬌のある猫です。
萬田さんたちそれぞれにマイブームがあるようで
そのときのお気に入りの場所で眠っているようです。
萬田さんの都合に合わせて眠るってことはないです。
萬田さんたちに睡眠を邪魔されるってことは毎版かなぁ。^^;

はなの顔が真ん丸に見えるのも長めのけのせいですものね。
ききなどは、見た目と体重のギャップが大きいです。^^

>みやびんさま、こんばんは。
誕生日のはっきりしない子は、そういう意味では?不憫なところもありますよね。
だからこそ、愛をいっぱい注がないとね!ですよね。
凛ちゃんもすてきな人と出会えて幸せですね。^^

まんまんは、大きな猫になるのでは?
と思っているところです。
食欲は、どの子にも負けていないまんまんです。^^


>もちゃこさま、こんばんは。
使った写真は、その子らしいものをチョイスしました。
どの子もそれぞれに特徴を持っています。^^

ダイエットってわけではないのですが、食事のカロリーとか減らしました。
脂肪肝…なので。^^;
食事のとき少し前にサラダを食べるようにしたのがきいているのでしょうか。
同じことやってるのに、りんママの変化は…><;


萬田さんが行く
はじまるよ~ \(#^「」^#)/
manda_bar_1.gif


らん!右眼を怪我する!!!><;
昨夜、ブログアップした直後にらんの異変に気付きました。

#426_1
エリ・カラ生活のらん、自分で目をこすったわけでもないのに…

#426_2
右眼が、腫れて目やにが出ている!><;

#426_3
とりあえず、目薬を点して様子を見ることに…

#426_4
翌日になると、腫れが引き目ヤニも出ていませんでしたが、念のために病院に連れて行きました。

キャリーの中で、なくらん!

”怖いよ~!”ってないてるわけではありません。
”キャリーから出してぇ~!”
” お散歩させてぇ~!”
って言っているのです。^^

待合室でもじっとしていられないらん。^^;
#426_5
出してぇ~!って、キャリーの中で暴れるので、らんをリードにつなぎ抱っこすることに。^^;

#426_6
他の萬田さんがいないので、ここぞとばかりにらんは、甘えました。^^

#426_7
診察室でも落ち着いたものです。
診察室でパニくる萬田さんは、余りいません。

#426_8
診察が終わって念願のお散歩を楽しむらん。^^

#426_9
診察の結果は、瞳の上側に傷ができているということでした。
夜の庭遊びを待っている間(私のブログUP作業中)に、小競り合いがあったのかもしれません。
誰かの猫パンチが目にあたったのかなぁ。(T_T)

目の病気や心配な大きな傷もなく一安心の萬田家です。




あなたと猫がいつも幸福でありますように。




萬田さんが来る


☆☆☆にほんブログ村☆☆☆
~アビシニアン・猫 お出かけ・お散歩・ハーフ猫へ~
に参加しています。
 
励みになります、下のボタンを足跡代わりにポチッとお願いいたします。 (=^゚ω゚)/

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ にほんブログ村 猫ブログ ハーフ猫へ



”まんまん、大体今日で満1歳 ~体重測定しました。^^~” の巻き #425


皆さまいかがお過ごしでしょうか。
5週間で9kg痩せたりんパパです。


温かいコメントありがとうございます

>みやびんさま、こんばんは。
姉妹ケンカは、突然始まります。
”ヴーっ”とか”シャー!”が、ないんです。
始まるとそこらへんの猫も巻き込まれます。><;
たまたま近くにいたんでしょうね、だんは。

>アイシスちゃまのママさま、こんばんは。
おっしゃる通り、だんは、とても優しい顔つきをしています。
声も、ソプラノボイスで高い音で”にゃーにゃー”言います。

チビにゃんこ世代の3姉妹だけが、凶暴です。><
お姉さんのききとつきみは、はなのことをとっても怖がっています。


萬田さんが行く
はじまるよ~ \(#^「」^#)/
manda_bar_1.gif


体重測定だよ!全員集合┌|∵|┘

まんまんの大体の1歳の誕生日です。
まんまんの体重を測ることにしました。
ついでに、萬田さん全員のも。^^

#425_1
りんが、太っている頃の写真です。
最大で5,1kgまで行きました。

#425_2
りん、4,4kg

#425_3
みるく 3,3kg

#425_4
らけ 4,5kg

#425_5
おみ 4,9kg

#425_6
きき 4,2kg

#425_7
つきみ 3,0kg

#425_8
つきみが1歳の頃の写真、今とあまり変わッていません。^^;

#425_9
ふく 4,7kg

#425_10
だん 4,9kg

#425_11
はな 3,9kg

#425_12
らん 3,8kg

#425_13
なな 3,6kg

#425_14
せん 4,0kg

#425_15
まんまん 3,6kg

りんは、一歳半で3,6kg
みるくは、1歳で3,0kg
まんまんは、おみ、はなと同じくらいの成長スピードのようです。
どんな大人猫になるかとてもたのしみです。^^




あなたと猫がいつも幸福でありますように。




萬田さんが来る


☆☆☆にほんブログ村☆☆☆
~アビシニアン・猫 お出かけ・お散歩・ハーフ猫へ~
に参加しています。
 
励みになります、下のボタンを足跡代わりにポチッとお願いいたします。 (=^゚ω゚)/

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ にほんブログ村 猫ブログ ハーフ猫へ



”だん、とばっちりを喰らう。Σ(||゚Д゚) と ~だんのフミフミ^^~”の巻き #424


皆さまいかがお過ごしでしょうか。
自然薯の一年芋を見つけたりんパパです。^^

温かいコメントありがとうございます

>みやびんさま、こんばんは。
ヤギもりんの時とは対応が違ってました。
動物の感で、はなの強さを感じ取っていたのでしょうか。^^;
はなは、攻撃的な性格なのであまり近づけられないんです。
もしヤギに怪我でもさせてしまったら…
さすがにヤギをお買い上げ~ってわけに行きませんものね。^^;


萬田さんが行く
はじまるよ~ \(#^「」^#)/
manda_bar_1.gif


だん、とばっちりを喰らう。Σ(||゚Д゚)ヒィ~!!
だんは、萬田家で一番体が大きい猫です。

#424_1
性格は、温和。
♂萬田三では、一番優しい性格の猫です。
だんが、シャー!言っているところを見たことがありません。

#424_2
とても甘えん坊で、私にいろいろアピールしてきます。
私がPCを触り始めるといつも私の足元で寝います。

だん!流血!!!
#424_3
だんが、いつものように甘えに来ました。^^

#424_4
鼻っ面に赤い点々が…

#424_5
血でした。
はな、らん、なな、みるくの抗争に巻き込まれたみたいです。(ノ∀`)タハー


だんの毎晩の日課^^

ピンクの毛布を見つけると必ずフミフミします。^^




あなたと猫がいつも幸福でありますように。




萬田さんが来る


☆☆☆にほんブログ村☆☆☆
~アビシニアン・猫 お出かけ・お散歩・ハーフ猫へ~
に参加しています。
 
励みになります、下のボタンを足跡代わりにポチッとお願いいたします。 (=^゚ω゚)/

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ にほんブログ村 猫ブログ ハーフ猫へ



”はな、ヤギと第一種接近遭遇! ~初めて見るヤギにびっくりのはな~”の巻き #423


皆さまいかがお過ごしでしょうか。
きょう、ツルムラサキのサラダを作ったりんパパです。


温かいコメントありがとうございます

>もちゃこさま、こんばんは。
まんださんたち、油断も隙もないんです。><
生肉や魚には、気を付けているのですが、
まさかと思うものまで食べちゃいます。^^;

市販のねこフードしか食べない子もいるし、萬田家でもいろいろです。

>ニノクミさま、こんばんは。
ピースくんは、きゅうりの果肉が好きなんですね。
トウモロコシは、どうですか?
アビ萬田さんは、全員好きです。^^

>アイシスちゃまのママさま、こんばんは。
収穫のとき葉っぱに隠れたきゅうりとか見落としていると
2,3日で巨大きゅうりができてしまいます。
きゅうりの木に負担がかかるのであまり良いことではないようです。^^;
刺身のつま、魚味で美味しさが増すんですかねぇ。
葉っぱ嫌いのりんが、たまに食べています。^^

>みやびんさま、こんばんは。
ふくは、きゅうりが大好きです。
生えているアスパラガスを食べたりもしますが、
なっているきゅうりを襲って食べていることはありません。
今年は、注意しないと。^^

みるくとつきみは、カリカリ大好き派で
私の作ったご飯にほとんど興味を示さないのですが、
メロンやトウモロコシは美味しそうに食べてくれます。^^
トウモロコシは、おすすめです。
凛ちゃん食べないかなぁ。


萬田さんが行く
はじまるよ~ \(#^「」^#)/
manda_bar_1.gif


はなのお買い物の練習^^
萬田さんたち、ペットショップでのお買い物の練習をしています。
お店が怖くて絶対に入りたがらない子がいる一方
お店に入りたがる子もいます。^^

#423_1
はなが、その代表です。^^

#423_2
お店の中どころか、お店の前でビビりまくる子もいるというのに…

#423_3
はなは、ヘッチャラなんです。^^

はな、ヤギと第一種接近遭遇!
#423_4
そんなはなが、犬以外の大型動物:ヤギに初めて遭遇しました。

#423_5
はなは、初めて見るヤギにビックリしてました。

#423_6
この日のヤギは、いつもよりおとなしくしていたのですが…

初めてヤギを見たはな

にゃーにゃー不安そうな声でないていました。

#423_7
ヤギのこと怖くなったのかなぁ~?
って思ったら、はなは、ぐいぐい前へ…
ヤギのことが気になってしょうがないようでした。
はなって、肝っ玉すわってるなぁ。^^;

不用意に近づかせると何が起こるか分からないので
ある程度距離をとってはなの気が済むまでヤギの観察をさせました。




あなたと猫がいつも幸福でありますように。




萬田さんが来る


☆☆☆にほんブログ村☆☆☆
~アビシニアン・猫 お出かけ・お散歩・ハーフ猫へ~
に参加しています。
 
励みになります、下のボタンを足跡代わりにポチッとお願いいたします。 (=^゚ω゚)/

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ にほんブログ村 猫ブログ ハーフ猫へ



”きゅうりは、第二の畑に ~萬田さんは、きゅうり好き^^~”の巻き #422


皆さまいかがお過ごしでしょうか。
焼酎は、常温の水割りが好きなりんパパです。


温かいコメントありがとうございます

>marieさま、こんばんは。
一年くらい前まで、これに座ってご飯食べてたんです、私。^^
ランバーコアやカーペットの端材があったので、2x4材の600円くらいでできました。
ホームセンターで新品で材料をそろえると、材料+材料カット代とビス代3~4,000円じゃないでしょうか。
電動ドライバー必須ですが、ぜひ自作にチャレンジしてくださいませ。^^

>みやびんさま、こんばんは。
生後2ヶ月のみるくです。
こんなに小さいときから家にきていたんですね~。^^
こんなに可愛かったなんてすっかり忘れてました。^^;

正面から見る みるくの顔を見るってことがあまりないので
したから2枚の画像は、私にも新鮮でした。^^

>あびぞうさま、こんばんは。
図画工作、昔から好きなんです。
作るときも楽しいけど、あ~でもない、こ~でもないって考えてる時が一番楽しいんです。^^

萬田さんが行く
はじまるよ~ \(#^「」^#)/
manda_bar_1.gif

第二の畑?^^;
こちらの部分は、対萬田さん対策が不十分なので
萬田さん制限区域になっています。

##412_#a
勝手に生えた赤しそ、奥に見えるのが、ゴーヤ、きゅうり、ツルムラサキ。

##412_#b
勝手に生えたゴーヤ、奥に見えるのが、きゅうりとツルムラサキ。

##412_#c
最近植えたきゅうり、葉っぱにナメクジが這い回った跡があります。><

きゅうりは、うどん粉病などになりやすく、
グリーンカーテンの美観を損ねやすいので今年も植えるか悩みました。

萬田さんは、きゅうり好き!^^
昨年の画像からです。
#412_1
萬田さんたちは、きゅうりが大好きです。

#412_2
なかでも、ふくは稀代のきゅうり好きです。

#412_3
収穫したきゅうりを冷蔵庫にしまい忘れると、写真のようになります。^^;

#412_4
採り忘れた巨大きゅうりと格闘中のふく。^^

#412_5
自分の胴体と同じくらいの長さの巨大きゅうりを美味しそうに食べています。

#412_6
爪をかけたり

#412_7
抱え込んだり

#412_8
遊びながら美味しそうにきゅうりを食べます。^^

#412_9
ふくのきゅうり愛は、ハンパではありません。

#412_10
至福のときなんでしょうね。

#412_11
こんなアクロバティックな姿勢でも

#412_12
きゅうりをたのしみます。^^

#412_13
こういう姿を思い出すときゅうりを作りたくなりました。

#412_14
遅く植えたので、9月くらいまで持ってくれないかなぁ。

#412_15
うどん粉病、さび病対策を早くしなくては。


らんもきゅうり好き^^

きゅうり!今年もたくさん実りますように。^^




あなたと猫がいつも幸福でありますように。




萬田さんが来る


☆☆☆にほんブログ村☆☆☆
~アビシニアン・猫 お出かけ・お散歩・ハーフ猫へ~
に参加しています。
 
励みになります、下のボタンを足跡代わりにポチッとお願いいたします。 (=^゚ω゚)/

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ にほんブログ村 猫ブログ ハーフ猫へ



”キャットツリーのBoxは、みるくの避難場所 ~娘たちが怖くてみるく母さんBoxに逃げ込む><;~”の巻き #421


皆さまいかがお過ごしでしょうか。
タイムセールで10円もやしを見つけたら必ず12個買うりんパパです。


温かいコメントありがとうございます

>ニノクミさま、こんばんは。
みるくが来る少し前に作りました。
ここまでの大家族になると思っていなかったので…^^;
今は、キャットウォークに連結しているので
多くの萬田さんが遊べるようになっています。^^

>みやびんさま、こんばんは。
家のもかなり傷んでいます。^^;
柱にロープを巻く予定です。
かなり前に買ってきたのですが、大事にしまいすぎて
何処に行ったか分からないんです。^^;

せんが、”シャー”いうのって珍しいんです。
私が、近くにいたからがんばったのかなぁ。

萬田さんが行く
はじまるよ~ \(#^「」^#)/
manda_bar_1.gif


手作りキャットツリー
きのう時間がなくて省いちゃったみるくのお話しを中心に。

#421_1 (2)
みるくが、我が家にやってくる少し前に作りました。
子猫でも上りやすいように、天板の間隔を50cm前後にしました。

#421_2
一番下のBoxを物入れにするか、猫の遊び場にするか、考えた末に後者にしました。
後で知ったのですが、仲の悪い猫がいる場合
低い位置に猫が隠れられるスペースはNGらしいです。
おみとらけが、超仲が悪いときは、下のBoxは使えないようにしていました。

#421_3
初めて下の部屋に来たみるく。
新しい空間にオドオド、借りてきた猫状態のみるくです。^^

#421_4
キャットツリーもすぐにみるくのお気に入りの場所になりました。
キャットツリーの一番上までその日のうちに登れるようになりました。^^

#421_5
あれから3年半、今ではカーペットも爪とぎでボロボロになりました。
中段の天板には、コルクボードを貼ったのですが、こちらも同様です。

#421_6
爪とぎすると、コルクボードが削れてポロポロ落ちてくるんです。
天板は、カーペットに替えるようです。^^;
柱には、ロープを巻く予定です。


娘たちが怖くてみるく母さんBoxに逃げ込む><;
#421_7
何処にスイッチがあるのか分かりませんが

#421_9
娘たち(はな、らん、なな)が突然みるくを襲うことが度々起こります。

#421_10
この日は、キャットツリー下のBoxの中にみるくは逃げ込みました。^^;

#421_11
ここなら、エリ・カラ着けたはなとらんは、絶対に追いかけてこられません。

#421_12
楽しい遊び場として作ったのに、私の意思とは違う使い方をしている萬田さんたちです。(T_T)


ここに逃げ込んだら

一先ず安心のみるくでした。^^;




あなたと猫がいつも幸福でありますように。




萬田さんが来る


☆☆☆にほんブログ村☆☆☆
~アビシニアン・猫 お出かけ・お散歩・ハーフ猫へ~
に参加しています。
 
励みになります、下のボタンを足跡代わりにポチッとお願いいたします。 (=^゚ω゚)/

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ にほんブログ村 猫ブログ ハーフ猫へ



”キャットツリーでの攻防 ~らけ、せんに怒られる~”の巻き #420


皆さまいかがお過ごしでしょうか。
便座と温水の電源をもう少しの間OFFにしたくないりんパパです。

温かいコメントありがとうございます

>ニノクミさま、こんばんは。
畑は、超楽しいみたいです、萬田さんたち。
せんまで、玄関に自分でやってきます。^^
自由に遊ぶのはいいのですけど…
苗がもう少し育つまでは気が抜けません。^^;


>みやびんさま、こんばんは。
アスパラガス!昨年まで被害ゼロだったのですが。
アスパラガスを食べるのが萬田さんたちのブームのようです。><;
雨が降っていても出たがるので大変です。


>アイシスちゃまのママさま、こんばんは。
萬田さんたちが飛び乗らないであろう高さに一段目を調整しました。
ただ、虫やカナヘビなどが、そこにいた場合1,2段どちらも簡単に攻略されてしまいます。><;


萬田さんが行く
はじまるよ~ \(#^「」^#)/
manda_bar_1.gif


キャットツリーでの攻防

#421_1
2011年に作ったキャットツリーです。

#421_2
柱にはカーペットが、貼ってあります。
天板には、コルクボードを貼りました。

#421_3
今は、柱のカーペットはボロボロになっています。^^;

#421_4
キャットツリーは、せんの安全地帯でもあります。

#421_5
でも、アビ萬田さんのレッド組がしつこくちょっかいを出してきます。^^;

そんなある日…

せんが、”シャー!”言ってました。^^;




あなたと猫がいつも幸福でありますように。




萬田さんが来る


☆☆☆にほんブログ村☆☆☆
~アビシニアン・猫 お出かけ・お散歩・ハーフ猫へ~
に参加しています。
 
励みになります、下のボタンを足跡代わりにポチッとお願いいたします。 (=^゚ω゚)/

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ にほんブログ村 猫ブログ ハーフ猫へ



”スイカの空中栽培!今年は2段棚 と ◆萬田さん畑で害獣認定><◆”の巻き #419


皆さまいかがお過ごしでしょうか。
消しゴムは、MONOだと決めているりんパパです。


温かいコメントありがとうございます

>ニノクミさま、こんばんは。
紅芋の一種らしいです。
安寧芋!憧れのブランド芋ですね。
私が、決めるのが遅すぎて買いに行ったとき売れ切れていました。><;
いいなぁ、ニノクミさま。

萬田さん、畑で大暴れしております。(T_T)


>みやびんさま、こんばんは。
サツマイモ、初めて作るんです。
美味しくできるとよいのですが。^^

萬田さんは、これくらいではへこたれないんです。
気休め程度の萬田さん除けです。^^;

萬田さんたち、ふかし芋が大好きなんです。^^


萬田さんが行く
はじまるよ~ \(#^「」^#)/
manda_bar_1.gif

アスパラガス全滅><;

#419_1
以前は、こんな事なかったのですが…

#419_2
チビにゃんこ世代が、アスパラガスの美味しさに気付いたため
みんなでアスパラガスを襲っています。

#419_3
何と木になったアスパラガスまで萬田さんの餌食になっています。(T_T)

#419_4
日曜日の午前中までは、アスパラガス無事だったのに。アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!


今年のスイカ畑は2段式空中栽培!^^
毎年、スイカの空中栽培をしています。

#419_5
今年は、スイカの弦の広がる高さを低く、面積を小さくしないといけません。
天井代わりに張ったネットの目が小さすぎて弦がそこまで伸びると
スイカが全て網の外にできてしまうからです。
そこで、スイカの棚を2段式にすることにしました。
上手く育ってくれるとよいのですが。^^;

#419_6
スイカの棚を作るために、萬田さん除けの一部を解放しました。
すると、はな怪獣がさっそく入ってきました。><;

#419_7
はなを家に入れて、スイカ畑に帰ってくると…

#419_8
スイカ畑は、萬田さんだらけになっていました。><;

#419_9
まんまんまで、いたずらっ子の悪い顔になっています。^^:

そこに、大事件が!
#419_10
何とふくが、スイカの弦を這わせたネットの網の目をくぐろうとしたんです。ε=(ノ゚Д゚)ノ

#419_11
慌てたふくは、10cm角の網の目を強行突破!!! (°◇°;)ゲッ

スイカ畑がめちゃくちゃになってしまう!
急いで、萬田さん全員を家に入れることにしました。

#419_12
気が付くと、さっき植えてばかりのアイコの萬田さん除けが倒れている。
アイコは、大丈夫みたい…

#419_13
ききは、里芋畑のネットの中に逃げ込んで家に入るのを断固拒否。

#419_14
畑仕事より萬田さん対策に骨が折れた一日でした。┐(’~`;)┌

萬田さんに食いちぎられたアスパラガスは、
ススキみたいにペットボトルに刺して萬田さんたちのおもちゃに。
ちゃんと確認したら、新しい芽も3本やられていました。
アスパラガスだけは、きちんとガードしてやらないと来年生えてこないかも…。^^;

萬田さんたち、もはや畑を荒らす害獣となってしまいました。(T_T)




あなたと猫がいつも幸福でありますように。




萬田さんが来る


☆☆☆にほんブログ村☆☆☆
~アビシニアン・猫 お出かけ・お散歩・ハーフ猫へ~
に参加しています。
 
励みになります、下のボタンを足跡代わりにポチッとお願いいたします。 (=^゚ω゚)/

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ にほんブログ村 猫ブログ ハーフ猫へ



”サツマイモ植えました~。 ~萬田さん除けも忘れずに^^;~”の巻き #417



皆さまいかがお過ごしでしょうか。
味噌は、麦味噌が一番好きなりんパパです。


温かいコメントありがとうございます

>みやびんさま、こんばんは。
今度のヤギ!落ち着きがないんです。
大声で鳴いているか、餌箱をドンドンしているか。^^;
ヤギの出す大きな音にりんは、タジタジしていました。
いつもだと、ヤギにもっと近づくんですけど。。。^^;

>もちゃこさま、こんばんは。
ヤギ、今度のヤギは、怖いもの知らずというより、乱暴なのかな。
柵にヤギ用餌100円とあったのですが、いつの間にかなくなっています。

りんは、犬だとコーギーと柴犬が大好きです。
散歩中にコーギーを見つけるとストーカーに変身します。^^

>kana*さま、こんばんは。
今度のヤギには、まだ名前と値札が付いていないんです。
人に慣れるのを待っているんですかねぇ、お店は。
大きなホームセンターのペットショップです。
爬虫類、両生類は、売っていないんです。
でも巨大陸ガメ(体長70cm)が、店内をのっしのっしと歩き回っています。^^
陸ガメは、りん超怖いらしく2ショットを非常に嫌がります。
このヤギで、ヤギ嫌いにならないといいのですが。^^;


萬田さんが行く
はじまるよ~ \(#^「」^#)/
manda_bar_1.gif

サツマイモを植えました。^^

#417_1
紅芋の一種、”パープルスィートロード ”というのを植えました。

#417_2
サツマイモ、調べると超手間いらずでした。

#417_3
酸性の土を好むので生石灰を少量蒔くか、または、蒔かない。

#417_4
肥料をあまり必要としないので、少量の肥料を与えるか、または、与えない。

#417_5
どちらも、後者の蒔かない、与えないを選びました。

#417_6
約3mの畝に植え付け、残りの畑部分には、
勝手に生えてきた”スイス・チャード”を3株植えました。

#417_7
萬田さん除けのネットを張って、サツマイモ畑の完成です。^^

今日は、サツマイモ以外に、きゅうり、ゴーヤ、ミニトマト(あいこ)を植えました。
いろいろ事件も…^^;
長くなりそうなので、今夜は、サツマイモのお話しだけ…^^




あなたと猫がいつも幸福でありますように。




萬田さんが来る


☆☆☆にほんブログ村☆☆☆
~アビシニアン・猫 お出かけ・お散歩・ハーフ猫へ~
に参加しています。
 
励みになります、下のボタンを足跡代わりにポチッとお願いいたします。 (=^゚ω゚)/

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ にほんブログ村 猫ブログ ハーフ猫へ



”今度のヤギは、いたずらっ子 ~危うくカリカリおやつを…~”の巻き #417


皆さまいかがお過ごしでしょうか。
十年ぶりくらいにホットミルクを飲んだらお腹が大変なことになったりんパパです。^^;


温かいコメントありがとうございます

>あびぞうさま、こんばんは。
アビ萬田さんは、ほとんど全員が、甘噛みにゃんこです。
爪を出した手でトントンされたり、甘噛みされたり><;
足の次に狙われるのは、ひじなんです。
薄着の季節は、ほんと辛いです。(T_T)

>みやびんさま、こんばんは。
凛ちゃんもおにぎりの包装紙が好きなんですね。
萬田さんたち何かのアピールをしたいとき、
パリパリカサカサ音のするものを噛んで私に訴えているようです。
きき意外に、りん、ななも好きです。^^
ききは、焼き海苔も隙なんです。
塩分多いから、小指の爪の半分くらいあげています。^^

一万円札もう使っちゃいました。
写真を撮っていたのですが、セキュリティーがかかるんですね。
どの画像処理ソフトも画像を受け付けませんでした。^^;


萬田さんが行く
はじまるよ~ \(#^「」^#)/
manda_bar_1.gif


今度のヤギは、獰猛><

#417_1
いつものペットショップに来た新しいヤギは今までになくアグレッシブです。

#417_2
いつも大声を出しているか、餌箱をガンガン叩いています。

#417_3
今までだと、ヤギに興味津々のりんは、自ら近づいて行くのですが…

#417_4
新しいヤギとは、そりが合わないみたいです。

#417_5
前いたヤギとは、鼻チュッチュしそうなほど異常接近していたのですが。

#417_6
今いるヤギは、ちょっと怖いみたいです。^^;

#417_7
カートに乗って、もう一度りんとヤギのところへ…^^

りんとヤギの2ショットを動画を撮ろうとしていたら
カートに積んである、萬田さんたちのカリカリおやつが入った袋をとられそうになりました。^^;

今度のヤギ、いたずらっ子のようです。^^




あなたと猫がいつも幸福でありますように。




萬田さんが来る


☆☆☆にほんブログ村☆☆☆
~アビシニアン・猫 お出かけ・お散歩・ハーフ猫へ~
に参加しています。
 
励みになります、下のボタンを足跡代わりにポチッとお願いいたします。 (=^゚ω゚)/

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ にほんブログ村 猫ブログ ハーフ猫へ




”噛み噛み魔 ききとだん ~きき!お札を食いちぎる><;~”の巻き #413


皆さまいかがお過ごしでしょうか。
紅芋の一種を植えることにしたりんパパです。


温かいコメントありがとうございます

>あびぞうさま、こんばんは。
いつもより早いスピードで移動したので、りんは不安そうな顔をしていました。^^;

たまに声を掛けられます。
りんのことを見て真似してみました。と言っていたご家族もいましたが、
それ以来、ハーネスを付けた猫のご家族を見ていません。
お買い物猫になれなかったのかなぁ。^^;

>みやびんさま、こんばんは。
葉っぱに溜まった水にそんな効力があったとは!?
知りませんでした。
萬田さんたちは、茶色系だから大丈夫。かな?^^;

みやびんさまは、里芋NGなんですか。
それは、残念です。><
里芋、私の田舎では、お盆に茎を刺身で食べる風習があります。
年に1,2度しか食べられなかったので、とても好きになりました。
スーパーじゃ買えないので、それも楽しみにしているところです。
里芋!お芋の中で一番好きなお芋です。
里芋の煮っ転がしに味噌田楽!
思い浮かべただけでよだれが。^^;

>もちゃこさま、こんばんは。
里芋、初めて植えるんです、明日植えるサツマイモも。
ホームセンターで苗売ってるから、まだ何とかいけるのでは?^^;

りんは、交通事故で後足にギブス着けているときにカートがお気に入りの乗り物になりました。
子にゃんこ、チビにゃんこにもカートに乗れる子が出てきています。^^

萬田さんが行く
はじまるよ~ \(#^「」^#)/
manda_bar_1.gif


噛み噛み魔・きき
とても心優しいききにも、一つ困った癖があります。^^;

#415_1
パリパリした噛み心地のものを噛む癖です。

#415_2
サラダオイルやオリーブオイルのポリボトルも噛んで穴を開けてしまうのです。><

#415_3
ききと買い物に出かけたときは、その手も物はエコバッグにしっかり入れてないと
帰り着くころには、車が油だらけになります。><;

#415_4
最近やられたのは、一万円札のピン札です。

#415_5
テーブルの上にお札を一枚出していたら、お札の一部を食いちぎられました。(T_T)

#415_6
重要な書類等もしっかりしまっていなくてはいけません。^^;

#415_7
私のことを噛む”噛み噛み魔”は、だんです。
以前は、みるくだったのですが、最近は、断然だんが一番です。
私のところへやってきては、足を噛みます。
体が大きいので、口も大きくふくらはぎやふとももでさえ甘噛みしてきます。
ジーンズ履いてても痛いんです。
最近は、薄手のものが多いので、だんが来たら足を上に上げています。^^;




あなたと猫がいつも幸福でありますように。




萬田さんが来る


☆☆☆にほんブログ村☆☆☆
~アビシニアン・猫 お出かけ・お散歩・ハーフ猫へ~
に参加しています。
 
励みになります、下のボタンを足跡代わりにポチッとお願いいたします。 (=^゚ω゚)/

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ にほんブログ村 猫ブログ ハーフ猫へ



”里芋を植えました~。^^ ~里芋の受難~”の巻き #415


皆さまいかがお過ごしでしょうか。
いつもやや深爪気味のりんパパです。


温かいコメントありがとうございます

>みやびんさま、こんばんは。
猫も性格の違いがあるようです。
生まれてすぐオッパイの争奪戦から性格の違いが出ます。
控えめな子、オレオレの子。^^
体の大きさで順位が決まるわけでもないようです。^^

>アイシスちゃまのママさま、こんばんは。
さすがは、アイ・ママさま!
タマ鑑定士1級なのでしょうか。^^
後姿のだんの画像は、手術前のもの、公園でだんが脱走したときのものです。

だんやききは、ドライブに行くと思うとオチッコしなくては!
って思うのかもしれません。
どちらも猫同士のとき、自己主張の少ない子です。
共に性別ごとでは、体の大きさNo.1なのですが、争いごとを好まない猫です。^^


萬田さんが行く
はじまるよ~ \(#^「」^#)/
manda_bar_1.gif


里芋を植えました。^^
夏の日差しを遮り萬田さんへ日陰をプレゼントするのに適しているだろうと
里芋を植えることにしました。^^

#415_1
5月30日に里芋苗を買ってきました。

#415_2
閉店間際だったので、急いでお買い物!^^

#415_3
翌日に植えて、すくすくと成長していました。

#415_4
”よしよし、いいぞ~”と思っていたら…


里芋苗の受難><;
#415_5
里芋苗が無残な姿に… ガガガ━Σ(ll゚ω゚(ll゚д゚ll)゚∀゚ll)━ン!!!

#415_6
昨夜までは、異常無しだったのに!

#415_7
これなどは、かなり重症…成長点は無事なようです。

#415_8
犯にゃんは、はなブルトーザーでした。
はなは、ケンカの時でもエリ・カラを武器にしているんです。
エリ・カラで、里芋苗をなぎ倒して歩いたみたいです。><;

#415_9
里芋ゾーンも萬田さん制限区域にしました。^^;



りんの散歩に時間をとりすぎた。
時間がない~!><
急いで、ホームセンターをあとにしました。




あなたと猫がいつも幸福でありますように。




萬田さんが来る


☆☆☆にほんブログ村☆☆☆
~アビシニアン・猫 お出かけ・お散歩・ハーフ猫へ~
に参加しています。
 
励みになります、下のボタンを足跡代わりにポチッとお願いいたします。 (=^゚ω゚)/

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ にほんブログ村 猫ブログ ハーフ猫へ



”だんは、出かける直前にトイレに行くタイプ ~心優しき猫、だん~”の巻き #414


皆さまいかがお過ごしでしょうか。
飲み忘れ?薬が3日分多く残っているりんパパです。^^;


温かいコメントありがとうございます

>みやびんさま、こんばんは。
せんは、毎回ゲロPしています。
車を走らせて大体同じ地点にくるとゲロPします。^^;
いつも吐いた後は、すっきりしたのかケロッとしています。
せんは、月に2,3回しか車に乗らないので慣れるまで時間がかかりそうです。^^;

>もちゃこさま、こんばんは。
記事上部の黒いバーのGIFアニメは、ただのバーです。^^;
萬田さんが来る”のリンクは、記事の下の方にある”まん”のボタンに張ってあります。
今日、新しいページを公開しました。
ぜひ、遊びにいらしてください。^^

せんは、ドライブの帰り道では、ゲロPしません。
元気です。
胃の中が空っぽだと気持ち悪くならないようです。

>あびぞうさま、こんばんは。
せんも来たばかりで、車に緊張している頃は、ゲロPしなかったような。
いつからですかねぇ、ゲロPするようになったのは?^^;
らんは、たまに気持ちが悪くなるらしくゲロPします。^^:

去年、TVでやっていた情報では、成分は一緒で、長時間線香が持つように長くしてあるってことでした。
犬小屋の蚊を退治するのに蚊取り線香を一晩持たせる工夫なんでしょうね。
我が家も猫に安全な”ペット用蚊取り線香”を!って決めていたのでビックリ情報でした。^^;

>kana*さま、こんばんは。
昨年でしたか、おみが泡をふいたときはびっくりしました。
病院に着くころにはケロッとしてましたが、未だに原因は不明です。><

せん、お腹に何も入っていなかったので泡が出てきたのかなぁ。><;
いつもは、食べたものがそのまま出てきます。
うんPが、口から出た感じです。^^;


萬田さんが行く
はじまるよ~ \(#^「」^#)/
manda_bar_1.gif


心優しき猫、だん。
争いごとの嫌いな子は、混み合う玄関へは行かず
カメ水槽の上で玄関が開くのを待っています。

#414_1
だんもカメ水槽の上で待つタイプです。

#414_2
だんには、もう一つ癖があります。

#414_3
鍵を開けたり玄関を出る準備をしているとトイレに良く入ります。
何もこのタイミングで…(⌒_⌒; 

#414_4
この行動、ききも良くやります。
2にゃんズ、緊張するタイプなのかしら。^^;
性格もよく似ていて心優しい猫です。

#414_5
だんは、しっぽが長い猫です。
みるくのDNAがしっぽにでたのかな。^^

#414_6
口が少し開いているように見える子が、数匹います。
これは、りんのDNAからだと思われます。




あなたと猫がいつも幸福でありますように。




萬田さんが来る


☆☆☆にほんブログ村☆☆☆
~アビシニアン・猫 お出かけ・お散歩・ハーフ猫へ~
に参加しています。
 
励みになります、下のボタンを足跡代わりにポチッとお願いいたします。 (=^゚ω゚)/

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ にほんブログ村 猫ブログ ハーフ猫へ



”せんは、車に酔いやすい ~せん、げろPを我慢する><;~”の巻き #413


皆さまいかがお過ごしでしょうか。
昨年、ペット用蚊取り線香と何もうたっていない蚊取り線香が
同じ成分だと知った、りんパパです。


温かいコメントありがとうございます

>もちゃこさま、こんばんは。
ブログは、個々のお惣菜、HPは、幕の内弁当かなぁ。
ブログは、断片的な記憶、HPは、記憶の塊って感じの方が分かりやすいかな。^^

HPもゆっくりペースですが、新しいページを準備中です。^^
今後ともよろしくお願いいたします。


>みやびんさま、こんばんは。
居酒屋さん用のテンプレートに”萬田さんが行く”
と同じようなテンプレートがあったので作っちゃいました。^^;

私も”スタイルシート”や”CGI”は、チンプンカンプンなんです。^^;
”萬田さんが来る”もよろしくお願いいたします。


>アイシスちゃまのママさま、こんばんは。
萬田さんたちのことをもっとよく知ってもらいたくて、HPを作りました。^^
とりあえず17ページを予定しています。
ゆくゆくは、ブログで知り合った皆さまの紹介ページも作れれば!と思っています。
アイシスちゃま自慢してくださいませ。^^

アイシスちゃま、萬田さんが行くに近々登場かもです。(謎)


萬田さんが行く
はじまるよ~ \(#^「」^#)/
manda_bar_1.gif


せんは、車酔いする猫
せんもドライブと出先でのお散歩が大好きです。

#413_1
しかし、車酔いしやすいんです。><;

#413_2
車に乗ること自体は、好きみたいです。

#413_3
走り出して、大体10分くらいでゲロPします。

#413_4
この日は、せんといっしょに車で3分ほどのドラッグストアに買い物に行きました。

#413_5
行きは良かったのですが、帰りの車中でゲロPしそうになってしまいました。><;
家に帰りつくと、ダッシュボードの上に移動して、早くおろして~のポーズ。
庭で少し遊ばせると、口の泡ぶくも消えてなくなりました。

らんも車酔いしやすい子
#413_6
らんはせんほどではないのですが、車に酔います。
他の萬田さんにもそ~いう子いましたが、車酔いを皆克服しています。^^

せんもそうですが、車酔いするけどドライブ自体はとても好きみたいです。
皆、外の風景に釘づけになります。^^



せん、ゲロPを我慢しています。><




あなたと猫がいつも幸福でありますように。




萬田さんが来る


☆☆☆にほんブログ村☆☆☆
~アビシニアン・猫 お出かけ・お散歩・ハーフ猫へ~
に参加しています。
 
励みになります、下のボタンを足跡代わりにポチッとお願いいたします。 (=^゚ω゚)/

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ にほんブログ村 猫ブログ ハーフ猫へ




”◆萬田さんが来る◆始めました!?^^”の巻き #412


皆さまいかがお過ごしでしょうか。
焼酎は25度派のりんパパです。


温かいコメントありがとうございます

>marieさま、こんばんは。
家のせんも長いです。
短毛種のアビ萬田さんも長いです。^^
猫ボラさんが切ってくださいって言っていたのですか!?
やはり何か重要な理由があるんですかねぇ。^^;

りん、指自体が長くなっています。
肉球も大きく!!!^^;


>みやびんさま、こんばんは。
あの毛!いったいど~なんでしょうね。

肉球ではないのですが、今日らんの後足の外側の爪の生え際が赤くなっていました。
ヒビテンで良く洗い、イソジンで消毒しました。
抗生剤も飲ませたし、明日になっても良くなっていないときは病院です。(T_T)
そういう場合、ケガではなく水虫みたいなものになるのかなぁ。
もし病院に行くようなら、そのとき聞いてきますね。^^;


>アイシスちゃまのママさま、こんばんは。
たまにありますよね、そ~いうこと!^^;
気を抜くと頂いたコメントに返事しなくて、
明日でいいかかぁ~、なんて思っていると数日それが続いてしまう、りんパパです。^^;
それで、こういうスタイルにしました。
過去記事でもコメントいただいたら、同じスタイルで、遡及してレスバックしています。
少々乗り遅れても大丈夫です。^^

あの毛は、可愛いですよね。^^


萬田さんが行く
はじまるよ~ \(#^「」^#)/
manda_bar_1.gif

本日22時にHPを開設いたしました。^^
まだまだコンテンツは、少ないんですが、
お時間に余裕のある方は、遊びに行ってくださいませ。^^

萬田さんが来る
#412_2
トップページ、こんな感じです。


#412_1
ブログ村とかにちょこちょこ広告が出ていたので覗いて見たら
良さげな雰囲気だったので、作ってみました。

ホームページ制作ソフトいらずで超簡単にできました。
CGIとか、高度な知識がなくてもカッコいいパーツがすぐ使えました。^^

未完成なページが山ほどあるんですが、とりあえず3,4ページできたので公開に踏み切りました。

萬田さんが行く共々今後ともよろしくお願いいたします。<(_ _)>

萬田さんが来る





あなたと猫がいつも幸福でありますように。




☆☆☆にほんブログ村☆☆☆
~アビシニアン・猫 お出かけ・お散歩・ハーフ猫へ~
に参加しています。
 
励みになります、下のボタンを足跡代わりにポチッとお願いいたします。 (=^゚ω゚)/

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ にほんブログ村 猫ブログ ハーフ猫へ



検索フォーム
リンク
リンクについて
萬田さんが行く
基本、リンクフリーです
相互リンク、バナーリンクも大歓迎です。
下のバナーや日記中の写真を使っていただいてもかまいません。
リンク後、その旨をお知らせいただけると幸いです。

120x120gif まん

120x90jpg
#mandaバナーa150

150x112jpg
mandaバナーa150

QRコード
QR
アクセスカウンター
ご訪問ありがとうございます。
総アクセス数
 
    現在のご閲覧者数
 
萬田家 紹介
父:りん 母:みるく
子にゃんこ世代  らけ♂ まんじゅ♂ おみ♂ ききょう♀ つきみ♀
チビにゃんこ世代 ふくじゅ♂ だん♂ はな♀ なな♀ らん♀
りんと白ちゃん(仮名)の子 せん♂ 
