萬田さんが行く

HOME プロフィール
萬田さん飼い主:りん娘
ブログ管理人 :りんパパ
  manda

萬田家
父:りん・母:みるく
仔猫
女の子:きき・つきみ
男の子:おみ・らけ・まん
赤ちゃんねこ5匹
アビシニアン12匹の大家族です。

りんパパ

Author:りんパパ
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事 最新コメント リンク メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ ブログランキング
ご訪問ありがとうございます。
励みになります。
クリックお願いいたします。

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます。

スポンサーサイト


薬嫌いになったきき #106

萬田家真菌症撲滅キャンペーン
つきみとななは、完治しました。
現在、りん、みるく、らけ、きき、だん、はな、らんの7匹の治療中です。

飲み薬は、3種類
##106(2)
皮膚病に効く抗生剤;オレンジの大きな錠剤
          大きい猫は、1/2錠・小さい猫は、1/4錠
          一日二回

真菌症に効く抗生剤;白い小粒な錠剤
          大きい猫は、1/4錠・小さい猫は、1/6錠
          一日一回

かゆみ止め;白い小粒な錠剤・1/4錠
          一日一回

錠剤の飲ませ方の失敗
オレンジ色の1/2の錠剤は、人間でも飲みにくい大きさです。
キャットフードのカリカリに比べたら小さいので大丈夫かな。
と思っていたのですが、3日目くらいでききが、すごく嫌がってくすりを飲んでくれなくなりました。><

直接口に入れるのをあきらめて、ご飯に混ぜてみたけれど
勘のいいききは、一口も食べてくれませんでした。(T_T)
ききに1/2錠は、大きすぎたみたいです。
体重があって体が大きく思えても、カラーのサイズ(首まわり)は、小さい猫と変わらないんですもの。
1/4錠x2個でよかったのです。><
人間は、水とかで薬をのどに流し込みますよね、ねこはそれができません。
もっとねこの立場で考えてあげるべきでした。(T_T)

薬嫌いになったきき
#106
上手に薬を吐き出します。><
薬を飲むとき、犬のようによだれを、カニのように泡を吹くこともあります。
朝夕、私がタオルを持っているとよだれを垂らすようになりました。(T_T)
あごの真菌症が完治するまであと3週間くらいかな。
もうちょっとで治るから、我慢してね、きき。

オレンジの大きな錠剤は、私が1/4にカットしています。
薬のコーティングも剥いでいます。
そのとき薬の角を爪でつぶして少しでも飲みやすい形にしています。

萬田さんのチェック表
##106(3)

萬田さんたち、薬を飲むため並んで待っていてくれるわけではありません。
薬セットと消毒セットを持って、萬田さんたちを探しながら薬をあげています。
数も多いし途中で誰に飲ませたか分からなくなることもしばしばありました。

ヒビテン消毒の優先順位、患部の位置もそれぞれ違います。
最初、消毒は、消毒液っていうくらいだから、
感染防止の意味も含め全員同じように感染しやすい”あご・手足・しっぽの付け根”をあまり考えずに定期的にやってました。
あごに感染者が続出!消毒液とガーゼの使いまわしが原因みたい!!!><;
やり始める前にDr.に聞いた話では、真菌は、感染力弱いから神経質にならなくていいって、聞いていたけど。
過ぎたるは及ばざるがごとし
結果、真菌症を広げることになってしまいました。(T_T)

萬田さんの患部を示す図と投薬と消毒を管理する表を作りました。
これで、萬田さんたちの健康状態がすぐわかるようになりました。^^

もうすぐ完治の子たち、軽い順に紹介すると…
みるくは、完治したもよう、今週末まで薬を飲んだらOKかな。
だんは、患部もきれいです、念のためもう2週間薬を飲んでもらおう。
らんは、あごがきれいになるまでもう少し…もうひと月頑張ってもらおうかな。
りんは、あごはきれい、しっぽの付け根もきれいに、もしかしたら完治している?次回病院で診てもらおうかな。
らけは、あごに米粒大の傷?あり、もう少し様子を見守ります。
ききは、あごに米粒2個大の傷?あり、もう少し様子を見守ります。
はなは、ひどかったあごと額は、とってもきれいになりました。
こまっっているのは、カラーのすぐ下の傷。
痒くてカラーをこすっているのですが、我慢できずにカラーの無いところを掻いて傷になっているんです。
その患部が真菌によるものかは不明。><
首ガードの丈夫な服を作ってあげないと!!!

萬田さんのもらった薬袋
##106(3a)
今年、7月ぐらいからの薬袋です。^^

来年は、動物病院のお世話にならない年にしたいものです。


               にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへGO!

               ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫多頭飼い(10頭以上)へGO!

               
人気ブログランキング アビシニアン ブログランキングへGO!
関連記事
スポンサーサイト

COMMENT

No title

…壮絶ですね…。
13匹いるおうちで感染症なんて…恐ろしすぎです…。

ききちゃん、かわいそうに。
お薬なんて嫌ですよね。
でももうちょっと、頑張ってくださいね!
元気になるために!

>kana*さま

kana*さま、こんばんは。
亀レスバック、申しわけありません。

も~たいへんです、いろんな意味で。
治療費的にも良心的な動物病院なのですが、それでも月の治療費が5万円くらいかかります。><

萬田さんたちの負担も多く…
今回こそ、完全終息宣言目指して頑張っているところです。
この年末年始の休みが決戦だと!

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
リンク
リンクについて
萬田さんが行く
基本、リンクフリーです
相互リンク、バナーリンクも大歓迎です。
下のバナーや日記中の写真を使っていただいてもかまいません。
リンク後、その旨をお知らせいただけると幸いです。

120x120gif まん

120x90jpg
#mandaバナーa150

150x112jpg
mandaバナーa150

QRコード
QR
アクセスカウンター
ご訪問ありがとうございます。
総アクセス数
 
    現在のご閲覧者数
 
萬田家 紹介
父:りん 母:みるく
子にゃんこ世代  らけ♂ まんじゅ♂ おみ♂ ききょう♀ つきみ♀
チビにゃんこ世代 ふくじゅ♂ だん♂ はな♀ なな♀ らん♀
りんと白ちゃん(仮名)の子 せん♂ 
