萬田さんが行く

HOME プロフィール
萬田さん飼い主:りん娘
ブログ管理人 :りんパパ
  manda

萬田家
父:りん・母:みるく
仔猫
女の子:きき・つきみ
男の子:おみ・らけ・まん
赤ちゃんねこ5匹
アビシニアン12匹の大家族です。

りんパパ

Author:りんパパ
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事 最新コメント リンク メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ ブログランキング
ご訪問ありがとうございます。
励みになります。
クリックお願いいたします。

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます。

スポンサーサイト


真菌症撲滅作戦2014  #118

お正月休み返上でやってます。
萬田家13匹中10匹が治療中です。
#118(12)

萬田 りん
#118(1)
ほぼ完治
ハーネスハゲができているのでシャツを着せています。

萬田 らけ
#118(2)
12月4日にあごに再発。
食事中にカラーをはずしたら、引っ掻いてしまって悪化。><

萬田 まんじゅ
#118(3)
唯一感染していなかったまん。
私の不適切なヒビテン消毒で12月27日に発症してしまいました。(T_T)

萬田 おみ
#118(4)
おみも私の不適切なヒビテン消毒で12月27日に再発してしまいました。(T_T)

萬田 ききょう
#118(5)
ききも再発組です。
オレンジ色の1/2にカットした薬が飲みにくくて、大の薬嫌いに。
私にダッコされるだけで、よだれを垂らすようになってしまいました。(T_T)
時間をかけてよしよししながら投薬していたら、嫌がって暴れる事が無くなりよだれの量もタオルがいらないくらいになってきました。
可哀そうで一番早く治って欲しいのはこの子です。><

萬田 ふくじゅ#118(6)
ふくの再発に気付いたのはつい最近12月29日です。
消毒も適切にやっていたはずなのに!?
念のために薬を飲ませ始めたのだけど…やっぱり感染していました。(T_T)

萬田 だん
#118(7)
だんも再発組です。
12月8日に再発に気付きました。
早期発見で順調に治ってきています。
ほぼ完治!念のためくすりを飲ませています。

萬田 なな
#118(8)
萬田家の真菌症はこの子から始まりました。
可哀そうに再々発です。(T_T)
発見が早かったので悪化していません。
今度こそ完治です。

萬田 はな
#118(9)
痒がりん坊のはなも再々発組です。><
はなとらんは、ヒビテン消毒が始まる前”避妊手術”で体力が落ちたところで再発してしまいました。
はなは、かゆみに敏感な子なので、気付いた時にはあちらこちら引っ掻きまくってたいへんな状態に。><;
カラーを着けてもカラーの下を引っ掻いて更に悪化!
引っ掻き防止の服を着せてかゆみ止めの薬で落ち着かせました。
ステロイド系の薬は評判が悪いので最小限を与えています。
今は、カラーも服もいらないくらい回復してきています。^^

萬田 らん
#118(10)
一番体が小さい子。
真菌症は、はなと同時期に同じ部位手首にできました。
一度は治ったのですが、はなと同じタイミングで再発しました。

このチビにゃんこ世代の女の子は、3種混合ワクチン、避妊手術と体力を消耗させるイヴェントが続いたのが一番いけなかったのかも。

生活環境も厳戒態勢!
#118(11)

・真菌症撲滅作戦その一
ほぼ治りかけたので、萬田さん全員に薬を投与! … 失敗
失敗理由;萬田さんたちの体力を奪うワクチン接種や避妊手術のタイミングを見誤った?

・真菌症撲滅作戦その二
ほぼ治りかけたので、萬田さん全員にヒビテン消毒を実施! … 失敗
失敗理由;希釈したヒビテン消毒液とガーゼの使いまわしで、感染症を広げていまった。
最悪の結果に。(T_T)

・真菌症撲滅作戦2014(その三) 現在作戦展開中!
その一に近い、萬田さん10匹に薬を投与中!
その二で失敗した。消毒液の使いまわしを禁止!
コットンも細かく交換してヒビテン消毒。
ヒビテン消毒は、3日に一回、一日おきに薬用シャンプーで患部と手足を洗浄。
毎日、ペット用ウェットペーパーで毛並みのお手入れ。

萬田さんのお気に入りの場所は、ファブリーズをシュッシュッ。
1F2F、プラズマクラスター24時間運転だけでは不十分?
↑写真のクレベリン・ジェルを全部屋に設置。

これでど~だ。><
真菌症撲滅作戦2014!
聖バレンタイン・デーの真菌症撲滅宣言!を目指して展開中です。
成功してほしいなぁ~。><

萬田さんたちを観察していると、仲良しだし頭いいんです。
カラーつけていて痒くても自分で毛づくろいできないと、他の子を毛づくろいするんです。
毛づくろいしてもらった子は、お礼に”毛づくろい返し!”^^;

朝の鼻チュッチュの挨拶もあるし…

ゴールは近い!
”真菌症撲滅宣言!!!”目指してがんばります。


  
               にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへGO!

               ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫多頭飼い(10頭以上)へGO!
関連記事
スポンサーサイト

COMMENT

真菌症・・・・

りんパパ様♪

先日は、ご心配お掛けしました(汗)
お心遣いありがとうございました!

それにしても・・・・
真菌症って・・・・?

みんな、あごの下にできてるようで・・・
アイシスちゃまもあごの下に治りにくい傷ができるので
心配になりました・・・

また、色々とアドバイスお願いいたします・・・!!!

>アイシスちゃまのママさま

アイシスちゃまのママさま、こんばんは。

真菌症のこと、きのうDr.にいろいろ聞いてきました。

先天的に真菌を持った猫もいるらしいという報告も有るとか無いとか…真菌症、まだまだ研究中ってことでした。
人間の水虫と同じ仲間の菌が悪さするのですが、人間の菌とはまた別物だそうです。

あご下に、脂を分泌する部分があるのでそこに”あごニキビ”が良くできる子がいます、特にりん。^^;
萬田さんたち、あごの真菌症の治療中ですが、あごに黒い汚れがついてくる子がいました。
きき・ふくは、消毒しても洗ってもなかなか無くならなくて心配したものです。
きのう聞いた話では、あごの黒ずみは、あごニキビの一種だそうです。
酷いと専用の抗生物質が必要だということでした。
りんのあごニキビは、人間用のうがい用イソジンを希釈して消毒して治してました。
きき・ふくは、いつもの消毒でいつの間にか治ってました。^^;

そうそう、すっごくいいものを発見したので、今度記事にしますね。
使い始めて2日目ですが、かなりの優れものです。^^

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
リンク
リンクについて
萬田さんが行く
基本、リンクフリーです
相互リンク、バナーリンクも大歓迎です。
下のバナーや日記中の写真を使っていただいてもかまいません。
リンク後、その旨をお知らせいただけると幸いです。

120x120gif まん

120x90jpg
#mandaバナーa150

150x112jpg
mandaバナーa150

QRコード
QR
アクセスカウンター
ご訪問ありがとうございます。
総アクセス数
 
    現在のご閲覧者数
 
萬田家 紹介
父:りん 母:みるく
子にゃんこ世代  らけ♂ まんじゅ♂ おみ♂ ききょう♀ つきみ♀
チビにゃんこ世代 ふくじゅ♂ だん♂ はな♀ なな♀ らん♀
りんと白ちゃん(仮名)の子 せん♂ 
