萬田さんが行く

HOME プロフィール
萬田さん飼い主:りん娘
ブログ管理人 :りんパパ
  manda

萬田家
父:りん・母:みるく
仔猫
女の子:きき・つきみ
男の子:おみ・らけ・まん
赤ちゃんねこ5匹
アビシニアン12匹の大家族です。

りんパパ

Author:りんパパ
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事 最新コメント リンク メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ ブログランキング
ご訪問ありがとうございます。
励みになります。
クリックお願いいたします。

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます。

スポンサーサイト


ハーネス #119

ハーネスも消毒
萬田さんたちの健康管理リストです。
#119(1)
胸に傷がある子がいます。
はな・おみ・まんの3匹です。
おみとまんは、ハーネスのあたりが痒くて掻きむしったようなのです。
おみは、真菌が原因だったようです。
まんは、赤みが引くと真菌症の症状は見られませんでした。
シャンプー時に、ハーネス外して除菌ウェットティッシュで拭いていたのですが、消毒が不完全だったようです。

毎晩散歩しているりんは、首の周りの毛がハーネスで擦れてハーネス・ハゲができています。
おみ・まん・ききもかなぁ。^^;
そこで思い切って萬田さん全員のハーネスを外しました。
しばらくは、ハーネス無しで生活してもらいます。

外したハーネスは、漂白剤で塩素消毒&ファンヒーターで高温乾燥!

萬田さんたちのハーネス
#119(2)
14着写ってますが、全部で15着あります。
1着は、りんが着用中です。
りんだけは、いざというとき(脱走未遂)、捕まえやすいようにハーネスを着けました。
ハーネス・ハゲができているりんには、シャツの上からハーネス着けています。

#119(3)
ハーネスを外した萬田さんたち、誰が誰だか瞬間的には分かりません。^^;
体毛色とハーネスで萬田さんたちを見分けていたからです。

萬田さんたち、全裸の子・カラーだけつけている子・カラーとシャツを着けている子の3種類に分かれていますが、洗濯や消毒でころころ入れ替わるし、症状によっても代わるので目印にならないんです。
一目で分かるのは、ハーネス着けているりんくらいかなぁ。
りんが、今つけているハーネスは、だんのお下がりなのでだんと見間違える家族もいます。^^;

ご飯のときが大変です。
女の子にゃんに紛れている♂にゃんを探すとき、しっぽを吊り上げて玉の有る無しで確認しています。^^;


  
               にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへGO!

               ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫多頭飼い(10頭以上)へGO!
関連記事
スポンサーサイト

COMMENT

No title

大変ですね…本当に…。

あの、昨日の記事(だったかな)で気になったのですが、ファブリーズで殺菌しているのですか?
アレって猫が舐めても大丈夫なのでしょうか…。
ウチは(高いのを承知で)ペットもOK、それどころじゃ積極的にふりかけても大丈夫な除菌剤を使っています。
主にンコした後のトイレとスコップです。萌葱、コロナの抗体価が高いので。
うちは「除キング」というのをamazonさんで買っていますが、バイオウィルクリアなどもけっこう有名ですよね。

よろしければ検索してみてください。

>kana*さま

kana*さま、こんばんは。

貴重な情報!ありがとうございます。
教えていただいた「除キング」!
さっそくググってみました~。
Hitするのは、”歯磨きの除キング”ばかりでたどり着けませんでした。(T_T)

ファブリーズが無いと我が家は成り立たないかも…です。
消臭除菌でお世話になっています。
もちろん使うときは十分気を付けています。
舐めるのも怖いけど、スプレーした時の霧状のファブリーズを吸ってしまうともっとこわいですものね。
萬田さんたちがいないとき、使っています。
完全に乾いたら萬田さんたちを招き入れています。
幼児用(無香料)498円<ペット用798円…^^;
何処が違うのかよく分かりませんが、メーカーさん犬猫好きの足元を見ているかのような価格設定です。

ペット用除菌ウェットティッシュ・ペット用除菌&消臭スプレー、それぞれ3種類以上試してますが、今の萬田さんたちにピッタリなものは、なかなか見つかりませんでした。
使い始めて今日で3日目の除菌剤があります。
いろいろ確かめてから、ブログで紹介しようと思っています。
これが、なかなかの優れものなんです。
真菌症に効くかどうかは、定かではありませんが、猫の清潔を確保するのには、もってこいのようです。^^
あご下はもちろん、手足の指の間まで萬田さんにストレスを感じさせず(例外猫もいます^^;)洗ってあげることができます。
今までの経験で一番いいのは、薬用シャンプーですが、萬田さんたちと私にストレスがかからない仮シャンプーとして一日2回使っています。
私の指に直接とって使っているのですが、今のところ私の指が荒れることもありません。^^

萬田さんたちのあごも見る見るきれいになってきています。
真菌はともかくあごニキビには効果があるみたいです。
治療薬じゃなく、ふきとりと除菌なのですが、萬田さんたちには相性いいみたいです。
もう少し使ってOKだな!!!と思ったら記事にしますね。
お財布にも優しい除菌剤、だれでも知っている&猫砂でも定評のあるメーカーさんのものです。
amazonさんで調べたら、494円でした。

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
リンク
リンクについて
萬田さんが行く
基本、リンクフリーです
相互リンク、バナーリンクも大歓迎です。
下のバナーや日記中の写真を使っていただいてもかまいません。
リンク後、その旨をお知らせいただけると幸いです。

120x120gif まん

120x90jpg
#mandaバナーa150

150x112jpg
mandaバナーa150

QRコード
QR
アクセスカウンター
ご訪問ありがとうございます。
総アクセス数
 
    現在のご閲覧者数
 
萬田家 紹介
父:りん 母:みるく
子にゃんこ世代  らけ♂ まんじゅ♂ おみ♂ ききょう♀ つきみ♀
チビにゃんこ世代 ふくじゅ♂ だん♂ はな♀ なな♀ らん♀
りんと白ちゃん(仮名)の子 せん♂ 
