萬田さんが行く

HOME プロフィール
萬田さん飼い主:りん娘
ブログ管理人 :りんパパ
  manda

萬田家
父:りん・母:みるく
仔猫
女の子:きき・つきみ
男の子:おみ・らけ・まん
赤ちゃんねこ5匹
アビシニアン12匹の大家族です。

りんパパ

Author:りんパパ
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事 最新コメント リンク メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ ブログランキング
ご訪問ありがとうございます。
励みになります。
クリックお願いいたします。

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます。

スポンサーサイト


My Cat From Hell ~ねこを飼うって本当に難しい~ #121

なんと大仰なタイトル^^;
”My Cat From Hell”アニマルプラネットでの邦題は、
”猫ヘルパー~猫のしつけ教えます~”だったりします。
#121(1)
幸せな萬田さんライフを過ごしている頃は、全く興味のない番組でした。^^;
が、萬田さんたちの起こす数々の問題で悩んでいる頃
ブログUPをサボってよく観ていました。

#121(2)
当時萬田一家は、骨肉の争い&仁義なき戦い&おちっこテロの真っ最中でした。
女帝みるくが、ちょっとしたきっかけで大暴れ!
室内に毛の束が舞い散ることが度々ありました。
みるくがブチ切れるのは、本当にちょっとしたことからでした。
人間に直すと目があったからとか、肩が触れたとか…

萬田さんたちは、野次馬体質?
みるく、怒りモードになると、誰彼かまわず襲い掛かります。
萬田さんたち騒ぎが始まると、”何だ何だ~?”って集まってきます。
2,3匹の騒ぎが10匹ぐらいの大喧嘩に!
2,3か所でマジ喧嘩が同時に勃発!!!><;

その中でも、おみは、特に可哀そうでした。
みるくは、体の大きなおみをオス成猫と思いこみ近づくだけで牙をむきます。
”シャーーーーっ”
おみは、生後4ヶ月くらいから、母親に近づくことさえできなくなりました。
#121(5)

みるくの仁義なき戦い!その真っ最中に勃発したのが、長男らけと三男おみの骨肉の争いです。
体格&体力差のある兄弟でしたが、とても仲良し!^^
生後5,6ヶ月くらいまでは、らけが大将!
体ができてくると、いつのまにかおみがイニシャティブをとるようになりました。
いつも2匹で一緒に行動してました。

#121(3)
ところが、ある日突然顔を合わすたびに大ゲンカ!!!(T_T)
女帝みるくの誰彼かまわず大暴れするのとちょっとわけが違います。
きのうまで仲良しだった兄弟が、いっしょの部屋にいるだけで喧嘩するのですから…
とても悲しい状態でした。

その頃、藁をもすがる気持ちで観たのが
”My Cat From Hell”でした。
#121(4)
My Cat From Hell、スキンヘッドのTattoo男がギターケースを持って
悩める猫の飼い主を訪ね、飼い主を幸せな猫ライフに導く…って内容の番組です。
ギターケースには、いろんな猫グッズが入っているのですが…
使うのは、いつも決まってロッドのさきにひもがついているネズミのおもちゃ。^^;
人間(飼い主)を襲う猫、どこでもおちっこする猫、ある日突然超険悪な関係になった2匹の猫の仲直り…
米国の猫事情をそのまま萬田家に当てはめることは難しいですが、いいヒントはもらいました。

#121(6)
萬田さんたちの親子喧嘩、兄弟喧嘩の理由が少しわかりました。
My Cat From Hellによると、猫は環境の変化などちょっとしたことが
きっかけになっていがみあったりすることがあるそうです。
らけとおみがいがみ合いだした理由は、なんとなく分かっていましたが、
やはりあの日の出来事でした。
日時までわかります。
とても臆病ならけと天真爛漫なおみを一緒にお散歩させているとき、
突然犬が現れたのです。
萬田さんたちを散歩させるとき、曲がり角に来たら止めて私が交差点の先を確認してから
萬田さんたちを交差点内に入れます。
その犬と飼い主は、普通に散歩していたのでしょう。
犬だけが、ブロック塀の角から急に出てきました。
距離は、2mくらい?
おみは、固まっただけだったけど…
らけはパニックに!!!すぐ近くにいるおみに襲い掛かってしまいました。
”フギャーーーーっ”
わけもわからないおみは、一方的に”らけのマジ猫パンチ”を連打で食らってしまったのです。
止めに入った私も流血~。

#121(7)
その事件が、らけとおみの関係に変化をもたらせたみたいです。
おみは、無関係な自分を一方的に攻撃してきたらけに恨み?を持ったようです。
おみは、らけを見つけると威嚇。
らけは、体を小さく丸めて威嚇。
おみに追い詰められて、最終的に手を出すのは、らけ。
一日中それが続くのですから、何もできない私たちは悲しい日々を送ってました。

#121(8)

My Cat From Hellで学んだ対処法は、
猫が隠れ場所にしている低い場所(家具の下とか、ベッドの下の隙間とか)をなくし
高いところへ逃げ場所(観察場所)を作ってあげる。
閉じこもって、追い詰められるスペースを作らない。ということでした。
なるほど!
それを実践しつつ、らけには、特別メニューを。
引っ込み思案のらけを萬田さんたちにないしょで連れ出して思いっきり甘えさせる。^^
私を独占できて、らけもだんだん自分に自信がついたようです。
らけ、甘えで自己主張してくるようになりました。
ドライブ中の私の膝の上は、おみのものだったのですが、
膝好きランク2位のききや、1位のおみを押しのけてやってくるようになりました。
最初は、揉めていたけどそれぞれうまく住み分けできるようになりました。

#121(9)
いろいろありましたが、らけとおみ。
今は、一緒に寝たり毛づくろいしあうまで関係は修復されました。

病気はともかく、いろんな意味で多頭飼いって本当に難しいですね。^^;

小さい頃の5兄弟
#121(10)
このころは、皆天使のようだったのですが…^^;

みるくが暴れるのは、激減しました。
交通事故の怪我から復活したりんが、おみやらけに力の差を見せつけボスの威厳を回復。
萬田さんたちの小競り合いも最近は見かけなくなりました。^^

せんも萬田さんたちになじみ始めたし、真菌症が治れば安らかな萬田さんライフが復活できそうです。

  
               にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへGO!

               ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫多頭飼い(10頭以上)へGO!
関連記事
スポンサーサイト

COMMENT

No title

from hellって!!
うーーーん…。萌葱1匹にすらやられっぱなしの私ですから…。
複数ともなると本当に大変なんでしょうね。
1匹だと喧嘩もないから怪我しませんし、相性も何もないですし。
でも2匹飼えばお世話は1.5倍、楽しさ3倍っていいますものね。
13匹いる萬田さんご一家は毎日良くも悪くもハプニングがたくさんで、充実していそうです。

除菌剤、すみません。
名前が微妙に間違っていました。
「除キング」ではなく「ジョキング」でした。
カタカナが正解です(笑)

amazonさんですと、こちらにあります。
http://www.amazon.co.jp/dp/B006GETGLS

ファブリーズもペット用などあるのですね。
でも、エタノールに界面活性剤…。
液剤が付いた床をにくきゅうで歩いて、グルーミングで舐めますからね…。
神経質になることもないと思いますが、心配ですよね。
「ジョキング」は基本ペット向けに作られてるので除菌消臭の能力も高いですし安全だと思います。
お値段もお高いんですけどねー…。

さっそく行ってきました。^^

kana*さま、こんばんは。

萬田さんたちは、地獄からやってきた天使ですかねぇ。^^
あまりにも凄すぎて写真を撮り忘れた事件も2,3あります。
たぶんききだけど、噛み噛み魔がいるんです。
サラダオイルは、車の中で。(発車後わずか5分の犯行)
オリーブオイルはキッチンで。(床がオイルまみれ)
一番ひどい事件は、粉末消火器噴出事件!
玄関と廊下、階段がピンクの粉まみれに!!!
火災報知器は鳴りっぱなし!><
ど~やって誤作動防止装置を外したかは不明です。

「ジョキング」の情報ありがとうございます。
FC2のコメント欄URL書き込めるんですね。^^
さっそく飛んでいきました。
フムフム、とても安全な商品のようですね。
さっそくりん娘にすすめてみます。^^

ファブリーズ、玄関を含め各部屋に1本置いてあります。
おみのマイブームが、カバンテロなんです。
玄関で靴を履くとき床にカバンを置こうものなら瞬殺です。
カバンにまたがってテロル~~~!
トートバッグなどは、おみの格好の標的になります。><
りん娘は、それをいいことにカバンを買い替えてました。
りんママは、ファブリーズで我慢してます。^^;

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
リンク
リンクについて
萬田さんが行く
基本、リンクフリーです
相互リンク、バナーリンクも大歓迎です。
下のバナーや日記中の写真を使っていただいてもかまいません。
リンク後、その旨をお知らせいただけると幸いです。

120x120gif まん

120x90jpg
#mandaバナーa150

150x112jpg
mandaバナーa150

QRコード
QR
アクセスカウンター
ご訪問ありがとうございます。
総アクセス数
 
    現在のご閲覧者数
 
萬田家 紹介
父:りん 母:みるく
子にゃんこ世代  らけ♂ まんじゅ♂ おみ♂ ききょう♀ つきみ♀
チビにゃんこ世代 ふくじゅ♂ だん♂ はな♀ なな♀ らん♀
りんと白ちゃん(仮名)の子 せん♂ 
