萬田さんが行く

HOME プロフィール
萬田さん飼い主:りん娘
ブログ管理人 :りんパパ
  manda

萬田家
父:りん・母:みるく
仔猫
女の子:きき・つきみ
男の子:おみ・らけ・まん
赤ちゃんねこ5匹
アビシニアン12匹の大家族です。

りんパパ

Author:りんパパ
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事 最新コメント リンク メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ ブログランキング
ご訪問ありがとうございます。
励みになります。
クリックお願いいたします。

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます。



”萬田さんは、コタツで丸くならない”と”ねこはカビる”の巻 #123

寒いところが好きな萬田さん
りんパパ家にコタツがないので萬田さんたちはコタツに入れません。^^;
甘えん坊の萬田さんたちですが、人間のいる暖かい部屋が好きな子
暖房のきかない寒い部屋が好きな子の2タイプがあるようです。

寒々とする居間のベンチで眠る萬田さん
#123(1)
寒そうなので温かい部屋に招き入れるのですが、最終的にはここで眠ります。

#123(2)
ベンチで眠る子は、日替わりで代わったりします。

仲良しな萬田さん
#123(3)
仲がいいことは良いことなんだけど…真菌症が。><

#123(4)
痒いけど掻けないらんが、ななを毛づくろい

#123(5)
お礼にななが、らんを毛づくろい^^;

ねこはカビる
真菌(皮膚糸状菌)のことをいろいろ調べていくと
”ねこと言えば、真菌”・”真菌と言えば、ねこ”の関係みたいです。
ど~やら、ねこはカビが生える生き物のようです。><
真菌は浮遊菌でどこにでも存在しているらしいらしいです。

#123(6)
真菌は、温度と湿度の条件が満たされているときに
たんぱく質に付着すると約2時間で発芽してしまうそうです。
そんな真菌に対してねこには、真菌に打ち勝つための"免疫"があります。
運悪く体力が落ちているとき真菌が付着すると発症してしまうそうです。

真菌は弱い菌?
真菌は本来は弱い菌らしいです。
健康な状態ならばシャンプーで洗う程度で除菌できるらしいです。
しかし、一度発症すると、皮膚に根を張るのでやっかいなことになるようです。

萬田さんたち、毎日でもお風呂に入れてあげたいところですが
冬の真っただ中!
シャンプーして風邪でもひかせたら、本末転倒です。
萬田さんたちには、部分的に集中的にシャンプー&除菌しています。
薬用シャンプーの日→除菌ムースの日→除菌液の日でローテーションを組んでいます。

皆さまの愛猫もいつ真菌症になるか分かりません。
ねこが体調をくずしたり、ワクチン接種の前後には簡単な除菌を行った方が良いかもです。

私なりに考えた消毒ポイントをまとめてみました。
#123(7)
そ~心配することもありませんが
ペット用ウェット・ティッシュでフキフキのときも、背中やお腹より
上の図のポイントを重点的に拭いてあげるとねこは真菌症にかかりにくくなるかもです。



             ☆☆☆にほんブログ村☆☆☆
~アビシニアン・猫多頭飼い(10匹以上)~に参加しています。
 
励みになります、下のボタンを足跡代わりにポチッとお願いいたします。 (=^゚ω゚)/
 
               にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへGO!

               ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫多頭飼い(10頭以上)へGO!
関連記事

COMMENT

勉強になります。

りんパパ様、こんばんは!

うちにはコタツがありますけど、おコタの中では猫は丸くならないようです・・・
あったかいので、伸びきっています(^^)

寒い部屋にいる皆様は、猫団子のようにお互い暖をとりあっているのでしょうね。
猫の体温って、38℃~39℃ですから、数匹集まれば、けっこう暖かそう♪

かくいうママとアイシスちゃまも、夜はお互いに暖をとりあっています。(うふ)

真菌のお話、とても勉強になります。

あと、イラスト、スゴイですね。タブレットで書いてらっしゃるのでしょうか・・・
見事です。

>アイシスちゃまのママさま

アイシスちゃまのママさま、こんばんは。

そ~かぁ、ねこは、コタツで長くなるんですね。^^

萬田さんたちが、ここで寝るのは私が出かけるとき置いて行かれないようにかもしれません。
玄関の亀水槽の上で眠る子もいます。^^;
私夫婦の布団大好き・りん娘の布団大好き・りん息子の布団大好きの子ももちろんいます。^^

愛情たっぷりで過ごしているアイシスちゃまは、真菌症と無関係かもしれませんね。^^
ワクチン接種のときとか思い出してくだされば、幸いです。

ペンタブ2台目が壊れて3年目~。(T_T)
イラスト描く機会も減ったので、マウスで描いています。
思ったように線引けないので、そこが味かもです。^^;

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
リンク
リンクについて
萬田さんが行く
基本、リンクフリーです
相互リンク、バナーリンクも大歓迎です。
下のバナーや日記中の写真を使っていただいてもかまいません。
リンク後、その旨をお知らせいただけると幸いです。

120x120gif まん

120x90jpg
#mandaバナーa150

150x112jpg
mandaバナーa150

QRコード
QR
アクセスカウンター
ご訪問ありがとうございます。
総アクセス数
 
    現在のご閲覧者数
 
萬田家 紹介
父:りん 母:みるく
子にゃんこ世代  らけ♂ まんじゅ♂ おみ♂ ききょう♀ つきみ♀
チビにゃんこ世代 ふくじゅ♂ だん♂ はな♀ なな♀ らん♀
りんと白ちゃん(仮名)の子 せん♂ 
