萬田さんが行く

HOME プロフィール
萬田さん飼い主:りん娘
ブログ管理人 :りんパパ
  manda

萬田家
父:りん・母:みるく
仔猫
女の子:きき・つきみ
男の子:おみ・らけ・まん
赤ちゃんねこ5匹
アビシニアン12匹の大家族です。

りんパパ

Author:りんパパ
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事 最新コメント リンク メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ ブログランキング
ご訪問ありがとうございます。
励みになります。
クリックお願いいたします。

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます。



”真菌症撲滅作戦2014 経過報告1”の巻 #125

真菌症撲滅作戦2014展開中です
萬田さんの薬&消毒チェック表
#125(1)
薬の飲み忘れや消毒の状況を確認するのにとても便利です。
投薬の開始日も分かりやすく、投薬スケジュールも組みやすくなりました。

萬田さん健康チェック表
#125(2)
萬田さんの健康状態を書き込んでいます。
#125(3)
色分けやアイコンで直感的に状況が分かるようにしています。
#125(4)
電子カルテじゃないけどPC上で管理する手もあるけど、
萬田さんをケアしながら書き込むので紙が一番かもしれません。
この3日間で萬田さんたちの症状もかなり良くなっています。

今使っている除菌グッズです
#125(5)
いろいろ試しましたが、今はこのアイテムを使っています。
#125(6)
■動物病院で処方されたもの■
ノルバサン シャンプー0,5
キッチンの流し台でシャンプーしています。
泡立ちが悪いのでスポンジにシャンプーをつけてよく泡立たせてから、消毒したい部位を集中的に洗っています。
淡い流すのもスポンジで、ぬるま湯でジャバジャバやってます。

ヒビテン
一時期は、良く使っていたのですが、”乾くまで猫が舐めるのはNG”ということで最近はあまり使っていません。
使用後大きなサイズのカラーが必要になるし、何より萬田さんたちが絶対舐めないという保証がありません。
薬用シャンプー後に使うようにしています。

■市販されている消毒・除菌アイテム■
イソジンうがい薬
あごニキビの消毒に前から使っていました。
Dr.に真菌に対してイソジンは効果がないと言われたけど、ネットで調べると賛否両論ありました。
Dr.が言いたかったのは、イソジンでは治療にならない。という意味で受け取っています。
イソジンは、医学界でも、最高の消毒剤と改めて評価が上がっていると聞いています。
その昔、アポロ計画で回収した着陸用カプセルをイソジンで消毒していたそうです。
NASAが、地球外生物に対して使用したくらいだから強力な殺菌能力があるのでしょうね、きっと。^^
イソジンのHPで調べるとQ&Aで、
”うがい専用ですので傷に使用しないでください。うがい専用に成分が調整してあります。”とありました。
エタノールが含まれていて傷にしみるとも…
萬田さんたち、真菌以外にあごニキビの可能性もあるのであごの消毒に使っています。
唇ギリギリまで消毒したいので、あえてうがい用を使っています。

LION ペットキレイ ペット用 除菌できる ふきとりフォーム
これは、優れものです。^^
ただ、名前が長すぎてどこまでが商品名だか分からないのが欠点です。(検索し辛い^^;)
真菌に効果があるのかはわかりません。
簡単除菌シャンプー的な使い方をしています。
ムース状の泡で部位を包み込むので猫の皮膚や指の間まで確実に薬液が届いています。
ほんのりローズマリーの香りが…萬田さんたち嫌がるかなぁと思ったけど全然平気です。
気持ちいいんですかね、手足を洗っているとき喉をゴロゴロいわす子もいます。^^
ペット用ウェット・ティッシュより嫌がりませんし、一人で除菌するときとても楽なんです。
洗いからふき取りまで片手でOKです。
私は、素手で扱っていますが、手荒れの心配はないようです。
ヒビテンは、人間の手の消毒に以前使っていたものですが、3日目で手荒れしました。
ホームセンターで598円、コスパ的にも優れているので遠慮なく使っています。

バクテレス
私の知る限り最強の除菌剤(市販品)です。
ペットへの安全性もピカイチです。
無味無臭、まるで水です、除菌水とも言うらしいです。
”除菌力は、次亜塩素酸ソーダの約6倍もあり、除菌効果に優れています”
ガンダム的に表現すると、シャー専用モビルスーツが通常の3倍だから
シャー専用モビルスーツの2倍のパワーゲインということですね。
口臭予防剤としてねこに飲ませている飼い主様もいるようです。(いいのかしら?^^;)

バクテレスの殺菌効果試験結果
ど~見ればよいのか正直分かりません。
各菌に対して効果大ということでしょう、たぶん。^^;
#125(7)
某タレントカップルがお正月に買い物していたことで
全国的に有名になった”ホームセンター島忠”で980円で売っています。
詰め替えパックが680円、ペット専用としては、コスパ的にも優秀かもです。^^

萬田さんたちの日々の除菌、現在は、バクテレスが中心になっています。
湯飲み茶わんにカットしたコットンを入れて、スプレー。
患部を中心にたっぷり染ませたコットンで拭いてあげています。
顔から遠い部位には直接スプレー!^^
使い勝手も後始末もこれが一番楽だったりします.

おまけ
#125(8)

#125(9)

#125(10)

#125(11)

萬田さんたちの真菌治療は、順調に進んでいます。
今週の飲み薬の代金;2万円弱でした。
明日は、病院へ行く日です。
また2万円コースかなぁ。><


             ☆☆☆にほんブログ村☆☆☆
~アビシニアン・猫多頭飼い(10匹以上)~に参加しています。
 
励みになります、下のボタンを足跡代わりにポチッとお願いいたします。 (=^゚ω゚)/
 
               にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへGO!

               ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫多頭飼い(10頭以上)へGO!
関連記事

COMMENT

すごいです

りんパパ様、こんばんは。

うぅ・・・ホント、スゴイです・・・・


このブログを、アイシスちゃまの主治医に教えてあげたいくらいです。
世の中、こんなに猫を研究している人がいますよ!って・・・

でも、早く、良くなるといいですね!

萬田さん一家に、まったりとした休日がもたらされますように・・・!

No title

バクテレス、初めて知りました。
でもコロナウイルスには効かないのですね…。

そうそう、少し前に記事にされていたおんにゃのこのフェロモン?っぽい件。
現在進行形で萌葱が同じ状態です。
スリスリやうねうねがある分、もっとヒートっぽいかもです。

何なのでしょう、これ…。

>アイシスちゃまのママさま

アイシスちゃまのママさま、こんばんは。

私もまったりと猫ライフをたのしみたいのですが…
しばらくは許されないようです。(T_T)
1,2匹ならとっくに真菌症とおさらばできているのでしょうけど。
大家族の萬田さんたちと暮らしていくには覚悟も必要なようです。

>kana*さま

kana*さま、こんばんは。

ウィルスとかは、イソジンかなぁ、と思っています。
お医者さんもセカンドオピニオンってありますものね。
妄信的に一つに依存するのは問題がありそうです。^^;

一歩間違えば、萬田さん一家全滅!>< ってことになりかねません。
一番いいのは、お散歩禁止なのでしょうか。
悩めるところです。
お散歩させるとしたら、萬田さんたちにできる限りのバックアップを! と考えています。
今月で、りんのワクチンが切れます。
今回から、5種混合ワクチンに切り替えます。

おっしゃっているように”コロナウィルス”怖い存在ですね。
私の情報古いんですが、猫伝染性腹膜炎ウイルス(FIP)は、未だ有効なワクチンは開発されていないようですね。
何にしても、清潔が第一!
萬田さんたちには、快適な環境で生活してもらうよう頑張っています。
kana*さまに教えていただいたものもりん娘注文したようですよ。^^
今後ともよろしくお願いいたします。

No title

真菌撲滅に苦労されていますね。応援しています!!
皮膚糸状菌って環境中にも普通にいるみたいですものね。ちょっと免疫が落ちた時にバーッと感染するんでしょうね。。
消毒の工夫、勉強になります。

ポルくんが舐めハゲを作った時はイトリゾールを内服したんですが、その後の去勢手術の事前検査で肝臓の数値が高くなっていました。
まれに肝臓に影響を及ぼすことがあるそうで・・
真菌の治療はたしか2週間くらいだったのに肝臓のお薬は2か月くらい飲むことになりました・・

頻度は低いそうなので、参考程度に。。

>ポルベガのおばさんさま

ポルベガのおばさんさま、こんばんは。

昨年の7月から戦っています。
途中2度ほど終息宣言を出しかけたのですが、いつも他の子が発症してしまって…><;
3度目の正直で真菌症撲滅に取り組んでします。

萬田さんたちの飲んでいる2種類の薬の名前知らないんです。
今度(明日)病院に行ったら聞いてみようと思います。
Dr.の話では、ねこへの負担は小さいと聞いています。
真菌用の白い抗生剤は、1タブ/10kgだそうです。
1/4錠ずつ飲ませているのですが、4kg前後の萬田さんたちには、少ないのでは???と感じているりんパパです。

薬の副作用!怖いですよね。
情報ありがとうございます。

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
リンク
リンクについて
萬田さんが行く
基本、リンクフリーです
相互リンク、バナーリンクも大歓迎です。
下のバナーや日記中の写真を使っていただいてもかまいません。
リンク後、その旨をお知らせいただけると幸いです。

120x120gif まん

120x90jpg
#mandaバナーa150

150x112jpg
mandaバナーa150

QRコード
QR
アクセスカウンター
ご訪問ありがとうございます。
総アクセス数
 
    現在のご閲覧者数
 
萬田家 紹介
父:りん 母:みるく
子にゃんこ世代  らけ♂ まんじゅ♂ おみ♂ ききょう♀ つきみ♀
チビにゃんこ世代 ふくじゅ♂ だん♂ はな♀ なな♀ らん♀
りんと白ちゃん(仮名)の子 せん♂ 
