萬田さんが行く

HOME プロフィール
萬田さん飼い主:りん娘
ブログ管理人 :りんパパ
  manda

萬田家
父:りん・母:みるく
仔猫
女の子:きき・つきみ
男の子:おみ・らけ・まん
赤ちゃんねこ5匹
アビシニアン12匹の大家族です。

りんパパ

Author:りんパパ
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事 最新コメント リンク メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ ブログランキング
ご訪問ありがとうございます。
励みになります。
クリックお願いいたします。

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます。

スポンサーサイト


”単焦点マクロレンズ^^”の巻 #136

やっとわが手に^^
SONY DT 30mm F2.8 Macro SAM SAL30M28

室内でちょっとだけ撮ってみました。
デジ一では、初のマクロレンズです。
望遠で狙うUP画像と一味違います。^^
#136(1)

なぜマクロレンズを選んだのか?
大きな理由は、萬田さんたちの”真菌症”かな。^^;
手持ちのカメラで萬田さんたちの患部を撮ってみたけど、サッパリだったんです。><

コンデジのTXー30って手もあったのだけど
たぶん春に新型TX-40が発売されるでしょうし
なにせ、お高い。^^;
最安で2,1000くらいまでいっていたのに
今は、2,3000円台…
TX-40を値段がこなれた夏前に買うとすると、たぶん2,7000円台。

16,000円でおつりがくるマクロレンズのほうが賢い買い物になるのでは!^^

肉球を撮ってみました。^^
#136(2)
縮小した画像では味も半減ですが…
猫の肉球をアップでじっくり見る機会は、ほぼ無いのでこれはこれで楽しいです。

さっそくりんが、新しいレンズに気付きました。^^
いつものように確認に…

臭いをかぐりん
#136(3)

レンズに鼻を着けたりん
#136(3a)

実にたのしいレンズです。^^
画角30mmも正解だったみたいです。
グイグイ寄ってくる萬田さんを撮るにはピッタリみたいです。
引きの写真も一味違うものが撮れそうです。^^

2014年のカメラ事情ど~なるんでしょう。
今日SONYが、α5000を国内でも発表しました。^^
#136(4)
Eマウント=NEXシリーズを本当にやめたみたいです。
Eマウント=α■000となるみたいです。
NEXー7の後継機、α77の後継機も順次発表されるらしいです。
今、一番元気が良いのは、撮影素子屋さんでもあるSONYかな。
今後発表されるデジ一には、サプライズが盛り込まれているとか。
斬新な機能&スペックに期待大の私です。

その昔、銀塩時代に、AEやAFが出たとき、邪道だ!!!
って騒いでいたような、
今では当たり前の機能ですものね、二つとも。^^

ファインダーは必要だけど、ペンタプリズムは…^^;
技術が進めばミラーの必要性も無くなるだろうし
ミラーレスって単語自体が無くなるかもです。^^;

私が欲しいのは、”猫でも撮れるデジ一”かな。
AFだってアイキャッチセンサーみたいになっていくのでは、
人が見つめている部分にピントが合うやつ^^

戦闘ヘリのバルカン砲も人間の瞳に連動してるんじゃなかったっけ…
見つめているところを写真に撮れたら便利そう。^^

最後の2枚は、NEX-5Tで撮ったものです。
#136(5)
やっぱり、ファインダーはほしいですね。
明るい場所では、自慢のピーキング機能も見づらくていけません。

晴れた日に、萬田さんとマクロレンズを連れて散歩に行こうかなぁ。
たのしい写真が撮れそうです。^^

☆☆☆にほんブログ村☆☆☆
~アビシニアン・猫多頭飼い(10匹以上)~に参加しています。
 
励みになります、下のボタンを足跡代わりにポチッとお願いいたします。 (=^゚ω゚)/
 
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへGO!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫多頭飼い(10頭以上)へGO!



関連記事
スポンサーサイト

COMMENT

No title

ああ!この前の記事で書いていたのは単焦点「マクロ」レンズだったんですね~!!
すごーい接写!!
これはワクワクしますね(≧▽≦)
りんくんのお鼻の上のクランチチョコクッキーみたいな質感とか(笑)、普通のレンズじゃこうは撮れませんよね。
マニアックなマクロ写真、楽しみにしています♪

マクロは欲しい!

りんパパ様♪

こんばんは!

SONYのマクロレンズ、届いたようでなによりです!

ママは、アイシスちゃまの鼻の周りのブツブツが大好きですので、いつか、Nikonのマクロレンズで撮ってやるぞ!と思っていたのを、先取りされてしまった感があります。
が、それは、りんパパ様ですので、なんだか、当然・・・と言った感じ。

カメラって、面白いですね。
コンデジの方が、色々できて簡単で、キレイな時もありますよね。
でも、一眼には一眼の味があって、ファインダー越しに、相手(猫であれ、他人であれ、花であれ、風景であれ)に、
いい顔お願い♪って話ながら撮るっていうか・・・

それで、そこそこ、満足な写真が撮れたら、嬉しかったりして・・・(笑)

今後も、よろしくご指導くださいませ。

>ポルベガのおばさんさま

ポルベガのおばさんさま、こんにちは。

マクロたのしいです。
レンズ最前面から最短約2cmまで被写体に近づいて撮影することができるのですが、微妙に動く猫にAFが迷ってしまいます。ジーコジーコうるさくってなかなかシャッターが切れません。^^;
MFでピントを最短にしてノールック撮影?
あとは運任せ設定任せでパチパチ撮りました。^^;

>アイシスちゃまのママさま

アイシスちゃまのママさま、こんにちは。

ははは、ご指導だなんて。
本当のカメラ愛好家に怒られてしまいます。
私は、ただのねこ好きカメラ好きです。^^

マクロ、標準レンズとは一味違うものが撮れますね。
#137の写真もマクロで同じ日に撮ったものなんですよ。
#1の集合写真は、ちょっと雰囲気ちがいますでしょ。^^

コンデジは、コンデジでいいところもあるんですが、撮影素子が小さいのでそれなりのものしか撮れませんものね。
デジ一を使える環境ならどうしてもデジ一になってしまいます。
ただ、コンデジの奇跡の1枚っての分かります。
萬田さんが行くのスライドショーで、夕暮れの神社、狛犬とりんの写真は、あとで見てびっくりしました。^^

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
リンク
リンクについて
萬田さんが行く
基本、リンクフリーです
相互リンク、バナーリンクも大歓迎です。
下のバナーや日記中の写真を使っていただいてもかまいません。
リンク後、その旨をお知らせいただけると幸いです。

120x120gif まん

120x90jpg
#mandaバナーa150

150x112jpg
mandaバナーa150

QRコード
QR
アクセスカウンター
ご訪問ありがとうございます。
総アクセス数
 
    現在のご閲覧者数
 
萬田家 紹介
父:りん 母:みるく
子にゃんこ世代  らけ♂ まんじゅ♂ おみ♂ ききょう♀ つきみ♀
チビにゃんこ世代 ふくじゅ♂ だん♂ はな♀ なな♀ らん♀
りんと白ちゃん(仮名)の子 せん♂ 
