萬田さんが行く

HOME プロフィール
萬田さん飼い主:りん娘
ブログ管理人 :りんパパ
  manda

萬田家
父:りん・母:みるく
仔猫
女の子:きき・つきみ
男の子:おみ・らけ・まん
赤ちゃんねこ5匹
アビシニアン12匹の大家族です。

りんパパ

Author:りんパパ
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事 最新コメント リンク メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ ブログランキング
ご訪問ありがとうございます。
励みになります。
クリックお願いいたします。

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます。

スポンサーサイト


”猫の目にハートを入れてみよう”の巻 #142

愛猫の瞳にが、入っていたら可愛いですよね。^^
いわゆる”アイキャッチ”というものです。

#142(1)

プロもレフ版やディフューザーを使ってやっている撮影テクの一つです。

SONYのフラッシュには、キャッチライトシートというものが付いています。
#142(2)

フラッシュをバウンス(天井で反射)させたとき、瞳に光を入れるパーツです。
大手2大メーカーさんもこの機能を取り入れるのか?って思ったけど未だに付いてなさそうです。
デジ一で外付けフラッシュのユーザーさんは、それくらい自力で工夫してるってことかな。^^;

#142(3)

瞳に光点がないと、もの悲しい表情になりがちですよね。

#142(4)

ただの丸い光点でも良いのですが、ハート型は、やはりかわいいです。

#142(5)

瞳孔が開いていると”埴輪顔”になりやすいフォーンの子もカワイイお目目に写ります。^^

#142(6)

明るいレンズで猫を撮るのもいいですが、外付けフラッシュも一味違ったものが撮れます。

#142(7)

フラッシュを天井にバウンスさせれば、猫の目へのストレスも少ないです。

#142(8)

ハート形のキャッチライトシートは、面積が広いのでストレス的には小<大ですかね。

#142(9)

ま、たまに撮るくらいなら許してくれないかなぁ、萬田さんたち。^^;

#142(10)

話しは変わりますが
某カメラメーカー勤務のブロガーがやっているという
デジ一難民を救うみたいな、買わないほうがいいデジ一みたいなタイトルのやつで
ちょうどフラッシュについてやっています。
美容室経営の方から、カットモデルの撮影でフラッシュ撮影の質問があったらしいです。
フラッシュ撮影の専門家の先生が、彼に代わって丁寧に説明されておりました。
続きを読んでいくと…
あらまあ、なんというタイミングの良いことでしょう。
今度、フラッシュ撮影のDVDがでるらしんです。><

私の田舎には、”自作自演”っていう言葉があります。

いい加減”このDVDを買え!”ってタイトルで商売してくれないかなぁ。


☆☆☆にほんブログ村☆☆☆
~アビシニアン・猫 お出かけ・お散歩~に参加しています。
 
励みになります、下のボタンを足跡代わりにポチッとお願いいたします。 (=^゚ω゚)/
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアン

にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩 
関連記事
スポンサーサイト

COMMENT

No title

りんパパさま

こんばんは!
目のハート、かわいい〜♪
パパさまの工夫のエネルギーとアイデアはどこからくるのでしょうか??
靴下の洋服とか…。

教えていただいたブログ村のpingやってみました^^v
うまくできてるといいのですが〜!

>ももさま

ももさま、こんばんは。

ブログの最後にある里親募集を萬田さんの紹介に変えようと思いまして、ど~せなら可愛い写真をと思い、ハートの瞳を撮ることにしました。^^

pingの件、あえて埋め込まれていない方もいらっしゃるようですが、私、日本ブログ村で新着を確認しているのでつい…^^;
上手くいくといいですね。

No title

かわいいですね~!!
まさしく小悪魔!
にゃんこにぴったりですね!

やっぱりおんにゃのこが似合うかな。
個人的にききちゃんが一番です!
あと、イケニャンまん君も。

私は加工でしか入れられませんねぇ…。

No title

あ、忘れていました。
萌葱から伝言です。
「萬田さんご一家、署名ありがとう!
13にゃんも集めてもらったから影響力凄かった!
さすが大家族!
おかげで無罪になれたよ!!
でももえ、おんにゃのこだからンコは踏まないようにしてるの。
ごめんね。教えてもらう技は遠慮しておくよ。」

だそうです。
大変なこと教えようとしないでくださいよ(笑)

No title

遊びにきてくれてコメントありがとうございましたぁ!
@@!はあとのキャッチライトを入れるグッズなんてあったんですね!
キャッチライトシートってものがあるのも知らなかったにゃあ!
いろんなものがあるんですねー・・・

お家は自然光でキャッチライトが入る位置に動いて撮ってるにゃ。

美にゃんたちやんたちのきれいなお写真のお宅ですね^^

No title

お久しぶりです
瞳の中に♥を入れるなんて
高度な技術・・・凄いです
私は出来ないので
萬田さんのブログの一フアンとして
楽しませていただきます
皆かわいく撮れていますよ♪

No title

昨日は来て下さっておおきに〜^^
ハートが目の中に!なんて可愛いんでしょ!
こうやったら撮れるんですね〜
初めて知りました^^
あたしはソニーのカメラなんですけどね
別付けのストロボってのを持ってない(-。-;)残念
最近はデジイチは埃被ってて
もっらぱミラーレスばかり使ってますわ。
めっちゃ勉強になりそうなブログですぅ
コレからもよろしくお願い致します^^

そういえば・・・・

りんパパ様、こんばんは!

昨日はとうとう一行コメントも残せず、撃沈してしまいました・・・・

♡可愛いですね~! 

そう、バウンド、りんパパ様に教えて頂きました。

でも、結局、うちでは外付けフラッシュを使っていません。(そもそも持っていない。)
知識がないのと、アイシスちゃまはデリケートなので・・・
たまに明るく撮りたいときは電気スタンドを上向きにして点灯させて撮ったりします。

リビングにあと一つ、間接照明が欲しいかも・・・・

>kana*さま

kana*さま、こんばんは。

きき・はな姉妹は、美しいです。
まんは、たまにドキッとする表情をみせるイケメンにゃん。
ひとりだけ顔立ちが違うんですよ。
今話題のDNA検査するようでしょうか。^^;

>>kana*さま

萌葱ちゃん、kana*さま、こんばんは。

まずは、無罪確定おめでとうございます。
ききが、袋物の食い破りの術の伝承者として萌葱ちゃんに白羽の矢をたてたようですよ。^^

術の発動は、チャクラをためて印<亥・酉・酉・辰…>らしいです。
萌葱ちゃん、修行だってばよ!
とのことです。

>Gaviさま

Gaviさま、ご訪問ありがとうございます。

すてきなロケーション!!!
大自然の中フラッシュなんて必要ないですね。
長野って行ったことないんですよ。
早く春来ないかなぁ。^^

今後ともよろしくお願いいたします。

>ニノクミさま

ニノクミさま、こんばんは。

萬田さんたちのプロフィール表を作ろうと、ハートな目の写真を撮ってみました。
らけが大人になったらピースくんそっくりになるのでは!?
と密かにおもっています。^^

今後ともよろしくお願いいたします。^^

> 猫娘 さま

猫娘さま、こんばんは。
ご訪問ありがとうございます。

うちのせん、顔はジョージくんみたいな模様です。
ジョージくん!?
まさかの●■◆kg。
びっくりした~。^^;
のちほど、うかがいます。

こちらこそよろしくお願いいたします。

>アイシスちゃまのママさま

アイシスちゃまのママさま、こんばんは。

外付けフラッシュ、あれはいけません。
あれ買っちゃうと、ホント他のメーカーさんへ移りにくくなります。^^;

光源遊び、レフ版っててもあります。
スケッチブックや広めのいたにアルミホイルを貼るだけです。
光量不足も補えるし、星やハートをアイシスちゃまの瞳に入れることも可能です。
お試しあれ。^^

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
リンク
リンクについて
萬田さんが行く
基本、リンクフリーです
相互リンク、バナーリンクも大歓迎です。
下のバナーや日記中の写真を使っていただいてもかまいません。
リンク後、その旨をお知らせいただけると幸いです。

120x120gif まん

120x90jpg
#mandaバナーa150

150x112jpg
mandaバナーa150

QRコード
QR
アクセスカウンター
ご訪問ありがとうございます。
総アクセス数
 
    現在のご閲覧者数
 
萬田家 紹介
父:りん 母:みるく
子にゃんこ世代  らけ♂ まんじゅ♂ おみ♂ ききょう♀ つきみ♀
チビにゃんこ世代 ふくじゅ♂ だん♂ はな♀ なな♀ らん♀
りんと白ちゃん(仮名)の子 せん♂ 
