萬田さんが行く

HOME プロフィール
萬田さん飼い主:りん娘
ブログ管理人 :りんパパ
  manda

萬田家
父:りん・母:みるく
仔猫
女の子:きき・つきみ
男の子:おみ・らけ・まん
赤ちゃんねこ5匹
アビシニアン12匹の大家族です。

りんパパ

Author:りんパパ
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事 最新コメント リンク メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ ブログランキング
ご訪問ありがとうございます。
励みになります。
クリックお願いいたします。

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます。

スポンサーサイト


”七転八倒 アビシニアンって皮膚炎を起こしやすいの???”の巻き #175

はなが皮膚炎でかわいそうなことに…

またまた、”萬田さんが行く”の更新をサボってしまいました。
実は、萬田家で”皮膚炎が大流行”しそうなのです。><
昨年は、”真菌症”に悩まされました。(T_T)

萬田家は、非常事態宣言!
#175_1
はな 1歳2か月
はなは、生まれてからエリザベスカラーを着けての生活が長いかもです。
避妊手術でエリ・カラ着けて、真菌症でエリ・カラ着けて…
今年の4月にやっとエリ・カラが外れたました。

#175_2
今回の皮膚病騒ぎでもはなが一番重症です。
最初は、喉元だけだったのですが、あご下から首回り、さらに両耳まで炎症が広がってしまいました。
写真は、耳掃除してもらっているはなです。
はなは、ゴロゴロ喉を鳴らしながら気持ちよさそうにしていました。

#175_3
最初は、喉元だけだったので、シャツを着せて舐められないようにしてました。
同時期にななも同じ症状 らんは、お腹に舐め傷ができてました。
避妊手術からホルモンバランスが崩れたりしたのでしょうか。
萬田さん全員を毎日消毒しはじめました。
皮膚病の子には、ヒビテン消毒!

#175_4
体重も4kgを超したはな^^;
缶ビール半ダースのカゴにすっぽりはまっています。
少し良くなってきたので、エリ・カラだけで過ごす日も。^^

#175_5
姉のききと濃厚接触!?
萬田さんたち仲がいいのでこういうのは日常茶飯事です。
はなの皮膚炎のあたりをききが毛づくろい><
ききはあごニキビができていて、あごには黒いぶつぶつが…

#175_6
数日後、はなの喉元が大変なことになりました。
毛が抜け落ち、傷の周りに黒いブツブツが出来始めました。><
小さなエリ・カラでは耳を守ることができず、耳まで傷だらけに!><;

#175_7
はな専用のエリ・カラを作りました。
シャツを毎日取り換えて、幹部の清潔も保っています。

抗生剤とステロイドを含む複合剤をひと月ほど飲ませましたがあまりよくなりません。
一頃よりはいいのですが、患部の赤みが引きません。
耳は、ボコボコに腫れて、首元には500玉大のハゲができたままでした。
バリカンで傷の周りの毛を刈ってみると大変なことがわかりました。
焦げ茶色に変色した皮膚の部分がどこまでも続くんです。
あご下から首回り、耳の傷ともう少しでつながるくらい耳の付け根まで黒く変色した部分が続いていました。

頓服薬とヒビテン消毒だけでは、良くなるどころか皮膚病が広がっていました。(T_T)
以前萬田家で猛威を振るった”真菌症”の再来か!?
真菌の培養検査をしてもらいました。 …結果が分かるのは2週間後です。
1週間目の途中経過では、まだ真菌の反応は出ていません。
真菌症の疑いのある”はな・らん・りん・おみ”の4匹には前倒しで真菌の薬を飲ませているところです。

ストレス解消!?
#175_8
萬田さんたち、毎日庭でノーリード散歩を楽しませています。
リードをつけてのお散歩時は、はなのエリ・カラは外しています。

はなは、エリ・カラ生活が長いのでエリ・カラをつけていても普通に暮らしています。
ノン・エリ・カラの子たちよりアグレッシブだったりします。
父親のりん譲りの体に、母親のみるくのクリクリお目目。
姉のききより美人かも^^
性格は、超甘えん坊病院でも誰彼かまわず甘えています。
治療も行いやすい良い子です。
みるく譲りの攻撃的な性格も併せ持っているので、萬田家のガウガウ騒ぎでもイの一番に駆けつけます。
ケンカのとき皆怖がる”みるく”に食って掛かるのは、はなかなぁ。^^;
体も大きいし、萬田家の次期女帝は、”はな”ですかね。

先日、真菌の頓服と一緒に”ビクタスS MTクリーム”というのを処方してもらいました。
どちらが効いたのかはっきりしませんが、はなの症状がドラスティックに良くなりました。
皮膚の赤みや黒く変色した部位がどんどん減っています。
毛も伸びてきたので今夜あたりまたバリカンでしょうか。
クリームが皮膚に届くようにしてあげなくては!

毎晩、萬田さん全員の消毒と治療を続けています。
庭の散歩も雨の日以外毎晩やっています。
いろんな事件もたくさん起こっています。
萬田さんたちのお世話が、少し楽になってきたのでまた猫ブログに帰って来られそうな今日この頃です。



☆☆☆にほんブログ村☆☆☆
~アビシニアン・猫 お出かけ・お散歩~に参加しています。
 
励みになります、下のボタンを足跡代わりにポチッとお願いいたします。 (=^゚ω゚)/

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアン

にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩 
関連記事
スポンサーサイト

COMMENT

No title

あらら、大変ですね。
しっかり養生してください(・ω・`;)
お世話もお疲れ様です。
みんな元気にいられるのもお世話のおかげですね( *´艸`)

No title

お疲れ様です。

確かに、アビちゃんは皮膚病とか、なりやすいとは聞きますね。

とりあえず・・・はなちゃん、お大事に・・・

>みやびんさま

みやびんさま、こんばんは。
ゴールデンウィークに13匹薬用シャンプーしたので安心していたのですが。
せん以外、皆どこかしら皮膚が炎症をおこしています。
昨年の真菌症のようにならないように頑張っているところです。^^;

>アイシスちゃまのママさま

アイシスちゃまのママさま、こんばんは。
はなは、快方へ向かっています。
他の子にうつらないように頑張っているところです。

昨日から萬田さんたちのうんPがゆるくなっているのが少し心配です。
お皿も清潔にしているし、特別変わったものも食べさせていないのですが、ほぼ全員ゆるゆるうんPです。
最近の暑さにばてているのかなぁ。^^;

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
リンク
リンクについて
萬田さんが行く
基本、リンクフリーです
相互リンク、バナーリンクも大歓迎です。
下のバナーや日記中の写真を使っていただいてもかまいません。
リンク後、その旨をお知らせいただけると幸いです。

120x120gif まん

120x90jpg
#mandaバナーa150

150x112jpg
mandaバナーa150

QRコード
QR
アクセスカウンター
ご訪問ありがとうございます。
総アクセス数
 
    現在のご閲覧者数
 
萬田家 紹介
父:りん 母:みるく
子にゃんこ世代  らけ♂ まんじゅ♂ おみ♂ ききょう♀ つきみ♀
チビにゃんこ世代 ふくじゅ♂ だん♂ はな♀ なな♀ らん♀
りんと白ちゃん(仮名)の子 せん♂ 
