萬田さんが行く

HOME プロフィール
萬田さん飼い主:りん娘
ブログ管理人 :りんパパ
  manda

萬田家
父:りん・母:みるく
仔猫
女の子:きき・つきみ
男の子:おみ・らけ・まん
赤ちゃんねこ5匹
アビシニアン12匹の大家族です。

りんパパ

Author:りんパパ
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事 最新コメント リンク メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ ブログランキング
ご訪問ありがとうございます。
励みになります。
クリックお願いいたします。

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます。

スポンサーサイト


”萬田さんといちご狩り”の巻き #176

今年は、いちごも豊作^^
いちご作りも3年目になりました。
一年目は、りん娘が中心に
二年目は、ほぼ放置状態、野良いちごが少量採れました。^^;

いちご狩り農家のいちご畑を参考にしました。
#176_1
今年は、私もいちご作りに本格参戦しました。
いちご作りは、アブラムシとか害虫との戦いです。
でも一番厄介なのは、”ナメクジ”です。
ナメクジが這いまわったいちごの実は不衛生で食べる気はしませんものね。

#176_2
いちご狩り農家のような長い鉢を作りました。
でもお金をかけ過ぎて、いちご狩りに行ったほうが安くあがっては意味がない。
苗は、我が家で作ったものを使用。
家で揃う材料をリサイクルして、お財布にも地球にも優しいいちご棚を作りました。

ナメクジ対策!
#176_3
ごみバケツと鉢を組み合わせて土台を作りFRP製グレーチングを乗せその上に長いいちご畑を作りました。
土は熱湯消毒したものに堆肥を混ぜました。
土台の途中に水を張りナメクジが侵入できないようにしました。
害虫対策は、不織布で!
これは、萬田さん対策でもあります。^^;

#176_4
いちごに実がつき始めたので、アルミ保護シートを張りました。
このアルミ保護シートも昨年使ったものの端切れなどです。

#176_5
いちご棚が宙に浮いているので、いちごの手入れがとっても楽になりました。
何より萬田さんたちがいちごにいたずらできないのが一番良かったりして…^^;

#176_6
いちご棚の下には、萬田さんたちのおやつ”小麦”を植えました。
いちご棚の日陰は、萬田さんたちに好評です。
暑い日差しを避け誰かしらここで昼寝しています。^^

今年は、豊作!
#176_7
まめに世話をしたので、今年はたくさんいちごが実りました。
ナメクジやアブラムシの被害がほぼ無かったので、つやつやの綺麗な形のいちごが出来ました。^^

#176_8
今年のいちご収穫はもう終わってしまいました。
一週間ごとにこれくらい採れました。
美味しかったし手入れも楽、来年もいちご頑張ろうかなぁ。^^

脱走直後のりんが写っています。
派手にケンカしたらしく、頭がハゲ散らかしています。^^;

☆☆☆にほんブログ村☆☆☆
~アビシニアン・猫 お出かけ・お散歩~に参加しています。
 
励みになります、下のボタンを足跡代わりにポチッとお願いいたします。 (=^゚ω゚)/

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアン

にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩 



関連記事
スポンサーサイト

COMMENT

No title

美味しそうなイチゴが大量で良かったですね( *´艸`)
みんながいたずらできなくなったのが大きかったのかな?(笑)
美味しいイチゴがたくさんできて、ナメクジの被害などもないし
みんなは、涼しい日陰ができるし一石二鳥ですね(笑)

>みやびんさま

みやびんさま、こんばんは。

萬田さんたちは、畑のトンネルの中が大好きなんです。
受粉作業でいちご棚のふたを開けていたら中に入られたことがあります。
野菜の新芽も大好き!
アスパラガス、ヘチマ、スイカは成長点をかじられました。^^;

No title

りんパパさんのお宅はすべてにおいて徹底されていますね~!
システムを作ってしまうのがすごいです!

ところで…りん君、また脱走したのですか?
今、にゃんこの繁殖期ですけど…。
まさか…また…不倫!?

そしてはなちゃん…お大事に(T_T)
アビは皮膚弱い種類だと聞きます。
早く良くなりますように…。

>kana*さま

kana*さま、こんばんは。

家庭菜園って害虫との戦いなんです。
なのでハト派の私は、なるべく戦わないで済むやり方をしています。^^

脱走は萬田家の風物詩になりつつあります。
りんに限って、ふ・ふ・不倫なんて。><

痛々しいけどはなは、エリ・カラつけて元気に跳ね回っています。
薬の相性がいいみたいです。
かなり良くなってきました。^^

美味しそうなイチゴ〜(^∇^)
うちではワイルドストロベリーくらいしかなってません^_^;
ワイルドストロベリーにはアリが来ます。大きいイチゴには来ないのかな?

ホントに工作上手いですよね〜!
りんパパの正体はノッポさんだったりして(笑)

>アイシスちゃまのママさま

アイシスちゃまのママさま、こんばんは。

ワイルドストロベリー!知ってます。^^
いちごにありは来ますよ~。
でもそれは、いちごに誘われてではなく、いちごに群がるアブラムシの分泌液を求めてです。

作ったり描いたりするのが好きなんです。
今のマイブームはエリ・カラかなぁ。
萬田家全員の専用エリ・カラを作りました。
エリ・カラが回転しないように工夫しました。
いつかブログで紹介いたしますね。^^

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
リンク
リンクについて
萬田さんが行く
基本、リンクフリーです
相互リンク、バナーリンクも大歓迎です。
下のバナーや日記中の写真を使っていただいてもかまいません。
リンク後、その旨をお知らせいただけると幸いです。

120x120gif まん

120x90jpg
#mandaバナーa150

150x112jpg
mandaバナーa150

QRコード
QR
アクセスカウンター
ご訪問ありがとうございます。
総アクセス数
 
    現在のご閲覧者数
 
萬田家 紹介
父:りん 母:みるく
子にゃんこ世代  らけ♂ まんじゅ♂ おみ♂ ききょう♀ つきみ♀
チビにゃんこ世代 ふくじゅ♂ だん♂ はな♀ なな♀ らん♀
りんと白ちゃん(仮名)の子 せん♂ 
