萬田さんが行く

HOME プロフィール
萬田さん飼い主:りん娘
ブログ管理人 :りんパパ
  manda

萬田家
父:りん・母:みるく
仔猫
女の子:きき・つきみ
男の子:おみ・らけ・まん
赤ちゃんねこ5匹
アビシニアン12匹の大家族です。

りんパパ

Author:りんパパ
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事 最新コメント リンク メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ ブログランキング
ご訪問ありがとうございます。
励みになります。
クリックお願いいたします。

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます。

スポンサーサイト


”はなの皮膚病 第2報 ~脱走劇も有り~”の巻き #180

はなの真菌培養検査の結果が出ました。

4月のはな
#180_1
のど元に10円玉大のハゲが出来ました。
抗生剤と痒み止め(ステロイド剤)をを飲ませて
ヒビテン消毒も始めました。
ひと月ほど続けたけど症状があまり良くならない><
そこで、真菌症の頓服とクリーム(ステロイド剤入り)を処方してもらい
はなの症状が劇的に良くなったところまで前回お話ししました。
そのときの真菌培養検査の正式な結果がでました。

真菌:陰性
#180_2
2週間たってもはなのあごの毛を入れた
培養材は、全く変化がありませんでした。
真菌がいると培養材がピンク色に変化します。
また当然カビも生えます。

#180_3
↑昨年の真菌症騒ぎのときの培養検査の結果です。

#180_4
毎晩のヒビテン消毒の効果か、カビ一つ生えていません。
きれいなものです。

#180_5
とはいえ、はなが皮膚病なのに違いはありません。
引き続きヒビテン消毒とクリームで治療していきます。

#180_6
クリームが届くようにバリカンで毛を短くしています。
はな、前衛的な髪形になってしまいました。^^;

#180_7
培養検査のビンにスリスリするはな。
あごのモフモフを刈ったのでお母さんのみるくそっくりなにゃんこになっています。^^

そっくりといえば!
#180_8
まんそっくりな

#180_9
マメシバがいました。
飼い主さんに許可をもらい”パチリ”

そのあと、帰る準備をしていると大事件が!?
#180_10
はなを車に入れていると、キャリーバッグをを持った女性が駐車場を出ていきました。
”にゃ~~~”おびえる猫の声も聞こえていました。
キャリーバッグの中は猫だなぁと後姿を見送っていると
ガシャン!んん!!!
すごい音がしたと思ったら、扉の金網がすっ飛んで
中から大きな黒猫がぴゅーーーーっ!!!

飼い主さんは、キャリーバッグを車道に置いたまま黒猫を追いかけました。
脱走した猫を一人で捕まえるのは至難の業です。
投げ出されたキャリーバッグを安全な場所に移して私も猫を追いました。
脱走した黒猫は、すぐ近くの学校の植え込みに逃げ込んでいました。
他人の私は、脱走猫にとって怖い存在です。
車道に飛び出させない壁というか追い出す係りで私は、道路側に陣取りました。
猫は、飼い主さんのほうに向かったかと思うと
飼い主さんすり抜けて&振り切って学校と公園の境の小道を
トットコトトットトォーォーーーォーーーーーーーぉ!!! ><;」
私は、迂回して公園の端へ!
猫も飼い主さんも見当たりません。
しばらくすると飼い主さんが駐車場に帰ってきました。
猫はさらに1ブロック先へ逃げていってしまったそうです。
飼い主さんは、意外とサバサバしています。
家に帰って行ったのだろうということでした。
”野良だったから、きっと大丈夫でしょう。”ってことでした。

逃げた猫のお家だいたいを聞きましたが、線路の向こうらしいです。
大丈夫かなぁ、そんなに近くないような…。
無事帰り着くといいですね。

りんも病院の駐車場から脱走したことがあります。
家まで6,7kmあります。^^;
りんもここで迷子になったら大変と分かっているみたいです。
いつも散歩している公園のお気に入りのマーキングポイントで私がくるのを待っていました。
簡単に捕まったし…”早く散歩させろ!”のアピールだったようです。^^;

萬田さんたち、油断もくそもありません。^^;


☆☆☆にほんブログ村☆☆☆
~アビシニアン・猫 お出かけ・お散歩~に参加しています。
 
励みになります、下のボタンを足跡代わりにポチッとお願いいたします。 (=^゚ω゚)/

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアン

にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩 
関連記事
スポンサーサイト

COMMENT

皮膚病の原因は分からないままですか?
前猫のプチは【ダニ・ノミアレルギー】で皮膚がただれた事がありました^_^;

早く良くなるといいですね^_^;

猫の脱走は怖いですね〜^_^;
うちのアイシスちゃまだったら私、半狂乱です^_^;

>アイシスちゃまのママさま

アイシスちゃまのママさま、こんばんは。

萬田さん、顕微鏡検査とかもやっています。
ノミ、ダニ、疥癬とかの心配はないようです。

避妊手術をした三姉妹だけが同時期に発症したので、ホルモンバランスをくずしたのが原因ではと思っています。
一週間目の結果を見てはなの真菌は無いと感じたので、お腹の毛が生えてこないらんにだけ薬を真菌症の飲ませています。
ななは、完治してエリ・カラを外して生活しています。

今治療中なのは、舐め傷のはな・らん、スタッドテイルのりん・おみの4頭です。

猫が本気で暴れるとモザイクのキャリーバッグは壊れるんですね。
私もびっくりしました。
萬田家は、全員脱走歴があります。
脱走ゼロを目指しているのですが…なかなか。^^;

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
リンク
リンクについて
萬田さんが行く
基本、リンクフリーです
相互リンク、バナーリンクも大歓迎です。
下のバナーや日記中の写真を使っていただいてもかまいません。
リンク後、その旨をお知らせいただけると幸いです。

120x120gif まん

120x90jpg
#mandaバナーa150

150x112jpg
mandaバナーa150

QRコード
QR
アクセスカウンター
ご訪問ありがとうございます。
総アクセス数
 
    現在のご閲覧者数
 
萬田家 紹介
父:りん 母:みるく
子にゃんこ世代  らけ♂ まんじゅ♂ おみ♂ ききょう♀ つきみ♀
チビにゃんこ世代 ふくじゅ♂ だん♂ はな♀ なな♀ らん♀
りんと白ちゃん(仮名)の子 せん♂ 
