萬田さんが行く

HOME プロフィール
萬田さん飼い主:りん娘
ブログ管理人 :りんパパ
  manda

萬田家
父:りん・母:みるく
仔猫
女の子:きき・つきみ
男の子:おみ・らけ・まん
赤ちゃんねこ5匹
アビシニアン12匹の大家族です。

りんパパ

Author:りんパパ
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事 最新コメント リンク メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ ブログランキング
ご訪問ありがとうございます。
励みになります。
クリックお願いいたします。

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます。

スポンサーサイト


”萬田さん 歯磨き始めました”の巻き (おまけ”猛禽”付き) #181

今日から”歯の衛生週間”ですね。
掛かりつけの動物病院に猫の歯磨きに詳しい看護士さんがいます。
”はなの皮膚病 第2報 ~脱走劇も有り~”の巻き #180
写真#180_4の右下・萬田さん健康リストを持つ親指の方です。
飼い猫の歯磨きを毎日されているそうです。
スタッフの紹介で”猫の歯磨きご相談ください”とあったので猫の歯磨き法を教わってきました。

幼児用の歯ブラシがベストらしいです。
#181_01
とはいっても、歯ブラシで猫の歯を磨くのは至難の業だそうです。

とっつきやすく簡単なのは綿棒
#181_1
水で湿らせた綿棒で歯を磨くのが一番楽な方法らしいです。

#181_2
まずは、綿棒に慣れさせて、口の中を触らせてくれるようにするのが、肝心とのことでした。

#181_3
ねこじゃらしで遊ぶようにして口の中へ綿棒を入れても嫌がらないようにだんだんと慣らすそうです。

看護士さんの体験談
#181_4
ちょっと急ぎすぎて口の中を見せるのを嫌がる子が1匹いるそうです。

#181_5
水の代わりにささみ汁を吸わせた綿棒で猫を慣らせたところ、嫌がらずに歯を磨かせてくれるようになったそうです。

#181_6
ただ1匹は、綿棒を食べる癖がついてしまったとか…。^^;

萬田さんたち綿棒に慣れさせているところです。
綿棒を口に入れても嫌がらないようになったら、歯の裏側にも挑戦します。
萬田さんたちは皆、綿棒大好きなので綿棒を襲ってきます、ついでに手も。
萬田さんの歯磨きは、爪が通らない手袋と長袖のシャツが必須のようです。^^;

おまけ
#181_7
ちょっと前(ブログをさぼっているころ)、動物病院の帰りにいつもの大きな公園に行きました、
きじが住んでいる林がある田園地帯を抜け公園に行きます。

#181_8
桜並木の道路脇に何かがうずくまっているのに気付き、ゆっくり車を進めました。
4,5mまで近づいても逃げない。
小鳥が、怪我でもしたのかと近づくと

ハヤブサでした。
#181_9
しかも、食事の真っ最中!!!
鳥類最速のハヤブサをこんなに近くで見られるなんて。^^

写真も数枚撮れました。
手を伸ばせば届く距離まで近づいても逃げません。
UP画像もパチリ!^^

車で5分も走れば豊かな自然があります。
住みよい環境です、萬田家は。^^

☆☆☆にほんブログ村☆☆☆
~アビシニアン・猫 お出かけ・お散歩~に参加しています。
 
励みになります、下のボタンを足跡代わりにポチッとお願いいたします。 (=^゚ω゚)/

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアン

にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩 
関連記事
スポンサーサイト

COMMENT

No title

なるほど。そうすると良いのですね。
うちの子も歯磨きは嫌がる上に
葉を綺麗にするカリカリとかは、いまいちなのか
カリカリに混ぜても綺麗に残してくれていましたから(^^;)

水に溶かす歯磨きを紹介してくれた方も
いらっしゃいましたし、りんパパさんの方法も
試してみます( *´艸`)
ありがとうございます(o*。_。)oペコッ

No title

萌葱は結局歯磨きガーゼに戻ってきました!
こちらの記事を拝見したので、今日は奥歯を念入りに磨きましたよ。
仔猫のころと違ってあまりいやがらなくなりました。

幼児用の歯ブラシがベストとは。
知らずにベストな選択をしていました(笑)
仕上げ磨きがしやすい形になっているのとヘッドが小さいということで選んでいましたが、
やはり実践は難しいのですね…。

しばらくはガーゼでごしごしします。


それにしても…ハヤブサさん…。
お食事中…ですね…。

車の中での発見だったとのことで、萬田さん一家が襲われなくて良かったです。

>みやびんさま

みやびんさま、こんばんは。

猫の歯磨き、りん娘がいろいろやっています。
歯磨きロープとか…
実践している動物看護士さんの話だから説得力がありますよね。
歯磨きというより、猫が安心して口の中を見せてくれるようになることが一番の狙いだったりするようでした。

>kana*さま

kana*さま、こんばんは。

萌葱ちゃん、えらいですね~。
うちの子たちもお利口に歯磨きさせてくれるようになるといいのですが。

TVとかで観たことあったけど、精悍でとっても美しかったです、ハヤブサ!
時速300kgで襲われたら体の小さなつきみは、ひとたまりもないかも
カラスも子猫を襲いますものね。
りんのお散歩中にカラスが地域猫を追っ払って猫の朝ごはんを食べているところを見たことがあります。^^;

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
リンク
リンクについて
萬田さんが行く
基本、リンクフリーです
相互リンク、バナーリンクも大歓迎です。
下のバナーや日記中の写真を使っていただいてもかまいません。
リンク後、その旨をお知らせいただけると幸いです。

120x120gif まん

120x90jpg
#mandaバナーa150

150x112jpg
mandaバナーa150

QRコード
QR
アクセスカウンター
ご訪問ありがとうございます。
総アクセス数
 
    現在のご閲覧者数
 
萬田家 紹介
父:りん 母:みるく
子にゃんこ世代  らけ♂ まんじゅ♂ おみ♂ ききょう♀ つきみ♀
チビにゃんこ世代 ふくじゅ♂ だん♂ はな♀ なな♀ らん♀
りんと白ちゃん(仮名)の子 せん♂ 
