萬田さんが行く

HOME プロフィール
萬田さん飼い主:りん娘
ブログ管理人 :りんパパ
  manda

萬田家
父:りん・母:みるく
仔猫
女の子:きき・つきみ
男の子:おみ・らけ・まん
赤ちゃんねこ5匹
アビシニアン12匹の大家族です。

りんパパ

Author:りんパパ
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事 最新コメント リンク メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ ブログランキング
ご訪問ありがとうございます。
励みになります。
クリックお願いいたします。

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます。



”ありがとうワールドカップ ~エリ・カラは薬~”の巻き #187

はなの症状 良くなりました。^^
ここ半年のエリ・カラ作りをまとめてみました。

はなの後姿
#187_1
しっぽを短くしたらうさぎそっくりです。

#187_2
萬田さんの負担が少ないエリ・カラを求めて少しずつ改良を加えました。

#187_3
少し前にほとんどの萬田さんの耳が、赤くなりだしました。
昨年の”真菌症”のように、全員に蔓延すると大変です。
急いで全員分のエリ・カラを作りました。
素材は、100均の薄型まな板2枚セットと10cmx10cmのマジックテープです。
どちらも2ケ分なので、エリ・カラ1個あたり100円です。^^

#187_4
ななは、首に舐め傷が出来ていました。
耳は、関係なかったのでこの時は小さなエリカラをつけていました。
小さなエリ・カラだと生活にほとんど影響ないようです。

#187_5
りんの交通事故もあり、私たちの心に猫がエリ・カラをつけて生活する姿を悲しまない耐性ができたようです。
エリ・カラ=薬 と割り切っています。
萬田さんたちエリ・カラに慣れれば普通に生活できます。

エリ・カラに工夫を^^
#187_6
#187_7
エリ・カラで一番困るのは、重さで接合部が下に降りてくることですかね。
飲み水で濡れたり、ご飯やうんPだってついてしまいます。><
マジックテープは、洗いにくいので不潔になってしまいます。

エリ・カラの回転を止めよう
#187_8
#187_9
#187_9a
避妊手術後のらんとはな。
お腹を舐められないギリギリの大きさのエリ・カラと手術着をつないでエリ・カラが回転しないようにしました。

エリ・カラの固定方に工夫を
#187_10
最初は、シャツに付けたリボンやゴムひもをエリ・カラにあけた穴に通して固定していました。

#187_11
マジックテープの粗いほうと、ゴムひもの相性がいいことに気付きました。

#187_12
マジックテープで挟むとまず外れることはありません。

ななの耳だけが、治りが遅い!><
#187_13
これでも、一番ひどいときよりかなり良くなっています。
しかし、この状態が1週間以上続いています。

最初は、痒くてはなが、後ろ足でひっかいてしまうのが原因と思っていました。
でも大きなエリ・カラにしても一向に良くなりません。

#187_14
耳の腫れの原因は、ブルブルっ!と首を振る猫の習性でした。
皆様も経験あると思います。
あのブルブル!当たるとすごく痛いですよね。^^;

#187_15
小さなエリ・カラのときは運よく耳がエリ・カラに触れていなかったようです。
はなは。首を振る度にエリ・カラの接合部で耳を傷つけいたのです。

エリ・カラを柔らかい布で包もう!^^
#187_16
お古のタイツをマフラーにして首から先にはさみを入れます。
よ~く伸びるので、エリ・カラの約半分を覆うことができます。^^
見る見るうちに耳が綺麗になっていきます。
↑↑2日目↑↑

#187_17
↑↑3日目↑↑

エリ・カラの固定方法
#187_18
この頃は、シャツやマフラーにつけたゴムひもではなくハーネスに直接エリ・カラを固定していました。

#187_19
100均で見つけた靴紐でハーネスをリメイクしています。
これまた、マジックテープと相性がいいのです。

ハーネスに固定だとエリ・カラの回転幅が微妙に大きいんです。
何か良い方法はないものか…

ありがとうワールドカップ!^^
#187_20
ワールドカップの応援用に買ってきた パチ・レプリカユニホームが役に立ちました。^^
レプリカユニホームに直接エリ・カラを固定しています。

#187_21
エリ・カラにマジックテープを追加しました。
レプリカユニホームもマジックテープと相性抜群です。^^

#187_22
はなは、ユニホームの下にマフラーをつけています。

#187_23
激しく動いても大丈夫!

#187_24
エリ・カラは、ハーネスのときより確実に固定されています。^^

快適なエリ・カラ生活^^
#187_25
はなとらん、どちらも完治までもう少しです。

#187_26
頭を上げているし、歩きやすいようです。

#187_27
今日のはなです。
耳もほんと綺麗です。^^

エリ・カラ作りのポイント^^
#187_28
エリ・カラの下(口がくる)方を1cmくらい短くします。
水やご飯を口にしやすくなります。
また、歩くとき床や障害物に当たりにくくなります。
下方の視野も広がるのでしょうね。

☆☆☆にほんブログ村☆☆☆
~アビシニアン・猫 お出かけ・お散歩~に参加しています。
 
励みになります、下のボタンを足跡代わりにポチッとお願いいたします。 (=^゚ω゚)/

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアン

にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩 
関連記事

COMMENT

すごいです〜♪

りんパパ様、こんにちは。
もう、オートクチュールのエリ・カラ作ってネット販売出来るほどですね!

はなちゃん、ホント、うさぎさんみたいΣ(・□・;)

No title

お手製のエリカラ凄いです( *´艸`)
それぞれの子に合うように考えられてて
すごくて良いなぁと思います。
ワールドカップの熱気で、みんなの病気も
退散~!(笑)

>アイシスちゃまのママさま

アイシスちゃまのママさま、こんばんは。

みな健康なら、エリ・カラのお世話にもならないんですけど…。^^;

はなは、避妊手術後どんどんモコモコになっています。
うさ耳をつけたくなる体型です。^^

>みやびんさま

みやびんさま、こんばんは。

長い間つけているエリ・カラは、市販のものでは萬田さんがかわいそうでいろいろ自作しています。

エリ・カラ生活の子は、らんとはなの2匹になりました。
らんは、完治しているのですが、お腹の毛が生えそろうのを待っているところです。
はなももうすぐ完治しそうです。^^

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
リンク
リンクについて
萬田さんが行く
基本、リンクフリーです
相互リンク、バナーリンクも大歓迎です。
下のバナーや日記中の写真を使っていただいてもかまいません。
リンク後、その旨をお知らせいただけると幸いです。

120x120gif まん

120x90jpg
#mandaバナーa150

150x112jpg
mandaバナーa150

QRコード
QR
アクセスカウンター
ご訪問ありがとうございます。
総アクセス数
 
    現在のご閲覧者数
 
萬田家 紹介
父:りん 母:みるく
子にゃんこ世代  らけ♂ まんじゅ♂ おみ♂ ききょう♀ つきみ♀
チビにゃんこ世代 ふくじゅ♂ だん♂ はな♀ なな♀ らん♀
りんと白ちゃん(仮名)の子 せん♂ 
