萬田さんが行く

HOME プロフィール
萬田さん飼い主:りん娘
ブログ管理人 :りんパパ
  manda

萬田家
父:りん・母:みるく
仔猫
女の子:きき・つきみ
男の子:おみ・らけ・まん
赤ちゃんねこ5匹
アビシニアン12匹の大家族です。

りんパパ

Author:りんパパ
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事 最新コメント リンク メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ ブログランキング
ご訪問ありがとうございます。
励みになります。
クリックお願いいたします。

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます。

スポンサーサイト


”ヤマビル?コウガイビル?六本木ヒルズの森ビルは関係ないよ ~アライグマ注意報~”の巻き #192

畑は、生きものがいっぱい!^^

萬田さんは、庭や畑で遊ぶのが大好きです。
#192_1
早朝と夜、一日2回屋外で遊びます。

行方不明だった”ガシャブン”の1個は、なんと庭で発見!!!
#192_2
ガシャブン2個が、行方不明になってました。
ある日突然、畑の中にガシャブンが!
萬田さんが畑に持ち込み遊んでいたようです。
いちご棚の上に隠しておいたのですが、ふくに見つかってしまいました。^^;

萬田さんは、畑の中が大好き!^^;
#192_3
作物の間は特にみんな大好きです。
#192_4
隙あらばトンネルの中にも入り込みます。
#192_5
ビニールハウスにも通気口から入り放題です。><
#192_6
畑の萬田さんは、生き生きしています。
#192_7
とても楽しそうです。^^

なぜ萬田さんは、庭の畑が好きなの?
畑には、いろんな生きものが住んでいるからです。^^;
#192_8
庭の掃除をしていたら、あしなが蜂の巣が出てきました。
排除したはずなのですが、冬瓜の棚のどこかで巣作りしてたみたいです。><;

りんは、ハチが怖い虫と知っています。
小さなハチに2回刺されたことがあります、口の中を。
ハチを見かけると脱兎のごとく逃げ出します。^^;

#192_9

みるくをはじめ他の萬田さんは、ハチの怖さを知りません。
ミツバチが萬田さんに襲われました。
羽根を痛めて飛べなくなってました。
(撮影後、ミツバチは安全な場所に移動させました。)

~アライグマ注意報~
今春、私たちの住むブロックでアライグマの目撃が相次ぎました。
アライグマの被害も耳に入ってきました。
家庭菜園の作物が荒らされたり、外で飼っていたメダカが襲われ1匹残らず食べられたり
アライグマが水槽の蓋をあけバシャバシャやっていたそうです。><
市のアライグマ・ハザードマップで、私たちの住んでるところも
野良アライグマの生息地になっているのは知っていましたが、
実際に被害が出てびっくりしました。

近くに猫を完全外飼いしている家が2軒あります。
そこの食べ残しを求めてアライグマが現れていたかもしれません。
ゴミの収集所がその2軒のすぐ近くにありますが、カラス除けネットの痛みが激しいんです。
三重四重に網がかかっているのですが、幾つかの網に大きな穴が開いています。
猫の仕業と思っていたのですが、ど~もアライグマが真犯人のようです。

我が家は、萬田さんが遊ぶ範囲をネットで覆っているので
アライグマの直接的な被害は、今のところありません。

ヤマビル出現!???
#192_10
萬田さんを遊ばせながら私は、畑の世話をします。
5月のある夜、いちご棚の台の部分(大きなごみバケツ)に、ナメクジのようなものが貼り付いていました。
ナメクジ退治も大事な仕事です。
いつものように懐中電灯と消毒用エタノールを持っていちご棚へ行きました。
”ナメクジめぇ”と光を当てると、ナメクジのようなものは、自らポロリと下に落ちていきました。
!!!
ナメクジじゃない!><;
さ~それからが大変です。
バケツの口の裏にあるポケット状のところにいるのを見つけて
とりあえず消毒用エタノールをかけて様子をみました。
ナメクジだとキュウっと縮こまって白くなりますが…
こいつは、違う。><

でも消毒用エタノールは、ある程度ダメージを与えたようです。
動きが鈍くなりやがて動かなくなりました。
復活されるとたいへんなので、ナメクジ用ピンセットで捕まえて焼酎のペットボトルに隔離しました。

謎の生物は、ヤマビル?
神奈川県の一部でヤマビル拡散のニュースを聞いた覚えがあります。
あれと同じようにアライグマが、ヤマビルをまき散らしているのでは!?
萬田さんを遊ばせる前に、庭の点検が必要になりました。
ビーサンに半ズボン姿で、畑の見回り~!
もしヤマビルがいたら私の足に吸い付くはずです。
何日続いたでしょうか。
見回りで不思議な生きものを3匹捕まえました。
上の写真の姿の小さな生きもの1匹と
冷麺みたいにビヨ~~~ンと長い生きもの2匹
冷麺みたいな生きものの1匹目は、あまりの気持ち悪さに捕まえるとすぐ捨ててしまいました。
2年前の夏、りんが誘拐されたとき、りんを探して鎮守の森を歩き回りました。
その時私の足首に貼り付いたやつと同じ生き物だったからです。
吸血性の生き物…?
2匹目は、ナメクジがいそうなビニールの下で発見しました。
地面に落とした冷麺って感じで微妙に絡まった状態でした。
消毒用エタノールを持っていたので冷麺みたいな生きものにかけてみました。
すると、あっという間に縮んで上の写真のようになりました。
ヤマビルと思って捕まえた生きものと瓜二つです。

血が吸えずやせ細ったヤマビルと思っていた生きものの正体は何???
冷麺から上の写真のように変身するやつ
”コウガイビル”という生きものでした。
コウガイビルは、人間に一切悪さをせず。
ナメクジやカタツムリを食べるイイヤツでした。
畑の味方だったのです。^^

畑の味方と言えば、もう一種類をりん娘が見つけました。
セルリーの葉っぱに内臓が透けて見えるジェル状の生きもの!
見るからに怪しい…
りん娘は、職場の生物に詳しい人に正体を教えてもらいました。
ヒラアブの幼虫だそうです。
ヒラアブは、ハチみたいな姿をした小さな虫です。
畑でよく見かけます。
この幼虫は、成虫になるまでにアブラムシを5,6百匹食べるそうです。
すごい畑の味方です。^^

知らないうちに、我が家の畑にも素晴らしい食物連鎖が構築されていたようです。
アブラムシ<ヒラアブ<カエル・カナヘビ<萬田さん
食物連鎖ピラミッドの頂点には、萬田さんが君臨しています。^^


☆☆☆にほんブログ村☆☆☆
~アビシニアン・猫 お出かけ・お散歩~に参加しています。
 
励みになります、下のボタンを足跡代わりにポチッとお願いいたします。 (=^゚ω゚)/

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアン

にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩 
関連記事
スポンサーサイト

COMMENT

No title

自然がいっぱいでいいですね( *´艸`)
私の田舎も、かなりの自然いっぱいなところですが
まだうちの子は連れて行ってないので
どういう反応をするか(笑)

うちの庭だと蝶とかそれくらいですね。
蜂もうちの子は怖さを知らないんじゃないかな?
でも5.6ヶ月くらい外で過ごした経験があるので
その間に知ったかもですね

>みやびんさま

みやびんさま、こんばんは。

家にも凛ちゃんと似たような境遇の猫がいます。
せんっていいます。
りんの隠し子で生後7か月くらいで萬田家の一員になりました。
DNA検査の必要がないくらいりんそっくりな男の子です。
せんは、安心して外で遊ばせられます。
脱走しても門扉の外までで決して敷地外に出ません。
外で怖い思いをしたのでしょう。
虫にもあまり興味を示しません。
野良時代にあきるほどあそんだのかなぁ。
虫は、おもちゃというより食料だったのかもしれません。^^;

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
リンク
リンクについて
萬田さんが行く
基本、リンクフリーです
相互リンク、バナーリンクも大歓迎です。
下のバナーや日記中の写真を使っていただいてもかまいません。
リンク後、その旨をお知らせいただけると幸いです。

120x120gif まん

120x90jpg
#mandaバナーa150

150x112jpg
mandaバナーa150

QRコード
QR
アクセスカウンター
ご訪問ありがとうございます。
総アクセス数
 
    現在のご閲覧者数
 
萬田家 紹介
父:りん 母:みるく
子にゃんこ世代  らけ♂ まんじゅ♂ おみ♂ ききょう♀ つきみ♀
チビにゃんこ世代 ふくじゅ♂ だん♂ はな♀ なな♀ らん♀
りんと白ちゃん(仮名)の子 せん♂ 
