萬田さんが行く

HOME プロフィール
萬田さん飼い主:りん娘
ブログ管理人 :りんパパ
  manda

萬田家
父:りん・母:みるく
仔猫
女の子:きき・つきみ
男の子:おみ・らけ・まん
赤ちゃんねこ5匹
アビシニアン12匹の大家族です。

りんパパ

Author:りんパパ
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事 最新コメント リンク メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ ブログランキング
ご訪問ありがとうございます。
励みになります。
クリックお願いいたします。

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます。

スポンサーサイト


”満身創痍(T_T) ~りんパパのデジ一事情~”の巻き #202”



私は、SONYのα77を使っています。
#202_1
6月6日に新型がでました。
#202_2
α77Ⅱ
新世代のCMOSセンサー・AFは被写体の追従性能を向上従来機比約2倍の測距エリアらしいです。^^
#202_3
背面のボタンを一から見直し配置を改善しより使いやすくなったとか…
でも正面の見た目の大きな変化は2点のみ
りんママに内緒で買い換えてもばれないかも。^^

私の場合、α77下取りに出しお安く買い換えようとしても
そ~うまくいかない^^;

なぜなら
私のα77は、満身創痍だからです。
#202_4
赤いミサイル状のものは、テポドンではありません。
ヒコヒコの先端部分です。
ゴム制のポンプ部分から飛び出してミラーを直撃したのです。><;
レンズ交換のとき、急いでいたのですっかり忘れて使ってはいけない
壊れているヒコヒコを使ってしまいました。
スプレー式のエアダスターもあったのに…(T_T)

SONYは、透過ミラーを使っています。
一般的なデジ一は、撮影時ミラーが跳ね上がり撮影されますが
SONYのデジ一は、ミラーはそのままでミラーを透過した約70%の光?で撮影されます。
ミラーがそのままということは、撮影した画像にミラーのヒビが悪影響を及ぼすということです。><

透過ミラーの左上隅にヒビが入りました。
ある条件下でヒビは黒いシミになって撮影画像に現れます。
実例をあげますと…
#202_5
いつでも影が現れるってわけではないのです。
順光、逆光、斜光、はたまた気温?
分かったのは、
逆光時内臓ストロボを使うとほぼもれなく影が写ってしまう…くらいでっしょうか。

さほど気を付けなくとも日々の撮影でヒビが写ってしまうことはありません。
AFセンサーと関係ない位置へのヒビなので撮影でこまったことはありません。

ただ下取りになると、値がつかないでしょう、きっと。><

α77レンズキットで購入しました。
レンズ:DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650もお気に入りだったのです。
防塵防滴で堅牢な造りのズームレンズ!
これも壊れましたしねぇ。(T_T)

とはいえ、α77まだまだ使えます。
庭遊びの萬田さんたちを撮るのに50mmでは寄り切れない。
ミノルタの28-200mmのオールドレンズをメインレンズにしてみようかな。
単焦点マクロもあるしね。
しばらくは、これでおとなしくしてましょう。^^;

イメージセンサーの新世紀がやってくる?
#202_13
SONYが、湾曲センサーってのを作り始めたそうです。
お椀の底を切り取ったような曲面のイメージセンサー!
人間の眼もイメージセンサーに当たる部分は曲面だから理に適っているような。^^
湾曲センサー利点は大きく二つ。
・感度が、画面中央で1.4倍、画面隅では2倍高くなる!
・レンズの構造が簡素化できて軽いレンズが誕生する!?
湾曲センサーは、小さいほど威力を発揮するとも聞いています。
モバイル用の小型とフルサイズの製造を開始したらしいです。
この夏発表されるSONYのフラッグシップ機は、α99Ⅱ
真のエースNo. α9が空席です。
α9に湾曲センサーが搭載されるのかなぁ。

CANONにもこの夏イメージセンサーの大型発表があるらしいです。
こちらもとっても楽しみです。

日本のカメラメーカーさんにはどちらも頑張っていただきたい。
新製品のニュースを聞くだけでわくわくしますものね。^^


☆☆☆にほんブログ村☆☆☆
~アビシニアン・猫 お出かけ・お散歩~に参加しています。
 
励みになります、下のボタンを足跡代わりにポチッとお願いいたします。 (=^゚ω゚)/

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアン

にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩 
関連記事
スポンサーサイト

COMMENT

No title

やっぱり皆さん良いカメラ使っているんですねぇ(^^;)
私は最初は携帯カメラで次はコンパクトデジカメですからねぇ。
今のでも良いのですが、やっぱり皆さんのブログを
拝見させてもらっていると、もっときれいにうちの子を撮りたい!
と思うようになってきました(笑)

No title

りんパパ様♪こんばんは!

ふふふ( *´艸`)
おカメラ欲しいのね♪

でもね、カメラがよく似てるからって、りんママ様が気づかないっていうのは疑問だわ^^

ママの知り合いで、旦那がブログに『嫁には内緒だけど・・』って書いてるのをちゃっかりチェックしてる人いますよ~^^
奥方は旦那に無関心そうに見えても、ちゃんと行動はチェックしてるのかもですよ♪

(買ったらこっそり教えてくださいね~^^)

No title

ああ…影が…。
心霊写真みたいになってしまっていますね(-_-;)

うちなんてコンデジですからね!
撮れりゃいい、的な。
そもそもデジイチ使いこなす腕もありませんからね。

私もりんママ様にはバレるに一票です。

>みやびんさま

みやびんさま、こんばんは。

コンデジもすごいのがありますからね~。
3,4世代前のデジ一より性能が良かったりして。^^

猫撮るミラーレス一眼なら、SONYのα6000がおすすめ。
コンデジは、SONYのTX-30(防水全天候型)がおすすめ。
てか、私の欲しいカメラです。^^

>アイシスちゃまのママさま

アイシスちゃまのママさま、こんばんは。

りんママにばれるばれないは別として、α77Ⅱは、買わないですよ、たぶん。^^;

次世代のイメージセンサーがすごいみたいです。
それまで待ってようかなぁ~と。
普段使いにTX-30は、欲しいかな。^^

>kana*さま

kana*さま、こんばんは。

SONYのじゃなかったらミラー交換で修理代もお安く済むのですが。
見積もってないけど、たぶん3万円コースかなぁと。^^;

撮れないことないのでしばらくこのまま我慢します。

私は、りんママは気付かない(ブログを読まない限り)に一票です。^^;

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
リンク
リンクについて
萬田さんが行く
基本、リンクフリーです
相互リンク、バナーリンクも大歓迎です。
下のバナーや日記中の写真を使っていただいてもかまいません。
リンク後、その旨をお知らせいただけると幸いです。

120x120gif まん

120x90jpg
#mandaバナーa150

150x112jpg
mandaバナーa150

QRコード
QR
アクセスカウンター
ご訪問ありがとうございます。
総アクセス数
 
    現在のご閲覧者数
 
萬田家 紹介
父:りん 母:みるく
子にゃんこ世代  らけ♂ まんじゅ♂ おみ♂ ききょう♀ つきみ♀
チビにゃんこ世代 ふくじゅ♂ だん♂ はな♀ なな♀ らん♀
りんと白ちゃん(仮名)の子 せん♂ 
