萬田さんが行く

HOME プロフィール
萬田さん飼い主:りん娘
ブログ管理人 :りんパパ
  manda

萬田家
父:りん・母:みるく
仔猫
女の子:きき・つきみ
男の子:おみ・らけ・まん
赤ちゃんねこ5匹
アビシニアン12匹の大家族です。

りんパパ

Author:りんパパ
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事 最新コメント リンク メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ ブログランキング
ご訪問ありがとうございます。
励みになります。
クリックお願いいたします。

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

”猫の記憶力は? ~猫は成功体験を大事にする生きもの?~ ”の巻き #204

猫の思考回路はど~なってるの?
今年の春 いろいろと考えさせられました。 

らけは、カエルを待っている。
#204_1
らけは、スイカ畑その1(黄色すいか)に入りたくてたまりません。
スイカ畑の植物が、茂りだすと気がつけばらけは、スイカ畑の近くにいるようになりました。
他の萬田さんたちは、それほどでもないのにらけだけが、この場所に執着しています。
昨年の晩夏、ここは、カエル天国だったことを思い出しました。
らけは、にゃーにゃー声を出し、カエルを探し回って遊んでいました。
らけは、そのことを思い出してスイカ畑その1にいたのです。
春先に畑を総合的にリニューアルしたので、カエルは住みにくくなって
我が家の敷地内には、2,3匹しかカエルはいません。
ここが、昨年のように茂ってくるとカエルが帰ってくると思っているようです。
らけは、成功体験をしっかり覚えているんですね。^^

らけ自信を取り戻す^^
らけとおみは、去勢手術後ドンドンお利口さんになっています。
#204_2
昨年の春、この写真のころまでらけとおみは、大の仲良しでした。
この二匹で動物病院の近くでお散歩したとき急に犬と出くわし
らけが、パニックを起こしておみをボコボコに攻撃したことがありました。
その日から、おみは、らけのことを嫌いになったようです。
おみは、らけを見つけると威嚇するようになりました。
らけはらけで、おみを怖がるようになり
おみが近づくだけでシャーシャーいうようになってました。
一日中兄弟ケンカ、そこにみるくが加わるともう大変!
萬田家の大ケンカ大会が始まってしまうのです。
この兄弟、一生仲が悪いままなのかしらと心配したものです。

今では、”戦いごっこ”ができる仲良し兄弟に戻りました。^^#204_3
兄弟仲が悪いとき、どちらかというと過剰反応で、らけが悪い印象がありました。
らけが卑屈になっている!って感じ。
らけに自信を持ってもらおうと、私とらけだけの時間を作って思いっきり甘えさせたりもしました。
去勢手術後、らけの体もおみに負けないくらい大きくなってきました。
体力的にも自信がついてきたのでしょうか、らけも堂々と行動するようになりました。

#204_4
卑屈さがなくなってきたらけは、だんだん大胆になりました。
車の中でも、我先に降りたいとおみを押しのけ私にべったり寄り添います。
一度、膝の上にきたら引っぺがすのも大変!
私にしがみついて梃子でも動かない状態になります。
イの一番に車から降りるらけなのですが、ビビりくんなので
車から降りて初めての場所だと固まってしまい一歩も動けないことがたびたびあります。^^;

お昼寝の場所も、だんだん大胆に
#204_5a
猫密度の高い我が家、萬田さんたちは各々お気に入りの場所でお昼寝します。
落ちっこテロやスプレーで怒られ気味のらけやおみは
2階のりん息子の部屋で眠ることが多いんです。

PCルーム!らけとおみは、スプレー癖があるのでまず入れてももらえない場所です。
#204_6
萬田さんたちの憧れのお昼寝場所は、私のPCルームの椅子です。
りんのお気に入りで私が腰かけていないときは、だいたいりんが眠っていました。
最近は、一番強いはなが、寝ていることが多くなりました。

#204_7
そんなPCルームの椅子にらけが、お昼寝するようになりました。
私に見つかると、気まずそうな顔をしますが、また眠り始めます。
私の椅子でお昼寝、萬田家の王になった気分なのかなぁ。^^

新シリーズ ~萬田さんを紹介します~
第二回目は、萬田らけです。
#204_8
萬田らけ 萬田家の長男です。
生まれたときから一番元気で動きも素早い子でした。
オッパイ争いも激しく他の子を押しのけ一番いい場所をいつも確保してました。

#204_9
萬田家の切り込み隊長!
とにかく元気な子で、新しいことを真っ先にこなすリーダー的な子でした。
お父さんのりんのやんちゃモードのときの顔にそっくりな子です。

#204_10
性格は、母親のみるくによく似ています。
超甘えん坊なんだけど、抱っこは大嫌い。^^;
みるくと違うのは、ドライブ中私の膝の上に上がると梃子でも動かないところでしょうか。
らけ的には、抱っこしてもらったじゃなく、快適な場所確保!なんでしょう。^^;

らけは、賢い子です。
小さい頃キャット・ツリーで猫には珍しい”クルリンパ降り”を唯一してました。
”クルリンパ降り”;一定の高さまで後ずさりして安全な高さになると体を回転させ飛び降りる
サッシュを開けるのも、鎧戸を開けるのもらけが最初に成功しました。
サッシュのクレセント錠を開ける技もらけが開発したみたいです。
らけは、クレセント錠のレバーに逆立ちしてカギを開けるそうです。^^;

去勢手術後、スプレー行為がほとんどなくなりました。
しかし、ここ2週間ほどおちっこテロが頻発!
犯にゃんは、みるくとらけ!
私たちの懸命な捜査により、どちらも現行犯逮捕済みです。
らけは、りんママの枕が大好きです。
スプレーではなく、座ってしっかりおちっこしています。><;

5角形パラメーターが、いびつな形をしています。
ちっこスプレーもだんだん治まってきています。
もう少し時間が経つとふく並みの綺麗なパラメーターになるかもです。

おまけ 昨年8月のらけのパラメーターです。
#44萬田パラメーター(2)
約一年経って、一番の悩みの種は解消されています。
なんだかんだ言って良い方向に成長してるんですね、らけ。^^


☆☆☆にほんブログ村☆☆☆
~アビシニアン・猫 お出かけ・お散歩~に参加しています。
 
励みになります、下のボタンを足跡代わりにポチッとお願いいたします。 (=^゚ω゚)/

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアン

にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩 
関連記事
スポンサーサイト

COMMENT

No title

らけちゃん、お利口なんですねー( *´艸`)
かえるを狙って去年と同じ場所に居るなんて。

いすの上に居座るのはうちの子もしますよ。
大体は足元とかですが、タイミングが合えば
いつの間にか椅子の上に陣取っていることが・・(笑)


お昼寝の場所は、大体ベッドやバケットの中など
決まった普通のところばかりですが(笑)

しかし、各にゃんこのステータスは参考になります。
今度うちでもやってみたいですね( *´艸`)

No title

りんパパさんの椅子でくつろぐのが、萬田さん一家のステータスなのでしょうか。
今は…はな女王…。
りん君の場所だったはずなのに…。

らけ君は丸顔が萌葱に似ている気がします(*^ ^*)

らけ君とおみ君の仲が修復されつつあるようで、良かったです。

>みやびんさま

みやびんさま、こんばんは。

りんは、隙を見つけては私の椅子で寝ています。
PCやるときは、りんを少し動かして半分こで椅子を使っています。
ただ、最近ははなが寝ていることが増えました。
りんは、椅子の下で昼寝しています。^^;

>kana*さま

kana*さま、こんばんは。

萬田家は、はなが掌握したようです。
はなが近寄ると萬田さんたちちょっと身構えます。^^;

レッド萬田さん、皆似ているけど、一番の萌葱ちゃん似はななかもです。
困り顔は、談かなぁ。^^
萬田さんたち順番に紹介していきますね。

No title

りんパパ様、萬田家ご一同様、おはようございます!

マンダラケ~のらけ君、寝てると天使ですね~!超可愛い~~!

こんなにアビシニアンが沢山いると毎日萌え死にしそうですが、
(うちはアイちゃまだけで萌え死にしてますから・・)
毎日たくさんいると、慣れてくるものなのでしょうか。

でも、おちっこテロは勘弁ですね~!

縄張り争いなんでしょうかね?

りんママ様の枕・・・新しいモノを用意しなくては・・・

>アイシスちゃまのママさま

アイシスちゃまのママさま、こんばんは。

どの子もかわいくて困ってしまいます。
全員参加の庭の散歩が終わったらりんのお散歩へ…。
どの子もおねだりが上手で困っています。

本来りん娘の猫なんですけどねぇ。
皆若いので、毎日がブログネタだらけです。
どのエピソードにするか考えていると新しい事件が起こってブログどころではなくなってしまう毎日なんです。><

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
リンク
リンクについて
萬田さんが行く
基本、リンクフリーです
相互リンク、バナーリンクも大歓迎です。
下のバナーや日記中の写真を使っていただいてもかまいません。
リンク後、その旨をお知らせいただけると幸いです。

120x120gif まん

120x90jpg
#mandaバナーa150

150x112jpg
mandaバナーa150

QRコード
QR
アクセスカウンター
ご訪問ありがとうございます。
総アクセス数
 
    現在のご閲覧者数
 
萬田家 紹介
父:りん 母:みるく
子にゃんこ世代  らけ♂ まんじゅ♂ おみ♂ ききょう♀ つきみ♀
チビにゃんこ世代 ふくじゅ♂ だん♂ はな♀ なな♀ らん♀
りんと白ちゃん(仮名)の子 せん♂ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。