萬田さんが行く

HOME プロフィール
萬田さん飼い主:りん娘
ブログ管理人 :りんパパ
  manda

萬田家
父:りん・母:みるく
仔猫
女の子:きき・つきみ
男の子:おみ・らけ・まん
赤ちゃんねこ5匹
アビシニアン12匹の大家族です。

りんパパ

Author:りんパパ
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事 最新コメント リンク メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ ブログランキング
ご訪問ありがとうございます。
励みになります。
クリックお願いいたします。

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます。

スポンサーサイト


”歩く姿がSexy過ぎるねこ だん  と ~亀遊び~”の巻き #208

だんは、でかい猫です。
一歳になる前に萬田家で一番大きな猫になりました。

だんは、りんそっくり^^
#208_1
子供の頃のりんにそっくりです。
顔も似ていれば、性格も似ています。

#208_2
お父さんのりんの性格、”一歩引いたアピール”?
りんは、がつがつ自分を主張しないんです。
だんもその点がいっしょなんです。

#208_3
お兄ちゃんのおみも大きな猫だったのですが、オスに目覚めてからやせ始めて
いつの間にかだんの方が大きくなりました。

#208_4
あと2匹のお兄ちゃん、らけとまんに比べると
だんは、明らかにでかいんです。
だからと言って、萬田家のジャイアンにならないところがだんのいいところです。
争いごとを好まないだん
他の子とマジケンカしているところを見たことがありません。

歩く姿がSexy過ぎる猫だん^^
#208_5
この写真は、公園でノーリード(脱走)散歩中のだんです。^^;
一度に散歩できる猫は1~3匹です。
散歩の猫の入れ替え中にだんは、脱走してしまったのです。
勝手に車を降りただんは、景色を楽しみながらゆっくりと歩きます。
本人的には、悪いことしてるって自覚がないんでしょうね。
逃げるって気持ちがないので私は写真を撮りながらゆっくり近づいて
だんをリードにつなぎます。^^;

ウォーキングのカリスマ デューク萬田! 
#208_6
レオタード姿がSexyなだん^^
去勢手術のとき出べその手術もやってもらったのです。
その時の自作手術着姿です。
お散歩慣れしていてパニくらない猫なら
シャツとリードをつなぐだけでも安全にお散歩できます。^^

黒い手術着は、私の長袖Tシャツの袖です。
お腹を舐めにくくする手術着は、筒状の布があればハサミ一個ですぐ作れます。
興味のおありの方は、手術着作ってみました^^ #89をご覧ください。

だんは、高いところが大好き
#208_7
だんは、この春覚えているだけで3回大脱走をしています。
だんの場合、畑のアブラムシ避けのネットを張った柵を利用して脱走するんです。
写真の位置からさらに上の段に上り
つる科植物用に作った棚の竹を渡り屋根に上ります。
屋根の上に登る猫は、だん・ふく・まん・きき・ななの4匹が似たような行動をとります。
だんが他の猫と違うのは、屋根から屋根へ飛び移って脱走するところです。
隣の家の屋根との距離は、直線で2m位あります。
それを助走なしでピョンと飛んでしまうのだから大した身体能力です。^^;
脱走さきが屋根なので、高すぎて飛び降りることもできず
屋根の上をウロウロして最終的には、我が家の屋根に帰ってきます。
だんの身柄を確保するのは、屋根の上か2Fベランダになります。^^;

#208_7e
この写真でだんがつけているエリ・カラは、治療の意味はなく
動きを制限する拘束具みたいなものです。
汎用人型決戦兵器人造人間のプロテクターと思われていたものが実は拘束具だったのと同じ意味です。
萬田さんの身体能力と知恵はすごいのでエリ・カラつけていても脱走は可能です。
少しだけ脱走に時間がかかる程度、脱走にもたついている間に捕まえます。

庭の脱走防止柵の脆弱な部分を改善出来たので
今は病気の子以外は、ノン・エリ・カラで庭遊びできます。

だんのお気に入り
#208_9
萬田さんの中には、特定のモノに執着する子がいます。
だんの場合、ロイカナについてきたネズミのおもちゃです。
私たちが、特にネズミで遊んであげたわけではありません。
自分で見つけてきて遊び始めました。
毎日飽きるまでネズミで一人遊びしています。^^

萬田さんに大人気の”亀遊び”
#208_11
萬田さんは、大家族なので、猫じゃらしで普通に遊べません。
いろいろ工夫をするのですが、1本の猫じゃらしで遊べるのは、3,4匹が限界です。
猫じゃらしに熱中しすぎると事故も起きますし… ”鬼が来るぞ! ~おみ、鬼の顔になる~”の巻き #188

亀遊び
段ボール箱を伏せ、猫じゃらしを箱の下に滑り込ませ萬田さんの狩り心をくすぐる遊びです。
この遊びだと、参加したい萬田さん全員を一度に相手できます。^^

猫じゃらしは、特別なものを使います。
普通の長さでは、猫じゃらしを持つ手も狙われて傷だらけになるからです。
最初は、4mm丸アクリル棒でした。
事故防止に先っちょを熱で丸くしたものを使っていましたが、萬田さんにおられてしまいました。^^;

現在使っているじゃらしは、CB無線のアンテナ(ステンレス製)です。
リサイクルショップで300円でGETしました。
先っちょは元々丸く仕上げてあるし、ちょっとやそっとじゃ折れもしません。^^

亀遊びのとき、萬田さんの性格が出ます。
箱に入って中から遊ぶ子 …きき・つきみ・まん
箱に乗ってじゃらしを待ち受ける子 …だん、らん
走り回って、とにかくじゃらしを襲う子 …おみ・らけ・ふく・はな・みるく
少し離れたところから、亀遊びを眺めている子 …なな・りん

引っ込み思案なななも箱の中に入れると楽しく遊びます。
遊びたくてたまらなくなったりんは、時々飛び込んできて、子にゃんこたちの顰蹙を買います。^^;

じゃらし遊び全般に言えることですが、体の大きなだんが大暴れすると
他の萬田さんは、徐々に遊びをやめます。
最後は、だんが一人で遊びます。
だんに悪気はないのですがだんの遊び方が
ダイナミック過ぎるのでみんなビビってしまうのです。^^;

新シリーズ ~萬田さんを紹介します~
第三回目は、萬田だんです。
#208_12
だんは、生まれたときから体の大きな子でした。
2回目の出産のみるく母さんは、ふくを生んだ後4時間経っても次の子が出てこず
帝王切開で、残りの4匹を産みました。
自然分娩でも6時間が限界、ギリギリセーフで生まれた子たちです。
4匹中2匹は弱っていて、Dr.にダメだったときは淘汰ということで覚悟してくださいということでした。
2匹は、すぐオッパイを飲み始めましたが、弱っている子は動き自体が鈍いんです。
オッパイさえ飲んでくれれば助かります。
体を温めて乳首の近くに口を持っていくのですが、それでも乳首を見つけられない。><
だんが、一番最後でしたが、吸い付くと元気よくオッパイを飲みはじめました。
一夜明けると、何事もなかったように皆元気になってました。

#208_13
だんは、小さいときから元気な子でした。
お兄ちゃんお姉ちゃんに鍛えられるので、いろんな意味で成長も早かったです。
チビにゃんこ世代皆に言えるのですが、どの子も甘噛みが上手です。
力加減が絶妙、痛くないように本当に甘噛みなんです。^^

気は優しくて力持ちのだん^^
#208_11
どの子とも仲良くできる優しいねこのだん。
りんの子供時代みたいな猫です。
みるくやはなが大ケンカ大会を始めても、遠くから見ているか高いところへ逃げていくだんです。
ケンカの仲裁でだんを捕まえたことがありません。
というか、ケンカ自体見たことない、穏やかな性格の猫です。
戦いごっこは好きですね~。
いろんな子と戦っています。
圧力が違うんですかねぇ、最後はだんが勝ってます。^^
甘えん坊で日に何度かニャーニャー話しながら私に甘えに来ます。
これといった問題がなくとてもお利口さんな猫です。
5角パラメーターは満点!^^

あ、脱走癖ももうなくなりました。
現在は、安心して庭遊びができる猫になりました。


☆☆☆にほんブログ村☆☆☆
~アビシニアン・猫 お出かけ・お散歩~に参加しています。
 
励みになります、下のボタンを足跡代わりにポチッとお願いいたします。 (=^゚ω゚)/

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアン

にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩 
関連記事
スポンサーサイト

COMMENT

No title

りんパパ様、ダンディーなだん様、こんばんは!

すみません・・・

ネコ変〇のワタクシには・・・
5枚目の『歩く姿がせくすぃー過ぎる猫だん^^』しか
インプットされない・・・(泣)

なにはともあれ、5大要素パーフェクトなだん様♪

ダンディー・だん様。で売り出しましょう!!

No title

だん君、いい子ですねぇ。
おんにゃのこにモテそうです。
そういうとこもりん君譲りでしょうか。
もう玉取っちゃいましたけど…。

…玉取ってなかったら、脱走中に彼女が!?Σ(゜Д゜;)

No title

だん君はお父さんそっくりなんですね( *´艸`)
でも、子供をいっぱい作っちゃうところは
似ないでほしいですよね(^^;)

No title

だん君、体も心も大きなニャンですね!
人間の私もだん君の魅力に危うく惑わされるとこでした(*´∀`*)
危ない危ない!相手はモテモテニャンコだ!
お散歩も楽しそうですね(*´∀`*)
うちはしばらく行けてないので、そろそろ行きたいです!
明日は雨か(>_<)

No title

りんパパ様、萬田さんこんばんは!

先日はピースのブログにご丁寧なコメントいただき
ありがとうございました。
母のことでりんママ様にもご心配いただき心強いです

だんくんは、平和主義なんですね
歩く姿もかっこいいよ
体が大きくて優しいオトコ・・・
ますますファンになっちゃいそうです!

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
リンク
リンクについて
萬田さんが行く
基本、リンクフリーです
相互リンク、バナーリンクも大歓迎です。
下のバナーや日記中の写真を使っていただいてもかまいません。
リンク後、その旨をお知らせいただけると幸いです。

120x120gif まん

120x90jpg
#mandaバナーa150

150x112jpg
mandaバナーa150

QRコード
QR
アクセスカウンター
ご訪問ありがとうございます。
総アクセス数
 
    現在のご閲覧者数
 
萬田家 紹介
父:りん 母:みるく
子にゃんこ世代  らけ♂ まんじゅ♂ おみ♂ ききょう♀ つきみ♀
チビにゃんこ世代 ふくじゅ♂ だん♂ はな♀ なな♀ らん♀
りんと白ちゃん(仮名)の子 せん♂ 
