萬田さんが行く

HOME プロフィール
萬田さん飼い主:りん娘
ブログ管理人 :りんパパ
  manda

萬田家
父:りん・母:みるく
仔猫
女の子:きき・つきみ
男の子:おみ・らけ・まん
赤ちゃんねこ5匹
アビシニアン12匹の大家族です。

りんパパ

Author:りんパパ
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事 最新コメント リンク メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ ブログランキング
ご訪問ありがとうございます。
励みになります。
クリックお願いいたします。

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます。

スポンサーサイト


”はな皮膚病と格闘中 ★食物アレルギーじゃないみたい★”の巻き #229

ノルバサンシャンプー(強力版)すごく効いているみたいです^^

温かいコメントありがとうございます。
カラ元気といえば、カラ元気^^;
萬田さんのお世話をしているときが、一番気が休まるかな。
そ~言うことで、今夜は、はなの皮膚病治療のことを書きます。

エリ・カラのリハビリを始めました。^^
エリ・カラから解放されると
激しく毛づくろいして皮膚を傷める子がいます。
そ~、はなです。

急に外すより、一日15分くらい毛づくろいタイムを作ってみては!?

シャンプーの準備を始めます。
#229_1
シャンプーの口にガーゼを当て薬ビン逆さまにして、
ガーゼにシャンプーをしみこませます。
#229_2
約60ccのぬるま湯にガーゼをつけます。
#229_3
サージカルスクラブというくらいだから、泡立てます。
#229_4
薬用シャンプーは、とにかく泡立ちにくいです。><

そして、毛づくろいタイム^^
#229_5
はなは、私がシャンプーの準備を始めると隠れてしまいます。
#229_6
これじゃまずい!ということで
#229_7
シャンプーの前に、ご褒美の”毛づくろいタイム”を!^^
#229_8
皮膚病が完治した暁に、ノン・エリ・カラ・ショックを避ける意味もあります。
#229_9
@@; はなの口から謎の生命体が!!!
#229_10
はなが、地球外生命体に見えてきた。^^;

GIFアニメで見ても、はなの毛づくろいは…
#229_11
はな、やっぱりかゆいところがあるんですかね。
#229_12
りんの毛づくろいと異質なものを感じます。

はなのシャンプー風景です。


はなは、皮膚病をこじらすタイプの猫???
#229_13
はなって、本来丸顔のにゃんこなんです。
#229_14
あご下に、皮膚病発見!!! ><;
#229_15
同時期に、同じ症状でななも発症!
らんは、お腹に舐め傷が!
#229_16
ななも、らんも治ったのに
はなだけ悪化
治ってはいるのですが、範囲が広がっていきます。

耳が、ボロボロに!><
原因は、エリ・カラでした。
首をブルブルするたびにエリ・カラのジョイント部が当たってしまい
傷だらけになり、そこから細菌が入ってしまったようです。
エリ・カラの改良で耳は治りました。

あご下の皮膚病は治りましたが、後頭部に向けて皮膚病が広がっていく!><
原因は、ヒビテン消毒?
寝たきりのお年寄りの床ずれの消毒とかにも使われる消毒剤なのですが
乾くまで猫が、舐めてしまうといけない代物です。
ついつい使用範囲が限定されて
今思うと、一定時間置いたら水で洗い流してやったほうがよかったのかも
障子紙に水をたらすと、
真ん中は、真っ白、周りに汚れがたまって輪になりますよね。
というイメージ
結果ヒビテン消毒をすればするほど、細菌のコロニーが広がっていきました。><;

#229_17
様子がおかしいので、きれいな皮膚が見えるところまで毛を刈ると…
こんな姿に!
マレフィセントなんて言っている場合ではありません。

頓服だけではなく、クリームを処方してもらいました。
ヒビテン消毒+クリームで、はなの症状は劇的に良くなりました。

人間でも、皮膚病だからといって頓服で治すのは稀ですよね。
毛が邪魔なら刈ればよい話。

はなの場合、手遅れ???
皮膚病の範囲が広がりすぎて
クリームを塗っても本当に患部すべてに届いているのか分からない!
そこで紹介してもらったのが、
ノルバサンシャンプーの強力版!!!
消毒薬扱いで処方していただきました。

ノルバサンシャンプー強力版、はなと相性抜群!!!^^
はなの皮膚病は、加速度的に快方に向かっています。

文面では、なんてことないですが
動物病院のDr.方と
あ~でもない、こ~でもないと相談して
治療方法をいろいろ考えていただいて
やっとはなもここまで治りました。

他の子たちは、ここまでひどくならず、
簡単に治っているのですから、はなが難しい患者なのでしょう。

はなだけ、治らないのでいろんなことを考えました。
食物アレルギー?
Dr.に質問すると
それは、まずありません。と即答

人間でもそ~ですよね。
食物アレルギーが続くとじんましんとかじゃすみませんものね。
アナフラシキー・ショックとかで命にかかわりますものね。
猫は、胃腸が敏感なのでカリカリを替えただけでもゲリするくらいですから…
はなは、女の子萬田さんにゃんにしては珍しく
魚や鶏のお刺身が大好きなんです。
食べると軽いゲリPになりますが、生もの好きなようです。^^;
お兄ちゃんのおみは、超お刺身好きな猫でしたが
最近、お刺身を食べなくなりました。
お刺身を食べる→ゲリP 彼なりにそれを理解して食べなくなったのでしょう。
食に関する危機管理能力を生まれつき持っているんですかね、猫は。^^
おみは、ただの食べ過ぎだと私は思いますけど。^^

これでもきれいになっているんです。><
#229_18
見慣れない方は、”…”でしょうけど^^;
#229_19
細菌のコロニーが消えつつあるんです。^^

エリ・カラは、薬!
私の座右の銘にしようかしら^^
#229_20
猫に優しいエリ・カラを考えました。
病気やケガで苦しんでいる猫を看病している方々の参考になれれば幸いです。



☆☆☆にほんブログ村☆☆☆
~アビシニアン・猫 お出かけ・お散歩~に参加しています。
 
励みになります、下のボタンを足跡代わりにポチッとお願いいたします。 (=^゚ω゚)/

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアン

にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩 
関連記事
スポンサーサイト

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
リンク
リンクについて
萬田さんが行く
基本、リンクフリーです
相互リンク、バナーリンクも大歓迎です。
下のバナーや日記中の写真を使っていただいてもかまいません。
リンク後、その旨をお知らせいただけると幸いです。

120x120gif まん

120x90jpg
#mandaバナーa150

150x112jpg
mandaバナーa150

QRコード
QR
アクセスカウンター
ご訪問ありがとうございます。
総アクセス数
 
    現在のご閲覧者数
 
萬田家 紹介
父:りん 母:みるく
子にゃんこ世代  らけ♂ まんじゅ♂ おみ♂ ききょう♀ つきみ♀
チビにゃんこ世代 ふくじゅ♂ だん♂ はな♀ なな♀ らん♀
りんと白ちゃん(仮名)の子 せん♂ 
