萬田さんが行く

HOME プロフィール
萬田さん飼い主:りん娘
ブログ管理人 :りんパパ
  manda

萬田家
父:りん・母:みるく
仔猫
女の子:きき・つきみ
男の子:おみ・らけ・まん
赤ちゃんねこ5匹
アビシニアン12匹の大家族です。

りんパパ

Author:りんパパ
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事 最新コメント リンク メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ ブログランキング
ご訪問ありがとうございます。
励みになります。
クリックお願いいたします。

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます。

スポンサーサイト


”~あごニキビ注意報~ 猫の皮膚病は、恥ずかしい病気ではない ★ポロリもあるよ^^★”の巻き #243

萬田家で、あごニキビが流行りそうです。><
毎日、ストーカーの皆さんが、私の行動を見張っています。
#243_1
私は、写真を撮りながら萬田さんの健康状態を見張っています。^^

らけ、あごニキビ
#243_2
8月2日から、らけは、エリ・カラ生活しています。

#243_3
俗にいうあごニキビが、悪化したからです。
はな、らんの消毒のとき、あごニキビのできているらけとおみも重点的に消毒していました。

#243_4
8月1日までは、らけのあごはそれほどひどくなかったのです。
翌日、気が付いたらあごにパチンコ玉大のハゲが!
痒くて後ろ足で引っ掻いたのでしょう。
ばい菌も入ってしまったのか、傷口が少し腫れていました。

#243_5
今日のらけの状態です。
黒ゴマのような細菌のコロニーはかなり少なくなりました。

#243_6
あと2週間ほど根気よく消毒したら大丈夫かな。
らけには、エリ・カラ着けてもうしばらく辛抱してもらいます。^^

おみもあごニキビ
#243_7
おみは、唇の横にあごニキビができていましたが、一度きれいに治っていたのです。
あご全体に小さなコロニーが複数できだしました。

#243_8
毎日消毒しているんだけどなぁ。
きのう見たときは、ギリギリでエリ・カラ無しに決めていたのですが

#243_9
おみ、ど~も引っ掻いている様子。
きのうより微妙にコロニーが大きくなっています。><

#243_10
消毒するとコロニーの黒い汚れが無くなりました。

#243_11
大事をとって、おみも今日からエリ・カラ生活です。

どの子も同じ食事をして、同じ環境で生活しているのですが、皮膚病になることならない子がいるんです。
萬田さん同士の毛づくろいが、原因なら”きき”と”だん”が皮膚病になる可能性が大きいはずなのですが…
同年代の♂萬田さんだけ!?
ホルモンバランスとかあるのですかねぇ。

らんは、真菌症?
#243_12
お腹の赤みもなくなり、一見健康そうに見えるのですが、お腹の毛の生え方がおかしいのです。
俳優の温水さんの頭のような生え方なんです。><;

#243_13
毎日、お腹をノルバサンシャンプーで消毒しています。
毛もだいぶ生えそろってきています。

はなは、ほぼ完治かなぁ
#243_14
はなの体から、細菌のコロニーをほぼ無くしました。
両頬に少しだけ赤みを帯びて毛が少ない部分があるくらいです。
何かの角っこで、頬をカリカリしているのでしょう。^^;

#243_15
全体的に、かなり良くなっています、はな。^^
消毒しづらい、唇の横に、小さなあごニキビが!!!
エリ・カラ外してあげたいけど、もう少し我慢かなぁ。

猫の皮膚病は、恥ずかしい病気ではない。
萬田さんたちのお世話をしていると、そう思えてきます。
昨年は、真菌症に苦しめられました。
その経験から、今年は、かなり気を使って萬田さんのお世話をしています。
1階のプラズマクラスターを2台に増やしたりしてるんですけどねぇ。
それでも、皮膚病になる子は、なっちゃうし
治る子は、短期間で治っちゃうし
はな、みたいに毎回重症になるこも…(T_T)
猫の個体差もあるみたいです。

昨年は、ノイローゼになりそうなくらい神経質になりました。
除菌!除菌!除菌!
とにかく清潔に!!!
でも、皮膚病になる原因菌は、普通にそこらへんに存在しますし…
あるDr.が、ポロリと一言
”真菌症、自然治癒する病気なんですよ…”
えーーーーつっ
何だったの?
今までの苦労は!
でも、肩からす~っと力が抜けて、気が楽になりました。

真菌症ではないかもしれませんが、皮膚病が自然治癒した例を知っています。
#243_16
しっぽの毛が抜け落ちて、ドブネズミのしっぽみたいだった子が
一冬でしっぽの皮膚病が治っていました。^^

今年は、ノルバサンシャンプーの力を再確認できたので
気楽に萬田さんの消毒ができています。
目に見えて効果もありますし
何より萬田さんの体の負担が少ないのがうれしいです。


☆☆☆にほんブログ村☆☆☆
~アビシニアン・猫 お出かけ・お散歩~に参加しています。
 
励みになります、下のボタンを足跡代わりにポチッとお願いいたします。 (=^゚ω゚)/

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアン

にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩 
関連記事
スポンサーサイト

COMMENT

No title

皮膚病は大変ですねぇ。
しかも、皆うつると治療も大変ですね><
りんパパさん大変でしょうが頑張ってください!

うちの子は、毎日撫で倒しているので
今のところ、あごに異物などがある感じは無いですね。

愛猫への神経質な気持ちよくわかります。
私は、蚊にたいしてそれですから(^^;)
猫もフィラリアになると聞いてから、それこそ
しつこいくらいに、虫除けをつかったりとかですから(^^;)

過保護すぎるかもですが、可愛い猫様ですものねぇ(笑)

No title

りんパパ様、萬田家御一同様こんにちは!

そちらは台風は如何でしょうか?

アゴニキビ!アゴってホルモンバランスが崩れてもニキビできるらしいですよ。
猫もホルモンバランスでニキビができるんだ~って、ちょっとΣ(゚Д゚)しました。

アイシスちゃまもたまにできます。

ヒドイ時は薬をつけますが、普通に放置してても治ってます。
そして、また忘れたころにできる・・・
人間と同じですねぇ~・・・

ポロリに、ヘンな期待をしてしまったワタクシです。

>みやびんさま

みやびんさま、こんばんは。
亀レスバックすみません。

皮膚病、簡単に治る子が多いのですが、はなだけいつも長引いてしまいます。
ねこフィラリア!?
少ないですが症例はあるそうですね。
近所の犬がフィラリア対策してないと怖いですね。^^;

>アイシスちゃまのママさま

アイシスちゃまのママさま、こんばんは。
亀レスバックすみません。

あごニキビ!
萬田さんの誰かにいつもあるような。^^;
黒いブツブツ汚れのやつは、イソジン消毒で大丈夫みたいです。

昨年の真菌症騒ぎの半分は、あごニキビだったかもです。

ポロリよりポツリが妥当だったかも。^^;

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
リンク
リンクについて
萬田さんが行く
基本、リンクフリーです
相互リンク、バナーリンクも大歓迎です。
下のバナーや日記中の写真を使っていただいてもかまいません。
リンク後、その旨をお知らせいただけると幸いです。

120x120gif まん

120x90jpg
#mandaバナーa150

150x112jpg
mandaバナーa150

QRコード
QR
アクセスカウンター
ご訪問ありがとうございます。
総アクセス数
 
    現在のご閲覧者数
 
萬田家 紹介
父:りん 母:みるく
子にゃんこ世代  らけ♂ まんじゅ♂ おみ♂ ききょう♀ つきみ♀
チビにゃんこ世代 ふくじゅ♂ だん♂ はな♀ なな♀ らん♀
りんと白ちゃん(仮名)の子 せん♂ 
