萬田さんが行く

HOME プロフィール
萬田さん飼い主:りん娘
ブログ管理人 :りんパパ
  manda

萬田家
父:りん・母:みるく
仔猫
女の子:きき・つきみ
男の子:おみ・らけ・まん
赤ちゃんねこ5匹
アビシニアン12匹の大家族です。

りんパパ

Author:りんパパ
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事 最新コメント リンク メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ ブログランキング
ご訪問ありがとうございます。
励みになります。
クリックお願いいたします。

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます。



”あごニキビ注意報 ◆アビシニアンって皮膚が弱いの?◆”の巻き #282

あごニキビ流行中!(今年3回目^^;)

私なりに”あごニキビ”を考えてみました。
”あごニキビ” 秋から冬にかけて空気が乾燥している時期に流行っているように思えます。
それとも、季節の変わり目で猫も体力落として免疫力が下がってしまうのかなぁ。

毎日、全萬田さんのあごを消毒しているのですが
”あごニキビ撲滅”には至りません。><

12月2日 萬田家全滅の危機!?^^;
”あごニキビ”になっていなかった”りん”でしたが、ついに発症!
#282_1
あごニキビが、一気にひどい状態になるのは、後足で患部を引っ掻いちゃうからでしょう。
#282_2
薬用シャンプーであご全体を洗浄し、イソジンで消毒しました。
乾くまであごを引っ掻かないようにエリ・カラを装着しました。
#282_3
上のような、薬品やシャンプーで、萬田さんたちの”あごニキビ”を治療しています。

”あごニキビ”ど~やって猫から猫に感染していくの?
アビシニアンで”あごニキビ”になりにくい猫がいます。
”りん”と”みるく”です。
2匹に共通しているのは、”他の猫とあまり毛づくろいしあわない”ことです。
#282_4
子育てが終わった”みるく”は、特に他の猫の毛づくろいをしません。
#282_5
孤高の猫? そんな”みるく”ですが…
#282_6
今回は、しっかり”あごニキビ”になっています。><
他の猫と濃厚接触が極端に少ない”みるく”がなぜ???

答えは、たぶんこれでしょう。^^;↓↓↓
#282_7
角っこに あごをゴシゴシ~!><;
#282_8
こことか
#282_9
こことか
#282_10
私のPCルームの中の人気スポットです。
部屋に入ってきては、皆”あご”をゴシゴシしていきます。><;
~ゴシゴシポイントは、消毒済みです。~

#282_11
エリ・カラ生活している”はな”が、あごニキビになったのも、これで納得できます。
#282_12
”はな”もよくゴシゴシしにやってきてました。^^;(今は、ほぼ完治^^)
#282_13
同じくエリ・カラ生活の”らん”は、ゴシゴシよりナデナデ派なんです。
抱っこされながら、手でナデナデされるのが大好きなんです。
アビシニアン萬田さんで唯一”あごニキビ”を発症していません。(12月2日現在)

アビシニアンって、皮膚が弱いの?
何かの本んで、アビシニアンは皮膚が弱いというのを読んだ記憶があります。
#282_14
(たぶん)アビシニアンMixの”せん”は、”あごニキビ”と無縁です。
#282_15
”せん”は、まだ余裕がなくて、一階ではあごをゴシゴシすることができないんです。
それで”あごニキビ”になっていないのでは?
#282_16
”なな”は、不思議な子
皮膚病にはなるのですが、こじらせないでいつもあっさり治っちゃいます。
自分で舐め過ぎたり、後足で引っ掻いたりしないから悪化しないのかなぁ。
#282_17
”まんまん”も”あごニキビ”に!(ほぼ完治^^)
#282_18
毎日あごを消毒していたんだけど…
”まんまん”の場合、他の子と濃厚接触はあるし、
あごゴシゴシも毎日やってますもんね。^^;

萬田家と血縁関係のない”まんまん”なのですが。
アビシニアンが、皮膚が弱いというより、猫全体が皮膚が敏感なのでは。と思うりんパパです。^^;

避妊手術も近いし、早く”まんまん”の”あごニキビ”を直さないと!!!




あなたと猫がいつも幸福でありますように。

☆☆☆にほんブログ村☆☆☆
~アビシニアン・猫 お出かけ・お散歩~に参加しています。
 
励みになります、下のボタンを足跡代わりにポチッとお願いいたします。 (=^゚ω゚)/

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアン

にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩 
関連記事

COMMENT

No title

しまった、こちらの記事を見落としていました(゚Д゚;)

アゴニキビ・・・なんかそこらへん、ホルモンバランスでどうのこうのって聞いたことがあるんですが・・・
ホルモンの分泌腺があるから、かゆくなるとかどうのこうの・・・

りん君も現役だし、みるくちゃんは子供も産んでからの避妊手術だったから、ヒート前に避妊手術した子よりホルモンバランスが良いのかも~って、なんとなく勝手に素人推測しちゃいました・・・

ちなみに、アイシスちゃまもアゴニキビになりやすいです。
塗り薬もありますけど、一番は掻いて悪くしちゃうので、爪切りをこまめに・・・したいんですけど、これが、月イチの動物病院で切ってもらっています(;'∀')←ダメなママです。

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
リンク
リンクについて
萬田さんが行く
基本、リンクフリーです
相互リンク、バナーリンクも大歓迎です。
下のバナーや日記中の写真を使っていただいてもかまいません。
リンク後、その旨をお知らせいただけると幸いです。

120x120gif まん

120x90jpg
#mandaバナーa150

150x112jpg
mandaバナーa150

QRコード
QR
アクセスカウンター
ご訪問ありがとうございます。
総アクセス数
 
    現在のご閲覧者数
 
萬田家 紹介
父:りん 母:みるく
子にゃんこ世代  らけ♂ まんじゅ♂ おみ♂ ききょう♀ つきみ♀
チビにゃんこ世代 ふくじゅ♂ だん♂ はな♀ なな♀ らん♀
りんと白ちゃん(仮名)の子 せん♂ 
