萬田さんが行く

HOME プロフィール
萬田さん飼い主:りん娘
ブログ管理人 :りんパパ
  manda

萬田家
父:りん・母:みるく
仔猫
女の子:きき・つきみ
男の子:おみ・らけ・まん
赤ちゃんねこ5匹
アビシニアン12匹の大家族です。

りんパパ

Author:りんパパ
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事 最新コメント リンク メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ ブログランキング
ご訪問ありがとうございます。
励みになります。
クリックお願いいたします。

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます。

スポンサーサイト


萬田家にみる猫トイレの考察 #31

日々戦っています猫トイレ問題^^;
一番目のトイレ
#31 トイレ(1)
最初に購入したのは、このトイレです。
りん一人だとなんとかなったけど…
みるくがやってくると破たんしました萬田家のトイレ。^^;

このトイレ、今は上部のカバーのみ残っています。
庭の散歩コースでシェルターとして活躍しています。^^;

2番目のトイレ
#31 トイレ(2)
みるくが生後6週でやって来た時に購入したトイレです。
未だに現役で活躍しています。
今、線の専用トイレになっています。
下手にシステマチックなものより、猫砂オンリーの方が使い勝手がいいかもです。

一番目のトイレ、2頭で限界。
みるくが大きくなるころには、引き出しは無視。
本体底部網の上にアクリル板を貼り、普通の猫砂トイレに改造して使ってました。
それでも破綻。。。
その理由は

空間認識が苦手なのは人間の女性ばかりではない
#31 トイレ(3)
♂猫は、マーキング(スプレー行為)のためか、オシッコにおいてもターゲットを意識するのかもしれない。
去勢手術=スプレー行為の排除というのは、100%保障できるものではないらしい。
(病院で知り合った多頭飼いの飼い主談)

りんは、おトイレに誇りを持った猫!
りんは、当初一人っ子だったので、おトイレ(大小)を完全に把握できました。
大は、約36時間間隔、小は、一日2回でした。
ドライブに連れて行くときもその間隔に注意して出かけていました。
りんが粗相したのは、仔猫時代にドライブ中の2回だけ。
粗相したりんは、とても悔しそうに啼いていました。
彼のおトイレ・ハイに気づいてあげられなかった私たちに責任があります。

車にトイレを常設したのは、みるくがやってきてからです。
みるくは、大、一日2回、小は、一日3~4回の猫です。
代謝が非常に良いらしいです。^^;
みるくは、車に乗るとすぐおトイレしたくなるみたいでした。
まるで人間の赤ちゃんみたいです。
車の振動が心地よいのでしょうか。^^

最初に置いた車載猫トイレは、X'マスケーキの入っていた発泡スチロールの箱でした。

妊娠は猫にとっても大事な事件?
#31 トイレ(4)
みるく、妊娠して体に変化が出てくると自分の体に戸惑っているようでした。
お腹が大きくなるにつれて、みるくのおトイレ作法が、ぞんざいになってきました。
最初に買ってきたシステマチックなトイレでは、体だけ入れて尻尾から後ろはトイレの外~。><;
おトイレの排出物は、ほぼトイレの外にありました。
せめてトイレに入ったら体を180°回ってほしかったです。><
彼女もギリギリだったのでしょう。^^;
立ったままおトイレするので、車載トイレも入り深なものに変えていきました。

三番目のトイレ
#31 トイレ(5)
みるくの立オシッコに対応してこのトイレに決めました。
大きくて広いトイレ、みるくも体を奥まで入れてくれるようになりました。
現在もサブのトイレとして活躍しています。

四番目のトイレ
#31 トイレ(6)
最終的にたどり着いたのは、このトイレです。
動物病院やペットショップで出会った多頭飼いの方々にトイレ事情を聞いてみると衣装コンテナをトイレに使っている方が圧倒的に多かったです。

#31 トイレ(7)
人間と同じように朝は、トイレラッシュで萬田さんたちもトイレの順番待ちしています。
このトイレだと3匹同時におトイレできます。

車載トイレ
#31 トイレ(8)
りんは、基本的にドライブ中におトイレしない猫でした。
お嫁にきたみるくは、車に乗るとすぐオシッコする猫です。
人間の赤ちゃん(うちの子供たち)も車に乗ると振動が気持ち良いのかすぐおしめを濡らしたものでした。
猫もいっしょなんですかねぇ。
みるく用に車にもトイレを置くようになりました。
最初の車載トイレは、X'masケーキの発泡スチロールの箱。
ドライブトイレの気持ち良さをりんも知ってしまいX'masケーキの箱では手狭になり、もう一回り大きなバナナが入っていた発泡スチロールの箱が2番目の車載トイレになりました。
萬田さんの子供たちが大きくなってドライブを楽しむようになったので上の写真の衣装ケースが3番目の
車載トイレになりました。

現在の車載トイレ
#31 トイレ(9)
萬田さん一家7頭がドライブするようになってこの大きな衣装コンテナを積むようになりましのた。
写真のトイレは、少し前のものです。
現在は、床(座席面)とフラットなバリアフリーのトイレになっています。
萬田さんたち、とにかくドライブと車載トイレが大好きです。
いつもきれいなので車載トイレが人気なのかもしれません。
トイレ掃除をするとき、オシッコの塊から鼻を突くようなアンモニア臭がすることがあります。
車載トイレでは、お掃除のときそれが無いのです。
車の中は、室温が高く乾燥しているのでアンモニアがとんでいるようです。
きれい好きの萬田さんたちが、車載トイレを好むのは、私たちでは分からない臭いの問題があるのかもしれません。

庭の特設トイレ
#31 トイレ(10)
萬田さんの中でも”みるく”と”きき”は、外オシッコが大好きです。
家庭菜園で畑を掘り起こすとみるくとききがおトイレします。
植えたばかりの苗を穿り返されるので、畑には萬田さん除けのネットが張ってあります。
そんな萬田さんのために今年”天然砂のねこトイレ”を庭の片隅に作りました。
お散歩コース2のワイヤーにリードをつなぐとこのトイレを使えるようになります。
今は、せんの専用トイレになっています。
せん、室内のトイレをあまり使ってくれません。
雨で濡れていても外の砂トイレがいいようです。


…オシッコテロについては、またの機会に。
今回は、これにて失礼いたします。<(_ _)>

               にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

               
アビシニアン ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

COMMENT

No title

予想どおり…大変そうですね…。
衣装ケースって!
ほかの子の排せつ物の匂いとか気にならないのでしょうか?
全員家族ですから問題ない…とかですか??

うちは新しいお砂を目の前で出してあげないとしません。
もーーーーーう、ワガママです!
ひとりっこって…!!

一日8リットル^^;

kana*さま、こんばんは。

トイレに流す猫砂が、一日8Lほどです。
車のトイレも合わすと10Lオーバーかもです。><
いつの間にか猫のトイレ当番は、私の役目になってしまったのですが、私だけでは追いつかないのでりん息子にも手伝わせています。
りん娘は、せんのトイレ当番、毎日朝夕庭でおトイレさせています。
せん未だに外トイレ派です。^^;

萌葱ちゃんも超清潔好きなんですね。^^
萬田さんたち、トイレ掃除を始めると皆集まってきて掃除中のトイレに入ってきます。
最初は、遊びの延長と思っていたのですが、皆きれい好きでおトイレを我慢していたのですね。><;
反省反省の毎日です。

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
リンク
リンクについて
萬田さんが行く
基本、リンクフリーです
相互リンク、バナーリンクも大歓迎です。
下のバナーや日記中の写真を使っていただいてもかまいません。
リンク後、その旨をお知らせいただけると幸いです。

120x120gif まん

120x90jpg
#mandaバナーa150

150x112jpg
mandaバナーa150

QRコード
QR
アクセスカウンター
ご訪問ありがとうございます。
総アクセス数
 
    現在のご閲覧者数
 
萬田家 紹介
父:りん 母:みるく
子にゃんこ世代  らけ♂ まんじゅ♂ おみ♂ ききょう♀ つきみ♀
チビにゃんこ世代 ふくじゅ♂ だん♂ はな♀ なな♀ らん♀
りんと白ちゃん(仮名)の子 せん♂ 
