萬田さんが行く

HOME プロフィール
萬田さん飼い主:りん娘
ブログ管理人 :りんパパ
  manda

萬田家
父:りん・母:みるく
仔猫
女の子:きき・つきみ
男の子:おみ・らけ・まん
赤ちゃんねこ5匹
アビシニアン12匹の大家族です。

りんパパ

Author:りんパパ
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事 最新コメント リンク メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ ブログランキング
ご訪問ありがとうございます。
励みになります。
クリックお願いいたします。

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Exifデータ消してますか? #32

あなたのブログアップした画像は、大丈夫!?
デジタルカメラで撮影した画像データには、Exifというデータがもれなくついています。
#32(1)
撮影したカメラのメーカーや機種名、シャッター速度や絞り、ISO感度、フラッシュのオン・オフなどの撮影情報などが含まれています。
Exifデータはビューワーソフトをインストールすれば誰でも見ることができます。
厄介なのは、GPSのデータです。
出先のものはともかく、自宅や職場、学校のデータは…^^;
ネットで公開する画像のExifデータは削除しておくことをお勧めします。

というか、カメラのGPSをOFF設定にするのが一番早いかな。

では、ど~やってExifデータを削除するのか?
優秀なフリーソフトも存在します。
Exifデータ削除で検索するとHitしますのでお試しください。
私は、どのソフトもダウンロードしていないので具体的にお勧めできません。(なんと無責任な^^;)
下手にダウンロード&インストールすると変なおまけがついてくることが多々あります、ご注意を。

専用のソフトを使わなくとも、Exifデータを消す方法があります。
画像データの拡張子を変える方法です。
画像処理ソフトでUP画像のリサイズをするとき、ついでに拡張子を「jpg」から「gif」に書き換えます。
するとExifデータは、消えて無くなります。
ほとんどのブログの画像アップローダは、gifに対応しているのでそのままUPできます。
どうしてもjpgでUPしたい方は、画像処理ソフトで、拡張子を変えたとき一度gifで保存して改めてjpg
で保存してください。
保存しないで、jeg→gif→jpgと処理しても、Exifデータはきえない場合があります。

手前味噌になりますが、私はこ~やっています。
萬田さんが行く専用のロゴマスクレイヤーを使っています。
#32(2)
jpgの画像にロゴマスクレイヤーを貼っても、Exifデータはきえません。
でもロゴマスクレイヤーの背面のレイヤーにコピーしたjpg画像を新しいレイヤーとして差し込みjpgで保存すると、拡張子の書き換えが行われてExifデータは、削除されます。
トリミングとリサイズとExifデータ削除が同時に行えるので重宝しています。

ロゴマスクレイヤーの作り方
#32(3)
いつも使う画像の大きさで透明なレイヤーを作ります
ロゴマークをコピーしてそのレイヤーに貼り付けます
画像の大きさを維持するため四隅に薄く色を付けます
(背面に色つきのレイヤーを作るって方法もあります)
そのまま、レイヤーの拡張子の名前で保存
で、出来上がり^^

ロゴマークレイヤーを呼び出し、そのレイヤーの背面にコピーした画像を新しいレイヤーとして差し込むとExifデータは、消えます。^^

きのうの萬田さん
ここ数日雨(夕立)が続いたのでお散歩に行けなかった萬田さんたち。
ストレスがたまって、家の中で小競り合いが…
夕方、りん娘の買い物に付き合わされました。
そのときのスナップ画像です。
#32(4)
萬田家のジャイアン!おみ。
家電屋さんの駐車場で猫じゃらし食べました。

#32(5)
きき、避妊手術後3週間でハーネスを8cm伸ばしました。
ダイエットしないとりんママ化しそうです。><


               にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

               
アビシニアン ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

COMMENT

No title

や、やっと、明日あたりから、普通のブログ生活に戻れそうなんですが・・・・

今回の記事、昔もご警告くださったかも・・・・


それにしても、最後の箇所が気になります!

『りんママ化しそうです。><』

良いのですか?!こんなこと書いて!!!

手厳しい罰が・・・・・!!!!

待っていらっしゃるかもしれませんよ!!!!

No title

うちのはGPS機能ついてないはず…と確認しましたが、やはり撮影日時しか出ませんでした。
スマホは購入と同時に位置情報取得を切っていますしね!

カメラによって違うのでしょうか。

No title

アイシスちゃまのママさま、こんばんは。

画像にカソール乗っけるとデジカメのカウントのまんまの画像名が出る方があまりにも多いので心配しちゃうんですよ。
きっと生でUPしているのだようなぁ、と。^^;

りんママ、休みの日の昼食は、置き換え食なのですが、私が美味しいお昼を作ると食べる気満々で自分の食器を並べています。^^;
当然食べさせませんけど。^^

No title

kana*さま、こんばんは。

私の使っているデジカメは、初期設定でGPS-OFFのものが多いようです。
Webよりも万が一紛失した時が、怖いですよね。
りんママが、携帯を無くしたとき、拾った男が登録してある女性名に片っ端から電話して連絡先を調べて直接りんママに電話してきたことがありました。
私が相手して、待ち合わせ場所に行ったら、液晶がつぶれて真っ二つの携帯が転がっていました。
呼び出してど~するつもりだったのですかね。

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
リンク
リンクについて
萬田さんが行く
基本、リンクフリーです
相互リンク、バナーリンクも大歓迎です。
下のバナーや日記中の写真を使っていただいてもかまいません。
リンク後、その旨をお知らせいただけると幸いです。

120x120gif まん

120x90jpg
#mandaバナーa150

150x112jpg
mandaバナーa150

QRコード
QR
アクセスカウンター
ご訪問ありがとうございます。
総アクセス数
 
    現在のご閲覧者数
 
萬田家 紹介
父:りん 母:みるく
子にゃんこ世代  らけ♂ まんじゅ♂ おみ♂ ききょう♀ つきみ♀
チビにゃんこ世代 ふくじゅ♂ だん♂ はな♀ なな♀ らん♀
りんと白ちゃん(仮名)の子 せん♂ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。