萬田さんが行く

HOME プロフィール
萬田さん飼い主:りん娘
ブログ管理人 :りんパパ
  manda

萬田家
父:りん・母:みるく
仔猫
女の子:きき・つきみ
男の子:おみ・らけ・まん
赤ちゃんねこ5匹
アビシニアン12匹の大家族です。

りんパパ

Author:りんパパ
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事 最新コメント リンク メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ ブログランキング
ご訪問ありがとうございます。
励みになります。
クリックお願いいたします。

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます。

スポンサーサイト


”猫は、外で飼い主に会うと、知らんぷりをする!?~猫の視力としっぽピーン~”の巻き #321

猫の行動には、諸説ありますよね。^^

よく聞く話に、”猫は、外で飼い主に会うと、知らんぷりをする”というのがありますよね。
猫は、視力が弱く人間を見ても誰だか分からず
よそよそしい態度をとる!っていうやつ。

萬田さんたちと散歩していると
そ~じゃないんじゃない、と、思ってしまいます。

#321_1
複数人で萬田さんたちを散歩させると、
萬田さんたちは、他の猫(散歩中の萬田さんを含む)にすぐ気づきます。
これは、猫の目が動くものに反応するためというのが当てはまるのかもしれません。

#321_2
しかし、萬田さんたち、お散歩中に私に気付くと
うれしそうに近づいてくるんです。
ほぼ、ダッシュです。^^

#321_3
私のところへ来ると、
体をこすりつけてヨシヨシを催促します。^^

りんを含めてすべての萬田さんがする行動です。
他の家族を見つけても、これはやりません。
萬田さんたちは、明らかに私にヨシヨシしてほしくて、
若しくは、お散歩中のあいさつをしようとして私に近づいてくるんです。^^

別のパターンでいうと、脱走中のりんは、遠くからでも明らかに私を認識しています。
私につかまらないように上手に逃げます。^^;

野外での萬田さんたちを見る限り、視力云々でよそよそしく振る舞っているのではないように思えます。^^


猫のしっぽは弱点? さわっちゃいけないの!?
お散歩中のヨシヨシは、↓の絵のようにやってます。
また、これを喜ぶんです。^^

#321_4
あごや頭をカリカリするより、頭からしっぽをすぅーっと撫でてやると喜びます。
また、後足が、地面から離れるようにしっぽを引っ張るように撫でると皆喜びます。

#321_5
オス猫は、大人になるとしっぽを下げて散歩するようになります。
そこで、”しっぽぴーーーん”のヨシヨシをしてあげます。

#321_6
しっぽぴーーーん!で歩く方がかっこいいですものね。^^
↑らんは、新しいなめ傷防止服が気になってしっぽを下げています。^^;

#321_7
猫の本を読むと、しっぽはあまり触らない方がいい。とあります。
しっぽぴーーーん!ヨシヨシのとき、萬田さんたちは腰トントンと同じで腰を浮かします。
しっぽを引っ張る刺激にも似たようなものがあるのでしょうか。^^;

#321_8
リラックスしているときは、萬田さんたちは、しっぽを立てて歩きます。
家で、萬田さんたちを捕まえるとき、ど~しようもないときは、しっぽをつかんでいます。
萬田さんたち、しっぽぴーーーん!をよくやっているので、しっぽを触られること自体を嫌がりません。

#321_9
また、しっぽをつかまれたからといって、おとなしくなったり力が抜けてしまうことはありません。
しいていえば、普通です。

猫のしっぽがタブーに近くなっているのは、
もしかしたら、鳥▲明先生の…
ゴクウは、しっぽ触られると、へなへな~って力が入らなくなっていましたよね。^^;

猫って、本当にしっぽを触らない方がいいのかしら。^^;



今夜も
はじまるよ~。^^
2015冬アニメ
「アルドノア・ゼロ 」
第2クール

主人公の子、死んじゃったの?
オーパーツを7個集めたら生き返るって話じゃないよね。^^;

明日の早朝やる、”ワールド・トリガー”も微妙に面白いですよ。^^
World Trigger OP
[GIRIGIRI]


ジャンプアニメといえば、やっぱり”銀玉”ですよね。
れんぽー軍がやっぱまずかったのか!><



あなたと猫がいつも幸福でありますように。



☆☆☆にほんブログ村☆☆☆
~アビシニアン・猫 お出かけ・お散歩・ハーフ猫へ~
に参加しています。
 
励みになります、下のボタンを足跡代わりにポチッとお願いいたします。 (=^゚ω゚)/

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアン

にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩 

にほんブログ村 猫ブログ ハーフ猫へ
にほんブログ村 猫ブログ ハーフ猫
関連記事
スポンサーサイト

COMMENT

No title

そうですね、うちの子も、部屋に私が入ってきたときと
友達等が入ってきたときは見分けてそれぞれ
対応が違いますしね(^^;)
流石に遠くから・・と言うほどの距離が開く事は室内なので
有りませんので萬田さん家のように確認は出来ませんが(^^;)

猫は尻尾の付け根をなでられるとたまらん!と言うくらいに
気持ちいいそうです。
うちの子もなでられるとお尻を上げて催促するときもあります。
尻尾は撫でていても無関心ですねぇ。(^^;)

尻尾を上げて居るのはリラックスと言うか気分の良い時
とも言われますね( *´艸`)
でも、猫様の事なので、一概には言えないかもしれませんよね( *´艸`)

>みやびんさま

みやびんさま、こんばんは。

その昔、学生時代(一人暮らし)に飼っていた猫は、電車の沿線、家から200m位まで私を迎えにきていました。
チャリに乗った私に気付くと大喜びで塀の上を並走してました。^^
待ちきれずにチャリにスリスリしてくるので何回ひいてしまったことか。^^;
しっぽの件、ブログアップ後に確認したのですが、萬田さんたち背中を撫でると背中の途中から、腰としっぽを連動させて誘うような動きをしています。
動画を撮らなくっちゃ。^^

No title

こんにちは。
飼い主の認識、個体差もあるでしょうけど、
前に飼っていた猫は、帰宅する私を屋根から見ていて
玄関まで迎えに来てくれていましたね~。

そそ、尻尾の付け根あたりを優しく撫でると
お尻をグイっと上げて喜びますねっ
尻尾にもブラッシングしますし、
イタズラとかじゃなければ、猫もいやがらないんじゃないかな
っと私も思います(^^;)

アルドノア・ゼロ、観ました。
やはりスレインのターンのようですね。
音楽がかっこいい!

ジョジョの「スタープラチナ!」と言って
スタンドを出すネタを前から使いたいと思っているのですが、
わざと写真をブレさせてスタンドのように見せる
演出というか、技(シャッタースピードを遅くする?)、
なかなか納得いくように撮れません。。

ワールドトリガーは、声優好きの友人が観ると
言っていたようなきがします。
そうですか、面白いなら私も観てみようかな(^^)

銀魂はちょうど今観ているところですっ。
長くていつ観終わるやら。。。
しかもまたアニメ4期?、始まるんですねぇ(^^;)

ニャドニアの騎士!?
面白そー!!楽しみ♪

あ、私もリンクさせて頂いてもよろしいでしょうか?

>marieさま

marieさま、こんばんは。
亀レスバック済みません。

複数匹飼っていると猫にもいろんな性格の子がいるみたいです。
他の子に見せつけるように甘えてくる子、他の猫に甘えている姿を見られたくない子、何が何でも甘え続ける子、甘え方一つでも様々なようです。^^

ブラッシング、皆大好きです。
もちろんしっぽのさきまで。^^

A/Z 2nd、ど~やって生き返るのかと思ったら、未来の進んだ医学だったのですね。
SFっての忘れていました。
戦場も宙へ!?目が離せない展開ですね。^^

jojoのスタンドたち、スター・プラチナが一番かっこいいかな。
殴るという攻撃方法もストレートな強さで。^^
特殊能力では、時間を止めるってのが最強なのかしら?
スペックでもそう見えたけど。^^;
魔法では、炎vs氷が多い?雷も魅力的。
スタンドを画像処理無しで!?
流し撮り+長時間露光+ストロボかなぁ。
難しそうだけど楽しそうです。^^;

銀魂もTVシリーズ復活ですか!?
知らなかった。

ニャドニアの騎士 改PV
1/12 10:00~公開予定です。
音だけ、改良?しました。
あまり期待しないで見てくださいね~。^^;

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
リンク
リンクについて
萬田さんが行く
基本、リンクフリーです
相互リンク、バナーリンクも大歓迎です。
下のバナーや日記中の写真を使っていただいてもかまいません。
リンク後、その旨をお知らせいただけると幸いです。

120x120gif まん

120x90jpg
#mandaバナーa150

150x112jpg
mandaバナーa150

QRコード
QR
アクセスカウンター
ご訪問ありがとうございます。
総アクセス数
 
    現在のご閲覧者数
 
萬田家 紹介
父:りん 母:みるく
子にゃんこ世代  らけ♂ まんじゅ♂ おみ♂ ききょう♀ つきみ♀
チビにゃんこ世代 ふくじゅ♂ だん♂ はな♀ なな♀ らん♀
りんと白ちゃん(仮名)の子 せん♂ 
