萬田さんが行く

HOME プロフィール
萬田さん飼い主:りん娘
ブログ管理人 :りんパパ
  manda

萬田家
父:りん・母:みるく
仔猫
女の子:きき・つきみ
男の子:おみ・らけ・まん
赤ちゃんねこ5匹
アビシニアン12匹の大家族です。

りんパパ

Author:りんパパ
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事 最新コメント リンク メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ ブログランキング
ご訪問ありがとうございます。
励みになります。
クリックお願いいたします。

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます。



ねこ撮影に向いたデジ一は? #39

100万年早い!と怒られそうですが。^^;
あくまでも私個人の感想です。

アイシスちゃまのママさまが、デジ一購入で迷っておられます。
アイ・ママ(アイシスちゃまのママ)さまが望むデジ一の条件は
予算70,000円
モニターが動き、自分撮りがしやすい機種
イメージ的には…
#39デジ一(1)
パチリ
#39デジ一(2)
こんな感じ?

アイシスちゃまとの2ショットとなると
室内撮影が中心となるので↓のようなシステムを提案しました。
#39デジ一(3)
ミラーレス一眼の可愛くて軽いやつを希望されていましたが
チルトのモニターでは、外着けフラッシュが取り付けられないので
バリアングルのデジ一が良いのでは…と
最近は、WiFiで飛ばしスマホで撮影できる機種も出ているので
たまにしか使わないのであればモニター固定のタイプでもよいかもしれません。
どちらにしても三脚は、必要になりそうな…^^;

ミラーレスorデジ一?
ミラーレス、小さくて軽くて高機能なものが多く出ています。
難をいえば、小型軽量を求められるので、
アクセサリー端子や堅牢さかが犠牲になっているような。^^;
デジ一は、各社エントリーモデルといえども
上位機種に負けないくらいのハイスペックモデルがひしめいています。
重くて可愛くないという女性の声も聞こえてきますが
デジ一もカラフルになっているので
ボディカラーでそのへんは楽しんでくださいませ。^^;

カメラの拡張性や可能性、
そして一眼の一番の楽しみレンズ交換を考えると
バリエーションの多さからデジ一の方が優位に感じられます。

アイ・ママさまの希望の一つに使いやすいカメラ!というのもありました。
カメラを愛して使い込んでいけば
どのカメラも使いやすいカメラになってしまうと思われます。

タッチシャッターとかタッチセンサーの類の
便利そうな機能もありますが…
私的には、う~~~ん^^;
ファインダー覗きながら、カチカチやった方が早くて楽と思います。
液晶は日光に弱いから屋外で晴天の場合見難くて仕方ありません。

SONYマニアの私ですが、お勧めするなら
デジ一ならNikon D5200ですかねぇ。
モニターの可動域は狭まるけどシャッター音がほぼしない
SONY α65もお勧めです。

ミラーレスは、SONY NEXシリーズがお勧めです。
できればNEX-5より上級機種をお勧めします。
いろんな意味で…^^;

アイ・ママさまの候補に”SONY NEX-5R”がありました。
#39デジ一(4)
私も使っています、NEX-5R。
主に動画撮影用といざというときのサブカメラとして使っています。
↑の写真は、ハウジングを自作して
NEX-5RとWGS-3を合体させたものです。
NEX-5Rは、動画・WGS-3は、連続撮影で静止画を撮影します。
萬田さんたちと遊んでいる姿を
この2台のカメラが勝手に撮影してくれます。^^
WGS-3には、”インターバル撮影”というモードがあります。
設定した時間ごとに自動的に撮影をしてくれる機能です。
このカメラは、10秒ごとが最少単位なので
猫の遊ぶ姿を撮影するには不向きかもです。
連続撮影(低)の撮影スピードは、丁度いい感じです。
ただ撮影したい間、ずっとシャッターを押していなければなりません。
そこで、懐かしいメカニカルシャッター用のレリーズを使っています。^^
猫が飛び跳ねる姿を約1秒間隔で撮影できます。
上のNEX-5Rを防水コンデジに置き換えれば
猫の入浴シーンも動画&静止画で撮影できます。(近日撮影予定)^^

NEX-5R
確かに良いカメラです。
でもここ一番では、デジ一使っています。
9:1の割合かな~。
あえてNEX-5Rの弱点を探せば、
ファインダーが無いのとフラッシュが外付けという点ですかねぇ。
フラッシュってなにも夜だけ使うものではありません。
日中の屋外でも逆光時に使うと、
逆光補正のものとまた違った写真が撮れます。
NEX-5Rの付属のフラッシュは、しっかりロックされないので
常時着用とはいきません。(残念><;)

NEX-5Tが近日発表&発売されます。
α58というデジ一は、8月8日に発売開始!
SONYのデジ一α&NEXの新製品ラッシュは来年まで続きます。(たぶん)
αとNEXのどちらも使えるハイブリッドなレンズマウントを持ったカメラや
レンズに撮影素子が着いたレンズカメラ(スマホに脱着可能)など
斬新なモデルも用意されています。
SONYのデジ一は、ミラーを完全に廃止していく方針と聞いています。
私が使っているα77の後継機α79は、ミラーレス、3200画素になるらしいです。

SONYのカメラのいいところ(賛否両論ありますが^^;)
どこにピントが合っているかが
直感的にわかる”ピーキング機能”
#39デジ一(5)
どのメーカーさん(SONYも含む)も↑のうな□で表示されます。
#39デジ一(6)
ピーキングでは、ピントが合っている部分の輪郭が
指定された色で強調されます。
こんな感じ↑↑↑^^
ピントを調整していくと、赤の部分も移動します。
どこにピントが合っているのかピンポイントでわかるので非常に重宝している機能です。^^

SONYのデジ一ほぼミラーレス?なので、シャッター音も静かです。
プレビューボタンも便利です。
これから撮影する画像とだいたい同じものを見ることができます。
”こんなはずでは><”の写真が少なくなると思います。
設定をいろいろ変えて、ボケみや色調の変化を勉強するにも良い機能だと思われます。

あれっ、SONYのカメラって私のような素人にとっても優しいのでは。^^

肥満が気になる猫用カリカリです。
#39デジ一(7)
みるく、きき、つきみに食べさせています。
萬田さんと”ねこ元気シリーズ”は、相性がいいようです。
美味しそうに食べてくれます。
ききとりんママ、どちらが先にダイエットに成功するか!?
競争です。
私は、ききに300ポイントです。^^

せんに爪とぎをプレゼント
#39デジ一(8)
新しいアイテムに興味津々のだん。

手前にあるのが、萬田さんたちのピルケースです。
猫の数と薬の種類が多いので、管理もたいへんです。^^;

               にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

               
アビシニアン ブログランキングへ
関連記事

COMMENT

No title

カメラも多種多様でこれがいい!というのがないと
自分で決めきるのは難しいですよね。
私はいつも外装から入ってしまいます;
しかもブログはiPhone……ぼんやりでごめんよと開き直ってマス;

neko芽へのコメントをありがうございました(^^)
作業が常にゆっくりでいつも5〜7時間かかってしまうんです。
もっと上手にできればと思うのですが……
不義理ですみません(>_<)

とても有り難く感謝しております・・・

りんパパ様♪

デジイチアドバイスありがとうございます!

姉のキャーコが、デジイチを髭男爵にオネダリして買ってもらったものの、朋朋の運動会1度しか使っていない、と言っていました。(確かキャノン)

わたくしも・・・↑上記のようにならないか心配です。

ちょっと高価なデジカメの方が向いてるのでは・・・と、
迷っています(泣)

その根拠は・・・りんパパ様がお気に入りだった髭男爵のお月様シリーズは・・・・
普通のデジカメで撮ってるんですよ・・・!!!
しんじれな~いっ(><)でも、マジです。

そんなこんなで、何を買っていいのか、未だに分かりません・・・・(泣)

でも、3億当たったら、ニコンを買ってくださいね。

iPhoneは優れもの

なつみさま、こんばんは。

iPhone、撮影からブログUPまで一台で完結できるので便利ですよね。
老眼が進むと、大きな画面じゃないとたいへんなんですよ。
私は、17インチのモニターのブルーライトと格闘しながらブログUPしています。^^;

>5〜7時間…
眠る時間残ってますか!?
夜更かしは、お肌の大敵ですよ。^^;

勝手に短縮してすみません。^^;

アイシスちゃまのママさま、こんばんは。

大手メーカーさんは、CMうまいですから…どこも。
ついつい欲しくなっちゃいますよね。^^;

デジ一は、レンズが命なので、キットレンズを早く卒業して良いレンズと巡り会えるとまた楽しみも増えますよ。^^
NEX-5Rも首にぶら下げて歩くと首が痛くなります。
ネックストラップが細いんです。^^;
NEXのパワーズームレンズは、きゃしゃだからバッグに入れて持ち運ぶときも少し気をつけてあげなければなりません。

アイシスちゃま撮影専用カメラとしては、多少大きくてもデジ一をお勧めいたします。
カメラと同等にSDなどメモリにも気を配ってくださいませ。
レンズのプロテクター(フィルター)や液晶の保護フィルム等々意外とお金がかかります。
7千円~1万円くらいは、最低かかります。
画像データが高画素数化していますので、外付けHDDなども購入した方が良いかもです。

3億当たったらお知らせしますね~。^^

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
リンク
リンクについて
萬田さんが行く
基本、リンクフリーです
相互リンク、バナーリンクも大歓迎です。
下のバナーや日記中の写真を使っていただいてもかまいません。
リンク後、その旨をお知らせいただけると幸いです。

120x120gif まん

120x90jpg
#mandaバナーa150

150x112jpg
mandaバナーa150

QRコード
QR
アクセスカウンター
ご訪問ありがとうございます。
総アクセス数
 
    現在のご閲覧者数
 
萬田家 紹介
父:りん 母:みるく
子にゃんこ世代  らけ♂ まんじゅ♂ おみ♂ ききょう♀ つきみ♀
チビにゃんこ世代 ふくじゅ♂ だん♂ はな♀ なな♀ らん♀
りんと白ちゃん(仮名)の子 せん♂ 
