萬田さんが行く

HOME プロフィール
萬田さん飼い主:りん娘
ブログ管理人 :りんパパ
  manda

萬田家
父:りん・母:みるく
仔猫
女の子:きき・つきみ
男の子:おみ・らけ・まん
赤ちゃんねこ5匹
アビシニアン12匹の大家族です。

りんパパ

Author:りんパパ
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事 最新コメント リンク メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ ブログランキング
ご訪問ありがとうございます。
励みになります。
クリックお願いいたします。

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます。



”りんパパ家の今年の畑と萬田さん ~エンドウ豆・そらまめ編~”の巻き #375

2月15日に今年の畑を作り始めました。^^

ブログ更新が滞り、家庭菜園のことちっとも触れていませんでした。^^;

#374_1
まんのこともあり、昨年は夏からほとんど畑の手入れをしませんでした。

#374_2
畑の畝を田んぼの畔用の波板で囲っています。

#374_3
昨年のものは厚さが足りず一年でボロボロになってしまいました。

#374_4
今年は、もっと丈夫なプラ畔で畑を囲みました。^^

#374_5
まんまんも土遊びが大好きです。
苗を掘り起こされる前に早く萬田さん除けを作らねば。^^;

#374_6
とりあえずネットを1m位の高さで張り、萬田さんが畑に入れないようにしました。

#374_7
萬田さんの足が泥だらけにならないように通路の整備も始めないといけません。

#374_8
だんだん、畑が形になってきました。^^

#374_9
エンドウ豆の棚を作りました。
↑のようにやると効率よくネットを張れます。^^

#374_10
棚ができたので、アブラムシ&萬田さん除けのネットを張ります。
庭で私が作業しているのを知っている萬田さんたちは玄関に全員集合!^^;

#374_11
そのままにしているといつケンカが始まるか分かりません。
そこで、一番危ないはなを庭に出して作業をしました。

#374_12
家の中の萬田さんに被害はなかったけど、
エンドウ豆の苗の成長点がすりつぶされるように折れていました。
恐るべし、はな。(T_T)

#374_13
はなに成長点を潰されたエンドウは、側枝を伸ばして成長させています。

#374_14
隣の畝も整備を開始!

#374_15
庭の畑の部分は全てプラ畔で囲み、通路には除草シートを敷き詰めました。
これで、雨の日でも萬田さんの足が泥まみれになるのを防げます。^^

#374_16
萬田さんたち、とにかく畑が好きです。

#374_17
まんまんは、初めての畑が気になってしょうがないみたいです。

#374_18
まんまんは、すき間を見つけてはネットの中に侵入してきます。><

#374_19
まんまんが、侵入できるくらいだから、アブラムシも侵入できるようです。><;

#374_20
きのう、一つ花が咲きました。^^

#374_21
昨年と同じく一枝に2つ花をつけるものを出てきました。
なぜ、1つと2つのものができるのでしょうか。
肥料?日照時間?気温?なにがかんけいしているのでしょうか?

#374_22

ソラマメの追肥と土寄せをしました。

#374_23
作業中にだんが畑に侵入!
土がひんやりして気持ちがいいんでしょう。

#374_24
だんは、走り回らないから…ま、いいかぁ~。^^
エンドウの側枝を摘心。
親子丼に三つ葉代わりに使いました。
う~ん 春の香り!^^

#374_25
りんパパ家の2015の畑もだいぶ形になってきました。
萬田さんたちも飛び跳ねて遊んでいます。^^



あなたと猫がいつも幸福でありますように。



☆☆☆にほんブログ村☆☆☆
~アビシニアン・猫 お出かけ・お散歩・ハーフ猫へ~
に参加しています。
 
励みになります、下のボタンを足跡代わりにポチッとお願いいたします。 (=^゚ω゚)/

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアン

にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩 

にほんブログ村 猫ブログ ハーフ猫へ
にほんブログ村 猫ブログ ハーフ猫
関連記事

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
リンク
リンクについて
萬田さんが行く
基本、リンクフリーです
相互リンク、バナーリンクも大歓迎です。
下のバナーや日記中の写真を使っていただいてもかまいません。
リンク後、その旨をお知らせいただけると幸いです。

120x120gif まん

120x90jpg
#mandaバナーa150

150x112jpg
mandaバナーa150

QRコード
QR
アクセスカウンター
ご訪問ありがとうございます。
総アクセス数
 
    現在のご閲覧者数
 
萬田家 紹介
父:りん 母:みるく
子にゃんこ世代  らけ♂ まんじゅ♂ おみ♂ ききょう♀ つきみ♀
チビにゃんこ世代 ふくじゅ♂ だん♂ はな♀ なな♀ らん♀
りんと白ちゃん(仮名)の子 せん♂ 
