萬田さんが行く

HOME プロフィール
萬田さん飼い主:りん娘
ブログ管理人 :りんパパ
  manda

萬田家
父:りん・母:みるく
仔猫
女の子:きき・つきみ
男の子:おみ・らけ・まん
赤ちゃんねこ5匹
アビシニアン12匹の大家族です。

りんパパ

Author:りんパパ
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事 最新コメント リンク メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ ブログランキング
ご訪問ありがとうございます。
励みになります。
クリックお願いいたします。

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます。

スポンサーサイト


”都市伝説?◆猫には星が見えない◆ と 新しいお散歩コース~つきみ、パニくる^^;~ ”の巻き #381

猫って近眼なの?

猫の視力については
[ ”猫は、外で飼い主に会うと、知らんぷりをする!?~猫の視力としっぽピーン~”の巻き #321 ]
でも触れています。

萬田さんたちにおやつカリカリを手のひらに一粒だけ置いて与えると
おやつの位置が分からずなかなかおやつにたどり着けない時があります。
”猫って遠くより近くの方が良く見える”というのをよく耳にしますが
強ちそ~でもないような。

#381_1
猫は、遠くのものが良く見えず、星などは見えない!ってのもあるようです。

#381_2
動き回る物だからかもしれませんが
萬田さんたちは、木や電線にとまった
カラスや小鳥を見つけては、凝視しています。
かなり離れた鳥でもしっかり見ています。

新しいお散歩コースができました。^^
#381_3
ここで、萬田さんたちが遠くのものも良く見えているのでは!?
という事件が起こりました。

いつも行くホームセンターにだだっ広い駐車場と園芸屋さんがくっついたところがあります。
日祭日のお店が混み合う日でも人影はまばらなところです。
#381_4
私は、複数の萬田さんを車の近くで散歩させました。
りんママは、1匹を連れて遠くまで行ってました。
つきみを散歩させているとき、奥の駐車場で業者さんのトラックがエンジンを掛けました。
大きなセルモーターとディーゼルエンジン音!
つきみは、初めて聞く大きな音にパニック状態になってしまいました。><

#381_5
パニックに陥ったつきみは、こちらに向かって走り出しました。

#381_6
100m位離れているのに、つきみの異変にみるくも気付いていました。

#381_7
つきみは、その場から離れたくて全力疾走!

#381_8
みるくも心配そうに見ています。

#381_9
つきみは、一刻も早く車に戻りたくて走って来た!と思っていたら

#381_10
駐車場の出入り口で90度ターンして私のところへ近づいてきました。
その時私が、いたところは地上から1,5mくらい高くなっている場所でした。
つきみには、遠くからでも良く見えていたようです。

#381_11
つきみは、はじめてきた場所でした。
怖くなったつきみは、私を目指して走って来たようです。

#381_12
かなりの段差なのにつきみは、(りんママをほっといて)
私のところへ駆け上がろうと必死でした。

#381_13
私のところへ来たら安心したみたいです。
みるくやらんと一緒に散歩の続きを楽しみました。^^

肉眼では確認できないほど離れていたのに
つきみもみるくもよく見えているように感じました。

猫も遠くのものが良く見えるんじゃないですかねぇ。

だんは、お父さんんと散歩^^
#381_14
だんが、一番りんに似ているのかもしれません。

#381_15
性格が”オレオレ”じゃないところも似ています。

#381_16
新しいお散歩コースは、花がいっぱいです。
みんなを連れてこなくては。^^



あなたと猫がいつも幸福でありますように。



☆☆☆にほんブログ村☆☆☆
~アビシニアン・猫 お出かけ・お散歩・ハーフ猫へ~
に参加しています。
 
励みになります、下のボタンを足跡代わりにポチッとお願いいたします。 (=^゚ω゚)/

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアン

にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩 

にほんブログ村 猫ブログ ハーフ猫へ
にほんブログ村 猫ブログ ハーフ猫
関連記事
スポンサーサイト

COMMENT

No title

確かに遠くのものが見えにくいとか聞いた事が
ありますが、本当同なんでしょうね(^^;)
うちの子も庭の先の鳥とかを見ていますしね。
動いているものだから反応しているのでしょうかね。

みんなでお散歩もいいですねぇ。
みんなのお気に入りコースとかもあるみたいですしね。
うちの子は、私から離れて降りようとしないので
散歩にはなってません(笑)

No title

りんパパさん、萬田家のにゃんこさん方こんばんは!^^

猫の視力、個体差もあるかもしれないですね。
うちのマモちゃんは近くのおもちゃがたまに見えにくいことがあるようです。
他の子はそうでもないんですが…

お散歩楽しそうですね^^
萬田さん達がいきいきしていますね。

>みやびんさま

みやびんさま、こんばんは。

猫についての都市伝説、いくつかありますよね。
私的には、猫って遠視っぽく感じています。
遠くの小鳥をいち早く発見したりしてますよね。^^

ビビりの子は、外でじゃらし遊びしてあげるとリラックスするようですよ。^^

>もちゃこさま

もちゃこさま、こんばんは。

猫!動くものに反応するっていうけど…
投げたおもちゃを見失ったりしますよね。
手のひらに置いた一粒のおやつになかなかたどりつけなかったりと。^^;

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
リンク
リンクについて
萬田さんが行く
基本、リンクフリーです
相互リンク、バナーリンクも大歓迎です。
下のバナーや日記中の写真を使っていただいてもかまいません。
リンク後、その旨をお知らせいただけると幸いです。

120x120gif まん

120x90jpg
#mandaバナーa150

150x112jpg
mandaバナーa150

QRコード
QR
アクセスカウンター
ご訪問ありがとうございます。
総アクセス数
 
    現在のご閲覧者数
 
萬田家 紹介
父:りん 母:みるく
子にゃんこ世代  らけ♂ まんじゅ♂ おみ♂ ききょう♀ つきみ♀
チビにゃんこ世代 ふくじゅ♂ だん♂ はな♀ なな♀ らん♀
りんと白ちゃん(仮名)の子 せん♂ 
