萬田さんが行く

HOME プロフィール
萬田さん飼い主:りん娘
ブログ管理人 :りんパパ
  manda

萬田家
父:りん・母:みるく
仔猫
女の子:きき・つきみ
男の子:おみ・らけ・まん
赤ちゃんねこ5匹
アビシニアン12匹の大家族です。

りんパパ

Author:りんパパ
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事 最新コメント リンク メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ ブログランキング
ご訪問ありがとうございます。
励みになります。
クリックお願いいたします。

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます。

スポンサーサイト


”りんママ、寝込む><; と 一鍋で完結[インチキ]クリーミーパスタ と りんもパスタ好き^^”の巻き #402


皆さまいかがお過ごしでしょうか。
きょうスイカを買ってきたりんパパです。


温かいコメントありがとうございます

>アイシスちゃまのママさま、こんばんは。
はな、怒ると怖いですよ~。
玄関にはながいると、萬田さんたちは怖がって家の中に入れません。><;

らんもはなもりん似の丸顔にゃんこです。
らんは、体か小さいにゃんこみたいです。^^

>>アイシスちゃまのママさま、こんばんは。
今日パスタを作ったのでレシピのせますね~。^^

>みやびんさま、こんばんは。
今も萬田さんたちが足元で夜の庭遊びを待っています。
膝の上に乗れないように体育座りでキーボードを叩いています。^^;

上の子たちは、おとなしくそだったのですが…
らん、ななにはなのが、うつっちゃったのかなぁ~^^;


萬田さんが行く
はじまるよ~ \(#^「」^#)/
manda_bar_1.gif


りんママ寝込む><;
昨夜、出張先より夜遅くに帰って来たりんママ。
疲れたと言って晩御飯も食べずに眠ってしまいました。
深夜、むくっと起きたと思ったら、トイレに直行ーーー!
吐き気がして、ぐったりしてました。

#402_1
今日の午前中にりんママを病院に連れて行きました。

#402_2
はなも連れて行きました。

#402_3
診察が終わるまで、はなと庭を散歩しました。^^

#402_4
りんママは、”ウィルス性の胃腸炎”だそうです。
今日明日は、安静にしていましょうとのことでした。^^;

ドライブも夏仕様に。
#402_5
夏日が続きますね。
今日から、アイスノンとアルミプレートを後部座席に積みました。^^


一鍋で完結する[インチキ]クリーミーパスタ
今日のお昼は、パスタにしました。^^
最近TVで、”お店で食べる生パスタを乾燥パスタで作る~”みたいなのをやってました。
それを試してみました。^^

#402_6jpg
番組ど~りに作ってもよかったのですが、
いつものインチキ作戦も取り入れて
”一鍋で完結する[インチキ]クリーミーパスタ”にしました。

”お店で食べるモチモチ食感の生パスタ”を作るには
乾燥パスタを2時間水に浸けたものを
浸け汁も利用して煮込むそ~です。
そ~することで、モチモチ食感が生まれるらしいです。

そのアイディアをいただいて、いつものインチキパスタにひねりを加えてみました。^^

#402_7
① パスタを2等分にへし折って鍋に入れる。
② 小麦粉をお玉1杯をパスタに掛ける。
③ 400gのパスタを使うので、水を1800cc入れる。
(普通のパスタだと100g:500cc この場合2ℓになるのだけど、牛乳の200cc分を差し引いています。)

りんママを病院に送る前に、ここまでの工程を済ませました。^^

#402_7
病院から帰ってくると、こんな感じに。^^

ここから先は、中華料理のように一気に行くので
野菜やサラミを食べやすい大きさにカットしておきます。

#402_9
パスタの入った鍋をよく混ぜコンロに火を入れます。
煮立ってきたら、コンソメを大さじx2、バター、牛乳を加えてよく混ぜます。
あっという間に、インチキホワイトソースができてきます。
”別鍋にバター引いて小麦粉を炒めてダマにならないよう少しずつ牛乳を足して良く混ぜる”
なんて、面倒な工程は一切いりません。
小麦粉を2時間も水に浸けているのだからダマができるはずもありません。^^

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
タラコパスタ
小麦粉カット。
茹でるときの塩の量を3~5割カット。
↑の1,4の牛乳を入れずに
5のタイミングでタラコを投入!
トッピング用にタラコを少量残しているのがミソ!
納豆や刻みオクラをのせるとさらにGood!^^


#402_8
火を止める直前に残りの牛乳を投入します。
牛乳の風味を残すため、2回に分けています。
火を止めて、ホウレンソウとサラミを投入!
(サラミがふやけた食感が嫌いなので後に入れました。)
最後に塩コショウで味を調えて完成です。^^
生クリームがあればもっと濃厚なクリーミーパスタになることでしょう。

TV番組では、パスタ(二つに折らない)を別容器で麺を水に浸し
パスタ専用鍋にたっぷりな水(浸した水を加えた)に塩を加えて鍋を沸騰させてから
麺を茹でていました。
普通のパスタ作りと一緒でしたが、
今回、ずぼらな私は、洗い物を増やしたくないということで
同じ鍋でイモや大根を煮るようにパスタを水の状態から茹でました。
茹ですぎになるかなぁ、麺同士がくっついたりしないかなぁ、
心配したのですが。
鍋が沸騰し始めて溶かした小麦粉がデンプンのり(トロトロ)の状態になってから3分ほどで
麺は、アルデンテになりました。
結果、茹で時間の短縮にもつながりました。^^

食感は、”お店で食べる生麺パスタ”と言えるまでではなかったですが、
それなりに美味しく仕上がりました。^^
乾燥パスタを水に浸ける作戦!意外といけるかもです。
いつもとちょっと違った食感!
冷製パスタとかにも合いそうな調理法でした。^^


りんママは、お腹の調子がXなので、牛乳はNG!
梅干しのお粥さんを作ってあげました。^^


萬田さんもパスタ好き!^^
#402_10
特にりんは、パスタに目がありません。

#402_11
みるくの誘いを無視するりんの図。^^;

#402_12
萬田さんに3本乾燥パスタをとっておきました。

#402_13
りんは、乾燥パスタを見ると子供に帰ってしまいます。^^

#402_16
猫じゃらしの中で、乾燥パスタが一番好きかもしれません。

#402_15
他の萬田さんを寄せ付けない迫力で、パスタ遊びするりんでした。^^

りんが、待ちきれないようです。
庭遊び&夜散歩に出かけてきます。



あなたと猫がいつも幸福でありますように。




☆☆☆にほんブログ村☆☆☆
~アビシニアン・猫 お出かけ・お散歩・ハーフ猫へ~
に参加しています。
 
励みになります、下のボタンを足跡代わりにポチッとお願いいたします。 (=^゚ω゚)/

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ にほんブログ村 猫ブログ ハーフ猫へ



関連記事
スポンサーサイト

COMMENT

りんママ様お大事に~!

りんパパ様、萬田家ご一同様、ごきげんよう!

りんママ様、気温差もあるし、体調を崩されたのですね。
お大事になさってください。

パスタ!レシピありがとうございます!
なんとなく、一人前じゃ分量的に難しそうな感じだけどぉ。。。でも、おいしそう!
うち、りんパパ様秘伝のおでん!いまだに大活躍中ですよ!

久しぶりに夫婦(にゃん)のツーショットが見れました♪

No title

りんママさん、お大事に。
胃腸などの消化器系をやられるとがくんと
体力も落ちて本当に危ないですからお気をつけ下さいね。
胃腸風邪をひいて死にかけた事のある私です(笑)

パスタ美味しそうですね(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
大体はインスタントのパスタソースで済ませてますが
やってみようと思います( *´艸`)

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
リンク
リンクについて
萬田さんが行く
基本、リンクフリーです
相互リンク、バナーリンクも大歓迎です。
下のバナーや日記中の写真を使っていただいてもかまいません。
リンク後、その旨をお知らせいただけると幸いです。

120x120gif まん

120x90jpg
#mandaバナーa150

150x112jpg
mandaバナーa150

QRコード
QR
アクセスカウンター
ご訪問ありがとうございます。
総アクセス数
 
    現在のご閲覧者数
 
萬田家 紹介
父:りん 母:みるく
子にゃんこ世代  らけ♂ まんじゅ♂ おみ♂ ききょう♀ つきみ♀
チビにゃんこ世代 ふくじゅ♂ だん♂ はな♀ なな♀ らん♀
りんと白ちゃん(仮名)の子 せん♂ 
