萬田さんが行く

HOME プロフィール
萬田さん飼い主:りん娘
ブログ管理人 :りんパパ
  manda

萬田家
父:りん・母:みるく
仔猫
女の子:きき・つきみ
男の子:おみ・らけ・まん
赤ちゃんねこ5匹
アビシニアン12匹の大家族です。

りんパパ

Author:りんパパ
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事 最新コメント リンク メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ ブログランキング
ご訪問ありがとうございます。
励みになります。
クリックお願いいたします。

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます。

スポンサーサイト


”猫の爪切り ~目からうろこの爪切り術^^~”の巻き #448


皆さまいかがお過ごしでしょうか。
酒の肴は、マンナンライフ1個のりんパパです。


温かいコメントありがとうございます

>みやびんさま、こんばんは。
萬田さんたち、全員お散歩好きですが、りんの功績が大きいと思われます。
一人だと心細いのですが、外大好きにゃんがいると皆安心して外遊びができるようになるようです。
お散歩好きが伝播するようです。^^

余った餃子の皮でプチピザを作ったりしますが、ピザ生地代わりに餃子の皮を使うより
餃子の具をピザにした方がしっくりくるようです。^^

>あびぞうさま、こんばんは。
私のおふくろの味と言えば、揚げ餃子なんです。
もう何十年も作っています。
火の通りが早いので、焼き餃子より早く簡単にできます。^^
水餃子は、冬場に数回かなぁ、我が家は。

私、お散歩専門で、ケーキ屋さんには入りませんでした。
送ったお菓子は、今日届いたとりんママが電話をもらってました。


萬田さんが行く
はじまるよ~ \(#^「」^#)/
manda_bar_1.gif


猫の爪切り^^
ドラマのタイトル忘れちゃいましたが、
猫を飼い始めた主人公の悪戦苦闘と猫愛のドラマがありました。
劇中のエピソードで、動物病院のDr.が、
”猫の爪を切るのは飼い主の義務、”と言うシーンがありました。

でも猫の爪切りって一人では難しいですよね。^^;

#448_1
数日前、テレ東で
猫を飼い始めた女子アナが、Dr.にいろいろ教わるって番組やってました。
そこで知った爪切り法をりん娘に教えたらまんまんの爪を切ってました。^^

目からうろこの爪切り術!^^
TVのDr.なかなかの説得力がありました。
飼い主の女子アナが言うには、人見知りだというベンガルの子猫とすぐ仲良しになり
嫌がるという肉球触りやお腹を見せてのごろりを難なくやってみせました。

猫の爪切りは、爪先が鋭い子にゃんこの時は、やった方が良いかもって言ってました。
爪切りは、特別なものを用意しなくとも人間用で十分とも…。

#448_2
人間用の爪切りを使う場合、人間と同じやり方ではなく

#448_3
爪切りを縦に使うと良いそうです。
さて、ここからです。
それは分かったとしても猫は、爪切りを嫌がりますよね。
Dr.曰く
猫の爪は、前脚5本、後足4本、計18本です。
一日一本切るを目標に!猫の嫌がることは、無理しないことが肝心。
猫が眠っているときや、うとうとしているときに切るとストレスを与えませんよ。
なるほど~、一人が無理やり猫を抑えてもう一人が爪を切る。
私のやり方は、間違っていたんだなぁ~。><

りん娘は、このDr.のやり方で、まんまんの爪を4本切りました。^^

私の爪コレクション^^
皆さまは、猫の爪が、ポロリと落ちているのを見たことありませんか?
だんの爪がとれる瞬間を目撃してしまいました。^^

#448_4
だんとドライブ、車に乗っただんは、嬉しくて
ボリボリ…シートで爪とぎをはじまました。
すると爪がポロリ!
これがその時の爪です。
慌ててだんの爪を見たけど、普通に爪はありました。
脱皮するんですね、猫の爪って。^^

#448_5
誰の爪か分かる爪がもう一つあります。
この爪は…

#448_6
せんの体に残っていたものです。^^;

激しく引っ掻いたから爪がもげたわけではなく
丁度、脱皮の時期だった爪が外れただけだったようです。^^;

#448_7
誰のか分からない爪。

大人萬田さんたちは、爪切りしなくてもいいかなぁ。
トントン猫のみるくと肩乗りにゃんのらけは、爪を立てきて痛いから切るようですかね。^^;





あなたと猫がいつも幸福でありますように。




萬田さんが来る


☆☆☆にほんブログ村☆☆☆
~アビシニアン・猫 お出かけ・お散歩・ハーフ猫へ~
に参加しています。
 
励みになります、下のボタンを足跡代わりにポチッとお願いいたします。 (=^゚ω゚)/

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ にほんブログ村 猫ブログ ハーフ猫へ



関連記事
スポンサーサイト

COMMENT

No title

りんパパさん、萬田家のにゃんこさん方こんばんは!^^

我が家も爪はよく取れて落ちてます^^;

昔、マモちゃんが肉球に刺さってしまった事がありました。
私の爪切りも一度にはやらないので、そこだけ見逃していたんです(-_-;)
慌てて病院に駆け込んで切ってもらうと意外にも血がにじむ程度で、ほんの先っちょだけが刺さっていました。

それでも怖くて自分では何にもできなかったです。
情けない私でした(-_-;)



No title

爪切りは苦労します(^^;)
でも人間用の爪切りの使い方や
どこまで切って良いかなどは
昔から読んでいた漫画に描かれてあったので
大丈夫でしたが
後ろ足の指が一本少ないことには衝撃を受けました(笑)
5本だと思い込んでいて、残りどこー!?って
いいながら探していました(笑)

爪の皮も最初に見つけたときはびっくりして
ブログの記事にしたほどでした(笑)
本当、読むより慣れろですね(笑)

No title

ウチはあの子達の爪切りは全てアタシ一人でしています。
チャオは途中からかなり怒っていますが、手とかは動かさないし、
私も怪我をした事はありませんしねぇ。
小さい時、確かに「いやいや〜」って結構手から抜けていこうとしますが、
爪切りが終わるまでは、手から離しませんでした。
今は大人しく抱っこされたままちゃんと切らせてくれます。
爪も分厚くなりますし、爪研ぎである程度めくれていますが、
めくれきれない事もあるようで、毎日めくれそうな爪はないかチェックして
取れそうなのはめくっています。

これは、できるお家は少ないかもでしょうが、ロッソとレオは爪を切ったあと、紙やすりで爪を整えています。
これができると、掻きむしっても少しはマシにならないかなぁ。と思ったりします。

No title

りんぱぱ様、萬田家の皆様、ごきげんよう!

エリートNsのチャオママ様とちがい、ママはアイシスちゃまの爪切り、肛門腺絞りにいたるまで、嫌われそうなことは全て動物病院のDr.にしてもらっています(笑)

いちおう、爪切り(猫用)もあるし、普通の爪なら切れないこともないのですが、アイシスちゃまの場合、巻き爪があるので動物病院でしてもらったほうが安心なのです^^

月イチはネイルのお手入れをしていらっしゃるアイシスちゃま、爪の落し物は見たことがありません。

No title

お久しぶりです!

猫の爪は鞘型ですからね。
古い爪は外側から剥がれ落ちるそうですよ。
爪とぎもけっこう気合入れて引っ掻いていますけど、剥がしてるんですね。
それで尖っていくのだとか。

萌葱は顔を叩くわ、私の肩を駆け上っていくわで…。
でも後ろ足だけは絶対に…絶対に切らせてくれません(T_T)
寝込みを襲っても即・覚醒です。

わざわざそれで病院いくのもちょっと遠いですし…悩みどころです。

No title

なんか、すごくがっつり切ってますね?
私は爪先だけ切ってる感じ。
がっつり切るのって勇気いりますよね。すごいなあ。

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
リンク
リンクについて
萬田さんが行く
基本、リンクフリーです
相互リンク、バナーリンクも大歓迎です。
下のバナーや日記中の写真を使っていただいてもかまいません。
リンク後、その旨をお知らせいただけると幸いです。

120x120gif まん

120x90jpg
#mandaバナーa150

150x112jpg
mandaバナーa150

QRコード
QR
アクセスカウンター
ご訪問ありがとうございます。
総アクセス数
 
    現在のご閲覧者数
 
萬田家 紹介
父:りん 母:みるく
子にゃんこ世代  らけ♂ まんじゅ♂ おみ♂ ききょう♀ つきみ♀
チビにゃんこ世代 ふくじゅ♂ だん♂ はな♀ なな♀ らん♀
りんと白ちゃん(仮名)の子 せん♂ 
