萬田さんが行く

HOME プロフィール
萬田さん飼い主:りん娘
ブログ管理人 :りんパパ
  manda

萬田家
父:りん・母:みるく
仔猫
女の子:きき・つきみ
男の子:おみ・らけ・まん
赤ちゃんねこ5匹
アビシニアン12匹の大家族です。

りんパパ

Author:りんパパ
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事 最新コメント リンク メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ ブログランキング
ご訪問ありがとうございます。
励みになります。
クリックお願いいたします。

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます。

スポンサーサイト


”畑の海ぶどう? ~ツルムラサキの花芽でタコのマリネサラダを作る^^~ と きょうのせんとふく”の巻き #472


皆さまいかがお過ごしでしょうか。
スマホにひびが入ったりんパパです。


温かいコメントありがとうございます

>みやびんさま、こんばんは。
みるくは、子離れするとき、近寄る子供に威嚇していたんです。
子にゃんこ世代では、つきみとまんだけは、みるくに威嚇されなかったのです。
チビにゃんこ世代は、はながみるくに反撃するようになりました。
それが、らん、ななに伝染してしまってみるくと3姉妹の対立関係ができてしまいました。><;

凛ちゃんも波長の合う猫がいるんですね。
猫社会は面白いですね。^^

>アイシスちゃまのママさま、こんばんは。
子にゃんこ世代は、皆おとなしく従ったのですが
チビにゃんこ世代には、通用しなかったようです。^^;

萬田家で一番肩身が狭いのがみるく母さんです。
せんみたいに反撃しないでいたらすぐ仲良しになれると思うのですが
みるくも気が強いほうですから…^^;

はなは、ちょっとおさまってきたかなぁ。
(はなは、その日の気分次第…^^;)
らんとななは、みるくと目が合うだけで飛びかかっていきます。><


萬田さんが行く
はじまるよ~ \(#^「」^#)/
manda_bar_1.gif

畑の海ぶどう?
ツルムラサキの花芽は、プチプチした食感で海ぶどうに近いものがあります。

#472_1
ひまわりも元気よく育っています、それに巻き付くツルムラサキも元気です。(ほぼ野生化^^;)

#472_2
ツルムラサキ自体流通に乗りにくい作物ですが、その花芽は栽培者のみが楽しめるプレミアムな野菜?です。^^

#472_3
2,3日前に採ったばかりなので、花芽自体は少量しかありませんでした。^^

ツルムラサキ、肉厚な葉っぱで茹でたり炒めたり、いろんな料理に応用できる野菜です。
今日は、ツルムラサキの柔らかい成長点と花芽をタコのマリネに加えてみました。

#472_4
小さな桃が集まったように見えるのが、ツルムラサキの花芽です。

#472_5
ツルムラサキのプチプチっとした食感とヌルヌルが堪らない美味しいマリネが出来ました。^^

サラダからお味噌汁、パスタや炒め物にと何にでも合う万能野菜です、ツルムラサキ。
一度植えると繁殖力が強いので毎年勝手に生えてきます。^^;
葉野菜の値段が高騰するこの時期には、頼もしいお財布の味方でもあります。


ふくも網に絡まっています。^^

#472_6
なぜかネットに絡まる萬田さんたち…

#472_7
私にかまって欲しくてわざとやっているのかなぁ。^^;

きょうのせん

#472_8
せん、ふくと一緒にご飯を食べました。

#472_9
ふくはだけが、未だにせんにシャーいうのですが、せんのことを認めたのか一緒にご飯を食べていました。

#472_10
また一歩、アビ萬田さんと仲良くなったせんでした。^^



あなたと猫がいつも幸福でありますように。




萬田さんが来る


☆☆☆にほんブログ村☆☆☆
~アビシニアン・猫 お出かけ・お散歩・ハーフ猫へ~
に参加しています。
 
励みになります、下のボタンを足跡代わりにポチッとお願いいたします。 (=^゚ω゚)/

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ にほんブログ村 猫ブログ ハーフ猫へ



関連記事
スポンサーサイト

COMMENT

No title

ツルムラサキがそんなにデキる子だったなんて!
海ぶどう~!生を買うとお高いですよね~(;'∀')

あ、ごあいさつが遅れました。

りんパパ様、萬田家御一同さま、ごきげんよう。

ほうほう、タコのマリネですか。
タコ、大好きです!
岡山のタコ、美味しいですよ!
うちはニンニクと鷹の爪、オリーブオイルでペペロンチーノにします。松の実を入れるととっても美味しいです♪

萬田家の皆様が、網にかかってるお魚みたいで可愛いですね。

No title

りんパパさんの記事を夜に見るのは
危険ということですね(笑)
お腹がすいてすいて仕方なくなります(笑)

せんちゃんもじわじわとみんなに溶け込んできているんですねぇ。
仲良くなればまた良い写真が撮れそうですね( *´艸`)

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
リンク
リンクについて
萬田さんが行く
基本、リンクフリーです
相互リンク、バナーリンクも大歓迎です。
下のバナーや日記中の写真を使っていただいてもかまいません。
リンク後、その旨をお知らせいただけると幸いです。

120x120gif まん

120x90jpg
#mandaバナーa150

150x112jpg
mandaバナーa150

QRコード
QR
アクセスカウンター
ご訪問ありがとうございます。
総アクセス数
 
    現在のご閲覧者数
 
萬田家 紹介
父:りん 母:みるく
子にゃんこ世代  らけ♂ まんじゅ♂ おみ♂ ききょう♀ つきみ♀
チビにゃんこ世代 ふくじゅ♂ だん♂ はな♀ なな♀ らん♀
りんと白ちゃん(仮名)の子 せん♂ 
