萬田さんが行く

HOME プロフィール
萬田さん飼い主:りん娘
ブログ管理人 :りんパパ
  manda

萬田家
父:りん・母:みるく
仔猫
女の子:きき・つきみ
男の子:おみ・らけ・まん
赤ちゃんねこ5匹
アビシニアン12匹の大家族です。

りんパパ

Author:りんパパ
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事 最新コメント リンク メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ ブログランキング
ご訪問ありがとうございます。
励みになります。
クリックお願いいたします。

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます。



今年も豊作!夏野菜^^ フーイリチーゴーヤチャンプル #51

おふの入ったゴーヤ炒めを作ってみました。^^
Season 2では、初の料理ネタです。
りん娘非公認でやっていた”萬田さんが行くSeason 1”
やたらと料理の写真を撮っているので
良からぬことをやっているのでは!?と疑われたものです。
りん娘公認で始めたSeason 2ですが、
里親探しが中止になった今、りん娘は、”ねこブログ(萬田さんが行く)”
のことをすっかり忘れています。
りん娘に疑われないように
料理の写真を隠れるように撮っているりんパパです。^^;

今年の夏野菜収穫
2013夏 早い梅雨明けと
いきなりの気温30℃越えで野菜もびっくりしたみたいです。
0.jpg
スイカは、ツルが早く終わってしまい
昨年の半分、20個くらいしか採れませんでした。
1_2013081411034084b.jpg
オクラ・トマト・長なすどれも豊作です。
食べきれないトマトは、干しトマトに^^
2_20130814110343865.jpg
ツルムラサキ、お浸しにしたり、炒めたり
パスタや冷やし中華なととも相性いいです。
3_201308141103458cb.jpg
オクラは、特に大豊作です。
3日も収穫しないと大変なことに。><
4_2013081411034839a.jpg
きゅうりは、一日4本は食べないと収穫においつきません。
ゴーヤと米なすは、野良野菜です、勝手に生えてきました。^^;
5_201308141103493da.jpg
ゴーヤを黄色くなるまで放置していました。
黄色いゴーヤは、パプリカ感覚で調理します。^^
6a.jpg
生産者のみの楽しみ;オクラの花
生醤油をちょっとつけてパックっといただきます。
不思議な食感でとても美味しいです。^^

オクラの花を洗っていると
さっそく萬田さんたちが集まってきました。^^;

このピンクのバケツが、萬田さんたちのメインの水飲み場です。
ピンクのバケツ3個用意してあります、
バケツでシンクの排水口を隠しています。
隠していないと排水口に手を突っ込んで遊んだり
ゴムの蓋を舐めたりするんです。><;

フーイリチーゴーヤチャンプル
我が家の定番は、お豆腐のゴーヤチャンプルなのですが
お豆腐を切らしていたので、おふを使って見ました。
お豆腐の場合、水気を切って
表面をこんがり焼いたトーフステーキを先に作っておきます。
お豆腐より、おふの方が、手間いらずかな。^^

最近気づいたのですが、野菜炒め。焼きそば、ペペロンチーノ等々
2種類の動物性蛋白質を混ぜるとうまみが増すように感じます。
お肉・ハム・かまぼこなどを2種類混ぜて使うと美味しいです。
書いてて気づきました、中華ですな、ヒントは。^^
7_201308141104332fa.jpg
豚バラとハム
塩コショウで下味をつけてあります。
8_201308141104352ed.jpg
玉子は、スクランブルエッグの要領で
おふは、だしの素をといたお湯に漬けます。
9_2013081411043898e.jpg
メインのゴーヤは、食べやすい大きさにスライスして
かつおだしの素(顆粒)と鰹節を振り掛けて良く混ぜておきます。
*鰹節に含まれるイノシン酸がゴーヤの苦みを和らげるらしいです。
黄色いゴーヤが入ると見た目も華やかになります。^^

出来上がり~^^
10.jpg
1 冷たいフライパンに、サラダオイル、にんにくを入れ火を点けます。
  フライパンが十分に熱せられたら、豚バラとハムを投入

2 豚バラに半分火が通ったら、ゴーヤを投入
  苦みが苦手な方は、ゴーヤを減らしてもやしを足すのも一つの手です。

3 さっと炒めいー感じに火が通ったら、おふをだし汁ごと投入
  おろしショウガ、醤油、オイスターソースを加え味付け
  火を止めてお皿に盛る直前にスクランブルエッグを足しさっと混ぜます。

短時間でできますし、夏のランチにお勧めです。
味付けが面倒な方は、焼きそばのソースで作ると簡単です。
私も良くやっています、インチキ技。^^;

糠漬け
11.jpg
大量にできる夏野菜。
おすそ分けとかしているのですが、さばききれません。
浅漬けや糠漬けにしています。

定番のきゅり、ナスも美味しいけど
ゴーヤが最高です。
ビールによく合います。^^


               にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへGO!

               ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫多頭飼い(10頭以上)へGO!

               
人気ブログランキング アビシニアン ブログランキングへGO!
関連記事

COMMENT

美味しそう~~!!!

りんパパ様♪

詳細な鳩便をありがとうございました!
今日、エデ〇オンとヤマダ〇器に行ってきました!

それはまたブログで書くとして・・・・

オクラの花って・・・

普通のオクラの花とは違うのでしょうか?
花オクラっていうのもあると聞いたことがあります。
オクラの花、ぜひ食べてみたいんです。
実は、オクラの花とママは非常に関係性大なのです。

それにしても、家庭菜園を通り越して、家庭畑ですね。

今年はメロンはならなかったのでしょうか・・・

ゴーヤと茄子が生えてくるなんて素敵ですね!
一年草と思っていたら、根が残っていたのか、種が落ちたのか・・・

あと粕漬~~!!
手作りのお漬物大好きです!(自分では作らない)

ハッ!猫ネタより、食べ物ネタに多くのコメントを書いてしまうワタクシをお許し下さい・・・・

花言葉?

アイシスちゃまのママさま、こんばんは。
亀レスバックすみません。

誕生月の花言葉とか?
「恋によって身が細る」
りんママにオクラの花を煎じて飲ませるようでしょうか!^^;

オクラの花って不思議なんです。
椿のように花がポロって落ちるんです。
あまりにも見事に落ちるので実がつかないのでは!?
って思うのだけど、しっかり実を結ぶんです。

”親の意見と茄子の花は千に一つも仇はない”
我が家の畑を見ていると”ナス”より”オクラ”の方が御利益ありそうです。^^

D5200は、別の板にて。^^

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
リンク
リンクについて
萬田さんが行く
基本、リンクフリーです
相互リンク、バナーリンクも大歓迎です。
下のバナーや日記中の写真を使っていただいてもかまいません。
リンク後、その旨をお知らせいただけると幸いです。

120x120gif まん

120x90jpg
#mandaバナーa150

150x112jpg
mandaバナーa150

QRコード
QR
アクセスカウンター
ご訪問ありがとうございます。
総アクセス数
 
    現在のご閲覧者数
 
萬田家 紹介
父:りん 母:みるく
子にゃんこ世代  らけ♂ まんじゅ♂ おみ♂ ききょう♀ つきみ♀
チビにゃんこ世代 ふくじゅ♂ だん♂ はな♀ なな♀ らん♀
りんと白ちゃん(仮名)の子 せん♂ 
