萬田さんが行く

HOME プロフィール
萬田さん飼い主:りん娘
ブログ管理人 :りんパパ
  manda

萬田家
父:りん・母:みるく
仔猫
女の子:きき・つきみ
男の子:おみ・らけ・まん
赤ちゃんねこ5匹
アビシニアン12匹の大家族です。

りんパパ

Author:りんパパ
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事 最新コメント リンク メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ ブログランキング
ご訪問ありがとうございます。
励みになります。
クリックお願いいたします。

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます。

スポンサーサイト


手術着作ってみました^^ #89

2013年 6匹の避妊手術を経験しました。^^; 
           #88手術着(1)

5月~10月の約半年で6匹です。
3月にみるくの帝王切開、
4月は、りんの交通事故と2013年は、手術続きの年でした。^^;

           #88手術着(2)

帝王切開のときは、お腹を開いたのに授乳のため手術着も着れず”みるく”たいへんでした。
おっぱいを探す赤ちゃんにゃんこの爪が傷口に刺さっていてとても痛そうでした。

#88手術着(3)
5月18日、”みるく”、”きき”、”つきみ”3匹の避妊手術。
絶水絶食のため、前日の夜から入院させたのですが、
”みるく”は、ストレスのため嘔吐&下痢で手術中止、一週間後に入院無しで手術しました。
”みるく”、病室で帝王切開のこととか思い出したのでしょうか。

最初に手術した”きき”と”つきみ”は、背中で数か所結ぶタイプの手術着で退院しました。

#88手術着(4)

3日も経つと汚れやほつれが気になったので、タオルを使って手術着を作りました。

           #88手術着(5)

手術しても元気いっぱい!
タオルの手術着もあっという間に汚れてしまいました。><

           #88手術着(6)

タオル地は、ほつれが気になるので次は、布地の端切れで手術着を作りました。
このタイプの手術着は、計6着作りました。^^

#88手術着(7)

一週間遅れで”みるく”も手術着姿に。
筒状のストレッチ生地に手足の穴が開けてあり、
尻尾の付け根を結べるように2本ひも状に残してありました。
こちらのデザインの方がスッキリしてますね。^^

”みるく”に甘える”おみ”^^
#88手術着(8)

生まれたときから体が大きかった”おみ”は、離乳してしばらくすると”みるく”に近づけなくなりました。
まだ生後4か月、甘えたい盛りなのですが、
”おみ”が近づくと「シャーーーッ!!!(近づくなーーーっ)」と
”みるく”は、”おみ”を威嚇するんです。
”おみ”以外の兄弟猫は、皆甘え放題!なんです。
”みるく”は、”おみ”と”りん”の区別がつかないようでした。(T_T)

手術後少しおとなしくなった”みるく”にそっと寄り添う”おみ”。
お母さんを毛づくろいしたり、思いっきり甘えていました。

#88手術着(9)

上の写真でも、微妙な距離感で”おみ”甘えています。^^
りんママのレギンスのお古で、”みるく”の手術着を作ってみました。

対マウント用首ガードシャツ
#88手術着(9a)

♂猫どもが色気づいて女の子にゃんにマウントしてきます。
♂猫どもは、避妊手術済の”みるく”、”きき”、”つきみ”にもしばらくつきまとっていました。
いい匂いがしなくなったのか、激しく威嚇されるせいか
今では、この3匹には手を出しません。^^;

チビ女の子にゃんが成長するにつれ♂猫どものマウント行為が激しくなりました。
”らん”>”はな”>”なな”の人気?でした。
特に”はな”の首元は、怪我だらけ、♂猫どもが、マウントしては、噛みつくんです。><

そこで作ったのが、”対マウント用首ガードシャツ”です。
レギンスやタイツを使って、シャツを作り、カラーに布ガムで固定したものです。
首筋にも布ガムテープを貼り、牙が通りにくくしてあります。

チビにゃんこも避妊手術!
10月に入って、”はな”がヒート!!!
”はな”が、♂猫の前でくねくねし始めました。><

11日”はな”、18日、”なな”と”らん”避妊手術しました。

対マウント用首ガードシャツなども作っていたので手術着作りも手慣れたものです。^^
病院では、様々な大きさの犬猫に対応できるように、
しっぽのところを結ぶように加工しているのだと思われます。

手術着には、レギンスが最適!^^
           #88手術着(10)

上の写真のようにレギンスをカットすると簡単に手術着を作れます。
手足の穴を真ん中から少し上に開けるのがコツでしょうか。
しっぽを縛るリボンも必要ありません。^^

           #88手術着(11)

”はな”激しいんです。
カラーを着けていても手術着がボロボロ、手術したお腹の傷もピンク色に…
”はな”が、手術着を脱いだのは、
一週間遅れで手術した”なな”、”らん”が手術着を脱いでから一週間くらいあとでした。^^;

この3匹用に作った手術着は、12,3着…^^;
調子に乗って作っていたら、”あ~、そのレギンス高かったんだから!!!”
りん娘に怒られてしまいました。^^;

それでドンキへ、りん娘は大量にレギンスやタイツを購入してました。^^;
萬田さんたちには、特売になった夏用レギンスを…。

           #88手術着(12)

避妊手術組は、廊下で特別食を食べます。
美味しいんですかねぇ、♂猫どもも自分の分を食べ終わるとここにやってきます。

♂猫の去勢手術も検討中です。
とりあえず、”せん”、”だん”、”ふく”かなぁ。


               にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへGO!

               ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫多頭飼い(10頭以上)へGO!

               人気ブログランキング アビシニアン ブログランキングへGO!
関連記事
スポンサーサイト

COMMENT

No title

避妊手術の時は手術着だったんですね。
萌葱はカラーでした。
もう明らかにストレスたまってて可哀そうで…(T_T)
手術着なるものを知ったのは、避妊手術から少し経った後でした…。

なんだか、傷のカバーのためのお洋服なのに、おしゃれなレギンスで作られているからか、鮮やかでとっても可愛いですね♪

あ、承認制、驚かせてすみませんでした…(^ ^;)
一時期妙に絡んでくる荒らしに遭いまして…。
そういうコメントは他の読者さんも不愉快になるでしょうから、承認制にしました。

>kana*さま

kana*さま,こんばんは。

カラー&手術着の方が安全かもです。
はなは、ほんと激しくてカラーを着けていても一晩で手術着は、ボロボロになっていました。><
よ~く観察すると、カラーで手術着を引っ張って今日に破っていました。
痒くてカラーをペロペロしているんですが、首の動きに連動して前脚が動くんです。
またうまい具合に、手術痕に肉球が当たっているんです。^^;

ランキング上位だと、訪問者も多くなり、スパムや広告、嫌なトラックバックとか出てきますものね。
めげずに更新してくださいませ。^^

突然?の承認制でオロオロしてしまったりんパパでした。^^;

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
リンク
リンクについて
萬田さんが行く
基本、リンクフリーです
相互リンク、バナーリンクも大歓迎です。
下のバナーや日記中の写真を使っていただいてもかまいません。
リンク後、その旨をお知らせいただけると幸いです。

120x120gif まん

120x90jpg
#mandaバナーa150

150x112jpg
mandaバナーa150

QRコード
QR
アクセスカウンター
ご訪問ありがとうございます。
総アクセス数
 
    現在のご閲覧者数
 
萬田家 紹介
父:りん 母:みるく
子にゃんこ世代  らけ♂ まんじゅ♂ おみ♂ ききょう♀ つきみ♀
チビにゃんこ世代 ふくじゅ♂ だん♂ はな♀ なな♀ らん♀
りんと白ちゃん(仮名)の子 せん♂ 
