萬田さんが行く

HOME プロフィール
萬田さん飼い主:りん娘
ブログ管理人 :りんパパ
  manda

萬田家
父:りん・母:みるく
仔猫
女の子:きき・つきみ
男の子:おみ・らけ・まん
赤ちゃんねこ5匹
アビシニアン12匹の大家族です。

りんパパ

Author:りんパパ
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事 最新コメント リンク メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ ブログランキング
ご訪問ありがとうございます。
励みになります。
クリックお願いいたします。

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます。

スポンサーサイト


ノンストップのやきとり #93

フライパンでやきとり! 絶品です。^^
バナナマン・設楽統MCの遅い時間の朝の情報番組「ノンストップ」(関東ローカル?)
で紹介していたやきとり美味しいです。^^
我が家の定番メニューになりました。
月二回は、やきとりの日かなぁ。^^

予約困難の人気店「俺のやきとり」のやきとりのタレ
を簡単レシピで再現していました。
#93(1)

やきとりのたれ簡単レシピ
材料 しょうゆ 540cc
   みりん  大さじ6
   酒    大さじ6
   ザラメ  150g(ザラメがなければ、上白糖でもOK)
  *鶏肉の脂肪

*鶏肉の脂肪は、鶏皮の裏にある脂肪をこそぎ取ったものです。
これを加えるのが、お店の味に近づけるポイント!^^

全部の材料を混ぜ、ザラメが溶けるまで10~15分煮る。

鶏の下ごしらえ
鶏皮 
1 鶏皮の裏についている脂肪をこそぎ取る。(取り除いた脂肪はタレに使います。)
2 沸騰したお湯に鶏皮を入れ、火を止める。
3 箸で全体をかき回して火を通し、すぐに氷水にとる。流水で洗いし余分な脂を落とす。
4 ペーパータオルで水気を拭き取る。
5 鶏皮を4cm角に切り、竹串で皮を覆うように刺す。

鶏レバー
1 氷水に10分間入れ、血抜きをする。
2 ザルに上げ、ペーパータオルで水気をしっかりと拭き取る。
3 脂肪や筋の部分を取り除き、ひと口大に切って竹串に刺す。

鶏肉
1 脂肪や筋の部分を取り除き、3cm角に切る。
2 竹串に刺す。
 (鶏皮付きの場合、肉の部分を皮で包むようにして竹串に刺す。)

焼き方
これも「ノンストップ」でやっていた”弱火調理法”をアレンジしてやっています。^^
1 フライパンに焼き鳥を並べ入れる。
2 弱火で片面に焼け焦げができるまで焼く。
3 片面に焼け焦げが付いたら裏返す。
4 余分な脂が出ていたら、キッチンペーパーでふき取る。
5 フライパンにフタ(アルミの落し蓋がBESTらしい…)をして、鶏肉に7,8分目火が通るまで蒸し焼きにする。
6 5のやきとりをたれに浸ける。(たれにうまみを足す意味もある。)
7 6のやきとりをフライパンに戻す。
8 フライパンのやき鳥にたれをかけ中火で煮切ります。
  やきとりのたれがよく絡むように途中でやきとりを裏返す。
  たれが、トロンとして来たら出来上がり~。^^

お皿に盛りつけ、フライパンに残ったたれを焼き鳥にかけます。
たれが少し焦げるくらいが美味しいですよ。^^

萬田さんたちにもやきとりを!
#93(2)
にゃんこ用 とりの白焼きです。^^

きのうの晩御飯
#93(3)
レシピに無かったけど、砂肝です。
食べやすく加工して串に刺し塩コショウしたものを焼くだけです。
このままバターでソテーしても絶品です。^^

#93(4)
これもレシピに無かった、鶏ねぎです。
同じように見えますが…
胸肉・ネギ・胸肉・ネギ・胸肉
もも肉・ネギ・もも肉・ネギ・もも肉
胸もも・ネギ・胸皮・ネギ・胸肉
…の3種類作りました。^^

#93(5)
レバーはさっと水洗いだけでも大丈夫?です。
私の場合、切り分けるとき、きも~~ッって感じのところを省くくらいです。^^;

#93(6)
たれにつけたレバーをフライパンに並べたところ
たれにつけるのは、次回たれをより美味しくするためです。
必ずしもたれにつける必要はありません。

#93(7)
やきとりにたれをかけ煮切っているところ
お砂糖たっぷりなので時間との戦いです。
火加減に注意してください。
たれの水分がとび、たれの端っこが少し焦げたらすぐ火を止めます。

できあがり~^^
#93(8)
レバー、血抜きとか厳密にやっていないけど臭味ゼロです。
弱火の低温調理とたれに入っている隠し味の鷹の爪のお蔭かな。^^

#93(9)
やきとり屋さんに負けない美味しさです。
やきとり食いて~~~!ってときありますよね。
そんなとき作っています。
たれさえ作っておけば、30分くらいでできちゃいます。
これも時短の手抜き晩ごはんの一つかなぁ~。^^;

#93(10)
萬田さんの写真を一枚だけ…
おみを映画館の入口で、パチリです。



               にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへGO!

               ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫多頭飼い(10頭以上)へGO!

               
人気ブログランキング アビシニアン ブログランキングへGO!
関連記事
スポンサーサイト

COMMENT

おいしそ~~!

りんパパ様、こんばんは!

おお!うまうまレシピ~!ありがとうございます!

ああ、もっと早く見るんだった、『萬田さんが行く』・・・

今日は忙しくてお昼ご飯を食べ損なったので、もう早くに晩ご飯食べちゃった~(泣)

あんのぉ~・・・

タレは蒲焼のタレみたいに、つけたしていく感じで?
冷蔵庫に入れておくのかしら?

これからも、うまうまレシピを載せてくださいね!
今度は鍋系、希望します!

No title

うひょー!オイシソウ!!
たれに鶏の脂身、確かにコクが出て美味しくなりそうです。
鶏大好きなので、試してみようっと。

過去記事もちょっと先までさかのぼって拝見しましたが、お外で全員集合は圧巻でしたね!
わたしなんかベランダにポルベガの2匹を出しただけでもリードさばきに苦戦しましたよ^^;

ポルくんに似ているとのらけくんがチッコテロ常習だったのにも笑っちゃいましたw
ここ3ヵ月くらい落ち着いているんですけどね。

>アイシスちゃまのママさま

アイシスちゃまのママさま、こんばんは。

フライパンで作るやきとり美味しいですよ~。
たれは、冷蔵庫に保存すれは3ヶ月以上もつらしいです。
私は、たれの残量が1/3くらいになったとき、新しいたれに古いのを混ぜて加熱しています。
最初に作ったのは、10月3日かなぁ。

レシピものじゃないんですけど、”ホームベーカリー編”を用意しています。^^

>ポルベガのおばさんさま

ポルベガのおばさんさま、こんばんは。
いらっしゃいませ~。
ご訪問ありがとうございます。

先日は、鍵コメでたいへん失礼しました。
書き込み中に、FC2の鍵コメ機能に気付きました。
鍵コメするんだったら、ブログタイトル書くようでした。><

鶏、ヘルシーだし、ゼヒお試しください。^^

萬田さんたちのお散歩風景、リードを持ったままの撮影が多いので、ほぼ片手撮影です。
ファインダーどころか、液晶も見ず撮影しています。

おしっこテロは、沈静化しています。
というか、おしっこテロ対策で、テロ多発地域にトイレやスプレー施設を配置しました。^^;

らけ似の女の子、らんも可愛いですよ。^^

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
リンク
リンクについて
萬田さんが行く
基本、リンクフリーです
相互リンク、バナーリンクも大歓迎です。
下のバナーや日記中の写真を使っていただいてもかまいません。
リンク後、その旨をお知らせいただけると幸いです。

120x120gif まん

120x90jpg
#mandaバナーa150

150x112jpg
mandaバナーa150

QRコード
QR
アクセスカウンター
ご訪問ありがとうございます。
総アクセス数
 
    現在のご閲覧者数
 
萬田家 紹介
父:りん 母:みるく
子にゃんこ世代  らけ♂ まんじゅ♂ おみ♂ ききょう♀ つきみ♀
チビにゃんこ世代 ふくじゅ♂ だん♂ はな♀ なな♀ らん♀
りんと白ちゃん(仮名)の子 せん♂ 
