萬田さんが行く

HOME プロフィール
萬田さん飼い主:りん娘
ブログ管理人 :りんパパ
  manda

萬田家
父:りん・母:みるく
仔猫
女の子:きき・つきみ
男の子:おみ・らけ・まん
赤ちゃんねこ5匹
アビシニアン12匹の大家族です。

りんパパ

Author:りんパパ
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事 最新コメント リンク メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ ブログランキング
ご訪問ありがとうございます。
励みになります。
クリックお願いいたします。

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます。

スポンサーサイト


エリザベス作戦  #94

真菌症撲滅大作戦
年内に真菌症を治さなくっちゃ ><
萬田家13匹中9匹が治療中です。
11月中旬、7匹治療中でどの子ももうちょっとでなおりそう…。
皆に広がらないように”ヒビテン消毒”を開始しました。
朝と夜2回消毒してました。
すると、あごに真菌がある子が多発!!!
ヒビテン消毒で真菌を拡散してしまった。
消毒液を塗る布の使いまわしが原因のよう…
あごの脂肪の出る部分に感染したようなのです。><;

あごの真菌症
痒いので後ろ足で描いてしまい、毛が抜け始めていました。
薬や消毒だけでは、ダメみたい。

消毒シャンプー後ヒビテン消毒!を同時に萬田さん全員に実施。
ヒビテン消毒は、乾くまで猫に有害らしい…ので全員にエリザベス・カラーを着用させる。
この消毒作戦を”エリザベス作戦”と呼称する。

エリザベス・カラー作り開始
萬田さんたち全員にエリザベス・カラーがいきわたるように6個作りました。
#94
萬田さんたちを追い出してカラー作っていると
だんとらんがやってきました。
ハサミで塩ビ板をチョキチョキしていると、
ハサミに向かって飛び掛かってきます。><

そ~いえば、写真撮ってなかったなぁ、で休憩もかねて塩ビ板と2匹をパチリ。
定規代わりに使っていた割り箸で遊ぶだん。
萬田さんたちなんでもおもちゃにしてしまいます。

りん
#94(1)
もともとあごに真菌症があったのは、りんだけでした。

だん
#94(2)
不適切な消毒で、あっという間に、はな、きき、らけ、だんに感染。><;
りん、はな、きき、らけ、だんの患部の毛をバリカンでそりました。
この5匹は特に気を付けて消毒しています。

はな
#94(3)
一番大変なのは、この子です。
避妊手術のときかゆみに敏感で自分でカラーを外して
患部を舐めたり引っ掻いたりしてました。^^;

#94(4)
前足首の真菌症も消え、念のため薬を投与している状態。
真菌症完治宣言も間近だったのですが、あごに発症!><;

#94(5)
消毒を繰り返していたのですが、いっこうに良くならない。
あご下の毛を剃って見たら、広範囲にうすくかさぶたみたいなのが貼りついていました。
それまでは、ご飯のときはカラーを外していたのですが、
私たちの目の届かないところであごをかいていたみたいなんです。><

#94(8)
今は、投薬と消毒時以外24時間着けっぱなしです。
カラーを着けていてもカラーのすぐ下を掻きむしってしまうので
はな専用のハイネックシャツを作りました。

はなは、敏感というか激しいというか
とにかく手のかかる子です。^^;

きき
#94(6)
ききもはなといっしょで、完治宣言直前にあごに真菌症が発生してしまいました。

#94(7)
太い大きいと噂のききですが、実は女の子らしい体型のねこなんです。^^
太って見えるのは、フォーンの明るい毛色のせい?
夕闇で撮影したら、スリムな美猫に。^^


               にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへGO!

               ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫多頭飼い(10頭以上)へGO!

               
人気ブログランキング アビシニアン ブログランキングへGO!
関連記事
スポンサーサイト

COMMENT

ききちゃん可愛いね。

りんパパ様♪ こんばんは!

真菌症って、思ったより大変そうですね・・・
早く皆さん完治されますように・・・

アイシスちゃまもアゴの下に皮膚病が・・・
真菌症とは言われませんでしたが、
病名をド忘れしました。

ききちゃん、可愛いですね。
フォーンは色が可愛いです。

全然、大きくないと思いますよ?

ほほほ・・・

>アイシスちゃまのママさま

アイシスちゃまのママさま、こんばんは。

真菌症、手ごわいです。
2,3頭だったら、ここまでこじれなかったような。^^;

最初にななが感染した時、隔離できていれば…。
せんを隔離していたので、ななは隔離部屋に入れられなかったのです。
当時は、チビにゃんこもせんにシャーシャーいってましたし。
仲良し兄弟で、鼻チュッチュしたり毛づくろいして広がっていったようです。
ワクチン接種や避妊手術も体力を奪う結果になってしまったようです。
萬田家で真菌症にかからなかったのは、まんだけです。><

No title

真菌は本当にやっかいなんですね。
真菌に限らず、多頭飼いのお宅で感染症が出たら大変ですね。
風邪引いちゃうだけでもどんどんうつってしまいそう…。
しかも仔猫がいますし。

エリカラ、不自由でかわいそうですよね…。
早く治りますように!

>kana*さま

kana*さま、こんばんは。

2013年は、勉強の年でした。
真菌症もそうですが、おちっこテロに、親子兄弟の骨肉の争い。><;
多頭飼いの難しさがよく分かりました。

問題ねこの飼い方でアニマルプラネットとか、本気で観てました。
そんなこんなでブログ更新もおろそかになっていたのですが、飼い主(お世話係)の心のケアを考えるとブログ更新していたほうがらくだったかも…。^^;

萬田家の真菌症撲滅!
長いトンネルの先に出口の光明が僅かですが見えたような気がします。
あっ、これで4度目かなぁ。^^;

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
リンク
リンクについて
萬田さんが行く
基本、リンクフリーです
相互リンク、バナーリンクも大歓迎です。
下のバナーや日記中の写真を使っていただいてもかまいません。
リンク後、その旨をお知らせいただけると幸いです。

120x120gif まん

120x90jpg
#mandaバナーa150

150x112jpg
mandaバナーa150

QRコード
QR
アクセスカウンター
ご訪問ありがとうございます。
総アクセス数
 
    現在のご閲覧者数
 
萬田家 紹介
父:りん 母:みるく
子にゃんこ世代  らけ♂ まんじゅ♂ おみ♂ ききょう♀ つきみ♀
チビにゃんこ世代 ふくじゅ♂ だん♂ はな♀ なな♀ らん♀
りんと白ちゃん(仮名)の子 せん♂ 
