萬田さんが行く

HOME プロフィール
萬田さん飼い主:りん娘
ブログ管理人 :りんパパ
  manda

萬田家
父:りん・母:みるく
仔猫
女の子:きき・つきみ
男の子:おみ・らけ・まん
赤ちゃんねこ5匹
アビシニアン12匹の大家族です。

りんパパ

Author:りんパパ
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事 最新コメント リンク メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ ブログランキング
ご訪問ありがとうございます。
励みになります。
クリックお願いいたします。

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます。

スポンサーサイト


お正月の準備^^  #95

ホームベーカリーでうどん^^
ちょっと前までマイブームでした。
#95(0)
スーパーでよく見かけていた”高級特選強力粉”
2Kgで798円でよく見かけます。
なんとこれが、一袋198円!^^
賞味期限切れ間近で超お買得になっていました。
これは、買いだ!!! 5袋買っちゃいました。

#95(1)
晩酌しながらホームベーカリーでうどんつくり~。^^
レシピ通りに強力粉300gで生地をこねます。
機械でこね上がったうどん生地に強力粉を適量足して少し硬めに調整します。
パスタマシーンで切るので、やや硬めにしたほうが切れがいいのです。

#95(2)
硬めに調整した生地をジップロック(大)に入れタオルでくるみます。
あとは、こしが出るように足で踏みます。(焼酎を飲みながら^^)
いい感じになったら、伸し餅みたいに形を整えて冷蔵庫へ。
一晩寝かすと、美味しいうどん生地のできあがりです。^^

#95(3)
パスタマシーンで切ったうどんは、さっとゆでて冷水でしめます。
食べる分だけまたゆで直してうどんにしたり、
そのまま水炊きやすき焼きに入れて美味しくいただいています。^^

誕生日プレゼントでりん娘にもらったパスタマシーン。
最初は、一大行事で家族3人で大騒ぎしながら麺を作っていました。
今は、一人でスイスイと麺作っています。

パスタマシーンって基本水洗いできないので衛生面がちょっと心配。><
いろいろ考えた末、マシーンの掃除の〆を除菌ウェットティッシュでやっています。
生地を伸ばすローラーや、綿を切るローラーにウェットティッシュを通してきれいにしています。
ウェットティッシュって、ローラーの刃では切れないんです。
付属の刷毛で掃除!で終わるよりかなり清潔が保たれていると思います。

もうすぐお正月ですね^^
ホームベーカリーでお餅をついてみました。
#95(4)
12月7日のお昼ご飯は、この餅でした。
辛み大根があったので、おろして餅を和えたら美味しいこと美味しいこと^^
おろし納豆餅も絶品でした。^^

お正月の準備第一弾!
金時豆と黒豆くらいは煮ようかな。と
#95(5)
お豆2種類ともち米を買ってきました。

#95(6)
先ほどブログUP用の撮影を始めると、らんがやってきました~。

#95(7)
この直後、らんにお豆の袋が食いちぎられました。
今夜も萬田さんたち元気いっぱいです。^^;

お正月の準備第二弾!
昨夜、ネットでカニを注文しました~。^^
#93 ノンストップのやきとりで触れた”ノンストップ”の通販で扱っているものです。
今回で3回目の注文になります。
過去二回は、惜しまれながら打ち切りになった^^;
”知りたがり”で紹介だったかな。
dinos蟹(1)
Dinos(フジテレビ)の通販です。
番組で紹介されると、送料・代引き手数料が無料になるんです。
12月に入ってから、毎晩HPをチェックしてました。
今年は、このままいくのかなぁ~、って思っていたら
昨夜、期間限定で送料・代引き手数料が無料になっていました。^^
即注文!!!^^

TVで今朝やっていたそうです、カニの通販。
松本いよとか美味しそうに食べていたそうです。

dinos蟹(2)
今年の初め2回目の注文したとき、段ボール箱(2重に梱包)ごと測ったら
”わけありズワイガニ5kg”とありますが、7kgオーバーの重量でした。
段ボール箱やカニのしずくが凍った氷を差し引いても十分5kg、もしくは6kg以上だと感じました。

肝心なお味は?
私、産地でズワイガニを頂いたことがないので本物の味を知りませんが
とっても美味しく感じました。

明後日くらいに届くのかなぁ。
冷凍庫の大掃除しなくっちゃ!
カニ三昧の年の瀬&お正月を送れそうです。^^

私、アフェリエイト一切やっていません。
カニ好きの方へ、参考までに
ワケありズワイガニの脚5kg (3L限定)


               にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへGO!

               ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫多頭飼い(10頭以上)へGO!

               
人気ブログランキング アビシニアン ブログランキングへGO!
関連記事
スポンサーサイト

COMMENT

カニでいいです、私。

りんパパ様♪
ごきげんよう♪

そりゃー、確かに、グルメネタ、レシピネタをオネダリはしましたけど、粉からうどんは・・・・
いいです。岡山はうどん県と仲良しなので、うどんはうどん屋で食べますから・・・・

お正月の準備・・・・
まとまったお休みがあれば、いっぱいお掃除したいんですけど~・・・(泣)
毎年、後ろ髪をひかれつつ、大晦日の夜まで掃除したりしています(泣)

あ、私、カニがいいな。

カニ。大好き♪

鍋にはタラバとかがいいっすねぇ~♪

宝くじ当たったら、うちにも送ってください!^^

No title

すごいーー!うどんも打つんですね!?
パスタマシーンなら切るのは楽チンなのかな。
でもお手入れがなかなか大変そうですね。
洗っちゃけないのは錆びるからなんでしょうか?

パスタも生パスタとかラザニアとか大好きなので、パスタマシーン憧れの調理具ですが、なにしろズボラなものでお手入れで挫折しそうです・・i-229

No title

ほほう。らんちゃんとは萌葱似とおっしゃっていた…。
さすがの元気の良さですね!
でもお豆は喉に詰まらせるとキケンですからNGですよね(笑)

しかし…うどんを作っていらしたとは…。
基本インスタント等の出来合いのものばかりなワタクシ…。(萌葱にしか料理しない)
ゼロからうどんを作らんでも多少はもうちょっと自分の食事に気を配るべきかと思いました…。
あ、赤みそと白ネギ、卵で味噌煮込みうどんもいいですよ♪ by名古屋出身者

>アイシスちゃまのママさま

アイシスちゃまのママさま、こんばんは。

また、記事書いている途中でコメントしたでしょ。^^;
記事書きながら更新している私も私なのですけど…
gooと違って、FC2は自動的に記事をバックアップしてくれなくて、その上重かったりします。
最悪の場合、書いた記事ごとWebの彼方へ消えてしまう。><;

下書きって機能はあるんだけど、緊張感に欠けるので書いてるうちに眠ってしまう、という弊害があります。(言い訳)

アイ・ママさま(久しぶりに)は、カニ好きですか!?
カニくらい、宝くじが当たらなくても送りますよ~。
メールでね。^^
カニと戯れる萬田さんたち!!!をお届けいたしますね。^^

>ポルベガのおばさんさま

ポルベガのおばさんさま、こんばんは。

ホームベーカリーwithパスタマシーンで生地書こうとおもっていたのですが、カッコつけすぎでクレームきそうだったので、お正月準備ネタに統合しました。
(予想通り、粉物にクレームあり、でした。^^)

水洗いできるパスタマシーンもありますが、なにせお高い。
ど~しようかな、と思っていたら、りん娘が一般的なパスタマシーンをプレゼントしてくれました。^^
1、000円台のものですが、なかなかの優れものです。
掃除も除菌ウェットティッシュでほぼ完ぺきかと。^^
パスタ作りとパスタマシーンのお掃除で一記事書こうかなぁ。
ブログネタ助かるし…^^;

うどん生地にオリーブオイルを足せばパスタ生地になるから、もちろんパスタも作っています。
ブログサボっている頃さんざん作っていました。
デュラム小麦でしたっけ、そんなもの無いので強力粉で作っています、
私の料理、ちょいちょいインチキ入っています。
それでよければ、いつかパスタの記事を。。。^^;

>kana*さま

kana*さま、こんばんは。

らんの顔、萌葱ちゃんに似てるって思うんです、毛の色も。^^
体は、一番小さいんだけど、萬田さんの中で一番やんちゃかもです。><

我が家には、サラダオイル(正確にはキャノラーラ油)や、オリーブオイルのポリ容器を食い破る強者もいます。
深夜の犯行ゆえ犯猫は特定できておりません。^^;

最近のレトルトとか冷凍食品には、目を見張るものがありますよね。
私が、体調崩したときりんママがお世話になっています。

誤飲は、怖いですよね。
気をつけないと…
萬田さんたちのウンチにゴム風船とかたまに混ざっています。
風船遊びも要注意の萬田さんたちです。^^;

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
リンク
リンクについて
萬田さんが行く
基本、リンクフリーです
相互リンク、バナーリンクも大歓迎です。
下のバナーや日記中の写真を使っていただいてもかまいません。
リンク後、その旨をお知らせいただけると幸いです。

120x120gif まん

120x90jpg
#mandaバナーa150

150x112jpg
mandaバナーa150

QRコード
QR
アクセスカウンター
ご訪問ありがとうございます。
総アクセス数
 
    現在のご閲覧者数
 
萬田家 紹介
父:りん 母:みるく
子にゃんこ世代  らけ♂ まんじゅ♂ おみ♂ ききょう♀ つきみ♀
チビにゃんこ世代 ふくじゅ♂ だん♂ はな♀ なな♀ らん♀
りんと白ちゃん(仮名)の子 せん♂ 
